注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「azhouse アズハウスについて」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. azhouse アズハウスについて
 

広告を掲載

マロン [更新日時] 2009-10-06 14:03:02
 

先日、展示場に行ってきました。
グレードが6つくらいあって、それぞれの標準仕様が分かりやすく説明がありました。
価格的にも、非常に魅力を感じています。
アズハウスに関して、良い情報や悪い噂など教えてください。

[スレ作成日時]2007-01-27 11:44:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

azhouse アズハウスについて

301: 三重なら 
[2007-07-27 23:14:00]
http://www.azhouse.co.jp/AZ_NEW/azhouse_frame.htmlこの項目の下から2番目です^^
302: 三重なら 
[2007-07-27 23:16:00]
ホームページ、左側のアズハウスについての下から2番目です^^
303: 三重なら 
[2007-07-27 23:27:00]
アズハウス(東建設)はJIO加盟ですから,https://www.jio-kensa.co.jp/sintiku/sintiku01_04.html床板も対象です。https://www.jio-kensa.co.jp/scripts/search/map.asp?p_id=23&a_id=12%5F13%5F14%5F15%5F16%5F17%5F18%5F19%5F20&p_flag=0の上から4つ目がアズハウスです^^
304: 三重なら 
[2007-07-27 23:33:00]
アズハウスはこちらも加盟ですhttp://www.ohw.or.jp/seinou/point/point6.html
305: ISE 
[2007-07-28 09:26:00]
アズハウスで対応してくれそうですね!

1 アズハウスに無料点検時にお願いする。

でいけそうですが、もし万が一断られた場合や有料になる場合は

2 NTTにネット工事で穴をあけてもらったのですが、
高気密高断熱の家なので気密が落ちる可能性があり、
コーキング処理をしてもらった方が良いのでは?等と 
知り合いにアドバイスをいただいたのですが
無料でコーキング処理をしてもらえませんか?
等とお願いしてはいかがでしょうか?

ここでも断られた場合や有料になる場合は

3 アズハウスにこういったアドバイス
(NTT工事の際にはコーキングをした方が良い等の説明)
が無いのは厳しいです。もしよかったら無料で対応を
していただけませんか?等のお願いを
営業のモノではなくメールで所長(?や上の方)に
メールをしてみてはいかがでしょうか?

*)ついでに事前に説明はとことんする事の社員教育を
徹底していただくようにお願いしましょう。
今後、色々なアドバイスを受けられたり、
今後建てられる方や同じ道を歩む方たちへの助けにもなると思います。
家なんて人生建てられて1〜2回ですから
私も含め、大半の方は初心者ですからね。
より良い企業として発展してもらいましょう。

家は住んでいる方の評判が宣伝にもなるので
今回は評判にもかかわる事ですので1で対応できると思いますが
2手3手目の事としてご参照下さい。

また今後気をつけなければならない事もありましたら
同時にご確認下さい。
306: 旧 検討中 
[2007-07-28 17:11:00]
三重ならさん ISEさん書き込み感謝します(^_^)
本当、頼りになります!!
ISEさんの詳しく対応の仕方もアドバイスいただきありがとうございます(^_^)
その方法で言ってもうようとおもいます。
とりあえず1週間点検の時は傷くらいしか言ってないのですが一ヶ月のときもお話程度かな?って思ってましたが、三重ならさんのアドバイスのもと床下合板のこともいいます。
307: 三重なら 
[2007-08-01 13:41:00]
電話して進展がありましたら、書き込みおねがいします^^今後建てられる予定の方や建てられた方はアズハウスのフォローも気になりますからね
308: 住まいに詳しい人 
[2007-08-03 22:14:00]
アズハウスは地盤調査がいい加減ですよ
建築時に地盤補強工事はされましたか?
多分、べた基礎でそのまま建てられたのでしょう?
数年後が恐ろしいですよ
ご愁傷さまです
310: 購入経験者 
[2007-08-03 23:05:00]
私のところは、第三者機関の業者さんが地盤調査をして、家の工事にかかる前に詳しくデータを見せていただき、アズハウスさんの見解を伝えられましたので安心していましたが・・・。
そのデータも引渡時にも細かい報告書をいただきました。
いい加減なのはどういうところですか?不安です。教えてください。
311: 旧 検討中 
[2007-08-08 10:14:00]
言ってからすぐ営業さんがみにきてくれました。建築の仕事にはたずさわっていたようで営業さんも信用できるので説明していただき一緒にみました。
問題はないと思うが、ビスが長めでダイライドでにいっていたり、コーキングをしていないので間から水が入りこみ中の壁にしみてしまうことがあるので念のためコーキングさせていただきますとのことでした。
1週間後の昨日、コーキングをしていってくださったようです(^_^)営業さんから電話があり、やはりビスも短くダイライドで達するほどでもなかったようです。念のためコーキングはさせていただきましたので!とのことでした。
合板の件は問題ないとの説明を受けみていただきませんでした。通気の説明やつくりの説明もうけたので大丈夫と判断しました。
他の床下にカビがうくような業者さんは結構あるようですが、アズはその通気の研究もきちっとされているようです。1年点検でも床下のカビのういているとこはみたことないとのことでした。

あと地盤の話になりますがうちは地盤改良しました。きちんとデーターにあらわしていただき、改良はしたほうがいいとのことで改良しましたし、改良後の結果なども引き渡し時にデーターとしていただきました。
どこでも実施されているスウェーデン方式??の地盤調査でしたけど・・・
いい加減ではないと思いますが。
312: 三重なら 
[2007-08-08 23:56:00]
地盤調査はスウェーデン方式なら一般的でしょうね^^データーがあれば大丈夫でしょう・
313: 購入経験者さん 
[2007-08-13 22:03:00]
はじめましてです。地盤調査はいい加減の根拠はなんですか?私はアズで安心していますので気になります。
314: 入居済み住民さん 
[2007-08-17 23:00:00]
308>中傷するのであればもっと具体的にお願いします。あなたはおそらくなんの根拠もなく発言しているのでしょうから、今後は書き込みしないでください。聞きますけど地盤調査がいい加減ってHMはおそらく自社で地盤調査してないでしょうからHMが依頼している業者がいい加減ということですよね?AZはどこの業者をつかっているのですか?知っていて発言してるんですよね?
315: 匿名さん 
[2007-08-17 23:07:00]
根拠のない話と構え、相手にしないほうが賢明です
318: 三重なら 
[2007-09-08 23:32:00]
暑い時期を過ごされて今まで住んでいた家との違いがあれば、書き込みお願いします^^
322: 匿名はん 
[2007-09-10 20:22:00]
三重のビギナーさんへ
安めですよね?
自然派だったら、新木家や幸三建設の雨楽も検討したら?
324: 匿名はん 
[2007-09-10 21:17:00]
三重のビギナーさんへ
私と同じ道を歩んでいますねえ
急ぐ強い理由がなければ、一度考えるのをやめることをお勧めします
最終的に、内装に(合板でない)木を使った家を目標にすれば良いのです
内装はあとでやり直せます
だから、内装でない、構造や直接見えない材料、仕様の研究に頭を切り替えましょう
あと、HM、工務店、誰に頼んでも管理費(もうけ)がかかってきます
管理費は見積りで驚きます
本体価格は総予算の6割くらいになります

値段は知らないけど、草深林業の家を今見ていますが、良さそうです
325: 三重なら 
[2007-09-12 00:00:00]
天然樹ホームは躯体がよさそうに思えたからですが、手付け100万は高いですし営業マンと折り合いがあわなければやめたほうが、良いですね。津市稲葉町にある大徳建設さんhttp://www.mado.ne.jp/daitoku/も見た目は近いかな?後は高橋建築工房http://www.takahashi-kk.net/link.html、建築相談なら建築デザイン研究所http://www.alles.or.jp/~mura/ads.htmlもあります。区画整理で半年以内で建てないといけないなら早急に考えたいですが、匿名さんの様に研究も必要です^^草深林業は津市一身田ですね工事会社はhttp://www.inetmie.or.jp/~mokuren/ninsyo/gyosyakentiku.htm参考に
326: 三重なら 
[2007-09-12 00:25:00]
保証関係はJIOhttps://www.jio-kensa.co.jp/scripts/search/map.asp?p_id=23&a_id=1&...   住宅保証機構http://www.ohw.or.jp/ 
ジャパンホームシールド                   http://www.j-shield.co.jp/office/chubu/mie.htmですね
327: 三重なら 
[2007-09-12 01:03:00]
私がいうのはいきなり仮契約で、100万円は高いのであって、一緒に家づくりのできる会社とご判断いただきましたら、設計契約時(本契約)は見積もり金額の5〜10%は払うと思います。こればかりは、住宅業者によって色々です。
328: 三重なら 
[2007-09-12 01:54:00]
後、手付金についてはいろいろな建設会社に電話で聞くか、ホームページの問い合わせで聞いてみてください・
329: 三重のビギナーさん 
[2007-09-13 23:23:00]
三重ならさん、匿名はん、ご意見ありがとうございます。
津近辺の業者では天然樹ホームの仕様(桧柱・珪藻土壁・発砲ウレタン断熱材・パイン床材等)が、一番自分の理想に近く来春には入居したいので決めようとしていたところ、どんぶり勘定のような見積もりで契約5日以内に100万、建築確認後着手金30%上棟後30%中間金30%残金と支払うらしく、そこまで調べていなくてびっくりした次第です。ほんとうにこの業者信じていいのかなあって・・・
考えすぎて石橋を叩いて叩いて叩き割って一歩も進まずって現状です。
330: 三重なら 
[2007-09-14 00:45:00]
来春ですか、大きさによりますが、だいたい5ヶ月でできるから、少し冷静に、、契約してなく見積もり書があれば、相見積もりもできますし。ちなみに建築確認前に銀行のローンの事前審査や本審査があり、通過すれば銀行によりますが、銀行からは借りた金額が一括か2〜3回にわけて支払われます、建設業者の3回わけて支払いはどこもおなじです・津市には他にhttp://www.geocities.jp/wood_pro_ssd/shusai.htmがあります。
331: 三重なら 
[2007-09-14 00:55:00]
珪藻土のデーターhttp://www.bionet.jp/main/modules/kenzaibio/index.php/content0002.html メルシーライトが単価や性能ではおすすめ
332: 三重なら 
[2007-09-14 01:11:00]
家つくりのながれhttp://www.aa-csnet.co.jp/mhad/h-schedule.htmlです。
333: 三重なら 
[2007-09-14 01:28:00]
http://www.aa-csnet.co.jp/mhad/check/big-mitumori.htmlに、メーカー名、個数、㎡、帖、mなどの単位をあらわす、工事内訳明細書を無料で出す会社を探さないといけないね
334: 三重なら 
[2007-09-14 01:32:00]
項目参照http://www1.cnc.jp/okumura/mitumori.htm、価格は業者によって違います
335: 三重なら 
[2007-09-14 01:50:00]
、上記の新木家さんや、他の2〜3社で天然樹ホームの似た仕様で同じ建物で無料見積もりを頼んでみてください、いろいろ勉強してください
336: 三重なら 
[2007-09-14 02:46:00]
津ならhttp://www.ivy-net.com/map/index.htmlもあります
337: 匿名はん 
[2007-09-14 06:26:00]
わが家の場合
基本設計終了、契約価格(工事価格?)の5%
実施設計終了、契約価格(工事価格?)の10%
契約時、(工事価格×1.15)の30%
上棟時、30%
完成時、残金(40%)

基本設計の見積もりは、一式でした
実施設計の見積もりは、詳細でした
他にも、調査、申請、その他の実費を支払っています

三重のビギナーさんの場合、基本設計で100万って感じかな?
うちは詳細見積もりで4割増くらいになって、(人間が)倒れました
まあ、信用するかどうかは自分で決めることです
あと、不安なことは契約書に入れてもらうとか
私の感触では、いわゆる本体価格(坪単価)の他に3〜4割増かかります
建築業界は不明朗だとは思いますが、自分が家を建ててみると、なんとなくわかる気もしています
使った金額に見合った満足を得られればいいですね
338: 三重なら 
[2007-09-14 14:10:00]
三重のビギナーさんの場合どの段階で100万円かわからないけど、基本設計の段階で100万円は高いですね、本設計後、本契約(工事内訳詳細後なら)100万円は分かりますが、どんぶり勘定の見積もりとはいえ、建物本体工事の坪単価は45〜52万ぐらいでは?(外構、銀行、登記費用、引越し、家具を除く)安くする方法は、洗面、トイレ、キッチン、便所をINAXに統一したり、キッチンをタカラスタンダード(定価は安い)、もしくは窓(外部鋼製建具)をトステムは高いのでYKKにするとかです。
木の家で似た仕様は他には夢ハウスのhttp://www.reform-ogawa.co.jp/yumehouse/okujou.html仕様で三重県なら伊勢市の島田工務店もhttp://www.s-ef.co.jp/もあります
339: 三重のビギナーさん 
[2007-09-16 11:49:00]
なるほどですね・・・
家作り(業者選び)がこんなに大変だとは思いもしませんでした。
毎日仕事で疲れるのに、更に休みの日は家のことで更に考え疲れて倒れそうだ!
340: 匿名はん 
[2007-09-17 16:49:00]
どれくらい叩いたのかは存じませんが、素人(の素手)で割れる石橋は、結局ハリボテだったのでは?
341: 三重なら 
[2007-09-18 23:21:00]
でも業者選考は1番難しいけど、各社の考えや、力の入れてる部分とか分かるし楽しんで家建てないと半年、1年もちませんよ。思う存分悩んで、満足できる家造りをしてください
342: 三重なら 
[2007-09-18 23:26:00]
ついでに私は建設業界の関係者です。結局ハリボテだったのでは?外壁がはりぼてでも構造重視でやってます。後、お客様の生活設計、価値、予算、を大幅に変える考えは否定します。
343: papuwa 
[2007-09-19 22:13:00]
はじめて書き込みさせて頂きます。 みなさんのレスはとても参考になります。 じつは、私も家を建てようと模索中なのですが、どのメーカーで建てたらよいものか悩んでいます。これまで各メーカーを回って感じた事ですが、
 ・積水・・・・営業が上から目線で信頼できない  
 ・ヘーベル・・・・30年構造が変わらないとの営業の言葉に(ヘーベル板に
         あぐらをかいてる?)との思いと、展示場に見に行っ
         たその日に来週までにウチで建てるかを決めてくれと
         言われ信用できない。
 ・トヨタ・・・・・数年前までトヨタホームを運んでいたので裏事情がよく判り
         論外。
これはあくまで個人的な感情ですので聞き流してください。
それで今回アズハウスの展示場に行ってきたのですが、思いのほか気に入り
ましたが、建築に対してまったくのシロウトですので、アズハウスに詳しい方が
いらしたら 装備品抜きで、本当に地震に強いのか・高高住宅と言って
いますが、実際どうなのか? 等々教えて頂けないでしょうか。
長い書き込みで申し訳ありません。
344: 三重のビギナーさん 
[2007-09-19 23:06:00]
ハリボテ・・・
頭悪いんで意味がよくわからん・・・
三重ならさんの言う通り、アイビーも結構好みに合ってたので比較検討してみる事にしました。見積もりはどんなのがくるのかはわかりませんが感じは天然樹より良かった。どちらも小規模メーカーなのが心配だけど(評判とか)大手メーカーの評判なら、各メーカーの特徴や評判を書いた本(名前は忘れた)が出てるよ。ただそれ見ると大手はひいちゃった。。。
345: 三重なら 
[2007-09-20 14:34:00]
9/30にて、午前10時からメッセウイングみえにて設計と暮らしのフェアが行われます。http://www.wing-club.jp/top.html毎月、住宅の催しがあります^^また9/30には同会場にて近藤典子氏のリバウンドしない片付け方も13時30から行われます。なにかとメッセウイングみえは、参考になることもありますのでお時間があれば見に行ってください^^アイビーも9/1にありましたね、内容は直接業者に聞いてみてくださいね^^
346: 三重なら 
[2007-09-20 14:38:00]
http://www.wing-club.jp/top.htmlのイベント→イベントカレンダーです、ご参考に
347: 三重なら 
[2007-09-20 15:50:00]
戸数は天然樹の方が多いですが、後は、津市久居野村町506-4のプラスワンもリフォームが多いですが、http://www.mie-plus1.com/reform/index_18.htmこんな感じで自然素材をつかってます。http://www.inetmie.or.jp/~mokuren/ninsyo/gyosyakentiku.htmをみると、ポリスチレンビーズパネルを使った外断熱とセルロースファイバーを使った壁内断熱のダブル断熱を標準仕様とあるので、中々よさそうです^^
348: 三重なら 
[2007-09-20 15:58:00]
プラスワンはhttp://www.mie-plus1.com/other/index_36.htm#a9建材もあります
349: 三重なら 
[2007-09-21 23:51:00]
アズハウスはいつのまにか制震システムになりましたね。ちなみ基礎の構造はよいですね。高断熱かは壁が30mmなのはおしいですが、三重県の伊賀地方、山間部をのぞけばよいでしょう^^制震システムは住友3MのGVAか、確認してね。絵的にそんな感じだが
350: 三重なら 
[2007-09-22 00:12:00]
制震システムはhttp://www.gva-tomo.com/gvatoha/kanamono.htmlの一番上のやつか、アズハウスに聞いてみてくださいね。
351: 三重なら 
[2007-09-25 23:29:00]
松阪市下蛸路の林技建さんhttp://blog.livedoor.jp/hayashi_giken/が9/22,23つけのブログにて古民家移築募集してるみたいです、既存建物は津なので興味がある方はhttp://www.hayashi-giken.net/company/index.htmlに
352: 三重なら 
[2007-09-27 23:18:00]
三重の木認証制度の家がhttp://www.mienoki.net/kenchikugyoshak.htmlにホームページ変わりましたね
353: 三重なら 
[2007-09-29 22:48:00]
玉城町、坂谷木工にて10/6〜10/8に家具の展示会があるようです^^自然素材がきになるかたはどうぞhttp://www.smk-on.homeip.net/info/20070921.htm
354: ビーグル 
[2007-11-05 16:27:00]
はじめまして!3年前にアズハウスのNXを購入しました。購入の決め手は営業マンが凄くしっかりしてた所です。欠点は24時間換気の掃除がしにくい事です!
中のフィルターも交換しないといけないので少しお金がかかります。
メンテナンス関係はかなり良いと思いますよ。
355: 購入検討中さん 
[2007-11-06 08:14:00]
ビーグルさん。はじめまして。
只今購入検討中ですが、24時間換気のフィルター交換サイクルと
費用が気になります。
あとメンテナンスの良い所も、宜しければ具体的にお教えください。
宜しくお願いします。
356: 入居1年です 
[2007-11-06 12:49:00]
24時間換気のフィルターは取り外して洗えるので交換はフィルターがぼろぼろになってからでいいと聞いています。予備フィルターもいただけたのでいまのところお金はかかっていません。何年かたってみないとわかりませんがおそらく3年以上はもつ気がします。エアコンみたいなフィルターなので丈夫そうです。メンテナンスに関しては連絡すればすぐに営業の方から連絡があり対応してくれるのでたしかに良いですね^^
357: ビーグル 
[2007-11-07 15:53:00]
購入検討中さん、入居1年さん、こんにちは。
24時間換気のフィルターなんですが入居1年さんの言われる通りかなりしっかりした物なんです。白いフィルターと黒いフィルターがあるんですが白いフィルターの方に無数の虫の死骸が入り込んで洗っても取れないんですよ。ほんとに小さな死骸なんですがフィルター枠などを洗っていざフィルターを付けるのに虫の死骸が付いてるのは…
なのでウチでは半年に1度1階2階共交換するようにしてますよ。
メンテナンスについてはアズハウスの本社とウチが近いので直ぐに来てくれますよ。ちなみにウチの営業マンはアズハウスの中で部長と言われてる人でこの方がかなり良かったですよ。
358: 購入検討中さん 
[2007-11-09 20:03:00]
入居1年さん、ビーグルさん、ありがとうございます。
メンテナンスもアフターも問題なさそうで
ますます購入に前向きになりました。
あと差し支えなければ、不満な点がございましたら
お教え下さいませんでしょうか?
宜しくお願いします。
359: 購入検討中さん 
[2007-11-12 19:14:00]
アズハウスも検討の一つに入っています。
できれば、「お客様の家完成見学会」なんてあるといいかな、と思うのですが、どうやらそういうのはやっていないらしいですね。
(軽くしか聞いていませんが)
四日市あたりで見せてもらえるとうれしいのですが・・・
360: ビーグル 
[2007-11-17 16:32:00]
返事遅くなりました!すいません。アズハウスの悪い所ですか?うーん?契約をしてから早く着工に取り掛かろうとする所がありましたね。まぁこれは自分ももっと吟味したら良かったんですけどね。後になって間仕切りとかもぅ少し考えれば良かったなと思います。ウチは基本的に展示場とよく似た作りなのです。
後はやはり建てた後ですよ!高い買い物ですからね、保証期間中はガンガン電話してメンテナンスしてもらいますよ!
361: 購入検討中さん 
[2007-11-18 09:40:00]
ビーグルさん、ありがとうございます。
確かに「早く!早く!」感は契約前から見受けられます。
まあ向こうはプロですから、契約後も私のペースで進んでいけたらいいなって思ってます。
362: ビーグル 
[2007-11-19 15:42:00]
購入検討中さんは他のハウスメーカーなんかには行きましたか?ウチもアズハウスに決める前に色々と行きましたけど積★ハ★スは酷かったです!こちらの要望を聞いて『ヨソで建てられるといいですね』
多分、見た目や乗ってきた車で判断するんでしょうね!もし立て替える時があっても★水ハウ★では絶対に建てませんよ!
購入検討中さん高い買い物ですからね!慌てないでコンセントの位置やら壁紙やらじっくり悩んじゃって下さいね。
あまりお役に立てなくてスンマセンです!
363: 購入検討中さん 
[2007-11-21 00:13:00]
ビーグルさん、他の大手ハウスメーカーは予算オーバーで冷やかし程度です。地元の工務店さんはいろいろ行きました。
アズハウスの良い点は、オプション等が明らかで大変分かりやすい構成になっていて、私には安心できました。
ただ会社の営業車が高級車ばかりなのが多少気になります。
まあ、イメージも大切って事なんでしょうが‥。

ビーグルさんのおっしゃる「慌てないで」という言葉は
これから○千万のローンを抱える私の心に、深ーく刻んでおきます^^
364: 購入検討中さん 
[2007-11-24 23:18:00]
http://www.g-ws.co.jp/
この会社はどうなのでしょうか??
大手HMはもとよりアズよりも知名度が無く不安が残ります。
デザインは良いと思うのですが、何かご存知の方はいらっしゃいませんか??
365: 三重なら 
[2007-11-26 11:09:00]
改築や、庭が専門のような気がします。このような本を参考にhttp://mag.recruit.co.jp/mag/cgi/Search_Result.cgi?shohin_group_cd=003...
366: 三重なら 
[2007-11-26 11:36:00]
外観ならhttp://www.cty-net.ne.jp/%7Ewaksekei/ 若山建築設計事務所も参考になるかと
367: 三重なら 
[2007-11-26 18:09:00]
四日市ならダイヤリックス(スモリの家)、http://www.diarix.jp/tenji/index.htmlや東洋住宅産業(シェーネスホルツ)http://www.toyojyutaku.co.jp/page/page.htmlなどがあるね。アズハウスほどホームページが親切でないから、基礎などは分かりませんが・・・
368: 三重なら 
[2007-11-26 18:28:00]
後はここかな^^http://www.forest-o.co.jp/左側に施工例あるし四日市で見学会あります。断熱材の写真がありませんが・・・
369: 三重なら 
[2007-11-26 23:31:00]
気密ならhttp://www.ibec.or.jp/cgi/meibo/kimitsu/kimitsu.cgi?flg=1024を参考に・・・アズハウスは、一番下ね
370: 買い換え検討中 
[2007-11-28 23:48:00]
ただいま自宅の買い換えを検討検討している者ですが、選択肢の1つに
アズハウスがあります。
アズハウスの担当者は、エアコンをつけていなくても朝起きると暖かいと言って
いましたが、アズハウスに住まわれている方 実際どうなのでしょうか?
よろしければ教えて頂けないでしょうか。
371: 旧 検討中 
[2007-12-14 22:42:00]
久しぶりにレスします。
アズハウスで家を建て5ヶ月が建ちます☆彡
決め手は営業さんがしっかりしているところでした。
暖房ですが、つけないと寒いです。うちはフローリングでじゅうたんも敷いていないし余計に寒く感じます。
暖房は局所でしか使っていません・・・
他のアズハウスで家を建てられた方は全室冷暖房にしていますか?
最初は光熱費が安いといわれましたが、全室つけてもエアコンがなかなか止まらずに作動しっぱなしで光熱費が怖くて局所的にエアコンを作動させることしかできません・・・
リビングと寝る部屋を朝と夜の寒いときに使用していますが、秋でエアコンを使わなかった時期でも1万くらいの電気代でした(>_<)家が広いからかな・・・
372: 購入経験者さん 
[2007-12-20 23:26:00]
371さんこんにちわ^^
ひさしぶりにきました。私も住んで1年ほどになりますが電気代は毎月高くて1万5千円くらいです。エアコンはほぼつけっぱなしにして全室いれていますよ。そういう説明をうけていたので・・・。けど隣の方に同じ新築なので聞いてみましたが夏は3万円代って聞いて家は安いんだ?と思ってしまいました。電気代は多分安いのかなって思いますよ。けど電気の契約が75?アンペア?なんか一番大きい契約になっているらしいので気になるのであれば容量を下げてみたらどうでしょう?あとは最近寒くなってきましたがエアコンの温度はどれくらいの設定にしてますか?うちは21度に設定していますが日中はほとんどエアコンは動きませんよ^^局所的につけた方が電気代かかるのでは?あとは温度設定の仕方だと思いますよ。
373: 旧 検討中 
[2007-12-22 15:23:00]
ありがとうございます(^_^)372さんのお宅はオール電化ですか?
うちは局所なので逆に高いのかもしれませんね。設定温度は22度くらいです(^_^)
一度試してみますね☆
374: うちは 
[2008-01-26 09:38:00]
こんにちは。
私の家もいまは局所暖房です・・・
書き込みをみて全室冷暖房にしました。寒い季節だからか、3時間近くつけているのにすべての部屋の暖房が作動しっぱなしでした。電気代が更に高くなるのではと思い消しましたが、もっとつけていれば止まったりするのでしょうか?
押入れやクローゼットもあけっぱなしで暖房しなくてはいけなかったのでしょうか??
377: 匿名さん 
[2008-02-16 22:57:00]
はじめまして。
今日、アズハウスの長久手展示場を見学しました。
価格、構造、仕様のそれぞれ気にいったのですが、その前に大変気になる事があります。
説明をしてくれた担当の営業マンは、ごく一般的な人柄なのですが、その他の人物の面々が、
所長らしき人を始め、危なげなヤバい雰囲気なのです。嫁は、それで少し引いてしまいました。
実際に当展示場で、契約、建築をされた方、その辺の実情を、お話いただければ、幸いです。
378: 入居済み住民さん 
[2008-02-18 01:17:00]
377さんへ
たしかに私も最初はそうおもいました。私の担当者は目つきが悪い感じで怖い感
じでしたが話をすると親切でやさしい方です。ほかの方も子供につきあってくださる
いい感じの方ばかりですが髪型やしゃべり方が関西弁なのでそう思えてくるのは
仕方ないですね(笑)
けどとっても暖かくおうちには満足してますよ。
379: 購入検討中さん 
[2008-02-18 07:17:00]
私も長久手展示場に行ったことあります。
あれくらいくだけていた方が、私には丁度いいですが‥。
380: 匿名さん 
[2008-02-18 10:07:00]
入居済み住民さん 、購入検討中さん 、ありがとうございます。
入居済み住民さん は、もう既に住まれているとの事ですが、アズハウスは、地盤調査が、あいまいといったウワサ話をききましたが、その点はどうだったでしょう?(気分を害したら、ゴメンナサイ。)
381: 入居済み住民さん 
[2008-02-18 23:20:00]
380さんへ
地盤調査はスウェーデン式?かなにかでしてもらい基礎をする前に
データを見せていただいて問題ないと説明を受けましたが・・・
いい加減というのはどういうことなのでしょうかね?
AZhouseは保障住宅なのでいい加減にしてあとで問題がおきれば保障
することになるのでそこらへんは大丈夫じゃないでしょうか?
あまり詳しくはありませんがうちの担当者はとても親切なので安心
していますが・・・
382: 匿名さん 
[2008-02-20 09:23:00]
はじめまして!アズハウスを検討中なんですがメンテナンスの面であまり評判がよくないと聞きましたが住まわれてる方はどうでしょうか?大和ハウスはメンテナンスは抜群らしいんですが坪単価が高くて…
383: 入居済み住民さん 
[2008-02-20 10:46:00]
382さんへ381です
私はアズハウスに住んで1年になりますが382さんと同じように
最初掲示板などでいろいろうわさなどを調べました。ダイワハウス
のXEVOも候補の1つでした^^いろいろ調べましたが結局解決せず
HMできちんと回答してもらい決断しました。メンテナンスですがア
ズハウスでは1年目は6回来てもらいました。あとは10年目まで
1年に1回らしいです。うちの親はダイワハウスでしたが10年以
上住んでいますがTELのみらしいです。うわさはやはりうわさであっ
て真相は自分で納得できるまで聞いてみることがいいのでは?
私は親にすすめられてダイワハウスも見に行ったのですがアズハウ
スのが断熱がよかったのでアズハウスにしたのですが決めては金額
もおおいにありましたね。あとはメーターモジュールの方が広々と
しているのでそこも選んだポイントかな?
ちなみにメンテナンスといってもあまりなにもないので来てはもら
ってますが世間話して終わりくらいかな?たまにドアがするような
音がしたりしたので調整してもらったくらい。わたしは充分な対応
してもらっていると感じてますよ。
384: 去年購入 
[2008-02-20 22:52:00]
私はアズハウスで家を建て(FX)、去年の5月に引渡しで、6月から住んでます。メンテナンスに関しては、かなり時期がいい加減(ホームページにあるような時期に正確には今までも来てもらっていません)のようです。現時点で6ヶ月のメンテナンスもないくらいです。ただし、住宅に関して目立った問題もないので、特に早急に連絡を取りたいとも思ってはいないのですが…。メンテナンスに関しては、小さい建設会社は弱いのではないかと思っています。大手だからといっていいとは限りませんが…。
冷暖房に関しては、1階部分しか使用していないので、階毎(局所?)の空調になっています。夏は冷気が重たいので良かったのですが、冬は暖気が上昇するので吹き抜けや階段を伝って上に上がっています。1階部分のドアはすべて開け放していますが、家の中で一番暖かいのは吹き抜け部分の2階のようです。2階の部屋のドアはすべて閉めています。
個人的な見解ですが(382さんへ)、私もダイワハウスは坪単価が高いと思います。ガラスは私が回ったメーカーの中では1番良いと思いましたが…。また、鉄骨と木造と両方行っているのが気に入りませんでした。本当に良いならどちらか一方だと思います(私の担当してくれた方は鉄骨を勧めてくれましたが…)。セキスイなどもそうですが…。
最終的には自分が良いと感じた会社で建てるのが良いと思います。自分は今のところアズハウスを選んだことに後悔はしていませんが、もっと良いメーカーもあった可能性も否定していません。
とにかく色々と検討して後悔のないようにしてください。
385: 匿名さん 
[2008-02-21 14:55:00]
384さん、はじめまして。私もアズハウスで購入経験者なんですが確かにメンテナンスは小さい会社は弱い感じがしました。と言うのも床に段差が出来てて『直して下さい』と言ったのに中々直してくれない状態で半年待ちぐらいざらでアズハウスにした事を少し後悔してます。家自体は良いと思うのですがアフターフォローが非常に残念です!
このサイトをアズハウスの社員が見てるのは分かってます。
ある一部の社員さんへ!会社の看板を汚す様な事は止めて下さい。
386: 不動産購入勉強中さん 
[2008-02-23 22:21:00]
みなさんの意見をみて少しご意見させていただきます。
メーターモジュールは確かに広く感じますがそれだけ延床面積が増加する事を忘れていませんか?
アズハウスは延床面積で価格が決まるわけですから当然尺モジュールより価格は高く設定されます。
BASEが38.5万円ですがアズハウスでは出隅が6箇所以上から標準外工事としてお金を取られます。
バルコニーは延床ではなく施工面積ですからアズハウスでは最初の設定金額にははいりませんが、これも4×2㎡が標準でそれ以上はお金を取られます。4×2㎡のバルコニーってありますか?(笑)
そんな小さなバルコニーあっても仕方ないでしょう(笑)
アズハウスではBASEを基準にいろいろオプションをつけていくわけですがアズハウスオリジナルのパーティーキッチンは110万します。いろいろつけると38.5万円で納まってますか?(笑)
結局坪単価50万は超えるでしょう?
例にとっていうと一条工務店さんなんかは尺モジュールですが、出隅は何箇所あっても料金はかわりません。25坪に対して1台エアコンがついてきます。アズハウスの売りは高気密 高断熱ですが全室エアコンをつけなければいけません。一条さんはエアコンなしで床暖房だけでいいですよ?
それで十分暖かいです。エコキュートで月1万6千円ぐらいです。
私がアズハウスさんで欲しい装備を見積もりしたのと一条さんで見積もりしたのと金額は大差ありません。あるとすればアズハウスさん一番下のBASE 一条さんは一番上の夢の家 これぐらいですかね。
どっちがいいかなんてもうわかりますよね?(笑)
387: 購入検討中さん 
[2008-02-24 21:26:00]
386さんへ
そういわれてもアズハウスのがいいような気がします。
性能でいえば気密値が一条が2.0なのに対して0.8
断熱性能も熱貫流率0.038に対して0.02
まったく違います。モデルハウスにいっても一条さんは
寒かったしエアコンはいると思います。
キッチンも110万かかるといっても元のキッチンが
一条さんの標準より高価なものなのでそれよりいいものを
付ければ値段が上がるのは当たり前です。
それでいて月1万6千円ならアズハウスならもっと安いの
ではないですか?
388: 購入検討中さん 
[2008-02-24 22:28:00]
この掲示板をみていると、アズハウスはクレームばかりじゃん。
どこでマイホームを建てればいいのかわかりませんね。
もう土地の支払いの期限もせまってるし、この週末はどこの
ハウジングセンターにいこうか???考えますね。
積水はやっぱりいいし、ダイワさんはいまいちだし、
一条工務店はすごくいいし、ローコストはどうかな??と
思うし、一条がいいかのなーーー
389: 不動産購入勉強中さん 
[2008-02-25 01:46:00]
387さんへ
えっと・・・・(笑)
一条さんのC値は0.7ですよ?(笑)
それにアズハウスさんはQ値に関しては追求してません。
この書き込みにもありますよね?エアコンがいつになっても止まらないからつけてるのが怖いって。
Q値がないからエアコンが動きっぱなしなんですよ?(笑)
もうちょっと勉強しましょうね(笑)
あとメンテナンスの悪さが指摘されてますよね?
売ったら終わりでメンテはずぼら。
そんなハウスメーカーに頼めますか?一条は年間9000棟受注
アズハウスは年間100棟受注
どっちが信頼できるか数字にでてるでしょう?(笑)
もうちょっと勉強してみてはどうですか?
390: 匿名さん 
[2008-02-25 06:53:00]
受注量が多いと信頼できるらしいね。
天洋食品のギョウザを中華料理店のギョウザより信頼するんだろうな。
391: 匿名さん 
[2008-02-25 15:22:00]
アズと一の営業マン同士がお互いの商品をけなしあってるのか?
アズに関してはもぅ終わりだな!所詮上辺だけのメッキは剥がれるって事や!それとスレッドなんかのクチコミは怖いぞ。
392: 購入検討中さん 
[2008-02-25 21:27:00]
まあ噂より自分できちんとたしかめることだよね!
自分が信頼できるところにたのむのが一番満足できるわけだし。
389さんのいうようにQ値は大事ですがメーカー発表のものは
あてになりませんよw
延べ床や開口部の大きさや数によってまったく変わってきますから。
なので計算式に重要なC値は実測してもらいましょう。
これまたメーカー発表値は平均値なので0.7と記載されていても
1.5と0.5ではまったくかわりますw
393: No.384です。 
[2008-02-25 23:01:00]
私が書き込みしてからは何かアズハウスと一条のけなし合いのような展開になって残念です。どちらのメーカーも良い点や悪い点があると思います。どこのメーカーも下請け(色々な業者の出入りがあるので)に出しているのでクオリティーに差が出ますので、当然、当たり外れはあると思いますよ。個体差という点では、セキスイハイムのような工場で作成して現場に持ってくるほうが、少ないと思います。
一番良いのは実際に住んでいる人を見つけて聞いてみるのが良いと思います。それでも、様々な意見はあると思いますが…。
私に実際に会いたければ、アズの営業マンに言ってください。私の感想や知りたいことがあればお答えします(多数はめんどくさいのでだめですが…)。営業マンが私を探せばすぐに見つかると思います。
それから、これをみて、営業マンが6ヶ月のメンテナンスを言って来ることを期待していましたが、今のところ音沙汰なしです。
自分の目で見て、後悔のないように決めてください。
394: 匿名さん 
[2008-02-26 14:44:00]
384さんこんにちわ。以前、床の件でカキコミした者です。床のめくれを補修してもらうのに何回も電話して半年がたちました。あまりにもズサンなのでアズの社長宅へ直談判へ行き『アンタから見たらクズみたいな家やけど俺にとっては財産なんや』と言い、営業マンのウザウザやメンテナンス関係のいい加減な所などを話しをすると 『私は知らない』『私の耳には入って無い』とありがたい言葉を頂戴しました。高級外車と高級バイクの事で頭が一杯みたいで引き渡した施主がどうなろうがなんて興味無い感じでした。補修の事で半年ですから384さんの定期メンテナンスも来ないのが分かります。家は建てた後のメンテナンスが重要だとつくづく思いました。自分からみてアズにした事は失敗です。
395: 去年購入 
[2008-02-27 08:03:00]
394さんへ。384です。
私の場合は、定期的なメンテナンスは時期がいい加減でしたが、クレームに対しては、たいした内容ではありませんが、割とすぐに対処していただいてますよ。メンテナンスもないわけではありませんよ。6ヶ月のメンテナンスはいまだありませんが、そのうちあると思っています。
394さんの件ですが、もしかすると担当の営業マンさんの対応が良くないのでは…?社長さんの言動は残念です。アズハウスを選んだ者としては、394さんの件は残念です。
396: 三重なら 
[2008-02-28 02:49:00]
最近アズハウスは大きくなってるからかえって、社員教育が徹底してないのかもね。本社の近く(伊勢)なら、まだしも、名古屋近辺なら分離発注(http://www.open-net.jp/)や設計士(三重県の例)http://www.jia-tokai.org/mie/member_map.html、三重県の建築業者http://www.mienoki.net/kenchikugyoshak.htmlなども参考にならべく家から近い所やFPの参加してる所などで、考えの近い方を探してみては?断熱処理で綺麗なところは、松阪なら北山建築や亀山なら村田建築があります。
397: 三重なら 
[2008-02-28 02:59:00]
後、一条の全館床暖房もエアコンと同じかそれより月の金額が高くなるので一概によいとは思いませんよ。フローリングをを傷がつくとはいえ、無垢の杉、桧の15〜30mmで床下断熱したほうが現在の新建材のフローリングより熱伝導率が低いから暖かいです・
398: 三重なら 
[2008-02-28 15:11:00]
後は桑名の松田建設さんも断熱は綺麗ですね
399: 匿名さん 
[2008-02-28 17:30:00]
396 397 398 誤字脱字多すぎw
消えろ でてくんな!
400: 大手企業サラリーマンさん 
[2008-03-09 18:57:00]
はじめまして、アズハウスNXを購入してもうすぐ1年になります。色々メンテナンスの事で書き込みがありますが、たしかに営業さんからの連絡は遅いかもしれません。しかし、そんなものは自分から連絡すればいいじゃないですか?なかなか直してくれないなら早く直せと言えばいいじゃないですか?私はそうしてますよ。今でも現場監督さんが来て(本来はメンテナンス担当が来るらしい)しっかりメンテナンスをしてくれるので何の問題もありません。初めての冬を迎えましたが暖かく満足しています。家なんて住む人が満足できれば良いと思いますよ。(満足出来ていない人もいるとおもいますが)ましてや住んでない人がゴチャゴチャ言うのはどうかと思います。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる