注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「大勝建設ってどうでしょう?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 大勝建設ってどうでしょう?
 

広告を掲載

延々悩み [更新日時] 2010-05-04 02:32:16
 

北区の大勝建設ってどうでしょう?マニュフェスト住宅で広告をよく見ます。個性的で価格も非常に魅力的に見えるのですが、建てられた方いらっしゃいませんか?

[スレ作成日時]2005-01-10 13:40:00

 
注文住宅のオンライン相談

大勝建設ってどうでしょう?

No.2  
by 松原団地妻 2005-01-28 15:01:00
http://www.taishokensetsu.co.jp/designer/exhibition/index.html
西新井の駅前に展示場がありますね。通勤中電車からよく見えます。
展示場にはすでに入居していらっしゃる方もいるみたいです。
No.3  
by アテネ 2005-01-31 23:18:00
信頼できるのではないでしょうか。
スペースワンという会社を経営する設計士もこことお付き合いがあるようで
南欧風の洒落た家を作られています。
http://www.interq.or.jp/world/space1/
西新井の展示場に彼の設計した家があるはずです。
私は今回予算が合わずにやめましたが、将来万一大金を入手したら、
お願いしたいと思っています。
No.4  
by 延々悩み 2005-02-06 19:05:00
ありがとうございます。西新井駅前の住宅展示場にあるのは気がつきませんでした。
近いうちに言ってみましょう!
No.5  
by 施主 2005-02-18 22:41:00
トラブル続きですが。。。
No.6  
by アテネ 2005-02-19 09:45:00
05さん、面白半分に不安を募らせるような書き方は失礼ですよ。
業界の方なのでしょうが・・・。
No.7  
by 施主 2005-02-19 14:17:00
施主ですが、アテネさんあなたこそしつれいですよ。事実を書いております。あなたこそ業界の人でしょうか?
No.8  
by アテネ 2005-02-19 22:02:00
07さん、ではどんなトラブルかご教示下さい。また、施主とは何処の施主様なのですか?
No.9  
by アテネ 2005-02-19 22:05:00
あと、私業界の者ではありませんよ。普通の住宅関連以外の会社員で、昨年、家を建てた
ものです。ここではいろいろお世話になったので、今は恩返しのつもりで
書き込みしています。
No.10  
by ‰„延々悩み 2005-02-20 07:59:00
足立区に結構建てられていますね。外観をみる限りきちんとしたお仕事をしているようです。
やはり展示場含めて自分で確認していくのが一番ですね。
No.11  
by アテネ 2005-02-20 08:27:00
大勝建設が信頼できそうであれば、スペースワンの宮下様に一度連絡を取られてみると
良いと思います。(南欧風の家が好みであればですが・・・)
実は、宮下さんが設計した家を見学させていただいたことがあります。
基本的には0000万ぐらいの予算で△▲坪ぐらいの家などなど自分の希望を伝え、
設計料などを含めていけるかどうか判断した上で、契約に進みます。
私が見学した家は30坪強ぐらいの家でしたが、すみずみまで工夫がなされ、またデザイン性
豊かな備品を数多く使った、なかなか魅力的な家でした。
施主の方も大変満足されておられたのが印象的でした。
宮下さんに最後までお願いしたわけではなく、わずかの間のお付き合いでしたが、
素朴で真面目な印象を受けました。
ハウスメーカーで、屈強な構造と豪華な設備や諸々すべて込みで、他社と比し破格の安さが
魅力で最終的に私が契約した富士住建もお薦めです。http://www.fujijuken.co.jp/
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/13661/
まぁ賛否両論ありますが・・・。
すでにお考えでしょうが、できるだけ多くのメーカーを回られ最終判断されるのが賢明です。
かくいう私も15社ぐらいのメーカーとコンタクトを取りました。
No.12  
by 設計 2005-02-21 03:31:00
大勝建設に施工を依頼したことがありますが、私はあまりお勧めはできません・・・
段取りも悪く、施工ミスの連続でとても優良な工事監理を行っているとは申し上げられません。
アテネさんの言うように、何社か足を運び、
まずは良く話を聞いて、実際に出来た建物などを見せて貰うのが良いでしょう。
No.13  
by 一戸建て 2005-02-21 08:46:00
設計さん、具体的にはどういうミスがあったのでしょうか?
私もこちらを見に行く予定なのですが、不安になりました。
問題の所を教えて下さい。
No.14  
by 施主 2005-02-22 08:44:00
どうやら、スペースワンの宮下先生は大勝建設と仕事をしているようですね。T建設のHPに掲載されてる設計の先生の中には、掲載の事実さえ知らない先生もいるようです。ぜひ、延々悩みさん専門の先生と各工務店の現場を回るくらいのことが必要なのでしょう。結局、アテネさん大勝さんとのお付き合いはないようですし、ずいぶん気楽に推薦されていますね。これから、家を建てようとしている方が良い家を求めているのです。私は、真実を伝えます。
No.15  
by アテネ 2005-02-22 23:10:00
施主さん、人のことを批判される前に、13一戸建てさんの質問に具体的に答えてあげたら
いかがでしょうか?私は大勝建設とのお付き合いは電話で話した程度ですが、宮下さんとは
契約の手前までじっくりと話しています、その上で信頼出来る方と私なりに判断しています。
まぁ何も書かないところを見るとただ面白半分に不安を煽っているとしか映りませんが、
どうでしょうか?
No.16  
by 施主 2005-02-23 20:34:00
13さんは設計さんに質問しているようですし、宮下先生は大勝建設の人ではないですよね?
具体的な内容をなぜ知りたがるのでしょう
No.17  
by アテネ 2005-02-24 00:18:00
16施主さま、具体的な内容(トラブル)がないから書けないのですね。
貴殿には何を言っても意味はないようです。もうレスは結構です。
真剣に情報を求めておられる方々、失礼致しました。
No.18  
by 延々悩み 2005-02-24 09:08:00
どうも私の最初の思いと別な書き込みが続いてちょっと入り込めませんでしたね。
ただ良い家を求めるにはどうしたらよいかとかんがえて考えているだけなのですが...
11_アテネさん、助言有り難うございます。早速冨士住建のショールームに行って来ましたが、
あのコストパフォーマンスはさすがですね。全体の雰囲気はデザイナーによる個性が売りの
大勝建設と対極にある様に思われ、この2社で比較してみるのも良いですね。
....もちろん自分の眼で確かめますから、”良いところ”と”悪いところ”の冷静な情報を
皆さんからご指摘戴ければ、と思います。
No.19  
by アテネ 2005-02-25 00:31:00
18延々悩みさん、埼玉に県民共済住宅というのがあるようです。
http://www.saitama-kyosai.or.jp/jutaku/jutaku.html
このメーカーは最近知ったため、私自身はコンタクトをとった経験はありません。
ただ、埼玉で家を建てるのが条件とコメントしている方もいます。
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/9741/
価格の面では、かなり良心的だと思いますが・・・。
No.20  
by 施主その2 2005-03-15 15:26:00
うちも大勝建設で施工です。相当辛い思いをしました。
会社が組織として機能していない印象をあり、
一番の問題は現場監督の質と段取りの悪さにあると思います。
もし、施工をお願いするなら、第3者の専門家による監理を依頼したほうが
後々大変なことにならないと思います。
No.21  
by 施主 2005-03-17 00:19:00
その2さん、必ずいらっしゃると思っておりました。同じつらい思いの方が・・・。全くそのとおりです。
その2さんは、竣工済みですか大勝HPにあるように、期日など7つの約束はまもられましたか?教えていただけませんか?
No.22  
by 施主その2 2005-03-18 19:57:00
施主さんは現在建設中ですか?
ご質問の7つの約束のことですが、
スッカリ忘れていたので大勝のHPで確認してきました。
1.最初の見積は原価、利益が完全分離していた。
2.私にはマニュフェスト住宅基準価格の基準がよくわからない。
3.追加があったので契約予算内で収まっていない。
4.一応、請求されていない。
5.工期は大幅に遅れた。
6.「○○工事一式」の見積は貰っていない。
7.木造在来、仕様、設備は自由にさせて貰った。
以上です。
これを読むと工期の遅れ例外は問題なさそうですが・・・・

No.23  
by 施主 2005-03-20 22:58:00
ホンと、彼らは契約ってどう言う事だとかんがえているのでしょうか?
ふざけていますよ。その2さんのとおりです。しばらくしたら、全てを公開いたします。
No.24  
by 匿名さん 2005-06-14 22:10:00
私は大勝建設の社長と個人的に親しい者です。
彼の家作りに対する姿勢は敬意を表するに値するものだと思います。
施工を注文する上で完全な満足を提供できるかどうかは判りません。
でも、彼が駄目なら他のどんな会社でも難しいと思います。
決して、大勝建設の回し者ではありませんが、社長の人間性は
保証できると思います。
それなりに物を率直に言う奴なので、誤解をする人は多いと思います。
ただ、思うところがあったら直接社長宛てに連絡しても
しっかりと受け止める奴だと思います。
安心して施工を発注なさって下さい。
No.25  
by 物件探していました。 2005-06-14 22:37:00
良かった。私も大勝建設さん検討してたのですが、辞めて正解でした。建物やコストはすごい気に入ったんですけど、営業や、モデルハウスに伺ったときに、とてもルーズだったので、これでは信頼出来ないと思い、すっぱり辞めて、地元の工務店さんに結局建築をお願いしたんです。建物が素敵だっただけに、最後まで悩みましたが、時間を守らないとか、設計を頼んでも期日どおりに上がらないとか、そういうルーズさが仕事面でも影響するだろうなと思って辞めたんですよね。
No.26  
by 匿名さん 2005-06-15 08:06:00
24です。
25さんのような声があることを伝えます。
彼のやっていることが、より多くのお客様から
支持されることを期待します。
No.27  
by 物件探していました。 2005-06-15 20:45:00
26さん。わざわざすみません。でも今は本当に工務店に頼んで良かったと思ってます。熟練した大工さんにやってもらえるのが安心なんですよね。素敵な家と言うよりは普通の家になってしまうんですけど、耐久性や、安全性を考えると良かったなと思います。特に基礎が入れる鉄骨の数とか見ると、やっぱり老舗の工務店さんが建てる家って違うのかなぁって感じました。大手のハウスメーカーの現場も見学に行ったりしたんですけど、比べると、違いがわかりますよね。材質がどうとかは素人なのでその辺は全くわかりませんが、仕事の丁寧さは実感しています。
No.28  
by 匿名さん 2005-06-15 22:29:00
>27さん、26です
わざわざレスありがとうございます。
実は私も自宅購入を検討していて、どうしても予算の関係で
マンション購入となりそうなのです。
本当は大勝建設に頼みたいところなのですが、事情がそれを許しません。
個人的には大変残念なのですが、それもまた私の事情です。
だから27さんが大勝建設を選択してもしなくても、
それで納得がいくならそれが一番です。
今の家に納得していればそれが最高なことだと思います。
大勝の社長に頼んで良かったと思っている人もたくさん知っています。
それぞれがいろいろな情報の中から満足と納得をすることが大切です。
27さんには、良かったですね、と言いたいと思いますし
大勝建設の社長にも、もっともっと満足してもらえる
顧客を増やせるようにアドバイスをしていければ良いなと思います。
No.29  
by 匿名さん 2005-06-18 01:56:00
マジかよ?大勝建設。
うち施工してもらったのに。
No.30  
by 物件探していました。 2005-06-18 12:54:00
28さん。こちらこそありがとうございました。
29さん。実際施行して頂いてどうだったのでしょう?とても興味があります。デザイン性がある素敵なお家は建ちますよね。
No.31  
by 匿名さん 2005-06-18 17:26:00
29さん。施工時に対応の悪さや遅さは気になりましたか?
営業や現場はルーズでしたか?
何か問題にするようなことはありましたか?
No.32  
by 匿名さん 2005-08-02 22:37:00
営業マンはしっかりしていたんだけど、うちは建築士の先生じゃなくて、
社内設計の人に結局頼んだら、あまりにも知識が乏しくって、こっちが猛勉強するハメになったよ。
こちらは最初からウッドデッキを要望していたにもかかわらず、結局、適当な木の策が一部に取り付けられただけ。
いまどきウッドデッキすらまともに作れなかったなんて信じられない。

下請けの大工はしっかりしていて、施工はとても順調。予定より早かったくらい。
だから本体部分をやっているときは、毎週足を運ぶのが楽しみだったんだけど、
現場監督が結構いいかげんで、
見積もりにないアンテナは設置されるし、勝手に照明は変更されちゃうし、最悪。
No.33  
by 匿名さん 2005-08-02 22:39:00
建築家は適当な間取りを作るだけ。それだけで建築の5%くらいとられる。
あとの監理は大勝の人間がやるんだよ。
モデルルームは確かに有名な先生がしっかり見ていたのかもしれないけど、
他はどうなんだろな。
No.34  
by 匿名さん 2005-10-24 20:56:00
ここの情報何かありませんか?
No.36  
by 匿名さん 2006-12-31 23:33:00
社長さんの"理念"や"マニフェスト"は素晴らしいと思い、共感しました。今でも他の会社には
ない画期的なシステムだと思っています。(一度は検討の価値あり!!)
ただ、その理念と一部の社員の方々の"倫理観"にギャップがあるようでちょっと残念です。
いまひとつケジメがないというか、「あなた朝まで飲んでたの?」っていうほどの顔(寝不足?
二日酔い?)とお酒の臭いとか…。
家の購入は一生に一度の買い物なので、お客さんは敏感に感じ取るし、情報収集(「噂話」や
「口コミ」・「雰囲気」も含めて)には真剣ですよ。社員自身や社員同士の関係についても、
会社に毅然とした雰囲気と緊張感がないと、疑心暗鬼になるお客さんもいるんじゃないのかなぁ。
社長さん、だいぶ苦言を呈しちゃいましたが、御社の理念やシステムには共感していますので、
家づくりに加えて、"人づくり"も含め、大手以上にケジメや倫理観の伴った素晴らしい会社になる
ことを期待してますから、がんばってくださいね。社長の"真剣さ"が大手ハウスメーカーにはでき
ない良さだと思いますから。ではでは。
No.37  
by 匿名さん 2007-03-12 03:19:00
ここのノンオプション住宅を検討中です。
RC3Fで1980万円とは本当なのでしょうか?
どなたかわかりますか?
No.38  
by 匿名さん 2007-03-30 21:35:00
No.36の匿名さんの話が気になって、お問い合わせのフォームから「本名」まで出して、
書き込みを引用しつつ、事の真偽を確認するメールを出しました。ところが一切なにも
返事がありません。無視するということは事実だからなのでしょうか? せっかく、
家を建ててもらう工務店の候補にあがっていたのに、このレスポンスの悪さを見ると、
ここで「大勝建設はダメ」と言っている方々の言葉が真実に思えてしまいます。
とにかく、ここに頼むのはやめました。
No.39  
by 匿名さん 2007-04-04 00:14:00
ホームページは作成していても、メールの返答が遅かったり、返答がなかったりする会社は
いくつもあると思います。
そんな会社は縁がなかったといって、営業の方と一度も話さずに終わったりすることが」何度となくあるのではないかと考えますが、ネットやメールであーだこーだ言う前に一度営業所などに行って
話を直接聞いたほうが良いと思います。
不明なことはすぐに分かるし、その会社の本当の姿勢がすぐに分かると思います。

ちなみに私は商談中(といっても、土地から見繕ってもらっている最中ですが)ですが気持ちよく
やり取りしています。
No.42  
by 入居予定さん 2007-07-19 00:17:00
大勝建設ですがあまりお勧めできません・・・

理由としては、
1 契約後の行動が遅い(期日を守らない。質問等の問い合わせの回答が契約前と後で明らかに違う。回答が遅いので10日後まで等の期日を設けてもそれまでに回答が来ない)
2 質問に答えない(直接あって質問しても、電話、メールでもすべての項目の回答が得られない)
3 契約後すぐに工期の延長を告げられた。
 
等です。

ですが、良い点も上げておきます。
1 大手では出なかった設計図ができる(四角の部屋を組んだだけのつまらない設計図ではなかった)
2 大手の営業よりははるかに知識を持った営業がくる。
3 設備等は自分で好きに選べる。

私の場合、迷った建築会社は菊池建設と大勝建設でした。菊池建設は近所の造園業のおじさんにも良い評判の会社でしたが、和風建築なので嫁の好きなデザインでは無く断念し、大勝建設にしました。けれど今は菊池建設だったらもっとスムーズに出来たのかなとちょっと後悔しています。皆さんは後悔することの無いよう、十分に調査・比較・検討して施工会社を選択してください。
No.43  
by 入居予定さん 2007-09-07 03:46:00
大勝建設を検討して何度か話をききましたが、結局選ばなかった者です。
社長の掲げている理念(パンフとかに書いてあります)は素晴らしいのですが、実質が伴っていないように感じました。

「自分から営業をしない」のが売りの会社ですが、まあそれもよしあしだなあ、と思いました。営業の社員がタバコくさくて時間にルーズで何か問い合わせても自分からは決して連絡してこないというのは、高額な買い物をする上では十分な不安材料でした。
きっとノルマとかないんでしょうね。あるいは営業しなくてもありあまるほど仕事の依頼が入っているのかな、と思ったり。

仕入れ価格をオープンにするなど会社の姿勢はとてもいいのですが、一番大事なのはこれから長い間お世話になるだろう工務店を信頼できるかどうかだと思います。
人と人の相性問題も多分にあるでしょうが、わたしたちの担当をしてくれた方は残念ながら(知識はあるようでしたが)一緒に家を造っていくパートナーとしてはあやうさを感じざるをえませんでした。
No.44  
by 入居済み住民さん 2008-01-08 12:43:00
私も大勝建設で家を建てましたが、オススメはできません。

他の方たちも言っていますが、「期日を守らない」「連絡がない」のは確かです。
そうとう忙しいようです。

他には
「設計者は図面だけ書いて、監理はしない」
「養生が適当すぎて、無垢材の一部が黒くなった」
「新しい図面がすぐ出てこない」
「現場が図面を見ずに、標準でやっている」(おかげであちこち直させました)

等々、ここには書ききれないくらい、いろいろありました。
ネットだけで批判するのではなく、
会社にも後日きちんと報告させてもらうつもりです。
No.46  
by 契約済みさん 2008-01-10 10:37:00
私もこの会社を住宅雑誌やネットで知り、資料請求をしてすべて目を通しました。

記載されている内容は、消費者にとってとても魅力的な内容でした。特に、私のように大手のHMを中心に周っていて見積もりやプラン作成をしている人にとって、大勝のシステムや価格は「マジで?」と思えるほどのものです。とはいえ、家の概観などにパターンがあり、マイナスポイントもありました。

どこかに落とし穴がきっとあるように感じたので、それ以上踏み込みませんでした。最終的には大手鉄骨系HMで契約しました。大手のHMがベスト・ベッツだとは思いませんが、総合ポイントで大手を選択しました。

この会社で建設された方の意見を参考にするのがベターと思います。
No.47  
by 入居済み住民さん 2008-01-10 12:57:00
批判ばかりかきましたが、いい点があったのも確かです。

入居予定さんがかいている1.2.3は確かです。

私たちもただの四角の家ではないし、営業の方の知識は大手よりあると思います。
そして、設備関係も自分たちでカタログでさがした
標準以外のものをかなり安い価格でつけることができました。

値段だけで言ったら、大手よりそうとう安くできたと思います。
(隣の敷地に建っている建売より安くすんだので!)

ただ、他の会社に建てさせたらどうだったのかな?
という思いはあります。

こればっかりはもうどうしようもありませんし、
どこだったらベストかは誰にもわからない・・・

これから建てられる方にアドバイスするとしたら、
建てる前に建築の勉強をできるだけしておくこと、
そして現場にはこまめに足を運ぶこと、
現場でおかしいな、と思うことがあればすぐに問い合わせること、ですか。
No.49  
by 大勝さんで建てました。 2008-03-09 13:28:00
色々意見があるようですが、私は2年前に大勝建設に建ててもらいましたが、意匠、価格、対応などバランスがとれた"非常に満足度の高い仕事をしてただいた”というのが素直な感想です。但し、私も建築士の方を通じて、設計と施工を分離して大勝建設さんへお願いしましたので、マニュフェスト建設の高い効果が発揮されるのは設計施工分離の場合なのかもしれません。ご参考になればと思います。また私の印象では、決して大手メーカーに引けを取らない知識と完成度でしたし、費用面でも大変助かったと思っています。右肩上がりの会社のようですから、忙しく対応にやや不満が出始めているのかもしれませんが、お勧めの建設会社の一つだと思っています。大勝建設さんその節はありがとうございました。
No.50  
by 遣唐使 2008-04-10 07:29:00
現在大勝建設さんで検討中です。社内の設計士よりも、別の建築士をお勧めするかたが多いような印象ですが、そのへんはいかがでしょうか。また、いまは大勝さんだけで検討しているのですが、他もいろいろあたったほうがよいのでしょうか。ちなみに神奈川県内です。アドレスをお願いいたします。
No.51  
by 遣唐使 2008-04-13 20:39:00
なかなか書き込みがないみたいですね。大手ではないから、建てた人ってなかなかいないですかね?建てた方もしくは検討中のかた、いろいろ教えてください。宜しくお願いいたします。
No.52  
by polar bear 2008-04-14 11:52:00
遣唐使さん、

大勝建設検討中のpolar bearと言います。
確かにすでに建てて現在入居中の方のコメントがなかなかないですね。

うちの場合、土地代に資金をとられてしまい、家の建築にあまり予算を割けないので、
住宅雑誌を見て「低価格」を売りにしているHM2社を比較検討中です。

大勝建設(T)は、社内の設計士さんにお願いしていますが、なかなか実力が
ありそうです。営業さんと一緒に来ますが、営業がボーっとしているのとは
対照的に、家に関する知識が豊富でこちらの要望に対して次から次へと
アイデアを出してくれます。最初に提案してくれた間取り3パターンも
魅力的でした。

もう1件比較しているF社は豪華な装備と機動力抜群の営業が魅力です。
でも設計力は??。自分たちで様々なアイデアを出していかないと、箱の
ような家ができあがりそうです。

TとFは最近頻繁に競合しているようで、我々も素直に「この2社のうち
から気に入ったほうと契約する」と明言しています。

Tの営業の鈍さは、この掲示板でいろいろな人が指摘しているので、気になる
ポイントです。実際の建築力については、職場から現場が近いので頻繁に
見に行く必要があるかな、と考えています。ただ、あの設計士が現場を
見に行ってくれるのであれば、かなり信用できそうです。
No.53  
by 購入経験者さん 2008-06-19 11:08:00
この会社はマニフェストととは程遠いし、上記に記載して有りましたが
私どもの設計士さんは建設中現場など見に来てません。
出来上がりは図面通りでは無いし、追加や変更などの作業見積もりはいい加減、
こちらが散々チェックをして何回も修正をしてようやくまともに、、、、
この会社で一番まともな方は外注の大工さんでした。
以上です。
No.54  
by 購入検討中さん 2008-06-21 03:13:00
購入経験者さんの経験談をもっと聞きたいです。
No.55  
by 購入経験者さん 2008-07-07 09:37:00
購入検討中さん何でも聞いてください。
No.56  
by 購入経験者さん 2008-07-12 02:21:00
4年前にたてました。始まりは、契約日。こちらが仕事を休んで準備しているのに、30分以上も遅刻する営業。引き渡し日にも、建築士から、設計通りでない部分尾の指摘を受けていましたが、それだけではなかった様です・・・。引っ越し当日。夕方、やっと終わった引っ越し作業の後、雨の中、身重の妻とご近所へ挨拶に伺うと、数件のご近所から散々クレームあり。工期終了間際には夜の9時過ぎまで作業をして五月蝿かった。また、現場監督の対応が良くなかった(私もいい加減な人と感じています)ご近所の方に対して「このあたりは協調性がない住民ばかりだなぁ」等の発言があった。隣家の敷地を利用する際の挨拶や、作業がゾンザイであった等々、いろいろあった様です。引っ越し後も、作り付け戸棚の移動棚(?)が寸法合わせしておらず、ものが入らない&棚が動かせない。便器の後ろの、ちょっとかくれた所はタイルの目地が入れられていない。折戸サッシの取り付けが斜めで、冬はすきま風が入る。作り付け靴箱の扉が工事不良で閉まらない。玄関の上がり口いは、マジックの後がついたまま固定した踏み石(接着部分のマーキングなので、もう直せない)。照明の取り付けネジが戸棚のなかに5cmも飛び出て、物がしまえない。ドアノブと受け口の大きさが合ってないので、扉を閉めると金具が外に飛び出る(それも子供の目線に!)。設計上、コンクリートのプールにして置くべき庭の基礎が埋められておらず、植栽の根が隣家にのびる。木製デッキにキシラデコールを指定したのに、塗布すらされていない箇所があり、入居直後に指摘したにもかかわらず、1ヶ月後まで音沙汰なし。建築士がプレゼントしてくれた表札を、部品を無くしたのをごまかして、仮止めして終了。後日指摘するまで修正なし。和室の床下収納部のふたが、泥だらけの集合材、結果、畳がカビだらけ。食洗器の取り付け不良で、故障。さらに、作り付けキッチン内の専用コンセントが、固定されておらずに水がかかりっぱなし。漏電にならなくて幸い。食洗器は3年で錆びてしまったが、取り付け直しのみで終了。全部事実です。今は、一ヶ月前に判明した、庭のコンクリ打設未工事の改修を要求中。(1ヶ月で電話があったのは1回。見に来たのも1回。謝罪はなし) この業者を選んだ自分を恨んでいますが、諦めずに対応するつもりです。
No.57  
by 購入経験者さん 2008-07-12 18:55:00
No.56で書き込んだ者です。
大勝建設から、コンクリート未打設については「外部設計事務所の設計
管理者による指示が無かったために、施工していないのです。
よって手抜き工事ではありません。」とのメールが来ました。

このメールの通りであれば、
先の私の書き込みで「コンクリート未打設は手抜き工事」とあった部分は、
私の未確認による勝手な、勘違い書き込みになります。

今後、設計事務所と連絡を取って事実確認をしますが、
未確認事項について「手抜き工事」と断定した書き込みを行い、
大勝建設及び関係者の方々に多大なるご迷惑をおかけした事及び、
大勝建設をご検討している等の方々に、間違った認識を与えてしまった事を、
この場をかりてお詫び申し上げます。
No.58  
by 購入経験者さん 2008-07-12 21:37:00
No.57の書き込み者です。
あわてて書き込んだので、訂正します。

”「手抜き工事」とあった部分〜”



”「手抜き工事と思われかねない書き込みをした」部分は”

に訂正します。
No.59  
by 購入経験者さん 2008-07-30 00:03:00
それって結局は大勝建設の管理がペケって事でしょう?
外部の業者を使用しても、受注を受けている大勝建設が、管理監督の最終的な責任が有りますよ!
当方も、トイレやサッシの不具合の対応に5ヶ月掛かりましたよ!
最低です、この業者は、、、、、
社内にまともな対応出来る方居るのかな???
展示場の対応のおばさんも最悪の接客だし、、、
指示していない箇所を勝手に変更し、金額を請求して来るし、、、、
マニフェスト???聞いて呆れるこの業者。
No.60  
by 契約済みさん 2008-08-14 19:34:00
私は1年3ヶ月前(2007年5月)に契約をしました。しかし、1年以上経った今もまだ家が建っていません。
昨年6月に建築基準法が変わったとかで、12月引渡しのところを2〜3月遅れの引渡しと契約後1月も経たないうちに告げられました。それでも「2〜3ヶ月なら待とう。建築基準法の改正なら他の会社も同じ」と思い待つことにしました。
しかし、1年経過後もまだ着工できず、理由を尋ねても「役所が悪い。国交省が悪い。」の一点張りで、きちんとした対応をしてくれません。また、定期的な連絡も全くなく、こちらから問い合わせなければメールも電話も寄こしません。
大勝建設をお勧めしない理由は下の5点です。
1 定期的な連絡をしない等、施主への配慮に欠ける。倒産したのではないかと毎日不安で仕方ない。この状態では充実したアフターケアなどは期待できない。
2 マニフェストを守ろうとする意気込みが全くない。社長はマニフェスト(奇麗事)を作るだけ作って、社員に徹底出来ていないのではないか。
3 電話やメールで連絡をしてもその場しのぎの対応しかせず、言っている事に行動が伴わない。「都内でも建築許可が下りたのは2〜3件なので無理です。」・・・お前が(大勝建設が)第1号目指せや!!
4 HPにあった役員目安箱は全く効果なし。社長等役員の自己満足でしかない。役員が来ても効果なしで、役員に直接定期報告を要求しても返事なし(シカト?)でした。
5 すべてに関して腰が重い。設計変更も書類も確認申請も全てに関して。「(建築確認は)役所の仕事なので、2〜3ヶ月はみてもらわないと・・・」
「3週間かかる仕事も、電話で頼み、役所に行って頼み、頼んで頼んで頼んで拝み倒して、1週間で通して貰うぜ!」(気に○木系建築会社で設計の仕事に従事している友人の言葉)
これ位の根性見せろ!大勝建設!!

もし「どうしても大勝建設で建てたい!」という方、マニフェスト住宅や原価公開システム、デザイナーズ住宅であれば他の会社でもやっています。ググってみて下さい。「大勝建設でなければいけない理由」はないと思います。同じシステムを扱う別の工務店さんにお願いされることをお勧めします。それでもという方、時間と気持ちとお金にかなりの余裕をもって契約されて下さい。

【一部テキストを削除いたしました 副管理人】
No.61  
by 物件比較中さん 2008-08-14 20:12:00
以前カタログ請求して、カタログはすぐに届きました。
その後手紙が定期的に届きましたが、検討をやめます。
酷い会社のようですね。
小企業なので、上でトラブルとなった担当者に当たる可能性
も大でしょうし。。。
No.62  
by 購入検討中さん 2008-08-15 19:57:00
大勝建設、私も検討中でしたが、他社に決めました
No.63  
by 大勝建設社員 2008-08-16 17:37:00
№60の書き込みについて本掲示板の事務局に問い合わせたところ、「事実無根」や「事実誤認」などに関しては直接当事者が掲示板にフォローして下さいというアドバイスを頂きましたので投稿させて頂きました。
私は大勝建設の社員です。№60の書き込みについて事実とは異なっているので、すべて事実を述べさせて頂きたく、敢えて書き込みをさせて頂きました。
本当は会社の方針としては、掲示板に関して社員及びスタッフは、書き込みやレスなど一切参加してはいけないと決められているのですが、今回はあまりにも事実と異なり、誤った表現だと感じ、私、個人的な判断で掲示板に書かせていただきたいと思います。

№61の方も書かれていますが、私の会社は小企業なので、具体的な書き込みに関してはほぼ100%お客様を限定することができてしまいます。
№60さんとは確かに2007年5月に請負契約を締結させていただいております。また、確認取得まで時間が他のお客様より大幅にかかってしまったのも事実です。

しかしながら、№60さんのご要望の建物は特殊建築物(免震装置付)の在来3階建でありました。(免震装置はお客様が住宅建築にあたり、すべてに優先するものであり、私共が直接否認できるものではありませんでした。)

元来、免震装置は建物と建物の基礎の部分に設置、施工するものです。当然建物の構造計算が通常の在来3階建と大きく変わってしまいます。
また、2007年6月の建築基準法改正の混乱はRC造、S造、地下付は勿論のこと木造3階建すら完全に止まらせてしまわせました。ツーバイフォー3階建すら確認が機能しだしたのは今年に入ってからです。
しかも、免震装置付の建物は通常の建築確認業務ではなく、構造計算適合判定にまわされてしまいます。
(建築基準法の改正により、建築主事等は高度な構造計算を要する一定規模以上の建築物や構造計算方法等によって構造計算適合判定を、都道府県知事又は指定構造計算適合判定機関に求めるよう義務づけられました。)

元来、免震装置は建物と建物の基礎の部分に設置、施工するものです。当然建物の構造計算が通常の在来3階建と大きく変わってしまいます。
また、2007年6月の建築基準法改正の混乱はRC造、S造、地下付は勿論のこと木造3階建すら完全に止まらせてしまわせました。ツーバイフォー3階建すら確認が機能しだしたのは今年に入ってからです。
しかも、免震装置付の建物は通常の建築確認業務ではなく、構造計算適合判定にまわされてしまいます。
(建築基準法の改正により、建築主事等は高度な構造計算を要する一定規模以上の建築物や構造計算方法等によって構造計算適合判定を、都道府県知事又は指定構造計算適合判定機関に求めるよう義務づけられました。)
No.64  
by 大勝建設社員 2008-08-16 17:39:00
上に続く
№60さんがおっしゃるように建築確認業務が怠慢であるとのご指摘ですが、構造設計士が構造計画しても、構造計算しても、その時点では免震装置付の在来3階建の構造計算の基準、ソフトが改正基準法指針になかったため、何も出来なかったのが実情です。しかも、免震装置付の構造計算できる設計者は指針が出るまで一人も日本にいなかったため、作業したくてもできませんでした。

私の会社でも建築確認を早く取得するために政治的にお願いしたり、役所に直談判も当然しました。しかしながら、改正基準法指針がまだ出来てないものは、申請受付もしてくれませんでした。政治的な依頼をしたとしても許可の順番は早まることはできたりしますが、№60さんの場合、物理的・内容的・現実的に困難でした。(№60さんがこの書き込み以前に確認が下りた旨は伝えていたと思います。)

事実、№60さん以外のお客様にも大変、ご迷惑とご心配をお掛けしました。
お客様によってはその間の家賃の負担ですとか、違約金なども現在発生して当社で負担しています。また、ご契約頂いたお客様には、物価高騰、建材高騰なども含めてその契約時の価格で対応させて頂いております。
№60さんにも一部家賃負担のご提案もさせて頂きました。その時、№60さんは「いい家をつくってくれれば、それでいいですよ。」とおっしゃって頂きました。
私はその時、とても嬉しく涙が出ました。
先日、お電話でお話した通り、遅くなってしまいましたが、やっと建築確認が下りました。これからいよいよ着工となります。
No.65  
by 大勝 2008-08-16 17:42:00
上に続く

今回の件は私も含めた会社としての対応の悪さが本質的な問題だったのだと考えさせられました。
私自身が「どうにもならない」「どうすることもできない」建築確認問題を放置し、お客様との距離を置いてしまったことが原因だと思います。
「伝えた」ようで「伝わっていない」、「ご理解いただけた」ようで「ご理解いただけていない」ということなのだと深く反省しました。
本当に申し訳ありませんでした。

№60さんに最後にお願いがあります。
私は今回の問題を社員生命をかけて会社トップに直訴するつもりです。
もしダメだったら、会社を去るしかありません。でも私はまだ会社を信じています。建築確認が下りてこれから着工です。もう一度私たちにチャンスを頂けませんでしょうか。一度当社の社長に会って頂けないでしょうか。

最後まで掲示板に書くか書くまいか悩みましたが、今は後悔していません。
不躾で支離滅裂になってしまいました。大変失礼致しました。

追伸 ※1 現在は№60さんとは、お電話ではありますが着工に向けご対応させて頂いておりま       す。
   ※2 あくまで№60さんに対しての応対であります。それ以外はお断りさせて下さい。
      ご理解の程宜しくお願い致します。
No.66  
by 匿名さん 2008-08-17 20:04:00
上記の内容

どちかにしても、会社の管理に問題があると思います
建築確認だけ問題では無いと思います。

マニフェスト・・・何でしょうか
No.67  
by ビギナーさん 2008-08-17 20:23:00
役所仕事の遅さの苛立ちを業者にぶつけてるだけか
No.68  
by 物件比較中さん 2008-09-01 00:45:00
66.67
こんなに熱い営業がいれば、逆に冷ややかで、落ち着いてるとボンクラごときに言う。
そんな了見では、満足を得ること自体難しいのでは?落としどころってもんが、あるでしょう。文句ばっか言っていても仕方ないだろ。大勝さんの営業マン?汚名挽回、是非、がんばってください。
No.69  
by 67 2008-09-01 19:23:00
俺に言われても困る
No.70  
by 物件比較中さん 2008-09-04 04:40:00
汚名は返上するもので挽回するものではありませんよ、と茶々。

しかし「ペナルティ支払制度」導入ですか。大胆というか無茶というか、あまり聞かない仕組みですね。とここを見ている社員さんに言ってみる。

http://www.taishokensetsu.co.jp/penalty/eigyo-bu.html

この掲示板で指摘された問題点への貴社としての回答なのでしょう。ネットの影響力を軽んじない、そのへんのセンスはさすが。本来はこういうことこそ第三者が監理すべきなんでしょうけど、そこまでは無理というものでしょうか。
でも、建築途中にクレーム申告してペナルティを科したとして、その後あとくされなく引き続きお付き合いをできるのかなあ、と気の小さい私は思ったりします。罰金の分をどこかで埋め合わせされたりしない?と疑心暗鬼に陥ってしまったら逆効果。

いろいろ書きましたけど、ともあれ、よりよい会社に成長しようとしている大勝建設の熱意とアイデアは伝わってきました。新しいくふうが受け入れられるといいですね。
No.71  
by いろいろ調べ中 2008-09-05 10:35:00
60番に対する弁明はわかりましたが、56番のボロのあるすぎる建築については、そのほか、経験者さん、どうでしたか、ぜひ、教えてください。

掲示板での評判は、

予算面では経験者の皆さんの感想はおおむね○のようですね。
営業の連絡はX
設計は設計士による?
設計どおりに建ってない!?(コワ)

大勝建設さんが、誰だか特定できる、なんておどしめいたこといっていますが、家をつくるって、多くの人には一生左右するような買い物で、しかもたいていが素人がプロを相手にしなければならない。
消費者は単純に、ホントにこの建築業者にまかせていいのか?経験者の話をききたいだけです。これってこんな大きな買い物するなら、しかも負債背負って。当然ですよね。

56番の書き込みに関してその後の対応いかがだったのでしょう?
また、ほかに、よかった、もしくは同様な工事だった、など経験者談おききできればと思います。

証券業協会のように、広くクレーム公開&調停機能の機関ってないのでしょうかね。
宣伝はよいことばかりたくさんですが、ほんとの情報公開、評価機関が住に関してもほしいところですね。消費者サイドとしては。業界自体も健全になるためにも。ちょっと話し外れました。

大勝建設さんの経験者さんのコメントお待ちします。
No.72  
by 購入経験者さん 2008-09-05 21:26:00
56番です。

私のここへの書込みも、大勝建設ではすぐに誰だか判明したようです。

あの書込みのあと、コンクリート打設に関しては、建築士から指示の
無い工事なので、会社の責任はない。設計管理者側の指示が無い事は
明白であるとのメールがきまして、

・今後、この件は裁判で決着を付けざるを得ないとの結論に至っている。
・インターネットへの書込みを含めた今後の対応は顧問弁護士と調整する。
・連絡は顧問弁護士へして欲しい。

との事でした。

こちらは、しがないサラリーマンです。
裁判等起こせる時間の余裕も金銭的余裕もありません。

とりあえず、設計管理者(設計士)に確認しないまま、コンクリートの事を
書き込んだ事を訂正し、大勝建設にもその件を謝罪したメールを
送りましたが、なんの返事ももらえませんでした。
担当の方の携帯にも二度ほど連絡しましたが、返事はもらえませんでた。


その後、事の顛末を設計士の方に報告しましたが
「えっ?」「そんな事を言ってるの?」「指示はしている!」と
大変怒っていました。

しかし、私としては、裁判まで言われてはすべが無いので
今回の件はもうあきらめて、自分たちで自分の家を守る事にした事を
建築士の方に伝えました。


もしかして、この掲示板に書き込まなかったら
ここまでこじれなかったのかなぁ,,,とも思いますが
怒りに任せて書いてしまいましたから...。


予算的には、他の業者さんに比べて○です。
家の仕上げも、基本的な部分は○です。

しかし、私のように「家も、家電のように完成品である」
と思っている住宅初心者(?)には
いままで書込みのような不具合は、家という高額な買い物であることもあって
とうてい許せない事であり、たとえそれがその都度直されていても、
不具合が積み重なる事によって、この会社への信頼関係が崩れて、
憎らしくさえ思えてくる事もあるとおもいます。

私の自邸建築は、人生で一回きりの大きな買い物であると共に、
人生最大の勉強の場でもありました。


※71番さま
 ボロのありすぎる(笑)家ですが、普通に暮らしています。
 家の基本的部分はJIOのチェック済で大丈夫だと思います。
 書込み以前の不具合は、速やかにとは行きませんが、
 一応対応してくれました。(以前の書込みのとおり。対応レベルは様々ですが)
 いろいろ文句を書きましたが、設計と大工さんの仕事が良いので
 (年配ですが人の良い、丁寧な方でした。)
 友人達からは良い家だとほめられております。
 これで、不具合があんなに無ければ....(堂々巡り)
 建築中に、毎週の様に、大工さんへのお茶をもって現場へ行き、期待に胸を
 膨らませていた頃が思い出されて、また、ちょっと悲しくなりましたので
 これで終わりにします。
No.73  
by 購入経験者さん 2008-09-05 21:44:00
56番です。

ペナルティ支払制度みました。
もっと早く出来ていればよかったなぁ。

アフターメンテナンス部の堀内さんは
風呂の修理の際に、とても丁寧な対応をしてくれました。
すごく丁寧な対応に、本当にうれしく感じました。
家の基礎と、竹の地下茎の関係も心配してくれていましたし...

その後、竹の地下茎が、実際に基礎の隙間からお隣に出ました。
その後の経緯は以前の書込みのとおりです。
ちなみに、竹の件に対して私に裁判うんぬんのメールをしてきたのは
堀内さんではありません。建築時の現場監督さんです。

堀内さんの様な社員の方が増えて行き、今後、私の様な人がでない
事を願います。
No.74  
by 購入経験者さん 2008-09-08 09:49:00
ちなみに、建築中来ている業者さんと裏話を聞き
怖くなりました。
数件やはり揉めてるらしいと、、、、、、
社員さんの説明は、、、、、、お客さんは結果を求めます。
営業さんも会社から結果を求められるでしょう?
あれこれ言っても結果を出せなければね、、、
政治家?ホントでしょうか?
No.75  
by 申込予定さん 2008-09-08 19:01:00
その裁判ってメールで寄こしてきた現場監督はまだ大勝建設にいるんですか?
No.76  
by いろいろ調べ中 2008-09-21 19:30:00
No.71です。
56番さん、貴重な体験談、ありがとうございました。また、ことばたらずで失礼いたしました。。。おゆるしください。

対応はしてくれたのですね。
建築士さん、住む側のこと考えてくれる方でよかったですね。

事実を掲示板にかいても何も問題ありませんよ。個人情報でもないですし、誹謗中傷さえなければ。
むしろ、事実を公表することで、消費者にとって良い業者が生き残るようになってくのですから、56番さんのコメは、とても有益な情報ですよ。
業者もごまかせず、きちんと対応しないと、消費者がにげてくだけですからね。それを積み重ねて消費者は、利益優先の業者をよいザービスへ向けさせられるのですよね。

根幹部分はちゃんとしているということで、少し安心しました。それもだめなら、ぜんぜんだめってことですものね。
新築には、瑕疵担保責任というのがあるので、もし必要な部分に問題があるようでしたら、やりようありますし、簡単なところで、消費者センターに何かできないか聞いてみるとか。直接でなくても、似たようなケースの場合の情報あるのではと思いますよ。

また、裁判にもいろいろあり、簡易裁判はお金もそうかからず簡単に済んだりしますよね。
ですが、お金はもとより、労力、気力もかかるもの。業者は足元を見てきますから、消費者が簡単にできて、効果があることって、やっぱり、こうやって声を大にして世にいうことだと思います。

竹は、家をつきやぶってくることもあって、しかも生命力強いらしいですよ。根からを撲滅したほうが無難かも?

でも、きっとご自分だけの家ができて、よいですね。
私はこれからです。

56番さん、ありがとうございました。
ほかにも良所・悪所とも経験者のかたいらしたらぜひよろしくおねがいします。
No.77  
by 購入経験者さん 2008-09-30 23:19:00
56番です。

実は、先日大勝建設から
「コンクリートの埋め込みを、よろしければやらせていただきたい」
と連絡がありました。

数日後、我が家で打ち合わせをしたのですが、
どうして急に対応できるようになったのか聞いたところ
「会社の体制が変わりました。不具合があれば、とりあえず対応しようという事になりました」
との事で、それ以上の細かい事はわかりませんが、お願いする事にしました。

そして、施工から約2週間たった本日、
コンクリートも固まり無事に作業が終了しました。

我が家は2004年竣工ですので、今後のメンテは有償になるそうですが
とりあえず、丁寧に対応してもらい、きれいに仕上がりました。

どうして急に工事してくれたのか謎ですが、
工事の流れを見ると、とても素人が出来る内容ではないので
正直助かりました。

今回の指揮をとってくれたのは、メンテの堀内さんでしたが
人事異動の関係で、今後は現場監督として施工に携わるとの事です。
メンテの後がまの方は、我が家の今回の工事をしていただいた方で
こちらも、とても丁寧な方でした。

とにかく理由はわかりませんが、6月の頃と大勝建設が変わってきたのは
間違いありません。なにがあったのでしょうか?

取り急ぎご報告まで。
No.78  
by 購入検討中さん 2008-10-01 23:27:00
私も現在検討中です。
こちらでのご意見の後、会社が努力しているのがよくわかります。

ただ、営業をしないので、セールスマンのように薦められることもないのが不安になります(^_^.)
他のメーカーのように夜遅く電話がかかってきて 薦められるのも困りますね(>_<)

なので 自分が安心して大勝さんにお願いするために、
気になったことは すべて質問することにしています。

設計の担当の方は 辛抱強く、私の細かい要望まで考えて下さって
いやな顔せず、何度もプランを考え直して下さっていますし、
営業さんも こちらの質問にきちんと資料を準備して答えて下さっています。

裁判などの問題は100件中の3件なのか、1000件中の3件なのか、というのでも違いますね。
大手HMならもっとあるかもしれませんし。
大切なのは 問題の後の対応ですね。誠意をもって対応して下さっているなら
とっても安心できますね。

建てたお客さんとのお付き合いを大事にする工務店さんを見ていると
いつまでも 家を気にしてくれているのだな、と嬉しく思いますね。

私はまだ 大勝さんの設計さんと営業さんしか存じませんが、
他の方のコメントを拝見するとアフターさんのお人柄も安心できそうですね。
56番さん、工事してもらえて良かったですね(^^)

シモンの建築体験ブログなどはまだないようで、見つかりません。
ブログ第一号になれればいいなと思って、検討中です☆
No.79  
by 匿名さん 2008-10-14 17:38:00
初めて書き込みます。先方は瑕疵を認めてはいるものの、補修を実施してもらえず困っています。
裁判にすれば、費用も時間も労力もかかるので悩んでおります。
No.80  
by 物件比較中さん 2008-10-14 20:02:00
なんか、信頼出来ない会社ですね・・・・
No.81  
by 近所をよく知る人 2008-10-19 18:12:00
零細企業に発注するなら、地元の人に評判を聞いて、まじめな社長の会社に発注
するのをお勧めします。

どこでもそうですが、優良零細企業の社長ならば地元の評判が良いはずですよ。

とくに地元の飲み屋やキャバクラは、本音が出るから評判がわかりやすい。

飲み屋の客には、身分は明かさないけど、銀行員もいれば、建築関係もいるからね。
みんな周囲に聞かれてるのに気付かずしゃべってる場合が多い。

飲み屋での話だから、社内不倫のような下世話な話には目をつむるとして、
企業姿勢とか最近の調子みたいなものを教えてくれる客がいるかもしれません。

掲示板の情報だけじゃなく、地元で生の情報を収集するとおもしろいですよ。

ネットの情報を鵜呑みにしてもよくありません。

地元の人はウソをつきません。良い会社か、悪い会社か、誰も知らない会社かの
どれかです。

ご自分でお確かめあれ。
No.82  
by 匿名さん 2008-11-16 12:28:00
雑誌で知り、カタログを請求しました。
企業理念等は分かりましたが、構造や仕様等、家自体の事があまり載ってなくて不安です。
気密性は?冬、寒いですか?すき間風入らないよね…?
会社も、急拡大してるけど、潰れないですよね?
No.83  
by 購入検討中さん 2008-11-17 23:41:00
私もこちらで家を建てようと検討中です。
私も資料をもらいましたがホームページ記載内容とあまり変わらず詳しいことはわからずじまいです。

値段は手ごろなのですが装備を比べると富士住建のほうが結構よさそうに見えます。ただ、カスタマイズや施主支給できる度合いはこちらの方が融通がききそうですね。

リスクについてはわからないですね。ただ私が建てる場合はこちらが提供している完成時一括払いプランを使えばある程度ヘッジできるのかなと思ってます。もちろんその後で何かあったらのアフターの部分はわかりませんが・・・
No.84  
by 82 2008-11-18 11:54:00
83さん、仲間が居て嬉しいです。
価格が安いから、不安になります。
構造や断熱や気密性も気になるし…
以前の書き込みのような、安かろう悪かろうから多少は変化してると期待してます。

自由に要望を受け入れてくれるそうなので、断熱材やサッシ等は変えてもらうつもりです。
そういう変化をした場合、対応する技術や経験があるのか、
差額で結局はローコストにならないのではないか、不安ではあります。
何でも出来る=方針がないようで…

近々、足を運んで聞いてきます。
No.85  
by 83 2008-11-19 00:34:00
82さん、確かに色々不安がありますよね。私も今回建てるのは初めてなので不安なところはあります。大体どこのビルダーでもそうですが結局基本料金だけで家が建つなんてケースはほとんどないですから結局やってみないと値段はわかりませんし。ただ、ここのコンセプトだと仕様変更をしても他社ほど高くならないんじゃないかとほのかな期待を抱いておりますがどうなることやら・・・

私の場合実は既に本社を訪問させていただいていて色々話をさせていただいたのですがその感じではこちらでお願いしても大丈夫だろうと思いました。ただ、構造関係の話は聞き忘れてしまいましたので確認しないといけないのですが・・・まぁシモンでということであれば元の値段が手頃なだけにずば抜けて優れているとは考えにくいですよね。カタログ曰く標準がペアガラスとはいえアルミサッシということなのである程度のアップグレードは必要のようですね。

しかしどうも会社が手狭なようですね。本社もビルではなくて民家みたいですし・・・無理をしない範囲でもうちょっと客と打合せができたりするスペースがもっとあればいいかなと思います。
No.86  
by 契約済みさん 2008-11-19 03:36:00
いつも青山の支店で打ち合わせしてるよ
No.87  
by シモン・デ・ガルバリウム 2008-11-21 23:20:00
私もいろいろと検討した結果、大勝建設さんを選び、ただ今 建築確認申請中です。
ネットでは辛口評価もありますが、その比率や内容から言って信用できる工務店と
判断して今年6月自分から電話して商談開始しました。
実際に話をさせていただき、自分の予算や趣味、そして何より会社のスタンスに
フィット感があり、できるだけ標準価格から離れないように(笑)、苦しみつつ、
大勝建設のスタッフの方々を困らせながらも、自宅建設を楽しんでいるところです。
シャレにならないほどケチケチでやっていますが、NO.85さんのご指摘のサッシなんかは
グレードアップして樹脂アルミ複合サッシにしたり、階段のつくりを変えて頂いたり、
断熱材も少し厚くしていただいたりしながら、それなりに納得しつつステージを
あげてきました。私は、それほどこだわりのある人間ではないと思いますのが、
自分の限られた予算のなかで、ほどほどに主義主張を入れながら注文住宅の夢を
実現させたいと思う方には、良いのではないかと思っています。
とはいえ、現在進行中なので、皆さんといろいろ情報交換できるとうれしいです。
ps.先日 柿の木坂ショールームで打合せしたら我が家のほかに2組も打合せしてて
ビックリ。住宅不況なのに大勝建設 頑張ってるじゃんと思いましたよ。
No.88  
by 85 2008-11-22 16:24:00
86さん、87さんは既に契約が済んでいるということでうらやましいです。
ここの自由度を活用して満足な家作りが出来たらいいですね。
ちなみに87さんは仕様変更した場合どれくらいの差額になったのか差支えが無ければ教えていただけませんか?

ちなみに私はまだ土地を探している段階ですのでお仲間になるにはまだしばらく時間がかかりそうです・・・
No.89  
by シモン・デ・ガルバリウム 2008-11-22 20:57:00
88様 ただ今仕様変更中なので確定できませんがシモンの標準は意外なほど最新のものを取り入れており、グレードアップもドッカーンとかかるものは少ない印象です(ドッカーンとかかるものは無意識にはずしているという説もありますが。。)。サッシもトステムのデュオからシンフォニーに変えるのは案外安くできます。我が家は事情があって設計の方やICさんに我がまま言いまくりで窓の変更してますので、一概に差額を申し上げても参考にならないと思います(直前までダダこねて変更してますし・・)。基礎材からあれこれ相談してますが、その都度、担当の方等から変更費用言ってくれますから相談しやすいですよ。実は屋根材もスレートはヤダとごねたら、調達のWさん(この人、見た目コワいけど実はいい人)がガルバリウム紹介してくれてイッペンで気に入りました。費用アップも少なし、私としてはとても良い提案で、楽しみにしています。大勝さんは、社員の方がプロが多い会社なんだけど、注文者が自分の希望や意志を言って初めてその解決策を出してくれる会社だと思っています。だから、後で「何で言ってくれなかったの」と思わないように一つ一つ考えてやりたい私にはピッタリなんだと思っていますよ。長々失礼しました。
No.90  
by シモン・デ・ジンカリウム 2008-11-22 21:03:00
すいません、いつも酔っ払って入力しているため今見返して、自分がとんでもない勘違いをしていることに気付きました。我が家の屋根はガルバではなく、ジンカリウムでした。ガルバはいいけど、雨音がウルサイし高いしなぁと躊躇していたらWさんが紹介してくれたのがジンカリウム材だったのです。HNからして間違えてバカ丸出しでした。失礼しました。
No.91  
by 契約済みさん 2008-11-24 02:08:00
シモン・デ・ジンカリウムさんの担当さんは色々提案してくれていいですね。
思い起こすとうちは何一つ提案してもらえず俺が調べて「これはできますか?」とか
聞くってパターンばかりでしたよ。
No.92  
by シモン・デ・ジンカリウム 2008-11-24 08:42:00
契約済み様
我が家の場合も、自分なりに調べて希望を伝えて、その希望について出来るか出来ないかという会話を積み重ねていただいているのは同じですよ(笑)大きなHMはどんどん頼みもしない提案してきますが、予算の限られている我が家ではそういう提案されてもストレスがたまるばかりですから、シモンのように標準がキッチリ決まっていて、あとは自分のこだわりと予算のバランスをとるだけという進め方が自分に合っていると思ったんです。
No.93  
by 88 2008-11-24 11:51:00
シモン・デ・ガルバリウム様
説明ありがとうございます。標準仕様から変更をしても良心的な額ということで安心しました。どこのHMさんでもそういうところは結構利幅が大きそうなので不安でしたが助かります。うちは今は家族と仮住まいなのでできるだけ早く土地を決めたいです。

大勝さんから土地の紹介もいただきましたが・・・久喜駅からさらにバスはちょっとツラいです・・・
No.94  
by シモン・デ・ジンカリウム 2008-11-24 14:55:00
88様
すいません、シモン・デ・ジンカリウムです。土地探しは大変ですよね。自分で考えている予算ではなかなか買える土地が見つからないですよね。私も約1年間探し回り、50ヶ所ぐらい見ましたよ。あきらめずに探していれば、きっといつか見つかりますよ。頑張ってください。
No.95  
by 88 2008-11-25 10:32:00
シモン・デ・ジンカリウム様
そうでしたね、名前間違い失礼しました。
今後ともよろしくお願いします。
No.96  
by 土地探し中 2008-11-29 00:48:00
最近会社のHPが少し変わりましたね。
土地の価格交渉代行サービスなんてのが掲載されてますね。今までの仲介手数料負担システムに加えて土地価格の交渉もやってくれるというのは助かりますが、個々に条件は違いますが実際土地価格ってどのくらい値引きできるものなのでしょうか・・・

さすがに今の市況で影響を受けて危機感があるのかそれとも積極的にビジネスを展開していこうと活動しているのか・・・う〜ん・・・
No.97  
by シモン・デ・ジンカリウム 2008-11-29 13:15:00
土地探し中様
土地価格交渉代行サービスというのもいいかもしれませんね。私は自分で交渉しましたが、やはり素人が交渉するのは大変ですし、自分なり相場観というのも後から考えると??というのもありますから。建築条件なしの土地は数少ないですし、割安感のある土地は、建売業者が先に押さえてしまうというのも本当のような気がします。私はネットで見つけた土地を一割ほど値引き交渉して手に入れましたが、最後は建売業者があらわれて「もう一声」値引き交渉するのを断念しました。
大勝さんがサービスで交渉してくれるというのなら利用してみる価値があるかも知れませんね。
No.98  
by 入居済み住民さん 2008-12-03 02:13:00
みなさん!建てた後のフォローがXですこの会社は、、、
建てるまではそれなりの対応ですが、お金を最後に払い終えた後は
疑問な対応だらけです。
構造的な聞いても通り一辺倒名回答しか得られませんよ!
それからサッシは変更した方が良いです。標準の2重サッシの効果を感じません。
いまさらながら、安かろう悪かろうな買い物でした。
価格差は有りますが当初の大成建設にしとけば良かったっと後悔です。
No.99  
by 契約済みさん 2008-12-03 03:34:00
サッシはトステムやYKKが出してる既成品だよ。
構造に関して何て質問したのか聞いてみたい。
No.100  
by 購入検討中さん 2008-12-07 01:30:00
大成と比較してもね・・・
二重サッシではなく複層ガラスでは?
どこで建てても文句が出そうなタイプ。
もう少しどのうようなことでどのような対応をされたのか
参考になることを教えてください。
No.101  
by 入居してます 2009-01-30 18:05:00
はじめまして。我が家はおととしの8月に入居しました。注文住宅だったのですが正直大勝建設さんはやめたほうがいいです・・・。

我が家はいまだ終わってません。
半年点検も来ない1年点検の結果悪い所が何箇所かあったがそれも終わってない・・・。
トイレ収納があるはずがなかった。勝手口のドアが反対になっていた。窓のサイズが違った。
窓のサイズなんか前々から決めていたのでそれに合わせてカーテンを注文したらサイズが違うものだから注文しなおし。それを質問すると「直せるものは直すって言ってるのに直せないものまでなんてわがままじゃないですか?歩み寄りの無い方ですね。お宅様は会社ではクレーマーと思っています」という回答が帰ってきました。

入居してもうすぐ2年が経つので法的にどこかに相談しようか検討中です。
35年ローン組んでこの結果じゃ辛すぎます。
No.102  
by 申込予定さん 2009-01-30 18:55:00
やはり・・・。そんな対応ですか。
考え直します。

貴重なご意見ありがとうございます。
No.103  
by 契約済みさん 2009-01-31 09:19:00
匿名掲示板の内容を鵜呑みにするのは愚の骨頂だよ
No.104  
by 購入検討中さん 2009-02-09 00:51:00
最近は建売もはじめたようですね。
やはり経済状況の悪化の影響を受けているのでしょうか・・・

ただここは完成保証があり、ローンによっては完成時一括払いが出来るのでやはりリスクは少なそうかと。最近もビルダーの倒産がありましたのでやはり保険的なものは必要なようですね。
No.105  
by 入居済み住民さん 2009-02-09 11:59:00
問い合わせ先がCTCコーポレーションなので内部事情がありそうですね。
世田谷っていい土地が入ったんなら自分のところで建てたいってのもあるんじゃないかな。
No.106  
by 契約済みさん 2009-02-09 20:55:00
よくわからないけどこれ絡みでしょ?
http://www.ctc-rena.com/

業績は営業から聞く限りだけど悪くないようだよ。
No.107  
by 匿名さん 2009-02-10 08:33:00
小規模だけどゼネコンだから手広くやりたいんだろうね
ところで数週間前BSのビフォーアフターの再放送で
ここがリフォームした物件が放送されてた
ビフォーアフター放送復活するからまた施工するかもね
No.108  
by 匿名さん 2009-02-10 09:04:00
ここは完成保証あるの?
No.109  
by 匿名さん 2009-02-10 13:35:00
ビルダー共済会の完成保障がありますよ。
No.110  
by 匿名さん 2009-02-10 23:51:00
>>104
分譲販売始めた理由が更新されたよ。
てか対応早いなw流石だわw
No.111  
by 104 2009-02-11 16:44:00
すごいですねぇ、確かに理由が出てましたね。
会社でこのスレチェックしてるんでしょうかw
しかも物件も色々出て来ましたね。

本来建売or条件付で売りたかった業者さんがあまりのお客の無さに注文で集客に優れる会社にアプローチしてるんでしょうかね。業者さんも早く売って現金化しないと会社が持たないんでしょうね。。。買い手としてはこういう状況はウエルカムです。


p.s.
東武東上線の西新井駅ってのは修正されたほうがいいと思います。
No.112  
by 匿名さん 2009-02-12 07:12:00
各HMのこと書かれてる掲示板ってここぐらいしか無いしチェックしてるだろうね。
実際社員さんも来たし(結局処遇はどうなったんだろうか?)
しかし購入経験者の書き込みが少ないな?まだ様子見って人も多いんだろうか?
No.113  
by 匿名さん 2009-02-12 17:16:00
修正されてるw
No.114  
by 匿名 2009-02-12 22:21:00
建築家を通さなくても個性的な家が建てられそうで予算的にも良心的そうなので気になってます。 通す場合と通さない場合 金銭面の差以外でなにか差ってありますか?
No.115  
by 匿名さん 2009-02-12 22:39:00
>>114
施工時設計者による監理が無いところかな。
No.116  
by 114です 2009-02-12 23:12:00
現場監督と建築家と第三者機関との三重管理になるイメージですね 施主が現場になかなか行けない場合など安心感がまして良いかも。 ありがとうございます。
No.117  
by 114です 2009-02-12 23:37:00
たびたびすいません。ホームページ確認しました 施主のチェックと比較してしまって失礼。
No.118  
by 匿名さん 2009-02-12 23:47:00
建築家のコースを選ぶと確かに三重管理になりますね。
シモンなど選ぶと設計者による監理は無いですけど手が空いてる
建築家に監理料払って監理してもらうこともできそうな気もしますね。
単純に第三者監理を依頼するという形で。
No.119  
by 購入検討中さん 2009-02-17 00:17:00
また更新されてますね。
キャンペーンって何するんだろう・・・
No.120  
by 契約済みさん 2009-02-17 00:59:00
キャンペーン?キャンペーンじゃないでしょ。
No.121  
by 横浜在住 2009-02-17 23:27:00
高高に興味があります。HP見るとトステムのSW工法対応可能とのことですが シモンで建てるとどのくらい価格UPするんでしょう? (サッシやガラス除く) また採用した方 標準の方 実際の住み心地も聞いてみたいです。
No.122  
by 匿名さん 2009-02-18 13:31:00
特殊工法(SW工法よくわかりません)で建てた人はあまりいないでしょうから
直接問い合わせてみたらいいと思いますよ。
うちは標準の木造ですが住み心地最高です。
No.123  
by 横浜在住 2009-02-18 21:38:00
購入された方の生の意見貴重です。 なかなか購入者の書き込みがなくて。。。是非住んでみての感想をもう少し聞いてみたいです。 工法のオプションについては直接聞いてみます。
No.124  
by 匿名さん 2009-02-19 12:21:00
住んでみての感想は空調もよく効くし結露もありません。
設計段階から自分が深く関わって希望通りの間取りができて
満足していますししっかり丁寧に造って頂いたと思います。
No.126  
by 横浜在住 2009-02-19 21:35:00
124さん 感想ありがとうございます。 すっきりしました。どこを重視するか 現在模索中なんです。 南関東では工法やサッシは標準でもいいのかな〜って思ってきました。 過剰したら逆に換気や乾燥が気になりそうだし。
No.127  
by 匿名さん 2009-02-20 02:37:00
個人的に思うことなんですが、いくら断熱に力入れても
窓があればペアガラスと言えども冬はかなり窓から冷気を
感じるので程々でいいんじゃないかと思ったりします。
No.128  
by 横浜在住 2009-02-20 15:18:00
オール樹脂サッシや断熱ガラスなど金かければある程度は冷気は防げますが あとは自分の価値観と予算次第ですね〜。
No.130  
by 匿名はん 2009-02-20 20:44:00
契約通りに仕上がらず、入居が1ヶ月以上も遅れました。
それがわかったのも受け渡し予定日の一ヶ月前でした。
工事がどう見ても遅れているようなので、
何度確認しても「大丈夫」とのことでしたが、ダメでした。
とにかくスケジュール管理がメチャクチャです。
一応建て終わり、お金も払いました。
そしたらその後はもっと最低でした。
点検で出た修繕箇所を直すのに、まずこちらからプッシュしないと
まるで連絡をくれません。こちらが怒って連絡すると平謝りですが、
何度も何度も同じことを繰り返します。建てっぱなしですよ、この会社。
No.131  
by いつか買いたいさん 2009-02-20 21:27:00
>No.130 by 匿名はん
遅れた上にそんな対応をするんですか?
今後のために、担当の営業の方の名前を教えてください。
一部伏字でもかまいませんので、おねがいします。
No.132  
by 匿名さん 2009-02-20 22:21:00
工期は天候にも左右されるしこればっかりは仕方ないのでは。
俺は突貫工事やられるよりはマシだと思うが。
No.133  
by 匿名さん 2009-02-21 00:10:00
現場管理やアフターなどに関してペナルティ制度で掲げている理想と現実との乖離が少しあるんでしょうか? あきらかに遅れが生じた時点で きちんと説明するなどの少しの差で 施主はクレーマーではないので納得できたと思います。ペナルティ金よりその分のコストを使った社内改善を施主は望みます。社員数がそれほど多くない状態でこのような声があがると不安です。
No.134  
by 匿名さん 2009-02-21 00:27:00
そもそも本当に工期が遅れたのか、アフターに時間が掛かったのか、
果たしてそれが真実なのか確認することが先だと思う

まさか匿名掲示板に書かれたことは全て真実だと鵜呑みにするわけでもあるまい
No.135  
by 匿名さん 2009-02-21 00:54:00
疑えばきりがないが 会社としてこのような対応があればすぐに認識はできるはず。 大勝さんね理念信じますよ。
No.136  
by 匿名さん 2009-02-21 05:23:00
対応に何か不満があればメール送ってみたらいいよ。
ここはメールアドレス一つだから社長は必ず目を通すらしいよ。
No.137  
by 匿名はん 2009-02-21 13:35:00
うちの担当営業だった人がいま社長になっています。
それから今のhpになりました。。。
それを見たときはびっくりしました。
でも結局、いまの理念やアフターサービスの心意気はまるで伝わってきません。

ちなみにうちが工事した時は天候にも比較的恵まれていましたし、
工事期間もぎりぎりのものではありませんでした。
結局、遅くなった上に、最後は突貫でしたよ。。。

クレームもメール、電話、直接、何度も話ましたよ。
でもお金は払ってしまったし、アフターはお金にならないからか、
いまも途中で工事を投げ出されたまんまです。
No.138  
by 匿名さん 2009-02-21 14:23:00
>うちの担当営業だった人がいま社長になっています。
>それから今のhpになりました。。。

今のHPになったのって2007年3月(web archiveで確認)で
その頃はまだ社長って樋口氏じゃなかった?
オレの記憶が正しければ社長が替わったのは去年だった気がする。

お金にならないから(あくまでも137の想像)って理由で
アフター拒否してたらもっと不満の声が書き込まれていると思うんだけどな。
No.139  
by 匿名さん 2009-02-21 16:25:00
NO.138さんへここを知らない施主ばかりだから、書き込みがないだけです。
No.140  
by 匿名さん 2009-02-21 20:42:00
ここと契約する施主は施主支給をしたい人が多いから
ネットやらない人はほとんどいないだろう。
施主支給はネットを駆使してなんぼのもんだからね。
ネットやってれば自分が契約したビルダーの情報は気になるはずでここに行き着く可能性が高い。
No.141  
by 匿名さん 2009-02-21 21:57:00
標準の選択肢が広い点について私は興味を持ってます。 今時ネットなんて誰でもやるでしょ〜。 意見が少ないのは大半が満足してるんじゃない? 実際会社規模が似ててボロクソ沢山書かれてるところもあるわけだし。後は自分のフィーリング次第なんですかね。と私は感じました。
No.142  
by 匿名はん 2009-02-21 22:32:00
これを書き込んだら早速電話がかかってきました。
見てるんですかね〜。
そんな労力より常識的に考えて行動すればいい話しではないのですかね〜。
フィーリングかもしれませんが、
私を含めこういうのに書き込む人って限られてますからね。
私はあまりに我慢の限界を超え、直接言ってもダメなのでこちらにお邪魔したのですが。。。
効果ありです。。。善し悪しは別ですが。。。
No.143  
by 匿名さん 2009-02-22 00:49:00
正直ネタとしか思えないんだが
No.144  
by 匿名さん 2009-02-22 09:10:00
【管理担当です。ご本人様からの依頼により削除しました。】
No.145  
by 匿名さん 2009-02-22 11:18:00
うちは施主支給たくさんしようと思ってたけど
大勝から入れたほうが安かったのであまりしませんでした。
No.146  
by 匿名さん 2009-02-22 17:18:00
【管理担当です。ご本人様からの依頼により削除しました。】
No.147  
by 匿名さん 2009-02-22 18:42:00
【管理担当です。ご本人様からの依頼により削除しました。】
No.148  
by 匿名さん 2009-02-23 11:08:00
社員がノリで書いてるか 機密情報だだ漏れの会社なのかどちらかですね〜 ホントなら 正式発表前にちょっとどうかと思う。 そもそもあまり信じてませんが。。。
No.149  
by 匿名さん 2009-02-24 08:26:00
【管理担当です。ご本人様からの依頼により削除しました。】
No.150  
by 匿名さん 2009-02-24 23:57:00
??????

一体何が起きたんだ・・・
No.151  
by 購入検討中さん 2009-02-25 00:32:00
社員が書いてて会社にバレたとか?
No.152  
by セサミ 2009-02-25 18:47:00
今度の休日に打ち合わせの予定です。
構造的な部分を中心に話を聞こうと思っていますが、ネットでの乏しい知識しかないので専門用語で攻められるとなんとなく納得してしまいそうです。
ここは!って箇所ありますか?私は壁の断熱材が50mmとなっているのが少なすぎるのではないかと気になってます。
No.153  
by 匿名さん 2009-02-25 22:22:00
152様へ
その厚さは主要構造によっても異なるかと思います。
木造での最外壁?と鉄骨造ではALCパネル?、鉄筋コンクリートではコンクリート?と材料が異なります。各構造によって断熱方式も異なると思います。(内断熱方式か外断熱方式でも)
まずは、構造形式を教えて頂けないでしょうか?
S造とRC造では50mmは一般的だと思うのですか。それは私の経験不足からなのでしょうか?(勉強不足ですね…。)

断熱材を厚くした場合は、内部仕上げ壁がその厚さ分小さくなります。(実際に使える室面積が小さくなる。)加えて、断熱材料が厚くなる為、コスト面も気になります。   話は少しずれて、窓ガラスを複層ガラスに変える(小さくする)のも断熱には効果的かと♪

ご参考までに…。
No.154  
by 匿名さん 2009-02-26 21:32:00
キャンペーンってこれのことかいな
うち何にも該当しないがな
No.155  
by ありがとう♪ 2009-02-26 22:00:00
HM数社に要望だしてマトモに取り合ってくれたのはアキュと一条だけ。
私は要望とコストが見合う実現性が知りたいのに…
土地も決まってないのに見積もり出せというのが無謀?
不満は営業からコストを下げるアドレスが欲しいのに全く出てこない。

自己啓発で本をかいまくり、読みあさり、得た下げる工夫を理解した矢先に大勝を見つけてパンフを見たら書かれてました。

大勝建設さんのイメージ掴めました。
ありがとうございました♪

土地が見つかったら相見積りしてもらおうと思ってます。

今年に入って土地の売れ行きが上がってきてますが、欲しい土地が残っていることを祈りつつ探してみます。
No.156  
by 匿名さん 2009-02-26 22:12:00
当社で契約済みのお客様にも何かやってください。
No.157  
by 匿名さん 2009-02-26 22:14:00
152
パンフに書いてある グラスウールの厚みね?
昔の建物なら 35、新基準 なら材質変わって 45。同じ材質で厚み出たら効果は?

余り数字追い掛けても複雑になるので

フラット35S が使えて 長期優良住宅 の減税できればいいんじゃね?

シモン買った人で 構造計算書 と 住宅性能評価書 出して貰った人います?
No.158  
by 匿名さん 2009-02-26 22:35:00
じゃ俺も前から聞きたかったことを。

シモン家相鑑定やった人いる?
No.159  
by 匿名さん 2009-02-27 00:28:00
158
家相相談すんごく惹かれるんですがw

話し変わりますが シモン標準は フラット35S に対応してないそうです。

って事は長期優良住宅 でもないし、次世代住宅 でもないって理解。

HMのパンフの断熱の所みて 従来の光熱費 と同等品。
アパート住宅とか表現するのか?

オプションで35Sに対応出来るそうだけど、いくらになるか?

HMでは坪単価に五万上乗せで外バリ断熱対応してくれる みたいな話しきいたことある
No.160  
by 匿名さん 2009-02-27 01:27:00
そうやってすぐ検討者を惑わせるようなことを書くんだから。

シモン標準から長期優良住宅、次世代住宅基準を満たす仕様に
するのにいくらも掛からないでしょ。
次世代住宅基準なんて要は断熱に関わる部分でロックウールか
グラスウールだかを厚くすればいいだけのことなんじゃないの?
それとペアガラス、サッシを変更かな?
そんなの材料費分+になるぐらいで驚く程の↑じゃないよ。
シモンがそれらの基準を満たしてないことに引っ掛かるなら
原価積み上げのほうを選択して自分のこだわりを詰めたらいい。
施主の労力は更に必要となるけどこだわったら結局はいずれも同じこと。
No.161  
by 匿名さん 2009-02-27 15:20:00
>160
ごめんなさい、紛らわし書き方しました。
私も検討者の一人なので、パンフに書かれてないことを指摘したまで。

材質変更あり は明記してあるので、安心して変更を伝えれば対応して貰えると思う。

サッシの標準価格わかりませんが、ペアに変えれば一カ所、三万円−標準価格位。
全て変える必要ないです、リビングとか限定すればコストはさほど上がらない。

ただ断熱材は量あるので、一カ所一万円差額があると、百枚で百万円あがりますよね?

大勝さんに限らず注文住宅買うなら、その程度は知識ほしい。

教えてくれなかったは通用しないかと。
No.162  
by 匿名さん 2009-02-27 20:41:00
フラット35だと断熱材30㎜だから十分でフラット35Sだと100㎜。
断熱材を50mmから100mm変更で差額100万?ありえなくない?
その前に一箇所の基準がわからないんだけども。坪?平米?
サッシはアルミから樹脂に変更しても案外安く済んだってレスもあるし
うちは最初からペア選択したからシングルからどれだけ↑したかわからないけど
ペアでも相当安いなって印象だね。
No.163  
by 匿名さん 2009-02-27 20:47:00
標準仕様確認したらペアガラスは標準じゃん。
No.164  
by 匿名さん 2009-02-27 22:17:00
あれ?ペアガラス標準って書いてありましたっけ?
それは見落としました。
てっきり玄関のトステム製ペアだけかと思ってました。
No.165  
by 匿名さん 2009-02-27 22:25:00
>162

差額100万はありえない?

HMで外バリ断熱入れた時のコスト上昇が坪五万円だったので、ノベ30坪なら150万アップすよ?

窓位の建具ならたかが知れてるけど…どうなんだろう。大体使用量もわかってないので不毛なネタかな?

グラスウールを100にした場合にどれくらい上がるか調査してきますね。
No.166  
by 匿名さん 2009-02-27 23:55:00
あ、なに外貼り断熱の話だったの?それはわからんわ
No.167  
by 匿名さん 2009-02-28 14:40:00
DVDで今後シモンの外貼り断熱を工法に加えたいって言ってるけどどうなったんだろうね?
No.168  
by 匿名さん 2009-03-02 16:19:00
大勝さんが現在気になっている一つです。ここはどういう人はむかないと思われます? 長所は理解しているつもりですが、あえて短所をあげるとしたらなんでしょう?
No.169  
by 匿名さん 2009-03-02 18:08:00
>>168
なんでも投げっぱなしじゃなくて自分で調べられる人かなぁと思ってます。

パンフにはデメリットが書かれてないので、他と比べて書かれてない事を先方に確認したり出来る事が最低条件。

時間に余裕があって、自己啓発できること
けどこの辺はどの工務店でも同じ。

建設現場が住んでいる所に近くて、頻繁に確認いけることかなぁ
No.170  
by 168です 2009-03-02 19:26:00
漠然な問いかけですいません。マニフェスト住宅などを使えば 自由に決められそうだし。。。 自分の希望を固めた上で話を一度聞いてみたほうが良さそうですね。
No.171  
by 匿名さん 2009-03-02 21:02:00
マニフェスト住宅だとますます自分で調べることが多くなりそうだね
もちろん自分で調べなくても提案してくれだろうが
全部自分が気に入ったものにしたければ一から調べ希望を伝えないといけなくなる
No.172  
by 通りすがり 2009-03-06 10:36:00
自由ということだけど 制約される点はどこだろうか? 内装、外観、設備、基礎も工法も外壁材も屋根材も天井高なんかも材質含めすべて自由なら後は予算と相性次第って感じだな~。 やはり直接聞いてみて自分の希望が満たされればありじゃない? 今、記念セールもしてるみたいだしね。
No.173  
by 匿名さん 2009-03-06 16:58:00
シモンだと保証に関わる点以外に特に制約があるって感じはないよ。
他のコースでもその部分ぐらいじゃないのかね制約っていう制約は。
No.174  
by 匿名さん 2009-03-07 00:07:00
またなんか始めてるぞおい
No.175  
by 入居済み住民さん 2009-03-10 03:12:00
大勝建設で建てた家に住んでいます。
まだ1年経ってませんが・・あまり詳しく書くと誰が書いているのかわかってしまうみたいなので。
今までも頭にきても書くことができませんでした。
パンフレット等で検討して大勝建設さんに決めましたが・・・今はすごく後悔しています。
一番の魅力は金額でした。
他のホームメーカーでは考えられない金額でしたから。。。
でも一生に一度の買い物・・たとえ値段がもう少し高くなっても他のメーカーでもっと気持ちいい買い物をしたかったと本当に後悔しています。
こちらの掲示板を知ったのは、おかしい!と思い始めたときで、契約も済んでいましたし、時すでに遅し・・・。
契約前に見るべきでした。
とにかくルーズです。
これでよく客商売がなりたつものだとびっくりするくらいです。
最初は特定の社員の方に限られているのかと思いましたが、いろんな部署や現場の方たちとかかわるようになり、会社全体がこういう体質なんだなとわかりました。
営業の方も、まともに約束どおりのことをするのは、お金がらみのときだけです。
最初の契約のときとお金を振り込んで欲しいときと住宅ローンの話のときだけ。
あまりにも普段とお金のときの対応が違いすぎて笑ってしまうくらいです。
聞きたいことがあって電話をしたときに忙しかったらしく、「折り返します」と言って電話を切りました。
折り返しの電話がかかってきたのはいつだと思います?
3日後ですよ(笑)
平然と電話をかけてきて、この前お電話いただきましたがなんだったでしょう?って・・・。
設計の方もまともに約束どおり連絡をいただけたことは一度もありません。
見積もりも請求書も金額が間違いだらけでした。。
きっと間違いに気づかないで余分に払っていらっしゃる方も多いんだろうな~と思いました。
現場の方は違うだろうと思って期待しましたが・・・
いまだに残工事があり、お願いしている工事もいつやってくれるのか電話しても謝られて、また電話しますと言われるだけでいつになるのかわかりません。
やるといっていたこともやっていないことが多いんです・・・
アフターの定期検査もどうなってるんですか?と聞いても確認しますと言ったっきり連絡来ません。

会社としてさまざまな対応がひどすぎると思いますが、一人一人の方は悪い方とは思いません。
仲良くお話させていただいたりもしました。
この掲示板なども気にされて見ていらっしゃるのであれば、ぜひこういったことを直す努力をして欲しいと思います。
難しい制度やシステムを導入するわけでもなく、ただ、「お客さんには必ず連絡する」これだけです。
すぐにできないから電話しない・・・ではなく、すぐにできなかったらそのことを連絡すればいいのです。
音信不通のようになることで私はものすごく不安を感じましたし、不信感に変わりました。
そんなこと言っても忙しいからね~なんて笑って社員の方同士で話していらっしゃるんじゃないかと想像してしまいます。
忙しいのはお客さんあってのこと。それをしっかり考えて欲しいです。
私はまだまだお付き合いしていかなければならないので、せめてこれからの対応をしっかりして欲しいです。
これから新しく契約される方のためにも。
No.176  
by 匿名さん 2009-03-10 09:26:00
ペナルティ制度とか やってるのは表向きってこと? 175さんに質問です。 アフターや接客がルーズ以外のことが書かれてないのは 特定されるから? もしくは概ね満足されてるから?
No.177  
by サラリーマンさん 2009-03-10 09:43:00
NO175さんのおっしゃる通りです。
長い文面でしたが、私が書いたらA4のレポート用紙で
10枚以上になると思いますよ。
家は我々にとって一生の買い物です。
ぜひ、ユーザーの身になって対応していただきたいものです。
No.178  
by 匿名さん 2009-03-10 19:02:00
俺からするとまるで全く別のHMの話をしてるように思える。
No.179  
by 匿名さん 2009-03-11 05:07:00
お金の話だと早いっていかにもだけど
ここって営業活動しないからノルマとか無いんじゃないの?
どうもにわかに信じがたい
No.180  
by 匿名はん 2009-03-14 19:39:00
信じないなら読まない方が。。。なんのために掲示板読むのでしょうか?

事実ですよ。うちもレポート用紙10枚ではすまないくらい言いたいことがあるし、
違う建設会社に頼んだ方が良かったと何度思ったことか。
約束破るのは朝飯前、工期遅れるのなんて当たり前でしょ〜、だって雨降るし〜って方針です。
そんなの見込んだ工期予定じゃないの?
自分たちは忙しいけど、お客は忙しいと思ってないの。
こっちだっていろんな時間割いたり、手間ひまかけて行動してるんです。
そういうことは想像できない(しない)会社体質です。
No.181  
by 匿名さん 2009-03-15 00:14:00
そんなあなたはどこの会社でも文句言いそうな体質に見えるよ。
他のとこはもっと酷いからね。
100%の満足得たいならもっと対価が必要になるだろうし。

施主は初めからここに対する期待値がもの凄く高いんだよ。
期待してるからこそここと契約するんだろうけど、
だから少しのミスがもの凄くでかいミスに思えてくる。
もの凄く裏切られた気分になる。

俺からすると天気が悪かったら工期が遅れるのは無理もないって思うけどね。
No.182  
by 匿名はん 2009-03-15 08:34:00
一生に一度の大きな買い物ですもの。期待しますよ。
普通でしょ。
仕方がないレベルをはるかに超えたからこちらに書いたわけで。。。
素人目でもわかるずさんな管理で工期が遅れ、
こちらの生活を無視した対処の仕方でした。

あなたもミスは当たり前って感覚で仕事してるんでしょうね。
No.183  
by 匿名さん 2009-03-15 12:10:00
それを言うならなぜあなたは最後までフィットしなかった
ここを選んだミスを犯したのかっていう。
所詮人間のやることだから多少のミスは出るのはしょうがないよね。
それと天候が悪くて工事できないのは別問題だよね。
土砂降りの中大工に仕事させるわけにはいかないし。
No.184  
by 匿名さん 2009-03-15 16:52:00
どんなボリューム感のアピールかわからんけれど・・・
ホントならホントでレポート用紙10枚に書いてみたらどうですか?
ブログでも立ち上げてさ、皆が客観的に判断できる写真なり何なりと一緒に公開しては?
本気の人はどこのHMで依頼しててもこれくらいやってますよ?

で、10枚くらい書ける不満やら何やらがあるのにここで鬱憤をぶちまけてたってねえ・・・
便所の落書きと同じレベルに見られても仕方ないでしょ。
本当に契約不履行に該当するようなトラブル等ならしかるべきところに相談するのが先決では?

そんなにミスやら何やらに厳しいんならきちんとしたSLAでも結んでくれるHMにすりゃよかったのに・・・もっともそんな会社はありえないでしょうけど・・・
No.185  
by 匿名はん 2009-03-15 17:04:00
〜ってどうでしょう?っていう掲示板だから「こうですよ」って書いただけです。
鬱憤をはらしてるわけでもありません。
レポート用紙10枚なんてところにこれだけ食いついたり、
誰かが批判するとそれに対するレスがこうもつく意味がよくわかりません。
気に入らないなら、いい評判とかでカバーすればいいんじゃないですか?
ないんですかね。
No.186  
by 匿名さん 2009-03-15 17:45:00
批判するとそれに対するレスが付く意味なんて一つだよ。
ここと契約して満足してる施主はみんなに勧めたいから
基本的に批判する書き込みは邪魔なんだよ。

俺もいいところは非常に漠然とした答えだけどレポート用紙10枚は書けるね。

触りだけでも書くと批判している人達も一様に挙げているように価格。
そして設計から何から何まで自由にやれるし施工も建築家の作品を多く手掛けていて実績もあるし
うちの施工も満足のいく仕上がり。
営業は知識があるし連絡が無かったことは1,2回はあったけど他のHMのスレ見るとマシなほう。
アフターもここで騒いでるのが他のHMのスレと間違えてここに書き込んじゃってるんじゃないかと
思うぐらいうちは頼めば来て普通にやってくれる。

ここで批判している人達が人柱・・いや礎になってくれたのであれば
感謝せねばならないのかもしれないね。
No.187  
by 匿名はん 2009-03-15 23:09:00
とても横暴ですね。
ご自分は満足しているから、批判は邪魔だなんて。

いいと思っているなら、そういうふうに「自分はそうではなくこうでした」って
書けばいいんじゃないですか?
こうしなかったからどうとか、こうすればいいとか、本当かとか、
突っ込みどころが違うと思います。
他はどうだとかも関係ないですね。ここについての掲示板ですから。
私は酷いと思いました。その基準が高かろうが低かろうが。
No.188  
by 匿名さん 2009-03-15 23:18:00
批判しているほうの書き込みが全く具体性が無い、
もしくは感じられないのでそれに対するアンサー的な反論しようが無いのです。
No.189  
by 匿名さん 2009-03-15 23:23:00
第三者から見ると、被害者と社員のやりとりにしか感じられないんだが。。。
むしろ擁護派の必死さが不自然だし。
被害者はいつでも必死なのはわかるけどね。
No.190  
by 匿名さん 2009-03-15 23:33:00
社員さんはネットの書き込み禁止だよ。
過去に一度首を賭けて書き込んだ社員さんがいたけどね。
擁護派の俺は社員でも何でもなくここと契約して満足してる施主ですよ。
人に勧めたいのは良いからだけじゃなく、ここが潰れたら元も子も無いから
潰れない程度にここで家を建てようと契約してくれる人が出てきてくれたら
いいなというやましい気持ちもありますよ。
No.191  
by 匿名さん 2009-03-16 06:47:00
ここのパンフや本などを見て現在検討中です。 良い、悪いいずれにしろ許せる範囲で具体的な内容を是非聞きたいなと思ってます。是非ご教授ください。
No.192  
by 私も 2009-03-20 08:09:00
情報欲しいです。よろしくお願いします。
No.193  
by 匿名さん 2009-03-20 10:16:00
情報欲しいなら直接話聞きに行けばいいじゃん。
標準でお任せ~ならいいけどあれこれやりたい人なら
そんな受け身の姿勢だとやっていけないよ。
No.194  
by 匿名さん 2009-03-21 14:58:00
191 192さんは 営業に聞いても分からない 施主のよかった点、悪かった点が聞きたいんだと思うよ。 それを踏まえて選択肢に入れるかどうか判断するんじゃないかな~。 ここは規模のでかいメーカーじゃないから情報収集難しいけどね。書ける範囲での書き込みをお待ちしております。
No.195  
by 匿名さん 2009-03-21 14:59:00
191 192さんは 営業に聞いても分からない 施主のよかった点、悪かった点が聞きたいんだと思うよ。 それを踏まえて選択肢に入れるかどうか判断するんじゃないかな~。 ここは規模のでかいメーカーじゃないから情報収集難しいけどね。私も検討中なので書けません。。。書ける範囲での書き込みをお待ちしております。
No.196  
by シモン・デ・ジンカリウム 2009-03-22 18:14:00
ただ今、シモンで建設中です。まさに完成が近くなり、自宅売却と現場確認でなかなか書き込みできませんでしたが、ここでのヤリトリは拝見しています。私は昨年6月に自分から大勝建設のシモンシリーズを選んで会社の方から話をきき契約した者です。契約前の印象も今現在の印象も変わりません。まさにNo.193の方と同じ感覚です。建売はイヤだけど、そんなに高断熱とか無垢とかエコとかコダワリも強くない、なんと言っても予算はおおよそ決まってるから その中で自分のできる精一杯をやってみたい・・・というのが私の希望でした。シモンは標準があり、それを自分の予算の範囲で出来る限りオプション変更を加えるやり方が自分にあっていると思いました。たとえば断熱材は壁を75ミリ、屋根下を100ミリに変更してもらったり、土台は米ツガから米ヒバに変更してもらったりしてます。相談すればそれを実現する可能性やコストを的確に答えてもらっていると思います(その答えは自分でも更に検証しました)。自分のできる範囲で勉強し、私のような限られた総予算(私の想定は建物のみ三階建て2×4で総予算2,000万円)の中で注文住宅を建てたい方は、当社は検討対象にしても良いのではないかと思います。こまめに自分から能動的に連絡・相談することが出来る方なら大丈夫ではないでしょうか。
No.197  
by 契約済みさん 2009-03-22 23:07:00
契約者としての印象です。
良い点
1 自分で設備を決められた
2 価格は安かった
3 知識はある
ダメだった点
1 お願いしていた仕様と違っていた
2 お願いしていた設計と違っていた(勝手に設計変更されていた)
3 工期が全く違う
4 対応が遅い
5 連絡が遅い
6 口約束はほとんど裏切られた
No.198  
by 匿名さん 2009-03-25 01:00:00
議事録書かせてたらよかったのにね。
要望とかはとにかく形に残すようにしなきゃいけないよ。
No.199  
by Uhrmacher 2009-03-26 18:31:00
たまたま川口の倒産した会社を調べていてここを見つけたので、書き込みさせていただきます。お施主の皆さんは今さぞかし不安な事と思います。

大勝さんに自宅の施工をお願いし、2年前に完成させた者です。
結果は非常に満足しております。
5年ほど前にネットでたまたま大勝さんを見つけて、土地探しから完成まで、お付き合いが出来て本当に良かったと思います。
資料を取り寄せ、前社長のお考えに感銘を受け、建築家の先生とも意気投合、迷わず大勝さんに決めました。
大手HMでは決して実現できなかったわがままなプランだったり、予算度外視の要求をやんわりいさめていただいたり、超軟弱な地盤だったり、毎度の仕様変更に伴う見積もりの書き換えだったり…。スタッフのみなさんはさぞかし苦労されたと思います。
実際現場のみなさんは非常に忙しく、良く体が持つな…、という余計な心配までするくらいでした。

思い返せば自分もクレーマーになれる瞬間はいくらでもあったと思います、がしかしあれだけ多くの業者と資材で建てていくものの中で、むしろトラブルが起きない事のほうが不思議で、従来の建設業のイメージだと、何事もなかったように予算上都合の悪い所は隠蔽していったのだろうなと想像するとゾッとします。
それよりも、現場の皆さんが気持ち良く、良い仕事をしてくださり、トラブルがあった場合は正直に言っていただく方が家造りには遥かに大事な気がします。
もちろんお金の問題がありますから、工期の伸びや追加工事など、ハラハラドキドキはします。
引き渡しまでお金の心配をし続けなければならない事が、施主をヒステリックな状況に追い込むんだなと当時を思い出します。
その点、大勝さんはいつも目に見える形でそのつど一点一点見積もりを出してくださりますし、説明もしっかりしてくださりますから、自分のお金の心配以外は何もありませんでした。当然お金がなければ諦めざる得ない工事、下げざる得ないグレードもあります。

なにより最大の山場だったのは、引き渡し直前に離婚という私的な事態でした。当然ですが、ローン審査のやり直しという緊急事態にも(本当に当時は笑えない状況でしたが…)、冷静にそして心暖かく対処して下さった事にこころより感謝しております。

さらに嬉しい事は自分が建てた家を見て同じ建築家の先生、大勝さんのコンビで、ご近所さんが家を建てたということです。
ここまで書くと誰だかすぐに判ってしまうと思いますが、こんな時代だからこそ大勝さんの企業姿勢が評価されるべきだと思い、ご迷惑承知で書き込みさせていただきました。

これから建てる皆様も是非手間暇惜しまず、じっくり腰を据えて良い家を造ってください。
大勝建設はその選択肢になり得る会社だと思います。
ご参考になりましたら幸いですm(_ _)m
No.200  
by 匿名さん 2009-03-26 23:08:00
クレームがないのが当たり前、実際に建てた方から悪評が多く投稿されること自体工務店として失格。施工件数が多くなってきてクレームが増えるということかもしれないがそんなことは善良な施主には関係ない。だったらちゃんと施工できる件数だけ受注するのが責任ある工務店ではないのか。人間がやることだからミスもある、ただその時に適切な対応をしていればここで悪く言われることも無いはずだ。ここで書かれるのは施主の我慢の限界を超えた場合、いくら言ってもちゃんと対応してもらえないからせめてここで暴露しているのだ。最後にもう一度、100%問題なく施工するのが当たり前、そうできる件数だけ受注すべし。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる