管理組合・管理会社・理事会「AEDって必要ですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 管理組合・管理会社・理事会
  3. AEDって必要ですか?
 

広告を掲載

名ばかり管理士 [更新日時] 2014-10-01 14:33:10
 

みなさん、AEDって知ってますか?
私、先日救命講習なるものを受講して初めてAEDなるものを知りました。
住居専用のマンションに必要でしょうか?タダではありません。
数十万円するようです。レンタルもあるようですが。

AEDなるものが何なのか、を知ることが大事だとは思いますが。

[スレ作成日時]2010-10-13 18:58:36

 
注文住宅のオンライン相談

AEDって必要ですか?

751: 匿名さん 
[2014-08-20 22:59:10]
>マンションにAED設置するなら24時間対応の防災センターがある物件だけでしょうね
救急への通報で十分ですよ。
 
>住民として他人の命に関わることは避けたいし 救急への通報で十分かと思います
こういう方のマンションにはAEDいらないでしょうね。ご希望通り119でも御の字です。
こういう方はAEDの話をするには10年早いでしょう。
753: 匿名さん 
[2014-08-20 23:16:20]
AEDなんて御世話にならない事が一番 常に人がいない一般住宅やマンションには無用です


リスクの高い施設や場所に設置する物だからね 関係団体の推奨度も低いⅡaだし論外
754: 匿名さん 
[2014-08-20 23:30:11]
>AEDなんて御世話にならない事が一番
>常に人がいない一般住宅やマンションには無用です
真っ当な理由ですね。753さんのマンションにはAED不要でしょう。
万が一、753さんのマンションに導入されそうになったら頑張って反対してください。
755: 匿名さん 
[2014-08-20 23:31:37]
はい AEDは無用です 笑
756: 匿名さん 
[2014-08-20 23:38:18]
結論が出てよかったですね。
757: 匿名さん 
[2014-08-20 23:41:30]
セコムのAEDレンタルは安心のレンタルですね。
公益性の高い商売だと思います。
759: ご近所さん 
[2014-08-21 21:46:49]
今までは、レンタルだったが、自動販売機内蔵型だとどうなのかな。
幸い、現在おいてるフロアには自動販売機コーナーがあるからな。

なぜ変更を検討するかといえば、
 ・今まではわざと目立つ場所に設置 → 自動販売機内蔵なら目立たない。(けど住民には場所わかる)
 ・ささやかとはいえレンタルでは費用が発生 → 内蔵だと無料?
などなどです。

もし販売機内蔵型に詳しい方がいたらご教授ください。
760: 匿名 
[2014-08-21 22:32:00]
それ だれが使ってくれるかが先決 人がいつもいないなら無いのと同じだわ
761: 匿名さん 
[2014-08-22 05:47:54]
>だれが使ってくれるかが先決 人がいつもいないなら無いのと同じだわ
119もいらないということになります。
残念ながら亡くなるだけです。
762: 匿名さん 
[2014-08-22 07:18:49]
>>761
違うでしょ
>>760が、伝えたいことは、『AEDを使える体勢にしてから設置』ということですよ。

私は、『使える場所に設置を!』です。
設置済みのマンションを購入しました。
何年たってもAEDの使用法説明はありません。
そこで、消防署の救命講習を受けることにしたのです。
受けてびっくり!?

私の部屋からだけでなく、1階住民以外はどの部屋からも5分以内に使えない場所に設置されている。

使える人がいても、使えない場所に設置されていては、飾りに過ぎません。

設置業者は、改善して貰いたい。
763: 匿名 
[2014-08-22 10:36:10]
>119もいらないということになります。 残念ながら亡くなるだけです。

そうですよ おたくのマンションは一日中住民がマンション内を徘徊してるの? 笑
徘徊してても電話がなければ119もできないねぇー
764: レスキューダイバー 
[2014-08-22 12:11:41]
>私の部屋からだけでなく、1階住民以外はどの部屋からも5分以内に使えない場所に設置されている。
これは誤解してると思う。
実際のトラブルに遭遇したら、「助けを呼ぶ!」のが大優先。
独りでは何もできません。
助けが呼ぶ際にAEDを持ってきてもらうよう依頼するのもよし、人が来たら状況みて、自分でとりにいくのもよしです。

※通常の方は非常時に遭遇したら冷静ではいられません。
 それも含めて「まず助けを呼ぶ!」と覚えておいてくださいね。
765: 隊長 
[2014-08-22 14:06:58]
↑ 
>実際のトラブルに遭遇したら、「助けを呼ぶ!」のが大優先。
マンションで人呼べるの?  野次馬しかのぞかないよ 世間知らずですね
担当者が居る施設などじゃないとAEDは使いようがないね
766: 物件比較中さん 
[2014-08-22 14:13:56]
>野次馬しかのぞかないよ 世間知らずですね
世間知らず??(笑
そういうマンションもあるだろうし、そういう環境でしか知らないと誤解するよね。
767: 物件比較中さん 
[2014-08-22 14:15:02]
街のいたるところにAEDを見かけるようになったが、
それぞれに「担当者」がいると思ってるのかな....まぁ地域差の問題かな。
768: 匿名さん 
[2014-08-22 16:16:54]
これって、逆の見方をすれるならAEDがあった方が助かるかもということですか。
769: 匿名 
[2014-08-22 16:18:59]

担当者いるよ 都内でも当然だよ 施設設置がほとんどだからねぇー 時間外は利用できないよ

地域差って?  まさか道端の電信柱にAED付いてないよねー  わらえるー
770: 匿名さん 
[2014-08-22 16:21:17]
>>764
何が間違いなのよ!?

助けを呼び、誰かがAEDを取りにエントランスの宅配BOXから部屋に戻るのに時間がかかるの!!

家族が部屋にいても5分でAEDを使えやしない場所に設置してあるの!!

2階の住民も同じです。エレペーターも階段も鍵が必要で、エントランスは別棟にあるんだから!
1階住民にしか使えるない場所なのよ!
771: 匿名さん 
[2014-08-22 16:23:14]
AED設置業者は使えるようにしなさいよ!

772: 匿名さん 
[2014-08-22 16:23:22]
>これって、逆の見方をすれるならAEDがあった方が助かるかもということですか。

心停止から5分以内に心臓マッサージ開始、119通報、AEDの準備できるなら可能性有るよ。
脳に障害は残るだろうけど。  でもマンションなどでは無理でしょうね。
773: 匿名さん 
[2014-08-22 16:26:16]
じゃAED設置した方がいいじゃないですか。
774: 匿名 
[2014-08-22 16:35:48]
AEDの具体的設置・配置基準に関する報告   公益財団法人 日本心臓財団
* AEDの効果的・効率的設置にあたって考慮すべきこと

1、心停止の発生頻度が高い (人が多い、ハイリスクな人が多い)

2、心停止のリスクがある (心臓震盪のリスクのある球場、マラソンなどリスクの高い
  スポーツなどが行われる競技場など)

3.目撃される可能性が高い (人が多い、視界が良い)

4、救助を得やすい (救助の担い手となる人が多い)

5、救急隊到着まで時間を要す (旅客機、遠隔地、離島など)

一般的な住宅やマンションには該当しませんね。
775: 匿名さん 
[2014-08-22 16:42:51]
>続き 日本救急医療財団 非医療従事者によるAED使用のあり方特別委員会 発表
>
>AEDは施設に1台あれば良いのではなく、使用する環境にあわせて設置台数を検討し、
>適正に配置することが求められます。効果的かつ戦略的なAED配置が、
>救命の可能性を向上させるには必要だと考えられています。

適正に配置しましょう、ということですね。了解です。
776: 匿名さん 
[2014-08-22 16:44:17]
マンション内にAEDがあっても、5分や10分以内にテキパキ救命が出来る訳ないですよ。
AEDは施設に有って人材も有るから活用できるんだよね、住宅では無意味。
救急要請で良いでしょう。

テキパキ働く人が最低3~4人いないとAEDで救命できないよ、マンションはむりでしょ。
777: 匿名さん 
[2014-08-22 16:49:47]
それは適切な配置になっていないだけ。例外や悪い例を言われもw
778: 匿名さん 
[2014-08-22 16:53:06]
マンション管理組合がAED設置費用を用意するのも趣旨が違うので難しいでしょうね。

設置済みのマンションでもエントランスに一台とかで、使いものにはならないようです。
かといって各フロアーなど費用的に論外でしょうし。

だいたいマンションで心停止のリスク自体高くは無いでしょうしね、高齢者住宅なら別ですが。

結論、マンションには要りませんね。
779: 匿名さん 
[2014-08-22 16:54:19]
それも適切な配置になっていないだけ。悪い例を言われもw
反省材料にはなりますが。
780: 匿名さん 
[2014-08-22 16:57:49]
マンションでいつでも救命できる人がそこいらにいる訳ないでしょ。
AED有っても人がいないから無駄、無意味だよね。
マンションでAED使って救命したなんて話、聞いた事無いしね。

マンション内で人と会う事無いけど、夜間は尚更。 AED要らないでしょうに。
781: 匿名さん 
[2014-08-22 17:00:31]
それってAEDを設置した方が良いということですね。
782: 匿名さん 
[2014-08-22 17:15:15]
780さんの注意点を参考にすると、万全のAED体制が構築できそうですね。
783: 匿名さん 
[2014-08-22 17:15:22]
そうですね、AEDを携帯どうよう各自が持ちあるけば良いということですよ。
784: 匿名さん 
[2014-08-22 17:19:10]
なるほど持ち歩いているのですか。究極のライフセーバーですね。尊敬します。
785: 匿名さん 
[2014-08-22 19:34:18]
不可能なので結論はマンションにはAEDは必要ありません、と言う事です。

自分が心停止で倒れてでも、自分でAED使える人は背中に背負っておけばいい! (笑  ないかぁ
786: 匿名 
[2014-08-22 20:39:43]
一般の住宅にはAEDより どうき・息切れ・気つけには『救心』でしょう






で 心臓止まったら救急車ね 
787: 匿名さん 
[2014-08-22 22:11:42]
適切な配置になっていないだけでしょう。
悪い例を言われもw
788: 匿名さん 
[2014-08-22 22:30:29]
だからマンションにはAED無用なんだよー
789: 匿名さん 
[2014-08-22 22:45:12]
悪い例をあげて「助からない」「AEDいらない」と言われてもね。
790: 匿名さん 
[2014-08-22 22:48:12]
AED無用
791: 匿名さん 
[2014-08-23 06:37:51]
いらないと言われてしまうと
AEDを売ったり貸したり、その仲介で儲けたりしてる人が困ります
792: 匿名さん 
[2014-08-23 08:16:49]
普通の住宅には要りません。
不特定多数の人が集まる所では体質、環境などが代わり、あれば便利の程度です。
793: 匿名さん 
[2014-08-23 09:53:10]
いろんな施設などではAEDあると価値があると思いますが、
マンションなど一般住宅では必要ありませんね。

それなりの数の人がいないと使えないし使わない。費用の無駄です。
794: 匿名さん 
[2014-08-23 11:20:24]
無料だったら無いよりもあった方がいいわけで
決していらないものという感覚ではないかと

月額にいくら払って とか考えると費用対効果で云々という話も出るでしょう
様々な民間企業は社会貢献のために行なっていると思いますからマンションがやるやらないはそれぞれで考え方が違うでしょうね
795: 匿名さん 
[2014-08-23 11:24:07]
分譲マンションには全く不要なものです。
796: 匿名さん 
[2014-08-23 13:31:14]
>>794

無料であったとしても、マンション住民が緊急時使えない場所に設置されるのであれば、AEDの設置に反対します。

お飾りでのAEDの普及は、世の中のためになりません。
業者が儲かるだけ。
正しく有効な利用ができるAED設置をお願いします。

797: 匿名さん 
[2014-08-23 14:09:11]
マンション内でのAED設置を、理事会で決めたとの掲示がありました。

レンタル代も毎月かかるので、そういうことは面倒でも総会で提案してからにして欲しかった…。

役に立つ可能性も完全にゼロではないので、あってもいいのかも知れませんが。

実際エントランスホールにあっても、各部屋から取りに行くのは時間がかかる。
取りに行く時間があるくらいなら心臓マッサージしつつ119番する方が現実的かなと思いますが、どうでしょうか?
798: 匿名 
[2014-08-23 14:29:33]
ですからマンションにはAEDは不要なんですよ、自宅で心停止なんてあまり聞かないし。

有事に心マ係2名、AED取りに行く人一名 それも2~3分で救助できる人集まりますか?

例えば5階からEV呼んでエントランスまで往復してAED持ってくるまで何分? おそすぎるし

119通報が最善ですよ、心マできる人がいればなお良いですがね。

24時間有人体制の防災センターがあるならAEDも有意義ですが、極々少数か超高級物件だけです。

無駄な物導入してAED業者に儲けさせることは無いと思いますよ。


ところで、マンションで住民がAED使った救命の実績なんて有るの?  聞いた事無いよね。?


800: 匿名さん 
[2014-08-23 15:34:20]
>ところで、マンションで住民がAED使った救命の実績なんて有るの?  聞いた事無いよね。?

たしかに聞いた事無いし、マンション内で住民ができないでしょう。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる