注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「CKホームで検討している方、お話しませんか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. CKホームで検討している方、お話しませんか?
 

広告を掲載

不具合沢山 [更新日時] 2012-01-04 00:56:48
 削除依頼 投稿する

CKホームで検討している方、お話しましょう。
私はつい最近CKで建てましたが・・色々あったので参考にしてほしいです。

[スレ作成日時]2005-05-30 22:53:00

 
注文住宅のオンライン相談

CKホームで検討している方、お話しませんか?

162: 不具合沢山 
[2006-02-09 06:53:00]
157さん、おはようございます!
埼玉の何処の展示場でも大宮の事務所は通ると思いますが…私の家を担当した監督は埼玉の東京寄りでも仕事をしているみたいですし…監督さえしっかりしていてくれたら平気だと思いますよ!
163: 元社員 
[2006-02-16 10:10:00]
とにかく駄目でいいかげんな会社(上層部が)。
こんないい加減な会社でも生き残れる建築業界は不思議な世界です。
社員は一生懸命に良くしようとしてる人が沢山いますが、**な上司がつぶしてしまいます。
皆さんいい悪いがわかりにくいならやはり一流のメーカーで検討される事をおすすめします。
少しの金額の安さで決めてしまうと一生の後悔になりますよ。
結局高いものになるどころか精神的な苦痛まで残りますから。
同じような建て方は他でも沢山ありますよ。
安易に決めないで時間をかけて探してください。
また、施主さんもしっかりと勉強をすべきだと思います。そうすれば少しはいい悪いが
わかってくるかと思われるのですが、家は保険と並んで高額な買い物なんですから。
164: 住宅設計部(?) 
[2006-02-16 13:10:00]
>163
???
本当に元社員ですか?
上層部がダメダメな会社って普通の会社では?
下層社員が一生懸命ならよい会社って言えるのではないでしょうか。
個人的見解ですが。

でも、上を見ていると確かに疑問に思う会社みたいですね。
一生懸命な人がいるのに、それを台無しにしようとしている。
故意にではないにしろ、良い傾向ではありませんね。
良い営業かそうでないかは、初対面の時にある程度
わかるはずです。
商品が気に入っても営業が・・・という方は
店長に言っても自店の成績があるし、
同じ営業所内で顔を毎日合せる営業同士、
お客さんの都合(失礼)で担当を変えるのは、
お互い(営業同士)いやな気分だと思います。
であれば、お店(支店)を変えるしかないです。
165: 匿名さん 
[2006-02-16 13:21:00]
>>164
内部が嫌な気分になるかどうかなんて、お客にとってはどうでもいい話です。
元社員さんの意見に賛成します。
安さだけで選ぶと大変な事になります。
166: 住宅設計部(?) 
[2006-02-16 13:54:00]
>165
早速のリアクションありがとうございます。

>内部が嫌な気分になるかどうかなんて、お客にとってはどうでもいい話です。
確かにおっしゃるとおりです。
お客さんにとってどうでもいい話、というのには半分納得します。
ですがもう半分は、自分の気分が晴れれば他は(誰が)どうなっても
知らんこっちゃない、という(ちがってたらすいません)
わがまま都合と取ってしまいます。

家は、契約→着工→竣工→引渡しが全てではありません。
どちらかというと引渡しが家創りのスタートです。
(作りとは違う)
自分がお願いした家のフォーマットを作るのがHMで、
それを活かすも殺すも実際に住まうお客様自身ですから。
今後長い付き合いをしていく上では施工側の意図も
少なからず考慮すべきでは?
お互い人間ですから、多少の間違いもありますし、
片方もちろん両方がなるべくいい気持ちで
行きたいなぁ・・・という、
メーカー側のわがままです。
167: ????? 
[2006-02-17 09:53:00]
住宅設計部(?)さん、そんな建前論はこの場で関係ないと思いますが?
お客がわがままを言うのはどこでも同じことです。
ただCKの場合は会社の販売姿勢の悪さや体制の不備で実際に迷惑をかけたまま
営業を続けていること事態に問題があるのでしょう。
要するに経営側の姿勢に問題があるということです。
そしてそれを正せる要素のない会社だということです。
社長・そして住宅部のトップのKさんのワンマン体質の会社だからです。
それから
>自分がお願いした家のフォーマットを作るのがHMで、
>それを活かすも殺すも実際に住まうお客様自身ですから。
については、おかしくないですかね。
お客はあくまで素人(たまに玄人?の人もいるかも)で住宅に描くのは夢と希望です。
それに対してプロが法規制・予算・経験・アイデア等でその夢をお客の満足出来るものに仕上げなければ
いけないのでは? 業者の方はいくつもの物件の一つでもお客は一生に一度のいわば人生をかけた事業です。
なんで施工側の意図をくむ必要があるの? もっともな説明が出来る話ならそれでよい事であって意図をくむ
とかそんな事はちょっと方向が違いますね! おっしゃる通り業者側のわがままです! 失礼。
168: 住宅設計部(?) 
[2006-02-17 19:08:00]
167さん
>お客はあくまで素人(たまに玄人?の人もいるかも)で住宅に描くのは夢と希望です。
>それに対してプロが法規制・予算・経験・アイデア等でその夢をお客の満足出来るものに仕上げなければ
>いけないのでは?
おっしゃりたい事は理解できます。
失礼を承知で言いますが、希望的観測はなはだしいとは思いませんか?
希望予算で100%理想の家を作る事なんて不可能です。
どこのメーカーも満足していただけるよう努力をしているはずだし、
経験を活かしてアイデアを絞り出しています。
しかし現実問題として、はっきり言ってお客さんは他人です。
その他人の家を設計するにあたって、どのようにすれば100%
満足する家を作れるか検討するには、
何年も同居が必要になると思いませんか?
その人の生活に密着しなければ、どういった生活リズムか
どういう趣味か、全てを理解しなくてはいけません。
せいぜい半年から1年でこの人が何を考え行動するのか理解するなんて、
不可能です。
それを可能にするのがプロだ、なんていう人もいますが、
それこそ詭弁です。
プロであろうがなんであろうが、
他人を心底理解する事は絶対に不可能です。
自分の家族(配偶者など)のことは理解できてますか?
それと同じです。
169: 通行人 
[2006-02-18 17:22:00]
我が家の隣のお宅がCKで建て、建築中にも多数トラブルが。
まあ、それはさておき。
隣家は完成後、わずか半年も経たずに、大幅改修。
なんでわかったかっていうと、CKの営業が挨拶に来たから。
工事期間は1ケ月。
一体、どんな大幅改修なんだ?
そう思っていると・・・
態度の悪い業者が玄関を大きく開けたまま作業をしていたので、
見るともなく家の中の光景が目に入ったら、
なんと玄関の壁紙が剥がされ、まあ、何と言うかちょっとした手直しなんてレベルじゃない!
そういえば以前、家の中からポンプで水がくみ出されていたし。

これは傍観者の見た客観的な事実です。
ご参考までに。
170: 匿名さん 
[2006-02-19 09:36:00]
171: 違う通行人 
[2006-02-20 13:18:00]
このページ見て良かった。
プランをたてるのにCKホーム入っておりました。なんでも今はやりのRCにつよいガレージライフ系の建築デザイナーが
設計するとの事で楽しみにしておりましたが、まずは、ここの話をもとに企業面接からですね。
ちなみに東京地区です。少しでもいい加減な話をした際には即刻プラン取り下げします。
とはいっても営業は良いんですよね。。
172: 不具合沢山 
[2006-02-20 23:31:00]
こんばんは。
先日、点検の際に指摘した箇所の修理にシステムバスのメーカーの人がきました。
指摘した箇所はお風呂の目地のパッキンが浮いていた事です。メーカーの担当者が言っていた話ですが・・「作業が雑すぎる」
と言っていました。

先日のいい加減な点検を埼玉の事務所に電話をして得た回答を載せときます。
どうも6ヶ月ではどこも不具合が出ないからめったにみるものじゃないみたいです。
何を考えてこの回答をしたかはわかりませんが完全にふざけています。
車の6ヶ月点検でもちゃんと点検をしてくれるのに、何の為の点検かわかっていないみたいですね。

171さん、参考にしてもらえたらうれしい限りです^^
私達も営業はそこそこでしたが、現場監督のT氏がハズレだったみたいです・・

169さん、体験談をありがとうございました。
173: 匿名さん 
[2006-02-22 12:47:00]
【不適切な投稿がありましたので削除させて頂きました。管理人】
174: 匿名さん 
[2006-02-22 19:07:00]
こんにちは、いつも見ていました。私はここで建てました。
擁護のレスがあると社内の人間かと思われるようなので、
あえて書き込みは止めていましたが・・・
私は、契約前〜入居後まで大変満足できる家づくりができました。
この会社自体にも不満はありませんでした。
全く不具合が無かったかといえば、ゼロではありませんでしたが
営業も監督も非常によく対応してくれました。感謝しています。
そんな施主もいるということを知っていて欲しいと思います。
175: 匿名さん 
[2006-02-23 23:59:00]
>174
こんばんは。
そうですか〜。人によってなんですかね?
それとも、不具合沢山さんがひねくれてて、174さんが普通の人なんですかね。
174匿名さん、ちょっときいていいですか?今この会社が倒産でもしたら、保障関係ってのはどうなるんですか?
第三者機関とかで保障をつけてもらっているんですか?
もし、来月ckたが倒産して、再来月に大地震とかきて皆さんの家が倒壊とかしたらどこが保障してくれるんですか?
このサイトの書き込みが原因でckが倒産して保障も何にもつかなかったら、不具合沢山さん滑稽ですね(^-^)
176: 匿名さん 
[2006-02-24 11:52:00]
不具合沢山さんはいつまでもイヤイヤ新築の家に住んでいたんでしょう、この先何十年と・・・
177: 匿名さん 
[2006-02-26 20:31:00]
メーカーの方が書き込みしていますね。
削除依頼される前に反対意見をのべられたらどうですか。
178: 不具合沢山 
[2006-02-26 23:48:00]
177さん
こんばんは。
私が反対意見をのべるのですか?
違いますよね?
179: 不具合沢山 
[2006-02-26 23:57:00]
今・・削除依頼の板を拝見しました。
仕事に影響がでると投稿されていますが・・
私達は家を建築中は本当に精神的にやられていました。

180: 177 
[2006-02-27 07:40:00]
>>178
違います。
削除依頼出された方に向けた発言です。
この板は、購入検討者の参考になるためにあると理解しております。
当然よい意見もあれば、手厳しい意見もあるでしょう。
それらを見て、聞いて、総合的に判断するのがお客です。
その情報交換の場にて、厳しい意見ばかりだから、
削除してくれは、身勝手としかいえないのでは?
181: 匿名さん 
[2006-02-27 12:14:00]
>>179
お気の毒様です。
病院とか行きました?
建築中ってことは今は精神的に安定しました?

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる