注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「おゆみ野住宅についてお願いします。」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. おゆみ野住宅についてお願いします。

広告を掲載

紅茶 [更新日時] 2019-05-24 08:51:52
 削除依頼 投稿する

住宅購入に際して、おゆみ野住宅の物件を候補に挙げています。
過去のスレッドを読ませてもらったのですが、最近購入または注文建築した方、どんなことでもかまいませんのでお願いします。
やはり過去スレッドの契約後の対応が良くない、というのが引っかかっています。

[スレ作成日時]2006-09-14 22:26:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

おゆみ野住宅についてお願いします。

72: 入居済み住民さん 
[2013-10-20 17:03:53]
建物については全く問題ないと思います。
手直しもいまのところお願いしてません。
確かにハウスメーカーではないので大手メーカーと同等のサービスを
受けようとすると不満がでると思いますが、価格相応だと思ってます。
他のパワービルダーや建売の会社に比べると相当良い方だと思います。
うちの場合には2軒建ててみての感想です。
あと後輩にも紹介して建てましたが、不満は聞いてないです。

73: 匿名さん 
[2013-12-11 17:38:05]
不満があっても先輩に紹介して貰った手前言えないだろ。
74: 入居済み 
[2014-03-16 20:49:30]
あんまり伸びてないところを見ると,やっぱりイマイチ?
とりあえず,私の状況をしたためさせて下さい。

打ち合わせでは,ほんとにちょっとした変更でもハンコまたハンコ。
それでいて,現場発生の変更は自主検も施主検でもスルー。

うちは野縁に当たるからと,ダウンライトの位置を勝手に変えられていました。

あとで指摘するとヘラヘラしながら野縁だから仕方ねーじゃん!?
という態度で,謝る気もなし。

階段の踏板に思い切り「ノリを踏んだ靴跡」も残ってるんですけどね。

そもそも,引き渡し時にゴツいシルバーリングを指にはめてる時点でどうかと?

炭の家も誇大広告ですね。
75: 物件比較中さん 
[2014-04-29 16:49:14]
はっきり言って最低です。
チンケな建物でしたよ。

建てたら建てっぱなし、アフターサービス、メンテナンスなんて無いどころか、建築ミスの指摘にも居直ると複数の証言があります。
株式会社フレスコと名前を変えているようですが、私も物件を見て危険だと思いました。

鎌取、おゆみ野辺りの地権者さんとか、同業者もおゆみ野住宅は良く思ってないようですし、要注意です。
76: 匿名さん 
[2014-04-30 18:10:08]
サイトを見た限り保証など
建物完成保証、地盤総合保障、住宅瑕疵担保責任保険、20年保証システム
メンテナンス保証など豊富に用意されています。
特にメンテナンス保証は、3ヶ月・半年・1年・2年・5年・10年時
専任スタッフが定期点検をしてくれるとありました。
さらに保証期間延長も用意され13年・17年・20年の定期点検も可能など
あるので良いと思ったのですがこれは確認しないといけませんね。
77: けんちく君 
[2014-05-02 09:52:00]
みなさん、メンテナンスって、どういうことをイメージします?。
自動車でも、ディーラー保障や、メーカー保障ありますよね。
メンテナンス自体の作業は無料でも、経年劣化等に伴う材料等は、保障外で、実費での負担となるケースが多いことがあります。
メンテナンスって、絶対的に必要でしょうか?。
3か月や半年といった、定期的に見ること自体はいいのですが、それを売りにするほどの効力があるとは思いません。
住宅の瑕疵は法律で定められております。
正直、建築材料等は材料メーカーでもある程度の保障はあります。
建設業者のメンテナンス業務は、ある意味リフォームや補修等の業務としてできる要素のある仕事。
固定のお客に対して、メンテを行うことで、そういった仕事につながるケースがあるので、業者からすると、切れない業務だと思います。
することはいいと思います、それを売りにしたり、そればかり目がいってしまうことは注意が必要です。
なにも書いてなくても、そういった時期に、業者がお邪魔して、どうです、という会話をしてくるだけでも、ある意味メンテナンスでもあるのではないでしょうか。

78: 不動産購入勉強中さん 
[2014-05-11 21:49:35]
不動産屋が家を建てる時代になって,
消費者に選択肢(HM)が多くなるわけで,
右肩上がりに新規着工が増えて利益を上げるのは
難しくなるわけですから,
やはり既存客を大事にする必要はあると思います。

でも,ここの書き込みを見ると,この業者は
新規着工にしか目が行ってないようですし,
リフォームを手掛けているとはいえ,
震災後の対応とか,営業がすぐ辞めていくとかはちょっと。。。
(大手なら異動があるんでしょうが)

77さんが仰っていること(特に最後の部分)を
やる気遣いというか心配りをしてくれる業者を選びたいですね。。。
79: 入居済み住民さん 
[2014-05-17 00:48:17]
NO.74です。
調停申し立てしました。

図面通りに仕上げられないばかりか、No.70の方も指摘のとおり、友だち感覚でなぁなぁのフレスコと下請け。
そりゃあ言うこと聞かないで、手抜きしますよね。
学校の先輩だから逆らえないとか、話してましたね。

図面通り仕上げるのが契約であり、それを施工の都合で勝手に変更し、細かい施主だとか言うなら、何のための協議で契約なのか?という話。
これをクレーマー扱いするなら、仕事をするのに図面はいらない、約束を破ることに対する倫理観も持ち合わせていないということです。

さて、この後どうなることやら。
NO.74です。調停申し立てしました。図...
80: 通りすがり 
[2014-05-17 05:08:14]
no79さん
図面通りに建てるのが契約、そうなんですよね。
そんな難しいことではないですよね。
それが出来ない、なんででしょう。
手間がかかることは避ける、人間の心情。
手間を省いて、利益を上げること、商売屋の思うこと。
それがあるから、設計者と工事業者は同じところで契約しないほうがベターなんです。
設計施工で契約すると、隠ぺいされる部分が多様にあります。
また、図面はお客へのアピール材料、出来上がりは手抜きの建物。
*表向きは目を引くが、中身は?
徹底的に戦いましょう、ナンチャッテ建築士、抜いちゃって工務店、許されない業者です。
不動産業だけやっていればいいのにね、中途半端で施工業界や設計業界に入ってくるからこのようなことになるんです。
おゆみ野住宅も、設計者などは外注の場合もあるようです、結局本当の技術者は不在?
81: 通りすがり 
[2014-05-17 05:16:05]
no76さん
77さんの言っている、メンテナンスの意味、私もある意味同感です。
新築なのに、メンテを売りにしているのって、見た目にはいい印象を受けますが、商品に対しての価値がどうかと思います。
メンテが月単位であるのは、将来のリフォームなどの仕事が欲しいからじゃないですかね。
あまり保証という言葉に、安心しないほうがいいかもしれません。
82: a 
[2014-05-17 11:07:27]
対応、態度が悪い。何様なのかわからん。永くお付き合いができる不動産ではない。
83: ご近所さん 
[2014-05-25 22:30:04]
感謝祭なんてやってる場合ですか?
84: 浪速の建築士 
[2014-07-10 07:20:07]
まぁ〜イマイチですな❗️ハッキリ言って(笑)他に良い建築会社は沢山あります。
以上になります。
85: 匿名さん 
[2014-07-11 10:25:34]
定期的に点検が入ること自体はいいと思います。短いスパンじゃなくてもいいのですが。
家って結局上物は消耗品に近いところがあるので
ちょいちょい手を入れて行ってやった方が長持ちするのではないかい?と思うのです。
考え方次第ですけれどね…。
きちんと面倒見ますよ、という方が買う側にとっては安心なのでは??
86: 匿名さん 
[2014-07-11 14:47:19]
汚れた所や破れたクロスや襖の張替え頼もうと思ったら高いんだよね。
まぁ職人の見積りに会社の利益を乗せてるんだろうけど。

消耗品じゃないけどコンセントの増設の価格聞いたら一ヶ所1万5千円だって。
近くの電設屋に見積り取ったら一ヶ所6千円だったので3ヶ所やってもらいました。

87: 匿名さん 
[2014-07-11 14:52:59]
>>76
延長保証なんて過剰な有料割高メンテナンス工場を受けないと
入れないものですよ。
88: 匿名さん 
[2014-07-12 18:31:58]
86さんを読んで

コンセントの増設、価格がぜんぜん違うんですね。
専門業者のほうがずっと安いということなんでしょうか。
仕事も専門にやっている業者の方が確実な気もしますね。
もしかしてクロスや襖の張替えも専門の業者に頼んだほうが確実で安いのかも?
アフターサービスは当てにしないで自分で手配した方がいいのかななんて思ってしまいました。
89: 匿名さん 
[2014-08-07 13:48:31]
ここの標準装備のエコキュートがリコールになったけど連絡こないね。
90: 匿名さん 
[2015-01-10 23:48:55]
74,79さん
その後の話が聞きたいです。
91: 購入経験者さん 
[2015-07-05 23:05:57]
他のメーカーで家を建てたことがないので分かりませんが
フレスコはおすすめしません
私は建築士の免許を持ち仕事は現場監督業務を行っています

私は資格を持っておりますし、監督業務を普段行っておりますので、多少は気を張って仕事してもらえるだろうし、自分で見れば大丈夫と思っていましたが、あまりにもいろいろあり過ぎて手に負えない感じでした

長文になりますので先にまとめます。
具体的な内容が知りたい方、引き続き読んでください

現場の管理がなっておらず、職人のいいなり、仕事も雑、段取りも悪い、間違えたら直せばいいという考えで気をつける気がない。設計も提案があるわけでもなく、こちらが言うこと全て「いいですねぇ」みたいな感じでした。
営業もだらしない

社内鉄筋検査合格後の私の指摘事項
1底部のかぶり不足
2底部の防湿シート破れ
3配管スリーブを直接鉄筋に固定すことによるかぶり厚0
4なまし鉄線端部の処理
5なまし鉄線切れ

社内検査員、監督とのやりとり
 私    「たちあがりの鉄筋のかぶり見ましたか?」
 検査官  「見てません」
 私    「仕様いくつかわかってますか?」
 検査官  「わかりません」
 私    「たちあがり鉄筋の定着量は確認したか?
 検査員  「してません」
 私    「いくつかわかってますか?」
 検査員  「直接工場から送られてくるのでわかりません」
 私    「次回の検査は別の人つれてきてください」
 監督   「うちの会社検査できる人一人しかいないんです」

資格もってて基本的な知識あり、仕様、図面を見ながら現地を確認するだけなのになぜできる人がいないのか不思議です

基礎底盤打設
適切な養生期間をとらずに立ち上がり部打設の工程をくんでいたので監督を注意し、工程変更
水養生はしない主義だそうなのでので自分で水撒きました。
水をまきしに夜行ったら大量の立ち上がりで使用する鋼製型枠が養生期間に基礎にのっており注意

監督とのやりとり
私   「養生期間あるの知ってる?」
監督  「はい」
私   「なんでやらないの?」
監督  「職人さんに聞いたら大丈夫といってました」

個人的な考え
職人のいいなりの監督ほど意味のないのではないか。
職人が間違っていたりするのを注意し、図面等の確認、検品をし間違いがないよう手戻りがないようにするのが
監督でないのでしょうか?
現場管理費をなんのために払っているのか?
と思っていしまいました

立ち上がりの打ち継ぎ面レイタンスの除去もなし、
 立ち上がりコンクリート打設時の打ち水なし

土台式は雨天決行、一様ブルーシート貼ってましたけど当然濡れました
 基礎にそのまま束のボンドをつけているので「せめて水拭いてからつけてください」と職人注意

個人的に感じたこと
濡れたものにボンドがつかないことは小学生でもわかります

他の家が木材搬入した時、雨に対する養生がたりず、とても濡れてたので、そのような養生は絶対しないよう注意

うちの場合は上棟式は晴れていましたが、向かいの家は雨の中、木材びちょびちょにしながら上棟していて、施主が傘をさしてずっと見ていたのが印象的でした。

ルーフィング
屋根メーカー指定の施工方法を守っておらず。アスファルトルーフィング使用量を減らしてました。水上から貼ってるところもあり注意

両面ブチル防水テープの離型紙剥がさず上からなんども重ねて貼ってあり意味ない。すぐに剥がれます

次の日監督、職人に直接マニュアルを見せて是正してもらいました。
「やらなくても大丈夫!今の家は過剰だからねぇ」

意味ないかどうかはルーフィングメーカーが決めるものです
ルーフィングメーカの施工マニュアルをを守らなければ、製品の不具合による雨漏り保証はできません。

外壁の防水シートも社内検査が終わっているのにもかかわらず破れあり
取り合い等、配管貫通の防水テープはとても防水出来ていると思えませんでした
伸長性のないアクリル系を使っているため浮き剥がれ多数。ブチル系の防水テープを普通使うと思います。ブチル系でやるよう指示したのに無視されたので自分でブチルテープとコーキングを購入し治しました

私の考えでは建物の寿命は仕様より防水だと考えております
こういった小さな防水の施工不良が徐々に侵食し損害が大きくなってます
気付いたときにはもう遅いって感じです

内装
下地の処理が雑で壁紙ぼこぼこ
職人が壁紙についたボンドコークを拭き取る際に使用するウエスをこまめに洗わないで使用するのと汚れた手を洗わないため壁紙が汚れてます
監督に注意すると激落くんと水拭きすれば大丈夫です
気を付けるきあるのか?!
ウエスをこまめにかえるのがそんなに大変なのか?!汚れたらすぐ拭くのが大変なのか?!仕上げやってる意識あるのか?!俺に掃除しろって言ってるのか?!結局いまだに私と妻は掃除してます

また現場の段取りもよくわかりません
仕上げが全て終わったあとにあとからあとから大きな仕事養生しないでするためフローリング傷、壁紙敗れ、壁にでかい穴

私はこうなるまえに
仕上げもっと工程の後ろにやったら?
気を付けるんで大丈夫です
養生してくださいよ
わかりました

結局養生はされませんでした

途中なんどもたのみました

プラベニ、プラ段買ってくるのが面倒だったらそこにおちてる段ボールでもいいからと

監督に傷を指摘するときれいになおるんで大丈夫です
と答えます
仕事上ある程度補修は仕方ないことはわかります
ただ気を付ける気が全くないのが許せません

壁紙は切り貼りで補修してたのでやり直し指示
別の職人に変えてくれるように頼みました
しかしその後同じ職人が何度も入り何度もやり直しを同じ場所でしてました

選んだトイレのクッションフロアのデザインは指向性がありました
この手の話は私の経験上、口、書面で指示しても職人は図面しかみないで私の指示で設計図に向きを記載してもらいました。
にもかかわらず間違えました.一階も二階ともに間違えました。確率50%なのに

またサッシも二ヶ所も間違ってました
取り付ける前に
普通搬入時に検品検査しないのか?

外構
私の敷地には電柱があります
その後ろに門柱を設置
インターホンには電柱写ってます
こんなことまで言わなきゃできないのかと唖然
庭の真ん中にどこでも設置できる升設置
ホント気が利かないと感じました

冬場の植栽を植えることで傷みが激しいです。別のハウスメーカーではちゃんと考えて春に植えているとこもあるみたいです。枯れ保障があるものの完全に枯れるまで、交換してもらえませんので汚いです

天然石のテラスにはモルタルこぼしっぱなしでもうとれません
部分的にメジが入ってないので指摘し、補修してもらいました
しばらくしたらその穴また空いたのでおかしいとおもい指摘箇所を確かめたらケイ砂を流し込んだだけでした
バレないとおもっているのでしょうか?

玄関部分にタイルとインターロッキングにはモルタル垂らしっぱなし
タイルのほうはなんとかとれましたがインタロッキングは浸透性があるので無理
当然直すよう指示
すると金ブラシもってきてこすりましたました
インターロッキングで奥まで入っているので取れるわけがないです
擦りすぎで表面の色が白っぽくなるました
今度はペンキで塗るとかいいだしたので
インターロッキングが詰まるからやめるよういい、全面張替をするようお願いしました

電気工事はダウンライトの接続ミスありました。動作確認もしないで引渡しされました。センサーの動作がおかしいので見てみたら間違ったところに結線してありました
その端子の近くには[連動用 電源を接続するとセンサーが破損します]とシールがはってあります
動作確認もせず引き渡しをするあたり信じられません。火事にならなくて良かったです

防水コンセントの凹凸がある壁への取り付けはコーキングをしなければならないと思いますがやってません。タイル調のサイディグなので凸凹してますのでやらなくていいのでしょうか

雨水の立菅はトルク管理をしないでインパクトつかってしめたせいかサイディングにクラック

治すと言っていたフローリング、手すり傷いまだほったらかし

インターホンの取り付け位置も間違える

意匠性の高い照明に傷つける

トイレマットに汚い工具を乗せる

監督に指示しても
職人聞いてませんが本当に多かった

工事中なんども仕様書を出すように指示したが社外秘とかいって出さない。

住所変更のハガキをつくるため住所を聞いたら間違ってました
会社のひとにも送ったのに、私がバカみたいに思われてるでしょう

見た目そっくりな家を目と鼻の先に建てられました

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる