注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「CKホームで検討している方、お話しませんか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. CKホームで検討している方、お話しませんか?
 

広告を掲載

不具合沢山 [更新日時] 2012-01-04 00:56:48
 削除依頼 投稿する

CKホームで検討している方、お話しましょう。
私はつい最近CKで建てましたが・・色々あったので参考にしてほしいです。

[スレ作成日時]2005-05-30 22:53:00

 
注文住宅のオンライン相談

CKホームで検討している方、お話しませんか?

82: 匿名さん 
[2005-09-03 17:34:00]
うちは手付金10万払っていたんですが、結局やめてトヨタホームに変えました。
営業さんがあわなくて。
もちろん10万は返ってこなかったけど、
今こうしてみると、よかったかと思ってます。
この先長いこといろいろあるかと思いますが、
がんばってください
ちなみに本社に行ってもだめですか?
私は営業の上司に金を返してくれと頼んだんですが
だめでした。
会社ぐるみか?
じゃなければこんな適当な会社ないですよね
83: 匿名さん 
[2005-09-03 20:07:00]
【不適切な投稿がありましたので削除させて頂きました。管理人】
84: 匿名さん 
[2005-09-05 13:48:00]
最悪会社 絶対 やめとけぇーー
友達は50万 とられたあぁ
85: 不具合沢山 
[2005-09-05 23:05:00]
こんばんは。
先日、話していた2ヶ月点検の事ですが、もう住み始めてちょうど3ヶ月になりました。
しびれを切らしてCKに電話をしました。
そしたら・・現場監督から連絡をするはずと話していました。
どうも・・2ヶ月点検と6ヶ月点検は現場監督がくるみたいです・・
結局、違う人と話して9月の中旬になりましたが・・
現場監督からは一切連絡がありませんでした。
この会社のアフターはどうなんでしょうか?
すでに住まれている方、教えて下さい。
86: ひどいひどい 
[2005-09-17 02:36:00]
お久しぶりです。
こっこさんとは別人になりますが・・・?
とりあえず、行動に移そうとは思っています。
国の機関に、建設業社が番号をもらって仕事をできる権利が得られているそうなのですが、
その番号をどこが認可しているのか、知っている方はいらっしゃいませんか?
そこへ相談をすると良いと聞いたのですが、それがどこなのかがわかりませんでした。
また、掲示板はどこへ書き込めばよいのでしょう?
探してみて、たどり着いたのがここでして・・・。
87: 匿名さん 
[2005-09-20 10:25:00]
国土交通大臣か都道府県知事です。
88: 匿名さん 
[2005-09-20 20:40:00]
現在移行前のサーバーに接続中です、投稿内容は新サーバーに反映されませんのでご注意ください。
89: はじめて 
[2005-10-02 18:14:00]
いろいろ読ませていただいたんですが,CKさんはそんなにひどい会社ではありません。
と、わたしは思っています。ほかに最悪といえるような工務店もどきが、たくさんありますからね。
ただまだ慣れてないかもしれません。住宅というものにね。
設計の段階でしっかりした打ち合わせと、合意があればCKさんは普通にしっかりやってくれますよ。
何度かの経験からそんな感想をもちました。

90: 匿名さん 
[2005-10-03 09:56:00]
はじめまして。私も一度CKホームを検討しました。
展示場のあったものは間違いなく重量鉄骨です。
しかし営業に材料証明書、溶接資格、検査等を聞いたら、何も答えられませんでした。
と言うことは、どんな材料かも分からない、素人が付けているかも知れない、検査してないと言う可能性があるわけです。
その時点で、このメーカーでは、建てられないと思いました。
自社の製作している物の説明ができなくて売れるわけがありません。

重量鉄骨については、私も以前やっておりました。ですからこそいえますが、基本的に鉄骨はいい加減です。
5mmや10mmそこらは違っても大丈夫ですから。
合わなければ現場でガスであけてしまうのです。
または、丸い棒のとがった奴をぶち込んで無理やりボルトを入れます。

このレスの最初のころボルトが錆びると書いてありましたが、基本的には現場で着けるシャーボルトの部分はペンキは塗りません。
塗ると接着面が塗料分隙間ができるので緩んだり、腐食するからです。
骨が組み終わり、ボルト締め終わった最後に塗装します。ですから雨が降ったりしてれば錆は、出ますよね。

でもだからと言って悪いと言っているわけではありません。
工法は、しっかりしています。ビルなど重量鉄骨ですから。

ただ、現場の鉄工所はいい加減だといいたいのです。全てとはいいませんが多いいです。
私のいた所でも住宅を作ったりしてました。
大手ではなく普通の鉄工所ですよ。こんな家に住むのかと施主がかわいそうになりました。
柱の高さが足らず急遽現場で組みあがった建物を、ジャッキであげて継ぎ足したり、材料のコラムを厚さ6mmを4.5mmに変えたり、ペンキなんぞ薄く延ばして縫ったりします。
でもそれらは全て見えなくなります。こわいですよね。

儲けばかりになっていました。材料を落として手を抜く事ばかり言われました。
私は、職人です。納得できないもの、手を抜くようなものは作れません。やめました。

すいませんちょっとずれましたね。

だからこそ信頼できるところで無ければ、建てられないのです。その為のメーカーだと思います。
CKホームだけと言うわけではありません。このような建築のトラブルは、どこのメーカーもあります。
各ホームメーカーには、間違えたときの対応をしっかりアフターしてもらいたいですね。

ちなみに重量鉄骨ならば
①材料証明書(ミルシート)をもらうこと。
②溶接技術者の資格提示(SN3,SA3,A3など)
③超音波検査または、エックス線検査証明書
ぐらいは提示してもらったほうが良いと思います。
91: 気になったので 
[2005-10-05 23:57:00]
建築の現場管理を続けています。バブル時代のいい加減な作業が、床板をはがすたびに、
見えてくる悲しさを禁じ得ません。
高度経済成長期を経過し、その時点ですでに建築業界の職人の高齢化が危惧されて居りました。
さらに、一億総中流化の幻に踊らされて、高学歴はホワイトカラーなどと誤った、隠れた人的差別が進みました。
そしてバブル。
前置きが長くなりましたが、職人の質の低下と、建築需要の伸びはまさに反比例しております。
そして、職人としてのプライドも下降線の一途です。
建築素材から加工法にいたるまで、2〜3ヶ月でいっぱしの職人として賃金を得る時代なのです。
何事も10年がプロフェッショナルとしての必要期間です。
スキルにとどまらず、態度、言葉遣い、お客様への信頼、そしてものづくりをする人間としてものに対する愛着の深さ。
それなのに、目標は常に効率化、経済性、コスト、勝ち組・・・・・
お互いに本物と向かい合う姿勢のないままに、金とものとのバーターゲーム。
建築に携わるべき資質を備えていない建築従事者が多すぎますね。
結局、担当者や監督は当たり外れの世界。
建設業界が常に低く見られる現実はここに由来しますね。
ただ、本当にものづくりが好きで、お客様を思い、職人を大事にする監督も
必ずいるのです。
その正反対の悪貨もまた、必然的に存在するのです。
不具合沢山さん、納得するまで戦ってください。あとはあなたの執念です。
応援します。
92: 90です. 
[2005-10-06 18:31:00]
まったく91の方の言うとおりです。
利益ばかり追い求め、質が下がっているのに高水準のレベルですなどよく言えるものです。
はっきり言って10年前より製品の質はさがっている。

その上、間違いや失敗に対する責任が無さ過ぎます。
人間である以上間違いは仕方が無いのです。
その間違いにどう対処するかが信用できるかどうかなのではないのでしょうか。

施主の喜ぶ顔が分からないHMなんて家を建てる資格が無い。
元同業者からみて、こんなにクレームがあるのに情けない対応だと思います。
重量鉄骨について分からなければまた答えます。
頑張ってください。
93: 不具合沢山 
[2005-10-07 01:17:00]
こんばんは。
明日・・やっと3ヶ月点検時の不具合箇所を直しにくるみたいです。
89さん>設計の段階で打ち合わせを念入りにしても所詮・・監督次第で良い家か悪い家かは決まってしまうとおもいます。
実際に私達がそうでしたからね。

詳しい方のレスは非常に参考になりますね。
私は自分が納得ができるまで情報を皆さんに共有していきたいと考えております。

誠意をもって対応してほしいものですね。
94: 検討師 
[2005-10-07 12:25:00]
89さん。
おっしゃる通りCKの会社自体は普通の会社だと思いますが、
施工の下手な現場があることは確かです。
製造業やってますのである程度分かりますが
ボルト締めの座金は10枚以上かませてあるのはどう見ても
ミスした結果ピッチが合わないので座金でごまかしてるんです。
JISの規格を知っている人であればありえませんし
これでは普通に不良返品でしょうね。
95: 90です。. 
[2005-10-07 17:18:00]
>94さん
鉄骨現場では、良くあることです。
32㎜のあなにm24のアンカーの為m30の座金を入れたり、ネジ部が足らずに座金を何枚も入れたりします。
10枚はさすがに多いですけどね。
でも私のいた所は、座金ではなく大きいサイズのナットを入れてたりしてましたね。

ですから鉄骨現場はいい加減だというのです。
管理している者がしっかりしていなければだめだというのです。

工法が悪いのではなく、不具合沢山さんの言うように
監督次第で良い家か悪い家かは決まってしまうとおもいます。
責任者としてどこまで管理しているのかということです。

きちんとした鉄工所はそんなことしませんから。

96: 不具合沢山 
[2005-10-07 21:16:00]
検討師さんがおっしゃる通り会社自体は普通だと思いますよ。
埼玉にお住まいの人は気をつけましょう。

今日・・2ヶ月点検の補修にきました。
扉の建て付けが悪いので直させました。
ほとんどの扉が斜めに取り付けられていて絨毯などをひいても・・扉が閉まらない状態でした。
97: ドキドキ 
[2005-10-08 14:54:00]
つい先日、打ち合わせに行って来たのですが、
こんなにあっと言う間に決まっちゃっていいのかしら??って思いました。
もちろん家を建てるのは、初めてなので分からないのですが、一日で外壁など・・・すべてが決まりました。
作り付けの棚なども欲しいと設計の方にお願いすると、高くなるから買ったほうが・・・と言われました
友人の家はそんなに値段は高くなかったと言っていたのですが。
ハウスメーカによって違いがあるんですね。
98: tokumei 
[2005-10-08 15:39:00]
作り付けの棚。
うちも頼みました。洗面にスペースがあったので。
思いの外、高かったっす。
3.8万えん。レールと棚板のみなんだけど・・・
ホームセンターで適当な物いれを買ったほうが安かったかな?
でも、スペースにぴったりだし。まっいいか!ってカンジです。
99: 不具合たくさん 
[2005-10-09 06:59:00]
おはようございます。
ドキドキさん
初めまして。私も一日でほとんどが決まりました。私もリビングにカウンターを作ってほしいと思って相談しましたが
同じような事をいわれた記憶があります。予算の関係上カウンターは作らなかったのですが・・
ホームセンターで買われたほうが模様替えをしたくなったら楽だと思いますよ。
100: ドキドキ 
[2005-10-09 11:43:00]
そうですかぁ。
せっかくの注文住宅なので、収納はすっきりさせたかったのですが
難しいのですね。。。
では、がんばって作り付けのように見える棚を探したいと思います。
101: 匿名さん 
[2005-10-11 12:51:00]
一日で全て決めるなんておかしい。
家を建てた知人の方に話をきいたり、インターネットで情報収集をしてみてはどうでしょう。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる