注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「タマホームご存知ですか? その22」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. タマホームご存知ですか? その22
 

広告を掲載

タマ [更新日時] 2009-08-15 12:19:00
 

その22です。
煽り・荒らしスルーにご協力をお願いします。


その21
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9623/

[スレ作成日時]2009-02-12 16:50:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

タマホームご存知ですか? その22

401: 匿名さん 
[2009-02-27 09:46:00]
ここはいつ来てもおもしろいね。
402: 大安心の賢者 
[2009-02-27 10:20:00]
だましだまし住めば?タマだって100年住宅!ちょっとぐらいの事は気にするな!
403: 匿名さん 
[2009-02-27 10:21:00]
この頃元気無いね!ヤッパリ景気が悪いからかな?
404: 匿名さん 
[2009-02-27 10:49:00]
ふっざけるな!どいつもこいつもバカにしやがって!
誰だよ!タマを出川哲郎ぽいキャラにしたてあげやがった奴は!
タマだってな、超高級車1台買えるぐらい金かかってんだぞ!
405: 匿名さん 
[2009-02-27 11:09:00]
三千万円のフェラーリとか。
406: 匿名さん 
[2009-02-27 11:11:00]
1億6千3百万円のブガッティ
407: 匿名 
[2009-02-27 12:01:00]
出川ってそんなにギャラ安いの?

フェラーリより軽自動車の方が小回りきくし運転しやすいよ?
408: 匿名さん 
[2009-02-27 13:51:00]
↑ハ〜ア、何と書いたら良いのか、かわいそう(T-T)
409: 匿名さん 
[2009-02-27 13:58:00]
タマの良い所は大体わかったけど・・・。悪い所って?特に無いと思いますが。
410: 匿名さん 
[2009-02-27 14:00:00]
↑何を読んだらタマホームの良い所が解ったの?
412: 匿名さん 
[2009-02-27 14:42:00]
ちょっと仕様を調べたことのある人ならわかるはずだが、タマの外装材とか設備は普及品だよ。
決して底辺ランクのものではない。
タマがダサハズだったら、そのへんの工務店で建てたコロニアル・14ミリサイディング・シングルガラスの家は、何と呼べばいいの?
414: 匿名さん 
[2009-02-27 15:08:00]
>>412

『コロ14』とかじゃダメ?
415: 匿名さん 
[2009-02-27 15:48:00]
タマホームは注文住宅じゃ無いよね?もしかしてスレ立てる所、違うのでは?
432: 匿名さん 
[2009-02-28 08:44:00]
もう少し家の事を話しましょうよ。
433: 匿名さん 
[2009-02-28 09:24:00]
タマホーム登場以降、今や常識となっているオール4寸柱。これすら対抗できないメーカーや工務店が、いかに多いことか。私は、まず、この段階でほとんどのメーカーを候補からはずしました。
434: 商談中 
[2009-02-28 09:47:00]
4寸の駆け出しはタマホームだったんですか。
他のHMで阪神大震災14回(数字が違うかも)受けても壊れませんとの説明を受けましたが、一生の内で同規模の震災をそこまで受けることは無いと考え、それに倍の予算を割くことが出来なかったので最終的にタマホームにしました。
でもここは人それぞれの捉え方だと思いますし、お金で買える安心もありますから、不安を覚える方(震災を受けた方とか)とか100年住宅を考える方は耐震、免震を売りにするHMを選ぶのがいいかもしれませんね。
435: 匿名さん 
[2009-02-28 11:31:00]
>タマホーム登場以降、今や常識となっているオール4寸柱。

いや。タマホーム登場とは何の関係もないと思うんだが。

こんなおもろい因縁の付け方は初めて見た。

無知な客が信じるとでも思っているのだろうか。

お次はどれでしゅか?

【タマ先駆者シリーズ】
1.「タマホーム登場以降、今や常識となっている、高耐久ベタ基礎」
2.「タマホーム登場以降、今や常識となっている、☆☆☆☆仕様」
3.「タマホーム登場以降、今や常識となっている、気密断熱施工」
4.「タマホーム登場以降、今や常識となっている、24時間換気」
5.「タマホーム登場以降、今や常識となっている、断熱ペアサッシ」
6.「タマホーム登場以降、今や常識となっている、オール電化仕様」
7.「タマホーム登場以降、今や常識となっている、欠陥住宅」
436: 匿名さん 
[2009-02-28 12:24:00]
過去スレで、柱は杉の無垢と集成材が選べたみたいですけど、今は集成材だけになりましたよね?なんでなんですかね?値段?
437: 匿名さん 
[2009-02-28 12:33:00]
トラブルは少なくしたい。
手間は省きたい。
施工が簡単だから。
438: 436 
[2009-02-28 13:12:00]
>>437さん、トラブルが少ないは何となく解ります、施工が簡単、手間を省きたいは良く解らないのですけど?詳しく説明お願いします。
439: 匿名さん 
[2009-02-28 20:58:00]
上げ
440: 匿名さん 
[2009-03-01 13:23:00]
実際にタマホーム出現で変わりましたよ!それはハウスメーカーが言ってました!
441: 匿名さん 
[2009-03-01 13:36:00]
>>435
7以外は、タマホームが最初とは言わないけれど、タマホームの登場以降、急速に普及したと言っても過言ではない気がするよ。
444: 匿名さん 
[2009-03-01 19:51:00]
賃金削られて手抜かれて適当に建てられた家なんか論外だよ
445: 物件比較中さん 
[2009-03-01 21:00:00]
タマの家は、噂ほど悪くない事は事実。4寸集成材の柱を見たら 30年以上は充分持ちます。
昔の家の基礎は今と比較すると悪いけど、60年以上持っているから。
447: 匿名さん 
[2009-03-01 21:37:00]
相変わらずここは賑わってますなぁ。
449: 匿名さん 
[2009-03-02 01:22:00]
何年持つかなんて話はそもそもおかしい。
現在日本の家の平均寿命を知っていたら、とても60年の寿命があるなんて言えない。

少なくとも木造では、昔ながらの材料と作り方でもしなければ、実績が無いものに
答えを出すのは無責任と言えよう。
コストと均一性を含め、集成材が悪いとは言えないが、暑さ寒さと湿気を乗り越えた長年の
実績が無いのは事実。集成材もツーバイ材も、湿気に弱いのも事実。

材料に関してはタマでもどこでも大差無いはず、でなければ基本スペックの時点で
ろくな物にならない。
施工がローコストに響いて来るかどうか、10年後は当然としても
果たして30年後も存在しえる企業として、今を生きているかを考えた方がいい。
450: 匿名さん 
[2009-03-02 05:51:00]
タマが一番だって思い込むのは勝手だが、周りに主張する、言い聞かせるのは、間違ってませんが無理な話!自分は思えませんが…
451: 匿名さん 
[2009-03-02 06:47:00]
積水ハウス。4寸相当集成材。住友林業集成材(4寸かどうか不明。私は分からない)。鉄骨は、木より持たない。木のほうが丈夫。(住友林業のホームページ抜粋。鉄は20年で鉄くずになると書いてある。)
452: 匿名さん 
[2009-03-02 07:24:00]
タマを叩きたいのは分かるよ。最近まで、やられっぱなしだし。安かろう良かろう、じゃあ太刀打ち出来ないもんね。

だけど、60年ぐらいなら全然余裕なんだよね。多少のメンテは必要だけどね。
タマだけじゃないよ、最近の木造住宅なら持ちますよ。
30年で駄目になる家?
3000万で買ったとして、10年で1000万か…誰が買うんだ?
454: 446 
[2009-03-02 07:41:00]
>>450
思えないならそれで良い。
タマのスレなんか見ずに、あなたが良いと思えるところのスレで話た方がいい。
あなたがタマのスレになぜ来るのか分からない。
455: 匿名さん 
[2009-03-02 12:20:00]
どの住宅でも、メンテナンス無しと言うわけにはいきません。
メンテナンスが必要だからこそ、十数年の実績しかないタマを不安に思う人も居るわけですが…

でも普通の在来工法ですので、いざというときは普通の工務店で補修も簡単に出来そうですね。
456: 450です 
[2009-03-02 12:36:00]
何故くるか?タマ施主だからです。所詮何言っても大手に叩かれますから。
457: 匿名さん 
[2009-03-02 14:29:00]
>>450
叩かれるから言わない?
自分が選んだHMを1番良い選択だったと思わないの?
私は、世間から何と言われようが、良い事は主張していきますよ!叩かれてもね!熱くなりすぎるところもあると思いますよ。でも、迷惑掛けるわけじゃないんだから良いよね?
タマホーム恥ずかしくないよ。
458: 匿名さん 
[2009-03-02 14:56:00]
タマホームでも何でも60年はどうですかね?構造体がでしょ、もつかな〜、建てる場所にもよるのでは?住宅密集地とか隣と間が少ない所は持たないような気がしますけど?何処のHMの家でもですよ。
459: 購入検討中さん 
[2009-03-02 15:07:00]
タマさんは瑕疵担保履行法については大丈夫?
460: 匿名さん 
[2009-03-02 18:10:00]
↑現状のタマには不利な法律だろうな。
461: 匿名さん 
[2009-03-02 22:45:00]
不適切な投稿は削除依頼を出しましょう。荒らす人はやめてくだされ。
レスNo.が消えてることに気づいてるかい?
462: 匿名さん 
[2009-03-03 08:05:00]
話題が無いから荒れるような?タマホームを検討してる方が少ないのかな?
463: 匿名さん 
[2009-03-03 08:36:00]
449
今の家の平均寿命なんてどうやったらわかるのかな
タイムマシンでも使いましたか・・・・
464: 匿名さん 
[2009-03-03 10:15:00]
本当のところどうなんだ?白蟻や腐敗ってのは。
経済的にタマが見合ってると思うけど、イマイチ気乗りしない。安かろうじゃないのか、実際の事をしりたい。グラスウールってありなのかとか、防腐防蟻はしなくていいのか…
465: 匿名さん 
[2009-03-03 11:56:00]
安心してください!もはやネタギレの為、白蟻すらよりつかないスレです
466: 匿名さん 
[2009-03-05 12:04:00]
定期上げ
467: 匿名さん 
[2009-03-05 22:57:00]
最近、タマホームが、つつかれなくなりましたね。ついに他社営業さんたちも、タマホームをつついている場合じゃなくなってきているんでしょうか。例えば、アメリカの自動車メーカーが、どんなに日本車をバ カにしたって、トヨタ自動車やホンダの真似は、できませんからね。
468: 匿名さん 
[2009-03-05 23:33:00]
つまりタマはいくら頑張っても大手のようにはなれないと言うことですね?

いまやつつく価値すら感じなくなっただけでしょうね…
伸びてた時期が華だったわけです。

朝青龍のように勝負がついて負けが見えてるのにダメ押ししたりはしませんよ…
469: 匿名さん 
[2009-03-06 01:38:00]
結局タマホームは、総建坪30で2階建て、各階トイレ付き、収納多めで造るなら総額いくらになるんだ?
470: 入居済み住民さん 
[2009-03-06 05:27:00]
俺42坪で1800万位だったよ。

外溝・電化製品・カーテン・家具などは除き
登記費用とタマに払った金額だけね!
快適ですよ。
471: 匿名さん 
[2009-03-06 08:02:00]
>>470
>快適ですよ。

井の中の蛙。
472: 匿名さん 
[2009-03-06 13:12:00]
坪単価は40万前後ってか。安いね。
473: 買い換え検討中 
[2009-03-06 13:45:00]
坪単価・・40万 (オプション込み)は、今の経済情勢に合っている。大手HMと比較しても
デザインでは負けても建物強度は変わらないとの事。ある設計事務所の調査回答。
見栄を張らない人はいいかも知れない。
474: 匿名さん 
[2009-03-06 14:11:00]
始めに値段ありき。
やはりあの施工にしての値段。雨仕舞いは大丈夫かな。
10年は持つだろうが。20年持つのだろうか。
475: 商談中 
[2009-03-06 14:53:00]
<<471
住んでる人が快適だって言っているんですから、いちいち突っ込まないでください。坪60万の家に住んで不満な人だっているんですから。
あなたが言う快適とタマホームが快適ではない理由を明確に説明出来てから言ってほしいです。
色々な情報が欲しくてここに来ている人に失礼です。
476: 匿名さん 
[2009-03-06 15:35:00]
タマホームが快適ですと言う理由も明確に説明してほしいです。
477: 入居済み住民さん 
[2009-03-06 16:13:00]
私のとなりが大手HM D社で軽量鉄骨で建てていますが価格差は大きいけど冬の寒さは

私の家より寒いようだ。私の家は45坪で1850万 隣りの家が36坪で2100万 狭くて価格が

高い理由は何も現在のところないようだ。( 広島市在住 )
480: ご近所さん 
[2009-03-06 16:28:00]
>477さん

もう少し冷静にお考えになった方が‥‥。

お隣の方は、当然、「1,850万円で45坪」を建てることもできた訳ですが、何らかの理由で、敢えてタマホームを選択されなかった訳です。
たいていのHMの軽量鉄骨住宅は、木造のタマホームより高くて寒いはずですので、「寒さ」のみでHMを選択した訳ではないと推察されます。

ただ、大変、失礼ながら、他の家について「36坪」「2,100万」などといった情報を収集される方とは、私だったら隣人になりたくありません。ひょっとしたら、「寒い」というのも、こっそり温度計で測られたりしているのではないか、と疑心暗鬼になってしまいそうで‥‥。
482: 匿名さん 
[2009-03-06 16:40:00]
建築中に「タマホーム」という垂れ幕をかけ
ない、って約束してくれたら45坪で1850万円
の家をお願いしてもいいな。約束してくれな
かったら36坪で2100万円で寒い家の方がいい。
483: 匿名さん 
[2009-03-06 17:01:00]
↑好きなところで建てただけでしょう。それは好き嫌いです。
それに隣の人がそう言っていただけかもしれません?隣同士、家を建ててそっちはどう?なんて話はしないのかな?嫁様同士の井戸端会議なんてそんなのばかりじゃないですか?
こんなことで疑心暗鬼になるような方は人付き合いはやめることです。
また快適さをあなた方にいくら伝えようが、聞く耳を持たないアンチの方々に一方的に言われ悔しい思いをしている方がいます。
まあー現在色々なブログやホームページでそれこそ色々なお宅が拝見できますので、ここの意見をまともに聞く方はあまりいらっしゃらないとは思いますがね。
家を建てれば誰もがうらやみます。こんなところでグチグチ言っている、あなた方のような珍種は世間にはなかなかいませんよ。
484: e戸建てファンさん 
[2009-03-06 17:02:00]
>>476
>タマホームが快適ですと言う理由も明確に説明してほしいです
比較対象が奈辺にありや?で答えが変わるだろうが、通常古屋とか古アパートからの転居になるだろうことを考えると、新省エネ並みの気密断熱性と広々としたメーターモジュール仕様、加えて新築であることもプラスに作用して、快適だというのも肯える。
あくまで体感であって、高スペック住宅との数値的比較ではない。
485: 匿名さん 
[2009-03-06 17:04:00]
>>482さん
>建築中に「タマホーム」という垂れ幕をかけない、って約束してくれたら・・・

残念!垂れ幕かけなくても
防水シートに「タマ・タマ・タマ・タマ・タマ・・・・・・」って
たくさん書いてあります。

僕はブタさん♪
タマは木の家・D社はレンガの家
どっちで建てようかな~?
みんなはどっちで建てる???
486: 480 
[2009-03-06 17:23:00]
483さんがおっしゃるとおり、好き嫌いでしょう。暑い寒いだけで選択された訳ではあるまい、と当然のことを申し上げたかったつもりだったのですが、余計なことを書いたせいで、いきなりアンチのレッテルを貼られてしまいましたね。残念。

建築費用なんて他人に聞いたりしゃべったりするものとも思いませんでしたし、どんな家を建てても誰もがうらやむとも思ってもいません(別にタマホームはうらやまれない、と言っている訳ではありません、念のため)ので、やはり私は世間にはなかなかいない珍種なのかも知れません。
487: 匿名さん 
[2009-03-06 17:54:00]
Dはダイワハウス?ダイワとタマもたいして変わらないよ!大体ダイワの売りって何なの?なんか中途半端なんだよね。ゼネコン系の上の人で、大和ハウスで家建ててる人いないよ、要るとしたらよっぽど建築知らない人か、付き合いで建ててるか。
488: 入居済み住民さん 
[2009-03-06 18:04:00]
480さんへ 隣りは、私より 1年早く建てました。隣りは、弟夫婦です。敷地が120坪 親からの相続です。

弟は知り合いを通じて D社で建てました。そんな状況ですから・・・何もおかしい事はないです。
489: 匿名さん 
[2009-03-06 18:06:00]
>隣りの家が36坪で2100万 狭くて価格が高い理由は何も現在のところないようだ。
まぁそう言い聞かせたい気持ちはわかりますが…。値段にこだわるもよし、広さにこだわるもよし、材質にこだわるなど見えない部分に拘っていることだってありますしね。
492: 商談中 
[2009-03-06 20:53:00]
価値観は人それぞれです。快適に安全を加えた家、支払いのリスク等を考えてその中で良いと考えて作る家。どれも施主さんが考えて選んだのですから、それで良いのではないですか?
私は他のHMの実験のように阪神大震災のような震災が十何回も来ることは無いと考えたので、それを踏まえて最終的にタマホームにしましたよ。余談ですが…。
493: 自分は後者です 
[2009-03-06 21:36:00]
大手で金かけて建てた家、ローコストで施主が満足して建てた家、選択は自由です。しかし前者が後者に劣る部分を口揃えて言われると許せない気持ちもわかります。自分が前者なら血相変えますかね~
494: 匿名さん 
[2009-03-06 22:28:00]
悪いけど、これから起こると言われている関東や東海の地震は、阪神並みの余震が十回以上続くと予想されているらしいよ。
だから、十回、二十回と実験をする。
495: 匿名さん 
[2009-03-06 22:33:00]
↑あの真四角な総2階の家で実験されても・・・・
496: 匿名さん 
[2009-03-06 22:57:00]
495さん。公開しているところは、どこも一緒。その条件が一番強いんだろうね。だけど大半は公開もしていない。
497: 匿名さん 
[2009-03-06 23:43:00]
実験をして本当のことを知りたきゃ、ちゃんと建物に社員がいる状態でやるべきだね。危険だから建物の外に出て建物を揺らしますってゆうのなら、
それは、地震が来ると危険な家をうちは売りますよってお知らせしてるようなもんじゃない?

空っぽの家一生懸命揺らして、ヘルメット被った社員が外から眺めてたって…。
498: 匿名さん 
[2009-03-07 00:09:00]
497さんはそう言い続けたら?日本の家を買う方が誰もいなくなっちゃいます。
499: 匿名さん 
[2009-03-07 00:12:00]
自然の力に逆らって生きようとする人間って面倒くさいよね。安くて安心な家ならいいのにね。
500: 入居済み住民さん 
[2009-03-07 00:14:00]
購入をまじめに検討中の方はここをとっくに去ってると思いますよ。アンチさんたちの声を面白半分に時々見にくるもの好きくらいじゃないですか。内容からいって。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる