注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「住友林業」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 住友林業
 

広告を掲載

a [更新日時] 2009-08-17 15:20:00
 

デザインや設計の自由度を魅力に思い、住林を考えましたが出てきた見積もりも割と高く(35坪の規格型で総費用2200万の提示)思います。それに加え営業マンが契約を急かしてこちらのペースをまったく無視しています。キャンペーンやら決算値引きがあるとかおいしい話ばかり並べるので怪しく思い、いったん話を保留にしています。住林で建てられた方、ご体験談をお聞かせ願えませんか?

[スレ作成日時]2006-09-20 23:28:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

住友林業

No.2  
by a 2006-09-20 23:54:00
No.3  
by 匿名さん 2006-09-21 09:08:00
35坪で2200万なら安すぎ。
打合せが進めばどんどん金額が上がりますよ。
それに別スレにたくさん書き込みがあります。
No.4  
by 匿名さん 2006-09-21 09:50:00
規格型35坪なら、特に安くもなく普通でしょう。
No.5  
by a 2006-09-22 22:25:00
aです。2200万の次は2100万の見積もりをもってこられました。いくら下がるんでしょうか?
No.6  
by 匿名さん 2006-09-23 14:07:00
キャンペーンは毎月行っています。何か値引きの材料が無いと、つじつまが合わなくなるので、キャンペーンや完成後の見学会に利用させて頂く事を前提に値引きをしています。因みに住林は9月・3月が決算月ですが、他の月でも値引き額は実際変わりません。本部からの支援金が決算月には出るため、実際は営業は値引きしても腹は痛まない仕組みになっていますよ。
No.7  
by 匿名さん 2006-09-26 00:15:00
営業の口車にのせられて、契約を急いではいけません。きちんと間取りや仕様など決めるべき事をすべて決めてから契約すべきです。我が家も急かされて契約しましたが、契約したら最後、客の意向をちっとも聞いてくれなくなりました。全く仕事をせず、日にちが経つばかりなので、結局解約しました。(考えなしの我が家が**なんですけどね…。高い勉強代でした。今思うと営業は最初からそれを狙っていたのかもしれません。) 後悔しないよう、よく考えてください。
No.8  
by 匿名さん 2009-05-18 11:17:00
上げ
No.9  
by 匿名さん 2009-05-18 14:19:00
↑意味もなく住林関連のスレばかり上げるのは止めましょう。スレ荒らしですか?
もしかして防カビで粘着してる人?
No.10  
by 匿名さん 2009-06-28 22:38:00
他社より優れてる点はありますか?
No.11  
by 匿名さん 2009-06-28 22:57:00
梁、柱に国産の檜を使っている。間伐材ですが。間伐材を使うと言う事は、多少なりとも森を守っているという事。他のハウスメーカーは、そんな事して無いと思う。つまらないレスすみません。
No.12  
by 匿名さん 2009-06-28 23:07:00
梁、柱は100%国産なんですか?貧乏仕様は話が別?
No.13  
by 匿名さん 2009-06-28 23:16:00
間伐材は、間引いて捨てる木の事。

そんな木を接着剤でくっつけて住宅を作る会社も他にありません。

山で育った立派な無垢の木は何処に行くのでしょうか?
No.14  
by イチロ 2009-06-28 23:19:00
たくさん金を払った人の家!?
No.15  
by 匿名さん 2009-06-29 06:22:00
予算的に無理だし、地元の工務店で建てた方がコスト抑えられますよ。
最近、有名なHMなんて名前を買っているとしか思えなくなって来たしね。
鉄骨とか2X4などで考えていないなら、自分の好きな間取や材料使って建てるオンリーワンの家なんて最高じゃないですか?
No.16  
by 匿名さん 2009-06-29 09:11:00
最近、書き込みが弱気ですね。業績が振るわないのかな。
No.17  
by 匿名さん 2009-06-29 09:13:00
書き込みと業績がどうリンクするんだ?
No.18  
by 匿名さん 2009-06-29 11:20:00
疑問やら、質問に答える事が出来ないからじゃないでしょうかね?

付け焼き刃的な事、例えば最新な技術力ではなく設計力しか売りが無い。

大工で例えれば、俺は何軒やってるから大丈夫とか言ってるのに、科学的な裏付けには疎い。

口だけでは、説得力無い時代について行けてないと言う事ではなくなくて?
No.19  
by 匿名さん 2009-06-29 11:26:00
以前のように覇気が感じられない。ただ以前はなにやら勘違いした矜持だったような気もするが。
玉を抜かれた獣のような感じ。
玉に抜かれたから?日本一の座を。
No.20  
by 匿名さん 2009-06-29 13:40:00
確かに自己資本率の脆弱さでは、タマホームに抜かれはしたが...
住友林業は潰れないでしょうけど、住宅事業部は縮小されるかもね。
No.21  
by 匿名さん 2009-06-29 17:04:00
ハウスメーカーに最新の技術力が有る所なんて有るの?技術力が有るのは、建材メーカーでしょ?ハウスメーカーは、それを使ってるだけなのでは?
No.22  
by 匿名さん 2009-06-29 17:06:00
日本の林業を、多少なりとも支えています。
No.23  
by 匿名さん 2009-06-29 17:37:00
建材メーカーは、家は作れないでしょ。

日本の林業は成り立ってないです。衰退しています。
No.24  
by 匿名さん 2009-06-29 19:02:00
掲示板のアンチ発言にのってくれないから覇気を感じないとか、UFO、幽霊レベルの話してるのな。
No.25  
by 匿名さん 2009-06-29 19:31:00
↑でたでた関係者登場、いつもこのパターンですね。
まともな質問には、お得意の変質者でにごすかね。(笑)
No.26  
by 匿名さん 2009-06-29 19:34:00
多少は支えてるでしょ?
No.27  
by 匿名さん 2009-06-29 19:49:00
>>25
まともな質問?おいおいどっかにそんなのあったか?どのレス?
No.28  
by 匿名さん 2009-06-29 19:56:00
スミリンもそんな悪い家建ててる訳じゃ無いし、少し高いだけですよ。
No.29  
by 匿名さん 2009-06-29 19:59:00
他にも高い所はあるよ。 高いと思うか思わないかは人それぞれだし。
No.30  
by 匿名さん 2009-06-29 21:09:00
一年前や二年前の住友林業スレをみてごらん。けっこー役にたつことが書いてありますよ。渦さんとカビフェチ君が登場しだしてから、一気にスレの品位が墜ちました。

確かにここ最近はスレに元気がありませんが、荒れ放題になるよりはいいと思います。
No.31  
by 匿名さん 2009-06-29 21:34:00
みんな眼が覚めて来たんじゃないかな。

今の顧客は良く勉強して口だけで騙され無いようになったからでしょうね。
No.32  
by 匿名さん 2009-06-29 21:37:00
アンチのあまりに馬鹿らしいレスに嫌気がさして減ってるだけでしょうね。
No.33  
by 匿名さん 2009-06-29 22:02:00
契約者の数が?
No.34  
by 匿名さん 2009-06-29 22:20:00
騙されないためにも、アンチの意見こそ聞いておくべきだろ。
まぁ、ナンバーワンのわりにはたいしたことないのはあきらかってことで。
No.35  
by 匿名さん 2009-06-29 22:32:00
何処と比べて対した事無いのかな?後、スミリンの標準品と言う方がいますが、予算に合わせて設備を見積もりに入れるはずですよ。ウチの営業さんから標準品と言う言葉を聞いた事無いですよ。
No.36  
by 匿名さん 2009-06-29 22:38:00
どこと比べても標準仕様は大差なし。
標準品も知らない施主がいるんですか。金持ちか無知ですね。
No.37  
by 匿名さん 2009-06-29 22:40:00
だ~からぁ~
もうナンバーワンじゃあにゃいんだってば~
No.38  
by 購入検討中さん 2009-06-29 22:45:00
大手木造HMでは今もNO.1じゃん。
そりゃタマみたいなローコストみたいなのもあるけど、あれはまた全くのべつもんでしょうね。
No.39  
by 匿名さん 2009-06-29 22:57:00
そんなあなたはしょぼ仕様?住の標準仕様を住と見抜ける人がどれだけいるか…なんしろピンキリメーカーだからな。
No.40  
by 匿名さん 2009-06-30 00:47:00
今や値引きだけが取り柄の会社に...

値引き率No.1

タマ契約後、単価上昇率No.1
どちらが良いですか?
No.41  
by 匿名さん 2009-06-30 01:19:00
>大手木造HMでは今もNO.1じゃん。

いいや。建築棟数ですでに抜かれているかと。

大手HMって、もしかして、さびれたシャッター商店街の店主の集まりかなんかですか?
No.42  
by 匿名さん 2009-06-30 07:04:00
ここにいるアンチの人達は、何が目的? ひやかし? 嫉妬? ただのあらし?

さぞ凄い家に住んでいるんだろうな〜。教えて欲しいけど誰も教えてくれないんだよな〜。(笑)
No.43  
by 匿名さん 2009-06-30 09:08:00
>>42
鉄骨系な人は、少ないでしょう
木造なんて眼中なさそうですから

パネル系な人も粘着してなさそうです

今までの書き込みを見ると

1.あまりにも住宅知識が乏しい
2.お金に異常な拘りがある
3.年中書き込むほど暇。特に朝と夕方が多い
4.たまに物凄い古い言い回しを使う

上記よりプロファイリングすると

50過ぎて万年主任のリストラ候補
15年前のバブル期終わりに何も考えずに建て売り購入。
通勤時間は2時間。駅徒歩20分
4000万のローンを組むが、まだ半分も返せていない。
安物の作りな為、補修が必要だがリフォーム費を捻出できず

最近、歳下の課長が住林で家を建て、嫉妬爆発。
暇な通勤時間2時間で、携帯でせっせと書き込み。家に帰っても家族と会話なくせっせとパソコンで・・
No.44  
by 匿名さん 2009-06-30 12:17:00
自己紹介しろとは誰も頼んでいないのだが。
No.45  
by 匿名さん 2009-06-30 12:19:00
プロファイリングでしょ。
No.46  
by 匿名さん 2009-06-30 12:33:00
万年主任も大変だねぇ。変な書き込みする時間あったら、副業でもすればいいのに。
No.47  
by 匿名さん 2009-06-30 13:39:00
>>43さん
住友林業の社員さんて可哀相だったんですね。貴方も行く末案じてカキコミですか?

今大変でしょうけどきっと何時か良い事ありますよ。今から転職したらどうですか?

きっと使いようの無い社員でも、何処か拾ってくれるかも知れません。

貴方のお勤めの住友林業グループでどこか良いとこ紹介してあげたらどうですか?
No.48  
by 匿名さん 2009-06-30 14:00:00
コストを抑えるんだったら、建物解体を別発注することをお勧めします。
ハウスメーカーに解体まで一括で任せる必要なんて全くないです。
解体業者はインターネットで簡単に見つかるから数社から相見積りを取ると
解体費用は30万円以上は確実に安くなるでしょう。
インターネットで検索して解体業者を見つけて100万円くらい安く発注で来た例もあるようです。
浮いた30万円で新しい家具を買ったり、海外旅行にいったりできます。
No.49  
by 契約済みさん 2009-06-30 14:55:00
↑ こういうのはやっぱり自分でスクリプト組んで書き込みするんですかね?
それとも何か既存のツールがあるんですか?
まさか手貼りじゃないですよね?
詳しい方教えてください。
No.50  
by 匿名さん 2009-07-01 07:46:00
>>42
確かにアンチがおとなしくなるね。
No.51  
by 匿名さん 2009-07-01 08:37:00
>>50
意外と、万年主任~というのが図星で、昨日は居酒屋で自棄飲みしてて書き込みなかったのかもね(笑)
No.52  
by 匿名さん 2009-07-01 09:40:00
社員は大変だ~
これかリストラのあらしですね。

先ず手始めに3000人程きられるんですかね?
No.53  
by 匿名さん 2009-07-01 12:04:00
貴方は大丈夫ですか?
No.54  
by 匿名さん 2009-07-01 14:57:00
社員数4500人の会社なのに3000人もリストラ出来るわけないでしょ。
No.55  
by 匿名さん 2009-07-01 15:01:00
いったい何人リストラされるんですかね?
情報はいった?
No.56  
by 匿名さん 2009-07-01 18:26:00
そんなこと言ったら他のハウスメーカーもでしょ?今なんてハウスメーカーの家なんて売れてるの?
No.57  
by 銀行関係者さん 2009-07-01 22:24:00
積水80億円の赤字、住林10億円の黒字。後は知らんが去年の厳しい状況で黒字決算なら御の字では?
No.58  
by 匿名さん 2009-07-01 22:34:00
↑上の大手の中にかなり借金が有る所有るでしょ?
No.59  
by 匿名さん 2009-07-01 22:35:00
単体で見ても評価にならんだろ。
No.60  
by 匿名さん 2009-07-02 00:58:00
そうだよ。利益率低いでしょう?10億黒字?
では、自己資本比率は?積水の5倍以下~
タマホームとせってるんだけど?
No.61  
by 匿名さん 2009-07-02 00:58:00
そうだよ。利益率低いでしょう?10億黒字?
では、自己資本比率は?積水の5分の1以下?~
タマホームとせってるんだけど?
No.62  
by 匿名さん 2009-07-02 07:22:00
利益率低いって、他は赤字なんだから利益率自体マイナスなんだぞ?それと比べれば遥かにマシじゃん。計算できてる?
No.63  
by 匿名さん 2009-07-02 07:58:00
利益率が低いねぇー

万年主任さんは利益率という言葉も理解していないようですね
No.64  
by 匿名さん 2009-07-02 11:24:00
自己資本比率は?

意味わかりますか?
No.65  
by 匿名さん 2009-07-02 12:41:00
>>63
万年平社員さん、住林の利益率がどこと比較してどれくらい低く、どれくらいあれば適正で、適正だとどういったメリットがあるんですか?また利益率の定義は?
平社員だからわからない?
No.66  
by 匿名さん 2009-07-02 12:49:00
自己資本比率は一般に30~40%あったら優良企業だと言われるが、住林は楽にクリアしてるね。何が不満なの?アンチさん。
No.67  
by 匿名さん 2009-07-02 13:03:00
それだけ他のライバルよりもバッチリがっつり儲けてるってことだね。
No.68  
by 匿名さん 2009-07-02 13:28:00
必死に食いつくね(笑)
安泰じゃあないだろ?
積水50%越えてるぞ。
No.69  
by 匿名さん 2009-07-02 13:35:00
アンチは必死に食いつくねw住林の自己資本比率、普通に安泰レベルだろ?安泰じゃないのなら、高いとこと比べて低いとか子供みたいな事言わず、そのパーセンテージだと危ないっていう理由を述べてみたら?無理?
No.70  
by 匿名さん 2009-07-02 14:14:00
トヨタ銀行とまで言われたトヨタ自動車ですら、もはや生き残りのためになりふり構わぬ姿をさらすことを隠すことすらしない。
いまや日本国のトップ企業にしてあれほどの死に物狂いの危機感をさらけ出している。
それに比べて、いったいどこを見たら「安泰レベル」の企業が日本に実在するとほざけるのか、その神経がまず理解不能だ。

親方日の丸。
死語かと思っていたが、存外そうでもなかったようだ。
No.71  
by 匿名さん 2009-07-02 14:46:00
>>68 積水が50%越えてるぞ
 
と言った次に

>>70 いったいどこを見たら「安泰レベル」の企業が日本に実在するとほざけるのか
 
矛盾してね? アホか!!
No.72  
by 匿名さん 2009-07-02 15:03:00
うは、まさにその通りだね。痛いとこつかれたわけだけど、70はどう言い訳する?
No.73  
by 匿名さん 2009-07-02 15:11:00
>68・70
アンチもここまでくると笑えます。必死ですね~
No.74  
by 匿名さん 2009-07-02 17:39:00
>>69

危ないんだ?そうじゃなくて事業部縮小だろ。
はやとちりするなよ。危ないなんて言ったら余計住友グループからバッシングされるぞ!?
お前もリストラ要員だろ。まともな情報出してごらん。
No.75  
by 匿名さん 2009-07-02 18:10:00
くだらね〜〜。家造りに関係ないし。 資本主義である以上、100%安全なんて言う民間会社無いし。
No.76  
by 匿名さん 2009-07-02 18:29:00
なさけない連中だなあ。
No.77  
by 匿名さん 2009-07-02 19:54:00
本当にくだらんね。アンチも言うに事欠いて、無理矢理自己資本比率が低いなんて言うもんだから、墓穴掘ったね。ちゃんと考えてから言うようにしような。
No.78  
by 匿名さん 2009-07-02 21:50:00
なさけないのは、何かにつけてアンチアンチ騒ぐ連中の事よ。なさけない。
斜陽なんですかね、やはり。
No.79  
by 匿名さん 2009-07-02 22:09:00
どれも同じ低レベルの内容ばっかですね。
No.80  
by 銀行関係者さん 2009-07-02 23:10:00
確かに双方共に低レベルの内容のようです。住林関係者or施主 対 住林に勝てない営業マンorアンチ の戦いか?
No.81  
by 匿名さん 2009-07-02 23:18:00
大爆笑!!会話のあまりもくだらなさに!住林のスレもこんなもんか・・・・
No.82  
by 匿名さん 2009-07-02 23:23:00
会社に金ないのかね~
値引き攻勢掛けて大丈夫ですか?(笑)
No.83  
by 匿名さん 2009-07-03 00:05:00
低レベルの銀行員もいるようで。クク
No.84  
by ヘ 2009-07-03 01:17:00
あんまりアンチなことばかり書かないでほしいっす…
No.85  
by 匿名さん 2009-07-03 07:36:00
スミリンのネタも無くなりましたか?
No.86  
by 匿名さん 2009-07-03 07:43:00
意味のないネタはね!
No.87  
by 匿名さん 2009-07-03 08:15:00
↑意味の有るネタお願いします。
No.88  
by 匿名さん 2009-07-03 10:34:00
住林サイコー
No.89  
by 匿名さん 2009-07-03 10:43:00
限 界 集 落
No.90  
by 購入検討中さん 2009-07-03 12:44:00
営業さんに契約前に出来るだけ内容詰めておきたいって言ったら、あからさまに嫌ヅラされました。
普通はこの内容の打合せは契約後にするんですよね~を連発。
そもそも1回しか煮詰めてない間取りとざっくりした金額で契約するひといるんですかね?
しかもいきなり500万弱の値引き提示で契約してくれときました(延べ床40坪弱の総2階です)
スミリンさんの営業ってどこもこんなもんですかね?
No.91  
by 匿名さん 2009-07-03 12:50:00
営業を変えて貰って下さい。もしかしてあの人かな?も~イナイよな。
No.92  
by 匿名さん 2009-07-03 13:22:00
渦さんのこと?
No.93  
by 匿名さん 2009-07-03 14:00:00
渦さんどうしてるかな。無事に家が建ったのかな?
No.94  
by 匿名さん 2009-07-03 22:39:00
日曜大工がどうたらスレでちょっとお見かけしましたけど...
No.95  
by 匿名さん 2009-07-03 23:12:00
渦さんがいて、いつみても住林スレが上のほうにあった時のほうが、活気があって良かったな。渦さんのわかりにくい日本語も、今となっては懐かしい。居なくなると、かえって気になる存在かな。

渦さん、たまにはレスしてよー
No.96  
by 匿名さん 2009-07-04 00:54:00
値引きは減価オンですからね。いまだに騙されちゃう人がいるんですかね。しょぼ仕様なら60万前後から出来るはずですよ。
No.97  
by 購入検討中さん 2009-07-04 01:08:00
唐突にどうした?
No.98  
by 匿名さん 2009-07-04 07:13:00
>>96さん
>値引きは減価オンですから

減価オンって、
最終的に値引きする金額を、
あらかじめ上乗せした見積もりを出すことですよね?
いまどき、そんなんで騙せるの?
No.99  
by 匿名さん 2009-07-04 07:24:00
オレオレ詐欺と一緒で、巧妙な手を使って原価オン。何処のハウスメーカーもやってます。
No.100  
by 傍観者UZ 2009-07-04 08:06:00
最近のお家事情に疎くなりました(笑)
購入時期をもうちょっと慎重にと考えてた矢先にリーマンショック→世界大恐慌。人生の決断を誤るところでした。
気になるところは完成引き渡しの保証のしくみ。住友林業の様な財伐なら心配ないでしょう。そうでしょう?(笑)
No.101  
by 匿名さん 2009-07-04 08:10:00
財伐? あいかわらず全開ですね。
No.102  
by 匿名さん 2009-07-04 08:15:00
他のHMもやってるからといって住林でもやっていいという理由にはならないよ。近所の知人が窃盗をしたから自分も盗みをしました、という弁明が許されるわけないのと同じです。原価オンは詐欺商法なんだと自覚してないからそんな無責任発言を平気でするようになるんですよ。

それに他HMが原価オンしてるって証拠があるのですか?証拠もないのにそんなこといっちゃ、風説の流布で他HMへの営業妨害になりませんか?だいたい他HMってどの会社ですか?社名をいわずに「他社でもやってる」と書くのは卑怯でしょ?
住林が原価オンしてるからといって他HMも同じことをやってると考えるのは下衆の勘ぐりというものです。
No.103  
by 匿名さん 2009-07-04 08:26:00
再開のゴング
No.104  
by 匿名さん 2009-07-04 09:01:00
>>102
住林が原価オンしているという証拠をまずどうぞ。頼むから掲示板にかかれてたとか言わないでくれな。ニヤニヤが止まらないからさ。
No.105  
by 傍観者UZ 2009-07-04 09:33:00
原価怨ですか(笑)山猫騒動以来ですね。文字通り原価に対価、人件費、宣伝費等等…といった様々な怨霊が取り憑く困った所業です(笑)購入者にそれらを受け入れろなんて無理な話なんですが(笑)
No.106  
by 匿名さん 2009-07-04 10:52:00
ダダダダダ!102は逃げ出した!
No.107  
by 匿名さん 2009-07-04 11:11:00
>102
墓穴ほったよね。
No.108  
by 匿名さん 2009-07-04 11:39:00
106に107、ちょっと焦らされたからって、この慌てようは何だら?
そんな逃げ出してもらいたいか...?
No.109  
by 匿名さん 2009-07-04 11:41:00
>>102
詐欺商法なら訴えればいいんじゃないですか
もっとも原価オンしてるという証拠があればですが・・・

住林が原価オンしてるという証拠もないのに原価オンだと騒いでるのは
風説の流布で住林の営業妨害にはならないんだ


値引きするHMは信用できないで嫌なら
値引きしないHMに行って下さい
I条さんとかさ。

もっとも来月から坪単価があがります
という逆値引き攻勢にあいますけどね
実際にあがってるかどうかは怪しいけど・・・
これは詐欺にはならないのかね。
No.110  
by 匿名さん 2009-07-04 11:47:00
あらら、
「住林が原価オン」はすみりん営業へばった君の造語なはずなんだけども...違った?
No.111  
by 匿名さん 2009-07-04 12:24:00
↑あんな下っ端ダメ社員の言う事信じてるの?スミリンが原価オンしてるなら他のメーカーもしてるだろ!少し頭使いなさい。
No.112  
by 匿名さん 2009-07-04 12:27:00
へばったじゃ無いでしょ。なんか訳の解らない、スミリンで建てられなかった人のレスじゃなかったっけ?
No.113  
by 匿名さん 2009-07-04 12:37:00
いやいや。
最初は内部からだよ。
「へばった営業マン」と名乗るすみりん営業が使ったからこそ、大騒ぎになった話のはず。

その後上司らしい奴のパワハラレスで消え去った。
No.114  
by 112 2009-07-04 12:42:00
それは失礼しました。だけど、他のHMも原価オンしてるよね?スミリンだけしてるなんて考えられない。
No.115  
by 匿名さん 2009-07-04 13:02:00
他HMが原価オンしてるかどうかはわからない。ただ確実にいえることは住友林業は原価オンの手法で詐欺的商法をしてるということ。社員がレスしてるんだから間違いない。「詐欺的商法」の言い方がまずいなら「不誠実商法」に訂正しますが。
施主を幻惑させて契約しようとする催眠商法。この掲示板を見てなかったら自分もひっかかってたところでした。
No.116  
by 匿名さん 2009-07-04 13:18:00
>>115
今更訂正しても遅いと思いますよ?
No.117  
by 匿名さん 2009-07-04 13:42:00
こんな匿名掲示板で自称社員となのるへばったさんの書き込みでそこまで信じるとは…

前言われてなかったっけ
掲示板に書かれてたから
原価オンしてる証拠だなんて言わないでって
No.118  
by 匿名さん 2009-07-04 16:16:00
頼むからこれ以上104さんをニヤニヤさせないでよアンチさん。唯一の情報ソースが掲示板って、104でなくても爆笑だわ。
No.119  
by 匿名さん 2009-07-04 18:36:00
何だ、渦さん家建てなかったのか~。
No.120  
by 匿名さん 2009-07-04 19:48:00
あれ、異常に高い、おかしいー、他メーカーからもその金額はおかしいですと言われてたら、出ました、今すぐ契約してくれたら大幅値引きします。ちなみに、間取りはしょぼい2級設計士が数回でギブアップしたので確定せず、装備品は一切決まってない段階です。
No.121  
by 匿名さん 2009-07-04 20:20:00
間取り確定してないのにどうやって見積り出すんだよ。ちっとは真実味がある内容にしないと逆アンチだよ?
No.122  
by 匿名さん 2009-07-04 20:21:00
でた、二重価格。
これこそ訴えられるべきでしょ?
いったい本当の単価は、いくらなんですかね~
No.123  
by 匿名さん 2009-07-04 21:03:00
定価を公表してないのだから売価がいくらだろうと売手の自由なんじゃないのでしょうか?
買手が高いと思うなら買わないだろうし。何か法的に問題があるのでしょうか。よく分からないので誰か教えて下さい。
No.124  
by 匿名さん 2009-07-04 21:11:00
>117
>こんな匿名掲示板で自称社員となのるへばったさんの書き込みでそこまで信じるとは…

あはは愉快愉快!

「匿名投稿を疑え」と言うならば、それを断言するあなたのこの発言を信じる根拠はいずこにありーや?
No.125  
by 匿名さん 2009-07-04 21:28:00
あははー、見積もりなんてテキトーなんだから、間取りの確定なんて関係なし。想定でいくらでも出るし。嫌ですね、擁護派は都合の悪いことはすべて否定。
No.126  
by 匿名さん 2009-07-04 21:38:00
なんだ124も125も同一のアンチか。あまりに稚拙過ぎて、逆に住林に利してるよー。それが目的?
No.127  
by 124=とある施主 2009-07-04 21:58:00
>>126

おおっ。
稚拙かどうかは、まず僕の課題に答えらるかで決めようか!
唸る様な答えがないと、おしおきしちゃうよ!


もう一度質問しよう。

「匿名投稿を疑え」と言うならば、それを匿名で断言する人間の発言を信じる根拠はいずこにありや?

まずは制限時間は1時間。
No.128  
by 匿名さん 2009-07-04 22:33:00
まずは施主の素晴らしい仕様を披露ください。ク ク ク
No.129  
by 匿名さん 2009-07-04 23:06:00
賃貸です。トホホ・・・
No.130  
by 127 2009-07-04 23:37:00
>>128

まさに自分自身が稚拙な回答しかできなかったわけですな。質問で返せと頼んだ覚えはありませんよ。

というわけで、117での発言は矛盾そのものということになりました。残念でしたな。

もう少しマシな事書けないかね。無理か。

これでますます「へばった営業マン」君の書き込みには信憑性がないわけではない事を自ら示してしまいましたが、それでよろしいか?
No.131  
by 購入検討中さん 2009-07-04 23:53:00
No.120さんは僕と同じような経験をされてますね。僕の時は今月中の契約なら400万円近い値引きをしてあげますと、上から目線で言われました。お断わりすると、頼んでもないのに急に値引きの話をしてきました。

といっても家が貧弱すぎでスレート屋根にモルタル外壁、シャッター無し、食器棚も無し、クローゼット無し、天井も低くて245cm?、家の中のドアは木製かと思ったら違って木の模様をを印刷した貼り物、柱も細くて10cmくらいの小さな正方形のもの(ものすごく弱そうに見える!)、かろうじて一階の床だけは輸入の無垢フロアでしたが。柱はぜんぶ貼り物みたいです。
それなのに1坪あたり70万円弱の金額でした。最初は55~60万円だって言われたのに、見積もりになると妙に高いんです。それでお断わりすると、今月中なら大幅値引きができますって急にいうし、絶対これは原○オンだなって思いました。

他のホームメーカーと比べるとビックリするレベルの安そうな家なのに、なぜかやけに高い見積もりを出して、今月中なら特別値引きをしてあげますって恩着せがましくせまってきました。とにかく契約の急かし方は気味悪いほどしつこかったです。

ミサワホームや積水ハウスの担当さんは普通の話ができるのに、住友林業だけは契約を急かす話ばかり。家の打ち合わせよりも今月契約する意味合いの説明を聞くのが大半で、とにかく疲れました。
僕の担当さんが特殊な人だったのかもしれませんが僕からのアドバイスは、とにかく疲れるけど相手のペースで話を進めないように気をつけて下さいといいたいです。
No.132  
by 匿名さん 2009-07-04 23:54:00
>>130住林社員だと証明しようがないのに、それを信じる事の出来る脳みそが心配です。何をもって証明してるわけ?まずはその根拠を述べてもらおうか。
あ、質問で返すのはなしな。納得できる根拠示せない限りは、あなたの完全な負けだね。
No.133  
by 匿名さん 2009-07-05 00:06:00
いや。君の言うような根拠などは必要ないね。

君だってどこの誰かは誰にも証明できない。違うかね?

これは普遍妥当性の問題だよ。

重要なのは発言の中身なんだよ。

発言者へばったが本当に若手営業マンとは限らない。

若手営業のフリをした管理職による告発かも知れない。

ただ、そこで指摘されていた事は、原価のことだけではなく、
「その企業内部の人間にしかおそらく知りえないであろうと誰もが想起する内容について語っている」と評されていた事だよ。
それこそが一番重要なんだよ。

本当に稚拙な脳味噌だね。
No.134  
by 匿名さん 2009-07-05 00:23:00
すみりん恒例、夏の「へばった祭り」ですな。
秋になったら「うず祭り」
冬には「カビフェチ祭り」
でどうですか?(笑)
No.135  
by 匿名さん 2009-07-05 00:30:00
131の話、あるある。まぁ、お断り出来てよかったということで。60万、70万じゃしょぼしょぼですからね。
No.136  
by とある施主 2009-07-05 00:36:00
うずさん、
磯野家の猫に喧嘩で負けて毛の抜けた山猫なぞにまだ興味持ってんの?
うずさんの地元なら東濃檜で安くていい家建てられるじゃないの。
No.138  
by 匿名さん 2009-07-05 06:12:00
>>133
なんだ結局証明できないんだね。あなたの負けだね。
No.139  
by 傍観者UZ 2009-07-05 07:00:00
〉136さん

確かに中部地方の人間です(笑)から東濃物は辿れば自然のなりゆきですね。 〉137さん
山猫騒動騒動とは去年の秋頃に盛りあがった原価怨疑惑説です。内容は誰にでもわかる便乗水増し商法でしょう。この手は他のHMでもありえる事ですかね。捉え方は様々でしょうが、手口としては最初の手付け金から始まり、随所の購入者がこだわりや重要性を感じるあたりを落とし所とし、原価怨を発動(笑)していく仕組みの様です。様は最初にお金を払った辺りから、購入者の心理を利用する事から詐欺の手口と変わらないと言えば変わらない。
建物購入は付随してくる物が膨らんでは金額も膨張していくので、購入側も話に うまくのると船はすでに出向し、後戻り
できない心理状況に陥ります。この様な心理を利用する商売って合法、非合法問わずなんとかで。 原価怨の話は出向した船がけっきょく戻らず、騙された方が亡霊となって親切に我々検討者に警告してくれるのです。

ありがたい話なのですが、私は疑惑話がくどくなり、キレた過去がごさいます(笑)
No.140  
by 匿名さん 2009-07-05 07:00:00
>>133
あれのどこに普遍妥当性なんてあるんだよw具体的にどの発言を指して内部の人間にしか知りえない内容だと思ったんだ?内部の人間でないあなたが、何故その発言を内部でしか知りえないって思えたのか?矛盾だらけのボロボロな理屈だね。
No.141  
by 匿名さん 2009-07-05 08:14:00
>相手のペースで話を進めないように気をつけて下さい

そう、あの仮契約金の5万円もHMのペースにもっていくためです。
なぜかって?
だって5万円も払ったら取り戻すためにも自分からHMに足が向くでしょ。
No.142  
by 匿名さん 2009-07-05 08:33:00
>>131は、予算が少なかったのかな?予算に合わせて仕様が違うからね。ウチもスミリンは断ったけど、スレート、貼り物の建具は、見積もりに入って無かったな~。
No.143  
by 匿名さん 2009-07-05 09:14:00
>>140

>あれのどこに普遍妥当性なんてあるんだよw
まずは日本語の意味を理解してるかの問題だ。

>具体的にどの発言を指して内部の人間にしか知りえない内容だと思ったんだ?
意味を理解していたらこのような論理にはならないハズだが。

>内部の人間でないあなたが、何故その発言を内部でしか知りえないって思えたのか?
本当に意味がわからないんだな。かわいそうに。

>矛盾だらけのボロボロな理屈だね。
貴方が無教養であることを証明したにすぎないと言うのが、「妥当」なところだろうね。

まずは133を20回大きな声で読み直すことをお薦めしたい。
No.144  
by 匿名さん 2009-07-05 09:57:00
>>143なにその逃げ口上。なにひとつとして答えてないね。負けを認めたら?所謂『へばった』の発言が何故信用に値し、それは具体的にどの発言を指すのか。そしてその発言の信用性は外部の人間がどうやったら『内部でないとしりえない』と確信することができるのか。
ごまかしはいいから教養wのあるあなたの明確な解答をお願いします。
No.145  
by 匿名さん 2009-07-05 10:13:00
ここは内部の人間が、カキコミそれを内部の人間が、養護しているようです。
住友劇場ですな...でも養護派は、まともに反論出来ていない...
しっかりしてよ!
No.146  
by 匿名さん 2009-07-05 10:17:00
>>144
どうした?なぜに証拠に拘る? 自己のロジックに凝り固まってるようだ。頭が固いとよく言われないか?

それにちゃんと読んだか?

そして質問に自分で答えを出せたのか?

自分が答えを出せないでいるのに相手に求めてばかりでは意味が無い。成長が無いぞ。

君のしていることは、そうだな、
例えば、魚のいない池でつりをしては通行人に当り散らしている人みたいなものだ。

君は自分がどこの何者であるということをここで証明できるか?出来ないだろう?

それと同じだよ。ナンセンスだよ。

おっと。挑発されて個人情報さらすなよ。君は少し直情気味で危なっかしいところがあるからな。心配だ。
No.147  
by 匿名さん 2009-07-05 10:37:00
>>146『どこの何者だと証明するのは不可能』だとすると、この掲示板で社員だとあなたが勝手に思ってる人の発言も、これで完全に否定されたわけですな。『どこの何者だと断言できない』人の発言を盲信するんだ?はい自爆。お疲れ様~
もうちっと頭で整理してから書き込みする事をオススメします。
No.148  
by 匿名さん 2009-07-05 10:48:00
>>147

おっ。
ちっとは考えたね。

『どこの何者だと証明するのは不可能』
それが君の答えか?

ならば、君の書き込み147も「信用するには価しない」と自己否定してるわけだが、それでいいかね?
No.149  
by 匿名さん 2009-07-05 11:29:00
>>148
ならあなたの書き込みも信用に値しないね。それでいい?『どこの何者だと証明するのは不可能』はあなたが書き込んだ内容だぜ?もう忘れてた?
No.150  
by 匿名さん 2009-07-05 11:43:00
>>149

そうだよ。この結論に至るまでに随分時間がかかったな。

君がいつまでも答えを出せないでいるから、回答例をこちらで用意してあげたんだ。君はゆとり世代なのか?

でも君はそれを否定する事だって出来たはず。
しかしそれを否定しないで僕の回答例に○をつけたのは、ほかならぬ君自身なんだよ。

だから僕に責任を転嫁されても困るんだが。

もっとも、この答えは僕も同じだ。

匿名掲示板の仮面座談会に100%信用できる証拠を要求すること自体が、ひどく子供じみた幼稚な考えだと思わないか?

だから証拠証拠とわめくことは稚拙だと言ったのだよ。


そうではなく、普遍的な「妥当性」で判断するのが大人のやり方だろう、と言ってるんだよ。

まだ理解できない?
No.151  
by 匿名さん 2009-07-05 11:49:00
だからどこの部分が普遍的な妥当性なんだと最初から聞いてるわけだが。
まだ理解出来ない?
No.152  
by 匿名さん 2009-07-05 11:50:00
どこの誰が書いたかもわからない内容なのに、普遍的な妥当性とはこれいかにw
No.153  
by 匿名さん 2009-07-05 12:13:00
>>152

それは君の質問にもあてはまる。
どこの誰が書いたのかわからないものは価値がないのか?答えてみよ。
読み人知らずの歌には何の価値も無いのか?
まったく愚かな考え方だ。

では聞くが、聖書にあるイエスキリストの物語はフィクションである可能性もあるということは知っているか?
著作者が誰かも諸説あっていまだ証明できていない書物が、世界一大宗教の聖典とされているが、それはどうなんだ?

イエスという人物が実在したという決定的な証拠は何もないとまで言われているんだよ。
キリスト教徒にとって聖書は聖典に価すると誰もが認めたから(普遍妥当性)こそ強力な権威を持っているのであって、ここで著作者が誰であるかなどという瑣末なことはあまり重要ではないと言う証拠だろう。

大乗仏教の聖典般若心経を知っているか?
これは中身は仏陀(釈尊)が弟子に語りかけて空の思想を語りかけるという形式になっているが、この世に経典として出現したのは釈尊の滅後数百年も後になってからだ。
これは宗教家(というより神秘学者)ナーガルジュナが「竜宮界」から発掘したという出自の不確かなものだ。
にもかかわらず仏教の聖典とされているのは「こんなにも偉大な教義を説く事のできる人物は釈尊のほかには考えられない」(普遍妥当性)という理由だけだ。

にもかかわらず、日本にも多くの人がこの経典を大切にしている。
つまり万人に価値を認められているということではないか?
何故?もともと誰が書いたかも判らない経典なんだよ。


だから、中身が重要だと言ってるんだよ。
まったく疲れる連中だぜ。
No.154  
by 匿名さん 2009-07-05 12:18:00
へばったの言う事を信じるとして、へばったはスミリン以外の事は、解らない訳ですよね?スミリンだけが原価オンしてる訳が無い気がしますが?どうでしょう。
No.155  
by 匿名さん 2009-07-05 12:30:00
>>153
へばったの内容がそんな大層なもんかよ。キリストやら仏陀やらは内容が優れていたり、真理をついていたりしたから浸透したんであって、へばったの書いた内容と比べてどうすんだよ。適当じゃないのなら、どう適当じゃないのか説明しろっての。結局そこをきちんとしないと全然説得力ないわけで。中身が重要なのはあなたを除いてみんな分かってるわけで、その中身とやらを提示してみれば?
No.156  
by 匿名さん 2009-07-05 12:38:00
>>155

僕には、一部誇張はあってもすべてがフィクションのようには思えませんでしたけど。なぜって?

内部の管理職と思しき人物の激しい非難を浴びてましたから、これはあながち自演でもなさげだなと思ったわけです。

みなさんでもう一度復習してみれば? 判断は読み手が各自の責任でするものです。

へばった君の投稿は量が多いから一部をリンクします。あとは、まったり読んで正邪を判断してみてくだしゃんせ。

ではみなさん頑張ってね。

http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/11359/res/141-150
No.157  
by 匿名さん 2009-07-05 12:45:00
住林が原価オンという詐欺商法をしてるなら
訴えれないのかな

これをマスコミが取り上げれば…
住林逝っちゃうかもねww

ついでに住友グループが逝ってくれると
なお面白いんだがww
No.158  
by 匿名さん 2009-07-05 12:55:00
普通に会社勤めをしていれば、顧客に最初に提示する金額が常に原価ぎりぎりでないのは常識だよね。マスコミが取り上げる?あなたは会社で働いた事ない人?日本全国のほとんどの会社がやられるけど?
No.159  
by 匿名さん 2009-07-05 13:58:00
さてと。
へばった君はリンクしたし。
あとはあれほど難癖つけてた連中がどれほどのコメントができるか、じっくり高見の見物とさせてもらう事にするよ。

思うにへたに動けばどんどん壺にはまるような気もするが、自ら蒔いたタネなのだからその果実を始末するのもまた彼らの仕事というわけだ。


まあ、がんばれ。
No.160  
by 匿名さん 2009-07-05 14:22:00
ああ、それと155。
君の文章は、ケチをつけたいと言う意志は伝わってきたけど、何度読んでもいったい何を説明しているのかよくわからない日本語だ。
これもゆとり教育の成果なのか?
No.161  
by 匿名さん 2009-07-05 14:28:00
ん?読んだけど、こんなのどうとでも書けるだろ?これのどの部分が住林の原価オンの証拠、証明なんだ?もういい加減降参しろよ。唯一のソースがこの語録かよ。これじゃあ誰かのニヤニヤは止まらないんじゃないかな。
No.162  
by 匿名さん 2009-07-05 14:34:00
おや。ではまず全部読んだという証明をしてくれるかな?
次にどこが要件を満たすに不十分なのかを根拠立てて証明してもらおうか。くくく
No.163  
by 匿名さん 2009-07-05 14:45:00
うはw唯一のソースとして喜々としてリンクしておいて、どこの部分がその根拠となるのか明示できないんだ。ことごとく破綻した論理だね。
No.164  
by 匿名さん 2009-07-05 14:57:00
どこに真実があるかは決め付けられない。個々に読み手が判断する事でしょうよ。

匿名掲示板で証明は不可能としながら証拠君は原価オンの証拠を出せとほざく。

常人には理解しがたい境地ですね。
No.165  
by 匿名さん 2009-07-05 15:11:00
164君。あのリンクのどこが真実があるかわからず、証拠は提示できない、文面を個々に解釈する事を求め、尚且つその発信源はどこの誰とも証明できない。
こんなの誰が信じるの??まさに常人には理解しがたい境地ですね。
No.166  
by 匿名さん 2009-07-05 15:21:00
まさか164、君が常人とでも言い出すつもりかえ?

読み手すべてを代表する権威というものを、一体全体、いつどどこで誰が君に与えたのかい?

君は神なのか? それとも万物を見通す目か?

すごいな。
No.167  
by 匿名さん 2009-07-05 15:39:00
暇人の集まりはこちらでつか。くだらないから下げでやってくれよ。
No.168  
by 匿名さん 2009-07-05 15:45:00
165さんは匿名の掲示板を完全に否定なさっておられる。どのような考え方も完全に個人の自由であると思います。

が、しかし。誰もその考え方を一方的に強要される合理的な理由はないかと。

ここの投稿がすべて信用できないと考えるのは貴方の勝手ですが、ならば、ひとり静かにここを立ち去るべきでは。

でないとこの掲示板全体を誹謗している荒らし行為に過ぎないことになるのではないでしょうか。
No.169  
by 匿名さん 2009-07-05 15:47:00
>>167
あ?
あなたさまにとって何か不都合なこと、お気に触るようなことでもございましたか?
No.170  
by 匿名さん 2009-07-05 16:14:00
>>168
そんな事言ってないんじゃない?匿名掲示板で発信される情報のみをソースに、あたかも住林がそういったような行為をしているが如く語るのは間違っているとの指摘でしょ?至極もっともだと思うが。
No.171  
by 匿名さん 2009-07-05 19:04:00
>>170
へばった君の文章と164君の文章、
この同じ匿名の文章2つを並べて、へばった君より164君が信じられるあなたの感性には少し疑問符が付くのだが。

気持ちはわかるがちょっと無理があるんでないかい?
No.172  
by 匿名さん 2009-07-05 19:25:00
ハウスメーカーなんて、悪い点があっても、良い点なんかないだろ。営業が良かった、設計士がよかったなんてたまたまだろうし、そんなのやってあたりまえだからな。
No.173  
by 匿名さん 2009-07-05 19:54:00
ビジネスモデルがバブル時代のままの旧態依然としたメーカーばかりで危機感ゼロ。
購買者が賢くなってもう騙せなくなり、はげたメッキも取り繕いようがない状況、ということなんでしょうね。
No.174  
by 匿名さん 2009-07-05 21:37:00
またくだらない事で盛り上がってますね。
キミ達ホント暇人だね~

わたし? わたしはニートです。
暇だから書き込んでみました。
No.175  
by 匿名さん 2009-07-05 22:04:00
くだらない事が大好きなのが来ちゃったょ
No.176  
by 匿名さん 2009-07-05 23:02:00
結局二重価格は、会社の方針でそれを良く思わない社員の内部告発と言うわけ?
まともな人もいるんでしょうけど...朱に交わればね...ちょっと考えたほうがいいかな。
No.177  
by 購入検討中さん 2009-07-05 23:20:00
へばった氏のレスを出来るかぎり読んでみました。(どこからがスタートなのかわからないので全部は読めてないと思いますが。)
僕の感覚では本物の社員の人だと思いました。パワハラの社内事情で書き始める口調は一定していて体質改善を訴えてるように感じます。多くの質問者に愛社精神で答えているところは社員そのものと感じました。書き方も具体的で詳しい!

匿名掲示板で証拠をだせなんていうほうがおかしいですよ。情報の取捨選択を読み手に任されているのが匿名掲示板ですから。匿名掲示板だからこそ得られる情報もありますし。他社の人では、へばった氏のようなレスは出来ないでしょう。あんなに毎日書けないと思います。
原価オンはわかりませんが、僕はへばった氏のレスは社員の本音だと思います。
No.178  
by 購入検討中さん 2009-07-05 23:48:00
定価で値引き一切なしっていう商品なんてどこの業界でもまあほとんどないわけで、どんな商品でもある程度値引き前提の値札が付けられてるよね。そんなわかりきった事を鬼の首でもとったかのように騒ぐのはおかしくない?
No.179  
by 契約済みさん 2009-07-05 23:56:00
へばったのレスの内容は、特別社員でないとわからないような事には触れられてないし、あんまり社員だとは感じませんでしたね。ただ、自分も施主だからわかるけど、施主だとわかるような内容は書いてあるように感じましたね。施主が自分の体験を元に事実と想像を混ぜながら書いてるかんじ。悪いけど、唯一のソースとしてはちょっと弱すぎる内容に感じました。
No.180  
by 匿名さん 2009-07-06 00:39:00
一施主があそこまで書くはずない!一施主ならパワハラ、パワハラって書く必要もない。レッドウッドの耐蟻性うんぬんを一施主が知ってるのも変です。へばったさんは社員に、私も一票。
へばったさんが社員だと何か困ることがあるのですか?
No.181  
by 匿名さん 2009-07-06 00:58:00
>>178
値引き後の値段が坪単価?
住友林業様は、人により値引き額が違うのも正論にしてしまうの?
切り出し単価があり、今日契約していただいたら200万引きと言うことは正直な
商売なんでしょうかね?そういうの不当表示と言うんですよ。
値札は値引き後の札が張ってあるから許されるんですよ。
まあ、根拠の無い値引きに釣られる方々が多いのも住友林業様の特徴ですかね(笑)
No.182  
by 匿名さん 2009-07-06 07:01:00
>根拠の無い値引きに釣られる方々が多いのも住友林業様の特徴

同感です。
No.183  
by 匿名さん 2009-07-06 07:15:00
へばったさんは社員でしょ。社内用語と思わしき言葉がいくつも書いてありますから。例えば即決とかミズダスとか。こんな用語は社外の一般人ではわかりません。施主が書いたと考えるのは無理があるように思えます。
No.184  
by 匿名さん 2009-07-06 07:17:00
値引きに釣られて契約する人なんていないでしょ?まさか!いるの?
No.185  
by 匿名さん 2009-07-06 07:22:00
即決にミズダスとか普通に施主でネットやら見てたらわかるだろ??昔ならいざ知らず、今はそれくらいの情報はネットにいくらでも載ってるね。
No.186  
by 匿名さん 2009-07-06 07:28:00
>>181
トヨタで車買っても値引き幅なんて人によって交渉次第で様々だわな。トヨタに限らず車メーカー全てそうだが、全て不当表示なの?
No.187  
by 匿名さん 2009-07-06 08:21:00
車は定価がありますから、家と比較なんてありえませんね。
No.188  
by 物件比較中さん 2009-07-06 08:23:00
178さんと185さんは言葉使いが乱暴ですね。住友林業の関係者さんですか?もし社員の人だとしたら、まるで会社の雰囲気が伝わってくるかのような書き方ですね。他人のレスを即レスで全否定するのはおかしいですよ。そうしなければならない理由があるんですか
No.189  
by 匿名さん 2009-07-06 08:28:00
>>187
オープンし価格の意味はご存知かな?
No.190  
by 匿名さん 2009-07-06 08:44:00
No.188さんに同意です。あんな書き方の社員ばかりだからパワハラ体質の会社なんでしょうね。へばった氏が社員かどうかは読む人が判断すればいいことですから。
No.191  
by 匿名さん 2009-07-06 08:54:00
スミリンが良ければ頼めば良いし。ヤダと思えば止めれば良い。いつまでもツマラナイ事でカキコミ止めれば?
No.192  
by 匿名さん 2009-07-06 10:41:00
カキコミが正しいと思えば賛同すれば良し。誤りだと思うなら正論で指摘すれば良し。
いつまでもツマラナイレスでカキコミ妨害は止めれば?(笑)
No.193  
by 匿名さん 2009-07-06 10:48:00
ホームページに載っている施工例の家は、坪どれくらいなのですか?
No.194  
by 匿名さん 2009-07-06 12:12:00
こちらの女性の営業が最悪でした。
高圧的な方で、たまに思い出したように連絡が入りました。
他社で契約したことを告げると、お客様の予算ですとうちじゃ無理だと思ってたんですよね、
と言われました。不快でしたが、もう二度と連絡が来ないと思うと気が楽になりました。
No.195  
by 匿名さん 2009-07-06 12:12:00
>>188 190192
人のレスを否定するのはおかしいといい、読む人次第だといい、誤りは指摘すべきだという。
どないやねん。
No.196  
by いち主婦 2009-07-06 13:25:00
住友林業を助けるレスを書いてる人はどうしていつも***さんみたいな口調なんですか?昨日、展示会に行きましたが土地がないと伝えたら案内の人が急にいなくなってしまったし、はっきりいって印象悪いです。主人の実家には土地があるけど私たちに土地はありますかって聞かれたから、ないって答えただけなのに。パンフレットも10ページもないくらいの薄いの一冊をくれただけ。本当に気分悪いです。
この掲示板にも会社の姿勢みたいなのが見え隠れしてますよ!ぷんぷん!
No.197  
by 匿名さん 2009-07-06 13:30:00
>>195
まるで赤点しか取れない、出来の悪い学生みたいな、青いことをぬかすね。本当にこれで大人と言えるのかな。

「理由」だよ「理由」。「正当な理由」だ。

前から何度も繰り返し言ってるだろう?

合理的かつ普遍的で妥当性のある説明を、私達は君に求めているのだよ。

理解するだけの知能がないのか? それとも理解をしたくないのか? どちらかだ。

もしも全く理解できないようであれば、日本語の基礎から学習し直した方がいい。
No.198  
by 匿名さん 2009-07-06 14:40:00
>>197
まるで195さんの内容には答えてないね。読解力がないのかな?
No.199  
by 匿名さん 2009-07-06 15:47:00
国語や文法についての議論をする場所じゃないんだから、もう二人共いいかげんにしたら?すみりんスレはいつも揚げ足取りばかりしてるから、読んでて気持ち悪い。これが社風ですか?だから施主にも見下した態度になるんですか?へば君がいうパワハラが真実味をもってるように思えてきます。前向きな情報提供をお願いします。
No.200  
by 着工済みさん 2009-07-06 16:51:00
スレで社風もなにも・・・
確かによく住林スレは荒れますが
だからといって住林はそういう社風だってのはちょっと違うと思いますけど
まー、でもこう荒れる一因は住林の営業体質にもあるんでしょうけどね

改めてヘバちゃんがいたときの書き込みを見てみましたが
多少荒れてはいるものの
今に比べて検討者達の仕様等の有意義な情報交換が出来てましたよね

今ではアンチと擁護派の誹謗中傷、揚げ足の取り合い・・・
ネタも原価オン、防カビ剤等々の同じネタのループ
ちょっと淋しいですよね

住林を検討してる方にとっていい情報交換できるようなスレにまた戻って欲しいなと思います
まあ、無理なんでしょうが
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる