管理組合・管理会社・理事会「AEDって必要ですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 管理組合・管理会社・理事会
  3. AEDって必要ですか?
 

広告を掲載

名ばかり管理士 [更新日時] 2014-10-01 14:33:10
 

みなさん、AEDって知ってますか?
私、先日救命講習なるものを受講して初めてAEDなるものを知りました。
住居専用のマンションに必要でしょうか?タダではありません。
数十万円するようです。レンタルもあるようですが。

AEDなるものが何なのか、を知ることが大事だとは思いますが。

[スレ作成日時]2010-10-13 18:58:36

 
注文住宅のオンライン相談

AEDって必要ですか?

801: 匿名さん 
[2014-08-23 17:37:27]
>>798
それは悪い例ですね。
それは適切な配置になっていないだけw
802: 匿名 
[2014-08-23 19:32:25]
>>801
良い例があるのなら書いたらぁ?  

マンションで良い例なんて聞いた事無いし 
リアルにAED使ったことも聞いた事無いわ


使いもしない物 誰も買わないし 無意味

803: 匿名さん 
[2014-08-23 20:47:29]
>>798
実績はあるはずです
2年前くらいに1例あったと聞いたことがあります
誰がやったかは知りません

確かに業者が儲かるだけで
24時間警備員がいるようなマンションならまだ検討の余地もあると思いますけど
教育をしっかりしてるかどうかの管理をどうするかでしょうか
804: 匿名さん 
[2014-08-23 20:53:13]
あと
まずは119するのが当たり前で
心臓マッサージしながら待つのも当たり前
その上AEDが有ればなお良し
という流れです
119して心臓マッサージすればいいという話ではないでしょう

救命講習会とかは主婦向けなどに行なっても良いと思います AEDがマンションに設置されてなくてもね
805: 匿名さん 
[2014-08-23 20:56:43]
その程度なら導入する必要は有りませんね、教育とか? マンションでは無理ですよ。

外で大騒ぎしてても、玄関からは出て来ないのが普通ですから。


AEDは利用頻度が高く、人員も確保出来る施設にしか必要有りませんね。
806: 匿名さん 
[2014-08-23 21:04:03]
>>804
マンションでAED誰が取りに行くの? 誰が心臓マッサージするの? 誰が119要請するの?

マンションなど一般の住宅では無理な事ですよ、ましてや救命講習誰が受けるの?  

町内会にも加入したくない方がほとんどなのに、無駄ですよ。 マンションにはAED無用だね。
807: 匿名さん 
[2014-08-23 21:31:31]
家族がたくさんいれば、119電話する人、心臓マッサージする人、AED取りに行く人、と分担出来ますが、現実には厳しいかもしれませんね。
808: 匿名 
[2014-08-23 21:43:53]
救急隊がくるまで心マと人工呼吸でしのぐのが最善、
マンションの場合その場を離れられるほど人がいないですよね。

優れた機器でも的確効果的に使う事が出来なければただのゴミ。
マンションにAEDは要りませんね、有っても良いが無料ならね。
809: 匿名さん 
[2014-08-23 22:32:14]
管理組合なのか住民の質かわかりませんが
そういうのがしっかりしてないマンションには無用でしょう
防災訓練をやっても参加しない
不審者がいても通報しない
自分たちのマンションや地域を良くしようと思わない
いわゆる民度の低いところには必要がないと思います
むしろ何があってもむだでしょうね
810: 匿名さん 
[2014-08-23 23:05:20]
管理組合が堅実なのと住民同士の繋がりは無関係ですよ。
誰しも他人に関わりたくは無いものです。

マンション内で大声出しても誰も出てきませんよ、110番通報されるだけです。

AEDは管理できる人がいて初めて要をなす機器です、マンションには必要有りませんね。
811: 匿名さん 
[2014-08-24 06:30:18]
マンションでAEDで助かったなんて話はきいたことがない。
関係業者を儲けさせるだけの設備でしょう。

消火器みたいに法律で設置が義務付けられてるものはしかたないが、
そうでなければ余計な出費です。
812: 匿名さん 
[2014-08-24 10:08:23]
儲け主義のAED普及には、断固反対!!

居室からAEDを取りに行き戻るまで、1分以内に設置してよね。
813: 匿名さん 
[2014-08-24 14:47:27]
>居室からAEDを取りに行き戻るまで、1分以内に設置してよね。

相当数つけないと無理、家族がいないと使えませんし、まさかお隣さん叩き起こしますか?
費用もかかり過ぎ、やはりマンションにAEDは要りませんね。
814: 匿名さん 
[2014-08-25 04:07:35]
相当数とは曖昧ですね。
曖昧なネガ発言は煽りの定番です。
皆さん、掲示板の文言は注意して読みましょう。
815: 匿名さん 
[2014-08-25 11:49:41]
AEDの適切な使用法を説くレスに対して、ネガ発言との中傷はいかがでしょうか?

どんなものでもそうですが、特に医薬品や医療機械は、適切に使用しなければ、命取りになります。
助かるはずの命が失われた時の家族の心痛を考えてみられたことがありますか?

金儲けに走り、『どこでもいいから、取り合えずAEDを設置』などとのレスは、無責任の極みです。

816: 匿名さん 
[2014-08-25 11:55:28]
>居室からAEDを取りに行き戻るまで、1分以内に設置してよね。

マンションなら相当数のAEDがいりますね、組合での費用負担は不可能です。

マンションや住宅には必ずしも必要なものではありません、結局は不要でしょうね。

心停止リスクが高く救助できる人もいる施設などに設置してあれば十分ですよ。
817: 匿名さん 
[2014-08-25 14:33:24]
悪い使い方を挙げて”AED不要”と煽っているだけです。
掲示板にはこういう遊びをやっている方がいるので情報は注意して読みましょう。当たり前ですが。
818: 匿名さん 
[2014-08-25 16:25:12]
遊んでいるのは>>817

悪い使い方ではなく

マンションで、適切な使い方ができるか?

と、言うことでしょうが!

マンションに設置するならば、命を救うために適切な使い方ができるように、しなさい!!
819: 匿名さん 
[2014-08-25 16:34:35]
再三、不適切な使い方を挙げて”AED役立たず”と言っている。
誤用して役立たずとネガ発言するのは煽りの定番です。

皆さん、注意して読みましょう。
このスレに限らずネガ煽りして掲示板で遊んでいる人がいます。
820: 匿名さん 
[2014-08-25 18:55:09]
私のマンションは通路にもエントランスにも特定の時間帯以外は人影はほとんどないのですが。
そういう時にそこで倒れたときはどうすればよいのでしょうか。
821: 匿名さん 
[2014-08-25 19:32:41]
マンション管理組合の管理費でAEDを購入することは管理規約違反です。
822: 匿名さん 
[2014-08-25 19:34:08]
>819
>誤用して役立たずとネガ発言するのは煽りの定番です。

おたく不満ばかり書いてないでAEDの有用な使い方とか
実際にマンションでの利用法など書かないと ただのゴロツキですよ

マンションで使えるならその用法を書いてみたら?  有るならですが

普通のマンションは朝の出勤時間帯以外は人もまばらなんですよ それ踏まえてね


それと わざわざレス下げなくても良いですよ ここ活発みたいですから
もうひとつ ネガってるのは 貴方ですよ
823: 匿名さん 
[2014-08-25 20:23:01]
>>819

誰もAED役ただずとは言ってない。
マンションに、住民が非常時AEDを使えるように設置できていない。

マンション住民が非常時AEDを使えるように設置できないのが、今の現実だと言っている。

消火器同様に設置できるならば、AEDによる救命ができるでしょう。
824: 匿名さん 
[2014-08-25 20:48:33]
役立たずは言い過ぎですね。
AEDは凄く便利な機械です。
使いこなしましょう。
825: 匿名さん 
[2014-08-25 20:56:11]
マンションでは無理です、使える人や救命技術ある人がいる施設に付けて活用してね。

無意味に設置してもただのゴミ。
826: 匿名さん 
[2014-08-25 21:00:24]
>使える人や救命技術ある人がいる施設に付けて活用してね。
当たり前のことですね。

活用しましょう、AEDは便利な機械です。
827: 匿名さん 
[2014-08-25 21:17:52]
>>825
ただのごみでもいいじゃん。
コンマ以下の確率でも人が助かる可能性があがるなら。

だって、バルコニーが避難経路としてベニヤになっているマンションがあるでしょ。
あれって、廊下から非難できなかったときに備えて着いている避難経路だけど、実際に廊下から逃げられないような大火事であそこから逃げて助かる確率ってどのぐらいだと思う?
実際バルコニーに避難経路があっても助かる確率なんてほとんど変わらない。
でも、それを無駄だからバルコニーにいくら物を置いてもいいって言う人はいないでしょ。

AEDもそれと同じ。
助かる確率はほとんど変わらなくても今のご時勢あってしかるべきだよ。
828: 匿名さん 
[2014-08-25 22:21:18]
タダなら良いんじゃないの、組合としては費用負担は難しいよね。
付けても利用することは皆無に近いとは思いますよ。

バカの一つ覚えで『活用しましょう』を連呼する方みえますが、
マンションで頻繁に心停止しませんから、御心配無く。
829: 匿名さん 
[2014-08-25 23:25:14]
マンションでは絶対に心停止しない自信が漲っていますね。結構なことです。
830: 匿名さん 
[2014-08-25 23:41:46]
新築ならほぼ100%ついてるよね?

そんな当たり前の設備も入って無いと、貧乏人か非常識な人が多いマンションだと思われないかな??
831: 匿名さん 
[2014-08-26 00:01:34]
>新築ならほぼ100%ついてるよね?

そんなについてないね 良く調べたらぁ わらわれるよ

どうせ設置してても使う人もいなければ 使い方も知らないし 応援する人もいないから ゴミさ



あなたが昼夜問わずにマンション徘徊してパトロールでもするなら良いかもね 
832: 匿名さん 
[2014-08-26 00:08:58]
>どうせ設置してても使う人もいなければ 使い方も知らないし 応援する人もいないから ゴミさ
AEDはとても便利な機械です。 使いこなしましょう。
 
833: 匿名さん 
[2014-08-26 07:23:27]
どんなものでも、使えるように設置してなければ、邪魔でしかない。

特に救命の道具であるAEDは、正しく設置できないと、邪魔になるだけではすまされない。

AEDがあるのに使えなかった命があります。
訴訟も起きています。
当然でしょう。
バイスタンダーはもとより、助かるはずの命を失った家族や友人の嘆き悲しみ怒り。

AEDを使えない場所に設置するのは、悪でしかありません。
AEDをポケットティッシュと同等に扱うのは、愚かな人のやることです。

834: 匿名さん 
[2014-08-26 07:30:07]
>>827

万が一に備え、ベランダの避難通路は使えるように設置されており、使えるように点検することが義務づけられています。

AEDををベランダの避難通路と同じ扱いにしたいならば、各フロアーに一つ設置できていればいいでしょう。

エントランスホールに一台設置されることと、ベランダが各居室の避難通路に指定されていることは、比較になりません。

835: 匿名さん 
[2014-08-26 07:36:29]
無料で貰えるポケットティッシュと無料で設置できるAEDとは全く異なります。

AEDは、救命の道具です。
維持管理が必要です。
非常時に使えなければ、被害者が生まれます。

AEDを設置するならば、防火責任者同様に、AED使用責任者を設置しましょう。

836: ビギナーさん 
[2014-08-26 08:23:36]
横から失礼します。
素人の疑問ですが、
AEDの使い方って、皆さんの言われるように
そんなに難しいものなのですか?
以前、テレビで見たけど、確か
誰でも簡単に扱えるような印象でしたけど…。
余談ですが、
高円宮殿下が心室細動を起こした際に、
もしAEDがあったなら助かっていただろう、という話を聞いた事があります。
837: 匿名さん 
[2014-08-26 08:55:36]
>>836
AED自体は音声誘導やディスプレイがついて、小学生でも使えます。

肝心なのは救命としてAEDを使うことです。
AEDを使い、救命するためには正しい使い方が必要なんですよ。

838: 匿名さん 
[2014-08-26 09:01:57]
心臓マッサージなしにAED使うとしたら、心拍停止ではだめなんです。
呼吸してなくても、心臓が動いてたら、AEDが心電図を分析しショックが起動します。
心電が完璧に停止する前であれば、心臓マッサージなしにAEDが使えます。
AEDがごく身近にあればこそです。

839: 匿名さん 
[2014-08-26 09:09:28]
>>836

テニスプレイ中でのことでしたね。

確かにAEDがその場にあれば救命できたでしょう。

救命できる人がいても、AEDが使える場所になければ使えないのです。
あそこでなく、ここにあれば救命できたのに…。
AEDの使用法が普及し、そのように思うことが増えました。

設置するならば、AEDを使える場所に!!
840: 匿名さん 
[2014-08-26 09:21:55]
『AEDを無料で設置します。ので、管理はうちにさせて』
と、いうならば
1台でなく各階に無料貸し出してね。

せキュリーティ外のエントランス設置は検討外。
841: 匿名さん 
[2014-08-26 13:59:34]
>高円宮殿下が心室細動を起こした際に、もしAEDがあったなら助かっていただろう、という話

あれはテニスコートでの話でしたね。
あの種の運動施設でプレー中に心室細動で倒れた。
そういう場所、そういう時こそAED
使える人も大勢いそうですし、数十万円といわれるAEDの費用も会費から支出できるでしょう。



842: 匿名さん 
[2014-08-26 14:48:26]
マンションより、電車内に設置したらいかがでしょうか?

通勤中電車ですらAEDを設置してない、不思議。

843: 匿名さん 
[2014-08-26 16:18:45]
>>836
AEDの操作は簡単でも、AEDに必要な心臓マッサージは簡単ではありません。

心臓マッサージと言っても直接心臓をマッサージするのではなく、
【同じリズムで絶え間なく圧迫を胸骨に与える。】

胸骨とはどこでしょうか?
剣状突起を圧迫すると内蔵を傷つけますよ。

あばら骨とまちがえてませんか?
胃とまちがえてませんか?

圧迫方法はどうでしょう?
5センチ沈んでますか?

1分間に100回のリズムですよ。早くなったり遅くなったり大丈夫ですか?

心臓マッサージを小学生にできますかね?

AEDを使う前にも気をつけねばならないことがいくつもありますが、小学生に判断できますかね?

風呂場やキッチンで濡れてたらどうしますか?
ペースメーカー入れてる人ならどうしますか?
湿布薬はってる人なら…。

AEDは、小学生にも操作は可能ですが、正しく扱えるかは別問題だと思いませんか?


844: 匿名さん 
[2014-08-26 16:20:27]
>通勤中電車ですらAEDを設置してない、不思議。

通勤時間帯の満員電車内でどうやって使うんだ?  駅に有る場合もある
845: 匿名さん 
[2014-08-26 17:06:15]
電車はいつも満車だとは限らない。
電車内でなくとも停車後ホームですぐに使える。

駅でも、各ホームに設置したらいい。
自販機とセットで各ホームに設置。

マンションより、先に設置する場所はいくらでもある。
846: 匿名さん 
[2014-08-26 17:37:19]
大きな駅にはAED有るけどね、車両やホームに設置って? 駅は救命センターかぁ?

鉄道会社にお願いしてみなさい ていよくあしらわれ 後で爆笑されるだけでしょうね


マンションにはまったく必要無いし  
847: 匿名さん 
[2014-08-26 17:58:23]
爆笑はされないでしょう。
無料で、各ホームに設置すれば良い。
848: 匿名さん 
[2014-08-26 18:03:27]
通勤する日本人客は、倒れた人を見てみぬふりして
またいでいくから
設置は無意味です
849: 匿名さん 
[2014-08-26 18:30:10]
>>848
大丈夫、日本では駅やホームで駅員いがいがバイスダンダーになり表彰された例はたくさんあります。

マンションより駅のホームにAEDを設置するのが先ですね。
銭湯にも必要でしょう。
普及させるには、より効果が出る場所に設置すれば良い。
過去救急搬送された患者が出た場所に、優先的に設置して下さい。
850: 匿名さん 
[2014-08-26 18:48:00]
>無料で、各ホームに設置すれば良い。

だれが無料でAEDくれるの?

【一部テキストを削除しました。管理担当】
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる