注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「おゆみ野住宅についてお願いします。」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. おゆみ野住宅についてお願いします。
 

広告を掲載

紅茶 [更新日時] 2019-05-24 08:51:52
 削除依頼 投稿する

住宅購入に際して、おゆみ野住宅の物件を候補に挙げています。
過去のスレッドを読ませてもらったのですが、最近購入または注文建築した方、どんなことでもかまいませんのでお願いします。
やはり過去スレッドの契約後の対応が良くない、というのが引っかかっています。

[スレ作成日時]2006-09-14 22:26:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

おゆみ野住宅についてお願いします。

92: 匿名 
[2015-11-05 14:57:02]
フレスコ、最悪です。
無駄に高額だし、仕事遅いし、やたらに強気で上から物を言うしで呆れ果てています。
今、マイホームを検討されている方は、アフターを考えたらフレスコは絶対に「無し」です。

…この先長文になりますが…、
うちも約十年前にフレスコ(旧社名:おゆみ野住宅)で家を建てましたが、当時は「新昭和住宅のクレバリーホーム」を名乗っていて、「建材や基本的な仕様や下請け業者等は新昭和クオリティのままです!」とうたっていたので信用していたのですが、僅か数年でクレバリーを脱退したとかで、今、メンテの事で散々な目に遭っています。
ここで建てて大失敗でした。

まず、建築時は、既存の家具や冷蔵庫等、そのまま新居に設置する物の実寸を測り、イラスト入りで「この家具が納まるように」と設計依頼したのに入らないばかりか、標準仕様のキッチンでさえ、「入らないので切らせてもらって良いですか」と言われました。
良い訳ないのに結局切られ、今はガスコンロと壁が近すぎて不安で、壁側のコンロ(高火力)は滅多に使えません。
浴室の排水部品も、不備のまま築4年程 気付かずに過ごし、虫や汚臭(ヘドロ臭)が出るようになり、何度言っても まともに対応されず、自分で浴槽メーカーのショールーム等に相談に通い、部品のゴムパッキンが無い事を突き止め、それを交換したら臭いも虫も消えました。
他にも、建築時、地盤補強の工事をしたのですが、現在、バルコニーの四隅は間が離れて来ています。雨樋の先は地中と離れてしまい、言ったら樋は延長して直してくれましたが、バルコニーや支柱等は「東日本震災のせい」にされ、保証の対象外だと言い逃れされました。

また、20年保証をうたっていますが、それはあくまでも「フレスコの言うがままに、言いなりの値段と内容の工事を速やかにする事」が条件で、言いなりにならないのなら、保証は10年(国が定めた期間)で終了する。
ここまでは未だ良いとしても、言いなりにならない場合いに「覚え書き」と称する念書のようなものにサインする事を強要する。
また、提示されたメンテナンス内容と金額がかなり高額だったため他社で「相見積もり」をとったら、「こちら(フレスコ)はしっかりきちんと対応しているのに、そちら(施主)が勝手によそで工事しようとしているんじゃないか」と罵倒された。
…まだまだ書き尽くせないほどエピソードはあるので、続きは又,次回に…。
93: 入居済み住民さん [男性 30代] 
[2015-11-06 04:55:51]
設計
うーん。斬新な提案は無いかな・・・
昔ながらの四角部屋が出来上がります。
ある意味、施工が簡単ですが、
あと、本当に自由な間取りは出来ません。
ピッチが決まっています。

インテリア
天井伏とかわからない人が、担当しますね。
柱の直ぐ脇に照明を配置したり、垂木?を大きく切断しないと
取り付けが出来ない位置を好んで選びます。
設計が進んで利益率が下がってくると。営業からの横やりで器具の単価は、
ほぼ定価になりますから、選んでからネットで買いましょう。

エクステリア
勝手に決めたルールがありますので、契約を考えている方は
事前に確認してください。設計の終盤で金額が確定するので、
予算を圧迫します。

というか、
かなり単価が高く、削りたくてもそのルールで縛られていて
落とせません。

施工管理
養生が甘いですね。
引き渡し前の部屋は傷だらけで、補修だらけです。
棟上げの際に欠品があって、工場に取りに行きました。
設計時に、かなり早い段階で、間取りの変更は出来なくなります。
工場に図面を流してプレカットするから、後から変更されると
間違うから言う理由です。でも、現場で相応してました。
(というか、現場で加工しても良いの?)
柱のピンは打ち込み忘れが心配です。

設備配管
設計時に全く打ち合わせされませんので、注意してください。
設備担当も外構担当も設計時には関与しません。
その結果、悲惨な外構になります。
目立つところにデカイ雨水枡が多数配置位置されます。(あんぐり)
汚水排水は、配管の購買に無理がでると、途中で平気で曲げます。
大手ではあり得ません。設計時に配管のこう配は全く考慮していません。

それ以前に施工する人は、恐らく図面を見ていません。
または、指示された事も面倒くさいと現場の判断で勝手に変えます。

大手と同じ事をしているようですが、その意味を理解していないので
結果、アベコベですね。(その分無駄に高い)

あと、積算はいい加減ですから、縦計算が合わない見積書を
平気でだしてきます。もしかして、エクセルで作ってますか?
指摘しても、合計金額は変わらないので、始めに値段ありきの提案です。

単価も安くは無いので、もう少し出せるなら大手が安心でしょう。

頑張ってはいるけど、何か一歩足りない・・・そんな会社です。
それでもそれなりに出来上がるし、自分が頑張れば納得の家が出来るでしょう。
(駆け引きや打算が苦手な人は、大手が良いでしょう)

最後に、施工管理をもう少し学んでください。
工程管理が職人を酷使するだけ、では良い物は出来ません。

あと、営業さんには、せめて宅建くらいは取らせましょう。
94: 匿名さん 
[2016-05-18 08:47:54]
あまり凝っているよりはシンプルな方がいいという人もいますしね。

慣れた技術の範囲内でお願いしたいという人もいると思います。

パッと見の感想ですけど採光が上手そうな感じです。

窓の配置をしっかり考えているのは経験とシミュレーションの賜物では。
95: 匿名さん 
[2016-06-15 09:51:33]
色々なハウスメーカーのホームページや掲示板を見て回っていますがメンテナンスの対応が悪いといった話が多く、定期メンテナンスもこちらから声をかけないと来ない、不具合があり電話しても放置されるなど問題ありだと考えていました。
その点ここはメンテナンスがきめ細かいので興味を惹かれましたが、こちらの掲示板を読むとそれが良いとも限らないようですね。。。
96: 匿名さん 
[2016-06-25 22:20:48]
フレスコ、おゆみ野住宅で家建てるのは、やめた方がいいよ。
基礎事態が、致命傷です。鉄筋の本数間違ってるし、おまけに生コンのスランプ間違っていますよ。2年もしたら、基礎割れて来ますよ。
他のメーカーの方がいいと思います。
97: 匿名さん 
[2016-07-12 10:37:46]
メンテナンスのシステムがいまいちよく解らないのですが、
20年保証は無償ではなく、基本的には構造躯体以外の下地
仕上げ部分は最高2年の保証、造躯体部分は10年間の保証、
20年保証を受けるには10年目の点検で有料のメンテナンスを
受けた場合にあと10年延長されるということで、
何もしなければ10年のみ、という意味でしょうか。
98: 匿名さん 
[2016-07-26 19:00:05]
この会社は、売れるまでは熱心、売れたら ハイ!サヨナラ!です
20年保証も、10年目の点検と言ってますが 実際には壁、屋根、の塗装、床下の白蟻処理を、自社に任せなければ
先の10年は知りません!と言う話し!

おまけに、値段も安くはありません
似たような値段、少しは上がりますが、探せば一流ブランドのメーカーもあります。
やはり一流ブランドは対応力があります
正直な話し、地元の工務店で信頼できる会社の方がいいかもしれません!
99: 匿名さん 
[2016-08-02 18:51:15]
安かろう悪かろうで10年目にして住友林業で建て替えました。同じ家でも有名ハウスメーカーとの差があり過ぎ。

メンテナンスは適当だし、大した家でもないし、間取りも悪いし最悪だった。

今の住友林業は事あるごとに情報を知らせてくれ、重宝してる。
やはり家は有名なハウスメーカーに限ります。
100: 匿名さん 
[2016-08-18 11:02:51]
99さん
戸建を10年で建替えられたのですか!?
安いとおっしゃられても、土地を合わせて最低でも1500万円はかかってしまうのでは?
あまり予算がないもので、テレビCMしている格安戸建に惹かれてしまいますが
やはり、安物買いの銭失いとなってしまうのでしょうか。
101: 匿名さん 
[2016-08-18 17:50:30]
>100 匿名さん

どこのハウスメーカーも、「私の会社の家が一番です」と言いますが、さすがに老舗とローコストは違います。11年目に建て替えをしました。こちらは土地があるので上物だけなのですが住友林業にして感じたことは重厚感がまったく違い、家族も身内も軽自動車と普通乗用車くらいの違いはあるという見解です。

売ったら終わりの格安戸建てですが、住友林業は定期的に不具合がないかをヒアリングしにアポイントを取って来訪してくれます。アフターがまったく違います。

タマホームやアイフルホームなど誰が聞いても分かるようなハウスメーカーの方が個人的には良いと思っています。他県でも土地があるため戸建てを建てましたが地元のハウスメーカーや工務店ではなく全国展開しているハウスメーカーにしました。家=軽自動車的な住まいではなく、家=普通乗用車以上の住まいではないでしょうか。

予算が許すのであれば東急の輸入住宅ミルクリークなんて素晴らしいと思いますよ。

悪評のように書きましたが、悪気はありません。
ただ、私たちの望む家としては物足りなく、とんでもない買い物をしたと後悔をしたため情報として書きました。また、この手のハウスメーカーは少なからず購入者の期待を裏切ることもあると想定され(実際に私たちがそうでした)、感情的になり経済的損失の裁判に持ち込まれるケースも多いと思われます。

どちらにしても再考の余地を残しながら他メーカーと対比しつつ選考することが望ましい家選びのスタイルではないでしょうか。
102: 匿名さん 
[2016-08-27 13:17:21]
担当者が熱心だった、とか言う方いますが
熱心で当然!売りたいんですから!

大切なのは売れた後のアフター!

この会社は アフターに力が入っていない!
103: 匿名さん 
[2016-09-01 17:49:02]
有名ハウスメーカーとは異なり工事の進捗も雲泥の差。何やっているの!?って思うほど遅いですね。丁寧に仕上げているつもりかもしれませんが施工の遅さには驚きますね。それでも購入者によっては満足している方もいるだろうからこれ以上は言いませんがコストを気にすると痛い目に遭います。
104: 匿名さん 
[2016-09-08 21:32:20]
この時期の工事は大手とローコスト業者の差がでるね。

先ず草(雑草)。
大手ハウスメーカーは基礎を築く前に必ず雑草を刈ってから施工を始めるがローコスト業者は雑草を刈らずに草の上に基礎。周辺は雑草が生えているから外構をやらない限り雑草に囲まれた家になる。

やはり家は大手ハウスメーカーに限る。

今、建設中の方かわいそう。
105: 名無しさん 
[2016-09-09 09:40:07]
1施主の立場として主観ではありますが意見させて頂きます。

『大手ハウスメーカーが良い』という考えを全否定はしませんが過信するのは禁物です。大手は広告費、人件費、全国の展示場の維持管理費これら全てを建物に上乗せします。だから無駄に高い。よく大手で大地震で倒壊家屋ゼロなどと謳ってますがあれは倒壊していないだけの話で住めずに取り壊されてる家屋多数というのが実態です。ですので一概にローコストがダメということはありません。

1番良いのは広告費、人件費等を極力抑えて資材、設備機器等を安く仕入れ適正価格で施主に提供してくれるハウスメーカー(工務店)です。私の知る限り本当に施主目線で建築してくれる業者さんは一握りですので探すのは本当に苦労します。苦労しますが基本的に家を建てるのは一生に一度です。家について色々と調べて勉強すると本当に良いハウスメーカー(工務店)を見つける事が出来ると思います。

地盤、基礎、構造体、この3つにこだわるハウスメーカー(工務店)を選ばれるのが私としては最適かと思ってます。施主の皆様が笑顔になる為の参考になればと思ってます。
106: 匿名さん 
[2016-09-09 17:56:00]
>105 アフターが全然違うよ。おゆみ野住宅のアフターっていいか?少なからず事実だから書いているだけ。施主の立場っていうけど、分かりきったこと書いても施主は納得しないよ。
107: 匿名さん 
[2016-09-09 18:43:13]
>>105さん
有名どころのハウスメーカーと比較しても経営基盤、資本力、開発力等まったく違います。

施主の思い通りの家は有名ハウスメーカーと比較したら雲泥の差です。ご自身で比較されたことありますか?

飯田グループの建売とおゆみ野住宅は大差ないし価格帯も同じようなものなものです。まだ量産している飯田グループの家のほうがコスト安でマシかもしれません。

おゆみ野の施主の最大のメリットは価格のみで後々の施主のことなんて考えた家を提供しているとは到底思えません。
108: 匿名さん 
[2016-09-09 18:59:08]
液状化になったエリアに出向けば分かるよ。

ローコストハウスメーカー、地元の工務店で建てたことを後悔している人が多い。しっかりとしたハウスメーカーは家の傾斜レベルを計測して、地盤調査、地盤改良しながら傾斜を保障で修復してくれる。勿論、費用負担はゼロ。

一方、ローコストメーカーや工務店で建てた人は誰も何もしていないのが実情としてある。

口を揃えて言っていることは「家は大手ハウスメーカーでなければダメね」と皆が話している。

そんなことも知らずに>>105 語るなよ。ローコスト、工務店は何もやらない。これが液状化になったエリアのキャッチフレーズでもある。
109: 匿名さん 
[2016-09-09 20:32:44]
106、107様
アフターフォローは大切な事だと私も考えてます。しかしながら本来ならばアフターが極力少ないような丈夫でメンテナンス、ランニングコストに優れた建物を提供するべきと考えています。ハウスメーカー(工務店)の多くはアフターありきの提案のような気がするのです。アフター専門の部門、会社があり高額なアフター費用がかかる…。何か腑に落ちないのです。

107様の仰るように大手の開発力等の企業としての優れてるところはその通りだと思います。しかし大手にも信じられぬようなずさんな手抜きがあるのもまた事実。なかなか難しいとは思いますが誰もが知ってるような大手ハウスメーカー等の建物の解体現場など見れる機会があれば色々な事が見えてくると思います。勿論、手抜き等がなされているのは一握りだとは思いますが構造体などは良く分かると思います。

どんな素晴らしい技術を持ったハウスメーカー(工務店)に依頼しても多かれ少なかれ手抜き施工忘れ(本来あっては絶対にダメな事ですが)のリスクはあります。施主はそのリスクの確率を出来る範囲で極力下げることかと思います。回答になってないかもしれませんが私はそのように考えています。
110: 匿名さん 
[2016-09-09 20:43:14]
>>108 匿名さん
それは単にそのローコスト、工務店さんに問題があるだけだと思いますよ。



111: 匿名さん 
[2016-09-09 21:18:35]
>110 そういうこと。大多数のローコスト、工務店に問題がある。だから口を揃えてダメだと言っている。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる