注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「香川県のお勧め工務店教えて下さい。」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 香川県のお勧め工務店教えて下さい。

広告を掲載

ダイ [更新日時] 2012-04-03 08:54:10

香川県で一戸建て建設中です。
お勧めの工務店・ローカルビルダーを教えて下さい。
旺建、ロータリーハウス、彩住などを検討してます。
現在お住みの方からの感想や情報などあれば教えて下さい。

[スレ作成日時]2007-04-14 11:28:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

香川県のお勧め工務店教えて下さい。

843: SKR 
[2011-11-23 22:51:03]
keiさん丁寧な回答を頂きありがとうございます。

家の広さは延べ床で43~45坪を予定しています。
予算を再確認したところ少し誤りがありました。(坪単価を少し高くできそうです)
建物本体+付帯工事(浄化槽やライフラインの引き込み)で2400万程度準備予定です。
ちなみに上記とは別に外溝で200万,諸経費(税金,保険,ローン関係)で200万強を予定し、
土地代・土地取得諸費用・エアコン・カーテン・照明・家電・家具・引っ越し費用は別途予算確保済です。

私の検討対象にある3.3デザインについてはこのページでも過去に評価の書き込みがありましたが、
最近の傾向をご存じでしょうか?(耳にした施主や業者評価などがあれば教えて下さい)
私自身は請求した資料等からもそれほど悪い印象はもっていないのですが、他サイトの書込み等の評価
では、下記のようなものがありました(※あくまでも個人による書き込み評価です)
・デザインが先行し、機能性が損なわれいる等
・標準仕様レベルが低い等

ご提案頂いたところで気になっているのは、
・アンビエントホーム丸亀
・ダイエイハウス
です。上記は標準仕様や施工・デザインの水準が高いということでしょうか?

センコー産業も気になっているのですが、私の選定基準を満たせそうでしょうか?

ハウジング大空とユメックスが施工・デザインの水準に対する費用対効果ではリーズナブルとのことですが、
いずれも住居から距離があるため、こまめに打合せをしたい当方としては少し手が出しずらい感じです。

>イシンホーム系列のフランチャイズやパナソニックのテクノストラクチャーのフランチャイズ系列も性能や構造は
しっかりしておりコストパフォーマンスは良いと思いますよ。
申し訳ありません。上記で西讃に該当する工務店はあるのでしょうか?

重ねての質問で申し訳ありません。
回答頂ければ幸いです。
844: 匿名 
[2011-11-24 00:32:20]
kei様 ありがとうございました。

私も楽しく家づくりをやっていこうと思います!なんかワクワクしてきました。
845: かなこ 
[2011-11-24 07:14:42]
kei様
ありがとうございます。できるだけ早めに相談してみようと思います。
846: kei 
[2011-11-24 07:41:21]
>843 SKRさん
しっかりした資金計画ですね。家を建てるのは今回が始めてではないのでは?

3.3デザインは私も客としてプランを書いてもらったことはありますが設計プランは一番よかったです。ダントツで。間取りや吹き抜けを取り入れた空間設計や床材や天上の形状など実にこちらの要望以上の物を作ってきました。収納などもデザイン性を持たせつつ必要な量は確保してある印象です。 しかし外壁形状やベランダ位置などかっこいいんだけど「将来雨漏りするだろう。この家施工大変だろうな」というような不安がでるような箇所もありました。このあたりが意匠性重視なんでしょうね。(外観の見た目は最高なんですが)

最近の評価ということですが自社専属施工はしなくなったようですね。意匠性重視で手間のかかる施工になるため現場の職人さんは苦労していたようです。設計の方と現場の方との意識差というか考え方が違っていたためそのあたりで小さなトラブルもあったようです。「設計と現場の整合性がとれているか」というのが今後の不安点でしょうか。標準的な仕様は低いです。断熱などを重視したければ先に言っておかないと安価な物しか提案してくれません。耐震に関しては意匠性が最優先されますので低くなることも多いようです。

価格は高めです。設計料はとらないと言ってはいますが設計料込みの値段と考えたほうがいいでしょう。
このデザイン力なら設計料と考えて払う価値はあると私は思いましたが。

いろいろ書きましたがプラン作成は無料なので一度お願いしてみては?予想以上の物が出てくると思います。
847: kei 
[2011-11-24 08:06:24]
>843 SKRさん
アンビエントホームとダイエイハウスは総合的に見て仕様は良いほうだと思います。設計やデザインセンスもいいですね。 施工が悪いような話は聞いたことがないので問題ないと思います。

センコー産業は選ぶ商品シリーズにもよりますがAROSなどは断熱や構造強度に重点を置いていませんので合わないのではないかと思います。(デザインはスッキリしていていいと思いますが。)

>839で紹介した多度津の藤田工務店はイシンホームのフランチャイズもしています。
テクノストラクチャーは丸亀に一件ありますが私もあまり知らない工務店なので自信を持ってお勧めということはできないですね。
848: SKR 
[2011-11-24 22:29:34]
keiさんへ

回答ありがとうございます。ちなみに家を建てるのは初めてのド素人です。

こだわりたいほうなので、keiさんがほかの方に薦めていた「水先案内人」も以前から読んでおり、
名前が出たのを見てうれしかったです。ただ、勉強すればするほど迷路に迷い込んだような気分
になっています・・・楽しく建てたいんですが、あまり業者を信用できなくなってしまっています。

デザインが良くても構造面を二の次にするのは避けたいですね。しかしデザインも捨てたくない・・・
ほんとうに両方が最高の工務店というのは難しいですね。デザインさえ合えば大洋ハウジングや栗屋
にお願いしたいんですが・・・・。

3.3は私も妻もデザインをすごく気に入っているのですが、構造・性能面で私が少し不安を感じて
いたので質問させて頂きました。自社専属施工がなくなったとのことですが、指定業者への発注へ切替
たということでしょうか?香川ではユメックスに施工を依頼しているかと思います。ユメックスの評価は
このページでもよいかと思うのですが、設計が3.3、施工がユメックス、この両社単体は評価されてい
ても、意識のズレがあると仕上がりに「?」がついてしまうんですかね・・・。最高の組合せになってく
れるならここに決めたい気持ちもあるのですが・・・。

今は、ダイエイハウスとセンコー産業をもう少し掘り下げてみたいと考えています。
仕様に満足でき、対応が誠実であれば候補に入れてみようかと。
妻はゴ―ホームも気に入っていますが、keiさんも書かれていたようにW断熱に少し「?」を感じて
います。仕様・デザイン・施工面はどうでしょうか?

もはやこのページはkeiさん以外ほとんどコメントを返せる人がいなくなってますね。私も勉強した
結果が人の役に立てる場合があればコメントしたいと思います。

849: kei 
[2011-11-25 00:21:06]
>848 SKRさん
始めてとは思えないほど勉強されていますね。工務店の特徴もよく見られていると思います。「住まいの水先案内人」に出ているような例はどちらかというと手抜き業者系の物が多いです。もしくは本当の知識不足か。私がよくお勧めしているような工務店はそれぞれこだわりを持ち誠実に家を建てる工務店だと思っていますのでご安心を。あとはご自分で信頼できる工務店を探してみて下さい。

何社かプランを依頼して気に入ったプランの外観などを多少自分でアレンジをして大洋ハウジングか栗家に持ち込んでみるというのも一つの手ですね。あまり誉められるやり方ではないですが実際に私は何社かのプランのいいところを集めて最終的な間取りにしましたので。
SKRさんならフリーソフトで間取り作成などできると思いますよ。

3、3デザインは指定業者の発注ということだと思います。先にも書いたとおり標準的な仕様のままでも価格は高めですので坪数を減らしたプランがでるような気がします。

ゴーホームは仕様は悪くないし価格も手頃だと思います。施工も悪い話はききません。デザインも商品シリーズも多く対応幅が広い上にどのジャンルも小綺麗にまとめていると思いますよ。ダブル断熱がこれから数十年先、初期の性能のまま機能するかどうかということが焦点になるかと

>もはやこのページはkeiさん以外ほとんどコメン トを返せる人がいなくなってますね。私も勉強 した 結果が人の役に立てる場合があればコメントし たいと思います。

時々私のでしゃばりすぎで他の方が書き込みしづらいのではないかと思うときがありますが、専門職でなくても情報をお持ちの方や実際に建てられた方などには是非とも書き込みをお願いしたいですね。多くの意見があったほうが充実した掲示板になります。SKRさんも是非お待ちしてますよ!
850: かなこ 
[2011-11-25 11:33:52]
先日は質問に答えていただきありがとうございます。
いよいよ工務店巡りを始めようと思うのですが、みなさんいくつ位の工務店を回られましたか?
三豊市内の工務店で建てたいと考えているのですが、三豊市内だけでもたくさんあって・・
たくさんの工務店を見れば見るほど迷ってしまいそうでどうしようか迷っています。
自然素材を使った家を探しています。前川材木店、菅組、大河内工務店、富山総合建築あたりを検討していますが、坪50~55万あたりを希望しているので菅組は厳しいかなあと悩んでいます。
他にもお奨めの工務店があれば教えてください。インテリアはナチュラルでシンプルな感じが好きです。
851: 匿名 
[2011-11-25 13:06:53]
keiさんもSKRさんも ほんとよく勉強されてるんですね。

住まいの水先案内人 以外にオススメのサイトやよく見られてるサイトがあれば教えて下さい。

かなこさんが質問の 何社くらいということですが

私もスタートなのでまだ2、3社 見学会に参加しただけですが とりあえず keiさんが推薦してくれてる5社くらいにプランの作成を含めたお話に行こうと思っています。
852: SKR 
[2011-11-25 23:41:21]

keiさんへ

お褒めの言葉を頂けて恐悦至極です。

おっしゃるようにデザイン力の高いところのプランを参考にして施工能力の高い工務店に依頼する
 というのも一つの手ですね。ただ、感覚や表現力のポテンシャルが高い工務店でなければ、理想に
 近いけれど「何かが違う」と感じる家になってしまいそうな気がします。色々組み合わせたうえでデ
 ザイン力もあるところに頼もうかと思います。

keiさんはW断熱のどの点に不安を感じますか?(あくまで個人的意見としてご教示頂ければと
 思います。)私は、初期の床下断熱施工が経年的な劣化(具体的に何によるかまでは分かりませんが)
 により機能低下(床下への冷気or暖気流入により結露等の原因につながる)してしまうのではない
 かと思っているのですが、全国的な展開をしているため、ある程度性能・施工面が研究されているの
 でしょうか?W断熱は床下だけでなく壁もW断熱にする方式がある(香川にはないかもしれませんが)
 ようですが、その場合断熱材厚さ・種類によっては壁内結露の可能性を高めているようにも思います。

私も微力ながら、質問だけでなくこのページを訪ねる人の情報の輪の一助になれればと思います。

keiさんの情報は本当に幅広く大変参考になります。ありがとうございます。
 ただ、keiさんの主観が入っているということも忘れてはいけないのかもしれません。
 非難ではなく、このページは書き込む人の主観の情報で成り立っているという意味です。
 最後は自分の目・耳で感じることが大事だと思いますが、自分では感じない・見えていない部分を
 このページで他者の主観を通じて知ることが出来ている気がします。

853: SKR 
[2011-11-25 23:58:42]

>850 かなこさん

自然素材ならば、栗家やアンビエントホームがいいのでは?(西讃ではありませんが。)
  前川材木店さんも自然素材にこだわりがあっていい気がします。ただ、私が自然素材に強い
  思いがないのであまり参考になる情報はもっていません。

私は見学会を含めるならば、工務店・大手HM・設計事務所等で十数社回りました。
  数があまりにも多くてとても全てを見る気にはなれませんよね。自分がどうしたいかが
  見えているようなので、書籍やネットで条件に該当する工務店等をしぼって見るだけも
  よいのではと思います。例えば、かなこさんの書き込みからだとエッジのきいた意匠的
  な工務店や設計事務所はすでに範疇にないのでは?

お互いいい家・自慢の家になるよう頑張りましょう。

854: SKR 
[2011-11-26 00:04:41]

>851 匿名さん

住まいの水先案内人以外で熟読したサイトもありますが、お気に入りにいれていないので
  具体的にお教えできません。私の場合、自分が「断熱」について気になれば「断熱」の
  キーワードでヒットするサイトをつまみ食いしながら一番しっかりしていそうなサイト
  をしぼって熟読。次に「耐震」が気になれば・・・という感じで人の情報を漁っている
  だけです。(まったく自慢になりませんが・・・)
  しかしそれだけでも、勉強しているのとしていないのとでは、工務店の営業や設計も少し
  眼の色が変わります。プロに敵うわけではないですが、無知であることよりは相手の出方
  も良い方向に行く気がします。
855: いつか買いたいさん 
[2011-11-26 01:11:34]
SKRさま
初めての家づくりをされてるということですが、本当にすごいですね!
私はまだ家づくりは先のことですが、SKRさんやKeiさんの知識に圧倒されるばかりで、
正直、自分の家づくりが不安になってきます。
ところで、No854で書かれていた下記の文章なんですが…。

>勉強しているのとしていないのとでは、工務店の営業や設計も少し
  眼の色が変わります。プロに敵うわけではないですが、無知であることよりは相手の出方
  も良い方向に行く気がします。

そうなんですか?私も接客業(建設業ではありません。念のため)の端くれですが、
もし、家を建てる業者さんがこんな姿勢なのなら、正直言って悲しくなります。
「初めてで何も分からないんですが…」とドキドキしながらお客さまが来られた時、
そのような時こそ親身に誠実に対応するのが接客業のあるべき姿だと思って仕事していますので。
「あ、この人あんまり勉強してないんだ」とか「この人は勉強してるから下手なこと言えないぞ」とか、
そんな姿勢をとるのが建築会社の特徴なんだとしたら、家を建てることそのものを躊躇してしまいます…。

856: SKR 
[2011-11-26 07:55:26]
>No.855 いつか買いたいさん

誤解があってはいけないので書かせて頂きます。
 確かに相手次第で出方を変えるような営業をしている時点でその工務店自身の体質に「?」がつきます
 が、おっしゃるように分からないからこそ親身に丁寧に説明してくれる工務店ももちろんあります。
 (あくまでも私が訪ねた中でも両タイプの営業がいたということです。同一工務店内に両タイプがいる
 場合ももちろんあるでしょう)
 ただ、基本的に初めて訪ねた時に名刺を頂いた営業が主に担当になる場合が多いため、その方がどちら
 のタイプかというのも重要だと思います(工務店自身に魅力を感じるが営業担当が合わない場合、お願い
 すれば変更してくれるかもしれませんが、おそらく気まずくはなるでしょうね。)

私が一番書きたかったのは、「知っているからこそ深まる議論」があるということです。例えば、断熱
 ひとつにしても、何も知らなければ「ロックウールの16kを使ってますから断熱はバッチリです」
 という営業の言葉に「じゃぁ冬も寒くないんですね」と答えるか「御社の標準仕様の断熱材厚さ何mmです
 か?」ときくだけでも話が深まり、一つ一つの家の性能や作りがより良いものになると私は思うので。
 上記の例でいくと香川は温暖なのでそれなりに断熱してるならいいやという方なら問題ないでしょう。
 しかし、せっかく家を買うから冷暖房の効率も高めたいし、今の賃貸みたいな寒い部屋はコリゴリだ!
 という人なら上記のような質問等で営業と「標準は○○です。これを○○にすると○○円上がります」とか、
 「断熱へのこだわりがないなら○○で十分だと思います」といった会話になり、疑義を生じなくなるでは
 ないでしょうか?「そんなつもりはなかった」「初めから知っていたらこうしてたのに」といったことは
 よくあるかと思います。営業や設計も1から10まで丁寧に説明するというよりは、ある程度ポイント
 をついた話をしたがる=勉強していないとなんとなくそれがいいのかなと思ってしまう=疑義を生じる
 という意味です。そういう意味で勉強してる方が結果いい家になることは間違いないと思います。
857: kei 
[2011-11-27 16:48:11]
>850 かなこさん
工務店を回るというよりは完成見学会をいくつか見てみるべきだと思います。工務店の人と話をするだけでも勉強になりますし後々の参考にもなります。いくつぐらいの工務店を回るかは本当に人それぞれです。1社目で決める方もいれば20社以上見る方もいます。
プランをお願いして同時に比較検討するのは皆さん2~4社ぐらいが多いようです。

三豊市限定なら書かれているところがお勧めです。少し足をのばしてみて観音寺であれば石川組、丸亀だったら住まいる館ぐらいでしょうか。自然素材へのこだわりとコストパフォーマンスで言えば前川材木店か住まいる館が良いかと思います。
858: kei 
[2011-11-27 17:09:08]
>851
では香川の住宅会社や建築家を紹介しているページを書いておきます。

「香川の家」のHP 各社の完成見学会の情報もありますので便利です。
http://housing.e-komachi.com/kagawa

「建てようネット」建築家の紹介などもあります
http://kagawa.tateyou.net/

「香川建築家クラブ」
http://www.hamanoplan.com/

有名どころが多いですが家作りを考え始めの方には参考にしやすいサイトだと思います。

こちらは深い専門知識には触れていませんが総合的に見やすくコストダウンや施主支給についても書かれていますので参考になるかもしれません。
「マイホームだねっと」
http://katsudon.ojaru.jp/
859: kei 
[2011-11-27 17:41:40]
>852 SKRさん
>keiさんはW断熱のどの点に不安を感じますか?
壁に使用しているセルロースファイバーとフォルテボードの組み合わせです。難しい話は省きますが性能値も形状も素質も違う素材同士での組み合わせという点、外壁通気は無しでいいのだろうかという点についても疑問には思います。
もちろん性能や施工については十分な研究はされているとは思いますし実際住んでみれば快適な工法かもしれません。
あくまでも私の個人的な疑問です。
860: 匿名 
[2011-11-27 22:20:32]
SKR様 kei様 ありがとうございます。

断熱材と壁の組み合わせなど 書籍なんかを読んでると 自分のが一番みたいなことしか書いていないのが多いので正直 どこまで参考になるのか分かりません。私としては、そこそこ断熱も良くエアコンのききも良くて コストがかからないものがいいのですが…。この掲示板で聞いてもいいのかなぁと思いつつ…、何か参考になるものがあれば教えて貰いたいです。
861: いつか買いたいさん 
[2011-11-28 02:13:11]
SKRさま

No855です。ご回答ありがとうございました。確かに一生に一度の大きな買い物ですから、勉強するのは大事ですよね。「知っていることで議論が深まる。話がより良い方向に発展する」ということは考えたことがありませんでした。きっと仰るとおりですね!

家づくりを考え始めて数ヶ月。訪ねた会社はまだ2社だけです。そのうちの1社でとても素晴らしい営業さんに出会えたのですが、私の周りでは住宅会社に良いイメージを持っていない人が多くて、
「向こうも商売なんやから、のせられたらいかん。こっちの手の内を最初から見せたらいかん」と注意されます。そう言われると、なんだか自信が無くなりますし、でも、こちらの家に対する夢や希望をある程度は伝えないことには、どんな雰囲気の会社か、どんな家を建ててくれるのか分からないじゃないかと思ったりもします。

どんな風に自分の情報を営業さんに伝えればいいのか、どの程度まで伝えて良いのか、どこからが契約後に伝えるべき情報なのか、よく分からなくて営業さんとの接触にもうまく踏み込めないでいます。「どのぐらいの広さの家か、予定だけでも言ってくれれば具体的なアドバイスができますよ」と、営業の方が仰っていたのですが、そのようなことを見学会で初めて会った時に言って良いのかどうか分からず、モゴモゴ返事して帰ってきてしまいました。
この掲示板を見ていらっしゃる方は、すでに営業さんとたくさん接触している方も多いと思いますので、アドバスをお願いします!
862: SKR 
[2011-11-28 22:49:16]
>No.859 by keiさん

私は、ゴ―ホームは床下のみW断熱で壁は内断熱だけかと思っていましたが、壁もセルロースファイバーとフォルテボードの組み合わせなんですね。「フォルテボード自身が通気性を持つ=外壁通気層を設けていない=コストメリットにもなる」とう図式のようですね。私はそもそもセルロースファイバーの吹き込みの施工方法に疑問があるのですが、吹き込み方法の場合、施工時に目視出来ない状況で感覚的にホースから吹き込んでいるようにみえます。密度というか充てん量が十分か非常に曖昧な気がします。(その他の製品に比べ、施工面の力量で著しい差が出そうな気がします)。もちろん袋詰め断熱材や吹き付けでも同様のことが言えるでしょうが、何より目視出来ない・触診出来ない=何をもって十分な充てん量と判断しているのでしょうか?
※あくまでも素人の考えにおける不安であり、ゴ―ホームさん含めオーパス製品の否定ではありません。否定する根拠もないので。

ゴ―ホームさんの見学会には数回お邪魔したのですが、床材や畳等少し低廉な印象を受けました。予算との兼ね合いなど、施主との打合せ結果で無垢材等を使用していないだけなのかもしれませんが、数回全て同様で、リビング全体に悪く言えば安っぽい印象を受けました。営業の方の説明は丁寧で、「打合せも非常に細かく実施している。予算の中で可能な範囲で調整し、予算のかける場所を施主と模索しながらやっている」とのことで、対応自体は良い印象をもっています。施工実績の写真等も見せていただきましたが、非常に良いデザインもありました。そこで、疑問に思うのは、たまたま私がお邪魔した邸宅が予算と仕様の兼ね合いでそう見えただけで、重厚な仕上がりというか費用をかければそれに見合う仕上がりとして頂けるのか・・・計りかねている状況です。何かご意見・情報をおもちの方がいればお教え頂ければと思います。

ゴ―ホームを検討されている方、建てられた方には不快な質問文かと思いますが、「候補としたいけれど疑問をもっている。少しでもそれを解消したい」という想いです。申し訳ありません。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる