防犯、防災、防音掲示板「近所の子供のマナーに困っています」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 防犯、防災、防音掲示板
  3. 近所の子供のマナーに困っています
 

広告を掲載

入居済み住民さん [更新日時] 2014-08-11 13:32:05
 削除依頼 投稿する

10軒程、新築物件が建っている住宅街に住んでいる者です。
全てのお宅に0歳~小学生低学年くらいまでのお子さんがいらして、夕方になるとわが子も含め相当な人数で、家の前で毎日遊んでいます。
引っ越した当初は子供の友達がたくさん出来て喜んでいたのですが、最近悩んでいる事があります。
それは近所の子供の一人に、多分知的障害者?(小学校の特別学級に通っているらしく、会話のキャッチボールが出来ない感じ)の子がいるのですがその子の行動に困っています。
玄関の鍵をかけていないと勝手に入ってきたり、窓を開けていると外から網戸を開けて顔を覗かせてきたり、留守にしているお宅関係なく、勝手に裏に入って人のオモチャや自転車を出してきたり、人のオモチャをわざと高い位置から何度も落としたり・・・
その度に他のおかあさん方も私もやんわりと注意しているのですがなかなか聞いてくれません。本人は悪いと分かっているのか、なるべく大人が見ていないときにする事が多いです。
一番怖いのは、まだ1、2歳の小さい子供を抱っこしてはアスファルトに落としそうになって、抱っこされている子の後頭部を打ちそうになります。実際に頭を打って大泣きしている子もいました。
でも障害で善悪の分別が付かないのは仕方がないとは思うし、この子に罪は無いと思っているのですが、一番理解出来ないのは、この子の親が全く見ていない事です。家に帰る時間に呼びに出てくるだけで、あとは放置・・・。上記に挙げた困っている事も当の親は知りません。
休みの日なんかは一日中遊んでいるのですが、親が全く見ていないので、一日中他のお母さん方が監視する感じになっています。
私も自分の子供を見るというより、この子が何かしないかが気になって外にばかりいてしまいます。もちろん普通は小学生くらいになれば、いちいち親が見ていなくても子供を外で遊ばせるのは当たり前だと思うのですが、この子の場合はそうはいかないのではと思っています。もう少し、親の管理の元に遊ばせるのが常識ではないのかと思っています。
かと言ってなかなかその子のお母さんに言える訳も無く、他のおかあさん方もどう思ってるかも聞けず・・・悩んでる毎日です。
私の心が狭いのでしょうか?もしするとしたらどう対処すべきでしょうか?

[スレ作成日時]2010-10-13 02:33:10

 
注文住宅のオンライン相談

近所の子供のマナーに困っています

241: 匿名 
[2010-12-01 16:55:55]
240さんありがとうございます。
私もおひとよしなので、行きたいって言われると誘ってしまいいつも後悔。

そして自分が誘ってる手前、放置ママのこどもが危ないと、私がほっとけなくなって、
その間にずうずうしく、私もいつもひまで~っって、入り込んでる。

本当は放置ママの子供なんてみたくないですよ。
なんでくるんだろう?

今度はいつ集まってる?なんていうんですよ。
一応サークルで当番決めたりしながらやってるので、
何も苦労せず、楽しむだけ楽しんで帰るのも許せない。

無視出来たら一番いいんですけどね。
242: 匿名 
[2010-12-01 17:26:42]
こちらも同じ事してみたら?相手も文句言えないよ。
243: 匿名 
[2010-12-01 22:09:27]
ここって、人付き合いの下手くそな女の相談スレになったの?
244: 匿名さん 
[2010-12-02 08:39:28]
243みたいなKYな方の事言ってるの
243みたいなKYは騒音出しててもシラ~っと
やり過ごしてるんだろうな
そして図々しくてアツカマシイ

245: 匿名 
[2010-12-02 08:59:35]
K=こころ
Y=やさしい
246: 匿名さん 
[2010-12-02 13:27:00]
サークルに参加するなら何か自分で動いていただかないと困りますね
1人だけ宙ぶらりんで楽されてると???ってなります
次回は当番やってもらえば?
もう来なくなるかも

友達の輪が広がっていくのは何も問題ではないです
共通のママ友に「〇日遊べる人いませんか」ってメールで一斉配信して、来られるメンバーで公園行ったり、ショッピングに行ったりと楽しいこと共有するのが普通だと思うんですが、違いますかね?

241さんのお知り合いはコソコソとしてるのがなんか狡くて嫌な感じがしますね
247: 匿名 
[2010-12-07 09:50:58]
私の娘の同級生のお母さんもちょっとというか、かなり問題のある方で…
小学校などで、保護者向けの講習会などがあると必ず参加されるのはいいけど、
2歳ぐらいの障害のあるこどもを放置で、子供はやりたい放題。
お母さんも障害があるのか、会話も通じないし、時間内に製作物も終わらない。
講習が終了しても、なかなか帰ってくれず、役員に質問を続けたりします。
こどもは役員が代わりにみている状態です。

音楽発表会でも、お子様が奇声をあげながら、体育館を何周も走り回り、だいなし。
結局は先生がお子様を運動場に連れて行き遊んであげていました。

子育て支援センターでも、お子様はセンター内を走りまわり、職員が面倒みているところをみかけました。
お母さんはどういう障害がかんがえられますか?
お子様は多動は明らかですが。時々、我が家にも電話などかかってきてわけわからない相談など
されて困っています。

248: 匿名さん 
[2010-12-07 12:59:46]
その話を子育て支援センターでしたほうが早いと思います。
249: 匿名 
[2010-12-08 16:16:16]
↑愚痴ってみたかっただけです。
怖いんです。
その方、一人も友達がいないようで、自分に依存されそうで怖いんです。

来年はその下の子も幼稚園…大変になるだろうな。
250: 匿名 
[2010-12-08 18:41:30]
「とられた」って…

人と人との出会いの1つではないでしょうか…


全くの赤の他人としか、友達になる事は許されないのですか??
251: 匿名 
[2010-12-08 18:59:06]
いつから人付き合いの苦手なママの相談スレになったの?
252: 匿名 
[2010-12-08 19:34:42]
確かにとったとられたってしょうもないけど、
そういうことをする空気読めない人がいたら、
正直むかつくのは本音でしょうね。
普通、しないから。
253: 匿名 
[2010-12-08 20:11:55]
自分に自信がない 相手の方が自分より合うのかもしれないとか頭でぐるぐる回ってしまってるんでしょうね。スパッと切るとスッキリしますよ。
255: 匿名さん 
[2011-08-06 11:46:27]
隣家のお孫さんが同じ様な状態です。

養育に疲れた親(離婚して里帰りしてきた母親)は、子供を置いて別の男性と再婚し出て行きました。
残った子供は、マンション内のエレベータにコインで傷をつけたり、ライターを持って遊んだりしています。

保護者である祖父母に苦情を言っても『自分の孫だけが悪いわけじゃない。』等と見当違いの返事しかかえって来ません。

また、最近では深夜に行動する事も増えているようで、とても不安です。
256: 匿名さん 
[2011-08-07 23:14:51]
難しい問題ですね。

早めに自治会で相談して止めさせるようにしたほうがいいでしょう。

うちの場合、子供だからと容認していましたが、対象の子供が中学生になてからは時間帯は深夜1時過ぎに騒ぐ。タバコの吸殻は捨てるわで散々な状態です。

また、この子の保護者である婆様(両親の姿を見た事がない)に苦情を言っても、『子供だから騒がしいのは当たり前』といって躾ける気はないのだから、困ったものです。
257: 匿名さん 
[2011-11-16 00:05:22]
人をあれこれ評価するのはいちにんまえですなぁ〜。


みなさん。
258: 匿名 
[2011-11-20 10:54:35]
親の前と外と違う子供がいます
259: 匿名 
[2011-11-20 19:04:07]
直接その加害者子供に文句が言えない
または言っても利かない人は
永遠に解決しないと思います。
管理組合だとか、法律だとか
近所付き合いには役に立ちません
騒いだら怖いおばちゃんが怒鳴ってくるよ
それだけで解決できるのはわかりませんか?
自分が悪者になるつもりがないのなら
騒音をがまんするしかないのです
私は一休一休み一休み









一休み出来ないから困ってんだよ餓鬼
260: 匿名 
[2012-02-20 11:06:21]
パタパタパタパター足音が布団叩きの早いバージョンに聞こえる!
261: 匿名 
[2012-02-20 11:18:35]
モンスターペアレント撲滅運動!

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる