注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「タマホームご存知ですか? その22」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. タマホームご存知ですか? その22
 

広告を掲載

タマ [更新日時] 2009-08-15 12:19:00
 

その22です。
煽り・荒らしスルーにご協力をお願いします。


その21
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9623/

[スレ作成日時]2009-02-12 16:50:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

タマホームご存知ですか? その22

201: 匿名さん 
[2009-02-16 11:05:00]
↑え〜そうなの?
202: 匿名さん 
[2009-02-16 11:06:00]
この会社は休みが
取りずらい空気があるらしい。
人の家のことばかりで
自分はボロアパートじゃ
嫌になるよな。
203: 匿名さん 
[2009-02-16 11:12:00]
お金は貯まりそうだね。
204: 匿名さん 
[2009-02-16 11:22:00]
タマホームで平屋建てた人います?
205: 匿名さん 
[2009-02-16 11:30:00]

地方都市でかなり広い土地の持ち主じゃないと・・・

結構、割り増しがあるから。
206: 匿名さん 
[2009-02-16 11:35:00]
・離職率
・会社在職年数の平均
・持ち家の比率(土地付戸建)

ぜひ公開してほしいね。

その昔、悪徳訪問販売の社員は
8ヶ月から1年くらいで
退職していた。
それよりは長いだろうが・・・
207: 204 
[2009-02-16 11:44:00]
良く考えてから出直します。
208: 匿名さん 
[2009-02-16 12:42:00]
>>199
地域は申し上げられません。もう済んだことですからね。しかし、クレームに対しては、異常なほど敏感ですね。それなら、最初からちゃんとやってほしいものです。
209: 匿名さん 
[2009-02-16 12:43:00]
私も出直します。
210: 匿名さん 
[2009-02-16 12:48:00]
>>>208
最初から正しい施工をしていれば
問題ありません。
業者・職人が数多く仕事を
こなさないといけません。
その弊害が必ず出ます。

あなたは人が良すぎます。
211: 匿名さん 
[2009-02-16 13:02:00]
208→
監督の評価からして違う。
なんでも、棟数をたくさんやれば
いいらしいから。
それと工期を守ること。
雨でも工事やるし、夜遅くなっても
やるよ。
クレーム起こしたって関係ない。
最初から、顧客満足なんて考えていません。
212: 匿名さん 
[2009-02-16 13:10:00]
ウチの近所のタマホームはアンマリ遅くまでやってなかったよ!最初は路駐もバンバンしてたけど、言ったら止めたし。出来上がるのは早いね〜2ヶ月で出来上がり、凄い!
213: 匿名さん 
[2009-02-16 13:14:00]
てことは遅くまでやってて路駐して言ってもシカトだったってことか
214: 212 
[2009-02-16 13:17:00]
まあ、そうかもしれない(笑)
215: 契約済みさん 
[2009-02-16 13:19:00]
タマの柱は集成材です・・写真を見てください。
タマの柱は集成材です・・写真を見てくださ...
217: タマぼうず 
[2009-02-16 17:38:00]
215の写真がタマの施工現場?
タマだと一概にいえる証拠としては…乏しい
ボコボコさんもあれ以来、参加していませんね。
真相は彼の今後の書き込みに期待します。
218: 匿名さん 
[2009-02-16 17:43:00]
ボコボコさん
訂正するなら早いほうがいい……
ほんとに訴えられるよ
219: 匿名さん 
[2009-02-16 17:47:00]
誰かタマホームに通報したほうがよくねーか?
このボコボコの画像はひどすぎるぜ!
220: 匿名さん 
[2009-02-16 17:56:00]
ボコボコさんの返レスが無いということは、噂の弁護士に………

おー怖い!
221: 匿名さん 
[2009-02-16 18:05:00]
215さんの写真に写ってる断熱材はタマホーム仕様で間違いないよ。
222: 匿名さん 
[2009-02-16 18:13:00]
修正材なんてどこでも使ってる、契約時には営業にしっかり確認して
もし使ったら全額返金とかって書面を作りましょうって言ってみなさい。
絶対OKしないから。
まあその営業本人が3ヶ月もすると異動しちゃうんだけどね。
223: 匿名さん 
[2009-02-16 18:21:00]
私の担当営業マンは支店長代理だったので、すごくよかったですよ。最高の家が出来ました。
224: 匿名さん 
[2009-02-16 19:41:00]
もしかして…
もうボコボコさんはネットできない状況になってるとか!?
225: 匿名さん 
[2009-02-16 19:49:00]
タマはクレーム施主に内容証明を送りつけてくるらしい。
怖くて近寄れません。

ボコボコなどはすでに・・・
226: 匿名さん 
[2009-02-16 19:54:00]
ボコボコは、遠い所に旅に行きました。もう皆様にお会いする事は有りません。ボコボコ〜〜
227: 匿名さん 
[2009-02-16 19:59:00]
>>>223
支店長代理でも、ただの営業でも
作る家は全部同じ。
オマエのはカン違い。

何故ならば営業は職人と接点が
ほとんどないから。
228: 匿名さん 
[2009-02-16 20:05:00]
223→
223はタマ社員じゃないのか?
最高の家が出来たっていうけど、
それならオプションだらけだと思う。

その時点でタマの家じゃないね。
オプションの家だよ。

結局、金かければ良い家ができるって事。
現場を知らない人だな。
229: 匿名さん 
[2009-02-16 20:31:00]
2月に入ってからは特に来場が
減ってるそうだ。
このままこの状態が続けば
どうなるんだろう?

転職はM○タクシーしかないね。
230: 匿名さん 
[2009-02-16 20:37:00]
完成保証が無いしじょじょにとんでもない会社だと知られてきてるしね
てかCM減ったよね・・・これはもしかすると・・・
231: 匿名さん 
[2009-02-16 20:39:00]
もしかすると・・・・
232: 匿名さん 
[2009-02-16 20:42:00]
私はタマホームに相手にされませんでした。
それは私が貧相だから?
233: 匿名さん 
[2009-02-16 20:42:00]
今はどこのHMも大変だから。
234: 匿名さん 
[2009-02-16 20:48:00]
俺が選んだHMは繁盛してるらしい
ちゃんとやってるところは地道ながらもしっかりやってるよ
235: 購入検討中さん 
[2009-02-16 22:11:00]
タマホーム言ったけど、悪くない。むしろいいけど。
荒らしてるのは、ごく一部なんですね。

自分が感じた限りでは、普通のHMです。
236: 匿名はん 
[2009-02-16 22:19:00]
CM減ってない?
237: 223 
[2009-02-16 22:24:00]
>>227
>>228

現場を知らないのはどっちだよ。
褒めれば営業ってか。
お前らアンチはそれしか言わんのか(笑)
オプションは付いてるが、坪単価は40いってねーぞ。
口悪いか?お前らに合わせただけだ。
妄想はホドホドにして、いい加減病院で頭検査してもらえ(笑)
238: 商談中 
[2009-02-16 22:31:00]
色々不安になるような内容がいっぱいですね
私も一昔前のタマさんはそーゆー話をよく聞きましたが、最近は出てくる不備情報は昔のものばかりだったり、コメントのみだったりしたので、自分がしっかり注意して見れば大丈夫かなと考えていたのですが^^;
239: 購入検討中さん 
[2009-02-16 22:37:00]
しかしまあタマに関しては
アンチのエセブログとか乱立のお陰で
本当の施主さんのブログで
こんな不良があったと載っていても、
又偽者か?と疑心暗鬼になってしまう。
少々やりすぎですねアンチの皆さん

イソップ寓話の「嘘をつく子供」を
よく読んでください。
240: GP 
[2009-02-16 23:09:00]
238.商談中さん、施主が現場を監視?しても、あまり意味が無いですよ。私も自分で言うのも何ですが、建築、電気、設備、にはかなり知識か゛あります。(施工方法)しかし気になる所を是正しても、ほぼ相手にしてもらえません。いっそ見ない方が良かった気がします。(最後まで目に入る所は別ですが)契約する迄か゛大事だと思います。(個人的に)我が家も引渡し前の最後の交渉中です。
241: 匿名さん 
[2009-02-16 23:22:00]
火のないところに煙は立たず...
やはり噂は本当ですね。
239さんは自分自身に向かって言っていたのですかね。
嘘はいけません。
242: タマぼうず 
[2009-02-16 23:31:00]
??GPさん

つい最近(三日前)までは梁や柱に間違ったか所の穴開きで問題になっていたんじゃありませんでしたか?
その後、あっという間に石膏ボードとクロス貼りが終了したんですか??
243: 匿名さん 
[2009-02-16 23:42:00]
安い賃金で働かされてるから施主がなんか言ってもシカトだろうね
244: 商談中 
[2009-02-17 00:50:00]
実際大工さんからの話を聞いたことがないので確証は持てませんが、家自体のグレードはそんなに低くないタマホームで経費を削減するにはやはり人件費かなぁとは思うんでモチベーションを高く持ってやり続けるのは難しいんでしょうかね。
手抜きをするつもりが無くても気が抜ける事はあるでしょうし。
着工の際はなるべく大工さんとフレンドリーになれるようにすれば少しはモチベーションを高く持って仕事してくれるでしょうか
245: 匿名さん 
[2009-02-17 01:59:00]
タマの請負金額は、一棟当たりで他メーカーに比べて特別安いってことはないですよ
ただ決定的に違うのは、その施工期間です。
基本50日で建てなきゃならないのは、流石にしんどいのです
単純に考えて、工期半分なら倍の人工が必要なのですが、それを通常の人工で半分の工期を
目標にやるから大変なんです。 実際工期は間に合いません。
建売中心にこなしてる職人以外には、とても務まらない世界ですね。

工程表に決められた日程通りで、実際には遅れていたって決まった日には
それぞれの業者が入って来ます。電気屋塗装屋クロス屋等々。
これがものすごいプレッシャーなんですよ、罵声も飛び交いそうな勢いです。

だからどうしったって効率よく仕事せにゃなりません。
部材が足らなくたって、そんなの待ってられません。
乾くまで待つとか、雨だから休みとか論外です。
手抜きがどうの言われますが、わざと手抜きする職人は少ないと思いますよ
ただ、速く走れと言われるからスピードオーバーしてます そんな感じですかね。
246: サラリーマンさん 
[2009-02-17 07:28:00]
タマは利益率下げて更にさの利益を広告宣伝費に回して
いわゆる「薄利多売」の販売戦略なんだろうけど
全体の発注量が減ってるから利益が確保できないから相対して
CM等を減らしている。
これで支店の統合や撤退があればかなり危険水域になってると思っていい。
247: 商談中 
[2009-02-17 09:00:00]
全体的な受注数が減っているのは知りませんでした
こちらの担当はすごく忙しそうで、大概戻りが夕方過ぎと言われますので儲かってるのかと思いました。人も減らされてるのかな?
来週は着工日なのに、若干不安がよぎります。
248: 匿名さん 
[2009-02-17 11:39:00]
CMも業務縮小もこの時代どこのHMも同じだろう
積水も工場閉鎖だし
HMに限らず 家電系も車関係も縮小してる

普通の事だと思うが…
249: GP 
[2009-02-17 12:32:00]
242さん、初めに書き込みをしたのは、悩んだ末の後でしたので、工程的にはボード張りの最中でした。今はクロス張りの真っ最中です。工期が短いと施主にとっては、かなりのマイナスだと思います。
250: 匿名さん 
[2009-02-17 12:37:00]
>工期が短いと施主にとっては、かなりのマイナスだと思います
そうか?
出来上がりの目処がたちやすいし、倒産に巻き込まれる可能性も期間が短いだけ減るし、仮住まい金も少なくて済む。
メリットは多いよ。
工期が短いのと手抜きは、似ているようで別の問題。
251: 匿名さん 
[2009-02-17 12:42:00]
タマホームが危ないとなれば、ネットなどの情報でもっと騒がれるでしょ?EHの時も凄かったでしょ?
252: 匿名さん 
[2009-02-17 12:51:00]
251です、FHの間違えです。m(._.)m
253: 匿名さん 
[2009-02-17 13:29:00]
タマホームとアエラホームと工務店と大工だったらどれがいい?
254: 匿名さん 
[2009-02-17 13:31:00]
賢者になりたいから、タマかな!
255: 商談中 
[2009-02-17 14:59:00]
最近アエラの広告がたくさん入ってきますが、目移りするほど選択肢はないですがタマにないサービスっかあっていいなぁと思う時があります。
ただ無い物ねだりでタマにはタマのいいところもありますしね。
サービスで食洗機と電動ロックドアを付けてもらいますが、大工さんや工務店でもそのようなサービスあるんですかね?
256: 匿名さん 
[2009-02-17 20:55:00]
支店ができて3年以内は
NGですよ。
見たこともない職人が来るよ。
258: タマぼうず 
[2009-02-17 21:23:00]
〉GPさん

そうでしたか。メリットは工期が短いが、仕上がりが雑にならざるえないのはデメリットでもある…やはり諸刃の剣ですね。大工さんの書き込みもありましたが。
259: 購入検討中さん 
[2009-02-17 21:41:00]
掲示板を鵜呑みにするのもどうかと思うよw
260: 匿名さん 
[2009-02-17 23:00:00]
>255
そこらの八百屋とか電気屋さんみたいに、何かサービスとかオマケしてもらおうってのは
どうかと思いますよ。
1000万単位の買い物で、食洗機サービスですよ、奥さん!なんかで騙されないで
下さいよ。
設備や建具はメーカーからの仕入れ品です、原価=の品物ですので、結局家の価格に
入ってるんです。
本来サービスって言うなら、ここに納戸付けときましょうとか、棚は造作しときましょうですね。
タダで手間を増やす=オマケってもんですよ。施工する者の立場からするとね。
261: GP 
[2009-02-17 23:13:00]
250さん、書き方が悪かったかな?すいません。簡単に言えば施主が現場を把握する、もしくは目視て゛確認する時間が無い、そういう意味です。家全体を見れば隠れてしまう部分の方が圧倒的に多く、その半分くらいは検査の対象外なのです・・・(おそらくですが)。見える部分のクレーム対応なんて施主からすれば当たり前です(メーカー側も)しかし見えない部分はどうなのでしょう?「やってしまいました、すいません。」で、済まされたくないんです。だから事前に施主から是正する為にも、工期が短いとマイナスだと思いました。ちなみに・・・2ヶ月が4ヶ月でも、工期、引渡しが決まっていれば目処はたちますよね?倒産のリスクも完成保証で問題なしですよね?。仮住まい金は今回該当しませんのでわかりかねますが(すいません)。その他のメリットはどうなのでしょう?
262: GP 
[2009-02-17 23:55:00]
250さん、工期が短いのと手抜きは別物。その通りだと思います。このメーカーの職人に対しての工期は普通だと思います(施主としては速いです)。前の書き込みにもありましたが、この程度で日数が短いと言う職人は手が遅いだけでしょうね。本当に怖いのは手抜きよりも、施工者の無知ですよ…「前の家でもこうしました」とか「今までずっとこうしてます」とか、何の根拠で?と思う事がありました。悪気が無いので余計に怖いです。でも、手抜きしよう!って手抜きする職人はいないと思いますよ…。
263: 匿名さん 
[2009-02-18 00:01:00]
手抜きじゃ無くて、ただの無知無能ですね!それだったら心配いりませんね。タマの職人は無知無能なだけか〜・・・・
264: かかってこい 
[2009-02-18 00:22:00]
俺だったら木工事すべてを自分で施工する。
絶対にタマの職人に負けない自信はある。
少なくとも図面は俺の方が正しく読めるぞ。
持ってないのは大工道具一式だけ。
268: 匿名さん 
[2009-02-18 21:44:00]
>>>264
タマの大工は
インパクトと丸ノコ・コンプレッサー
これだけあれば充分。
269: 匿名さん 
[2009-02-18 21:47:00]
早く出てこないかね。
タマ社員がタマの家を建てたって話。
人間関係とかでいやなのかな〜。
270: 匿名さん 
[2009-02-18 21:51:00]
この会社は層化系が・・・・
271: 匿名さん 
[2009-02-18 21:54:00]
↑多いらしいね。
ヤマ○電機・ダイソ○・・・
272: 匿名さん 
[2009-02-18 22:58:00]
タマ社員、元気ないな。
274: 匿名さん 
[2009-02-19 00:03:00]
いや、ケッコウです。ナンミョーアレルギーなんで。
280: 匿名さん 
[2009-02-19 11:17:00]
ボコボコさんは何処へ?
282: 匿名さん 
[2009-02-19 11:52:00]
もう会えないのかなあ...
285: タマぼうず 
[2009-02-19 13:04:00]
あの写真がタマであるのなら、検討者に対する施工関係者からの悲鳴と警告なのかもしれません。
日中にあれだけの写真を堂々と撮れるのはたぶん…
286: 層化そうなのか 
[2009-02-19 13:14:00]
281 by 多美 情報が確かなものだとするならば...
あうう...
287: 匿名さん 
[2009-02-19 13:22:00]
ボコボコ〜楽しかった思い出を忘れるなよ〜!
288: サラリーマンさん 
[2009-02-19 20:32:00]
批難中傷の類は削除依頼すれば良いよ。
289: 周辺住民さん 
[2009-02-20 00:30:00]
タマホームで家を建てている人がいます。
週刊誌の記事の事は知らないみたいで・・・。
291: 匿名さん 
[2009-02-20 07:46:00]
タマホームで建てた方で家が出来るまで一度も見に行かなかった人はいますか?ウチも遠いので!
292: 匿名さん 
[2009-02-20 10:09:00]
以下文章を他スレより転載。失礼します。

(転載開始)
あまりにしつこいのでタマホーム見てきました。  
が、坪単価は上物だけで基礎は24.8万円の6掛けで坪17万円では基礎代ボッタクリでしょう? 
基礎は余所で頼んでもOKなら納得ですが、インチキくさいですね。
(転載終わり)

これって事実ですか?


坪単価は上物だけで基礎は別料金なんて、聞いたことがありません。

仮にそうだとしたら広告とおりの家では人間が住むなら建築基準法違反かな?
猫用なら問題ないでしょうが。
293: 匿名さん 
[2009-02-20 10:29:00]
基礎が別料金は嘘でしょ?だけど、基礎の料金が坪17万だったら美味しいね!
294: 匿名さん 
[2009-02-20 10:49:00]
ウチの4倍ですね。ぼったくり。
295: 匿名さん 
[2009-02-20 10:58:00]
↑お宅は、坪45000円ぐらい?それは安いね。遣ってける?ウチはお宅の1.5倍位貰ってるよ。
296: 匿名さん 
[2009-02-20 11:19:00]
その転載記事はわけわからんが、タマ営業の
「ウチの高い部分は他所で安くやってもらうといいですよ」って態度は
自社のプライドとか、後の補償関係がどうとかを 捨ててる気はするな。

自分もそう言われた時点で、この会社の選択は消えた
おそらくこの会社には、アフターケアする気なんて全く無いんだと思う。
297: 匿名さん 
[2009-02-20 11:29:00]
全部施主が自分で責任負うんだから、しかたないでしょう。
やすかろうは自分の選んだ道。
298: 匿名さん 
[2009-02-20 11:32:00]
で!基礎は別料金?
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる