管理組合・管理会社・理事会「AEDって必要ですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 管理組合・管理会社・理事会
  3. AEDって必要ですか?
 

広告を掲載

名ばかり管理士 [更新日時] 2014-10-01 14:33:10
 

みなさん、AEDって知ってますか?
私、先日救命講習なるものを受講して初めてAEDなるものを知りました。
住居専用のマンションに必要でしょうか?タダではありません。
数十万円するようです。レンタルもあるようですが。

AEDなるものが何なのか、を知ることが大事だとは思いますが。

[スレ作成日時]2010-10-13 18:58:36

 
注文住宅のオンライン相談

AEDって必要ですか?

No.101  
by 近所をよく知る人 2010-11-09 15:36:19
96みたいな人には全くそのとおり。
他人には、救急車も保険も医者も必要ない。
しかし、自分自身や家族には何が何でも必要な人です。

病人が出て呼ばれた救急車を横取りしてでも利用しようとする人です。
No.102  
by 匿名さん 2010-11-09 16:58:58
100や101は、損保や生保にオプションたくさんつけて、高額な保険料払って、安心料だとか思ってるんだろうな。それは勝手だけど、押し付けは良くない。皆は、保険は必要だがメリットの薄いオプションは要らないと言っているだけだから。
No.103  
by 匿名さん 2010-11-09 17:33:10
意識消失のうち心室細動で倒れてる人はいったい何%くらいなんだろう?
No.104  
by 近所をよく知る人 2010-11-09 18:27:23
96はマンコミュファンであり、102だったんだ!
保険は必要だがメリットの薄いオプションは要らないと、そうだったんだ。

しかし、保険も必要ないだろ!生保があるんだからさ。
つまり 虫けらだって!憲法が保障してるだろ!

最低限の生活保障を!
国民年金よりイッパイ貰えるよ! どうする?

自分自身の名誉 か 目前の 欲望か!
No.105  
by 匿名 2010-11-10 01:15:19
AEDの導入で自販機との抱き合わせを選択しました。
エントランスロビーのソファの近くにドーンと置かれています。
2Fのラウンジロビーなら住民が急いで取りに行って戻り易いのに1Fに置いたのは
2Fの床がキレイで汚れたらもったいないから…。

目立つ所にデカくてピカピカ電飾が激しい自販機が陣取りました。
売れているみたいです。
ただ、品格は失われますね。ソファでジュースを飲んで汚したりゴミを置いて行ったりして
汚れていくばかりでしょうね。
No.106  
by 102 2010-11-10 04:40:22
>104:近所をよく知る人

何語か知らないけど、読めない。日本語で書いて。
No.107  
by 匿名さん 2010-11-10 09:22:43
>>102
96は
>日々健康に気を付ける
>以上で全て解決。

と言っているんだよ!健康に気を付ければ総て解決だと
オプションどころか、保険自体必要ないと云っているのと同じ
No.108  
by 匿名さん 2010-11-10 09:36:12
>皆は、保険は必要だがメリットの薄いオプションは要らないと言っているだけだから。

無料のオプションなら付けるのでは?
No.109  
by 匿名さん 2010-11-10 19:29:36
105さんとこは自販機との抱き合わせで設置ですか。
いいですね!
かっこいいマンションだ!資産価値も上がりますね!

でっ、ジュースの値段はどうです?一本いくら位ですか?
350cc~500ccありますけど。

1.5~2リットルもあるのかな。

安いならば良いよね!


No.110  
by 金のためには何でする理事 2010-11-10 22:34:35
よしっ!
酒を飲みながらよーくっ考えました。
AED設置をするか?を自動販売機設置と引き換え+私の袖の下で決めよう!

何か問題でもありますかね?

酒によってるから誤字脱字はご勘弁です。
No.111  
by 匿名さん 2010-11-10 23:58:55
それよりも、救急車を呼んだところで、セキュリティーが厳しく救急隊が中に入れないことのほうが問題でしょう。
No.112  
by 匿名さん 2010-11-11 13:48:46
>救急車を呼んだところで、セキュリティーが厳しく救急隊が中に入れないことのほうが問題でしょう。

救急車を呼んだ人がセキュリティー解除すれば良いのでは?
No.113  
by 匿名さん 2010-11-11 15:27:26
火災の場合、オートロックでも消防署員が入れる様になっています。
セキュリティーによって方法は違うでしょうが
私のMSは、オートロック解除すると非常ベルが鳴る仕組みだと聞きました。
No.114  
by 匿名さん 2010-11-11 17:07:22
>>113
それは、物件の設備の仕様でしょう。
通常は、異常(火災)を検知しても各所に自動通報されるくらいで、人間による確認と判断のステップがあり、その後手動(ワンボタン)で防火扉閉鎖やオートロック解除モードなどに切り替わるのだと思います。
ここらへんは物件の規模や防災センターの有無・24時間体制などにもよりますね。

煙の検知(誤動作含む)程度で災害時モードに全館切り替わると弊害も大きいと思います。

尚、防災機能とAED設置は別の課題です。
No.115  
by 救急救命医 2010-11-11 18:11:59
AEDは多くの人が同じ空間(同じ視野)公共の場所にあって初めて威力を発揮します。
多くの人がいて、その中の誰が倒れてもすぐに周りが気づける、そういう環境でないと意味がありません。

極端なことを言えば一人暮らしで誰も来ない部屋にAEDを設置しても、その価値はほぼゼロです。
友達が来たときにたまたま自分がVf(心室細動)になると言うあり得ないくらいのシチュエーションでしか役に立ちません。
消火器よりも価値は低いでしょう。

役に立つのは、駅、空港、市役所、人通りの多いビルの共通フロアや通り、等です。
マンションに設置する費用対効果はとても疑問です。
マンションの中にはとてもたくさんの人が住んでいますが、誰かが倒れても共通フロアなどをのぞいて家族などがたまたま同室していない限り気がつきません。一人暮らしでなくても、目の前で本人が突然倒れない限りわかりません。例えば就寝中だと気付くのは難しいでしょう。

つまりAEDがマンション内で役に立つ可能性は圧倒的に低いのです。

Vf自体誰も彼もがなり得る病気ではなりますが、99.9%以上の人が関係のない病気です。
また最近アメリカではAEDの誤使用によって「AEDを使わずに病院に運んだら助かったかも知れない」例も多く報告されています。

我々には当たり前すぎて一般の方は却って知らないようですが、AEDは突発性のVfにしか効果はありません。
外傷や他の疾患に続発するVfには効果がありません。(意味がありません)
AEDが効果的な場面自体が非常に限られ、なおかつ疾患自体も非常に限られるのです。

一台1000円くらいなら考えてもいいでしょうが、数十万円する現在、補助金等である程度まかなわれるにしても、マンションへの設置は非常に疑問です。
そもそも補助金が出ること自体疑問です。
一種の公共事業みたいなモノになっている可能性が高いですね。
No.116  
by 匿名さん 2010-11-11 20:35:25
結局、あって悪くない品なんだね!
自販機と抱き合わせで設置できれば言うことなし!

No.117  
by 匿名さん 2010-11-11 20:46:30
数十万円しようが数百万円しようが、設置したい管理組合は管理費で購入すればいいじゃないか。
無用の長物になるかどうかなんて余計なお世話だろ。
No.118  
by 匿名さん 2010-11-11 20:52:12
No.117 by 匿名へ
AEDのAも知らないお前さんは
このスレに入って来なくていいよ!と言うより入って来るな!不要だ!
No.119  
by 匿名さん 2010-11-11 21:19:18
>極端なことを言えば一人暮らしで誰も来ない部屋にAEDを設置しても、その価値はほぼゼロです。
一人暮らしの室内の事例は極端過ぎると思います。
ハンドルが「救急救命医」になってるのは本当ならば、医療関係者でこのような発想をされる方がいるのに驚きました。

公共的には多数の設置を諮ることで、救命効果をあげる目的です。
補助金について救命医療の補助金などに直接の影響あったのでしょうか?
No.120  
by 匿名さん 2010-11-12 07:34:04
うちのマンションのエントランスや通路は一日をとおして人通りが少ない。
そこで心臓発作を起こして倒れても、見つけられるのはかなり時間がたってからではないか?
また、その場合でもAEDを使える人がそこにいるか?
こう考えてくると、高いお金を支払ってAEDをマンションに設置する必要があるのかな?
No.121  
by 匿名さん 2010-11-12 09:36:20
>高いお金を支払ってAEDをマンションに設置する必要があるのかな?

レンタルだと月5,000円前後
MS規模にもよりますが高いと思うか安いと思うか金銭感覚の差があると思います。
自動販売機抱き合わせなら無料もありますし
No.122  
by 匿名さん 2010-11-12 12:59:06
あの、例えば自分の友達が遊びにきてたときに倒れた場合、
住人じゃなくても使えるのでしょうか!?
素朴な疑問です。
No.123  
by 匿名さん 2010-11-12 13:20:58
>住人じゃなくても使えるのでしょうか!?

使う事じたい問題ないでしょ?
以前車両火災で近所に設置してあった消火器を使用しました。
一応住民に一声掛けて使用しました。
後に駆けつけた消防署員と警察署員に消火器の使用した事を告げましたが
多分、消火器代の請求は火災を起こした車両使用者にいったのではないかな

AEDも使用による交換部品、パットなどの請求はされるかもしれませんね。
No.124  
by 匿名 2010-11-13 00:51:01
室内で発作を起こして倒れた場合でもエントランスなどにAEDが設置してあれば
取りに行って使う事ができますし、設置場所で倒れた場合を想定しているというよりも
マンションの場合はそれぞれの部屋で倒れた場合を考えて設置していると思います。

自販機と抱き合わせだと自販機のメーカーが補助金と言う名目でAEDの代金を支払ってくれます。
確か5年の契約期間だったと思います。
会社などで入れる自販機から比べると全然薄型でもないし見た目は本当にイマイチで、飲料も
それほど安くしてくれません。残り物(あまり売れなかったりケース処分したいものなど)の
ジュースで100円、ペットボトルで120~130円なので価格もイマイチですね。

AEDのタイプにもよりますが今はリースで月3000円~で音声案内タイプを設置出来るので
購入でもリースでも自販機との抱き合わせより飲み残しや美観などの問題を抱えない分いいと思います。

本当に必要だと判断したのなら、それほど高い訳でもないと思います。
No.125  
by 匿名さん 2010-11-13 23:27:35
AEDと心臓マッサージはどちらが重要なんだ?
解かる人居る?
No.126  
by 匿名さん 2010-11-15 10:39:43
>AEDと心臓マッサージはどちらが重要なんだ?

講習では、胸部圧迫を優先と聞いた。
No.127  
by 匿名さん 2010-11-15 11:44:26
>AEDと心臓マッサージはどちらが重要なんだ?
はさみとナイフはどっちが切れる?って聞いてるのと同じレベルかと。
正しい知識とやり方を知っているならCPRでしょう。
但し、救命処置の知識も技術もあやふやなら、即座に人を呼ぶのか最優先。
一般的には↓をお勧め。
>意識がない場合はすぐにAEDの準備をし、呼吸がない場合はCPRを施す前にAEDを使用してください。AEDの使用は蘇生に心肺停止の状態に対して最も効果があることが証明されています。
http://www.jon.gr.jp/qq/first_aid/fa_info/cpr/index.html
No.128  
by 125 2010-11-15 19:30:17
No.127みたいなのが居るから、AEDと胸骨圧迫のどちらが大事か?
を聞いてみたんだけど。
No.129  
by 匿名さん 2010-11-17 13:30:36
先日家電量販店に行ったら
AEDが売っていましたね
身近な装置になるのでしょう。
No.130  
by 匿名さん 2010-11-18 17:43:21
no.129さん、それ本当?
No.131  
by 匿名 2010-11-18 19:02:52
129
メンテナンスコスト考えたら
絶対普及はムリ。
No.132  
by 匿名 2010-11-19 12:54:26
いや、家庭にあった方がいいよ
マンションの室内にスプリンクラー設置するのと同じに普及してもらわないとね
エントランスに消火器取りに行く余裕は人がいて初めてできること
AEDも同じ、使用目的、優先順位を考えたらエントランスじゃ…
No.133  
by 匿名さん 2010-11-19 13:16:26
>no.129さん、それ本当?

新宿ビックカメラで見ました。
No.134  
by 匿名さん 2010-11-19 13:53:17
>絶対普及はムリ。

技術は日進月歩
絶対にムリなんてないのでは?
実際、海外メーカーのAEDより日本産の方が小型化が進んでいます。
価格も下がっていくでしょう。
No.135  
by 考え中 2010-11-19 14:06:20
いくらで売っているんですか?
No.136  
by 匿名さん 2010-11-19 15:41:15
AED内臓の宅配BOXもあるみたいですね
No.137  
by 匿名さん 2010-11-19 15:55:48
AEDを複数台置けない、最小限で設置する場合、一番効率的なのは
エレベータだと思うのですが
1階のエントランスや自動販売機だと最上階の人が取りに行くのに一番時間が掛かりますが
エレベータなら、自分の住居フロアーまで来てくれます。
ま~エレベータ混雑時間帯が問題ですが・・・
No.138  
by 匿名さん 2010-11-19 22:32:11
>>137
その発想だと、消火器や他にも共用で利用するものは全てEV内に置くっていうことですね。
137のところはEVは1台ですか? 優先呼び出し機能付いてますか?
No.139  
by 匿名さん 2010-11-22 09:59:02
>その発想だと、消火器や他にも共用で利用するものは全てEV内に置くっていうことですね。

消火器が一台しか置けないMSは、消防法違反になりますよ!
No.140  
by 防火管理者 2010-11-22 13:00:44
>>138

消火器設置基準をご存知ないみたいですね!

勉強してください。
http://www.nishikawa-shoukai.jp/img/sshayami.pdf
No.141  
by 136 2010-11-24 13:43:35
>>138

「最小限で設置する場合、一番効率的なのは」
こちらを読んでいただけたのでしょうか?
No.142  
by 匿名 2010-11-30 08:00:34
みなさんAED設置に関しては反対というのでなく、設置場所に反対なんですよね

有効利用できる場所に設置して欲しいだけ
No.143  
by 匿名さん 2011-01-30 15:28:38
レスを見る限りここは実際に救命救急に携わっている現役の医療従事者があまりいませんね。
No.151  
by 匿名さん 2011-04-22 07:08:47
あれまあ
No.152  
by AEDについて参考まで 2011-06-16 14:49:52
心肺蘇生のための新たなる展開:日本における”突然死”から命を守ろう
http://www.j-circ.or.jp/about/jcs_press-seminar/index06.html

心肺蘇生法 / BLS(一次救命処置)とAEDの使い方
http://www.youtube.com/watch?v=K8ObZfhRfHM

No.153  
by 匿名さん 2011-06-16 17:53:58
管理会社の営業政策の賜物です、不要です。
No.154  
by 前理事長な名無しさん 2011-10-21 22:42:15
AEDは自動販売機を置くか検討した際に「AED付き自動販売機」というものが
あったので検討したんですが、

 AEDでの処置が間に合う時間内に、ほとんどの中層階より上の人は間に合わない

というかなり決定的なダメポイントがあって却下にしましたね。

自動販売機についても、電気代が実は冬場などに非常に掛かるので
住人が買う程度では全然ペイしないとか、更に実は撤去の際に
解約費などの名目で高額な支払いがあり、このため不採算で電気代分損でも
置き続けざるを得ないケースが多発している・・・とか調べれば調べるほど
ダメで、まるごと見送りました。

これを置くとよさそうなマンションの条件は、

・せいぜい5階までのマンション(AEDがまあ役に立ちそうな範囲)
・自販機は外に置いて不特定多数が買える
・外の人通りは多い、またはある程度の購入が何らかの理由で見込める

ですかね。ウチは全部該当しませんでした。
No.155  
by 匿名さん 2011-11-10 13:25:55
仲間の死を乗り越え、AEDで救われた命
http://www.yomidr.yomiuri.co.jp/page.jsp?id=50003&from=yoltop

設置と講習を受ける人が増えればいいのに
No.156  
by 匿名 2011-11-10 13:40:25
最近は個人購入が増えてますね。
おてがる価格になると、消化器同様に各家に1台設置できますね。
No.157  
by 匿名さん 2011-11-10 17:39:57
DCショックして貰ってまで生きたくないよ。
人に迷惑かけてまで生きたくないよ!
今の世の中、絶対右肩上がりしかない業種は医療関係だけ。
日本の財政支出の一番は何かな?
No.158  
by 匿名さん 2011-11-11 11:33:37
>DCショックして貰ってまで生きたくないよ。

愛する家族でも?
No.159  
by 名ばかり士 2011-12-14 18:12:23
AEDで蘇った人、本当に居られれば是非!経験談をお願いします。
生きてて良かったのか、二度も死ななきゃならないのか!など。
電気ショックが痛かったとか。
No.160  
by 匿名さん 2011-12-14 18:38:02
リースでやればいいじゃん!

警備会社がやっているよ!!
No.161  
by 匿名さん 2012-02-27 10:47:40
女子児童死亡、心肺蘇生法行わなかった学校
(2012年2月27日10時24分 読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20120227-OYT1T00299.htm?from=ma...

東京マラソン走者心肺停止、看護師走者が救命 
(2012年2月27日10時34分 読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20120227-OYT1T00312.htm

リースで数千円程度なら、安い物だと私は思います。
No.162  
by 匿名さん 2012-02-27 14:55:39
リースで安くても
使用できなければ高くなる

心肺停止時に、必要な行為順位

1救急隊要請
2心臓マッサージ
3AED

同時にできれば救命率は、確実に上がります。

AEDには、隣室とのお付き合いが重要不可欠
心肺停止5分以内にAEDを持って来て貰えるお付き合いを
No.163  
by とくさん 2012-02-28 18:45:09
うちのマンションにもいつの間にか設置されていた。
リースだと安いので、理事会で決めてあっという間に設置完了。
管理会社の駐在員(4名)は対処しないことになって居る。
なんかあったら困るのだそうだ。
持って来るのが遅かったから・・・・・ なんてのが困る。
但し、講習会は頻繁にやっていた。
まあ、役に立てる仕組みを作っての設置なら反対の理由はないですね。
No.164  
by 匿名さん 2012-03-01 10:18:16
最近、小中学校でAEDの取扱講習する学校も増えているとの事
これから定着していくのでしょうね!
No.165  
by 匿名さん 2012-03-01 10:53:10
AEDは各家庭に一つになるでしょうが、2人家族以下では宝の持ち腐れになるかも
隣人と部屋を行き来できるお付き合いが、AEDを機能させてくれるかな?
マンションエントランス設置だと使える人が極少数なのは確か
No.166  
by 元販売屋さん 2012-03-01 12:25:04
一人暮らしだと気づかれずに死んでいくだけだから
本当に必要な独身高齢者の役には立たないよね
No.169  
by 匿名さん 2012-06-30 06:47:29
AED?
アジア製品で暗くて短命の不良品ばかり。
No.170  
by 匿名さん 2012-06-30 12:21:35
住居専用のマンションに必要かどうか、考え方次第と思います。
ご参考までに、今年初めて当マンション(100戸規模)に導入
されたAEDを紹介します。

セコムのリース
月額 5000円台
1階のエレベーターホールに設置。

1戸当たり月々50円程度の出費なら、安いと言えるでしょうね。
No.171  
by 匿名さん 2012-06-30 17:58:07
AEDはあって困るものではないですね!
マンション住民が使えなければいけないんですが、マンション管理士などは特にAEDを理解し使用方法を教える事が出来るくらいでないとダメですね。
No.172  
by 匿名さん 2012-07-01 01:47:36
>本当に必要な独身高齢者の役には立たない

特発性心室細動の好発年齢は35-45歳の男性である。
この年齢層の男性における一般人口での発症率は
人口10万人当たり3.4名と報告されている。

上はウィキペディアからの抜粋です。
本当に必要なのは中年のようです。
No.173  
by 入居済み住民さん 2012-07-25 12:53:12
うちのマンションは築5年32世帯で、ほとんどの世帯が30台後半~40代後半と子供(2,3歳~高校生)になりましたので、
AEDを導入したほうが良いのではないかとの提案があり、
2年前の総会で賛成多数で1階ロビーに1台レンタルで導入しました。

毎年1回理事会主催で行っている防災訓練では消防署の方にもお越し頂いていますが、
消防署の方と相談し、訓練メニューの中に元々あった実物大人形を使った心配蘇生法の実地訓練を
AEDがあった場合の心配蘇生法に導入後に変更して頂きました。
防災訓練自体の参加率は、32世帯中約20世帯で人数は50名程度です。
そのうち20名くらいが手を挙げて、心配蘇生法の実地訓練をされますので、
AEDを使った心配蘇生法だけで1時間半くらいかかっています。

私の個人的な意見としては、13階建てなので、13階を始めとする中高層階の部屋の方が
いざという時に1階まで取りに行って間に合うかが心配ですので、
13階にもう1台、欲を言えば中間階の7階にもさらに1台増設したほうがいいのではと思っています。

まだ理事会に相談するか決めていませんが、
もし理事会に相談するのであれば、理事会から管理会社を通じてAEDの専門家(消防署かAEDメーカー?)に
1階のみでも時間的に問題がないのか、増設したほうがいいのか専門家としてのアドバイスを頂戴した上で、
増設したほうがいいということであれば、理事会起案での総会で増設の採決になると思います。

別の方が書き込まれていましたとおり、AEDを設置しても、発作が起こった際に誰も気付かないのでは意味がないので、
総会後の自由討議の際に運用をどうするか意見を出しあった結果、
たまたまうちのマンションには緊急時に押す緊急ボタンが各部屋にあり、
それを押すと32世帯全部と管理会社と綜合警備保障に通報が行くようになっています。、
さらに各部屋では警報音の鳴動と、どの部屋の方が押されたかの表示もされますので、
マンション住民で協力して、できるだけ早く心配蘇生法を始められるようにしようということになりました。

一番の問題は、ここまで運用は決めましたが、管理人さんが24時間常駐でないため、
管理人さんがいるときにしかマスターキーが手に入らないため、
倒れている方の部屋はおそらく鍵がかかっていますので、部屋に入れません。
その時は、消防署、管理会社、綜合警備保障のうち、最も早い方の到着を待つしかないのが現状です。
No.174  
by 匿名 2012-07-25 16:15:51
173さんのマンションは緊急ボタンあり、講座もありで素晴らしい。

隣室付き合いが、家族同然であれば鍵を預け合える究極のマンションでしょう。
ありえないとは思いますが。
No.175  
by 匿名 2012-08-18 06:49:51
学ぶ意志のない無知ほど愚かなものはないね
No.176  
by 匿名 2012-08-18 11:55:47
まあ、心掛けだけは立派だけど
実際に運用できないようじゃ
考えるだけ時間の無駄かもね。

中間階や高層階にまで設置というのは
中途半端な上にコストばかりかかる愚案。
設置コストだけじゃなく運用、維持のコストまで
考えられない人はこれだから困るんですよ。
1Fをやめてエレベータに1台設置した方がマシかもね。

それが役に立つことは永遠にない可能性の方が高いし、本当に
理想を言うなら各戸に配置して全員が使い方を学ぶのが正しい。

共用部での発作に限定して運用するならコストは必要最小限で
やらないと、中間階、高層階にもと言い出す人が出てくるし、
そうなると置いてない階の人がうちの階にもと言い出す。
使う可能性の低い話に対してそこまでやってたら
はっきり言ってキリがないよ。
No.177  
by 10月末総会で理事に 2012-11-04 17:22:14
私の住むマンションの管理組合総会で、先ず「導入」が承認されました。

費用は、5年レンタルで月額6,000円弱(一戸平均59円/月)です。

導入理由1)若いお母様方の、小さい子供の突発性心停止への不安解消。
理由2)半径200m以内にAEDが’0’。
理由3)10月の16~18日に調査した、
新築分譲マンション(平均価格4,000万円以上)の60%以上が
AEDを標準準備 ⇒ 資産価値維持で対抗策として。

理由4=後の調査で判明)小学校6年、中学校ではAEDを活用した救命の
授業が実施されており、AEDを使用した救命が出来ないのは、25才~
45才のおじさん、おばさん。

周辺のお店にAED導入の働きかけをしながら、私どものマンションも
導入します。
No.178  
by あなたの街の究明士 2012-11-05 12:40:46
AEDって、一体どういうものなの?
何に使用するわけ?
No.179  
by 匿名さん 2012-11-05 12:53:40
あっても使いなれないものは、使えないのが現実
更に女性の大半は個室でもないのに使うのは止め
て欲しいと思っている
あると使っても使わなくても責任が重い
それを特に嫌がるのは、管理員だ
No.180  
by 匿名さん 2012-11-05 14:57:52
昼間なら管理員も対応できるだろうが(但し、管理員室にいた場合だけど)
夜は夫婦二人なら、一人で救急車の手配をしたり、心臓マッサージをしたり
LEDを取りにいくことはできないよ。
そんな時間があったら心臓マッサージをやってた方がずっといいよ。
大きなマンションでたった1台だけLEDを設置しているとこがあるけど
ただの飾りだよ。本当に活用するんだったら、各階に1台は必要。
現在設置しているマンションで、実際LEDを使ったマンションは皆無だと思う。
No.181  
by 匿名 2012-11-06 20:59:48
LEDは使われてますが
AEDは無用の長物。
No.182  
by 匿名さん 2012-11-07 10:49:18
管理会社との委託契約にもよるが、管理員はAEDを使わない
(使い方の指導を行わない)としている管理会社もある。
間違った使い方をしたら、重過失になりかねないからね。

180さん、LEDは確か別のスレがあったよ
No.183  
by 匿名さん 2012-11-07 12:15:43
>182
内容から判断すればAEDの間違いだと分からんの?
No.184  
by 匿名さん 2012-11-07 13:22:12
 エレベーター内に設置っていいアイデアですね。間違いなく一番公平だ。
 エレベーター会社に注目が集まってるご時世だから、話題にしやすいし。
 次回の理事会に提案してみよう。
No.185  
by 匿名さん 2012-11-07 20:59:58
使う場所を考えて設置したほうがいいですよ。
人目に触れるのを嫌う女性には反対されるから。
No.186  
by 匿名さん 2012-11-08 10:49:29
上半身裸になるのにエレベーターなの?
No.187  
by 匿名 2012-11-08 19:37:16
中で使うわけないだろ。
ボタン押したら持ってきてくれると考えればよい。

使用場所は倒れている場所になるから
設置場所から短時間で持っていけるかが重要。

命の危機に上半身が気になるやつは
つかわなきゃいい。
No.188  
by 匿名さん 2012-11-08 21:11:41
倒れている人を発見した人が、AEDがあることを知っていたら
119番通報してもAED使わないと、罪に問われますか?
No.189  
by 匿名さん 2012-11-08 22:09:31
>119番通報してもAED使わないと、罪に問われますか?

 現実問題、誰が罪に問うのかという問題ですってw
 倒れていた本人は死亡してるわけだし、遺族が訴えたとしても、どうやって不法行為責任を立証するのか?

 罪に問われる心配をする暇があったら、自分がAEDを必要とする場面に遭遇する可能性を想像した方がいい。後者のほうが確率としては何百倍も高い。
No.190  
by 匿名さん 2012-11-09 00:03:40
188です。私は187さんが仰るように上半身が気になるので使って欲しくないです。
AEDを使う可能性が高いのは管理員だと思います。
No.191  
by 匿名さん 2012-11-09 09:13:29
>190
昼間だったらね。しかし、管理員室に管理員がいない場合もあるし。
夜だったら誰が使うの?
誰が救急車を呼ぶの。誰がAEDを取りにいくの。
誰が心臓マッサージをし続けるの。
現実問題としては、マンションではAEDは役にはたたないよ。
あっても単なる飾り。
No.192  
by 匿名さん 2012-11-09 12:32:38
日勤管理のマンションでは、役に立たないでしょう。
24時間常駐管理のマンションは、1つあっても世帯割で負担が少ないしあってもいい、くらいの感じですかね。
No.193  
by 匿名さん 2012-11-09 12:53:01
AEDは各階にないと意味がないよ。
それでもいざという時に使いこなせるかが問題。
住民の全部が研修をうけるの?
夫婦でいえば二人とも。
無理だって、AEDは不要の長物。
管理会社や警備会社の売り込みに応じるだけだよ。
利益があるのは業者だけ。
No.194  
by 匿名 2012-11-09 16:12:44
各階?ばぁっかじゃないの。
マンション専有部で倒れるケースの方が多いんだから
共用部にあっても何の意味もねーし、そもそも
使えないんだから置くだけ金の無駄だよ。

病院や空港は職員が使用出来るよう訓練を受けて
いるからこそ意味がある。マンションでは無用の
長物。それがわからんやつはアッホ。
No.195  
by 匿名さん 2012-11-09 16:22:04
>>193
いくらするか知ってるのか?
役所や図書館、公共施設だって1つあるか無いかだ。
各階にあるマンションがあったら、バカな住民のマンションだと
笑ってやるよ。
No.196  
by 匿名 2012-11-09 16:38:45
何故各階にAEDが設置されていると馬鹿な住民のマンションになりますか?

ホームセンターや大型家電量販店で販売されているのは、世帯向けですよ

消化器や火災報知器の並びにAEDを設置するのがベストなマンションでしょう。
No.197  
by 匿名さん 2012-11-09 18:49:46
>195
だから必要ないといってるだろう。
読解力もないのにバカなこというんじゃないよ。
無用の長物の意味わからんのだろうね。
どうせ高卒だからしょうがないかな。
No.198  
by 匿名さん 2012-11-09 18:56:42
必要と思うなら設置すればいいし、要らないと思うなら設置しなければよい。
ムキになるなよ。
なんでよそ様のマンションの事に必死になるかねぇ。
自分とこのマンションの事に熱心になりなさいよ。
No.199  
by 匿名さん 2012-11-09 19:06:36
>>196
今、各階に設置されてるベストなマンションにお住まいですか?
No.200  
by 匿名さん 2012-11-09 19:32:15
当たり前じゃん
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる