一戸建て何でも質問掲示板「新潟市でオススメは?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 新潟市でオススメは?
 

広告を掲載

ビギナーさん [更新日時] 2022-10-01 11:14:42
 削除依頼 投稿する

新潟市内に土地53坪所有しており、来年あたり一戸建てを建てようと考えていますが、新潟市内でしっかりとした施工を行うオススメのハウスメーカーはありませんか?諸費用含めて2500万円ほどで考えてます。
 新潟市内のM建築設計事務所を訪問し、家族構成・家族の長所短所・どういう家にしたいかなどアンケートを記入し、見積依頼をかけましたが、予算2500万円と書いたのがいけなかったのか、まったく音沙汰がありません。無視されてちょっぴり頭にきてますが、そもそも2500万円でしっかりした家を建てようっていうのが無理があるのでしょうか?なるべくAイダ設計など激安のところは避けたいと思ってるのですが。

[スレ作成日時]2009-08-17 10:14:00

 
注文住宅のオンライン相談

新潟市でオススメは?

166: 匿名 
[2013-03-23 21:23:43]
私は信頼できるハウスメーカーに巡り会えたので、全く心配してません。
167: 匿名 
[2013-03-23 22:44:55]
それはどこでしょうか?
今後、購入先の候補にしたいので教えてください。
168: 匿名さん 
[2013-03-24 00:08:55]
>>165さん
164です。

>私の場合、言い方含め交渉の仕方が下手だったのかもしれませんが、
>現場の大工さんや監督に言ってもらちがあきませんでした。

素人考えですが、その立場で客の依頼をそもそも無視できるものなのですね
・・・恐ろしいです(*_*)
依頼をするのはハウスメーカーの方がいいのかなぁ。
大工さんが仕事をもらっているのは、ハウスメーカーからでしょうから。

>訴訟も覚悟しなければいけないかもしれません。
>何処に相談しようか悩んでます。

「新潟市内での一戸建て」
 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/11507/all/
で名前が出ていた吐夢建築設計事務所さんを訪ねてみるのも
ひとつの手かもしれません。
(私は別に回しものでもナンでもないですよ)

>残念ながら建築現場では施工ミスが多発しているのが業界の現状と認識しはじめてます。
>どうぞ皆さんもお気を付け下さい。

http://www.daikusan-reform.co.jp/gyoukaihiwa.html
http://blog.goo.ne.jp/yoruko190

軽く検索しただけでも、怖い話は多いようです。
私が神経質なだけかも知れませんが、これから建てる方は
欠陥住宅関係の本を読むのも良いかもです。

みなさんの今までのノウハウを結集できたら
もっと良い家が出来ると思いますが・・・。
169: 匿名 
[2013-03-24 00:47:49]
168さんへ
164の者ですと仰ってますが番号間違えてませんか?私が164の者ですので、なりすまし的な感じになっちゃってますよ。
170: 匿名 
[2013-03-24 02:04:36]
165さんへ
重大な欠陥の疑いと思われたのはどうしてですか?施工図と施工現場の相違を確認出来たのですか?
一般の方がどうなの?と思うようなことがあっても建築業界に携わる方の意見によっては<大したことのないこと・よくあること>となることがあります。
それが構造的に大丈夫なのか否かは専門的な知識がないと分かり難いですよね。監督は何と回答されたのですか?
165さんの請負先を頭文字でいいので教えて頂ければ、もし同じとこなら一緒に抗議しますよ!
171: 匿名さん 
[2013-03-24 09:02:44]
>>169さん
大変申し訳ありません、間違えました。

168のカキコは、私163です。
本当にスミマセンンでしたm(__)m
172: 匿名 
[2013-03-24 19:12:22]
171さんへ
いえいえ謝らなくていいですよ!多分163さんかなぁと思っていましたが、もしかすると全く別な方かもしれないと思い聞いてみただけでした。
また宜しくお願いします。
173: 匿名さん 
[2013-03-24 21:53:30]
>>168さん、>>170さん
165です。
アドバイスありがとうございます。
設計の方、監理者を含め対応を相談中です。
会社名等は今後の展開によってはいろいろ面倒になるので、
イニシャルも含め伏せさせていただきます。
ただ、「みなさんもお気を付け下さい」との思いで、
書き込みました。

私が気付いた主な点をお伝えしますと、
1、筋交いの金物の不備
 ・筋交い固定金物の固定ビスの数不足が多数箇所に見られる事。
  1本少なくても問題ないとの説明だが、問題ありと抗議。
2、耐力面材のクギピッチ不足など
 ・また、縁からの距離不足でひび割箇所も多数。
  増し打ちで対処するとの事だが、ヒビの入った面材の交換を要求。
3、床の構造用合板の釘の種類間違え。
 ・N75釘指定のところ、どうもNC釘と思われる釘が打たれている。
  そのためか、大部分がめり込み過ぎ。
  現在調査中との事。(プロなら一目見て分かるはずだろうに、)

大工さん、監督、監理者、みなさん何を見ているんでしょうか?

皆さんも本当にお気を付け下さい。

174: 匿名さん 
[2013-03-25 23:32:47]
>165さん
勉強されてますね♪

163です。
では私からノウハウ?の一部を。

・筋交い金物について
 ・筋交いプレートを固定するビスが、柱の背割り部分に打ち込まれていないか?
 ・筋交いプレートが正しく付けられているか?。
  金物の中には上下の向きなどが決まっているものがあり、正しく取り付けないといけない。
 ・メーカー施工基準では「プレートの穴のうちの一部の場所はビス穴ではない」
  となっている所にビスが打たれていないか?

ホント、自分達の身は自分たちでですわ^^;
現場で素人の私が、こんなん気づけるんだろうか(^_^;)
175: 匿名さん 
[2013-03-26 17:03:04]
皆様勉強されてますね!私はまだまだですわ!
でも素人がこれだけのことを調査するのはやはり厳しい現実ですよね。
176: 匿名さん 
[2013-03-26 21:30:03]
>>174さん
アドバイス、ありがとうございます。
背割り、要注意ですね。
我が家の場合、集成材が大部分で無垢材は一部ですが、あらためて注意します。
筋交いのビス不足の一番の原因はクレテック金物との干渉でした。
干渉しない違うプレートに換えてくれるようで、一安心です。
また、ヒビの入った構造面材は交換になり、
床のクギもやはり間違えていて、
N75の増し打ちで対処することとなるそうです。
立派な(重大な)欠陥工事だったようで、
施工会社側もかなり反省してくれているようです。

これでとりあえず何とかなりそうですが、
この先がさらに思いやられます。

素人施主の監理は大変ですね。
付け焼刃勉強で詳しくないし、自信もないけど、
でも、自分の身は自分で守らないとですね、ホント・・。
177: 匿名さん 
[2013-03-27 21:06:54]
>176さん
イニシャルだと厳しいとのことで、HMの分類程度であればご回答出来ますか?
大手HM・中堅HM・ローコストHM・設計事務所・工務店のどれにあたるか回答頂ければ有難いです。
もし自分とこがどれかに該当すれば気を引き締めて参りたいと思いますので。
178: 匿名さん 
[2013-03-27 21:54:27]
どこのHMにしても締めてかかった方が良いです。
179: 匿名 
[2013-03-31 01:15:32]
〉157さん、進捗状況は如何でしょうか?もし閲覧されていたら応答願います。
180: 匿名 
[2013-04-06 16:59:48]
私も面白いやり取りだと思って注目してました
157さんはもう出てこないのでしょうか
181: 匿名 
[2013-04-07 01:23:29]
157さんは候補の中の最有力の一つのようでしたから、もしかすると契約に至らず別の業社にされたのかもしれませんね。それであれば私の出る幕はないので。悔いのないお家が建ちますように。
182: 匿名さん 
[2013-04-10 21:45:12]
それならそれで続報聞きたいものです。
183: 匿名電話 
[2013-04-14 18:02:09]
同業他社の経営破たんをブログやツイッターで晒したり、倒産がネットで話題になると自社の完成保障を自慢げにアップする。
地元のゼネコンが大手スーパーの工事を請け負えば「完成するのか」などと悪態をつく。
刀折れ矢尽き泣く泣く会社を閉じる者を嘲笑し、若かりし頃散々世話になった会社とその経営者を利用価値がなくなったと見るや口汚く罵る。
そんな人間がいる業界なんですよ。
184: 匿名さん 
[2013-04-17 22:48:15]
そんな悪魔みたいな人間って誰ですか?
185: 匿名電話 
[2013-04-19 23:13:33]
書けませんよ、ってか削除されるでしょ(笑)

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:新潟市でオススメは?

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる