注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「おゆみ野住宅についてお願いします。」についてご紹介しています。
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紅茶 [更新日時] 2019-05-24 08:51:52
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住宅購入に際して、おゆみ野住宅の物件を候補に挙げています。
過去のスレッドを読ませてもらったのですが、最近購入または注文建築した方、どんなことでもかまいませんのでお願いします。
やはり過去スレッドの契約後の対応が良くない、というのが引っかかっています。

[スレ作成日時]2006-09-14 22:26:00

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おゆみ野住宅についてお願いします。

72: 入居済み住民さん 
[2013-10-20 17:03:53]
建物については全く問題ないと思います。
手直しもいまのところお願いしてません。
確かにハウスメーカーではないので大手メーカーと同等のサービスを
受けようとすると不満がでると思いますが、価格相応だと思ってます。
他のパワービルダーや建売の会社に比べると相当良い方だと思います。
うちの場合には2軒建ててみての感想です。
あと後輩にも紹介して建てましたが、不満は聞いてないです。




73: 匿名さん 
[2013-12-11 17:38:05]
不満があっても先輩に紹介して貰った手前言えないだろ。
74: 入居済み 
[2014-03-16 20:49:30]
あんまり伸びてないところを見ると,やっぱりイマイチ?
とりあえず,私の状況をしたためさせて下さい。

打ち合わせでは,ほんとにちょっとした変更でもハンコまたハンコ。
それでいて,現場発生の変更は自主検も施主検でもスルー。

うちは野縁に当たるからと,ダウンライトの位置を勝手に変えられていました。

あとで指摘するとヘラヘラしながら野縁だから仕方ねーじゃん!?
という態度で,謝る気もなし。

階段の踏板に思い切り「ノリを踏んだ靴跡」も残ってるんですけどね。

そもそも,引き渡し時にゴツいシルバーリングを指にはめてる時点でどうかと?

炭の家も誇大広告ですね。
75: 物件比較中さん 
[2014-04-29 16:49:14]
はっきり言って最低です。
チンケな建物でしたよ。

建てたら建てっぱなし、アフターサービス、メンテナンスなんて無いどころか、建築ミスの指摘にも居直ると複数の証言があります。
株式会社フレスコと名前を変えているようですが、私も物件を見て危険だと思いました。

鎌取、おゆみ野辺りの地権者さんとか、同業者もおゆみ野住宅は良く思ってないようですし、要注意です。
76: 匿名さん 
[2014-04-30 18:10:08]
サイトを見た限り保証など
建物完成保証、地盤総合保障、住宅瑕疵担保責任保険、20年保証システム
メンテナンス保証など豊富に用意されています。
特にメンテナンス保証は、3ヶ月・半年・1年・2年・5年・10年時
専任スタッフが定期点検をしてくれるとありました。
さらに保証期間延長も用意され13年・17年・20年の定期点検も可能など
あるので良いと思ったのですがこれは確認しないといけませんね。
77: けんちく君 
[2014-05-02 09:52:00]
みなさん、メンテナンスって、どういうことをイメージします?。
自動車でも、ディーラー保障や、メーカー保障ありますよね。
メンテナンス自体の作業は無料でも、経年劣化等に伴う材料等は、保障外で、実費での負担となるケースが多いことがあります。
メンテナンスって、絶対的に必要でしょうか?。
3か月や半年といった、定期的に見ること自体はいいのですが、それを売りにするほどの効力があるとは思いません。
住宅の瑕疵は法律で定められております。
正直、建築材料等は材料メーカーでもある程度の保障はあります。
建設業者のメンテナンス業務は、ある意味リフォームや補修等の業務としてできる要素のある仕事。
固定のお客に対して、メンテを行うことで、そういった仕事につながるケースがあるので、業者からすると、切れない業務だと思います。
することはいいと思います、それを売りにしたり、そればかり目がいってしまうことは注意が必要です。
なにも書いてなくても、そういった時期に、業者がお邪魔して、どうです、という会話をしてくるだけでも、ある意味メンテナンスでもあるのではないでしょうか。


78: 不動産購入勉強中さん 
[2014-05-11 21:49:35]
不動産屋が家を建てる時代になって,
消費者に選択肢(HM)が多くなるわけで,
右肩上がりに新規着工が増えて利益を上げるのは
難しくなるわけですから,
やはり既存客を大事にする必要はあると思います。

でも,ここの書き込みを見ると,この業者は
新規着工にしか目が行ってないようですし,
リフォームを手掛けているとはいえ,
震災後の対応とか,営業がすぐ辞めていくとかはちょっと。。。
(大手なら異動があるんでしょうが)

77さんが仰っていること(特に最後の部分)を
やる気遣いというか心配りをしてくれる業者を選びたいですね。。。
79: 入居済み住民さん 
[2014-05-17 00:48:17]
NO.74です。
調停申し立てしました。

図面通りに仕上げられないばかりか、No.70の方も指摘のとおり、友だち感覚でなぁなぁのフレスコと下請け。
そりゃあ言うこと聞かないで、手抜きしますよね。
学校の先輩だから逆らえないとか、話してましたね。

図面通り仕上げるのが契約であり、それを施工の都合で勝手に変更し、細かい施主だとか言うなら、何のための協議で契約なのか?という話。
これをクレーマー扱いするなら、仕事をするのに図面はいらない、約束を破ることに対する倫理観も持ち合わせていないということです。

さて、この後どうなることやら。
NO.74です。調停申し立てしました。図...
80: 通りすがり 
[2014-05-17 05:08:14]
no79さん
図面通りに建てるのが契約、そうなんですよね。
そんな難しいことではないですよね。
それが出来ない、なんででしょう。
手間がかかることは避ける、人間の心情。
手間を省いて、利益を上げること、商売屋の思うこと。
それがあるから、設計者と工事業者は同じところで契約しないほうがベターなんです。
設計施工で契約すると、隠ぺいされる部分が多様にあります。
また、図面はお客へのアピール材料、出来上がりは手抜きの建物。
*表向きは目を引くが、中身は?
徹底的に戦いましょう、ナンチャッテ建築士、抜いちゃって工務店、許されない業者です。
不動産業だけやっていればいいのにね、中途半端で施工業界や設計業界に入ってくるからこのようなことになるんです。
おゆみ野住宅も、設計者などは外注の場合もあるようです、結局本当の技術者は不在?
81: 通りすがり 
[2014-05-17 05:16:05]
no76さん
77さんの言っている、メンテナンスの意味、私もある意味同感です。
新築なのに、メンテを売りにしているのって、見た目にはいい印象を受けますが、商品に対しての価値がどうかと思います。
メンテが月単位であるのは、将来のリフォームなどの仕事が欲しいからじゃないですかね。
あまり保証という言葉に、安心しないほうがいいかもしれません。
82: a 
[2014-05-17 11:07:27]
対応、態度が悪い。何様なのかわからん。永くお付き合いができる不動産ではない。
83: ご近所さん 
[2014-05-25 22:30:04]
感謝祭なんてやってる場合ですか?
84: 浪速の建築士 
[2014-07-10 07:20:07]
まぁ〜イマイチですな❗️ハッキリ言って(笑)他に良い建築会社は沢山あります。
以上になります。
85: 匿名さん 
[2014-07-11 10:25:34]
定期的に点検が入ること自体はいいと思います。短いスパンじゃなくてもいいのですが。
家って結局上物は消耗品に近いところがあるので
ちょいちょい手を入れて行ってやった方が長持ちするのではないかい?と思うのです。
考え方次第ですけれどね…。
きちんと面倒見ますよ、という方が買う側にとっては安心なのでは??
86: 匿名さん 
[2014-07-11 14:47:19]
汚れた所や破れたクロスや襖の張替え頼もうと思ったら高いんだよね。
まぁ職人の見積りに会社の利益を乗せてるんだろうけど。

消耗品じゃないけどコンセントの増設の価格聞いたら一ヶ所1万5千円だって。
近くの電設屋に見積り取ったら一ヶ所6千円だったので3ヶ所やってもらいました。


87: 匿名さん 
[2014-07-11 14:52:59]
>>76
延長保証なんて過剰な有料割高メンテナンス工場を受けないと
入れないものですよ。
88: 匿名さん 
[2014-07-12 18:31:58]
86さんを読んで

コンセントの増設、価格がぜんぜん違うんですね。
専門業者のほうがずっと安いということなんでしょうか。
仕事も専門にやっている業者の方が確実な気もしますね。
もしかしてクロスや襖の張替えも専門の業者に頼んだほうが確実で安いのかも?
アフターサービスは当てにしないで自分で手配した方がいいのかななんて思ってしまいました。
89: 匿名さん 
[2014-08-07 13:48:31]
ここの標準装備のエコキュートがリコールになったけど連絡こないね。
90: 匿名さん 
[2015-01-10 23:48:55]
74,79さん
その後の話が聞きたいです。
91: 購入経験者さん 
[2015-07-05 23:05:57]
他のメーカーで家を建てたことがないので分かりませんが
フレスコはおすすめしません
私は建築士の免許を持ち仕事は現場監督業務を行っています

私は資格を持っておりますし、監督業務を普段行っておりますので、多少は気を張って仕事してもらえるだろうし、自分で見れば大丈夫と思っていましたが、あまりにもいろいろあり過ぎて手に負えない感じでした

長文になりますので先にまとめます。
具体的な内容が知りたい方、引き続き読んでください

現場の管理がなっておらず、職人のいいなり、仕事も雑、段取りも悪い、間違えたら直せばいいという考えで気をつける気がない。設計も提案があるわけでもなく、こちらが言うこと全て「いいですねぇ」みたいな感じでした。
営業もだらしない


社内鉄筋検査合格後の私の指摘事項
1底部のかぶり不足
2底部の防湿シート破れ
3配管スリーブを直接鉄筋に固定すことによるかぶり厚0
4なまし鉄線端部の処理
5なまし鉄線切れ


社内検査員、監督とのやりとり
 私    「たちあがりの鉄筋のかぶり見ましたか?」
 検査官  「見てません」
 私    「仕様いくつかわかってますか?」
 検査官  「わかりません」
 私    「たちあがり鉄筋の定着量は確認したか?
 検査員  「してません」
 私    「いくつかわかってますか?」
 検査員  「直接工場から送られてくるのでわかりません」
 私    「次回の検査は別の人つれてきてください」
 監督   「うちの会社検査できる人一人しかいないんです」

資格もってて基本的な知識あり、仕様、図面を見ながら現地を確認するだけなのになぜできる人がいないのか不思議です



基礎底盤打設
適切な養生期間をとらずに立ち上がり部打設の工程をくんでいたので監督を注意し、工程変更
水養生はしない主義だそうなのでので自分で水撒きました。
水をまきしに夜行ったら大量の立ち上がりで使用する鋼製型枠が養生期間に基礎にのっており注意

監督とのやりとり
私   「養生期間あるの知ってる?」
監督  「はい」
私   「なんでやらないの?」
監督  「職人さんに聞いたら大丈夫といってました」


個人的な考え
職人のいいなりの監督ほど意味のないのではないか。
職人が間違っていたりするのを注意し、図面等の確認、検品をし間違いがないよう手戻りがないようにするのが
監督でないのでしょうか?
現場管理費をなんのために払っているのか?
と思っていしまいました

 立ち上がりの打ち継ぎ面レイタンスの除去もなし、
 立ち上がりコンクリート打設時の打ち水なし
 

 土台式は雨天決行、一様ブルーシート貼ってましたけど当然濡れました
 基礎にそのまま束のボンドをつけているので「せめて水拭いてからつけてください」と職人注意

個人的に感じたこと
濡れたものにボンドがつかないことは小学生でもわかります

他の家が木材搬入した時、雨に対する養生がたりず、とても濡れてたので、そのような養生は絶対しないよう注意

うちの場合は上棟式は晴れていましたが、向かいの家は雨の中、木材びちょびちょにしながら上棟していて、施主が傘をさしてずっと見ていたのが印象的でした。

ルーフィング
屋根メーカー指定の施工方法を守っておらず。アスファルトルーフィング使用量を減らしてました。水上から貼ってるところもあり注意

両面ブチル防水テープの離型紙剥がさず上からなんども重ねて貼ってあり意味ない。すぐに剥がれます


次の日監督、職人に直接マニュアルを見せて是正してもらいました。
「やらなくても大丈夫!今の家は過剰だからねぇ」

意味ないかどうかはルーフィングメーカーが決めるものです
ルーフィングメーカの施工マニュアルをを守らなければ、製品の不具合による雨漏り保証はできません。

外壁の防水シートも社内検査が終わっているのにもかかわらず破れあり
取り合い等、配管貫通の防水テープはとても防水出来ていると思えませんでした
伸長性のないアクリル系を使っているため浮き剥がれ多数。ブチル系の防水テープを普通使うと思います。ブチル系でやるよう指示したのに無視されたので自分でブチルテープとコーキングを購入し治しました

私の考えでは建物の寿命は仕様より防水だと考えております
こういった小さな防水の施工不良が徐々に侵食し損害が大きくなってます
気付いたときにはもう遅いって感じです


内装
下地の処理が雑で壁紙ぼこぼこ
職人が壁紙についたボンドコークを拭き取る際に使用するウエスをこまめに洗わないで使用するのと汚れた手を洗わないため壁紙が汚れてます
監督に注意すると激落くんと水拭きすれば大丈夫です
気を付けるきあるのか?!
ウエスをこまめにかえるのがそんなに大変なのか?!汚れたらすぐ拭くのが大変なのか?!仕上げやってる意識あるのか?!俺に掃除しろって言ってるのか?!結局いまだに私と妻は掃除してます

また現場の段取りもよくわかりません
仕上げが全て終わったあとにあとからあとから大きな仕事養生しないでするためフローリング傷、壁紙敗れ、壁にでかい穴

私はこうなるまえに
仕上げもっと工程の後ろにやったら?
気を付けるんで大丈夫です
養生してくださいよ
わかりました

結局養生はされませんでした

途中なんどもたのみました

プラベニ、プラ段買ってくるのが面倒だったらそこにおちてる段ボールでもいいからと

監督に傷を指摘するときれいになおるんで大丈夫です
と答えます
仕事上ある程度補修は仕方ないことはわかります
ただ気を付ける気が全くないのが許せません

壁紙は切り貼りで補修してたのでやり直し指示
別の職人に変えてくれるように頼みました
しかしその後同じ職人が何度も入り何度もやり直しを同じ場所でしてました

選んだトイレのクッションフロアのデザインは指向性がありました
この手の話は私の経験上、口、書面で指示しても職人は図面しかみないで私の指示で設計図に向きを記載してもらいました。
にもかかわらず間違えました.一階も二階ともに間違えました。確率50%なのに

またサッシも二ヶ所も間違ってました
取り付ける前に
普通搬入時に検品検査しないのか?


外構
私の敷地には電柱があります
その後ろに門柱を設置
インターホンには電柱写ってます
こんなことまで言わなきゃできないのかと唖然
庭の真ん中にどこでも設置できる升設置
ホント気が利かないと感じました

冬場の植栽を植えることで傷みが激しいです。別のハウスメーカーではちゃんと考えて春に植えているとこもあるみたいです。枯れ保障があるものの完全に枯れるまで、交換してもらえませんので汚いです


天然石のテラスにはモルタルこぼしっぱなしでもうとれません
部分的にメジが入ってないので指摘し、補修してもらいました
しばらくしたらその穴また空いたのでおかしいとおもい指摘箇所を確かめたらケイ砂を流し込んだだけでした
バレないとおもっているのでしょうか?


玄関部分にタイルとインターロッキングにはモルタル垂らしっぱなし
タイルのほうはなんとかとれましたがインタロッキングは浸透性があるので無理
当然直すよう指示
すると金ブラシもってきてこすりましたました
インターロッキングで奥まで入っているので取れるわけがないです
擦りすぎで表面の色が白っぽくなるました
今度はペンキで塗るとかいいだしたので
インターロッキングが詰まるからやめるよういい、全面張替をするようお願いしました


電気工事はダウンライトの接続ミスありました。動作確認もしないで引渡しされました。センサーの動作がおかしいので見てみたら間違ったところに結線してありました
その端子の近くには[連動用 電源を接続するとセンサーが破損します]とシールがはってあります
動作確認もせず引き渡しをするあたり信じられません。火事にならなくて良かったです


防水コンセントの凹凸がある壁への取り付けはコーキングをしなければならないと思いますがやってません。タイル調のサイディグなので凸凹してますのでやらなくていいのでしょうか


雨水の立菅はトルク管理をしないでインパクトつかってしめたせいかサイディングにクラック

治すと言っていたフローリング、手すり傷いまだほったらかし

インターホンの取り付け位置も間違える

意匠性の高い照明に傷つける

トイレマットに汚い工具を乗せる


監督に指示しても
職人聞いてませんが本当に多かった

工事中なんども仕様書を出すように指示したが社外秘とかいって出さない。



住所変更のハガキをつくるため住所を聞いたら間違ってました
会社のひとにも送ったのに、私がバカみたいに思われてるでしょう

見た目そっくりな家を目と鼻の先に建てられました

92: 匿名 
[2015-11-05 14:57:02]
フレスコ、最悪です。
無駄に高額だし、仕事遅いし、やたらに強気で上から物を言うしで呆れ果てています。
今、マイホームを検討されている方は、アフターを考えたらフレスコは絶対に「無し」です。

…この先長文になりますが…、
うちも約十年前にフレスコ(旧社名:おゆみ野住宅)で家を建てましたが、当時は「新昭和住宅のクレバリーホーム」を名乗っていて、「建材や基本的な仕様や下請け業者等は新昭和クオリティのままです!」とうたっていたので信用していたのですが、僅か数年でクレバリーを脱退したとかで、今、メンテの事で散々な目に遭っています。
ここで建てて大失敗でした。

まず、建築時は、既存の家具や冷蔵庫等、そのまま新居に設置する物の実寸を測り、イラスト入りで「この家具が納まるように」と設計依頼したのに入らないばかりか、標準仕様のキッチンでさえ、「入らないので切らせてもらって良いですか」と言われました。
良い訳ないのに結局切られ、今はガスコンロと壁が近すぎて不安で、壁側のコンロ(高火力)は滅多に使えません。
浴室の排水部品も、不備のまま築4年程 気付かずに過ごし、虫や汚臭(ヘドロ臭)が出るようになり、何度言っても まともに対応されず、自分で浴槽メーカーのショールーム等に相談に通い、部品のゴムパッキンが無い事を突き止め、それを交換したら臭いも虫も消えました。
他にも、建築時、地盤補強の工事をしたのですが、現在、バルコニーの四隅は間が離れて来ています。雨樋の先は地中と離れてしまい、言ったら樋は延長して直してくれましたが、バルコニーや支柱等は「東日本震災のせい」にされ、保証の対象外だと言い逃れされました。

また、20年保証をうたっていますが、それはあくまでも「フレスコの言うがままに、言いなりの値段と内容の工事を速やかにする事」が条件で、言いなりにならないのなら、保証は10年(国が定めた期間)で終了する。
ここまでは未だ良いとしても、言いなりにならない場合いに「覚え書き」と称する念書のようなものにサインする事を強要する。
また、提示されたメンテナンス内容と金額がかなり高額だったため他社で「相見積もり」をとったら、「こちら(フレスコ)はしっかりきちんと対応しているのに、そちら(施主)が勝手によそで工事しようとしているんじゃないか」と罵倒された。
…まだまだ書き尽くせないほどエピソードはあるので、続きは又,次回に…。
93: 入居済み住民さん [男性 30代] 
[2015-11-06 04:55:51]
設計
うーん。斬新な提案は無いかな・・・
昔ながらの四角部屋が出来上がります。
ある意味、施工が簡単ですが、
あと、本当に自由な間取りは出来ません。
ピッチが決まっています。

インテリア
天井伏とかわからない人が、担当しますね。
柱の直ぐ脇に照明を配置したり、垂木?を大きく切断しないと
取り付けが出来ない位置を好んで選びます。
設計が進んで利益率が下がってくると。営業からの横やりで器具の単価は、
ほぼ定価になりますから、選んでからネットで買いましょう。

エクステリア
勝手に決めたルールがありますので、契約を考えている方は
事前に確認してください。設計の終盤で金額が確定するので、
予算を圧迫します。

というか、
かなり単価が高く、削りたくてもそのルールで縛られていて
落とせません。

施工管理
養生が甘いですね。
引き渡し前の部屋は傷だらけで、補修だらけです。
棟上げの際に欠品があって、工場に取りに行きました。
設計時に、かなり早い段階で、間取りの変更は出来なくなります。
工場に図面を流してプレカットするから、後から変更されると
間違うから言う理由です。でも、現場で相応してました。
(というか、現場で加工しても良いの?)
柱のピンは打ち込み忘れが心配です。

設備配管
設計時に全く打ち合わせされませんので、注意してください。
設備担当も外構担当も設計時には関与しません。
その結果、悲惨な外構になります。
目立つところにデカイ雨水枡が多数配置位置されます。(あんぐり)
汚水排水は、配管の購買に無理がでると、途中で平気で曲げます。
大手ではあり得ません。設計時に配管のこう配は全く考慮していません。

それ以前に施工する人は、恐らく図面を見ていません。
または、指示された事も面倒くさいと現場の判断で勝手に変えます。

大手と同じ事をしているようですが、その意味を理解していないので
結果、アベコベですね。(その分無駄に高い)

あと、積算はいい加減ですから、縦計算が合わない見積書を
平気でだしてきます。もしかして、エクセルで作ってますか?
指摘しても、合計金額は変わらないので、始めに値段ありきの提案です。

単価も安くは無いので、もう少し出せるなら大手が安心でしょう。

頑張ってはいるけど、何か一歩足りない・・・そんな会社です。
それでもそれなりに出来上がるし、自分が頑張れば納得の家が出来るでしょう。
(駆け引きや打算が苦手な人は、大手が良いでしょう)

最後に、施工管理をもう少し学んでください。
工程管理が職人を酷使するだけ、では良い物は出来ません。

あと、営業さんには、せめて宅建くらいは取らせましょう。
94: 匿名さん 
[2016-05-18 08:47:54]
あまり凝っているよりはシンプルな方がいいという人もいますしね。

慣れた技術の範囲内でお願いしたいという人もいると思います。

パッと見の感想ですけど採光が上手そうな感じです。

窓の配置をしっかり考えているのは経験とシミュレーションの賜物では。
95: 匿名さん 
[2016-06-15 09:51:33]
色々なハウスメーカーのホームページや掲示板を見て回っていますがメンテナンスの対応が悪いといった話が多く、定期メンテナンスもこちらから声をかけないと来ない、不具合があり電話しても放置されるなど問題ありだと考えていました。
その点ここはメンテナンスがきめ細かいので興味を惹かれましたが、こちらの掲示板を読むとそれが良いとも限らないようですね。。。
96: 匿名さん 
[2016-06-25 22:20:48]
フレスコ、おゆみ野住宅で家建てるのは、やめた方がいいよ。
基礎事態が、致命傷です。鉄筋の本数間違ってるし、おまけに生コンのスランプ間違っていますよ。2年もしたら、基礎割れて来ますよ。
他のメーカーの方がいいと思います。
97: 匿名さん 
[2016-07-12 10:37:46]
メンテナンスのシステムがいまいちよく解らないのですが、
20年保証は無償ではなく、基本的には構造躯体以外の下地
仕上げ部分は最高2年の保証、造躯体部分は10年間の保証、
20年保証を受けるには10年目の点検で有料のメンテナンスを
受けた場合にあと10年延長されるということで、
何もしなければ10年のみ、という意味でしょうか。
98: 匿名さん 
[2016-07-26 19:00:05]
この会社は、売れるまでは熱心、売れたら ハイ!サヨナラ!です
20年保証も、10年目の点検と言ってますが 実際には壁、屋根、の塗装、床下の白蟻処理を、自社に任せなければ
先の10年は知りません!と言う話し!

おまけに、値段も安くはありません
似たような値段、少しは上がりますが、探せば一流ブランドのメーカーもあります。
やはり一流ブランドは対応力があります
正直な話し、地元の工務店で信頼できる会社の方がいいかもしれません!
99: 匿名さん 
[2016-08-02 18:51:15]
安かろう悪かろうで10年目にして住友林業で建て替えました。同じ家でも有名ハウスメーカーとの差があり過ぎ。

メンテナンスは適当だし、大した家でもないし、間取りも悪いし最悪だった。

今の住友林業は事あるごとに情報を知らせてくれ、重宝してる。
やはり家は有名なハウスメーカーに限ります。
100: 匿名さん 
[2016-08-18 11:02:51]
99さん
戸建を10年で建替えられたのですか!?
安いとおっしゃられても、土地を合わせて最低でも1500万円はかかってしまうのでは?
あまり予算がないもので、テレビCMしている格安戸建に惹かれてしまいますが
やはり、安物買いの銭失いとなってしまうのでしょうか。
101: 匿名さん 
[2016-08-18 17:50:30]
>100 匿名さん

どこのハウスメーカーも、「私の会社の家が一番です」と言いますが、さすがに老舗とローコストは違います。11年目に建て替えをしました。こちらは土地があるので上物だけなのですが住友林業にして感じたことは重厚感がまったく違い、家族も身内も軽自動車と普通乗用車くらいの違いはあるという見解です。

売ったら終わりの格安戸建てですが、住友林業は定期的に不具合がないかをヒアリングしにアポイントを取って来訪してくれます。アフターがまったく違います。

タマホームやアイフルホームなど誰が聞いても分かるようなハウスメーカーの方が個人的には良いと思っています。他県でも土地があるため戸建てを建てましたが地元のハウスメーカーや工務店ではなく全国展開しているハウスメーカーにしました。家=軽自動車的な住まいではなく、家=普通乗用車以上の住まいではないでしょうか。

予算が許すのであれば東急の輸入住宅ミルクリークなんて素晴らしいと思いますよ。

悪評のように書きましたが、悪気はありません。
ただ、私たちの望む家としては物足りなく、とんでもない買い物をしたと後悔をしたため情報として書きました。また、この手のハウスメーカーは少なからず購入者の期待を裏切ることもあると想定され(実際に私たちがそうでした)、感情的になり経済的損失の裁判に持ち込まれるケースも多いと思われます。

どちらにしても再考の余地を残しながら他メーカーと対比しつつ選考することが望ましい家選びのスタイルではないでしょうか。
102: 匿名さん 
[2016-08-27 13:17:21]
担当者が熱心だった、とか言う方いますが
熱心で当然!売りたいんですから!

大切なのは売れた後のアフター!

この会社は アフターに力が入っていない!
103: 匿名さん 
[2016-09-01 17:49:02]
有名ハウスメーカーとは異なり工事の進捗も雲泥の差。何やっているの!?って思うほど遅いですね。丁寧に仕上げているつもりかもしれませんが施工の遅さには驚きますね。それでも購入者によっては満足している方もいるだろうからこれ以上は言いませんがコストを気にすると痛い目に遭います。
104: 匿名さん 
[2016-09-08 21:32:20]
この時期の工事は大手とローコスト業者の差がでるね。

先ず草(雑草)。
大手ハウスメーカーは基礎を築く前に必ず雑草を刈ってから施工を始めるがローコスト業者は雑草を刈らずに草の上に基礎。周辺は雑草が生えているから外構をやらない限り雑草に囲まれた家になる。

やはり家は大手ハウスメーカーに限る。

今、建設中の方かわいそう。
105: 名無しさん 
[2016-09-09 09:40:07]
1施主の立場として主観ではありますが意見させて頂きます。

『大手ハウスメーカーが良い』という考えを全否定はしませんが過信するのは禁物です。大手は広告費、人件費、全国の展示場の維持管理費これら全てを建物に上乗せします。だから無駄に高い。よく大手で大地震で倒壊家屋ゼロなどと謳ってますがあれは倒壊していないだけの話で住めずに取り壊されてる家屋多数というのが実態です。ですので一概にローコストがダメということはありません。

1番良いのは広告費、人件費等を極力抑えて資材、設備機器等を安く仕入れ適正価格で施主に提供してくれるハウスメーカー(工務店)です。私の知る限り本当に施主目線で建築してくれる業者さんは一握りですので探すのは本当に苦労します。苦労しますが基本的に家を建てるのは一生に一度です。家について色々と調べて勉強すると本当に良いハウスメーカー(工務店)を見つける事が出来ると思います。

地盤、基礎、構造体、この3つにこだわるハウスメーカー(工務店)を選ばれるのが私としては最適かと思ってます。施主の皆様が笑顔になる為の参考になればと思ってます。
106: 匿名さん 
[2016-09-09 17:56:00]
>105 アフターが全然違うよ。おゆみ野住宅のアフターっていいか?少なからず事実だから書いているだけ。施主の立場っていうけど、分かりきったこと書いても施主は納得しないよ。
107: 匿名さん 
[2016-09-09 18:43:13]
>>105さん
有名どころのハウスメーカーと比較しても経営基盤、資本力、開発力等まったく違います。

施主の思い通りの家は有名ハウスメーカーと比較したら雲泥の差です。ご自身で比較されたことありますか?

飯田グループの建売とおゆみ野住宅は大差ないし価格帯も同じようなものなものです。まだ量産している飯田グループの家のほうがコスト安でマシかもしれません。

おゆみ野の施主の最大のメリットは価格のみで後々の施主のことなんて考えた家を提供しているとは到底思えません。
108: 匿名さん 
[2016-09-09 18:59:08]
液状化になったエリアに出向けば分かるよ。

ローコストハウスメーカー、地元の工務店で建てたことを後悔している人が多い。しっかりとしたハウスメーカーは家の傾斜レベルを計測して、地盤調査、地盤改良しながら傾斜を保障で修復してくれる。勿論、費用負担はゼロ。

一方、ローコストメーカーや工務店で建てた人は誰も何もしていないのが実情としてある。

口を揃えて言っていることは「家は大手ハウスメーカーでなければダメね」と皆が話している。

そんなことも知らずに>>105 語るなよ。ローコスト、工務店は何もやらない。これが液状化になったエリアのキャッチフレーズでもある。
109: 匿名さん 
[2016-09-09 20:32:44]
106、107様
アフターフォローは大切な事だと私も考えてます。しかしながら本来ならばアフターが極力少ないような丈夫でメンテナンス、ランニングコストに優れた建物を提供するべきと考えています。ハウスメーカー(工務店)の多くはアフターありきの提案のような気がするのです。アフター専門の部門、会社があり高額なアフター費用がかかる…。何か腑に落ちないのです。

107様の仰るように大手の開発力等の企業としての優れてるところはその通りだと思います。しかし大手にも信じられぬようなずさんな手抜きがあるのもまた事実。なかなか難しいとは思いますが誰もが知ってるような大手ハウスメーカー等の建物の解体現場など見れる機会があれば色々な事が見えてくると思います。勿論、手抜き等がなされているのは一握りだとは思いますが構造体などは良く分かると思います。

どんな素晴らしい技術を持ったハウスメーカー(工務店)に依頼しても多かれ少なかれ手抜き施工忘れ(本来あっては絶対にダメな事ですが)のリスクはあります。施主はそのリスクの確率を出来る範囲で極力下げることかと思います。回答になってないかもしれませんが私はそのように考えています。
110: 匿名さん 
[2016-09-09 20:43:14]
>>108 匿名さん
それは単にそのローコスト、工務店さんに問題があるだけだと思いますよ。



111: 匿名さん 
[2016-09-09 21:18:35]
>110 そういうこと。大多数のローコスト、工務店に問題がある。だから口を揃えてダメだと言っている。
112: 匿名さん 
[2016-09-09 21:27:10]
>>111 匿名さん
大多数はそうかもしれませんが中には真面目に対応しているローコスト、工務店さんもいますので一括りにはしないで下さいね。
113: 匿名さん 
[2016-09-09 21:31:32]
>109 言いたいことは分かるが、大手だろうがローコストだろうが手抜きがあるんでしょ?ならば余計アフターが素人の施主には必要だよね?

ここが変だ、あそが変だという声に真摯に対応することが大事でしょ?

おゆみ野はそれがないでしょ?
些細な声にも耳を傾けない、それがおゆみ野住宅なんだよ。売ったら、ハイさようなら!それがおゆみ野。

大手の開発があるからローコストがある訳で独自開発できるだけの潤沢な資金もないでしょ?何が強みなのよ!?
114: 匿名さん 
[2016-09-09 21:32:22]
>112 リストアップしてみろよ!
115: 匿名さん 
[2016-09-09 21:47:35]
真面目にやってるローコスト、工務店があるなら少なからず保障で対応できるんんじゃないの?一件も聞かない。だから一括りなの。真面目にやっているのは自己満足だけにしておいたほうが幸せ。市場は残念ながらそのようなジャッジはしてない。
116: 匿名さん 
[2016-09-09 22:22:31]
>>113 匿名さん
私はおゆみの住宅の施主ではないので何が強みなのかは分かりません。集成材を構造材として使う時点で論外ですので。私がレスしたのは『大手ハウスメーカー以外はダメ』というようなレスに疑問を持ったからです。

液状化について…私見では土地において液状化になるような可能性など事前にしっかり調べればある程度は推測出来たのでは?真面目なハウスメーカー(工務店)なら仮に東南角地のような好条件でも危険の可能性あるなら教えてくれるはずです。感情を逆撫でするつもりはありませんが施主様にも責任の一端はあるかと(勿論、不誠実なハウスメーカー&工務店の対応は絶対にいけない事だと思います)。

家作りは本当に難しいと思います。
117: 匿名さん 
[2016-09-10 03:20:50]
>116 その言葉、液状化になったエリアにきて話をしてみるといいよ。

仮に建築関係者なら一切相手にされなくなるだろうし、書いている内容は結果論であって、予測していない業者が多数いたのは事実としてある。

どちらにしても有名どころのハウスメーカーでなければ保障が何もないってことだけはハッキリ言える。

工務店、ローコスト(おゆみ野住宅含む)は家を創ることはできてもユーザーの声に真摯に傾けることがない保障しない業者だってこと。

人情、良識ある人は他人の痛みも理解できるもんだよ。工務店またはローコスト業者は私利私欲ばかりで人情の欠片もない。

ローコスト、工務店を手がけているなら保障を手厚くしないとエリア(台場から幕張まで)によってはまったく信用ない。一度失った信用を取り戻すことは容易ではないよ。
118: 地元工務店経営者 
[2016-09-20 18:05:00]
興味本位で辿り着きました。
おゆみ野住宅の下請けでもありませんし、恩も恨みもございません。地元工務店経営者です。
おゆみ野住宅が建てた後の改装を施主に頼まれましたが、工事の出来は良いと思います。(価格相応)
大手ありきの様なユーザー様の意見もありますが、大手が使うのも私建のような地元工務店です。
大手が大工を社員にしているのではなく、地元工務店に外注してるのが真実です。
職人から見れば直でうちに頼むよりも高いなと思いますが、おゆみ野住宅が悪い会社とは思いません。
重ねて申し上げますが、おゆみ野住宅から仕事を貰った事もありません。
素人のユーザー様に情報をお知らせしたいだけです。
住林の大工の自宅もうちが建てました。住林よりも出来が良いと言われます。
アフターに関しては、確認できないのでユーザー様のご意見通りかも?
ローコストや地元工務店の発想は、もしもの時にはご連絡を。
それ以外でもご機嫌伺いに回れる大手はその分の経費を建築費に加算しているか、営業マンの手当てに回せるだけでしょう。
それを気持ちよく思うのなら大手で良いのでは?
でも資金は最低限でなんとかメンテをしてと思う人なら自分から相談すれば良いのではありませんか?
会社の姿勢はあると思うのでご自身で調べてみるのが良いと思います。
120: 匿名さん 
[2016-09-21 13:18:55]
ある一点だけ(コスト)に焦点を当てた工務店の書き込みは職人の領域だけで、総合的な判断はできない。

職人の領域は職人の領域として受け止めるが、ローコストは大手と比較しても突出した部分はひとつしかなく、弱み、脅威ばかり目立つ。

大手ハウスメーカーは開発力があるからローコストが成り立っているだけで、独自開発力は皆無だし、保証もまったく違い買うメリットは価格だけ。

請負職人の領域ではなく、総合的な見方で書き込みしてもらわないと、ただ単に擁護しているだけでしかないですね。

ここまで書き込むってことは、自信のない表れかもしれませんね。
121: 匿名さん 
[2016-09-21 20:47:08]
大手、大手と騒いでる奴は大手の手抜きや欠陥を知ってるのかね?その手抜きや欠陥に対するクレームに対応せずに逃げてるばかりなんだが。バカにしてるローコストと大して変わらないと思うが。

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