管理組合・管理会社・理事会「AEDって必要ですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 管理組合・管理会社・理事会
  3. AEDって必要ですか?
 

広告を掲載

名ばかり管理士 [更新日時] 2014-10-01 14:33:10
 

みなさん、AEDって知ってますか?
私、先日救命講習なるものを受講して初めてAEDなるものを知りました。
住居専用のマンションに必要でしょうか?タダではありません。
数十万円するようです。レンタルもあるようですが。

AEDなるものが何なのか、を知ることが大事だとは思いますが。

[スレ作成日時]2010-10-13 18:58:36

 
注文住宅のオンライン相談

AEDって必要ですか?

601: 匿名さん 
[2014-08-13 15:06:54]
>AEDがあると安心ですね。マンションにも欲しいです。
もうなんか現実感なくて昔の有名人がやってる通販のCMみたいになってるんだけど。

>AEDがあると安心ですよ。常備薬みたいなものです。
AEDの業者の売り込みが必死なのはわかった。でも、キャッチフレーズに無理がある。

うちのマンションにもいらないな。
もう、押し売りにへきへきして寿命に賛成してしまいそう。
602: 匿名さん 
[2014-08-13 19:53:34]
家電屋大型店によって帰って来た。
AEDが30数万円であったよ。
でも、バッテリーと充電器が別売なのか分からなかった。
バッテリーが高いと聞いてたんだけど、実際どうなの?
603: 点検員 
[2014-08-13 20:06:32]
心停止から3分が50%の生存率
10分でほぼ助からない
ゆえにAEDがある場所がそのタイムリミット内で使用できる場所にないと無駄かもね
心停止に気づいて3分以内のマンションの共用部分って限られるね
AEDだらけのマンションって日本らしいけど(笑)

下手に生存すると植物化するらしいが
604: 匿名さん 
[2014-08-13 22:14:20]
心臓マッサージを優先する必要は救命率をあげると共に、血流不足による脳への損傷を小さくするためでしょう。

AEDを10分も探し回るより、救急車が来るまで心臓マッサージを続ける。

AEDは、使えるところに使える状態で設置管理されていないと無駄。

テレビ視聴中CMの最中に、新聞を取りに走りましたが、間にあいませんでした。

せっかくあるAED、メールボックでは…残念無念。
605: 匿名さん 
[2014-08-13 22:19:37]
AEDのあるデパートやスーパー、レストランに行くようになってます。安心ですから。
当然、マンションにも欲しくなります。
606: 匿名さん 
[2014-08-13 22:35:07]
>当然、マンションにも欲しくなります。
だから、個人で買ってよ。
まさかおひとりさまじゃないよね。
家族がいるなら個人で持ってても助けてもらえるよ。
デパートやスーパー、レストランと違ってマンションじゃ倒れても誰かが見つけてくれるなんて
保障はない。
実際、出かけても誰にも会わないことってあるから。
607: 匿名さん 
[2014-08-13 22:36:46]
メカ的にかっこいいですよね、AED。メカ萌です。
かっこだけでなく、実際に役に立つ場合もあるのでダブルで萌えます。
 
映画でよくやっています。007とか、亡国のイージスとか、男はつらいよとか・・・
ビクーーーン!!ってやつ、やってみたいです。
608: 電気ナマズ 
[2014-08-13 22:54:22]
AEDの電気ショックは電気うなぎより強いらしい
感電死しないんかな?
609: 匿名さん 
[2014-08-13 23:12:47]
話が逸れましたが、
救命はポジティブリストで考えることになっていますので、マンションにもAEDがあるといいですね。
備えあれば憂いなし。
610: 匿名さん 
[2014-08-13 23:12:53]
>>607
真面目にレスをお願いします。
AEDは、オモチャではありません。
子供がオモチャを欲しがるようなふざけたレスをしないで下さい。
此方は、真面目に設置の検討について意見交換しています。
611: 匿名さん 
[2014-08-13 23:18:57]
話がすぐに逸れそうになりますね。
救命はポジティブリストで考えることになっていますので、マンションにもAEDがあるよいというこです。
ポジティブリストが増えることは安心に繋がります。
612: 匿名さん 
[2014-08-13 23:26:01]
>>609
AEDは、使えないとね。
有るだけでは、マイナスでしかない。

使えないものをマンションに設置すると、厄災に繋がる。

613: 匿名さん 
[2014-08-13 23:29:48]
>>611

偽物の安心はいらない。
必要なのは確実な安心。

君は助けられる人を失う苦しみを知っているか?
ふざけないで、真面目にレスをするように、お願いする。
614: 点検員 
[2014-08-13 23:32:19]
まじめに言ってあげようか
生存率をあげるなら、2フロアに1台➕エレベーターに設置だな。
ただ安いもんじゃないしまた警備会社に儲けさせてもな。

正直マンションでは管理組合の自己満足とイメージ的に資産価値向上する感じかな。

年寄りの独り暮らしが増え、これらの人が部屋で心停止したら誰がAEDするの?
若者が部屋で心停止するような心臓疾患ある人なら自分ちにAED設置やな。
615: 匿名さん 
[2014-08-13 23:32:52]
まさに備えあれば憂いなし。
備えが大切ですね。
 
備えがあればポジティブリストが増えることになりますので安心に繋がります。
616: 匿名さん 
[2014-08-13 23:34:50]
>613
>614
救命はそういうネガテイブリストで考えるものではありませんから。
617: 匿名さん 
[2014-08-13 23:37:33]
>>614
>自分ちにAED設置やな。
そうです。
そのようにポジティブリストで救命は考えるのです。

個人でAEDを持つことも救命のポジテイブリストに入ります。
マンションという集合体でAEDを持つことも救命のポジテイブリストに入ります。

ポジティブリストが増えることは安心に繋がります。
618: 点検員 
[2014-08-13 23:38:31]
>>616
気持ちはわからんでもないけどさ
というあなたのマンションでは最近AED導入ですか?
大人と子供の電気パットの張り位置の違いさえしらない住民が使えるんかな

619: 匿名さん 
[2014-08-13 23:40:36]
>>618
>大人と子供の電気パットの張り位置の違いさえしらない住民が使えるんかな
そういうのがネガティブリストなのですよ。
救命はポジティプリストで考えるのです。
620: 点検員 
[2014-08-13 23:47:26]
たしかに松村もAEDで蘇生したもんね
621: 匿名さん 
[2014-08-14 07:38:46]
ここは、管理組合のためのスレです。
ネガだポジだとふざけないで下さい。

管理組合としてAEDを設置するかしないか?

設置するなら、どうするのがよいのか?

意見を交換して下さい。
622: 匿名さん 
[2014-08-14 07:49:16]
設置するしない、設置をどうする・・・それぞれのマンションの住民の希望に沿うだけのこと。
別に難しいことは何もないです。
623: 点検員 
[2014-08-14 07:55:48]
>>621
大多数の管理組合はマンションのエントランスなどに1箇所設置しますね。

手続きは理事会で議論。
内容はAEDを買取にするかレンタルにするか。費用、管理内容あたりですね。
その後、総会に上程、議決or否決。

最近では自動販売機に収納されているものなどもあり、盗難の抑制をする仕組みも考えるべきですね。
またAEDは飾りじゃないので管理組合員に使用方法などをレクチャーする機会も設けるような活動も必要です。
624: 匿名さん 
[2014-08-14 07:59:03]
消火栓の近くにAEDを設置しているマンションを見たことあります。各フロア毎に設置ということです。
マンションそれぞれでしょうね。
625: 匿名さん 
[2014-08-14 08:01:53]
レンタルすれば盗難の対応も含まれています。メンテもやってくれるので便利ですね。
住民からも支持されるのではないでしょうか。
626: 匿名 
[2014-08-14 11:03:00]
マンションには必要有りませんよ 住宅で興奮したり激しい運動する訳でもあるまいし

高齢者は知りませんが マンションで頻繁に心停止する人いますか? 笑
627: 匿名さん 
[2014-08-14 12:02:39]
* AEDの効果・効率的設置にあたって考慮すべきこと

1、心停止の発生頻度が高い (人が多い、ハイリスクな人が多い)

2、心停止のリスクがある (心臓震盪のリスクのある球場、マラソンなどリスクの高い
  スポーツなどが行われる競技場など)

3.目撃される可能性が高い (人が多い、視界が良い)

4、救助を得やすい (救助の担い手となる人が多い)

5、救急隊到着まで時間を要す (旅客機、遠隔地、離島など)

一般的な住宅やマンションには如何しても必要というわけではないようです。
設置しても人的な要因も有り、効率的、的確に使用出来るとは限らないでしょう。
628: 匿名さん 
[2014-08-14 22:01:56]
>No.627
うちのマンションはひとつもあてはまりませんでした。
でもすべて納得です。
マラソン中に倒れた松村を例に出されてもね。
629: 匿名さん 
[2014-08-14 22:32:20]
>No.627
うちのマンションはひとつもあてはまりませんでした。
でもすべて納得です。
けど、配備されているので安心です。
630: 匿名さん 
[2014-08-14 22:55:00]
うちのマンションでもAED導入の話がある。
救急救命の講習会に行ったこともあるし心臓マッサージも人形で練習したからぜんぜん何も知ら
ない人よりマシかもしれない。
いざ設置となって講習会があるなら参加したいと思ってるけど嫁さんを含めて廻りは関心なさそう。
自分が倒れた時は、知ってる人が通りかかってくれるのを祈るしかない。
631: 匿名さん 
[2014-08-14 22:55:00]
AEDなんて所詮は訴訟対策のお守りでしょ
632: 匿名さん 
[2014-08-14 23:38:07]
訴訟のお守りにもなるのか。それなら導入しかないでしょう。
633: 匿名さん 
[2014-08-15 01:38:36]
お守りレベルなのか。
それならいらない。
うんと若いころの方が交通安全のお守りシールなんて車に貼ってたが。
今はもっと現実志向になった。
634: 匿名さん 
[2014-08-15 03:02:26]
AEDの操作は簡単そうなんだけど心臓マッサージセットじゃなきゃって最近よく聞くよね。
実際。マンションに限定して、心肺停止の119番件数。マンションでAEDを使った件数。
助かった件数を知りたい。
ちょこちょこここでウロウロしてるセコムさん、教えてください。
635: 匿名さん 
[2014-08-15 09:14:49]
んなもんセコムがわかるわけなかろう
AED普及する団体とかに問い合わせした方が良いがマンション限定とか出せるわけ無い
636: 匿名さん 
[2014-08-15 09:54:49]
心臓が止まるような活動をする所で利用が多いだけ

自宅で普通に暮らしていて心臓止まる人は稀でしょ

AEDつけても飾りか御守りかな

万が一マンション通路で倒れても ほかに人がいなければただの飾り

マンションでAEDの講習とか? 忙しいのに誰が出るの?
637: 匿名さん 
[2014-08-15 11:47:34]
気温や湿度の急激な変化や食べ物のアレルギー性ショックでもAEDが有効な状態が生まれます。
AEDが設置されたマンションだから、条件上で納得度高く購入したのに、現実は使い物にならない設置場所だと知り残念に思ってます。

近所に自慢したことで、借りにこられる危険を招じてしまったと知り再度ガックリ…。

人口密集地のわりにAEDが設置されてないのです。
638: 匿名さん 
[2014-08-15 11:53:45]
うちのマンション、設置するならエレベーター内でないと!

セキュリティーでエレベーター乗るにも鍵が必要。
慌てて鍵を忘れ、エントランスに行くと、エレベーターに乗れなくて部屋に戻れない。

639: 匿名さん 
[2014-08-15 12:02:27]
>マンションに限定して、心肺停止の119番件数。マンションでAEDを使った件数。
これネットで調べてものってないね。
数が多いならセコムのHPでも公表してると思うけど。
そのうち「セコムのAEDは〇〇%」とかいい宣伝になる。
セコムは把握してて公表してないだけ。
640: 匿名さん 
[2014-08-15 15:25:49]
マンションのAEDは、セコムしかないの?
うちのマンションも、セコムのレンタルだけど、セコムを通して119するわけないよ。
セコムに分かるわけない。

買い取りよりレンタルが、いいと救命講習会で聞いたけど、メンテナンスや買い換えから、レンタルがいいらしい。

個人的には病院に設置されてるオムロンがいい。

他にも、フクダ電子や救命コム、サニクリーン、アルソックもある。

641: 匿名さん 
[2014-08-15 19:32:55]
マンションにはどれも要りませんよ、設置している所でもエントランスに一台とか、無意味。

一般家庭には無意味、大規模マンションでもAED推奨度クラスⅡA 

一般住宅やマンションでだれがAED操作して救助してくれるんだか、謎。
642: 匿名さん 
[2014-08-15 21:16:40]
誰も使わないからAEDは無駄ということでしょうか?w
643: 匿名さん 
[2014-08-15 23:39:03]
心停止直後のAEDでの対処がなければ無駄 マンションで対応できる人常にいるの?
最低2~3人は必要 ダッシュでAEDを取りに行く人 心マする人 119番要請する人
マンションに都合良く人いますかね それも数分の間にテキパキと 無駄だと思いますよ
マンション内で事態が起きても多くの人は野次馬状態 それが普通ですよ

AEDはマンションに有っても無駄 救急車呼んで心マがイッパイイッパイだよ

普通は各種施設にAEDは設置されていて 職員などが対応出来るから意味有るんだけどね
644: 匿名さん 
[2014-08-16 07:46:30]
自宅にあれば一人でもAEDを使う自信がはある。

エレベーター前のAED、ちょっと自信ないけど、まだ一人でできると思う。

エレベーター内、一人だとパニクリそう。
一人で心臓マッサージしてAED取りに行くとなると30秒くらいで部屋に戻り心臓マッサージしないと…。

心臓停止から5分以内にAED使うためには、心臓マッサージしながらAEDの準備が必要なんだよね。

AEDのスイッチ入れる前に、心臓マッサージで心臓が動いてる状態にしないと、止まった心臓にはAEDは使えない。

心臓マッサージ止めてAEDのパット貼ってる間に心臓止まるとAEDが動かないからな。
一人で対応するのは、やっぱり難しいよな。
645: 匿名さん 
[2014-08-16 12:04:03]
>一人で対応するのは、やっぱり難しいよな。

絶対に不可能 常時AED背負ってたら?

普通の人が心マを数分間するだけでも一人では無理 交代必要
646: 周辺住民さん 
[2014-08-16 13:03:37]
否定(ネガティブ)な可能性ばかり思い浮かぶ人は大変ですね。
私は楽天的なので、それが「万が一にも使われることがあれば意義あり」と考えます。
損とか得とかの問題ではないでしょう。
647: 匿名さん 
[2014-08-16 13:17:07]
意識するだけマシにはなると思いますよ
防災訓練みたいな形式で講習すれば徐々に知ってる人は増えるでしょう

自分だけ考えるなら共用の事柄は何もしないで安くして自分の家の前だけ掃除しておけばいいと思いますよ
648: 匿名さん 
[2014-08-16 14:04:11]
>>646

ここは管理組合のスレです。
金銭的な損得勘定は、とても重要です。

AEDは医療機具です。ライオン像とは違います。
『使えない場所に設置する』ことを普及する活動は、社会的な問題だと思います。

649: 匿名さん 
[2014-08-16 14:10:30]
>防災訓練みたいな形式で講習すれば徐々に知ってる人は増えるでしょう

誰が受けるんですか? 現実的ではありませんね

AED設置の施設では関係者に講習し対応できる体制を取っています
一般住宅やマンションでは常時特定された人員無し AED設置するだけ費用の無駄
心停止のリスク自体高くはないでしょうし必要有りませんね

要はAED+救助の担い手がいないと使いものになりません それも即座に

御守り変わりなら御高いですが設置したら良いですよ 御守りでしかありませんがね

650: 匿名さん 
[2014-08-16 15:30:08]
>>649

AEDはお守りにはなりません。
医療機具をお守りとは、許しがたい表現です。

以後、そのような表現はお控え下さい。
651: 匿名さん 
[2014-08-16 16:13:04]
ということで、マンションには御守りにしかならない医療機器は不要です。

常に救助対応出来る人間がいない場所ではタダのガラクタ。
652: 匿名さん 
[2014-08-16 16:23:40]
>>651、ムキになるなよ。
AEDが守ってくれるわけないだろ!?

マンション住民の救命に使用できないAEDは飾りにすぎない。
653: 匿名 
[2014-08-16 16:27:55]
>マンション住民の救命に使用できないAEDは飾りにすぎない。

飾りとしては不細工、御守りにもなりませんよ、
携帯電話ほど普及するなら別ですが、不可能。
654: 匿名さん 
[2014-08-16 17:07:31]
 
 -飾りとして不細工
 -御守りにならない
 
だからAEDが不要という主張です。
655: 匿名さん 
[2014-08-16 18:49:23]
マンションにはAEDを使って救助してくれる人がいませんから、置いても無意味。
人がいても使用方法、救命方法を知らないのでは助からないね、119番通報だけで十分。
AED設置の各種施設には必ず近くに人がいますので有意義なんですよね。
656: 匿名さん 
[2014-08-16 21:05:18]

-AEDを使って救助してくれる人がいない
-119番通報だけで十分
 
だからAEDが不要という主張でしょうか?w
657: 匿名さん 
[2014-08-16 21:17:55]
>-119番通報だけで十分    

だね マンションや住宅は
658: 匿名さん 
[2014-08-16 21:20:35]
>だからAEDが不要という主張でしょうか?w

笑 だれも主張してませんよ それが現実
659: 匿名さん 
[2014-08-16 21:27:16]

-AEDを使って救助してくれる人がいない
-119番通報だけで十分
 
これが現実という主張でしょうか?w
660: 匿名 
[2014-08-16 21:36:23]

笑 だれも主張してませんよ それが現実
661: 匿名さん 
[2014-08-16 21:43:06]
広告を出したセコムにとっては迷惑な話ですね。
662: 匿名さん 
[2014-08-16 21:46:51]
御気の毒さま 
663: 匿名さん 
[2014-08-16 21:51:19]
セコムの広告を邪魔してはいけませ
665: 通りすがり 
[2014-08-16 23:13:30]
AED設置に関してググってみました。

https://www.city.chiyoda.lg.jp/koho/kuse/homepage/documents/aed.pdf
666: 匿名さん 
[2014-08-17 00:32:56]
>>No.665
以前から何度か上がってる千代田区のAEDを設置してくれるマンションの条件だった。
簡単にいうと
・マンション居住者以外も使用できる場所にAEDが設置可能である。
 「AED設置マンション」のポスター、ステッカーを入り口等に貼る
・管理組合又はその構成員の過半数が町会に加入し、町会の推薦があること。
 町会の推薦は、町会活動に積極的に参加していることを条件とする。
 町会の推薦が無い申請書は無効。
・マンション居住者のうち3名以上が※普通救命講習を受講している。 等々
667: 匿名さん 
[2014-08-17 00:41:44]
セコムさん、残念。
営業活動も効果なしだな。
668: 匿名さん 
[2014-08-17 00:45:39]
無料で配布されれば、セコムの出番はないということですか?w
 
669: 匿名さん 
[2014-08-17 00:57:44]
『千代田区がマンションに無料配布』でバカ売れすると喜んだのに
町会がらみの縛りがきつすぎて売り上げUPにつながらない
ということかな
670: 匿名さん 
[2014-08-17 01:09:03]
千代田区 環境安全部 防災課
《事務事業評価》に22年度の無料AEDの設置状況が出てる。
目標10件、申込2件。
そもそもの目標が少なすぎ。
671: 匿名さん 
[2014-08-17 01:17:55]
ならばセコムの出番ということですか?w
672: 匿名さん 
[2014-08-17 08:20:01]
千代田区のマンションAED設置事業は、町内会のためにできたのですかね?

マンション住民が使えない場所に設置とは?

それを受け入れ設置を希望したマンションが2件。
管理組合がAEDの使用法を知らないからでしょうかね?
設置してからAED講習を受け、居室で倒れたらこんな場所に設置したら使えないと分かるのでしょうか?
町内会がらみで、一度設置するとはずせないでしょうに…。
673: 匿名さん 
[2014-08-17 08:42:44]
マンション管理に町内会の圧力がかかると、管理に支障が生じる。
674: 匿名さん 
[2014-08-17 09:38:47]
>町会の推薦は、町会活動に積極的に参加していることを条件とする。
積極的な町会活動っていうのがあいまいで制約多すぎ。
この条件を満たしてなきゃAEDの設置なんかしても無駄ってことか。
675: 匿名さん 
[2014-08-17 13:00:48]
>-(2)管理組合又はその構成員の過半数が町会に加入し、町会の ※推薦があること。
町会に加入してない世帯が圧倒的多数、AEDくらいで面倒でしょう。

>-(5)マンション居住者以外も使用できる場所にAEDが設置可能である。
マンション敷地内に不特定多数の者が進入するのはイヤイヤ!

千代田区が町会経由でマンション敷地を利用したいだけ、イヤイヤ!
676: 匿名さん 
[2014-08-17 13:17:07]
セコムのAEDレンタルに対する風評ではないでしょうか?
677: 匿名さん 
[2014-08-17 13:25:17]
セコム関係ないし ただの一業者
678: 匿名さん 
[2014-08-17 13:32:51]
私がそう思うのは自由でしょう。
セコムのAEDレンタル(バナー広告を出している)に対する風評ですよ。
679: 匿名さん 
[2014-08-17 15:20:32]
だがここで声高にセコム推奨を押す人がいる。
関係者だと思われても仕方ない。
680: 匿名さん 
[2014-08-17 15:42:42]
>>649
数人集めれば行政が講師呼んでくれます
あなたが受けないことは想定しても心ある参加者は10名程度は集められるでしょう
集められなければコミュニティ関係を見直した方が良いですよ
681: 匿名さん 
[2014-08-17 15:56:53]
ADEは使う人、救命活動できる人が近くに数人いなければただのオモチャ。
現在設置済みの施設のようでなければ、マンションへの導入は無意味なものです。

時間問わずマンション内で住民が倒れても誰か出てきますか? それも数分以内に? 確実に無理
682: 匿名さん 
[2014-08-17 16:04:53]
>セコムのAEDレンタル(バナー広告を出している)に対する風評ですよ。

掲示板の投稿にはまったくの無関係 ここ『AEDって必要ですか?』に関しての意見交換の場
いい加減セコムセコムとしつこいよ ほかのメーカーも公告出してるしね さよーーおなら
683: 匿名さん 
[2014-08-17 21:58:18]
>ほかのメーカーも公告
他のメーカーの広告wwにも失礼でしょうね。
AEDは便利ですよ。
684: 匿名さん 
[2014-08-17 22:14:27]
AEDは使う人いなければただのゴミ 宣伝は業者の勝手 投稿には無関係
  
685: 匿名さん 
[2014-08-17 23:26:58]
>AEDは使う人いなければただのゴミ 宣伝は業者の勝手 投稿には無関係
だから、AEDは不要と仰るのですねw それなら不要なのでしょうねw
686: 匿名さん 
[2014-08-18 00:19:28]
 デメリットだけ書き連ねる
 デメリットだけで物事を判断する
 
こういうカキコミには注意した方がよいです。ネットの基本ですが。
687: 匿名さん 
[2014-08-18 00:35:07]
自分の財布だったらメリットだけの思い込みで衝動買いでも許されるが、管理組合の金となると
真剣にデメリットを考慮するのは当然。
あれもこれもあった方が便利だと思っていても、役員になればデメリットも費用対効果も真剣に考える。
688: 匿名さん 
[2014-08-18 02:36:25]
安心だけでみんなが納得するなら共用廊下の消火器だって全戸分ドア横に置いたっていいんだが、
「安心・安全のためマンションに置く消火器の設置基準より多く購入します」となると、やっぱり
反対者も出るだろ。
「そんなに火事があるのか?」ってね。
689: 匿名さん 
[2014-08-18 02:52:26]
必要だから設置されているのでしょうね。
不要なら販売もレンタルもないでしょう。
690: 匿名さん 
[2014-08-18 04:24:40]
>セコムのAEDレンタル(バナー広告を出している)
新聞代くらいでしょう?そんなに負担かね?
とは言っても、絶対値比較ではないので負担か否かは住民次第ということですかね(笑)
691: 匿名 
[2014-08-18 07:00:49]
AEDは万一の時に備えるもの。いわば保険。
保険が必要かどうかは個人の価値観によって大きく違う。
使わないものは無駄と考える人もいるが、AEDが設置されているということで、そのマンションの「安全・安心」に対する意識が高いと評価する人もいる。
692: 匿名さん 
[2014-08-18 12:18:24]
しょせんその程度のもの
どうでもよいってことじゃあ?
693: 匿名 
[2014-08-18 12:47:32]
>AEDは万一の時に備えるもの。いわば保険。

マンションでは他の各種施設と比べ、人的要因で万一の時にAED使える可能性が極めて低いだろうね。

万一の時だからこそ救命の対処対応出来る人が副数人いなければ、AED備える意味も無いけどね。

おいらならマンション内で住人が倒れていてもAED使わないよ、触れもしないし声掛けるだけかな。

119番して立去るね、これが普通。 自分の家族だとしても人がいなければどうにもならない。


と言う事で、使える可能性の極めて低い道具が保険とは?  買被り過ぎですね。

694: 匿名さん 
[2014-08-18 13:12:00]
>>691

それは違う。
マンション住民の無知につけ込んだ、マンション住民が使えないAEDの設置は安心には繋がらない。

マンションの価値は、住民が使える場所に設置できてのこと!
695: 匿名さん 
[2014-08-18 14:34:44]
>>691
マンション住民の万一に備えAEDを設置するのなら、AEDが使える場所に使えるように設置しなければ意味がない。

696: 匿名さん 
[2014-08-18 14:42:58]
>>690

AEDの設置費用の前に、住民が利用できるかどうかが問題です。
AEDは、救命に効果が高い医療機具ですが、正しく使えなければ救命には使えません。

119せず、心臓マッサージもせずAEDを取りに走ったところで命は救えない。
697: 匿名さん 
[2014-08-18 14:58:58]
AEDとそれを使える人の両方を設置しなければならないのか。
後のほうは、とんでもなく高くなりそう。
うううむ、これはむずかしい。
698: 匿名さん 
[2014-08-18 15:02:22]
119して、心臓マッサージして、AEDを使ったら・・・・命が救える。
699: 匿名さん 
[2014-08-18 15:12:16]
とりあえず買って設置すればいいのでは?
レンタルでもいいですが。
700: 匿名さん 
[2014-08-18 15:33:11]
>>698
救命は時間との勝負です。
AEDは心臓停止から5分以内にショックを使用できると、大変有効だとされています。

心臓マッサージをただちに行い、心臓を人口的にでも動かしつづけることが重要。

AEDを使えるように、総会の時にでも、マンション住民にAED教習を行う。

そして、AEDを各部屋から鍵を使わずに、素早く戻れる場所に設置する。

by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる