注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「マックホームについて」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. マックホームについて
 

広告を掲載

思案中 [更新日時] 2015-09-09 10:09:50
 削除依頼 投稿する

新築にあたりいろいろ検討中です。予算が少ない私たちにとって
かなり魅力的な内容になっているようですが
実際建てられた方いらっしゃいますか?
http://www.mcgroup.co.jp/home/

[スレ作成日時]2005-02-01 15:18:00

 
注文住宅のオンライン相談

マックホームについて

103: 決めた者改め建ててる者 
[2008-12-07 00:37:00]
今建ててもらってます。
この前作業を見てたときの話です。基礎のコンクリート流すとき、周りの干渉してた砕いたコンクリート片やら土の上に流しそうだったので、現場監督さんにお願いしてどけてもらいました。
今日見に行ったら、所々土台のコンクリが欠けてました。
会社の人はいい人なんですが、作業している職人さんが雑な気がします。
見てない所でなにされてるかわからないです赶
104: ビギナーさん 
[2008-12-08 22:37:00]
ひや〜
でも、毎日、見張っている訳にはいかないでしょう・・・
105: 建ててる者 
[2008-12-11 15:26:00]
建てると見えなくなる部分は恐いですね〜。
106: 契約済みさん 
[2008-12-17 15:36:00]
No.103 by 決めた者改め建ててる者さん

>今日見に行ったら、所々土台のコンクリが欠けてました。

これについては、どのように話をし、対処してもらったのか教えてください。
お願いします。
107: 入居済み住民さん 
[2008-12-18 13:30:00]
素人でも分かる欠陥がJIOの検査を通るとは思えませんが…
その後の状況が気になります。
108: 契約済みさん 
[2008-12-21 01:58:00]
私も今、建築中なので摩擦のもとになる書き込みは控えたいと思いますが、ここまでは、予想以上に良くやってもらっていると言う印象はないです。しかし、工事が進んでいくにつれ、今後、建設屋さんとしての期待をしています。ただ、現段階で多少の不満を抱えていますので、解消へ向かわなければここへの投稿も多くなるかと思います。
109: 入居済み住民さん 
[2008-12-21 12:18:00]
私もマックホームさんにお世話になりました。建築中問題もありましたが、監督さんに相談しながら良くやってもらいました。先日も1年点検をしていただき今は快適に住んでます。
110: 建設中 Y 
[2008-12-21 19:39:00]
今、マックさんで建設中です
大工さんもいい方で、毎週現場に行っています。

現場監督さん、宜しくお願いします
先日は、相談に乗って頂きましてありがとうございます。

東京 Yより
111: 購入経験者さん 
[2008-12-23 11:03:00]
No.110 by 建設中 Yさん=マックの社員
現場監督に何の相談をお願いしたんですか?人生相談ですか?個人的なメールのやり取りを掲載するのはいかがなものでしょうか?マックホームの社員でしょうけど。茶番が多すぎこの会社。
112: 決めた者改め建ててる者 
[2008-12-29 11:53:00]
コンクリの話の前に、
現在躯体の工事中なのですが、ところどころ部材に亀裂が入ってます。
社長に聞いたところ、『2×4は、釘を使う量が多いからどうしても、建ててる間に傷とか亀裂が入るので、一回組み上げてから亀裂の入った部材を交換して調整する。今度、立ち会い検査の時に一緒に確認しましょう』との話でした。
正直『ホントに?』って感じだったので、コンクリの欠けたところや、亀裂をデジカメで写真撮って送っておきました。
どうなるか、また報告します。
113: 契約済みさん 
[2008-12-29 13:33:00]
No.112 by 決めた者改め建ててる者さん

一月の中旬ぐらいが立会い検査になるのでしょうか。組上げてから、亀裂の入った柱を交換って出来るんですか?ご報告を待ってます。
114: 決めた者改め建ててる者 
[2008-12-29 17:50:00]
2×4だと、積み木みたいになってるから交換出来そうな部材と出来なさそうな部材があります。素人目ですけど…

最初から部材に亀裂が入らないように出来ないんですかねぇ。ボルトや金物で停めたりとか。コストが掛かるからやらないんでしょうけど。
115: 購入検討中さん 
[2009-01-08 13:18:00]
埼玉県のマックホームに一戸建て建築依頼をしようとしています。
過去ログは拝読しましたが、神奈川のマックホームの話が混在しているようで
良く分かりませんでした。

個人的な感想ですが、先日当方が志木店に訪問したときには信頼がおける気が
しました。
営業スタッフの方に分からないことをすべて聞いてみたのですが、分からない
ことはその場ですぐ調べていただけたしあいまいなところが無いところが好感触
であると思ってます。

ただ、実際に頼むとなると営業トークにだまされているのでは? と思う自分も
いて迷いがあります。
実際に埼玉県のマックホームで依頼された方のご意見をお伺いしたいです。
よろしくお願いいたします。
116: 物件比較中さん 
[2009-01-08 17:35:00]
「スレ主(思案中)」掲載のURLと「No.06 by 検討中」さんのURLから判断して、神奈川県相模原市のマックホームだと思います。
No.115 by 購入検討中さんは失礼ですが、余計情報が錯綜しますので、下記のスレで情報収集をしてみていただけないでしょうか。

http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9916/
117: 建ててる者 
[2009-01-09 17:50:00]
114の決めた者改め建ててる者です。名前長いので以後『建ててる者』にします。
今度、立会検査行ってきます。割れた部材とか、コンクリート、あと気になっているのが、梁が受け皿となる薄い金物を数本の釘だけでとまってることです。
2×4って釘だけで建てるものなの?二階の床を支える梁が釘だけですよ。在来ならダボで組んだりするんじゃないでしょうか。
検査の時にいろいろ言いたいと思います。

どなたか、2×4に詳しい方いますか?
118: 建ててる者 
[2009-01-11 12:10:00]
立会検査に行ってきました。立会検査前に幾分修繕してありました。
1 コンクリートの割れ
玄関のところでしたが、ドアが入っていて、そのために加工してありました。割れていたところは元々加工する場所だったようです。
2 梁
  金物、釘、これは専用だし、強度など問題ないとのこと。
3 欠けた部材
替えて貰ったり、樹脂で補修しただけの場所は、部材を増やしたり、筋交いを入れてもらいました。

真摯に対応して貰ったと思います。
119: 契約済みさん 
[2009-01-11 23:50:00]
No.118 by 建ててる者さん

割れた部材はどうやって修繕されたのですか?112で交換とあったのですが、組みあがった躯体の一部を交換したのですか?
120: 建ててる者 
[2009-01-12 00:46:00]
二本で梁を支えているような部材の割れている方を交換してもらいました。積み木みたいな感じかな?
あとトイレの壁にある部材に大きな亀裂があったのですが、樹脂を埋めて直しただけだったので、交換してもらおうかと思ったのですが、防蟻処理してあったり何本もの部材と結合されていたので、交換より足して貰ったほうが強度が増すと思い、筋交いを入れて貰いました。
契約済みさん、これから設計ですか?実際に建てる細かい設計図のほうにも口出しして、在来工法と2×4のハイブリッドみたいにしてはいかがでしょう?しっかりした柱をボルトでとめて、コンパネで囲むとか。
2×4は釘ばかりで不安です。
121: 契約済みさん 
[2009-01-12 16:30:00]
でも2×4の建て方にのっとって建築しているなら、釘が多くても大丈夫でしょう。在来は在来で間柱の本数が少ないなど、基準で言えばどちらも不安は残りますよね。。。基準できっちり建てもらえば良いのかなって思います。最近の家は簡単には潰れたりしませんよ。
122: 購入検討中さん 
[2009-01-14 16:00:00]
マックホームはこの不景気耐えられるのかな?
どこの業者に頼んでも一緒かもしれないけど、マックホームの会社の前を事前に行って下見してきた時「えっ こんな小さいの?」って妻がぼそっと言ったのが忘れられません。
マックホームで契約された方は不安になりませんでしたか?
123: 契約済みさん 
[2009-01-14 21:26:00]
ただ今建築中です。
No.122 by 購入検討中さんのおっしゃる事も分かります。でも自分にとっての不安は倒産の可能性なんて考えたって分かるわけないし、思い通りの良い家が建つか否か問題でした。私はこの掲示板で建てた方のブログを知り、拝見して決断した次第です。どこでも色々、問題はあるかと思いますが、職人肌であるかとは思います。ホームページは野暮ったいですが、キレイな家の掲載だけではなく、その日その日の現場報告も、他社ではあまり見られない生の声が聞こえて、現場を動かしている感じが伺えました。あとは期待通りの家が建つことを願っています。
124: 契約済みさん 
[2009-01-15 10:55:00]
123の建築中ですが、倒産についての不安はビルダー共済会による完成保証が自動的についていましたので、決断できたのも付け加えておきます。建築後についての倒産は、このご時世、分かりませんからね。建築中の不安だけ解消できれば良いかと。

http://www.kanseihosho.com/main/4.html
125: 見学者 
[2009-03-02 09:45:00]
志木支店のマックホームに行きました。私もダンナもあまりいい印象がありません。
何件か家を見に行きましたが良い物件なし。いろいろと話していたら土地を紹介してくれました。
紹介した週に返事を頂きたいと言われ・・・
その土地に家を建てる感じでしたが間取りがあまり・・・

結局あまり納得がいかず断りました。去年、紹介されましたが未だにその土地は売れていません。
今となってはマックホームに頼まなくて良かったです。
126: サラリーマンさん 
[2009-03-02 12:59:00]
125さん
ここは志木のマックホームのスレではなく相模原(別会社)のだと思いますが…
まぁ…色々と足を運んで良い所見つけてください。
127: 入居済み住民さん 
[2009-03-10 01:28:00]
No.120 by 建ててる者さん

その後、どうだったでしょうか?もう、引渡しされましたか?
128: 建ててる者改め入居した者 
[2009-03-25 00:16:00]
先週引っ越しました。屋上など他に比べて安くできたと思いますが、躯体について2×4は釘であんなに割れるものなのか?という不安はあります。どこで建ててもそんなものなんですかね?
家の印象は、建て売りでフリープランみたいに安くやってるとことかありますが、同じようなものが建つ気がします。
次に家を建てる機会があるなら、マックの在来工法をみてみたいです。それ次第でまたマックか決める…かな。
社員さんは丁寧に対応してくれてると思います。ただ、いい客になっちゃ駄目です。気になることは、ドンドン言わなきゃ駄目ですね。

このページは社員さんが結構書き込んでるんでしょうね。
129: 匿名さん 
[2009-03-30 20:47:00]
平成21年3月30日、横浜地方裁判所に民事再生手続開始の申し立てを行い受理されたそうです。 

【管理人です。投稿の一部を削除しました。】
130: 匿名さん 
[2009-03-31 23:04:00]
この情報本当ですか?
確かにホームページからブログが消えましたが・・・
ソースはありますでしょうか?
131: 購入経験者さん 
[2009-04-01 00:43:00]
今日、電話をしてみました。
まだ、会社は電話はでましたが、監督とは連絡がつきませんでした。No.129の話が事実だとしても民事再生なので、営業は継続しているのかも知れませんが。
現場のブログが消えていますが、もっと以前から「社長のブログ」がHPから消えていました。そのとき、ちょっと良からぬ予感があったのですが。
132: 近所をよく知る人 
[2009-04-01 10:54:00]
民事再生法の適用は事実だそうです。
133: 匿名さん 
[2009-04-01 20:37:00]
その情報が本当であれば、128さんはぎりぎり間に合いましたね。
134: 入居済み住民さん 
[2009-04-01 21:59:00]
その情報(民事再生法の適用)はどこで確認できますか?
135: 匿名さん 
[2009-04-01 22:01:00]
マックホームさんに電話をして率直に話を聞いてください。
真実はそこにあります。
136: 匿名さん 
[2009-04-01 22:13:00]
ココだけの話。
そこの下職から聞いたのですが、債権者への通知はあったとのこと。
その下職は100万円以上の金額が残っていて、まず回収はムリと嘆いていた。
137: 匿名さん 
[2009-04-01 22:17:00]
ちなみに、その情報は先ほど聞いたものです。
マックホームといっても、本社が相模原市の方ですが・・・。
138: 建築中 
[2009-04-02 13:37:00]
民事再生手続き受理されたようですが、その場合いつから工事再開できるんだろう・・。
不安です。。1週間以上工事とまってるし昨日の雨嵐がしんぱいです。。
たぶん、屋根工事完全終わってなさそうだし。。。
139: 匿名さん 
[2009-04-04 22:14:00]
マックホーム(相模原市)の債権者です。
4/3、渋谷で行われた債権者説明会に参加してきました。

今後は戸建建築に特化するとともに(ビル建築からは撤退)、
なお一層のリストラを行い会社をスリム化することにより、
再建の道を模索する、とのこと。

色々な債権者説明会に出ているわけではないので、
受けた印象はちょっとバイアスかかっているかもしれませんが。

これまで使ってきた協力業者に対する代理人(弁護士)の態度からして、
今後も何とかよろしくお願いします、という感じは受けませんでした。
「確定していない、返済可能な債権額なんて、今議論しても仕方ないでしょ。」
「どうして会社がこうなったのかなんていう、非建設的な議論をする場ではない。」
「これ以上その話をするようでしたら、退席してもらってかまいません。」
など、至極もっともな部分もありますが、他方、債権者であると同時にもしかしたら、
今後も戸建住宅建築、つまり会社再建(を本気でしようとしているのなら)になくてはならない
協力業者であることなど、まるで無視しているかのような慇懃な態度が目立ったように思います。

確かに協力業者なんていくらでも取替えの効くものでしょうし、
聞いた話では今までも頻繁に変わっていたようです。
(支払繰延べに我慢できずに去っていった会社も多いようですが)

昨日柱を立てていた業者が次の日全員いなくなって、数日後全く違う人たちが
再開する、なんて状況、家を建ててもらっている方にとっては決して気持ちのいい話ではないと思います。

が、残念ながらそのようにスムーズに行かないことが、今後(も?)現場で起きると思います。

債権者説明会に参加していた多くの協力会社は、多分私と同じような印象を持ったと思います。

弁護士の方の手腕が未熟だったから受けた印象なのか、
それとも破産前提で開いた説明会で、協力業者はもはや必要ない、と判断しての態度なのか?

いずれにしても、再建の意思、の存在を疑わざるを得ないような会だったと思います。
140: 入居済み住民さん 
[2009-04-05 01:33:00]
>>139さん
貴重な情報ありがとうございます。

数年前に入居した者ですが、当時は戸建一本でやっていたし社員さんとか大工さんは一生懸命頑張っていたので
今後は伸びる会社になりそう、と思っていたのですが…残念ですね。

ただ、建築当時に予告も無く現場監督が突然変わったりした(退社したらしい)ので理由を聞いたら、社長と意見の
食い違いがあったような印象を感じました。(実際の所は分かりませんが)

まぁ社長のブログを拝見した限りでも、やる気は感じられるけど社員がついて来れるのかな?と思ったり。

あと、印象に残っているのは打ち合わせでマックホームさんに伺った時、1階にいた人が「おい!xxxx!」
(何て言っていたか忘れた)って椅子に座りながら2階に向かって怒鳴る人がいて「この人何者!?」と少々
驚いたのですが、どうやら社長さんだったらしく。
できれば施主の前でその態度は見せて欲しくなかったかな…と。

家を建てる事に関しては価格以上の良い家を作れる会社だったので非常に残念です。

今後のアフターとかもあるので、頑張って何とか立て直してもらいたいものです。
因みに我が家には、今回の件について連絡はありません。
141: 購入経験者さん 
[2009-04-05 08:33:00]
No.139さんは、どこまで工事がすすんでいるのでしょうか?
138さんも説明会にいかれたのでしょうか?
143: 近所をよく知る人 
[2009-04-05 22:21:00]
民事再生法の摘要で連鎖倒産しそうな下請け業者がいるのに、自分だけ生き残ろうと平気で協力会社の募集をかけているような会社。
http://www.mc-home.co.jp/contractor.htm
144: ご近所さん 
[2009-04-06 17:08:00]
↑これは民事再生する、しないにかかわらず、まめにHP更新していないだけでしょう。何処にでもある募集広告なので、特に悪意があるわけじゃないでしょう。民事再生申請後に、募集をしている訳ではないので、参考にはならないと思いますが。
145: 周辺住民さん 
[2009-04-06 18:23:00]
144さんと同意。
随分更新されていないようだし・・・でもHPくらいさっさと更新して欲しいと思う。
決まってない事も多々あるかと思うので、せめて明らかになってる部分から少しずつでも。
ま、一番確かなのは直接確認すれば良いのでしょうけど。
146: 匿名さん 
[2009-04-06 22:37:00]
139です。

今日マックホーム本社に電話してみましたが、現場で会ったことのある社員の方(現場監督)が電話に出ました。

「これだけは信じて欲しいですが、われわれは直前まで全く知りませんでした。」と。

そうなのかもしれませんが、下請けへの支払いが半年くらい滞っていたとかいう事実も
説明会では出ましたし、それが彼の耳に全く入っていなかったということもまず考えられませんしねぇ。

まあ、苦しい状態は察しつつも、まさかいきなり倒産(再生法ですが)してしまう、
とまではまさか想像してはいなかった、というところなんでしょうか。

ところで説明会で貰った財務書類を税理士に見せたところ、
「これ(現時点での負債額)では再生難しいんじゃないですか?」という判断でした。

残念ながら私も同感です。取れる分だけは、という算段に方針は変わりつつあります。
147: 匿名さん 
[2009-04-06 22:44:00]
下請けです
支払いは、1月末でも入金ありました
マックには、頑張ってほしいです。
いい加減な事、言う奴もいるよ。

俺は応援するぞ!!
148: 不動産業者さん 
[2009-04-06 23:10:00]
マックホームへ
これからも、仕事頼みます、建売現場
応援する下請けさんに仕事をやらせろ、 10棟・20棟でもやりましょう。
社長に伝えてくれよ。
不動産会社
149: ご近所さん 
[2009-04-06 23:46:00]
社長!ご苦労さん!
150: 入居した者 
[2009-04-07 08:10:00]
ブログじゃ景気いいような事書いてあったけど、実は危なかったんですねぇ。定期点検とか対応はもう無理なんでしょう。
151: 入居した者 
[2009-04-09 11:31:00]
マックホームの今の状況について、全然連絡がないんですが、そういうものなんでしょうか?
直接聞いてみようかな。
152: 近所をよく知る人 
[2009-04-09 21:20:00]
工期の短さは異常。おまけに段取りは悪い。
下請けを犠牲にしてまで再生される価値はない。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:マックホームについて

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる