注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「おゆみ野住宅についてお願いします。」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. おゆみ野住宅についてお願いします。
 

広告を掲載

紅茶 [更新日時] 2019-05-24 08:51:52
 削除依頼 投稿する

住宅購入に際して、おゆみ野住宅の物件を候補に挙げています。
過去のスレッドを読ませてもらったのですが、最近購入または注文建築した方、どんなことでもかまいませんのでお願いします。
やはり過去スレッドの契約後の対応が良くない、というのが引っかかっています。

[スレ作成日時]2006-09-14 22:26:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

おゆみ野住宅についてお願いします。

52: 匿名 
[2012-03-21 14:04:57]
いつのまにかクレバリーから脱退してたんだね。
今自身で売ってる家もクレバリー同様木質パネル工法だから
材料を自分で調達するかしないかの違いだけか?
53: 購入経験者さん 
[2012-03-29 23:30:46]
設計施工が外注って…違いますよ。
54: 匿名 
[2012-04-16 17:22:46]
ホームページの大工さんて下請け工務店の社長さんじゃないの?
建築確認出す構造計算等の正式な設計は外注ですよ。
自社でやってるのは簡単なメンテだけでしょ。
55: 匿名さん 
[2012-04-26 23:01:27]
おゆみ野住宅さんには、素晴らしい業者会が存在します。
ですから「下請け業者」はいますが、「下請け工務店」は存在しません。
基礎工事、電気工事、大工工事、屋根工事、設備工事等、工事種別毎に専門業者が仕事をしています。
これらの業者をまとめている会社が工務店といわれ、おゆみ野住宅さんがそのものです。

私はその業者会に属しているのですから…。

ここでは間違った情報も平気で書かれるのですね。
56: 匿名 
[2012-05-07 18:03:49]
結局、何から何まで外注施工って事だよね。
57: 匿名 
[2012-05-09 07:12:27]
建築業界で下請け業者を使わない会社なんて存在しない。建築業界に携わっていなければ分からない思うが。
58: 購入検討中さん 
[2012-05-31 08:09:13]
建築業界に限らず下請けが有るのは普通です。

どの分野が得意な企業かが大事で、ここと打ち合わせした事がありますが

こちらが色々質問すると、設計や建築は外注先に確認していたので

営業マンと資材調達者などしかいない会社の様な回答をいつもされてましたよ。

だから工務店と変わらないのではないですか。

それでも安けりゃ良いと思う人は、それはそれで良いのでは。

でも住宅は慎重に選んだ方が良いと思います。

建築後2~3では特に変化はでませんがそこから先が

ハウスメーカーとの差がでて来ると思います。(以前工務店で建てた経験から)

59: 匿名さん 
[2012-07-21 01:59:25]
購入した人の満足度はいかがですか?
60: AK 
[2012-07-22 21:19:16]
おゆみ野住宅って、もともと不動産業からスタートしたんですかね。
結局設計が外注になるのは、自社で雇うのではコストもかかる部分もあるのでしょう。
プランニングは、営業が概略作成し、確認申請用の書類と図面を外注というケースは、かなり多いようです。
設計事務所と名を語っていても、実施設計という分野までトータルに行う工務店や不動産会社は決して多くはないこの業界。
結局は、設計事務所に外注する?
設計予算は安い?
設計という作業の価値が下がる?
そんなものだれでもできるでしょう?
みたいな、状況が現実になっているこの業界です。
設計料が高い?安い?を言う前に、設計をするという責任が設計者にはあるんです。
医者や弁護士と同じ国家資格。
ある意味人の生命を守るという使命もある資格です。
もっていても、実力がない建築士も多く、なんちゃって○○士なんて呼ぶ人もいます。
どこで頼むと大丈夫なんて難しいと思います。
本来は、どこでもきちんと出来て当たり前なんでしょうが、この業界はぴんきりです。
61: 町の建築士 
[2012-07-28 05:05:39]
NO60様
設計の価値、確かに低いです。
弁護士や医師などの仕事の報酬で、まけて?なんていう人も少なく、金額を提示されれば支払う。
設計料に関しては、高い?メーカーや工務店は設計料なんて無いですよ?なんて言う人もいます。
工事価格に含めれているのは明らか。
しかし、見積書には掲示されていないので、見なければお客もスルー。
設計の業務が民間レベルでは低いのは、こういう部分でのユーザーの解釈で、人があまり寄らない現状もあるのも事実です。
なんちゃって○○士は、この業界はかなりの数でいます。
どこまでできればいいのかと、聞く人もいますが、設計の分野でいえば、どこまでというより、業務の一連がこなせなければ一人前では決してないと思います。
士の責任をうけた段階で、その責任はあり、業務の一部ができないとか、この建物はできない、そもそも実務で設計をしたことが無いなんて人も多いんです。
でも、○○士、一般ユーザーの目も今ではレベルが高く、○○士?いっぱいいるじゃない、という人もいます。
そうなんです、それを見極めるのが今の業界では、困難なのも事実です。
スレの内容と少しずれてしまいましたが、どこどこは大丈夫?なにか情報が欲しいと、こういうサイトで調べるのでしょう。
でも、すべて信じるかどうかは人それぞれ、やはり情報開示のあり方も、行政が先頭になり、窓口を作るのもひとつの方法かも知れません。
62: 周辺住民さん 
[2012-08-04 22:32:09]
客が沢山いるかいないかでなく、何を建てるかでしょ 素人いって済む問題ではないよね 30年もつかな 軸はウエハースを重ねたような 集成材とは程遠いベニヤの厚いみたいな 蒸れたらふけちゃう いろんな住宅見てるうちに分かる。一番いいのは中古住宅 土地倍付き 駅近 ハウスメーカー建て なんて広告がある同じ予算の余りでリホーム 不動産を知らに人がおゆみ野住宅、Aワン、A建設、1建設なんて云うのを育てるてしまう。 2000年以降の住宅は地震に強そうだが経年変化でドウナルカ分からない。 住宅の作り方が変わったけど 良いメーカーの物は中の材質と造り、構造が全く違う。設備は設備メーカが作るのでごまかされるが、壁の中身と金物、基礎の作りと緊結方が別物だと知るべきだ。 安くてもユニクロ的な物を買うには年季がいる。壁紙の中を知らずして後の対応が悪いと云っても始まらない。 ハウスメーカーは建てたもののバラツキは少ないが、前出の所はバラツキが大きい。 近所でもっと多きところで、6戸中1戸で建替え騒ぎが起きているエネルギーが猛烈にいるし見ているの野も気の毒だ 建替えりゃいいだろうが、こんな手間かけさせるか少し間取り変えて呉れで決裂 不動産を品物買いと思う方もわるのかも 「中古で売る時売れる土地に建てるのが最善の策 売る時建物取り壊し費用持ちを覚悟」 更地の値段を値踏みして それでも今下がるから 金に余裕がないなら新築買うのは馬鹿げてる 日本にもー金利時代が来るから知れないからと買うなら 買ったとたんに3割安くなる お金を大事にしましょう 現金が維持  何時までも有ると思うな 親と金 
63: 匿名さん 
[2012-08-08 15:29:03]
>62

誤字脱字で読みにくい。批判以前の問題。
64: 匿名 
[2012-10-15 10:11:15]
アフターサービス悪すぎ。全て外注なので責任逃れの言い訳ばかりで非常に残念です。
65: 関東連合 
[2012-10-17 16:43:31]
外注、そうなんです、自社でやっているように感じさせて、ほぼ外注作業。
こういう流れで行っている業者(工務店・不動産等)が多いんです。
最初から外注等をお客へ言うと、最初からそこに頼めば、とも思ってしまう場合も決して少なくはないと思います。
結局は、上がりをどう増やすか。
ここにレスされている会社で、市内業者さんなどもそうです。
自社ですべてという会社は結構少ないんです。
どうしてなんでしょう?
設計作業にしてみても、打ち合わせプラン程度できる人間が社員でいても、詳細な図面や申請作業、構造的な検討など、ふみこんだ技術に関しては無知な方が多いんです。
技術がある人間を雇うにしても人件費などの問題、そういう会社に行く人がいるかどうかの問題等あると思います。
結局は、知り合い等に頼んで、そういう方に外注として請けてもらうという流れになっていくんでしょうね。
やっぱり、各作業(土地探し・設計業務・施工業務)は分離して個々に請けてもらう方法がベターなのかもしれません。
66: 匿名 
[2012-10-22 05:55:44]
64ばんさん
具体的にどんなサービスが悪かったか教えていただきますか?
67: 匿名さん 
[2012-10-23 07:14:50]
今では、不動産業者が家を建てる時代。
土地売買の手数料以外に、建物の建築費の上がりも利益に反映。

建物は当然下請けに任せ、下請け費を削る策、見え見えです。

68: 当たり前 
[2012-10-23 23:33:05]
不動産屋だよ(笑)
土地だけじゃ儲けが少ないから貧相な家を建てて建物でも利益を得る。

不動産屋だから土地情報は早いから良い土地を仕入れる、建築条件付きにしてオープンにして魚が釣れるのを待つ♪

69: 入居済み住民さん 
[2012-10-29 17:12:50]
細かい事言えば多少ありますが、家そのものには満足しています。
ただ、営業が間取り打ち合わせするので提案力には乏しいと感じます。それと工法がやたら通し柱が多いので自由設計とは言っても制約があります。
けど、施主もたくさん勉強して自分の明確なイメージがあるのならいい家建つと思います。それはどこで建てても同じだとは思いますが。
契約後のレスポンスは良くないと感じました。もっと対応の機敏さを期待しますが、担当の方はとても良い方でしたよ。
一人が負担する物件が多いんだと思います。
施工中も住んでみてからも大きなトラブル等はなく快適に暮らしていますし、来客にも好評です。
なので今のところ結果オーライかな。
70: 入居済み住民さん 
[2013-07-21 10:47:19]
営業は一生懸命やってた。しかし途中からの設計(建設部)の担当がダメ。その後そのまま現場監督をしたが面倒な事は一切しない。何度も催促をしてやっとで動く。施工中も下請け業者とは友達のように仲がよくて、なあなあな雰囲気があった。担当営業に言うとよくある話との事で営業部よりも設計(建設部)のほうが強いので営業部から何を言っても改善されない部署、との事。引き渡し後、その営業マンはしばらくして辞めた。売ったら売りっぱなしととはまさにこの会社だと思った。
71: 入居済み住民さん 
[2013-10-01 13:17:19]
70番さん
全く同感です。私の営業マンも暫くして辞めてしまいた。しかし、その営業マンには大変満足しています。理由は、入居後2年間は何度か様子を伺いに来てくれました。又、年末には毎年カレンダーを持参して、ご挨拶に来て下さいました。しかし、建設部門と引渡し後のメンテ部門は、もう少し営業部の考え方を見習って、客先目線になって貰いたいものです。東日本大震災の後のメンテ部門の対応は、過去スレにもありますように酷いものでした。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる