注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「大勝建設ってどうでしょう?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 大勝建設ってどうでしょう?
 

広告を掲載

延々悩み [更新日時] 2010-05-04 02:32:16
 

北区の大勝建設ってどうでしょう?マニュフェスト住宅で広告をよく見ます。個性的で価格も非常に魅力的に見えるのですが、建てられた方いらっしゃいませんか?

[スレ作成日時]2005-01-10 13:40:00

 
注文住宅のオンライン相談

大勝建設ってどうでしょう?

257: 匿名さん 
[2009-07-09 17:58:00]
建築家と家造る場合、初っ端から基礎は~とか、材は~とか、
そんな話はまずしないからそんな感覚でやってるんじゃ?
濁すことはないと思うから直接聞いてみたら?
258: うちは本社で進行中です 
[2009-07-09 20:20:00]
確かにカラーのカタログには、仕上や設備しかのってませんよね。木材や基礎や構造など、重要な部分の記載がなかったので最初、あれ?って思いました。営業の方に聞けば、何が標準で使われているか、すぐに答えてはくれると思いますけど。

ちなみに、シモンでは断熱はグラスウール、木材は集成材中心。なので、うちは断熱は他の物に変更。木材も土台や他の構造にかかわる所は、無垢に変えました。カタログにもありますが、シモンに関しては標準で色々入ってますが、それをはずすとちゃんと減額してくれるのは、とても良心的に思います(そうじゃない工務店もあるようなので・・)
259: 匿名さん 
[2009-07-09 20:55:00]
それと基礎は敷地条件によって方法が変わるからね。
基礎や土台は敷地調査後の話だと思うよ。
260: 私も本社で進行中です 
[2009-07-10 01:23:00]
基礎やら断熱やらの資料は頼めばもらえます。設備のカタログではなくシモンの説明用パンフレットには図解で少し触れてありますが・・・ただ、内容はいたって普通で特筆すべきところはさしてないと思います。基礎は標準でべた基礎、断熱材の量も基本的には公庫基準レベルなのでその辺の建売と変わりません。他の方が書かれている通り設備等で不要なものを削除すれば金額は減りますし、変更も差額のみでやってくれます。ただ、断熱や屋根材とかをグレードアップさせようとするとシモン標準の施工床面積ベースでの計算ではなく実施工面積で計算をされて思った以上に金額が上がったりします・・・
261: うちは本社で進行中です 
[2009-07-11 00:21:00]
260番さんも、本社で進めているのですね。おっしゃる通りで、ベースは施工床面積ですが、グレードアップで変更すると、実際の施工面積になるのは、私いまだによく理解できてません。。
262: 入居済み住民さん 
[2009-07-13 00:29:00]
あまり具体的に書くと誰だかばれてしまいそうなのでちょっと抽象的になってしまいますが、大勝建設で建てた感想です。

大工さんはとても良かった(対応も腕も共に)。
家は費用と比較してかなり良いと思う(大工さんの腕が良かったからかも知れないですが・・・)。
契約までの対応は他の大手と比較しても劣らない。むしろ良い。
積算等は会社としてありえないほどいい加減。価格に納得がいかない時は要確認
私の知る限りで1人、平気で嘘を言う人がいる。
判子押す前と決済の前だけ対応が早く、それ以外では途轍もなく対応が悪い。
マニフェストは過信しない様に。
口での約束は半分以上裏切られた。メモやメール等で証拠があっても認めてもらえなかった。
社長さんの言う「顧客との信頼関係」はうちでは無理でした。とても信頼なんか出来ない。

今からの方は安い契約ではありませんから、よく考えましょう。マニフェストやデザイナー住宅等魅力ある商品は他社さんからも出ています。そちらでは駄目ですか?
我が家は契約まではとてもウキウキでしたが、契約後から引渡し後までの長きに渡り非常に苦しみました。我が家のような思いをする人を減らしたく、ここに書き込みます。契約前の方、今一度考えてみて下さい。大勝建設でなければ駄目ですか?
263: 匿名 
[2009-07-13 09:41:00]
集成材の構造が一概に無垢より劣ってるとは思わなかったので、私は構造は標準にしました。どうであれ施主毎でこだわりの強いところに予算をさけるのがここの魅力ですね。

262さん

私は今のところ誠実に向き合ってもらってる印象です。262さんのような意見があってペナルティ制度など会社としてよくなろうという努力を感じて契約しました。 他の皆さんの感想はどうですか?
264: 入居済み住民さん 
[2009-07-13 09:58:00]
NO.262さんの言われた事で共感することが多々あります。
大勝建設のホームページはすばらしいことがたくさん書かれていますが、
逆に、現実おかしくて怒りを通り越して笑っちゃうことがたくさんあります。

社員一人一人は良い方が何人もいらっしゃると思いますが、
トータル的に何故?どうして? と思うのは、会社の体質、トップの方針なのでしょうね。
265: 入居済み住民さん 
[2009-07-13 20:24:00]
過去に既に書かれているように、ここは施主次第なところがあります。
知識が無い方には大手をお勧めします。
ただ、どういう家を建てたいか具体的にビジョンがあり、家づくりに
エネルギーを注ぐことが苦にならないのであればオススメできます。
266: 進行中 
[2009-07-14 10:28:00]
No262さんの、「積算は会社としてありえないほどいいかげん・・・」について。
どちらの営業所かはわかりませんし、うちも進行中なので申し上げられませんが
もともとこちらの見積りは、利益別に出してますし、かなり他社より見やすいし
わかりやすいです。

ただ、緊張感が欠けるのか・・・修正依頼しても(何度もです)直ってなかったり
何も変えてないのに、金額がアップしていたり・・・いいかげんにしてください!!っと
心で叫んだ事が何度も。険悪な関係にはなりたくないので、顔では笑いながら
やんわり指摘し続けてますが、かなり気持ち的には苦しいです。
これからですので、心配にもなります。
267: 入居済み住民さん 
[2009-07-14 12:01:00]
262さん 積算の段階でかなり気持ち的に苦しい状態ですと
これから先いろいろな事がたくさん出てきますよ!
心で叫ぶだけでは治まらなくなります。それでも険悪な関係に
ならないように我慢しなければなりません。

冷静にしぶとく対応して下さいね。
268: 入居済み住民さん 
[2009-07-14 13:07:00]
上記 266さん の間違いでした。
269: 匿名さん 
[2009-07-14 22:20:00]
ここにきて書き込みが増えましたね。
私も契約者です。

見積もりミス、契約後の対応・・
262さん まったくの同感です。
問題ないと言っている方はおそらく気づいていないだけです。
建築に詳しい方に見積もりを見せてみてください。
きっとミスがたくさん見つかると思います。

大勝建設のトップが見てれば改善してもらいたいものです。
270: 匿名さん 
[2009-07-15 00:10:00]
見積りミスは確かに多い。
多いけどそれは施工面積や個数の間違いで施工料金自体は妥当だと思うよ。
見積りのミス、上乗せは工務店や大手HMのほうがひどい。
271: 物件比較中さん 
[2009-07-16 20:24:00]
ストリップ階段にお願いしたら、+150万?!
大手HMでもそこまでぼらないのですが、ミスですかね?
ミスなのか、メールしても返事がないのですが・・・

財務内容はここで調べてみるのも手ですかね
http://www2.ciic.or.jp/keisin/kouhyou/kouhyou4.html
272: 匿名さん 
[2009-07-16 20:37:00]
既成品か造作か、それによって大きく値段が変わる
274: 現在進行中 
[2009-07-17 09:07:00]
神奈川県ですすめています。ここは自由度が高い分お任せというわけにはいかないですが、施主参加型で楽しんでます。

271へ

個人を特定できる記載をしてるし、そんなの確認申請あたりまでに話し合えばよいこと。 ほんとにここの施主?
275: 匿名さん 
[2009-07-17 12:46:00]
てか、施主の実感として無いか?造作すると高く付くなって。
276: 契約済みさん 
[2009-07-17 18:30:00]
この書き込みは契約前から見てますが、何故って思います。私は契約して施工中ですが、契約前も契約後もいい家造りをしてもらってます。今まで問題が有ればその場で話して解決してもらってますし総合アドバイザーの方が素晴らしい人でも、大工さんが適当だったらいい家は建たないと思います。でも大工さんも暑い中頑張ってくれるし、
その心意気でいい家が建つと思います。やっぱりこんなネットの活字じゃないよ。現場だよ!だって何十人の人が係わってくれるし。その大工さんを批判出来ないよ!初メールでした。
277: 匿名さん 
[2009-07-17 19:12:00]
仕事している人はみんなこの暑い中頑張ってますよ
278: 契約済みさん 
[2009-07-19 12:01:00]
だな、むしろ仕事しながら時間作っては現場に通ってるんだから施主の方が大変だよ。
279: 物件比較中さん 
[2009-07-21 17:53:00]
>>274
施主ではありませんよ?読解力あります?見積もり段階で+150万と頂いたのです。
280: 進行中 
[2009-07-22 18:20:00]
今まさに進行中の者ですが、1ヵ所(例えば1階→2階とか)の施工費21000円、
それと仕上材と建材費で19万の見積りをもらっています。

それからシモンの標準価格85000が引かれますので、単純にストリップ階段にした場合は、
差額126000円のプラスになります。うちの場合はすべて木ですが、もし鉄骨階段にした
場合は、また金額は大きく変わるかと思います。

ですから、+150万というのはありえないので、単に積算の誤りだと思いますが・・。

メールしてもお返事がなければ、直接電話して、すぐに確認した方が良いかと思います。
メールですと万一ですが、届いていない可能性もありますし、以前設計の方に送ったメールが
届いてはいましたが、先方が見落としていて、話のつじつまが合わなかった事がありましたので。
281: 物件比較中さん 
[2009-07-22 19:10:00]
その後、メールしても返事がないので、電話しましたが、鉄骨ストリップ階段で+150万とのことです。
3階建てなので、1階から2階、2階から3階なので、各階+75万とのことでした。

何か、大勝建設さんって否定的なコメントすると必死な方がいらっしゃるのが不思議です。
過去にも本当の社員さんが書き込みもされているのでここも覗いているんでしょうけど、
読む暇あったら、メールの返事寄越してくださいと言いたいですね。
282: 契約済みさん 
[2009-07-22 20:56:00]
契約した自分は何かあれば大勝に文句言うけど、
契約もしてない奴が悪く言ってんの見ると腹立つよ
283: 進行中 
[2009-07-22 22:39:00]
そうなんですか。鉄骨ストリップ階段が75万×2・・・確かに高いですね。
最初150万とお聞きしたので、そんなはずないでしょう?と思ったのですが
2つでしたら、あり得るかも知れません。

といいますのも、大勝と契約するずっと前ですが、当時話を進めていた工務店が
あり、鉄骨ストリップ階段の見積りをもらったら、その当時で1~2階がやはり
70万位だった記憶があるからです。

金額そのものよりも、ちゃんとした説明をちゃんとしたタイミングでもらえないと
不信感は誰でも芽生えますよね。
284: 物件比較中さん 
[2009-07-23 22:29:00]
当方も某HMで鉄骨ストリップ階段に変更お願いしたら、1階から2階だけで+100万円でしたし、
他の工務店でも仰るような値段を頂きました。
但し、某中堅工務店(の子会社)から鉄骨ストリップ階段を1階から2階で+25万円で仕入れられますけど、
対応頂けますかと聞くと、言葉を濁され、結局1週間経った今も回答頂いておりません。
正直、12の自由、「材料支給が自由」というのが、小田原評定でない事を願っています。
285: 業者をよく知る人 
[2009-07-28 00:13:00]
この会社は職人泣かせだよ。
詳しくは話さないけど・・・
やっぱり家を建てるなら、打ち合わせ以外にも抜き打ちで見に行った方が良いですよ。
職人はみんな良い人ばかりだけどね。
なぜ工期に間に合わないとか、打ち合わせと違う仕上がりになるとか、解るかもね。
286: 匿名はん 
[2009-07-28 17:18:00]
業者を良く知る人さんへ、、、質問
工期が間に合わないとか、仕上がりが違うとかどうしてですか?
職人さんにお金を払わないとか?支払いが遅れるとかですか?
もしそうであればまともな職人さんたちが居なくなっちゃいますね、、、、
288: 匿名さん 
[2009-07-28 23:52:00]
>286

よく分からん。
ようは分からないってこと?
会社に聞いて答える訳ないし。

285さん 教えて下さい。
289: 物件比較中さん 
[2009-07-29 09:23:00]
>>283
ここに投稿したら、担当者から全く連絡なかったのに、突然電話がありました。
社員の方、見ているんでしょうけど、ここに書かないと事が進まないというのに
正直不信感を頂きました。
283さんは良い家が建つといいですね。
290: 物件比較中さん 
[2009-07-29 09:24:00]
×正直不信感を頂きました。
訂正
正直、不信感を募らせました。
291: 業者をよく知る人 
[2009-07-29 22:57:00]
まず会社批判するのに書き込んだ訳じゃありませんから。
詳しく話せませんが、工期に間に合わないのは、金払いが悪いから職人がつかまらない。
会社は必ず黒字にするみたいだけど・・・
後は仕事の解る監督が少ない。
確かに前はみんな腕の良い職人ばかりだったけどね。

No.286さん
確かに(お金払いが悪ければ、職人は離れるか、単価が高くなる)ですけど、単価は変わりませんよ。
逆にどんどん下げられてますよ。
292: 山田 太郎 
[2009-07-31 14:56:00]
20日締め40日から70になって、今は100日みたいだよそれも分割で理由もなく経理が値引きとかありえねえし

それに、施主とコーディネーター、営業、監督、業者って横の繋がりが悪いから施主のクレームばかり追加予算もでないみたいだしさ

来月から無能な社員のリストラ始まるみたいだぞ
90人?仕事しらない監督も含まれてる社員、交通費だって会社から貰ってないみたいだよ

職人に支払いしてないのに、社員に払えるかって言われてるとさ

まあ、注文したならこまめに現場を確認しなきゃね

業者離れがはじまりだしたから
仕事の質は落ちそうだよ
293: 山田 太郎 
[2009-07-31 14:59:00]
って
知り合いが言ってたよ(笑
294: 匿名さん 
[2009-08-01 10:22:00]
メールで確認?メール入れても合わせて電話もしなくちゃ。社会人の基本。
メールで片付けようとしている人は仕事の出来ない人の特徴。
直接伝える勇気のない人の特徴。電話か会って話する癖をつけましょう!!!
295: 物件比較中さん 
[2009-08-02 02:00:00]
>>294
はぁ?

仕事が出来ないのは、ここの営業マンでしょう?相見積もり取っている他社の営業マンはきちんと
メールで意思疎通が取れますよ。
そもそも、メールで返信を希望する旨、伝えているのに返信すら無視していた、ここの営業マンが
非常識がよっぽど社会人としての基本がなっていないかと思いますが?
296: 物件比較中さん 
[2009-08-02 02:07:00]
>>294

当方は、1回碑文谷のショールームにお電話で予約して、その場で直接、こちらの要望を伝えました。
後は、メールでお願いできますか?と担当の営業マンに伺ったら、出来ると回答を頂きました。
貴方こそ、今メールを送りましたといちいち電話する社会人としての基本がない方ですか?
297: 匿名 
[2009-08-02 07:13:00]
なんかここのスレ荒れてきましたね。
実際建てた方の書き込みも少ないし。
298: ユアホーム 
[2009-08-02 22:38:00]
以前に大勝建設で家を建てた者です。工法は木造2×4です。
その際の所感をまとめました。今後検討される方のご参考になれば幸いです。

良かった点
①施主支給が自由
この「自由」に関しては広告に偽りありませんでした。
元々の提案品も安価に設定されているのですが、個々に見ると中にはネットで購入した方が安い物があります。(例:ユニットバス・トイレなど水回り系)
少々手間はかかりますが自分の気に入った商品が安く入ります。

②見積が詳細
建築時、他のHMにも打診したのですが見積もりがどんぶり勘定でした。「この金額では・・」と話すと、次の打ち合わせで○○○万下げます!といわれ何がどう値引きされているのかわからず不安でした。
その点大勝建設は値引きはありませんが元々安価で、見積もりが詳細であるため個々に部材の単価を下げるなど工夫次第でさらにコストを抑える事が出来ました。

③手持ちキャッシュ
建物の仕様上(2×4だからではありません)CCCMは適応されなかったのですが、1割程度の頭金のみ(中間金無し)で対応してもらいました。おかげで手持ちキャッシュが少額ですむだけでなく、金融機関への利息支払いも少額で済みました。財務内容について指摘する声もあるようですが、財務に余裕がなければ中間金を積極的にとるでしょうし、CCCMの仕組み自体が金融機関のお墨付きと考えて良いと思います。

悪かった点
①ミスが多い
打ち合わせと異なった部分があり、私が気づいて指摘した箇所がいくつもありました。また、見積もりに関しても変更したのに反映されていない部分などコストに直結するミスがあり、現場も書面もチェックが必要でした。これは良かった点の「自由であること」の背反であるともいえ、商品が画一化されていないために個別対応が必要でミスが起きやすいように思えます。とはいえ施主にとってはミスで済まされるような問題ではなく、設計・コーディネートから見積・発注や現場におろす際のシステム改善が求められます。打ち合わせの際の書類と現場の書類が違ったのでこれは統一すべきと思うのですが・・。

②工期の遅れ
1ヶ月以上竣工が遅くなりました。着工してかなりしてから何度も掛け合い工程表をもらったのですが、その工程表からもさらに遅れ、これは本当にいただけませんでした。工程表を元に常にチェックし指摘していく必要がありそうです。

③社員が多忙
営業攻勢がうるさくないのは非常にありがたいのですが、ともすれば見捨てられたのかと思うほどレスポンスが遅いことがあります。(特に初期打ち合わせ段階)打ち合わせも時間が取りにくいです。また、メールでの返信が夜中だったり現場監督が日をまたぐまで現場にいたりと過酷労働で社員は大丈夫なのか、ミスに繋がらないのか、増員すればよいのにと何度も感じました。建築業界全体の体質なのかもしれませんが。

どちらともいえない
①設計アイデア
抽象的な希望(例えばこの部屋を広くしたいなど)を伝えてもあまり希望通りのプランになりません。提案されたプランをたたき台に「配置をこういじってこの商品をここに置きたい」など具体的に話すとそれに対しては法的な側面を考慮しつつ良いアイデアを出してくれます。その意味では一定のイメージだけで丸投げにする人には向いていないHMといえます。建築家を入れれば別かもしれませんが。
また、プランはリスクを冒さない印象です。よく言えば堅実、悪く言えば融通が利きません。
建築基準法を逸脱するアイデアや、地盤などのリスクのあるケースでは消極的です。


問題はいくつかありますが、トータルしてみればローコストで、一定以上のクオリティが得られます。私はなにより公明正大な点が気に入りました。
ただし、工期は長めに見込むことと自主チェック(もしくは第三者への委託)は欠かせません。
気が長く、主体的に家造りに関わりたい人には是非奨めたいHMです。
299: ユアホーム 
[2009-08-02 22:41:00]
【管理人です。重複投稿を削除しました。】
300: 進行中 
[2009-08-03 02:12:00]
ユアホームさん、詳しい所感、大変参考になります。ありがとうございます!

読みながら、自分の経験とも重なり、うなずく所が沢山ありました。
うちはもうすぐ着工になる予定ですが、工期が遅れるとかなり困る状況になりますので
気を引き締めて見守りたいと思いました。

と同時に、第3者のチェックも真剣に考えなければならないと思いました。
301: 入居済 
[2009-08-10 13:06:00]
すでに入居済です。
書かれている様、お金に関してはルーズな印象があり、時々チェック入れましたが、概ねは満足しています。
大勝に決める前に数社見積したのですが、とにかく不明瞭な見積で、それと比較するとミスはあっても正直な会社かなというのが印象です。
302: 検討中 
[2009-08-16 16:09:00]
ゆあほーむさん、ありがとうございました。参考になりました。今
Fジュウケンさんと ここと あともう一社と比較検討しています。
確かに ここの会社の営業さんは
あまり連絡をくれません。そうとう多忙のようですね。
打ち合わせも頻繁にできないと、困ります・・・
でも 標準でいろんな装備がついてるのですごくいいとおもいます。
303: 契約済みさん 
[2009-08-16 17:45:00]
私もFジュウケンさんも見て最終的にここに決めて進めています。 標準から外れても原価で設備を入れるのは魅力でした。ちなみに打ち合わせはだいたい週一+メールくらいでやってます。参考まで。
304: 入居済み住民さん 
[2009-08-25 23:38:38]
私も以前、大勝建設で木造2×4を建てた者です。

良かった点についてはNo.298さんと概ね一緒です。我が家が後悔している点を投稿します。

 契約書に書かれている仕様と違う部材を色々な箇所で使われました。着工後はちょくちょく現場を見に行って、部材の確認を怠らないようにしないと非常に危険です。やり直しを要求すると、平気でやり直しにかかる費用をそのまま請求してきます。
 また、引渡後の残工事にしてしまうとありえないくらい対応が遅い&悪いです。残工事にせず引渡前に必ず工事させるようにしましょう。

 工期の遅れは月単位どころの遅れではありません。期以上の遅れを平気でします。また、工程表を再提出させてもどんどん遅れていきます。ちゃんと計算しているのかなと不安になってしまいます。引渡し予定がいつだったか忘れてしまうくらい遅れます。

 契約書の価格の計算ですが、契約時に「掛からなかったら返金します。」と言われたものがありましたが、掛からなかったのに返金はありませんでした。また、2重3重請求なんてのもザラでした。見積もりは夫婦で要チェックです。見積が詳細なのはいいことなのですが、その分、計算ミスが素人にも分かってしまい、騙されているかのように感じてしまいます。会社として絶対にありえないくらいのミスをたくさんします。

 以上、色々書きましたが、「家」としてはとても良い家を建てて頂いたとは感じています。大工さんや現場監督さんは誠実な人が多いという印象です。
 しかし、営業は他のHMと比較にならないくらいレベルが低いです。営業との約束は半分以上裏切られています。それと積算については会社としての信用をなくしてしまうくらい低レベルです。
 大勝建設で建築を考えている方は、営業と大工さんへの部材の確認、工期の確認、夫婦での計算チェックを必ず行うことをお奨めします。
305: 匿名さん 
[2009-08-26 13:38:14]
工期の遅れが何度も書き込まれておりますが、
遅れる理由は何なのでしょうか?
建てられた方、大勝建設の方・・・お聞かせ願えますか?
306: 進行中 
[2009-08-28 19:50:37]
NO.304さんのお話・・・・もうすぐ着工の身としては、かなり不安が増大!です。
うーん・・・このサイトをプリントして、設計士さんに(今の段階では、営業の方とはあまり接点が
ないので)その点お聞きしようかしら。 上層部の方々は、こういう実態をご存知なのでしょうかね。
307: 入居済み住民さん 
[2009-08-28 20:47:54]
No.304です。

>No.305さん
大工さんが言うには、貰っている工程表自体が最初から無理だそうです。現場監督はかなり無理をさせているみたいで、夜遅くまで大工さん達は工事していました。それでも工期には間に合わなかったみたいで・・・私が現場に何度か行ってちょっと仲良くなった時にぼそっとおっしゃった言葉から察するに、大工さんからの評判は良くないみたいで、社長さんの本にあるような大工さんとの信頼関係ってのは出来ていないのかも知れません。

>NO.306さん
建築楽しみですね。私の担当だった営業の方はもういらっしゃらないみたいです。以前は大勝建設さんのHPに載っていた方ですが、先日見たときはもうなかったので・・・

>上層部の方々は、こういう実態をご存知なのでしょうかね。
知っています。「契約時と話が違う」と何度か抗議した時、説明にいらっしゃった方はとても上の方々でした。
 しかしながらその方々の説明は、「記録がありませんから・・・」や「これ以上話しても言った言わないの話になってしまうので・・・」とかばかりで、最終的には「ここまで作ってしまっているので、やり直すと約00万の負担増になりますが・・・」と大勝建設さん自慢のそれぞれの単価を積算した立派な見積書を出してきて、「契約の通り工事してくれって言っているだけなのになんでお金が掛かるのですか?瑕疵ではないのですか?」と言っても「言った言わない」を言い出す始末でした。
 また、色々な雑誌等で書かれている建築関係者の良くつく嘘の発言シリーズ(窓やサッシ関係、構造材、シックハウスに関することなど)を連発されました。あまりの嘘にこちらが反論すると、設計の人が慌ててその上司に説明をして、こちらに訂正をする始末でした。取締役を務められているから信頼できると言うのは間違いなんだと勉強させられました。

 でも、大工さんや現場監督さんは誠実な人だったという印象ですので、不安がらずに完成までの期間を楽しんで下さい。 色々悩んだり、不安になったりするかとは思いますが、家ほどの大きな買い物はそうそうできるものではないと思いますので、楽しまない手はありません。大いに楽しんで、貴重な経験をして下さい。
308: ユアホーム 
[2009-08-28 21:59:45]
>300さん
建築は長期間にわたるので最初は気をつけて見ていてもだんだんと足が遠のいてしまうこともあるかと思います。気を抜かずにがんばってください。

>302さん
設計部門がかなり件数を抱えているようでプラン作成が決まってからもあまり短いスパンで打ち合わせできないことがあります。
大勝建設に決めた場合は303のおっしゃるとおりメールなどもうまく使いながら密に進められることをお勧めします。

>304さん
私の担当営業さんは概ね言葉通りの対応でした。「工期以外」ですが。これから建築を考えられている方でよくないと感じた場合はスタッフ指名制度を使うといいかもしれませんね。

積算は仰るとおり、酷いです。
悪かった点でも触れたとおり明らかな商品のミスがありました。私の場合は追加費用の請求はありませんでしたが、もう少し気づくのが遅れていたら構造がからみ電気系統からやり直しでえらいことになるところでした。
また二重計上だけでなく設備自体明らかなオーバースペックの高額商品が入っていたり、定価を上回る商品代金が計上されているケースもありました。
積算部門が単純に商品・構造知識がないのか、業者の見積もりを精査せずにそのまま載せているのかは分かりませんが、いずれにしても積算の存在意味が問われるミスです。せっかくの情報公開も逆に信用を落としかねない根本的問題だと思います。

>305
私の場合は着工自体が遅れたので業者との調整ができていなかったのだと考えられます。要因は推測の域を出ませんが、以前の書き込みにある単価が低く取引業者が少ないという可能性は否定できないと思います。
また現場監督の多忙さは確実にスケジュールに悪影響を与えていました。
実は今2棟目を進めているのですが、工期遅延について念押ししたところ、他の顧客からも多くクレームがでており現場が30人ほど増員されたとのことです。
今度の工期は間違いないとのことですが、また遅れやトラブルなどありましたらレポートしていきます。
大工さんや現場監督さんが誠実というのは全く同感なので安心していいと思います。
309: 進行中 
[2009-08-29 13:41:49]
ユアホームさん。
二棟目を進めているというのは、ご自宅を建てた上で、更に別の場所に
ご自宅を作られるのですか?(別荘とか?)
310: 検討中 
[2009-08-29 23:17:58]
ユアホームさん教えてください

ユアホームさんが
実は今2棟目を進めているのですが、工期遅延について念押ししたところ、他の顧客からも多くクレームがでており現場が30人ほど増員されたとのことです。
今度の工期は間違いないとのこと

現場が30人ほど増員されたとは、一気に終わらせてしまうということなのでしょうか
工事期間は、私には分かりづらいものなので
是非その部分は、教えていただければありがたいです。
311: ユアホーム 
[2009-08-31 12:17:52]
>310
段階を踏んでの工事になると思われます。
といいますのも、工程として
基礎打ち→フレーミング→配管・線、サッシ→外壁、内装→外構
というように前の作業が終わらないと次の作業に移ることができないからです。
また同時進行できる内装でも一度に業者を入れてしまうと重ならないように動く必要ができ、効率が悪くなるそうですので、そこは現場監督が調整すると思われます。

現場の増員は具体的にどのように割り振りか分かりませんが、大勝建設で増員したということから現場監督や大工が増員されているものと思われます。(大工は工務店を傘下に入れているのですが、他は外注業者のようなので)
312: ユアホーム 
[2009-08-31 18:23:26]
>309さん
いいえ、共同住宅の建築です。
構造や状況は異なるかもしれませんが建築過程での注意点は同様ですので、
ご参考いただければと思います。
313: 匿名さん 
[2009-09-02 22:29:22]
うちだけがこんなにミスが多いのかと思っていたら
こんなにたくさんの方が同じ思いをされたのですね。

皆様の言う通り「お金」に関することはほんとにルーズです。
一桁違うものもあったし・・
どこの建築会社でもそうなのかもしれませんが、
とにかくチェックを怠らないことをお薦めします!
316: 工事業者 
[2009-09-03 23:36:08]
大勝さんの仕事をさせてもらっています。
年明けから支払いの遅延がはじまったのですが、、
支払日の前日になると、毎月のように、
支払遅延のお知らせファックスが一方的におくられてきます。
約束は守らないし、うそをついてまで支払いをのばすの始末で
今月こそはと思ってましたが、
また、いまだに請求から100日以上も未払いの状態が続いてます。

いよいよ工事業者が現場から引き上げはじめてるし
俺らの間では毎月毎月、いつつぶれてもおかしくない
って噂でもちきりです。
このまま未払いのまま潰すんじゃないかって噂まで。

毎日不安で眠れません
317: 業者をよく知る人 
[2009-09-04 00:16:14]
やっと316さんみたいに話す人が出てきましたね。
他の業者もみんな泣いていますよ。
ユアホームさんは何処で大工が増員されている聞きました?
自分の知っている大工さんや工務店さんはみんな引き上げてますよ。

でも大工にだけは支払い送れずにちゃんと全額払ってるみたいですが、それでも引き上げると言う事は・・・

色々ありそうだね。
319: 匿名さん 
[2009-09-04 08:47:08]
とうとう工事業者さんまで登場してきましたか。
未払いの状態なんてとんでもない事ですね。何社もそのような状況下の
業者さんがいらっしゃるのでしょうかね。
 業者さんに未払いでも費用のかかるホームページを次々に更新していますよね。
外面と中身は大違いのようですね。
 社員さんの給料はちゃんと支払われているのでしょうか。
320: 匿名はん 
[2009-09-04 09:02:05]
No318 頑張ってる業者さん 本当に業者さんですか? 社員さんではないですか?
聞いた所・・とは、どこからどのような事をお聞きしたのでしょうか。
322: 匿名さん 
[2009-09-04 09:19:47]
建築中さん 未払いにされていることはどれだけその業者さんに
とって大変なことか理解していただきたいものです。
また、建築中の方は真実は分からないと思いますよ。 
324: 建設中の近隣の者 
[2009-09-04 12:39:15]
私の隣で建てていますが、業者さんがお金を頂いていないというのは、事実でしたよ。工事をしてくださる職人さんたちが引き上げて行くのを見ました。工事の進みも一気に遅くなりました。色々と話をさせていただきましたが、社員さんのお給料も、仮払い?も滞納しているみたいで困っているようでした。建設中の方やご検討されている方もいますが、少し前にニュースになった件を思い出してください。大勝建設さんのサイトはいろいろ良い事が書いていますが、工事現場で話を聞いたのが事実だと私は思いました。
325: なんのこっちゃ 
[2009-09-04 22:43:24]
NO324・建設中の近隣の者、さん。

隣で建設してるってことですよね。工事している職人さんが、社員の給与が仮払いで滞納って話までベラベラ話しますかねえー?普通。給与がどうのって、それとも社員から直接聞いたの?あなた、他業界の方じゃないの?なーんか、うそっぽい。本当に隣で建設してるんだったら、どの辺だか位は言って下さいな。
326: 匿名さん 
[2009-09-05 06:01:17]
お前らそろそろ訴えられるぞw
327: 業者をよく知る人 
[2009-09-05 20:33:09]
326さん
誰にですか?
あなたは会社の人ですか?
329: 工事業者 
[2009-09-06 01:40:24]
316で書き込んだ者です。

323の人。あなたは社員の方ですか?
きれい事言ってますが、こっちは職人何人もかかえてて、
その人達の生活も守らなければいけません。

彼は、人一倍男気と責任感があり、自分の命をかけてでも、
自分についてくるものを守る人です。
工事業者さん達の厳しい状況もあるでしょうが、
彼を信じてやって欲しい。

これはそちらの社長さんのことですか?
毎月、支払い前日に、一方的なファックスを送りつけてきて
そんなことを書かれても、何を信じればいいのでしょうか。
現実には

人一倍男気と責任感があり、自分の命をかけてでも、
自分についてくるものを守る人、

こんな人柄、みじんも感じません。
それとも我々、工事業者は、ただの使い捨てで
自分についてくる者とは思われてないから
このような対応をなさるのでしょうか・・・。
そりゃ信じたいですよ。
同じ建築を志す仲間と思っていますから。
でも、仲間にそんな対応しますか?

まぁこんな所で、グダグダ言っても、
100日以上の未払いがあるのが現実です。
我々は現実の世界で生きてるので、生活するためにはお金が必要なんです。
働いた分はしっかり払って頂かないと、
それこそ裁判問題にもなりかねません。
こちらとしても、毎月わずかでも信じているから
まだ訴えをおこしたりしていないのですよ。

個人対個人のレベルなら、まだ許せますが
こちらは何人も職人かかえてるので
そういう次元の話ではなくなってきてるんですよ。

そんなこと、言ってもわかってもらえませんよね。
少しでも共感して、今度、どのような対応をしたらいいのか
何かアドバイス頂けたらと思って書き込みしました。
やはり、弁護士に相談するのが早いんでしょうか。

こんな状態でも、やはり同じ建築を志す仲間と思っていますから
まだ信じたいんですよ。
このまま、会社をつぶして、未払いのまま終わるということだけは
さけていただきたいもんですね。。。。
自分の甘さを痛感しています。
330: ユアホーム 
[2009-09-06 15:53:27]
316~324の多く及び327・329は同一人物の書き込みであり、自作自演と疑われます。
根拠
①半日程度の短時間の間に、多量のレスが付いている
 これまでのレスポンスのスパンを鑑みるに極めて不自然である

②ほとんどが工事業者かそれに関するもの
 購入者向けの掲示板を業者や関係者がそれほど注視しているのかという疑問

③325なんのこっちゃさんの指摘のとおり、近隣の住民とされる書き込み
 工事をみて進捗状況を素人が判断できるとは思えず、業者から第3者に情報漏洩するとは考えにくい

内容の真偽についてはわかりかねますが、これだけ執拗に批判しているところをみると
ライバル会社か愉快犯の嫌がらせと思わざるを得ません。
仮にこれが事実だとしたらなぜここで契約先を貶めるようなことを述べるのでしょうか。
B to Bの契約を購入者用の掲示板に持ち出してアドバイスを得ようとしているとは考えられません。
大勝建設を無批判に応援するつもりはありませんが、こういった卑劣な書き込みは許されないはずです。

有益な情報を交換できるよう、正しい情報だけが掲載されることを望みます。
332: 業者をよく知る人 
[2009-09-06 18:49:55]
ユアホームさん 
何をそんなに必死になってるのですか?
俺とNo.329 by 工事業者さんとは別人ですよ。
俺はとっくに見切りつけて大勝建設さんの仕事はしてないし。
それに自作自演したところで何の意味があるのかな?
それと大勝さんは大工さんだけ特別扱いですよね。
現に大工さんだけ支払いも翌月にしてますよね?
333: 匿名 
[2009-09-06 20:08:08]
工事業者さん

契約は順調そうなので 匿名の掲示板に書き込むより 直接支払い時期の交渉をされたほうがよいかと。 職人を抱えている身ならなおさらですよ。

みなさんへ

仮に虚偽なら通報されるのがおちかと。静観しましょう。

334: 匿名さん 
[2009-09-06 21:28:27]
確かに。
直接大勝に言わず掲示板に書くってのは業者のやることじゃないね。
すでに言ってたとしても今後の付き合いを考えると掲示板に書くのは
ちょっと・・・おかしいね。
335: 通行人A 
[2009-09-08 19:18:15]
関係業者はみてるよ

業者の中でこの板
話題にでたからさ

俺も大勝に詳しいよ
でも言わない

言えないではなく
言わないだけ

自分で確かめて
いいなら建てたらいいよ

いやなら違う

ハウスメーカーに
したらいいだけ

簡単な事だよ
336: 考え中からプラン中 
[2009-09-14 15:38:42]
現在、大勝建設さんで自宅の建設を進めている者です。
本当のことか、嘘なのか、荒らしの書き込みがあったので、自分の状況を書き込んで
皆さんの判断材料にしてもらえたらと思い書き込みました。ちなみに、私はまだ、プラン段階です。

私が今まで進めていて、担当の方や設計の方が、いい加減という印象はあまりありません。
(まったくと言っていいほどです。)みなさん、親切で、いい人が多いように思っています。
プランの修正などで、修正モレがあったりはしますが、これは、ヒューマンエラーや
認識の違いなどから発生するもので、致し方ない(気にならない)範疇に収まっています。

あと、業者さんへの不払いなどの書き込みがありましたが、本当なら、
誠実に対応してあげて欲しいと思います。
この手の書き込みに対する真偽は、私たちには、わからないものなので。

そのような書き込みは昔にもありましたが、
私がここでお願いしても、問題ないかな、と判断したのは
土地を購入した不動産会社(銀行系の不動産会社でした)の人に、
「CCCMのようなサービスをやっておられるのでしたら、100%間違いないと
おもいますよ。」と言われたことでした。
実際にも近辺の業者さんに確認してもらったところ、過去に問題と起している
と言う話もありませんでした。とも言われました。

建物が建つ前に、土地のローンだけ組んで、工務店(大勝建設)が倒産したりしたら
銀行も面倒でしょうし、信用問題にもなってくると思います。
それだけ、銀行との信頼関係が築かれているものと推測できます。

家を建てるのが初めてと言う方が多いと思うので
「この会社は、いいかげん」というのも、個人差が大きいと思います。
私があった、プランの修正も漏れも、「言ったことが直ってなかった、いいかげん」と
とる人もいるでしょうし「これぐらいは、あるでしょ」と思う人もいるでしょうし。

「○○建設」と「○○建設」と「○○建設」、「大勝建設」で建てたけど、一番大勝建設が
酷かったとかいうなら、ある程度比較になるんでしょうけどね。


と言うわけで、長々と書き込みをしましたが、私自身も、例の書き込みを不安に思っていたり
するので、皆さんと情報交換をしながら、いい家作りができればと思っていますので
なにかリアクションがあればうれしいです。
337: 通行人B 
[2009-09-14 16:28:44]
 考え中からプラン中さん

 ご自身で判断して実行されているわけですから
それでよろしいと思いますよ。

 但し、嘘で、業者さんへの未払いの件は書き込まないと思います。
切羽詰ってのことだと思います。
また、トラブルについてですが、プラン中はあるわけないですよ。
トラブルになるのは完成後です。
338: もうすぐ着工 
[2009-09-15 19:54:26]
考え中からプラン中さん。

自分や家族の想いが、沢山こめられた素敵なお家になるといいですね。
同じくうちも、営業の方、設計の方共にとても常識的であり、かつ信頼できる
方でしたので、よかったと思っています。

ただ、転勤や転職の都合により、双方の方とも途中で・・という状況でしたので
残念です。たまたまでしょうが。

339: 匿名さん 
[2009-09-16 00:56:52]
考え中からプラン中さん

ぜひ施工中、完成後もコメントをお願い致します。
参考にさせて下さい。
340: 考え中からプラン中 
[2009-09-16 11:14:15]
少しだけリアクションがあってうれしいです。
こういう掲示板は、大勝建設さんや他の業者さんもチェックしていると思うので
できるだけ、思ったことや、感じたことを正直に書いていきたいと思います。
それが、自分にとっても、みなさんにとっても、大勝建設さんにとっても
いい方向に物事が進むと思うので。


私は、大勝建設さんにお願いする前に数社が工務店さんにプランをお願いしていたのですが
ある会社の方が
「実は、最近、来られるお客様から大勝建設さんでも検討していて、という話がよくあるので
社員が夫婦のふりをして、相談(偵察)に行ったんですよ。」っておっしゃってました。

そんなことするんだ、と正直思いました。
341: 購入検討中さん 
[2009-09-21 22:59:26]
みなさん、はじめまして。
これから家を建てようと思っています
大勝建設さんも検討の対象にさせていただいてるので、
いろいろと調べているところなんですが・・・。

これから建てることを考えてるわれわれ素人は
知識も専門的ではないし、
金額が大きいだけにどうしても警戒してしまいますよね。
そこで、ひとつ。大勝建設さんで検索していたら
今年の頭からこちらで工事を始めた方のブログを見つけました。

http://neorc.blog31.fc2.com/

こちらなんですが
このブログではT建設って書いてますが、
今年の頭までさかのぼってみてみると
「今後とも宜しくお願いしますよ大勝建設さん。」
って書いてました。
大勝さんの物件であることは間違いないようです。


冒頭から工事のずさんさや、
仕上げの悪さをコト細かく写真付で乗せていて
あげくのはてには
「家に住みたくないなってのが今の本音だ。」
って書いてあります。
実際に建てられた方で、このようなずさんな工事をされてしまった。
という生の声を事前にしってよかったと思います。

ブログの方には失礼かもしれませんが
金額が大きいだけに、もし自分がこうなると思ったら。。。
ショックで立ち直れなくなりそうです。。。。
こんなずさんな工事をやるような会社が
平気で建築をやってるなんて信じられません。
これまで実際に工事をされた方で
こんなつらい思いをされた方がほかにいるんじゃないかと思います。

ブログの方には
わたしをはじめ、ほかに検討中の方や、
契約交渉をしてるかたへ
現実の声を聞かせてくれたことを
感謝するとともに
心中お察しします。
342: 購入経験者さん 
[2009-09-24 22:51:39]
別の建設会社でRCを建てた者です。

建築会社を選ぶ参考にと2年間ほどオープンハウスにいきまくりました。美しく施工されているのは10軒中2~3軒くらいでしたね。大勝建設が施工したRCの物件もみましたが、う~ん、その物件は大したことはありませんでした。2~3軒には入れないレベル。ただ、自前で大工は抱えていないでしょうから、協力会社の良し悪しもあるかもしれません。
その家は建築家の自邸だったので、「この建設会社はどうですか?」って聞いたところ、「値段相応ですね」とのご回答。「その分自分が裏現場監督として毎日現場に顔を出して色々と指示を出している」と自分の力量を誇りたいのかとても自慢げに語られていました・・・。
343: シモン・デ・ジンカリウム 
[2009-09-29 23:31:01]
しばらく見ないうちに色々な方が参加されているので驚きました。今春大勝建設シモンで建てて住みはじめて、早や半年たちますが、住みごこちいいですよ(そういえば昨日6ヶ月点検の案内が来てました)。我が家は2×4なでRCは分かりませんが、やはり大勝建設さんにお願いして建てようと思われる方は、積極的に自分で「自分の家」を建てるんだという意志の強い方、それも出来るだけ合理的な予算の範囲(つまり低予算ですね、はい)で、自分なりに納得できる家を実現しようとする人が向いているように思います。私は買替えで、現場からは1時間以上離れたところに住んでいましたが、出来る限り現場に行き(といっても週一が限界でしたが)、基礎から内装まで自分なりに希望(わがまま)を言いつつ建ててもらいました。こんな言い方すると大勝さんに怒られそうですが、大勝建設は「わがままを言った者勝ち」の会社だと思います。言わなきゃ、かれらが思う「標準」施工になります。最初は私も戸惑いましたが、それが分かってくると、一緒に「無理」を考えてくれるので、最後のほうはとても楽しくて、完成してしまうのが残念なぐらいでした。もちろん、小さなミスはありますが、それも自分がチェックできなかった責任もあると思いますし、跡で点検のときに言えば対応してくれますよ(6ヶ月点検でもしっかり対応お願いするつもりです)。どなたかが紹介されているプログでは、自分の家が嫌いになったと書かれていて気の毒に思いました。自分の家ですから、好きになりたいですし、そのためには最初から最後まで「建てるのは自分」なんだという意識が必要です。お任せで良い家を手に入れたいという方は、やはり展示場でハウスメーカーと話をして、信頼できる大手にお願いする方がいいですね。長くなりましたが、経験者として老婆心ながら書き込みさせていただきました。
344: 通りすがり 
[2009-10-17 17:32:42]
大勝建設ってのは、プロの集団なのに、
素人の建築主が、しっかり見ないと、キチンと施工してくれないんだ?


ブログ、見たけど、外壁が黒ずんだりするのは素人には注意しようがないんじゃない?
だからプロに任せるのに。

この掲示板はやけに大勝の肩入が多いから、
社員が都合いいように書いてんだろな。

しょせんその程度なもんなんだ。
まぁ金にもめてる会社なんざロクなもんじゃねえが。


345: 契約済みさん 
[2009-10-18 08:08:21]
私もここで建てました。
社員じゃなく実際に施主が書き込んでると思いますよ。標準仕様はありますが 基本制約も無く施主の好きなように決められるから 自分が中心になって建てた感が強いんだと思います。
346: 購入検討中さん 
[2009-10-21 17:02:46]
こんにちわ

施主の好きなように建てれるから、品質はどうでもいいんですか?
345の建てた方は、RCなんですか?
どんな風に建てたのか詳しく聞きたいのですが。。。
なんか、この方も肩入れしてるところ見ると社員さんぽいですね

以前、お話聞いて、いろいろ検討していましたが
この掲示板見る限りでは会社の品質も、体制も悪く、ガッカリしました。
347: 入居済み住民さん 
[2009-10-21 20:37:45]
ここは正直合う合わないがあると思います(どこのハウスメーカーでもそうだと思いますが・・・)。
私にはとても満足の行く会社でした。
ただ万人に勧められるかというと、そうではありません。
迷っている方は、一度話しを聞いてみてから判断した方がよいと思います。
家を建てる過程を積極的に楽しめる人にはおすすめです。
348: 匿名さん 
[2009-10-22 11:15:16]
わがままを言った者勝ちという意見がありましたが、確かにわがままは聞いてもらえるようです。
しかし、そのわがままはほとんど下請け業者に押し付けられて行きます。
家というのは、打合せし設計図がつくられ、それに基づいて施工されます。
設計図に基づき什器やサッシなど様々な”家の部品”を製作し取り付けていくわけです。
製作にはそれなりに時間がかかり、その家専用に作られる物もあります。
定番品などで他に転用できれるものならよいですが、そうでないものは使えなくなり倉庫の肥やしになります。
使おうが使われまいが製作したものには代金が発生します。
ではその代金はだれが支払うのでしょうか?常識で言えば変更を頼んだ人=施主が支払うのが当然なのですが
ここは違うようです。お施主様にはあまり請求しないようです。
ではだれが払うのか?大勝さんが払ってくれればよいのですが、お客さんからもらってなければ払いません。
結局は下請け業者がかぶるしかないのです。その分下請け業者は利益が減ります。へたすれば赤字です。
下請けも商売ですからどこかで利益をあげなければならないので違うところで浮かすかもしれません。
わがまま言って得したと思っていても結局は損した・・・ということになるかもしれません。
ですから、追加や別途料金の話をせずに簡単にわがままを受け入れる建設会社は注意したほうが良いと思います。
自分の家だから好きに作りたいのは当然ですが、わがままにはお金がかかると考えたほうが
良い家ができますよ。
349: 匿名さん 
[2009-11-19 13:59:42]
最近書き込みがありませんが何かあったのでしょうか?
350: 匿名さん 
[2009-11-21 05:23:20]

大方、施主のフリして擁護書き込みしてた関係者(?)が撤退したのでは・・・。
ああいうブログがとうとう紹介されちゃったからね。
対策検討中ではないかと。

ブログを読んで、ミス(?)を繰り返す会社も会社だし、尋常でない数の変更
要求を繰り返し、一方的な自分の見解をブログに公表し続けている施主も
施主だと思った。いくら金を出してるとはいえ、「潰しちまえよここ」など
とネットに書き込む施主に敬意を払って仕事が出来るはずがない。金を出し
てるんだから、あれこれ言う権利は確かに有る。しかし金を出してるからと
言って、何でも言って良いわけではない。

ダイ〇ハウチュ金〇ブログの再臨かと思った。あちらはクレーマー(?)から
メンヘラー(?)にと言われていたが、同じような道を辿らないことを切に
祈る。
351: 契約済みさん 
[2009-11-21 12:39:20]
ここの書き込みを見て、実際に契約した者です。
実際の購入者の書き込みが少ないという感想を以前このスレで感じていましたので、
参考になればと思い書き込みます。(個人が特定できない程度に・・・。)
現在、ツーバイフォーで建築中です。自分が選んだ会社なので概ね満足して進められています。
我が家がここに決めた理由と、それ以外これから検討する方が気にしそうな点を記載します。
では次は住んでから書き込みます。
※ネガな意見を書き込んでいる方に叩かれないことを願っています。

(ここに決めてよかった点)
①保証面(完成保証などが付く点)
②金銭面(土地の仲介手数料を負担してくれた。CCCMなどのシステムが成立しているので金融機関の信頼が高そう。)
③自由(仕様を決める際、特に標準仕様にとらわれることなく、自由に決められました。)
④細かい見積書(完全自由なので、見積書を見てお互いの食い違いなどを事前につぶせました。。。多分。)
⑤現場監督のまめな確認(私にも週1で進捗状況を教えてくれます。なかなか行けないので助かります。)

(気にしそうな点)
①間取り・外観検討
紙ベースの打ち合わせなので、完全注文住宅ということもあり、
ある程度希望をこちらが整理していないと具現化するまで進みが遅いと思います。
メールや電話で進めると多少改善できるかもしれませんが、情報の行き違いなどが出ないように要確認です。
②進行面
当初の計画より、遅れました。。。
いつまでに何を決めれば良いのか、契約初期に提示&説明してもらえるとよかったかも。
③施工面、アフター
次回書き込めればと思います。


私もブログに興味があったので読ませてもらいました。
外壁の塗料の検討や、外構工事に移ったみたいですね。
同じ会社で契約した者として良い方向に進むことを願っております。
354: まもなく上棟 
[2009-11-22 21:29:38]
着工してから、今の所はもらった工程表通りに進んでます。
きっちりとやっていただけるか、これから!です。こちら施主としても緊張感もって
進んでいきたいと思ってます。いい事も悪い事も、時期が来たらこちらで報告致します。
「大勝で建ててもらってよかったよ!!」と本当に思いたい今の心境です。
355: サラリーマンさん 
[2009-11-24 01:07:50]
No.350 匿名さんへ

そうですよね~。このブログ主はちょっと異常かもしれませんね~。
根本からして、ビルダーを信用してないように思います。
この方がいらっしゃれば、監督さんはいりませんね~。
なんか、笑っちゃいます。おつかれさま。
356: 通りすがり 
[2009-11-27 00:32:50]
話は変わるけど、最近のHP変わらないね。話題がないのかな。
357: 入居済み住民さん 
[2009-11-28 21:07:25]
住み始めて2年半経ちます。RCです。
アフターメンテで何回も見てもらって、何回もいろいろやってもらっても
原因が特定できずに直らない雨漏りがあります。
で、以前にもここに書きましたが、
とにかく連絡しますと言ってから連絡くるまでが長い。
いまも連絡しますと言われて待ってるのですが、
もう3ヶ月近くになります。
前回はこちらに書いたらすぐに連絡来たので書いてます。
こちらから催促しないとほとんどほったらかし。
こういうことが何回もありました。
あまりにも続くのでそろそろ社長に直接連絡しようと思ってます。
358: 匿名さん 
[2009-12-04 23:41:32]
>>357
その後どうなりましたか?
359: 契約しようかと 
[2009-12-06 21:54:47]
実は私たちも気になっていました。その後どうなりましたか。(358番さんに先をこされてしまいました。)
360: 長文失礼します(1) 
[2009-12-09 20:20:10]
大勝建設と春に契約を交わし、引き渡しを終えたものです。
2×4で建築しました。

今年の頭から家探しをしていたので、この掲示板もずっと拝見していました。
大勝建設の評判として「レスポンスが悪い」という意見が多かったので、少し躊躇しておりましたが
土地が見つかった際に、基本プランをお願いしてみました。

基本プランは、大手ハウスメーカー、中堅建築会社、地域密着工務店の三社にお願いしました。
私の中で中堅建築会社=大勝建設というつもりでした。

まず出てきた設計ですが、
大勝建設がダントツに魅力的な設計でした。

また金額面でも工務店とほぼ互角。
何より見積もりが分かりやすかったのが印象的でした。
(●●●一式という曖昧な項目が殆ど無い)

担当営業の方、設計の方ともに印象は良かったので
大勝建設と請負契約を結びました。

そこからの印象ですが、
大勝建設では、施主が「家づくり」に対して積極的に勉強する熱意がある人じゃないと合っていない気がしました。
というのも、「シモン標準」というものがあるために
突拍子もないアイディア等を出してくれることはありません。(これはどこでも同じだと思いますが)

特にこだわりがなければ、基本的にシモン標準の中から
選択性で仕様を決めていくという作業になります。

もし、個性的な家を建てたい場合は、最初から設計をデザイナーに頼むか、自分でアイディアをぶつけるしかありません。

自分のこだわりを、大勝建設にぶつけると、
それに対しての見積もりは明確に出してくれます。

また、その見積もりは分かりやすく、
予想より安い印象ばかりでした。

どちらにせよ「家づくり」に対して
少しでも「面倒だな・・」と思う方は、大手ハウスメーカーにお願いしたほうがストレスがないと思います。



評判にあった「レスポンス」の部分ですが、
各担当者の方が
とにかく「忙しそう」というのが直感的に感じた印象です。

土日祝日に打ち合わせをする方が多いと思うのですが、
一週間後は勿論、二週間後の予定ですら「午前中しか空いてないんです・・」と言われることも何度かありました。

そのせいもあるのか、口頭で質問したことや、
調べてもらうことをお願いした返答は、
なかなか返ってきません。基本的に抱えている案件が多いらしく、受動的な仕事運びになっていると思います。

(おそらくこの掲示板で書かれているレスポンスの悪さは、この類いだと思われます)

私はこの掲示板を読んでいたので、どうしても早急に返事が欲しい事は、メールで簡潔に箇条書きにして質問事項を作成して、必ずメールした旨も担当営業に伝え、返答期日を確認したりしました。

それでも返答が無かったり・・ということが一度だけあったので、その際は強めの口調で「レスポンスの悪さを改善して欲しい」と伝えたところ、改めてもらえました。

また、私は仕様決めの主役である「コーディネーター」に恵まれた感があります。

担当コーディネーターは、何事も対応が早く、お願いした事も、メールでのやりとりも全くストレスなく進められました。(続く)
361: 長文失礼します(2) 
[2009-12-09 20:25:31]
次に着工してからです。

工事は少し無理な工程を組んでもらったので
参考にならないかもしれませんが、工程より遅れることは多々ありました。

それでも現場監督はよくやってくれたと思います。

設計上にはなかったことを提案してくれたりもしました。
(ここに収納スペースが取れますよと新たに収納を作ってくれたり)

人柄も良く、現場での私の急な変更点も嫌な顔一つせず対応してくれました。

引き渡し前日の深夜に新居の前を通ったのですが、現場監督が一人で清掃している姿を見ました。

とても心が暖まったことを憶えています。


思いの他、スタッフの人数は少ないらしくレスポンスの悪さは多少あるとは思いますが
それ以上の利点も数多くあると思います。

このご時世にCCCMシステムのような引渡時一括払いなどは非常に助かりました。
(このシステムに関しては相見積もりをとった競合他社が皆驚いていました。)


家は三度建てないと満足いくものが出来ないという格言があるとおり、
完成した時点で「あぁ・・こうすれば良かったな・・」という部分もあります。
それでも新居はとても気に入っています。

改めて大勝建設さんにお願いして良かったと感じております。



これは大勝さんに関わらず、どのハウスメーカーでも同じで、
何から何まで建設会社任せ・・というスタンスだと満足行く「家づくり」は出来ないと思います。

自分から積極的に調べて「こういう事は出来ますか?」という提案をしていけば、
大勝建設は応えてくれる会社だと思います。

今後、家を建てられる方の参考になればと思い、本音で書かせていただきました。

乱文失礼いたしました。
362: 匿名さん 
[2009-12-15 17:15:01]
土地を購入し、建築家と契約後、建築会社を選定中のものです。
建築家さん経由で数社の工務店さんに見積もりお願いしていました。

防火地域なので、なるべく安価でRCを希望しており、自己資金も少なかったため大勝建設も候補でした。
大勝の担当者と建築家さんとのやり取りを聞いていると、この会社で紹介している建築家以外とはやる気を感じられませんでした。
とにかく積算がいい加減で、
第1回目見積もりより仕様を明らかに落とした第2回目の見積もりの方が高かったり、
減額交渉を持ち出すと「忙しいから他の工務店でやったほうがいい」と言われたり、
散々だったそうです。
標準仕様や多少のオリジナル変更であれば、問題ないのでしょうが、大勝建設紹介以外の建築家さんと家を建てたい方には100%不向きでしょう。
ある意味、己の身の丈を知っている工務店です。
大勝へ見積もり依頼~減額交渉に5ヶ月かけ、この会社の商売のスタンスをはっきりと思い知りました。

良いか悪いかは施主の皆さんの判断しだいです。
363: 上棟した者です 
[2009-12-15 20:45:02]
長文失礼します、さん。詳しくご報告下さいまして、ありがとうございます。

コーディネーターに恵まれたとは、うらやましい!私は結構ストレス感じていました。
うちの担当の方は、けっこうのんびりした方だったので、こちら主導で進めてましたが、
「これはいつまでに決めなければなりませんか?」と後半は期日が気になり、いつも確認しては
いましたが、回答もあやふやな事が多く、ずるずる時間がすぎる事が多くてイライラしてました。
はっきり言って、段取りが悪いと思いました。

それと忙しいのはわかりますが、次のアポと取るのが大変で、時間もかかったのには
はっきりいって不満を感じました。急いでいる案件でも、「他の方も沢山いるので、順番を
待ってもらわないとどうしようもない」と暗に言われているような対応だったので。

大勝は着工すると、仕様書がコーディネイターから現場監督へ渡されます。
見積書も区切りをつけて施主側の承認印を押して、その後に現場監督に渡されます。
その後の工事は、現場監督とのやり取りがすべてといって良いです。でもその流れが、とても
わかりずらかった!なので、とっくに現場監督へ情報が行っているかと安心していたら、全くそうで
なかったりで、着工後にかなりドタバタして疲れました。

うちは、コダワリの部分も多いし、積極的に家づくりに取り組んできた方だと思います。
現場監督も相当忙しそうなので、知識は何千分の1かもしれないですが、自分が監督になった
つもりでぶつかっていかないと(こちらからしつこい位に確認したり、コンタクト取る)
後で色々と後悔しそう。
364: 上棟した者です 
[2009-12-17 01:06:57]
補足です。
確かに私達を担当してくれたコーディネイターは、期日を気にしてテキパキやってくれる方では
なかったですが、元凶は何にしても見積りが出てくるのが遅い!というのが要因だったと思います。

部材や仕様を絞っていく過程においては、金額がわからないと判断できません。なので、その都度
見積りの部署に回るのですが、回答が遅いために、結局ずるずる時間ばかりかかった気がします。

社長室から、施主向けのアンケートが来た時には、切々と訴えました。施主にとってわかりやすく
「まっ正直な工務店」という良いイメージがあるのに、こんなに見積りが出るのが遅かったり、抜けや
誤りが多いのは、会社の為にならないので、改善してください!!と長文で訴えました。

それにしても、長文しつれいしますさんが心温まった現場監督、どなたなのかな~と思いました。
今うちを担当してくれてる方ならいいのだけど。。

365: 物件比較中さん 
[2009-12-23 16:22:08]
書き込みを見ると、監督さんやコーディネータさんの中には優れた方がいるようですね。しかし、会社自体はどうなのでしょうか。ずいぶんと従業員も減ったと、100人近くいた社員が半分になったと、聞きました。大丈夫ですか。今、住宅業界はどこも大変みたいですけどね。ちょっと、心配です。
366: サラリーマンさん 
[2009-12-23 16:28:29]
住宅完成保証制度がある会社がいいです

367: 匿名さん 
[2009-12-24 11:30:33]
私はこの夏に引渡しを受けた者です。
こちらの掲示板は契約前から参考にさせて頂きました。
確実に本人が特定されますがあえて書き込みします。

皆様の言われるように引渡し後の対応は最悪です。
当たり前かもしれませんが金を払ったら最後です。
今でも多くのトラブルをかかえており、
未だに解決しておりません。
年末までに解決を打診しましたが、
結局「忙しいから来年にしてくれ」だそうです。
4ヶ月も待ってるんですけど・・

今後の対応しだいでは今後検討中の皆様にも
この会社の実態を知ってもらいたいので、
詳細を書き込みさせて頂きます。
368: 匿名はん 
[2009-12-25 08:06:41]
NO.367さんの状況の方はたくさんいらっしゃると思われます。
372: サラリーマンさん 
[2009-12-27 14:07:14]

言いたい事もたくさんある

書きたい事も山ほどある
373: ご近所さん 
[2009-12-27 14:33:33]
俺も・・・
374: 物件比較中さん 
[2009-12-27 23:39:24]
ホームぺージと実際の会社に、大きな隔たりを感じました。
書籍も読みました。書いてある事は立派でした。。。
しかし、実像がかなり違うようです。

たぶん、他社で決定です。
375: サラリーマンさん 
[2009-12-28 18:28:35]

いろいろと検討だなー 
376: 賃貸住まいさん 
[2010-01-02 14:38:15]
コンクルリート建築日記をずっと拝見していて、T建設をよく思っていない方のブログだと思っていました。
私も資料を取り寄せて検討していましたが、正直ブログを見ていてひいていました。
施工の写真集もずっと前にもらっていて、気にはなっていたのですが、他社を検討していました。
でも、31日のブログの写真を見て、想像していたよりはるかに良かったです。また、T建設に感謝という結末を見て、「え~!そういう結末??!」とちょっと驚きです。
でも、まだ私はもたもたしていますが。。
377: 大勝建設って 
[2010-01-05 05:40:55]
あの、茅ヶ崎の会社ですか?
378: よりみち 
[2010-01-07 22:34:13]
大勝さんで新居を建築中です。あと少しで完成です。とてもしっかりした頑丈な作りです。社員の方も大工さんも、実直で誠実。素晴らしい会社だと感じていますよ。
379: よりみち 
[2010-01-07 22:36:52]
あれ?、スレの最初をよく見たら、別会社ですね。私が依頼したのは、神奈川県茅ヶ崎市の大勝建設です。失礼しました。
380: 匿名さん 
[2010-01-15 13:22:26]
本日付け15日で倒産しました。
本社(北区)に先ほど行きまして、確認済みです。
ドアのところに張り紙がありました。
社員の皆さま解雇になったようです。
あと、一歩で大変な被害にあうところでした。

今、考案中の方辞めておいて下さい。
381: 購入経験者さん 
[2010-01-15 13:34:48]
私はラッキーだったのでしょうか。
社員の方もとても親切で親身に考えてくださる方ばかりでした。
担当の方で、嫌だと思った方は一人もいませんでした。

大手の会社だと、細かいことが決められないからトラブルになることも少ないでしょうし、
多分 ミスは 見つけられないところであるでしょう。
金額などは、大手は大まかな金額内でおさめているところ、
大勝さんは、細かく金額を出してくださるので手間も時間もかかって大変だろうと思います。

その点、大勝さんは、ミスがあっても正直に教えてくれて、全て誠実に対応してくださいました。

こちらの立場になって 考えて下さるスタッフの皆様に感謝しています。

引越し後も、心配事があって連絡すると、すぐに来てくださり、対応して下さいました。
いつも 正直で誠実だと感じていました。

私みたいに 最終は「お願いして良かった」という人もいるのだろうと思います。



382: 匿名さん 
[2010-01-15 13:46:44]

本当ですか!!
383: 契約済みさん 
[2010-01-15 14:05:22]
私も電話で確認しましたが、倒産です。
うちは、まだ着工してなかったのが不幸中の幸いです。
384: 匿名さん 
[2010-01-15 14:06:40]
あらら・・・・・・・・

北区の大勝建設 倒産  ご愁傷様です

385: ビギナーさん 
[2010-01-15 14:33:46]
マニュフェスト・原価公開

最終的にこれでは・・・建てたお客様が無く アフター無し
386: 匿名はん 
[2010-01-15 16:51:40]
 それは、まいりました。
クレーム処理が終わっていません。
390: 最低な・・・ 
[2010-01-15 21:47:44]
計画倒産?業者にお金を払いたくないしね。あのオーナーのことだから、あと何年かして、ほとぼりが冷めた頃に、また会社を始めると思いますよ。社長を雇って。そういう人間ですよ。
391: 施主権業者 
[2010-01-15 22:59:42]
 やられました。倒産するなんて!
 家のこれからのアフター及び工事金未払誰かいい手立てナイデスカ?
393: e戸建てファンさん 
[2010-01-16 00:17:51]

明日には建設倒産ニュースに掲載されるでしょう
394: 周辺住民さん 
[2010-01-16 00:36:26]
業者を利用し、ないがしろにしたHMの末路。いつかこうなると思ってた。
395: 住まいに詳しい人 
[2010-01-16 00:38:33]
くだらねぇ
396: 。。。 
[2010-01-16 00:48:45]
もっと凄い事知ってます。お楽しみに。
397: 匿名さん 
[2010-01-16 00:56:14]
負債額は・・・
398: 匿名さん 
[2010-01-16 09:47:40]
実名出さない方が良いですよ!
399: 匿名さん 
[2010-01-16 10:01:56]

計画倒産でしょう 1ケ月前ぐらい前から。
400: 匿名さん 
[2010-01-16 10:21:17]
さて保証関係の書類を確認するか
401: 匿名さん 
[2010-01-16 12:06:37]
さて、ぼちぼち

千葉○流○市内で

未着工の奴を

調べようかな
403: 匿名さん 
[2010-01-16 12:44:05]
大勝建設倒産なら、社長も自己破産かー
あらら  さぁー隠し金 しっかり調査される 半年間の資金移動

丸裸
404: 哀れだね 
[2010-01-16 13:11:12]
自分のことを天才、神と言っていた男の末路。哀れだね。。。ほっとしてたりなんかして。借金返さなくてもいいんだもんね。
406: ご近所さん 
[2010-01-16 13:28:16]
うまくいけば社長の決断がよかったとほめられ 悪くなったら社長の怠惰だ ワンマンだと言われる 社長は孤独
好きで倒産させる社長はいません。
408: 元社員 
[2010-01-16 14:45:32]

Tさんへ

今だから言えることです。あなたが7/31のY銀行への返済さえ間違えていなければ、こういう事態にはならなかったかも。私も辞める事は無かったとおもいます。その事はどのくらい判っているのかな。自分の能力の無さを反省してくださいね。もう、結構いい年なんだから、甘えるのもいい加減考えた方がいいよ。
全ての原因とは言いませんが、ひとつの重要なファクターです。

それとも、私がそんなに邪魔だったのかしら。まさか、仕組んだなんて事はないよね。

携帯が着信拒否のようですので、こちらに書きました。あしからず。
409: ハマッタ 
[2010-01-16 14:48:30]
ビルダー共済会の建物完成引渡保証制度って信頼できますか?
昨年12月25日までで終了したとのことですが。。

詳しい方、お願いします。
410: どろどろだな 
[2010-01-16 14:56:20]
なんかすごい会社だったみいで…
倒産して実害がある人は大変だとおもいますが 暴露大会みたいになっているようで 会社の役員たちはまだしも 現場で一生懸命頑張っていた人は 可哀想に思います。

411: 匿名さん 
[2010-01-16 15:02:32]
ビルダー共済会の建物完成引渡保証制度 トステムです

保証書が発行されていれば、OK

無い方は、NG

たぶん、お金も資産も無いでしょう。 会社が・・・

契約金など戻る事はありません。

富士ハウス・アーバンと同じです。
413: 匿名 
[2010-01-16 15:50:32]
やっぱり。
あの経営者だったら、やりかねないね。普通じゃないからね。彼に常識は通じないよ。
414: 匿名さん 
[2010-01-16 16:06:55]
普通じゃないから社長業が出来ます
出来ないのが平リーマンです

415: ハマッタ 
[2010-01-16 16:23:57]
No.411様 
ありがとうございます。

昨日、共済会へ連絡しまして、、
とりあえず、現場を見てから連絡くれるとのことでした。

416: 匿名さん 
[2010-01-16 18:01:30]
負債総額はお幾ら億円なんですかね??

それと・・・I田氏の家知ってる人教えて~~~
417: ハマッタ2 
[2010-01-16 18:03:11]
415さん私もはまりました。。。
最低限の防水処理が終わっている程度でまだまだの状態です。
ビルダー共済の完成保証はもらっているので、今後はここを窓口として進めていくのが
ベストだと考えていますが、先行きが不透明な今は不安な状態で他の方も同じだと思います。
払い込みを過剰にしてなかった分、これからベストな選択ができればと考えています。
前進したら情報共有をかねてまた書き込みます。
418: 匿名さん 
[2010-01-16 18:16:22]
ドンズラでしょう 社長・役員一同。
逃走資金持って

予感 関西方面。
419: 匿名さん 
[2010-01-16 19:08:20]
NPO法人はどうすんのかな
420: e戸建てファンさん 
[2010-01-16 19:10:26]
解散でしょう
普通なら
421: 匿名さん 
[2010-01-16 19:10:59]
会社潰れる数日前に別スレッドで
風評被害を出していた流山で未着工の奴を
連れて来い!


責任取れよ!
424: サラリーマンさん 
[2010-01-16 19:24:41]
No.421

当たり前だろー 着工しないんだから!!

怒!!!!!!!
425: 匿名 
[2010-01-16 20:41:06]
この時期の就活は大変そうだね。何人が再就職につけるのかな。どうでもいい事だけど。
426: 匿名 
[2010-01-16 21:03:30]
421さん

別のスレッドって、どちらに書いてありますか?
427: 匿名 
[2010-01-16 22:14:40]
月曜日は出社する人いますかね。
428: 匿名 
[2010-01-16 22:45:13]
生き恥を晒してまで生きる価値はないと言っていた様な。随分無様ですね。これからどうしますか。
429: 匿名さん 
[2010-01-16 22:48:55]
倒産した企業ってよくわからないけど残務整理とかで一度は出社するもんなの?
430: ハマッタ 
[2010-01-16 22:55:34]
No.417ハマッタ2さん

私もビルダー共済会との進展ありましたら書き込みますので

情報交換宜しくお願いします。

 


431: 匿名さん 
[2010-01-16 22:57:43]
残務処理は、弁護士でしょう。

破綻処理なら、1ケ月前に動いていたでしょう。

裁判所に提出する以上は・・・・。
432: 匿名さん 
[2010-01-16 22:59:08]
被害者の会のスレッド立てた方がいいのかな?
433: 匿名さん 
[2010-01-16 23:26:06]

よろしく レス。

北区・大勝建設倒産 被害者の会 
434: 協力業者一員 
[2010-01-17 02:30:33]
ネット社会の盲点とも言える状況ですなあ~。法人組織立ち上げ、綺麗ごとが多くてさあ!
大体年間売り上げに似合わない社員の数、経年経費の掛かり過ぎだよなあ~!
会社組織の大事な人材の教育、指導、育成、なんてものが、影が薄い
建設業に意欲又長けた人材が、新規採用がの中には見当たらない
結末は予見できるようだ。組織全体が、世間をなめ過ぎだよねえ~
責任取れる仕事じゃないよ|~  皆でやれば怖くないじゃな~
最後に、支払いの責任ぐらい男らしくとれよ!隠れ場所は、この国にはない。
樋口さん
435: 匿名さん 
[2010-01-17 07:46:32]
個人名及び個人を特定出来る伏字なども
後の裁判で法罰の対象となりますので
記入者は注意して下さい
436: 購入経験者さん 
[2010-01-17 08:09:59]
大変なことになってるのですが・・・・・・

【一部テキストを編集しました。管理人】
437: 元社員 
[2010-01-17 08:23:39]
代表者様

会社を潰して、どんな気持ちですか、内心、実はかなりホッとしているんじゃないですか。これから、何をされますか。あなたがこれからどんな人生を歩むのか見てみたいものです。確か、会社を潰すときは・自決するって言ってた様な。どうせ、そんな勇気無いくせに。
最後に男は逃げるよと言った言葉、覚えていますか。言ったとおりですね。逃げてばかりいないで電話に出てください。一生かかっても構いませんので、お金を返してください。借金を踏み倒し、何年後かにまたのうのうと生きているあなたを見たら、私は普通の状態ではいられなくなるかも知れません。泥棒!!詐欺師!!
あなたのせいで人生を狂わされた元社員です。当然、誰かわかりますよね。もう、あなたの嘘は通用しません!!!
438: 購入経験者さん 
[2010-01-17 08:33:06]
被害者の会 立ち上がれば入会します。
439: 契約済みさん 
[2010-01-17 09:55:39]
>NO.438さん

http://www.e-kodate.com/bbs/thread/62922/

被害者の会、立ち上げました。
知っていらっしゃること、教えていただけますと幸いです。
私は、未着工状態で総額1/3がパーになりそうです。。。

今後の対策、大勝建設からの最新情報等、意見交換できますと
幸いです。
440: 匿名さん 
[2010-01-17 10:02:23]

東京都北区・大勝建設 被害者の会

http://www.e-kodate.com/bbs/thread/62922/

皆さん、情報公開を!!

絶対、許しません。
441: 匿名さん 
[2010-01-17 10:27:24]
情報1
ネット風評被害により売上が下降したらしい。
情報2
書込した者を捕まえて責任取らせれば少しは金を回収できるらしい。
442: ハマッタ2 
[2010-01-17 11:09:14]
ハマッタさん
ともに当初計画していた家が建つよう応援しています。

私は、ビルダー共済会の完成保証の履行に向けて、必要書類を準備し、待ち状態です。

担当していただいた営業の方から、1/15での社員全員解雇という残念な報告を受け、
大勝建設は完成保証を履行できる条件:経営状態が悪化して、建物を継続して建築できない状態になった時
に該当していると思います。

青南法律事務所さんが、窓口ということらしいですが、
完成保証に登録していた建築会社なので、完成保証の契約内容に基づき、
施主、および、ビルダー共済会に現場の所有権を、すばやく移行することを切に願っています。
何も着工していない現場についても移行してあげてください。
誠意ある法律事務所だと信じております。
よろしくお願いします。
443: ハマッタ2 
[2010-01-17 21:25:25]
すいません。
×:所有権
○:占有権
これからは被害者の会に書き込みます。
444: ハマッタ 
[2010-01-17 23:38:29]
>>これからは被害者の会に書き込みます。

宜しくお願いします。
445: 賃貸住まいさん 
[2010-01-20 19:09:20]
コンクルリート建築日記に やっぱり素晴らしいシステムだった。細々でも続けて欲しかったという記事を読んで、
あ~やっぱり以前に建てておけば良かったかも・・・・なんて少し思ってしまいました。
引渡し後に倒産だったら、被害が少なかったし・・・なんて
これから思ったとおりの家建ててくれるところ探すの大変だろうな・・・

今は静かになっていますが、書き込み凄かったですね。
法にふれてしまう部分多くて、さらに内容が真実でないとしたらさらにいくつもの刑罰の対象になっていますね。
情報開示請求されたら、今はネットカフェからの書き込みだって身元わかってしまうのに。
いたずらに飛び込み台から思い切りジャンプしたら下は岩だったみたいな感じすね。

書き込みするときは慎重にしないとです。
446: マニフェストキムタク 
[2010-01-22 18:30:36]
妻へ財産を移せば取られません。

448: 匿名さん 
[2010-01-25 18:03:27]
あーあ。住宅は建ててからが本当のお付き合いなのに・・・
メンテナンス自腹かよ。
高くても大手だと身にしみた
449: 元社員 
[2010-01-25 22:53:37]
彼は人を信じる事ができないんですよ。
経営陣が追い出していたわけではありません。
その様に仕向けていたのが誰か。本人です。
彼は非常にプライドが高いので、
自分より何かひとつでも秀でた所がある人を
認めることが出来なかった、許せなかったのが、
一番の原因です。
気が小さかったのもありますね。

そして、意外と思われるかも知れませんが、
彼の理想(ビジネスモデル)は素晴らしいですが、
実は思ったほど、金儲けが上手ではありません。

これを糧にもう一度再生復活してくれる事を望みます。

もう少し人を信じ、大切にしてください。

450: 匿名さん 
[2010-01-26 00:01:21]
うまくいけば社長の決断がよかったとほめられ 悪くなったら社長の怠惰だ ワンマンだ と言われる
451: 匿名さん 
[2010-01-26 01:12:51]
いいから金返せ
452: 匿名さん 
[2010-01-27 02:27:48]
賢者は歴史に学び、愚者は経験に学ぶ
453: 匿名 
[2010-02-26 11:57:43]
大勝建設の下職の基礎工場をしている鳶鈴木土建は不法滞在者を雇っていて大勝建設も事実を知っているのに仕事をさせてます、こんなんでいいのでしょうか?
454: 匿名 
[2010-02-26 12:00:03]
大勝建設の下職の基礎工場をしている鳶鈴木土建は不法滞在者を雇っていて大勝建設も事実上知っていて仕事をやらせています、こんな状況で宜しいのでしょうか
455: 匿名さん 
[2010-05-04 02:32:16]
魚拓済みですが、それにしても内容濃いですね
456: 管理人 
[2010-11-30 11:35:03]
管理人です。

いつもご利用ありがとうございます。

本スレッドは、他スレッドと話題が重複しておりますので
皆様の利便性を考え、以下のスレッドに統合させていただきました。
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/62922/

なお、本スレッドは閉鎖させていただきましたので
どうぞご了承ください。

引き続き、皆様との情報交換の場としてご利用いただければ幸いです。
今後とも、宜しくお願いいたします。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる