管理組合・管理会社・理事会「AEDって必要ですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 管理組合・管理会社・理事会
  3. AEDって必要ですか?
 

広告を掲載

名ばかり管理士 [更新日時] 2014-10-01 14:33:10
 

みなさん、AEDって知ってますか?
私、先日救命講習なるものを受講して初めてAEDなるものを知りました。
住居専用のマンションに必要でしょうか?タダではありません。
数十万円するようです。レンタルもあるようですが。

AEDなるものが何なのか、を知ることが大事だとは思いますが。

[スレ作成日時]2010-10-13 18:58:36

 
注文住宅のオンライン相談

AEDって必要ですか?

701: 匿名さん 
[2014-08-18 15:55:50]
>>699
ふざけたレスは止めて頂きたい。
管理組合の板です。
『とりあえず購入する』

緊急性を要する場合でなければ、事後承諾などありません。
理事会にかけ、総会議案として、採決できなければ設置は不可能です。

総会議案として、設置場所、購入又はレンタル金額と業者のリストが必要。

702: 匿名さん 
[2014-08-18 15:58:07]
>701 手続きの話をしてもね。住民が必要としたら手続きするだけ。
703: 匿名さん 
[2014-08-18 16:37:26]

じゃぁ とりあえず おたくが買っておいてよ あとで総会で決議するから 




総会で否決ならおたくの自前ってことで よろしく 家に持って帰っていいよ
704: 匿名さん 
[2014-08-18 16:38:39]
>>702
マンションに設置したいのであれば、管理組合の採決が必要。

管理組合がなんたるかを知らずレスするなかれ。
705: 匿名さん 
[2014-08-18 16:53:12]
>マンションに設置したいのであれば、管理組合の採決が必要。
だから、AEDが不要ということですか(笑)
706: 匿名さん 
[2014-08-18 16:57:08]
とりあえず買って設置すればいいのでは? 手続き踏むのは当然ですが。
レンタルでもいいですよ。
707: 匿名さん 
[2014-08-18 17:01:18]
119して、心臓マッサージして、AEDを使えば命が救えるなら、
とりあえずマンション設備として購入したらどうでしょう。
708: 匿名さん 
[2014-08-18 17:43:19]
管理組合で取り合えずはない。
取り合えずの管理は不正行為です。

709: 匿名さん 
[2014-08-18 17:45:17]
706、707
マッチポンプでは?
710: 匿名さん 
[2014-08-18 17:47:49]
管理組合を知らない、夏休みの子供がイタズラ書きこみしているのかも
711: 匿名さん 
[2014-08-18 18:36:20]
「119して、心臓マッサージして、AEDを使う」

うちのものぐさな無関心住民には無理ですわ。
共用部通路に落ちてるゴミ一つさえ拾わんのですから。
712: 匿名さん 
[2014-08-18 18:43:41]
それが普通ですよ、誰か通路に倒れていても迂回して行くか無視を決め込む。

人命救助には興味ありませんし、119番通報が限度。

713: 匿名さん 
[2014-08-18 19:18:29]
先日、エレベーターを降りたら主婦2人が棒立ちしてて足元に老人が倒れてた。
「いつから倒れてるんですか?」
って聞いても「10分くらい前?」とか顔を見合わせて埒があかない。
もちろん119番もしてない。
AEDって3人いたらなんとかなるっていうが、なるかなぁ。
714: ご近所さん 
[2014-08-18 19:44:54]
....マンション...にも...いろいろなのがあるからね。
でもさぁ、啓蒙っていうのは一歩から始まるもんだよ。
先に進もうとしないなら、あなたもすでに主婦2人と同じ種類なのかもね。
715: 匿名さん 
[2014-08-18 22:46:35]
猿にスマホ・・・道具は使い方をおぼえてこそ役に立つ
716: 匿名さん 
[2014-08-18 23:01:47]
>ご近所さん
啓蒙活動しろなんて言うからますます進まないんだよ。
717: 匿名さん 
[2014-08-18 23:10:28]
啓蒙というほど難しいかね? 
小学生の子供でも使って助けた事例があったよ。学校の授業で習っていたそうだ。(小学生に失礼か(笑))
718: 匿名さん 
[2014-08-18 23:14:49]
誰か倒れてたら小学生の方が人を呼んだりしそうだな。
719: 匿名さん 
[2014-08-18 23:19:27]
もうちょっと上になると写メ撮って送って来たりするんだろうな。
720: 匿名さん 
[2014-08-18 23:21:42]
スマホを使わせたら小学生が最速かも。
AEDも速攻でスタンバイするかも。
ビバ!”日本の教育”だな。
721: 匿名さん 
[2014-08-18 23:28:53]
妖怪ウオッチでもAEDのエピソードがあったよ。
漫画アニメのネタになるくらい小学生にとってはAEDは身近な存在なのね。
722: 匿名さん 
[2014-08-18 23:42:23]
AEDがあったら助かったのに・・・

とかいうこのスレッドの人みたいなのが遺族にいたら裁判になりかねないからその対策で入れておくのがいいんじゃないか?
意味があるかどうかはどうでもいい。
723: 匿名さん 
[2014-08-19 00:08:28]
逆、AEDあるのに使えなかったと訴訟がありそうです。

なければ、使えなくても仕方ない。
724: 匿名さん 
[2014-08-19 00:10:44]
今、訴訟になってるのは、AEDがあるのに適切に使わなかったから亡くなったしかなかった
と思うけど。
>AEDがあったら助かったのに・・・
で裁判になったのなんてあるの?
726: 匿名さん 
[2014-08-19 00:55:08]
そう、そういう方にAEDなど不要なのです。
727: 匿名さん 
[2014-08-19 00:58:53]
小学生でも使えるAED。
とりあえずマンションで購入すればよいのでは。
728: 匿名さん 
[2014-08-19 01:16:34]
で、今訴訟になってるのはみんなとりあえずで購入してしまった学校のようだけど。
729: 匿名さん 
[2014-08-19 01:26:56]
AEDを使えない人が反対する知識はないでしょう。そのような方の意見はマンション内で駆逐されるでしょうね。
730: 匿名さん 
[2014-08-19 02:10:04]
>>No.717 小学生の子供でも使って助けた事例があったよ。
こんなことがあったらニュースになってるよね。
心臓マッサージで父親を助けた小学生と勘違いしてない?
732: 匿名さん 
[2014-08-19 04:12:35]
心臓マッサージとAEDで助けた話・・・良い話ではないですか。
733: 匿名さん 
[2014-08-19 04:18:08]
AEDがあるのに使わず死んでしまった・・・バッドニュースですね。まさに猿にスマホ。
>猿にスマホ・・・道具は使い方をおぼえてこそ役に立つ
734: 匿名さん 
[2014-08-19 13:01:38]
使い方なんか知ってても無意味 人がいなければただのゴミ
735: 匿名さん 
[2014-08-19 14:06:11]
>心臓マッサージとAEDで助けた話
AEDは聞いたことない。
心臓マッサージで助けた話は、まだニュース検索で出てる。
2009年7月のこと。
父親が就寝中、突然意識がなくなり、呼吸が止まり母親が119番通報。
東京消防庁が母親に心臓マッサージの方法を伝え、11歳の息子が心臓マッサージを行い父親の呼吸
は回復し一命を取り留めた。
こないだも何かの番組でちらっと見ました。
消防庁の指導の仕方がすごいって紹介の中で。
736: 匿名さん 
[2014-08-19 15:38:16]
>使い方なんか知ってても無意味 人がいなければただのゴミ
だから、AEDは不要ということですか。
正しい考え方だと思いますよ。
 
人がいないときには、そりゃゴミ同然に感じるでしょうw
737: 匿名さん 
[2014-08-19 15:53:51]
>使い方なんか知ってても無意味 人がいなければただのゴミ
あれば安心感はあると漠然と感じていましたが、人がいなければ・・・と言われると、確かにうちの
マンションだと共用廊下で人とすれ違うことが少ないですね。
ゴミという言い方は文字にすると圧倒されますけど気持ちはわかります。
738: 匿名さん 
[2014-08-19 16:13:09]
それは正しいです。
人がいないと役に立たないと感じる人にとってはゴミでしょうw
739: 匿名さん 
[2014-08-20 13:26:40]
AEDは、ゴミではない!ごみにするな!

使える場所に設置したらいいだけだ!!

740: 匿名さん 
[2014-08-20 14:13:01]
駅とか体育施設とか
使える人がいそうな場所に設置するのは有意義だと思うが
マンションではおそらく無駄でゴミ同然
741: 匿名さん 
[2014-08-20 14:29:37]
場所もだけどしてくれる人もいるとこじゃないとね。
今だって実際にAEDを使って救助してるのは医療関係者やその施設の職員がほとんど。
大学のイベントで子供が倒れ女児の母親が必死にAEDを使って心肺蘇生するよう周囲に求めたが、
名乗り出る人がいなかったため、看護専門学生が声をかけて助かったというAED救助事例あるけど、
看護学生だって一般の人より知識はあるだろう。
そのマンションにたまたま20人通りかかったって心臓マッサージをしてくれる人とAEDをしてくれ
る人どれくらいいるかなー。
742: 匿名さん 
[2014-08-20 14:35:13]
「使える人がいない所にAEDを設置しても無意味」
 
これは正しいです。
使えない人だらけならAED無意味。
猿の群れにスマホを与えるようなもの。

「お猿さんにスマホは不要!!!!」
「使える人がいない所にAEDは不要!!!!」
これは正しいです。
743: 匿名さん 
[2014-08-20 14:57:00]
設置してあったとしても,管理人やコンセルジュは使い方わかってるのか不安。
何せうちの管理人やコンセル、ろくに挨拶もできないような連中なんで。
東コミ二ティだけど。使えないと意味ないし。
744: 匿名さん 
[2014-08-20 15:05:44]
そうですね、使えないと意味ないという。
至極真っ当なお話です。

”使えない人だらけ”という前提だとAEDは意味ないです。
745: 匿名さん 
[2014-08-20 15:27:06]
管理人やコンセルジュも二の足踏むのでは
うちのマンションの**住民にAED使ったら、後でやり方がまずかったと因縁つけられるんじゃないかって
746: 匿名さん 
[2014-08-20 15:40:49]
使い方を知らないと問題が発生しますよね。ただ、AEDで救命失敗しても罪にとわれません。
 
小学生の防災訓練でもAEDは出てきますから使い方そのものは簡単。
簡単とはいえ、知らなけれは大人でもAEDは意味ないです。
747: 匿名さん 
[2014-08-20 17:10:45]
罪にとわれないのと因縁つけられるのは別だからね。
748: 匿名さん 
[2014-08-20 17:14:25]
そうです。民法に違反していないというのは大きいです。
749: 匿名 
[2014-08-20 20:04:14]
マンションの場合は施設では無く個人の住宅の集合体です、救命処置までは…??
住民として他人の命に関わることは避けたいし 救急への通報で十分かと思います

マンションにAED設置するなら24時間対応の防災センターがある物件だけでしょうね
750: 匿名さん 
[2014-08-20 21:36:59]
>マンションにAED設置するなら24時間対応の防災センターがある物件だけでしょうね
いえてる。
マンションには必要ないけどどうしても置くって言うならせいぜいそこしかない。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる