防犯、防災、防音掲示板「近所の子供のマナーに困っています」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 防犯、防災、防音掲示板
  3. 近所の子供のマナーに困っています
 

広告を掲載

入居済み住民さん [更新日時] 2014-08-11 13:32:05
 削除依頼 投稿する

10軒程、新築物件が建っている住宅街に住んでいる者です。
全てのお宅に0歳~小学生低学年くらいまでのお子さんがいらして、夕方になるとわが子も含め相当な人数で、家の前で毎日遊んでいます。
引っ越した当初は子供の友達がたくさん出来て喜んでいたのですが、最近悩んでいる事があります。
それは近所の子供の一人に、多分知的障害者?(小学校の特別学級に通っているらしく、会話のキャッチボールが出来ない感じ)の子がいるのですがその子の行動に困っています。
玄関の鍵をかけていないと勝手に入ってきたり、窓を開けていると外から網戸を開けて顔を覗かせてきたり、留守にしているお宅関係なく、勝手に裏に入って人のオモチャや自転車を出してきたり、人のオモチャをわざと高い位置から何度も落としたり・・・
その度に他のおかあさん方も私もやんわりと注意しているのですがなかなか聞いてくれません。本人は悪いと分かっているのか、なるべく大人が見ていないときにする事が多いです。
一番怖いのは、まだ1、2歳の小さい子供を抱っこしてはアスファルトに落としそうになって、抱っこされている子の後頭部を打ちそうになります。実際に頭を打って大泣きしている子もいました。
でも障害で善悪の分別が付かないのは仕方がないとは思うし、この子に罪は無いと思っているのですが、一番理解出来ないのは、この子の親が全く見ていない事です。家に帰る時間に呼びに出てくるだけで、あとは放置・・・。上記に挙げた困っている事も当の親は知りません。
休みの日なんかは一日中遊んでいるのですが、親が全く見ていないので、一日中他のお母さん方が監視する感じになっています。
私も自分の子供を見るというより、この子が何かしないかが気になって外にばかりいてしまいます。もちろん普通は小学生くらいになれば、いちいち親が見ていなくても子供を外で遊ばせるのは当たり前だと思うのですが、この子の場合はそうはいかないのではと思っています。もう少し、親の管理の元に遊ばせるのが常識ではないのかと思っています。
かと言ってなかなかその子のお母さんに言える訳も無く、他のおかあさん方もどう思ってるかも聞けず・・・悩んでる毎日です。
私の心が狭いのでしょうか?もしするとしたらどう対処すべきでしょうか?

[スレ作成日時]2010-10-13 02:33:10

 
注文住宅のオンライン相談

近所の子供のマナーに困っています

215: 匿名 
[2010-11-28 17:34:43]
>212
自分に都合の悪いこと、耳の痛いことは「時代」のせいにするんですね
216: 匿名 
[2010-11-28 17:36:37]
>213
それでは何も解決しません。ただ逃げているだけです。

虐めを見て見ぬ振りをするのと同じです。
217: 匿名さん 
[2010-11-28 18:48:53]
見て見ぬふりをすると虐待を通報しないのとは流石に違うと思いますよ。

ある、シルバー向けの雑誌の読者相談に
「傍若無人な若者が多すぎる。なぜみんな注意しないのか」というような
質問があったのですが、その回答が、「無視する」でした。
正義感で注意しても、相手には受け入れなれないし、受け入れられないと
こちらもエスカレートするし、最後に暴力などになってはかえってよくない、
という事でした。

相手に受け入れられるように注意するのは難しいというか、無理な話だと
思います。
昔になりますが、あきらかに障害をもっているのに「うちの子のどこが
変なんだ」という叔父夫婦を説得するのができなくて、親戚一同で困り果てた
事がありますよ。
とうとう教育委員会の説得にも応じないで普通学級に入れましたが、多分
その先生やクラスの子なんかは、困ったと思います。

218: 匿名 
[2010-11-30 09:55:15]
私はおつきあい限界です。
公園で違うママ友だちと遊んでいても、
その子が入ってきて、一緒に遊びだし。
私のママ友なのに、その子の親が話しこみ…
なぜか私がその子の面倒をみるはめになる。

そして、いつもみんなにみてもらえて助かる~
ですって。

そしてある日、私のママ友と連絡とりあって
遊んでいるのに偶然会ってしまいました。

なか良くなるのは自由だし、だれにもこの怒り
いえませんが、その人と距離をとり、大事にしている
ママ友の付き合いにもわりこまれ、
さそわなければ冷たいように思われてしまう
この状況に悔しくてなりません。
219: 匿名さん 
[2010-11-30 12:17:14]
218さんへ

その放置ママのお子さんはお一人なんですか?
それともご兄弟が多いのかな?

基本お世話しなくてもいいのではと思います

わが子が怪我しないよう、トラブルおこさないよう傍で見守ってあげていれば良いと思いますよ

そして218さんもママ友とも情報交換して上手くやりましょう

もし、放置ママの子どもが怪我したり、よその友達とおもちゃ遊具の取った取られた等あった時は放置ママにきっちり問題解決させましょう

でないと「218さん見てくれてたのにうちの子怪我したじゃない!」なんて責任転嫁してきそうですね

こういう依存タイプはエスカレートしてくと厄介です
気をつけてね





220: 匿名 
[2010-11-30 13:32:33]
自分がつらいなら友達とは言えない。と思って新しく作ればいいですよ。
ママの友達関係って子供がかかわるから余計に難しいし。
子供たちのためなら自分は別にそこまで関わることなくスルーした方が...
他で友達作った方が楽しいですよ。
221: 匿名 
[2010-11-30 16:13:49]
218です。
ほどほどの距離でつきあいたい。
でも、私の大切なママ友までとられてしまう。

誘わないと、私も遊べるのに、遊んでほしかったとか、
旦那さんが忙しいから誘ってもらえるとうれしい。なんていうから、
誘わないといけない雰囲気になります。

お人よしなんです。
それでいつも多動の子を面倒みるはめになってしまう。
その方は多動を認めないというよりは、アピールして同情を買うタイプです。
大変あピーるです。依存タイプです。
そして、わが子のことを迷惑そうな態度をとると、
態度が一変して、相手を冷たい人扱いです。

ママ友にも言えないし、本当にむかついてます。
222: 匿名さん 
[2010-11-30 16:25:40]
小さい子を高い所から落とすなんて危険極まりない事をしているのに、
なんで親に伝えないんですか?
気の使い方を間違っている。
223: 匿名 
[2010-11-30 16:36:51]
高いところから落とすというのはスレヌシさんですよね。
スレヌシさんの問題のお子様もわざと落とすのではなく、
小さい子の扱いがわからず落としそうになるということでは
なかったですか?

私の放置ママはお子様は多動ですが、まだ小さいので避けるのは
こちらがひどい人になりそうで。
この悩みを誰にもいえないということです。
224: 匿名 
[2010-11-30 16:49:30]
>218さんのママ友さんはその人と普通に付き合えるのであれば、もはや>218さんがとやかく言うことではないと思います。
ママ友さんも>218さんといるよりその人と一緒のほうが楽しいのかも知れません。
取った取られたではなくあくまでもママ友さんが選ぶことですから。

225: 匿名さん 
[2010-11-30 17:11:12]
多動の放置ママが周りから距離置かれるのも時間の問題ではないですか

〇君ママって全然自分の子みてないよねって

良識あるお母さん方ならすぐ気づきますよ

多動のアピールする割りに子どもと向き合おうと努力しない

私の子どもが公園通いしてたときはそういう人いなかったけど幼稚園上がったらいました
やはり浮いてましたよ

公園にその親子登場したら「来たよ~気をつけよう」
ってなりますよ








226: 匿名 
[2010-11-30 17:28:51]
ママ友は放置ママと私が仲いいと思っているようです。

確かにママ友の自由なので、かまわないのですが、産院から5年のお付き合いの
人の友人を、私抜きで誘いますか?私にはありえない。
自分の子が○○チャンと遊びたいっていうからって誘ったみたい。
ママ友は私もいるんだと思ったみたい。

ここでしかいえないんです。

かわいそうな自分をアピールして依存する人って
なんか怖いです。
避けると近所中にもいいふらしそうな雰囲気あります。
自分を受け入れない人は冷酷非道みたいな態度。


227: 匿名 
[2010-11-30 17:35:41]
たかだか5年程度の付き合いなんでしょう?
なんで貴女抜きで会ったらいけないの?
貴女の考え方は非常に恐いです。
228: 匿名 
[2010-11-30 17:38:59]
些細なことで怨まれたり、根に持たれたり。
私なら>226さんと距離をおきますね。
229: 匿名さん 
[2010-11-30 17:59:30]
私は>>226さんが放置ママに付け込まれてる気がするんだけど。
やっかいな人みたいだからなるべく自然にだんだん距離を置いた方がいいような。
子供と一緒に趣味か習い事を初めてみるとか、少し生活パターンを変えるとかはできませんか?
しばらくはママ友とも疎遠になってしまうのかもしれないけど、
本当に気の合う人ならまたお付き合いの機会もあると思いますよ。
230: 匿名 
[2010-11-30 18:08:35]
>本当に気の合う人なら・・・

その自信がないから疎遠になるのが恐いのでは?

そのママ友さんしか友達がいないみたい。
231: 匿名 
[2010-11-30 20:17:22]
ママ友を取った取られたって。。小学生が私のお友達と遊んじゃダメ~って駄々こねてるみたいですよ。
多動の子供の面倒見させられてるのが嫌なんですよね?だったらそれなりに意志表示をするべきでは?そのママ友のお子さんはどうしてるんでしょうか?私だったら、話ししながらでも子供見てないと危ないよ。私じゃ責任取れないし。って言っちゃいますね。
232: 匿名 
[2010-11-30 20:34:31]
ご本人が実は発達障害っぽい。
233: 匿名 
[2010-11-30 22:38:18]
誰と仲良くしようが自由だけど、確かにその親は
空気読めないんだろうね。

普通は友達の大事な仲間だって空気読んで、
知り合いになったとしても、友達さしおいて遊んだりはしないでしょう?

そういうのって決まりとかないけど、暗黙のマナーっていうか
みんな普通に気をつかって生活してるよね。

私もそういうことされたら、感じ悪いだろうな。

234: 匿名さん 
[2010-11-30 23:54:12]
その、ママ友さんもご本人がいると思ったらしいから、別に取られたわけでもなんでも
ないと思いますけど。
そのママ友には、その放置ママとは特別に仲良くないということをはっきり言った方が
いいと思いますよ。

私はこどもが特別仲良くしていた友達がリーダー的で、転園してきた子と仲良くなって
しまって、うちの子と遊ぶ時間が減ってしまい悲しがっていたので、そのお母さんに
「最近遊べなくなっちゃったって悲しんでいるの」と言ったら、
「うちはみんなで遊ぼうって言うんだけど、転園の子がイヤっていって困っているの」
という話になり、周りで「みんなで遊ぼう」という感じにしました。

そのママ友さんも○○さんが仲良くしているから、気まずくしたら悪いと思っているので
はないでしょうか?
235: 匿名 
[2010-12-01 00:22:51]
友達なんて子供の次の次くらいでいいじゃないですか! 女同士で仲良しなんて...めずらしいよ!家庭があるなら友達ばかり言ってられないし
取ったとか取られたを言う前に自分が魅力あれば男も女もほっとかないよ。女からナンパなんてことも...
236: 匿名 
[2010-12-01 06:49:37]
↑またまたの意味不明だな、お前は高校生だろ!
237: 匿名さん 
[2010-12-01 08:45:48]
ママ友って戦友なんですよ
不安な出産、育児をくぐりぬけてきた同士
なんで学生時代のお友達と違いますよ

子どもが「熱でた、ブツブツでた、吐いた、歩いた!」って
いわば戦場カメラマンでなく、戦場マザーズです

放置ママに振り回されてるようなんですが
この相談ママさんはお友達の幅を広げてみては?
お子さんが習い事なんか始められる良い機会ですよ


238: 匿名 
[2010-12-01 12:36:59]
サークルに入れば、集まりに交じってくるし、習い事をすれば、うちもやりたいってついてくるし、
とにかく空気を読めないずうずうしさなんです。

私はおつきあい多いほうです。
239: 匿名 
[2010-12-01 12:42:02]
その積極性が羨ましいんでしょ?
結局、自分に出来ないことを彼女に出来ることが許さないだけ。
240: 匿名さん 
[2010-12-01 14:32:39]
相談者のおこぼれに預かりたいんですね
そして放置ママは人との距離感のわからない人っぽいな
アポ無しで「今からお宅遊びに行っても良い?」
とかっていきなり来ちゃう人です
相談者はそこがイライラポイントなのでしょうか?
まずは、あまり情報流さないほうが良いですよ

放置ママのような面倒な人から「どこ行くの?何するの?どこ行ってたの?」なんてサグリ入れられたら

「色々と~じゃあね~」と

切り返すのが良いらしいですよ

何でも話すもしくは中途半端な受け答えは余計相手を刺激してしまうから

そして、その際絶対 笑顔 で!

ママ友いっぱいいるんだし余裕見せてあげましょう



241: 匿名 
[2010-12-01 16:55:55]
240さんありがとうございます。
私もおひとよしなので、行きたいって言われると誘ってしまいいつも後悔。

そして自分が誘ってる手前、放置ママのこどもが危ないと、私がほっとけなくなって、
その間にずうずうしく、私もいつもひまで~っって、入り込んでる。

本当は放置ママの子供なんてみたくないですよ。
なんでくるんだろう?

今度はいつ集まってる?なんていうんですよ。
一応サークルで当番決めたりしながらやってるので、
何も苦労せず、楽しむだけ楽しんで帰るのも許せない。

無視出来たら一番いいんですけどね。
242: 匿名 
[2010-12-01 17:26:42]
こちらも同じ事してみたら?相手も文句言えないよ。
243: 匿名 
[2010-12-01 22:09:27]
ここって、人付き合いの下手くそな女の相談スレになったの?
244: 匿名さん 
[2010-12-02 08:39:28]
243みたいなKYな方の事言ってるの
243みたいなKYは騒音出しててもシラ~っと
やり過ごしてるんだろうな
そして図々しくてアツカマシイ

245: 匿名 
[2010-12-02 08:59:35]
K=こころ
Y=やさしい
246: 匿名さん 
[2010-12-02 13:27:00]
サークルに参加するなら何か自分で動いていただかないと困りますね
1人だけ宙ぶらりんで楽されてると???ってなります
次回は当番やってもらえば?
もう来なくなるかも

友達の輪が広がっていくのは何も問題ではないです
共通のママ友に「〇日遊べる人いませんか」ってメールで一斉配信して、来られるメンバーで公園行ったり、ショッピングに行ったりと楽しいこと共有するのが普通だと思うんですが、違いますかね?

241さんのお知り合いはコソコソとしてるのがなんか狡くて嫌な感じがしますね
247: 匿名 
[2010-12-07 09:50:58]
私の娘の同級生のお母さんもちょっとというか、かなり問題のある方で…
小学校などで、保護者向けの講習会などがあると必ず参加されるのはいいけど、
2歳ぐらいの障害のあるこどもを放置で、子供はやりたい放題。
お母さんも障害があるのか、会話も通じないし、時間内に製作物も終わらない。
講習が終了しても、なかなか帰ってくれず、役員に質問を続けたりします。
こどもは役員が代わりにみている状態です。

音楽発表会でも、お子様が奇声をあげながら、体育館を何周も走り回り、だいなし。
結局は先生がお子様を運動場に連れて行き遊んであげていました。

子育て支援センターでも、お子様はセンター内を走りまわり、職員が面倒みているところをみかけました。
お母さんはどういう障害がかんがえられますか?
お子様は多動は明らかですが。時々、我が家にも電話などかかってきてわけわからない相談など
されて困っています。

248: 匿名さん 
[2010-12-07 12:59:46]
その話を子育て支援センターでしたほうが早いと思います。
249: 匿名 
[2010-12-08 16:16:16]
↑愚痴ってみたかっただけです。
怖いんです。
その方、一人も友達がいないようで、自分に依存されそうで怖いんです。

来年はその下の子も幼稚園…大変になるだろうな。
250: 匿名 
[2010-12-08 18:41:30]
「とられた」って…

人と人との出会いの1つではないでしょうか…


全くの赤の他人としか、友達になる事は許されないのですか??
251: 匿名 
[2010-12-08 18:59:06]
いつから人付き合いの苦手なママの相談スレになったの?
252: 匿名 
[2010-12-08 19:34:42]
確かにとったとられたってしょうもないけど、
そういうことをする空気読めない人がいたら、
正直むかつくのは本音でしょうね。
普通、しないから。
253: 匿名 
[2010-12-08 20:11:55]
自分に自信がない 相手の方が自分より合うのかもしれないとか頭でぐるぐる回ってしまってるんでしょうね。スパッと切るとスッキリしますよ。
255: 匿名さん 
[2011-08-06 11:46:27]
隣家のお孫さんが同じ様な状態です。

養育に疲れた親(離婚して里帰りしてきた母親)は、子供を置いて別の男性と再婚し出て行きました。
残った子供は、マンション内のエレベータにコインで傷をつけたり、ライターを持って遊んだりしています。

保護者である祖父母に苦情を言っても『自分の孫だけが悪いわけじゃない。』等と見当違いの返事しかかえって来ません。

また、最近では深夜に行動する事も増えているようで、とても不安です。
256: 匿名さん 
[2011-08-07 23:14:51]
難しい問題ですね。

早めに自治会で相談して止めさせるようにしたほうがいいでしょう。

うちの場合、子供だからと容認していましたが、対象の子供が中学生になてからは時間帯は深夜1時過ぎに騒ぐ。タバコの吸殻は捨てるわで散々な状態です。

また、この子の保護者である婆様(両親の姿を見た事がない)に苦情を言っても、『子供だから騒がしいのは当たり前』といって躾ける気はないのだから、困ったものです。
257: 匿名さん 
[2011-11-16 00:05:22]
人をあれこれ評価するのはいちにんまえですなぁ〜。


みなさん。
258: 匿名 
[2011-11-20 10:54:35]
親の前と外と違う子供がいます
259: 匿名 
[2011-11-20 19:04:07]
直接その加害者子供に文句が言えない
または言っても利かない人は
永遠に解決しないと思います。
管理組合だとか、法律だとか
近所付き合いには役に立ちません
騒いだら怖いおばちゃんが怒鳴ってくるよ
それだけで解決できるのはわかりませんか?
自分が悪者になるつもりがないのなら
騒音をがまんするしかないのです
私は一休一休み一休み









一休み出来ないから困ってんだよ餓鬼
260: 匿名 
[2012-02-20 11:06:21]
パタパタパタパター足音が布団叩きの早いバージョンに聞こえる!
261: 匿名 
[2012-02-20 11:18:35]
モンスターペアレント撲滅運動!
262: 匿名さん 
[2012-02-20 19:40:20]
それなら自分がモンスターにならなきゃ勝てんぞなもし。
263: 匿名 
[2012-02-21 02:48:21]
嫌がらせしたら?
264: 匿名 
[2012-02-21 07:27:28]
例えばどんな?
265: 匿名 
[2012-02-21 23:24:54]
ドラえもんにお願いしたら?
266: 匿名 
[2012-02-22 02:29:33]
モンスターのガキだから仕方ない!だって、親も躾されてないだから〜!
親馬鹿チャンリン的は得意なんだからさ〜。
誰も見てなかったら、リアルにオッケーってモンスター多い。
267: 匿名 
[2012-02-22 02:33:51]
馬鹿親だから仕方ないんじゃない。反対に注意なんてしたら、恨まれて何されるかわからん。
269: 匿名 
[2012-02-22 18:00:58]
触らぬ神…。
270: 匿名 
[2012-02-26 05:08:34]
なにが神じゃカスやろ
271: 匿名 
[2012-03-01 17:10:54]
うちのマンションはほぼ団地化しています こんなマンションは初めてです
272: 匿名 
[2012-03-11 12:06:35]
うちのマンションも団地化です。。植込みでシャベル使ってお砂遊び、そのおかげでマンション全体が土だらけで、10万の靴が汚れて腹が立つ。馬鹿な親子は絶対声がデカい。ただでさえ煩いのに「頑張れ、頑張れ◯◯君!!」って母親が煽って子供が奇声をあげてるのが、部屋の中まで聞こえてくる。苦情言えば、常識人じゃ理解出来ない理論展開で、逆ギレ。どんな環境で育ったのか、ある意味興味深い。
273: 匿名 
[2012-03-11 12:55:23]
植え込みでお砂遊びしただけで、(靴が汚れる程に)マンション全体が土だらけ。

盛りすぎ(笑)
274: 匿名 
[2012-03-11 13:06:12]
エレベーターのマットも常に真っ黒。植栽の葉っぱ千切って並べて遊んで、更には木登り。植込みはお砂遊びだけじゃなく、かくれんぼや鬼ごっこで縦横無尽に駆け回る。ご納得頂けるよう、盛ってみました\(^o^)/
安い靴履いてる人は気にしないんでしょうね。
275: 匿名 
[2012-03-24 15:25:49]
安い靴はコツコツカツカツうるさいからね
276: 匿名さん 
[2012-03-24 18:02:45]
靴の価格にあった物件を買うべきでしたね。
277: 匿名 
[2012-03-25 06:10:49]
安い靴履いて音たてて迷惑かけて恥ずかしいね
278: 匿名 
[2012-03-25 06:11:50]
アパートで良かったのに
279: 一歳のママ 
[2012-04-23 16:05:44]
言い合いはどうでも良いけど、ホント非常識な親が多すぎてマンモスマンションは困る。
他人への迷惑を考えて欲しい。
自分達が楽しければそれでいいの??
281: 匿名さん 
[2012-04-24 14:56:40]
自分が子供だったころを思いだすと怒れない自分がいる。
282: 匿名 
[2012-04-24 17:00:20]
マンション前に公園は存在しないにも関わらず、遊ばせ、泣きわめかせ、ボールで地面叩かせ。親はそこにいますが注意なし。
283: 匿名さん 
[2012-04-24 19:15:05]
我が家も寮だからって子供が家の中で外のように騒いでもお構いなしです。
昼間もウルサイしよるなんて22時になって寝る前にダンスをしていますよ。
なので昼間よりも夜のほうがドンドン30分間も大騒ぎです。
モラルの無い親は困りますね。
高い靴を履いてる人が購入するマンションだって子供が外と同じように家の中で騒げば
下の階に響きます。
284: 匿名 
[2012-04-24 21:28:28]

モラル、モラルとぎゃーぎゃー言う奴に限ってモラルなんて守っていない法則
285: 匿名 
[2012-04-24 21:30:03]
マナーを守れとぎゃーぎゃーうるさい奴に限ってモラルなんて全然守っていない法則
287: 匿名さん 
[2012-04-25 16:03:17]
子供に常識を教えるのも親でしょ!!
№284、285、286のような人に私も上の階に住んで欲しくないわ。
あんな言い方しかできないなんて話し合いも出来ない人間でしょ。
最悪
288: 匿名 
[2012-04-26 04:41:56]
集合住宅に住むからにはお互い配慮するのが当然の事です。隣近所に迷惑かけてまで自分たちが横暴に生活する事は間違った考えです。何故その家族だけ?何か特別なんですか。
289: 匿名はん 
[2012-04-26 06:15:54]
集合住宅に住むからにはお互い配慮するのが当然の事です。隣近所に苦情言ってまで自分たちが横暴に生活する事は間違った考えです。何故その家族だけ?何か特別なんですか。
290: 匿名さん 
[2012-04-26 09:13:39]
集合住宅に住むからにはお互い配慮するのが当然の事です。
騒音を立てたり、迷惑な行為をしないように。横暴に暮らすのはやめましょう。
苦情をうけたのなら、反省し少しは気を遣って暮らすようにしましょう。
291: 匿名 
[2012-04-27 10:34:53]
>287は現実味のないガセでした。
子供が憎くって頑張って意地を張ってみましたが
反論も論理性がなくなり、論破され打つ手がなくなりました。

ご迷惑をおかけし申し訳ありませんでした。

なお、子供居住不可マンションならこのようなストレスはありませんので
ご理解のほど宜しくお願いします。
294: 匿名さん 
[2012-04-27 23:54:08]
言っていることがおかしいよね↑この人 どっちが悪いんだか分かりもしないのに
297: 匿名さん 
[2012-08-11 13:07:36]
オマエモナー!
298: 匿名さん 
[2012-08-11 13:08:45]
無人島で暮らせよ!(笑)
299: 匿名さん 
[2012-08-11 13:10:59]
最上階住めばいいだろーが!
すぐ火病起こす低能だから無理だろうけど
302: 匿名さん 
[2012-08-12 19:06:44]
他人のマナーに期待しなければ平穏な生活が送れないような住宅に済むなよ。その時点でMAKEGUMIだよ。

303: 匿名さん 
[2012-08-12 19:20:08]
マナーに期待するってなんだよ。騒音主は言ってることがめちゃくちゃ。
304: 匿名さん 
[2012-08-12 19:37:52]
解らないのか?相手がマナーを守ろうが守るまいが平穏に暮らせる家に住めばいいってこと。
305: 匿名さん 
[2012-08-12 19:41:36]
当然のマナーなんて存在しないんだよ。
それは性善説に立った場合の仮の話。
306: 匿名さん 
[2012-08-12 20:31:51]
騒音主が気炎を上げてますね。
自分の愚かさを世間に披露しているようなものなのに。
307: 匿名さん 
[2012-08-12 21:04:54]
愚かかどうか、それを判断するのは君ではない。
どちらが正しいかは愚民などには判断出来ない。
事実が全て。
他人のマナーに左右される家と左右されない家が存在するという事実が全て。
310: 匿名さん 
[2012-08-13 15:43:14]
だから、自らの平穏な住まいを他人のマナーやモラルに依存しないと維持出来ない時点でダメなんだよ。
自らの平穏な住まいは他人に関係なく自らの力のみで維持出来る造りにすれば良いだけ。
勝手に期待しておきながら腹をたてるなよ。マンションなんて他人から迷惑をかけられて当然の場所なんだよ。
312: 匿名さん 
[2012-08-13 19:19:23]
意味不明なのはあなたの理解力が足りないからです。他人に説教する前に自己研鑽に励んで下さいね。
313: 匿名さん 
[2012-08-13 19:27:17]
みなさん冷静に
315: 匿名 
[2012-08-19 11:49:59]
母がパート行ってる間にベランダでタバコ。
中学生の娘だからと言って油断しないでよ!迷惑です
316: 匿名さん 
[2012-08-20 10:37:48]
馬鹿は死ななきゃなおらないって言いますね。
三つ子のたましい百までとも言いますね。
317: 匿名さん 
[2012-08-20 10:49:41]
果樹園の梅の苗木を折ってチャンバラをした小学生がいて
私は小学校の校長と直談判して抗議(どういう教育をしているの?)しました。
翌日、保護者がが10人くらいで謝罪に来ました。
318: 匿名はん 
[2012-08-20 12:46:03]
何故本人に文句言わない?
イジワルばあさんだな
319: 匿名さん 
[2012-08-20 12:48:26]
子供のいたずらくらいで、、、
320: 匿名さん 
[2012-08-20 13:09:38]
なんだか、万引きくらいで…と言ってる親みたいだ。こわい。
果樹園の苗木だよ。庭の雑草じゃないよ。
学校名しかわからなきゃ学校に言うのは当たり前。謝罪に来てよかった。
318や319だったら大変だった。まともな親でよかったね。
321: 匿名さん 
[2012-08-20 14:17:39]
庭の雑草で苦情言ってたら、それこそ馬鹿じゃん。
322: 匿名さん 
[2012-08-20 14:43:31]
小学生が大勢私の家の庭に勝手に入ってきて、雑草とはいえ抜き散らかして行ったら苦情を言いますよ。
苦情を言うのが理解できないのは馬鹿だと思います。
323: 匿名さん 
[2012-08-20 14:53:07]
親には監督責任があるのを知らないんじゃないでしょうか。馬鹿だから。
324: 匿名さん 
[2012-08-20 15:14:40]
嫌だねぇ、小さい人間は。
そのぐらいで、ガタガタぬかすな。
325: 匿名さん 
[2012-08-20 15:17:36]
そんなに大事なら苗木だろうが雑草だろうが、簡単にいたずら出来ないように柵でも囲んでおけ。
326: 匿名さん 
[2012-08-20 15:23:32]
やはり馬鹿は死ななきゃなおらない。昔の人はよくいったもんだね。
327: 匿名さん 
[2012-08-20 15:27:55]
苗木がいたずらされないように監視する責任はそっちにあるんだからな。しっかりやれよ。
328: 匿名さん 
[2012-08-20 15:50:30]
万引きされないように監視する責任は店側にあるって言うモンスターにそっくりだよ。
329: 匿名さん 
[2012-08-20 18:15:21]
店ってのは万引きによるある程度の損失は折り込み済みなんだよ。
当然、損失額の大小によっては防犯カメラを設置したり、警備員を配置したりするんだよ。
結局はどちらが安くつくかの問題だろう。
苗だって、天候や病気やらで一定割引は育たない前提で育ててるんだから、子供いたずらなんて誤差の範囲なんだよ。
330: 匿名さん 
[2012-08-20 19:24:35]
コラーっ!くそガキ、待ちやがれ!
って追いかけて捕まえてとっちめる。

逃げ切ったらガキの勝ち、今回だけは見逃してやる。

っていうの普通の対応、学校にチクるなんて大人気なさすぎ。
331: 匿名はん 
[2012-08-20 19:46:05]
↑激しく同意だな
さらにトラウマになるような追いかけ方すれば
二度とそこには戻ってこない。
それが子供ってもんだ
332: 匿名さん 
[2012-08-21 09:24:35]
そうして、子供が転んでひざをすりむいたらモンスターが出てきて告訴だ!とかわめきだす。
この世はそこまで腐ってしまった。救いがないね。
333: 匿名 
[2012-08-21 09:31:23]
非常識な親に育てられた子供は可哀想だね。
ストレスで騒音出しまくりされちゃ目も当てられない。
334: 匿名さん 
[2012-08-21 09:41:56]
329は何を言ってるんだろう。犯罪を肯定してるみたいに聞こえる。
335: 匿名さん 
[2012-08-21 10:07:31]
永年スラムに住んでると、他人の財産を侵害することに何の抵抗も感じなくなるみたいですね。
被害者が悪いみたいに主張するとは、頭が完全に腐ってます。マナー以前の問題ですね。
336: 匿名 
[2012-09-20 20:45:14]
334と335に同意

329、完璧にモンスターだね。
モンスター通り越して犯罪者擁護するキチ害。
337: 匿名 
[2012-09-22 01:53:20]
今の親って子供の事は全部学校とかに丸投げだと思ってました。

躾とか勉強とかなんでも学校まかせでしょ?

338: 匿名さん 
[2012-09-22 11:23:14]
家で躾ができない家庭が多いので
学校にお願いするしかないのでしょうね。
その際、部屋番号と名前もお知らせしてください。
個別に道徳指導をお願いしましょう!
339: 匿名 
[2012-09-22 13:04:17]
学校も迷惑ですね。親が最低限の躾もできないなんて・・・・・。
340: 匿名 
[2012-09-23 02:07:28]
子供が悪い事を覚えてくるのも学校ですよ。
個人の躾の問題だけではなく、当然学校にも責任がある。
それと329が言ってるのは、留守にするなら鍵をかけなさい、と言ってるのと同じ事で何も間違っていない。
勿論、果樹園を荒らす子供や、空巣に入る泥棒が悪いのは言うまでもありませんが、329をモンスターとまで感じる方は、危機管理意識が低いか、他力本願な面が強過ぎるのではないでしょうか?
341: 匿名 
[2012-09-23 12:54:05]
他人の敷地に勝手に入るのは犯罪だと思ってたけど・・・・・・

危機管理が低いって、敷地の周囲に塀を建てろってこと?そんな事しなくても勝手に入るのはだめって親は教えてくれないの?

そんな子供が育って、果樹園や農園から果物盗んで売り払うんだろうね。
342: 匿名 
[2012-09-23 13:15:48]
子供のイタズラと大人の犯罪は区別しましょう。
343: 匿名さん 
[2012-09-24 07:40:20]
子供のいたずらの延長腺上に大人の犯罪があります。
子どもの時にしっかり教育しないと、大人の犯罪に発展するってことです。
344: 匿名さん 
[2012-09-24 10:31:06]
三つ子の魂百までって言いますもんね。
子供のときに躾けられないでまともな大人になれるわけがない。
他人に損害を与えておいて、こどものイタズラで済ましてしまおうなんて、犯罪者の発想。
345: 匿名 
[2012-09-24 14:31:15]
そう思うなら何が何でもとっ捕まえて、警察に突き出すなり、親に弁償させるなり、気が済むようにすればいい。
アンタがどれだけモラルを説こうが、いたずらする子供はいたずらするし、万引きする輩がこの世から消えるような事もない。

悔しいながらも放置するか、学校に苦情をいうか、とっ捕まえて責任を取らせるかはアンタ次第だよ。
346: 匿名さん 
[2012-09-25 09:33:55]
解りました。
気が済むように致します。
347: 匿名 
[2012-11-27 02:36:37]
他力本願なのは340さんだよ。
屁理屈こねまわさず子供の躾くらいはキチンとしましょうよ。
348: 匿名さん 
[2012-11-27 06:30:12]
子供の躾ができないから、人のせいにするんだよ。
何でも学校のせい、友達のせい…。
自分に都合の悪い事は、何でも人のせい。
子供を生んで生みっぱなし。
359: 匿名 
[2013-02-23 03:36:07]
子供の躾ができない母親程
「子供が言うこと聞かない」って他人事みたいな言い方するよな~
言うこと聞かないのは母親のせいなのにな~
わからない程頭が悪い
360: 匿名 
[2013-02-23 05:47:09]
全く躾をしないで放置する親は困ったもんだが
ひとつ自分が子供のころに戻ってみましょう。
素直に大人のいうことを聞いていましたか?
確かに怒られたときは直しましたが、親がいなければ
関係なかったのでは?
そんな素直に親に従う子供は、自分では何も考えない
大人になるだけですよ。
いたずら一つにしても冗談ですむすまないを考え
大人に怒られて、怒られないように考えることが
躾の結果なので、場合によっては大人が被害にあう。
子供などそんなもんですよ。
いちいち本気で目くじら立てず、
>330のように対応すべきでしょう。
361: 匿名さん 
[2013-02-23 09:19:52]
子供のマナーは親の責任です。

小学校になってからも、マナーと言うより善悪や公共意識が低い子であれば、
社会が(近所の大人が)鬼になっても、叱ってあげなくてはいけませんね。

人に叱られることは、幸せな事です。
親が教える力のない人も実際多いし、目に付かないところで、
(自分の子供を叱られると自分のプライドが傷つくことに反感を持つ変な親もいて、叱られた中身や子供のこれからについて迄考えてあげられない親も多い)
芋づる式に悪いことをやってみるのも子供ですから、
その時に、世間の怖さ、大人の怒りをしっかり伝えて、社会を嘗めない事を教われる子供を増やしてあげたいですね。
362: 匿名 
[2013-02-23 20:50:25]
裏の家のガキどもがウチの駐車場を通学路にしています。自転車で勢いよくビュッっと入ってきたり、ミラーにぶつかって倒してみたり。1回親に危ないし迷惑だから止めるように直接言ったが、「注意してるんですけどね~」おい、注意してから何ヶ月経ってるんだ?未だに私の目を盗んで通ろうとしてますけど。今の親って子供に舐められてる人多いよね。情けない親。
363: 匿名 
[2013-02-24 01:42:43]
仕方ないですよ。学校に通いだしたらなんでも学校がやってくれると勘違いしてる親や大人が多いですから。
それに、躾るもなにも親自体がダメな大人でしょ。
子供乗せた自転車で車道をぶっ飛ばして走ってるのなんてみるとあり得ないと思ってしまいます。
365: 匿名 
[2013-02-25 22:32:03]
私は360の言うような子供では無かったな。
怒られた事は親がいなくてもやらなかったよ。
どうして怒られたのか、それをする事によって自分や周りにどういう影響が出るのか、それを教えられて自分でも考えてやらなくなった。
怒られ方によるんじゃない?
頭ごなしにこらっ!だけじゃ確かに360の言うような大人になるかもね。
そんな怒られ方じゃ想像力が働かないからね。
366: 360 
[2013-02-26 07:44:42]
>365
御自分は素直な子供だったのですね。
それでは子供だったころの同級生を思い出してみてください。
おとなしい子もいれば、落ち着きのない子、騒がしい子もいたでしょう。
子供とはそんなものです。
367: 匿名 
[2013-02-26 10:19:08]
素直とかそういう事じゃなくて、結局親の意識の問題って事でしょ…。
色んな子供がいるよね~だけじゃ何も変わらんよ。
368: 匿名さん 
[2013-02-26 12:15:00]
何も変える必要ないし。
369: 匿名さん 
[2013-02-26 22:36:46]
>367
に同意します。
370: 匿名さん 
[2013-02-26 22:38:49]
>365さんに同意
371: 匿名さん 
[2013-02-26 22:40:14]
色んな子供がいるよね~。
372: 匿名だよ 
[2013-03-21 03:07:41]
行儀の悪い子供の親は躾けられていないから
子供の躾ができないんだよ♪
373: 匿名さん 
[2013-03-21 09:04:39]
今困っているのは、自転車を玄関前に置いてお友達の部屋に行く子がいる事。
375: 匿名さん 
[2013-03-25 09:44:37]
>366の言っている事わかりますよ。
自分も子供の頃は、親の言うことを全く聞かない
子供でしたよ。
父親は凄く厳しい人だったし、近所のおじさんや
おばさんにも怒られた事もある。
好奇心の方が勝っていたし、親の言っている事も
解っていたけど、とにかくお転婆でしたよ。
子供はそれぞれ個性があるから難しいと思う。
うちの父親はとにかく躾には厳しかったですよ。
私はちっとも言うこと聞かなかったけれども、
姉は正反対で、優等生で品行方正だったな。
私は大きくなるにつれて、マナーを身につけて
いきましたよ。
恥じかいたり、怒られたりを繰り返して。
今、小学2年生の娘がおりますが、私と正反対で
びっくりする程聞き分けの良い子でありますが、
良い子過ぎて、逆に心配になりますよ。
最近はこれも個性と受け止めておりますが。
子供のマナーよりも、挨拶出来ない、距離感
を保った近所付き合いが出来ない、子供を放置
して、ゲームをさせているか、ママ友と話し
こんでいる大人の方が気になるし、大丈夫?
と思ってしまいます。
376: 匿名 
[2013-03-25 10:47:43]
>375さんに同意
素直な子もいれば悪い子もいる。
親が厳しくてもしかり。
それが子供の個性
御自身が困るのであれば、直接叱ればいい。
それで改善されないのであれば、ご自身の
叱り方が悪い。
又、叱る時大事なのは許容しながら、本人の為と
思って叱ること。
親がモンペアでも関係ない。
しっかり迷惑を受けていると主張して納得させればいい。
ただそれだけのことでは?
378: 匿名さん 
[2013-03-25 13:16:22]
親の役目を他人に押し付けてどうする。
379: 匿名さん 
[2013-03-25 13:29:27]
↑そう言うのであれば、何かいい解決方があるんですか?
モンペア相手に何言っても解決方がないような…
ここで愚痴っていても、時間の無駄。
380: 匿名さん 
[2013-03-25 13:37:31]
『子供不可』じゃないからこそ、防音工事をするか、工事費を負担して上げると良いのです。

ピアノも子供の音も生活音です。
381: 匿名さん 
[2013-03-25 13:50:01]
今は地域で子供達を育てるって感覚無い人
が多いから、自分の子供だけって考える。
そんな大人達が今の子供にも反映している
感じだね。
382: 匿名さん 
[2013-03-25 15:25:07]
協調性がないのと個性とは違う。
383: 匿名さん 
[2013-03-25 15:42:30]
協調性ってお互い様なものでしょう。双方が歩み寄らないと。
385: 匿名 
[2013-03-26 10:59:12]
結論
『子供不可』と記載されていない規約が存在し、契約書に捺印しているのなら
訴訟して子供が住むのを強制的に止めないとダメという事。
他の騒音(実際は生活音!)でも同様です。
特にピアノは芸術です。
決して直接抗議しにきたり、学校で子供同士の問題にしないように。
将来のピアニストが萎縮してしまいます。
386: 匿名さん 
[2013-03-26 11:31:39]
相手の親に迷惑している!と直接言った方が
いいと思います。
何回か言って改善しないようなら、警察に
通報して注意して貰うしかないかな。
相手が迷惑している旨を伝えても、改善
されなければ、第三者に入って貰うしか方法が
ないような。
迷惑かけている子供が、障害者の場合は注意
されている意味がわかるまで、健常の子供に
比べて、三倍以上時間がかかると思います。
障害の度合いにもよると思いますが。
387: 匿名さん 
[2013-03-26 12:25:58]
つまみ出せばいいのでは?
389: 匿名さん 
[2013-03-26 14:29:00]
↑子供育てた事ないんじゃないの?
もし子供がいたら、こんな親じゃ真面に育たない
でしょうね。
390: 匿名さん 
[2013-03-26 14:45:53]
ははぁ。つまみだされたクチだな。
391: 匿名さん 
[2013-03-26 14:57:56]
つまみだされた事はないよ。
ただ、子供にそんな事しても、ちゃんと理解しないと
根本的な解決に繋がらない。
親に苦情を伝えつつ、障害児なら根気よく注意するしか
ないんじゃないの?
392: 匿名さん 
[2013-03-27 08:58:56]
他人に我が子の躾や根気を求めてどうする。
393: 匿名さん 
[2013-03-27 10:37:17]
↑じゃあ、そうゆう親子に対して良い
解決方法があるんですか?
解決方法も言わずに、他人に躾を押しつけている
と言うのは簡単。
実際迷惑な親子はいるよ。
躾をして無い親、親が注意しても辞めない子供。
それらの親子に迷惑をこうむっている場合の
対処法を言って欲しい。
まずは、親に迷惑していると伝え、子供にも
注意していくしか無いと私は思いますよ。
最終手段は第三者に入って貰った方がいいと
思います。
394: 匿名さん 
[2013-03-27 11:16:27]
他人に親子問題の解決を丸投げ?
馬鹿親もそこまできたか。
395: 匿名さん 
[2013-03-27 12:32:36]
注意するのは自由だけど、相手が聞いてくれる保証はない。第三者を間に入れても同じこと。
396: 匿名さん 
[2013-03-27 13:35:27]
何もしてやる必要はないと思います。
ただ、つまみ出せばよい。
397: 匿名さん 
[2013-03-27 16:31:35]
注意しても聞かないじゃ、つまみ出しても
効果は同じこと。
批判するのは簡単。
じゃあ、批判している人達は、何か良い解決方を
教えてください。
注意してもダメならば、
第三者(警察)に注意して貰うしか、他に方法
無いように思います。
398: 匿名 
[2013-03-29 08:39:49]
注意しても聞かないのであれば、注意のしかたを工夫する。
こわいジジババがいるところには寄り付かないのが子供。
手を出してはいけないけれど、怖いオーラを全開にして
怒ればいい。
それだけのことでは?
出来ないのなら我慢するしかない。
399: 匿名 
[2013-04-12 18:17:34]
親の責任です 産んだ時から成人まではね。
他人様に迷惑かけないように言い聞かせないと
後ですべて自分に返って来る 甘い考えの親が一番悪いね。  
400: 匿名さん 
[2013-04-12 19:18:59]
何でもかんでも迷惑がるな。親のしつけが悪かったのかな。
401: 匿名さん 
[2013-04-12 20:25:40]
399の言っていることは、その通りなんだよ。
402: 匿名さん 
[2013-04-12 20:51:06]
自分に返ってくるんなら他人がとやかくいうことじゃない。
403: 匿名 
[2013-06-12 04:18:15]
それなら話は早いな、どんなふうに返ってくるか楽しみだな
404: 匿名さん 
[2013-06-14 17:29:12]
スピーカーを外に向けてモスキート音を大音量で流すのはどうかな?もしくはよく吠える犬を買うとか。
405: 匿名 
[2013-06-15 23:13:04]
よく吠える犬は飼ってる自分も煩いし、騒音主以外の部屋にも迷惑かけちゃわない?
406: 匿名 
[2013-07-17 05:36:49]
故意に騒音出すのは悪意があるからなんだよ。腹が立ってもわざわざ自らやることではない
悪い行いがすべて相手に返ってくることを待つのみ。
407: 匿名さん 
[2013-07-17 08:23:01]
故意、悪意はないから返らないと思う。
408: 匿名さん 
[2013-07-19 10:58:08]
>407
わざわざ自らしてるなんて、ご苦労様。
409: 匿名さん 
[2013-07-19 11:38:02]
>故意に騒音出すのは悪意があるからなんだよ
何度注意喚起しても騒音出し続けていたりとか、
新居に入居してからこういうことがあるって場合
相手が不動産関係の営業とかやっている可能性があるかもしれないってことも
ありえるね。
空き物件にわざと追いつめて騒音元がその報酬を得たいとか
もしそういうようなことがあれば実に悪質
なんか仕事できない営業とか新築買った後にやりそう
410: 匿名 
[2013-07-19 12:02:34]
なるほど
412: 匿名 
[2014-06-04 17:08:44]
正当化しないこと。クソ親の子はクソ
413: 匿名 
[2014-08-11 13:32:05]
母子家庭の小学生が学校でうちの子の物を盗みます
同居の祖父母も母親も知らんふり
祖父は学校へ行く途中歩き煙草。
母親は彼氏に夢中でブスなのに金髪の厚化粧。
どうにかならないかな
414: 通りがかりさん 
[2023-10-12 03:06:09]
実母依存症の嫁
ここに住み始めから馬鹿夫婦だなぁと。
その親もやっぱり無秩序だそうで。
餓鬼も親のコピー。
血統だね。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる