管理組合・管理会社・理事会「合人社ってどう?Part2」についてご紹介しています。
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デベにお勤めさん [更新日時] 2011-08-04 14:06:16
 

前スレが1000を超えまくってるので新スレ
良くも悪くも、漸進的な内容でお願いします。

投稿マナー
http://www.e-mansion.co.jp/manner.html

「事実」を書ただけなのに削除されました
http://www.e-mansion.co.jp/faq.html#21

批判的な意見を書いたら削除されました
http://www.e-mansion.co.jp/faq.html#22

なお、今後も同様の書き込みがなされた場合につきましては、
反応することなく、速やかに削除依頼をいただけますようお願いいたします。

健全な情報交換の場としてご利用いただけますよう重ねてお願い申し上げます。

[スレ作成日時]2010-10-13 07:50:06

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合人社ってどう?Part2

701: 匿名さん 
[2011-06-21 21:28:32]
個々の管理組合の総会進捗まで把握していません。担当フロントに聞いてください。
702: 匿名 
[2011-06-21 21:49:23]
698さんは、真の[ハチャメチャ爺さん]ですか?何が何だかさっぱり分かりません。
703: 匿名 
[2011-06-21 21:50:49]
勝手に使われなら、商標登録したほうがいいです。
704: 匿名さん 
[2011-06-21 21:59:03]
 爺さん、合人社に訴えられてもガセネタでなくガチネタならそこまで怖がることないよね。
浄化槽が屋上にあるんだろ。浄化槽法と建築基準法にそんな設置基準なんかいつの間にかできたんだろ。
それに適合していない合人社の提案の方が間違っているんだよな。
 もし合人社に民事訴訟されれば、合人社は原告側で被告側(爺さん)に立証義務があるんだけど大丈夫なんだろう。
 ご愁傷さま。
705: 匿名 
[2011-06-21 22:51:15]
屋上に浄化槽があるマンションは聞いたことがない。恐らく、単純な誤植でしょう。そんなので裁判にならないと思います。裁判所が受付ますか?
706: 匿名さん 
[2011-06-21 22:55:34]
裁判にするかは合人社の胸三寸。受理するのは裁判所。訴訟棄却の可否は訴訟指揮権のある裁判官の裁量。

707: 匿名さん 
[2011-06-21 22:55:45]
ハチャメチャも合人社訴えてるんだろう?
105円とかありえないことやってるし
お互いありえない同士、裁判対決か(笑)
708: 匿名 
[2011-06-21 23:03:15]
屋上の浄化槽の有無で裁判ですか!興味津々の裁判になるかも知れないです。
709: 匿名さん 
[2011-06-21 23:06:16]
マンションの屋上に浄化槽があるのを知っていると馬鹿げたことを言う輩は知らん顔して話をはぐらかすだけ。
710: 匿名 
[2011-06-21 23:12:18]
[屋上に浄化槽]の裁判。全国的に有名になりそうですけど、税金の無駄使いと思うし、止めたほうが無難でしょう。
711: 匿名 
[2011-06-21 23:13:57]
今は派遣理事がいる時代。確かに同居の一等身以内は時代に逆行してる。
712: 匿名さん 
[2011-06-21 23:17:05]
とりあえずハチャメチャはなんかコメントしろよ
713: 匿名さん 
[2011-06-22 00:54:24]
しかし、何故にこの爺さんが請求書(見積書の誤記?)を確認してるんだ???
714: 匿名さん 
[2011-06-22 06:44:57]
<日時> 平成23年7月30日(土)

<場所> 主婦会館プラザエフ
     東京都千代田区六番町15-1(最寄駅:JR四ツ谷駅(麹町口前徒歩1分))

<第1部> 14:00~14:40
≪共同建替と自由設計コーポラティブマンションとは≫
講演:NPO都市住宅とまちづくり研究会 理事 宮本 愛 氏

<第2部> 14:40~15:20
≪目からウロコ☆究極のカンリを提言する≫
講演:合人社計画研究所 福原 祥二

<休憩> 15:20~15:35

<第3部> 15:35~16:15
≪大規模修繕工事成功の秘訣≫
講演:合人社計画研究所 佐藤 亮介

個別相談コーナー 13:30~17:00(随時)
(マンション管理士、一級建築士など各業界の専門家が応対)

//www.wendy-net.com/gojinform/sem/20110730_tokyo.htm
715: 匿名さん 
[2011-06-22 07:35:00]
 まぁ相も変わらずワンパターンでやっているのね。福原君の変わりに僕がやろうか。
皆さん、ご存知ですか、実は管理には経営感覚が必要なんですよ~!
管理費を節約して、修繕積立金にお金を振り向け大規模修繕工事に備えるんです!!
大規模修繕工事は施工実績のある管理会社に任せましょう~!
716: ハチャメチャ爺さん 
[2011-06-22 08:23:01]
浄化槽は高架水槽の間違いでした。ゴメンネ
請求書・・見積書・・
両方とも、どっちを言っても相手は悪質な管理会社ですから、同じようなものですね。
キチンとした会社じゃないんだから。
裁判判決文に書かれるくらいだからね。
717: 匿名さん 
[2011-06-22 08:45:45]
ハチャメチャ爺さん、屋上の高架水槽のことを浄化槽と勘違いする人も沢山いますので気にしなくていいです。
それよりも、高架水槽のことを浄化槽と勘違いしているんだとわかることを、わざわざ取上げて指摘するほうがおかしいのです。
私も小学生だったなら、面白半分で指摘するでしょうが、中学生や高校生、まして社会人になってからすることではありません。
ですから、その後に「屋上に浄化槽があるマンションを知っている」と、馬鹿げた空想の話まで出すのです。

もちろん、正しい用語を使うのに越したことはありませんが、私もですし誰でも、知っているのに間違えて書き込んでしまったなどのことは良く有りますので、察してあげる思い遣りが大事なんだと思います。

合人社のように、くだらない揚げ足取りをする暇があるなら、もっと文章をちゃんと読み、何を伝えたいのかを読み取るべきです。
718: 匿名さん 
[2011-06-22 09:10:47]
 他人へは厳しく何を言っても許さないのに自分の時はゴメンネの一言で済まそうとする身勝手さ。
誤字で済むなら、警察も裁判所もいらない。
 脅迫しようが威力業務妨害しようが「ゴメンネ」の一言。アンチ合人社の掲示板かしれないが、
おかしいよ。
719: 匿名さん 
[2011-06-22 09:14:25]
 最近バナー広告を掲載されている昭和住宅さんから供給物件の話が一切なくなった。
スポンサーさんもよくご覧になられており営業のときにリアルなお話を伺う。
最近情報源はココだと知り、毎日見ています。
720: 匿名さん 
[2011-06-22 09:31:59]
浄化槽の蓋なのか、高架水槽の蓋なのかで緊急度が随分違うので、そこをはっきりさせる必要はあったのでは?
高架水槽であったと分かった上で、改めて元に戻ると、今回の事の何処に問題があるんでしょうか?

壊れてないのに、壊れていると言って見積が出てきたり、
工事をしてないのに、工事したと言って請求書を出しているのであれば問題ですが、
そうでなく、見積書や、組合が検収した後で請求書が回ってきているだけであれば何の問題もないですよね?
そういった意味で、確認したタイミングと物が何だったのかが重要かと思うのですが、
ハチャメチャ爺さんはいったいどのようなタイミングで、どちら(請求書or見積書)を確認しているのですか?

相手が悪質なら尚更、重要な所をはぐらかしちゃいけないと思いますよ。
721: 匿名さん 
[2011-06-22 09:37:35]
合人社が良くやる手口を、お知らせします。
あまり目の届かない備品、例えば共用廊下の電球や蛍光灯ですが、切れてもいないのに切れたから交換したと報告して金を騙し取るのです。
更に、交換した電球・蛍光灯の単価は、安かろう悪かろうの超安価な店で購入しているのに、普通の電気屋で購入したとして、その差額も得ているのです。
チリも積もれば山となるのです。
合人社が管理しているマンションの人は、要注意です。
722: 匿名さん 
[2011-06-22 09:49:25]
 そもそもハチャメチャのここでの設定は理事会役員ではなく、一住民として書込みをしているのに見積書、請求書というものがリアルタイムで確認できているのはオープン理事会であると推測できるよね。それの運営補助をしている合人社は逆に健全性が高いのではないか。
 もしそうでないとしたらハチャメチャの想像の世界をここに持ち込んでいるだけ。

見積書をだしたのか、請求書をだしたのかはっきりしろ!
723: 匿名さん 
[2011-06-22 09:52:33]
請求書・・見積書・・
両方とも、どっちを言っても相手は悪質な管理会社ですから、同じようなものですね。
キチンとした会社じゃないんだから。

意味が全然違うものを同等に扱うハチャメチャは同意っても悪質住民。相手も悪質な管理会社だから、同じようなものですね。 キチンとした住民じゃないんだから。
724: 匿名さん 
[2011-06-22 09:52:33]
>それの運営補助をしている合人社は逆に健全性が高いのではないか。

だから、ハチャメチャは、合人社の社員だと思うよ。
前からそう思ってた。
725: 爺の敵側 
[2011-06-22 12:03:18]
717
これハチャメチャが、書いてるんじゃないのか?
浄化槽と貯水槽を間違えるわけがない。
あったとしても、どっちが何か区別出来ないだけだろう。
どうやって浄化槽の汚泥を回収するんだ?
もし、水槽が壊れて漏れたら??

そんなマンション誰が買うんだ?

これをかばうのはおかしい。
優しさでスルーする程度で十分。


で、ハチャメチャ
726: ハチャメチャ爺さん 
[2011-06-22 12:45:22]
>717さん  ありがとう
>720さん  それを説明したんだが、消されたんですよ。
>721さん  うちは掃除機を盗られたんですよ。他のマンションに売ったんでしょうね。
>722さん  総会で、話が出たんですよ。書いてあるよ。
その他の質問には、
このスレッドのNO、149広島高裁判決。
  「合人社は管理会社としての適格性を批判されても仕方ない」

このスレッドのNO,152
  これは爺の書き込みだから、爺と合人社の立場が<724>ワカルだろ。

最近はツイッターからのお客さんも見てるだろうから、わかり易くね!!
727: 匿名さん 
[2011-06-22 12:56:50]
総会で、請求書(見積書)がきたってどういう事??
既に実施された工事の報告だったのか、工事実施の承認を諮ったのか
請求書なのか、見積書なのかでかわってくるのだが。
728: 匿名さん 
[2011-06-22 14:34:14]
浄化槽(高架水槽)の話ばかり盛り上がってるけど、

>>673
>合人社の入れ知恵で、総会に規約変更の議案を提出してきました。
>この議案の内容は、役員の就任資格を●『区分所有者と同居する一親等の者に限る』と変更する。

こっちの話はどうなんでしょう?

>>675さんが言っている通り、
従来の標準規約では、区分所有者しか就任できないと決めている役員の就任資格を緩和する提案で、
管理運営上良い提案だと思うのですが、
何処が問題なのでしょうか?
現状の規約はどうなってるのでしょうか?
729: 匿名さん 
[2011-06-22 14:42:23]
ここまでひどい事書かれてて、それでもこの管理戸数はすごい!書かれてる事は事実と違うという事か・・・。 それとも結局消費者が無知なのか・・・?
企業としては儲かってるんだろうなあ・・・。
730: 匿名さん 
[2011-06-22 17:03:03]
>>718
自分の間違えを認めるようになっただけ成長したと思ってあげてください。
731: 匿名 
[2011-06-22 18:09:18]
最近、消息筋の方の書き込みがないんですが、この掲示板を何とかして欲しい。国はビシットして、悪いなら悪い、法に触れてないなら無いで、できるだけ早く方向性を示して下さい。この掲示板は、面白いけど、無茶苦茶な状態です。子供が見てたら、教育に支障をきたします。でも、国会の答弁より、いいかもしれませんけど!
732: 匿名さん 
[2011-06-22 22:20:53]
>731 そんなに早く結論なんか出せないよ。現実は事実の確認と検証なんだよ。 
監督処分だけでなく、刑事告発が含んでいたら検察庁とも協議する必要があるんだ。
省内の決裁稟議より、こちらの方が時間がかかる。いずれにしても時間はかかるよ。
少なくとも昨日某整備局管内で建設業法の監督処分を出しているが、整備局がまたがると
発生地の整備局とのやりとりがあるのでさらに時間がかかる。多分担当者は忙しいと思う。
733: 匿名さん 
[2011-06-22 22:23:50]
マンション管理業者の処分も今月末にあるとすれば、今頃決裁の持ち回りで大変なころだと思う。
また決裁が下りて公表日程が確定するとそれまで省内の者でも分からなくなる。
そんなもんですよ。
734: 匿名さん 
[2011-06-22 22:32:24]
 
今日自分のマンションの大規模修繕工事のアフターサービス工事の立会いで改装専門大手の番頭さんと会話していると「最近某ブロックにおいては改装専門大手は管理組合の入札において、すごく高い見積もりを某社に出して受注を回避しているようだ。」ということが分かった。大規模修繕工事で少なくとも何かあったんだろう。
だから受注が某社で決まっているのは準大手か弱小工務店。
まぁ近いうちに準大手が違約金払ってでも辞退することになるんだろうな。と思うこの頃です。

735: 匿名さん 
[2011-06-22 22:38:54]
 合人社にとって監督処分なんて「象のおしりに蚊が刺すようなものです。」
何を期待しているのですか。何も変わりませんよ。例え会社が倒産しても、経営者は日本ハウズイングの株式配当と退職金名義で会社から持ち出したお金で終生何も困ることはありません。また休眠会社でも買い取って違う名義で会社をすれば済むことですから。
 残念ですが創業者福井滋は永遠に不滅です。
736: サラリーマンさん 
[2011-06-22 23:03:53]
いくら監督処分をしても日本中に休眠会社となっている管理会社は全国で約3000社。
いくらでも再生可能。まぁ社名も合人社あらため廃人社でスタートするのもヨシ。
737: 匿名さん 
[2011-06-22 23:36:51]
みんなで傲人社のセミナーに乗り込みましょう!
言っていることとやっていることの違いがよ~くわかりますよ。
末尾のアドレスをクリックすると申込み画面に移ります。

<日時> 平成23年7月30日(土)

<場所> 主婦会館プラザエフ
     東京都千代田区六番町15-1(最寄駅:JR四ツ谷駅(麹町口前徒歩1分))

<第1部> 14:00~14:40
≪共同建替と自由設計コーポラティブマンションとは≫
講演:NPO都市住宅とまちづくり研究会 理事 宮本 愛 氏

<第2部> 14:40~15:20
≪目からウロコ☆究極のカンリを提言する≫
講演:合人社計画研究所 福原 祥二

<休憩> 15:20~15:35

<第3部> 15:35~16:15
≪大規模修繕工事成功の秘訣≫
講演:合人社計画研究所 佐藤 亮介

個別相談コーナー 13:30~17:00(随時)
(マンション管理士、一級建築士など各業界の専門家が応対)

//www.wendy-net.com/gojinform/sem/20110730_tokyo.htm
738: 匿名さん 
[2011-06-23 03:10:13]
関東ブロックでクビになった君、いくら書込みしてもボーナスは出ないよ。
失業保険も自己都合退職で待機期間もあり暇なのはよく分かるけど、一日も早く再就職しなさい。
会社は君の退職以降ドンドン良くなっている。君の無能さは後任の勤務態度を見ればよく分かる。
少しは気持ちを入れ替えることを提案するよ。(笑)
739: 匿名さん 
[2011-06-23 03:13:33]
君が国土交通省に駆けこんでも何も変わらないことが自作自演のレスを見ていればよくわかる。
もう役人も相手することがないからネタ切れでしょう。あまり役人さんのお仕事を邪魔しに行くんじゃないよ。
同じ役所に行くならハローで職探しを頑張りなさい。
740: 匿名さん 
[2011-06-23 03:36:52]
>737 セミナーはお陰様で現在満員御礼状態ですので、適宜お申し込みのあった方についてはキャンセル待ちで対応させていただきます。ご協力ありがとうございました。
741: 匿名さん 
[2011-06-23 07:05:57]
みなさん、ついに傲人社がしっぽを出してきましたね!
742: 匿名さん 
[2011-06-23 08:21:02]
インターネット上のブログに経済産業省原子力安全・保安院幹部の家族に危害を加える内容の書き込みをしたとして、警視庁は22日、愛知県一宮市宮地、自称システムエンジニア・木野村洋世容疑者(33)を脅迫の疑いで逮捕した。

 発表によると、木野村容疑者は4月15日夜、ネット上に開設した自分のブログに保安院の寺坂信昭院長を名指しし、「親族一同を探して殺せ」「住所を調べてほしい」などと書き込んだ疑い。木野村容疑者は同庁の調べに対して容疑を認め、「冗談半分で書いた」と供述しているという。

 書き込みに気付いた寺坂院長の親族が4月27日、警視庁に被害届を出していた。

ということからして約2ヶ月逮捕されるまでに時間がかかるということだよ。
743: 匿名はん 
[2011-06-23 09:08:06]
 ボチボチでエエント違うの?関東はどないなってるのか分からんけど、関西はエライことになってるで!
夏至や言うて世間で騒いでいるけど、こっちは真っ暗やで~。おっさん寒そうな顔して毎日出勤しとるけど
確実に追い込みかかっとんとちゃうかぁ。
 
 
744: 匿名さん 
[2011-06-23 10:29:18]
合人社が主催するセミナーには、地元の役所と警察が協力していることもあります。
つまり、役所も警察も合人社に頭が上がらない状況と言うことです。
ですから、利害関係のない我々が合人社を消し去るようにするしかないのです。
まずは、管理棟数を減らして資金繰りを圧迫させることが良いと思います。
745: 匿名さん 
[2011-06-23 10:37:35]
何だか荒れていますね。

恐らく関係者の方も書き込みをされているようですが、私の知っている限りフロントが年に数人変わる、
引継ぎが全く出来ていない、問い合わせをしても連絡が遅い、管理員の指導がなっていないといった所です。

期待をして管理会社を変えたもののやはり金額が下がったのみで、クオリティも下がった為管理会社を
再度変えたようです(金額アップ)

あとは営繕工事が不明瞭で、工事担当者や技術担当者の顔が見えない、保険の契約更新に際しても数社の重要事項説明を求めるも求めに応じて頂けず、管理組合の懇意にしている業者さんへの支払も3ヶ月位掛かる等の有様だったと聞いています。

このような書き込みもまずいのでしょうか。
怖いのですが、スレッドのタイトルについて述べさせていただきました。
746: 匿名さん 
[2011-06-23 10:51:39]
738さん
「会社は君の退職以降ドンドン良くなっている」は根拠のない完全なうそですね。
747: 匿名さん 
[2011-06-23 11:26:50]
738は、自ら自分が合人社の本社役員クラスだとばらしていますが、そこまでするのは、会社の行く末が崩壊だとわかった上での、やけくそだからでしょう。
748: 匿名さん 
[2011-06-23 12:29:04]
高層住宅管理業協会では、分譲マンションの管理に関する相談を受け付けております。

<受付方法>
ご相談は、協会本部、支部において、電話、FAX等で受け付けます。
ご相談に関しては口頭にて回答させていただいておりますので、ご相談の際は連絡先をお知らせ下さい。
専用の「相談票」(PDF形式)をご用意しておりますのでお申し出ください。
直接お越しいただく場合は、下記該当営業日に専門スタッフがおりますので事前のご予約をお願いします。
ご相談は10時~17時の間でお受けします。

<費用>
ご相談に費用はかかりません。

<本部・支部所在地>
本部 〒105-0001 東京都港区虎ノ門1-13-3
虎ノ門東洋共同ビル2F TEL 03-3500-2721
FAX 03-3500-2722 月~金曜日

関西支部 〒541-0051 大阪市中央区備後町2-5-8
綿業会館本館5F TEL 06-6201-7735
FAX 06-6201-0225 月~金曜日

北海道支部 〒060-0002 札幌市中央区北2条西2-26 仲通り東向き 道特会館4F
TEL 011-251-6004 FAX 011-251-6011 毎週水曜日

東北支部 〒980-0011 仙台市青葉区上杉1-6-10
仙台北辰ビル TEL 022-227-2810
FAX 022-227-2816 毎週木曜日

中部支部 〒460-0003 名古屋市中区錦3-7-13
ユーハウスビル3F TEL 052-963-7713
FAX 052-963-7714 毎週木曜日

中国四国支部 〒730-0037 広島市中区中町9-12
中町三井ビルディング6F TEL 082-247-1830
FAX 082-247-1836 随時

九州支部 〒810-0001 福岡市中央区天神3-7-31
N天神ビル3F TEL 092-724-0089
FAX 092-724-0079 毎週火曜日
749: 匿名さん 
[2011-06-23 12:32:04]
高層住宅管理業協会の苦情解決制度について

平成12年12月1日マンション管理の適正化の推進に関する法律(法律第149号。以下、「管理適正化法」という。)が成立し、平成13年8月1日から施行されました。同法は、マンション管理の適正化を図り、良好な居住環境を確保し、国民生活の安定向上のために制定されたものです。 当協会は、同法第95条第1項に規定する指定法人に指定され、会員であるマンション管理業者の営む業務に関する管理組合等からの苦情解決の申し出を受け付けております。当協会は、法律で規定された手続きに基づいて公益的な観点から苦情解決に向けた助言、調査等を行い、当該会員に対して迅速、的確に対応するよう積極的な努力をいたします。なお、当協会は裁判外紛争処理機関ではございませんので、調停、仲裁、斡旋はできません。係争中の事案についてもお引き受けできません。あくまでも、事情調査等を通じて得られた両者の主張点を整理・確認した上で、解決に向けた話し合いができるよう必要な助言等を行うことが主な役割です。

<お申し出方法等>
当協会に加入しているマンション管理業者の業務に関しての相談、苦情につきましては、まずお電話、相談票等により相談を承ります。
その際には、当協会の専門スタッフが、内容をお伺いし、適切な助言をさせていただきます。相談だけではなくさらに、苦情解決のご要望をいただく場合は「苦情解決申出書」(当協会所定の用紙がございます)により申し受けます。なお、この書面は、協会本部のみで受け付けます。
専門スタッフが「苦情解決申出書」を受理後にお申し出内容を確認させていただきます。その後当該会員に通知し、迅速な解決を促します。

<苦情解決のお申し出にあたっての留意点>
申し出内容が弊会会員社の委託契約の締結又は履行に関する事項で、申出人が管理組合等の正当な代表者(準ずる者を含む)たる資格を有し、かつ、協会への苦情解決申し出に関し管理組合内部の合意(理事会決議)を得ていることとします。

<費用> 苦情解決の申し出に費用はかかりません。

<苦情解決制度の流れ>
ご提出いただいた「苦情解決申出書」の内容を確認させていただきます。
その上で、協会から当該会員に対し、申し出内容に基づき論点を明確に通知し、迅速な解決を促します。
必要に応じて、協会内に設置した苦情解決委員会において双方の主張点を勘案し、当事者間で解決に向けた話し合いが円滑に行われるよう必要な助言等を行います。
750: 匿名さん 
[2011-06-23 12:33:37]
1.管理組合代表者等から苦情解決の申し出があったときは、専門スタッフが、まず内容の確認をさせていただきます。

苦情解決の申し出は協会本部のみで取り扱います。
※申し出には「苦情解決申出書」をご提出いただきます。
※苦情解決の申し出に費用はかかりません。

2.次に、当該管理業者に対し、申し出内容に基づいて会員に主張すべき論点などを正確に通知し、迅速な解決を促します。また、相談者に対し、必要に応じて解決に向けた助言を行います。

助言・指導で解決しない場合

3.3ヶ月以内に解決しない場合や苦情解決に協力しない場合は会員に口頭又は文書による説明を求め、解決を促します。

4.会員が苦情処理に協力しない場合は文書による指導、勧告を行います。

指導、勧告に従わない場合には理事会に対して定款上の措置の検討及び、国土交通省に対して法の適用を要請します。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

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