防犯、防災、防音掲示板「近所の子供のマナーに困っています」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 防犯、防災、防音掲示板
  3. 近所の子供のマナーに困っています
 

広告を掲載

入居済み住民さん [更新日時] 2014-08-11 13:32:05
 削除依頼 投稿する

10軒程、新築物件が建っている住宅街に住んでいる者です。
全てのお宅に0歳~小学生低学年くらいまでのお子さんがいらして、夕方になるとわが子も含め相当な人数で、家の前で毎日遊んでいます。
引っ越した当初は子供の友達がたくさん出来て喜んでいたのですが、最近悩んでいる事があります。
それは近所の子供の一人に、多分知的障害者?(小学校の特別学級に通っているらしく、会話のキャッチボールが出来ない感じ)の子がいるのですがその子の行動に困っています。
玄関の鍵をかけていないと勝手に入ってきたり、窓を開けていると外から網戸を開けて顔を覗かせてきたり、留守にしているお宅関係なく、勝手に裏に入って人のオモチャや自転車を出してきたり、人のオモチャをわざと高い位置から何度も落としたり・・・
その度に他のおかあさん方も私もやんわりと注意しているのですがなかなか聞いてくれません。本人は悪いと分かっているのか、なるべく大人が見ていないときにする事が多いです。
一番怖いのは、まだ1、2歳の小さい子供を抱っこしてはアスファルトに落としそうになって、抱っこされている子の後頭部を打ちそうになります。実際に頭を打って大泣きしている子もいました。
でも障害で善悪の分別が付かないのは仕方がないとは思うし、この子に罪は無いと思っているのですが、一番理解出来ないのは、この子の親が全く見ていない事です。家に帰る時間に呼びに出てくるだけで、あとは放置・・・。上記に挙げた困っている事も当の親は知りません。
休みの日なんかは一日中遊んでいるのですが、親が全く見ていないので、一日中他のお母さん方が監視する感じになっています。
私も自分の子供を見るというより、この子が何かしないかが気になって外にばかりいてしまいます。もちろん普通は小学生くらいになれば、いちいち親が見ていなくても子供を外で遊ばせるのは当たり前だと思うのですが、この子の場合はそうはいかないのではと思っています。もう少し、親の管理の元に遊ばせるのが常識ではないのかと思っています。
かと言ってなかなかその子のお母さんに言える訳も無く、他のおかあさん方もどう思ってるかも聞けず・・・悩んでる毎日です。
私の心が狭いのでしょうか?もしするとしたらどう対処すべきでしょうか?

[スレ作成日時]2010-10-13 02:33:10

 
注文住宅のオンライン相談

近所の子供のマナーに困っています

335: 匿名さん 
[2012-08-21 10:07:31]
永年スラムに住んでると、他人の財産を侵害することに何の抵抗も感じなくなるみたいですね。
被害者が悪いみたいに主張するとは、頭が完全に腐ってます。マナー以前の問題ですね。
336: 匿名 
[2012-09-20 20:45:14]
334と335に同意

329、完璧にモンスターだね。
モンスター通り越して犯罪者擁護するキチ害。
337: 匿名 
[2012-09-22 01:53:20]
今の親って子供の事は全部学校とかに丸投げだと思ってました。

躾とか勉強とかなんでも学校まかせでしょ?

338: 匿名さん 
[2012-09-22 11:23:14]
家で躾ができない家庭が多いので
学校にお願いするしかないのでしょうね。
その際、部屋番号と名前もお知らせしてください。
個別に道徳指導をお願いしましょう!
339: 匿名 
[2012-09-22 13:04:17]
学校も迷惑ですね。親が最低限の躾もできないなんて・・・・・。
340: 匿名 
[2012-09-23 02:07:28]
子供が悪い事を覚えてくるのも学校ですよ。
個人の躾の問題だけではなく、当然学校にも責任がある。
それと329が言ってるのは、留守にするなら鍵をかけなさい、と言ってるのと同じ事で何も間違っていない。
勿論、果樹園を荒らす子供や、空巣に入る泥棒が悪いのは言うまでもありませんが、329をモンスターとまで感じる方は、危機管理意識が低いか、他力本願な面が強過ぎるのではないでしょうか?
341: 匿名 
[2012-09-23 12:54:05]
他人の敷地に勝手に入るのは犯罪だと思ってたけど・・・・・・

危機管理が低いって、敷地の周囲に塀を建てろってこと?そんな事しなくても勝手に入るのはだめって親は教えてくれないの?

そんな子供が育って、果樹園や農園から果物盗んで売り払うんだろうね。
342: 匿名 
[2012-09-23 13:15:48]
子供のイタズラと大人の犯罪は区別しましょう。
343: 匿名さん 
[2012-09-24 07:40:20]
子供のいたずらの延長腺上に大人の犯罪があります。
子どもの時にしっかり教育しないと、大人の犯罪に発展するってことです。
344: 匿名さん 
[2012-09-24 10:31:06]
三つ子の魂百までって言いますもんね。
子供のときに躾けられないでまともな大人になれるわけがない。
他人に損害を与えておいて、こどものイタズラで済ましてしまおうなんて、犯罪者の発想。
345: 匿名 
[2012-09-24 14:31:15]
そう思うなら何が何でもとっ捕まえて、警察に突き出すなり、親に弁償させるなり、気が済むようにすればいい。
アンタがどれだけモラルを説こうが、いたずらする子供はいたずらするし、万引きする輩がこの世から消えるような事もない。

悔しいながらも放置するか、学校に苦情をいうか、とっ捕まえて責任を取らせるかはアンタ次第だよ。
346: 匿名さん 
[2012-09-25 09:33:55]
解りました。
気が済むように致します。
347: 匿名 
[2012-11-27 02:36:37]
他力本願なのは340さんだよ。
屁理屈こねまわさず子供の躾くらいはキチンとしましょうよ。
348: 匿名さん 
[2012-11-27 06:30:12]
子供の躾ができないから、人のせいにするんだよ。
何でも学校のせい、友達のせい…。
自分に都合の悪い事は、何でも人のせい。
子供を生んで生みっぱなし。
359: 匿名 
[2013-02-23 03:36:07]
子供の躾ができない母親程
「子供が言うこと聞かない」って他人事みたいな言い方するよな~
言うこと聞かないのは母親のせいなのにな~
わからない程頭が悪い
360: 匿名 
[2013-02-23 05:47:09]
全く躾をしないで放置する親は困ったもんだが
ひとつ自分が子供のころに戻ってみましょう。
素直に大人のいうことを聞いていましたか?
確かに怒られたときは直しましたが、親がいなければ
関係なかったのでは?
そんな素直に親に従う子供は、自分では何も考えない
大人になるだけですよ。
いたずら一つにしても冗談ですむすまないを考え
大人に怒られて、怒られないように考えることが
躾の結果なので、場合によっては大人が被害にあう。
子供などそんなもんですよ。
いちいち本気で目くじら立てず、
>330のように対応すべきでしょう。
361: 匿名さん 
[2013-02-23 09:19:52]
子供のマナーは親の責任です。

小学校になってからも、マナーと言うより善悪や公共意識が低い子であれば、
社会が(近所の大人が)鬼になっても、叱ってあげなくてはいけませんね。

人に叱られることは、幸せな事です。
親が教える力のない人も実際多いし、目に付かないところで、
(自分の子供を叱られると自分のプライドが傷つくことに反感を持つ変な親もいて、叱られた中身や子供のこれからについて迄考えてあげられない親も多い)
芋づる式に悪いことをやってみるのも子供ですから、
その時に、世間の怖さ、大人の怒りをしっかり伝えて、社会を嘗めない事を教われる子供を増やしてあげたいですね。
362: 匿名 
[2013-02-23 20:50:25]
裏の家のガキどもがウチの駐車場を通学路にしています。自転車で勢いよくビュッっと入ってきたり、ミラーにぶつかって倒してみたり。1回親に危ないし迷惑だから止めるように直接言ったが、「注意してるんですけどね~」おい、注意してから何ヶ月経ってるんだ?未だに私の目を盗んで通ろうとしてますけど。今の親って子供に舐められてる人多いよね。情けない親。
363: 匿名 
[2013-02-24 01:42:43]
仕方ないですよ。学校に通いだしたらなんでも学校がやってくれると勘違いしてる親や大人が多いですから。
それに、躾るもなにも親自体がダメな大人でしょ。
子供乗せた自転車で車道をぶっ飛ばして走ってるのなんてみるとあり得ないと思ってしまいます。
365: 匿名 
[2013-02-25 22:32:03]
私は360の言うような子供では無かったな。
怒られた事は親がいなくてもやらなかったよ。
どうして怒られたのか、それをする事によって自分や周りにどういう影響が出るのか、それを教えられて自分でも考えてやらなくなった。
怒られ方によるんじゃない?
頭ごなしにこらっ!だけじゃ確かに360の言うような大人になるかもね。
そんな怒られ方じゃ想像力が働かないからね。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる