注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ブルースホームの評判ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ブルースホームの評判ってどうですか?
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
匿名さん [更新日時] 2023-10-29 00:29:22
 削除依頼 投稿する

ブルースホームが建てた家に住んでいる方、また評判などご存知の方、何でも構いませんので教えてください。

[スレ作成日時]2005-02-02 05:21:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ブルースホームの評判ってどうですか?

601: 匿名さん 
[2013-04-11 00:52:07]
コスパ高く契約しました。 たぶん かなり高い…。皆に驚かれます。徐々に 後悔…。コスパ安いと勝手に思い込んでました。 合見積もり必ず必要です。  
602: 入居済み住民さん 
[2013-04-11 12:24:27]
>601さんへ

コスパの意味を勘違いされているのではないですか?
コスパとコストは違いますよ。

コスパとはコストパフォーマンスの略で、価格と価値(費用と効果)を対比させた度合い
のことで、価格(費用)に対して価値(効果)が高い場合「コスパが良い(高い)」、
逆の場合は「コスパが悪い(低い)」という。
603: 2006年購入者 
[2013-04-16 12:12:17]
購入後、特に大きな問題もなく快適に住ませてもらっています。
施工時に大工さんが、窓枠、ドア枠など標準仕様から無料で飾り気のあるものに変えてくれたりして
親切にやってもらいました。
ちなみにブルース町田です。
特に外観は他の家に比べて輸入住宅っぽくて気に入ってます。
おススメです。
604: 6年前くらいに購入 
[2013-04-24 02:19:02]
ブルースジャパン本体で契約し、購入しました。内装、外装共に気に入ってます。
建てる時はそこそこ色々ありましたが、こちらもピリピリしてたのもあり、後で思えばよくやってくれたと思っています。
センスは…建築士の方によると思います。私ははじめ、出された外観が気に入らず、何とか良くならないか、と言ったところ、建築士の方と営業さん、私の三人でかなり長い時間相談して変更してもらいました。
ちゃんと話を聞いてくれましたし、一級建築士でなんかのコンテストで全国2位か3位になったことのある方でとても頼りになりました。

千葉在住ですが、3.11の後、家が心配だったので電話して見てもらいたいと言ったら、すぐ当時の現場責任者の方が見にきてくれて家の壁全てと基礎に潜って異常がないかチェックしてくれました。
もちろん無料で。

もう建てて5〜6年になりますが、当時の現場監督の方には、ちょっとした相談や見積もりをお願いすると、「自分のところでやるのはもちろん歓迎ですが、こういう方法だと安く済みますよ」などのアドバイスをしてくれたり、ドアの取っ手がゆるくなってしまった時など、やり方教えて欲しいと言ったら快く来て教えて直していってくれたりなど、とても親切にしてもらってます。

何度か既に家を建てたお客さんのみ対象のイベントなどもあり、ここで建ててよかったなぁと思っています。
もちろん、あちらも評判を上げたい、などの狙いはあると思いますが、誠意ある対応をしていただけてるので助かってます。

ちなみに3.11の時には窓の四隅に小さな石膏ボードのひび、大きな面の壁の石膏ボードにヒビができましたが、クロスではないのでわかりやすいのと、近所に聞いたところ、ほとんどの家で同じ現象が見られました。(結構気づいてない人も多い)隣の家は古いこともあってか基礎自体傾いて大変な工事が必要になってましたから…
それを聞いて不安になって自分で水平器で家中調べましたが、全く問題なかったです。

近所でオシャレな雑貨店を見つけ、よくみると同じようなものが使われてたので聞いてみたらブルースジャパン施工で、お店の方も「色々と無理を聞いてもらい、とても感謝している」と言ってました。

他のところで建てたことはないのでここが一番いいと言う気は全くありませんし、わかりません。
担当者にもよるかもしれません。
ただ、私はブルースジャパンにお願いしてよかったと思っています。
605: 匿名さん 
[2013-04-28 18:57:41]
ブルースホームって安いんですか?
606: 匿名さん 
[2013-04-29 09:03:57]
そもそも幾らなら安いの?
607: 匿名さん 
[2013-04-29 17:42:57]
35坪諸経費込で1820以下なら安いとん感じますが無理ですか?
608: 匿名さん 
[2013-04-29 23:19:33]
その金額なら安いと思うよ。
そういった見積り出てんの?
どこのフランチャイジー?
609: 匿名さん 
[2013-04-30 07:36:54]
まだ見積依頼してません
安いと感じる数字を提示しただけです。
昨日地元のブルースホームに伺い話を聞いて来ました。
本体価格の目安は聞いたので1820は無理だと思いました。
付帯工事費や諸経費が幾ら掛かるのかわかりませんが
見積依頼してみるつもりです。
610: 購入経験者さん 
[2013-05-01 13:35:49]
>>600
湘南…個人的にオススメしない
以前はスタッフがよく変わり、常に募集かけていた
移転後はいきなりメンバーが無駄に増えたし
事務所や車も新しくしてる
二店目の海老名もオープンしたみたいだし
すごく中抜きというか、ボラれてる?

611: 匿名さん 
[2013-05-02 16:22:52]
>609
うちの地元のブルースでの見積りは38坪で2200くらいだった。
加盟店や仕様によっても違うんでしょうが、坪単価55~60万位みたいですね。
612: 匿名さん 
[2013-05-06 16:23:55]
見積まだ出てませんがこの価格だと他社(輸入住宅ではない)の方が安いので悩みます。
外観や断熱性能はブルースホームの方が優れていますが予算との兼ね合いですね。
613: 6年前くらいに購入 
[2013-05-07 02:46:11]
うちは31坪くらいで諸経費含まないで1600から1700くらいでした。ちなみにオールドプロバンスです。オプション追加含です。
614: 匿名さん 
[2013-05-07 06:10:49]
>613さん

付帯工事は含んでですか?
615: 今は無理 
[2013-05-07 17:43:13]
それは安すぎるな。
オールドプロバンスでその価格は、今はあり得ない。
616: 購入経験者さん 
[2013-05-08 16:17:09]
諸経費が高いというカラクリだろうね
結局トータルはいくなのかを知りたい
617: 6年前くらいに購入 
[2013-05-10 02:53:39]
付帯工事は…ちょっとうろ覚えですが、駐車場の土間コンは入ってましたが、門扉などの外構は他に頼んだので入ってません。水道菅、ガス、照明の取り付けなどは入ってます。
土地が1500くらいで家、土地、諸経費、全て込み込みで3500〜3600くらいでした。
上記には、土地がひな壇だったため、擁壁を立てたのと、浄化槽が入ってます。
前記の1600〜1700というのは、擁壁と浄化槽をおおよそですが引いた金額です。→一般的ではないため。
ちなみに1400mmの基礎で普通より高いです。


618: 匿名さん 
[2013-05-12 16:35:09]
予算伝えてプラン依頼しました。
金額以外には問題有りません。
後は外構と登記、火災保険の費用も予算内に入れたい事を伝え忘れたので
どんな金額で出てくるのか…
619: 匿名さん 
[2013-05-26 20:18:34]
ブルースホームの浴室やトイレはどこのメーカーのどの商品になりますか?
620: 匿名さん 
[2013-05-28 08:22:16]
オレゴンはステージごとに価格設定が違うのでしょうか?
621: 購入検討中さん 
[2013-05-28 22:23:30]
ブルースホームを最近知った物です。
今週、モデルルームに行く予定です。これからブルースについて勉強行きます‼

実際にブルースホームで建てられた方、住み心地や価格はどうですか⁇
やはりオプションオプション…になりますかね⁇
622: 匿名さん 
[2013-05-28 22:36:21]
安くやりたいなら、家ラインナップのグレードをシャコンヌなどに上げた方が結局安くなるかもです。
安いタイプにオプション付けるのと、両方の見積を取った方が良いですよ。
623: 購入検討中さん 
[2013-05-30 07:46:25]
>622

なるほど!ありがとうございます。
やはりグレードが高い方が標準装備も良いのでしょうか?

匿名さんはどのグレード建てられましたか⁇
624: 賃貸住まいさん 
[2013-05-31 17:33:51]
ブルースホームは、石貼りや煉瓦タイル貼りが少ない気が
しますが、どうでしょうか?塗り壁やサイディングしか
無理ですか?
625: 匿名さん 
[2013-05-31 22:40:35]
煉瓦なら、セルコだね。
626: 周辺住民さん 
[2013-06-01 07:00:47]
名古屋地区ならどの代理店がおすすめでしょうか?
627: 匿名さん 
[2013-06-01 09:52:29]
塗り壁で検討してますが、仕様を合わせたらセルコとどっちが安くなりますか?
628: 匿名さん 
[2013-06-04 23:54:28]
マナーについて言わせて下さい。
場所は町田です。

朝8時に来て10時前には休憩に入りますが、一時間ぐらいずっとおしゃべりしてます。
また少しやると今度はお昼休憩で、煙草も空き缶に入れそのまま置きっぱなし。
やっと足場が外れたのに外壁に問題があったというのでまた足場を作ってました。

担当の女の人も愛想が悪くあっても知らん顔。
男の人には猫なで声で話し、服装もスーツではなく胸元のあいた服とかを着てべたべた触ってきます。
自分たちは人の家の前に車を止めて知らん顔ですが、他の人がちょっとはみ出してそこの家の前に止めると
すごい剣幕で怒鳴り散らしてきます。
最後の掃除もちょっと水を流したら終わり。
ここに出入りしている業者の人はみんな横柄な態度の人が多いです。
仕事も雑で駐車場(コンクリと乱張り)一時間くらいで気づいたら終わってました。
仕上がりも雑ですごいむらがあります。
629: 物件比較中さん 
[2013-06-18 15:32:10]
埼玉県で検討中です。近場のブルースFCですと、古川工務店とアーバンホームどちらがおすすめでしょうか?
どちらかで建築された方いらっしゃいましたら、どんなことでもけっこうですので教えてください。
630: 購入検討中さん 
[2013-07-02 23:44:23]
つくばはどうでしょうか?つくば店で建てられた方、いらっしゃったら、感想など教えて下さりますでしょうか?
631: 匿名さん 
[2013-07-14 09:08:41]
パインの床にした方に質問です! 教えてください!
うちの建築中のパインの床が 節が黒くカチカチのものが沢山使われてて
3~8ミリ程の穴が結構空いてます
ストッキングなどひっかかると思うのですが みなさんの家は
どうですか?
632: 購入検討中さん 
[2013-07-16 11:56:43]
こないだブルースつくば行きました
他のハウスメーカーも考えていますが、かなり迷います
店長さんが対応してくれています
かなり頭の切れる人みたいです
ご家族に女性が多いそうで、女性の好みなどをよく分かってらっしゃるようですし、常にいろいろな雑貨など見て回ってらっしゃるようです

間取りに風水を少し取り入れたいと言ったんですが、それで多少難しいことを言っても、やりがいを感じてくれてるようで、それは安心しました

店舗の建築数ノルマとかが無いようで、あまりガンガン話を進めてこようとする感じはありません
つくば店の店長や営業部長と会いましたが、収入に困ってらっしゃらない方のようで、対応が余裕です

うちはあまり予算を高くしたくないので、"たいして(お金)出す気ないクセにうるさい客だなー"なんて思われないかなーなんて、それを心配しています

今心配なことが何個かあるので、それを次回聞きに行く予定です

店長さんもこの掲示板はチェックしているようなこと言ってましたから、これを見たら誰かバレバレだなぁ ;^_^A
633: 契約済みさん 
[2013-08-24 23:00:45]
費用はいただかないでやりますと言われていた事が忘れられている…。
634: 戸建 
[2013-08-31 19:30:28]
ここは工程管理も出来ないし、オリジナルのレベルが低いから結局高くなる。
自由度は高いけど、とにかく大工が糞。借り物の大工を寄せ集め、誰も責任を持って仕事をしない。
現場監督なんて名前ばかりで仕事しないで遊んでるだけ。酷すぎる。
建材屋ですと声高にいうけれどDIYショップで買ったほうが部材も何も安い。

理想だけ高くて現実は建売レベルです。
635: 入居済み住民さん 
[2013-09-07 12:12:19]
ブルースでも店によるんでは?
うちはちゃんとやってくれたよ。
見積もりも内容をよく確認したが、DIYよりも安い仕切りだった。
ただ、住宅の需要が急激に伸びているようで、多忙かつ人出不足の中、以前のように手厚くやってもらえるのかはわからん。
636: 匿名 
[2013-10-01 07:22:53]
私の知り合いから聞いた話しですが、数年前に古川工務店にて新築したそうです。
ところが、築数ヵ月で数ヶ所の窓から雨漏りが発生したため修繕要求をしたところ、応急処置のみで根本的な改善には長期間至らなかったそうです。
業を煮やした家主は古川工務店の社長と直接交渉し、やっと本格的な改修工事を行うことになったそうですが「直してやるからグダグダ言うな」的な態度だっったそうです。
また、修繕工事業者から聞いた話しによると、古川工務店で建てた家は、雨漏りだらけだと漏らしたそうです。
637: 匿名 
[2013-10-08 21:24:08]
ブルースジャパンは無くなるって聞きました。
なんとかホームになるとか。

建てた人たち大丈夫なんですかね?
638: 匿名さん 
[2013-10-08 22:27:21]
ブルースジャパンは、本部の名称。
ブルースホームは、FCの名称。
639: 戸建て 
[2013-10-10 17:38:40]
そうじゃなくて

ブルースジャパンを無くして
JKホームになる。

って話だよ。
640: 入居済み住民さん 
[2013-10-10 23:16:29]
もともとブルースジャパンはジャパン建材を中核とするJKホールディングスの住宅建築部門だが。

名称変更の予定があるの?勘違いじゃなくて。
641: 匿名 
[2013-10-11 20:13:38]
まあ1月1日になればわかりますと思います。
642: 匿名さん 
[2013-10-15 13:18:57]
NO632の方 やらせですか 
643: 購入検討中さん 
[2013-10-17 12:11:38]
ブルースホームつくば 店長さんてどの人 ひょっとして あぶらめがねですか
644: 匿名さん 
[2013-10-19 11:46:56]
ブルースの看板欲しさに始めたFCもあるでしょうね

流行のオールドプロヴァンス風?
扇模様の塗り壁にはスタッコラースト
でも屋根はS瓦ではなく北米風のファイバーシングル!
そんなカタログイメージを無視した物件を建ててるFCがありますので
欧米住宅の様式や鉄則なども知らないのでは?
645: 契約済みさん 
[2013-11-04 19:58:55]
No632です。
結局、ブルースホームつくばに決めました。
契約して、今いろいろ決めてる最中です。

No642さん
やらせではないです(T ^ T)
マジメに家づくりしようと思っているけど、ネットではそれは伝わりませんもんね。
でも、そういう鋭い言葉って、のほほんとやってる施主としてはすごく怖いと感じました…。

一応、ブログを今書いていますので、本当は本当ですけど。
でも、いろいろとコメントなどさっきのように鋭いことを言われると怖いので、ここにアドレス書くのは控えます…。

No643さん、わが家の担当は店長ですが、確かにメガネかけてますよ。アブラかどうかは、外したところを見たわけではないので、知らなーい。ww
っていうか、店長本人がここを見たらしく、笑いながら教えてくれたので、私は久しぶりにここに来てみたのですよ。(笑)

最初はいろいろ不安だったので、掲示板でどんなクレームがあったのかを参考にしようとしていたんですが、契約してからはもっと忙しくなりましたし、最近は掲示板ではなく本などをもっと参考にするようになりました。

今は、やたらな事をするとここの掲示板などに色々と書かれてしまうので、施主のほうが強いと聞きますよ。
もちろん、知識あってのモノダネですけれども。

しかし何でも買い物をするときには、購入者がわざわざ勉強しなくても良いものが買えるのに、家だけはそうはいかないのは、やはり日本のハウスメーカーなどが相当強いせいでしょうかね。これからはそうはいかない時代でしょうね。

それにしても、643さんは店長をどこかで見かけたとか、そういう事ですか〜?
あの事務所は人数が少ないから、すぐに誰か分かると思いますけど…もしかして、業者さんか何か???なんて!

646: 匿名さん 
[2013-11-21 15:10:27]
ここのキッチンは、どうですか?

セルコのように、無垢材の可愛いキッチンになりますか?
647: 購入検討中さん 
[2013-11-28 18:02:00]
やっぱりそうだったんだ。でも良く言ってますよ あ・な・た
649: 購入検討中さん 
[2014-03-31 12:15:10]
ブルース・ジャパンは本当になくなったんですね。JKホームに移行と。
既にブルース・ジャパンとして建てた方々その後アフターなんかどうですか?
650: 周辺住民さん 
[2014-05-04 11:11:59]

うちの近所の東急ホームズが
去年だったか、今年年初だったか突然ブルースホームになりました。

内容は一切変わらず、看板の掛け替えだけ。
だから649さんの書き込みみて混乱しています。

東急ホームズの時も、近所の別会社のおじさん2人が時々来ていただけで、
開店休業状態でしたよ。

ブルースホームの名前が欲しかったのかと思いましたが。
無くなったんでは何のための看板の掛け替えだったんでしょうかね?

まぁ滅多に開けないから、近所としては静かで文句なありませんが、
不思議な会社です・・・

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる