三菱地所レジデンス株式会社の茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板「パークハウスつくば研究学園ってどうですか?Part11」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板
  3. 茨城県
  4. つくば市
  5. 苅間
  6. パークハウスつくば研究学園ってどうですか?Part11
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
物件比較中さん [更新日時] 2011-05-10 22:33:30
 

パークハウスつくば研究学園についての情報を希望しています。
住民の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。

所在地:茨城県つくば市苅間字西向1238-1(底地地番)、茨城県つくば市葛城一体型土地区画整理事業区域内・D4街区2画地(保留地)
交通:つくばエクスプレス 「研究学園」駅 徒歩3分
間取:2LDK~4LDK
面積:95.45平米~115.75平米
売主:三菱地所、エヌ・ティ・ティ都市開発
販売代理:三菱地所リアルエステートサービス


施工会社:鹿島建設
管理会社:三菱藤和コミュニティ

[スレ作成日時]2010-10-11 06:24:54

現在の物件
パークハウスつくば研究学園 けやきレジデンス
パークハウスつくば研究学園 けやきレジデンス
 
所在地:茨城県つくば市苅間字西向1238-1(底地地番)、茨城県つくば市葛城一体型土地区画整理事業区域内・D4街区2画地(保留地)
交通:つくばエクスプレス 研究学園駅 徒歩3分
総戸数: 454戸

パークハウスつくば研究学園ってどうですか?Part11

802: 不動産購入勉強中さん 
[2011-03-05 01:18:50]
何だかんだ言って、けやきは完売間近じゃないですか。
もうほとんど部屋が選べません。
さくらの間取り(と値段)が納得できれば買いですね。

我が家はお財布と相談中です。
803: 匿名 
[2011-03-09 12:50:29]
不安を煽る?完成から二年以上売れ残っているという事実に、不安を抱かない人はいないだろ。

予期せぬが便利?すでに、予期せぬ事は起きてるんちゃいまっか?一年で3割も安くなるなんて、誰が想像してましたか?
804: 匿名さん 
[2011-03-09 17:07:19]
3割ダウンって条件劣る客寄せモデルルームだけでしょ。
805: 匿名さん 
[2011-03-09 17:33:47]
表向きはそうですよ。でもね・・・・んなわけないでしょ。ふつうに・・・・。
806: 匿名 
[2011-03-09 17:48:37]
ノーマルな部屋も定価に比すると普通に三割引ざんすよ
807: 匿名さん 
[2011-03-09 18:56:19]
普通で3割ダウンか・・・それ以上知ったら卒倒しそうだ・・・・
808: 匿名 
[2011-03-09 19:18:52]
一年で三割ダウンは言い過ぎ
前から値引きはあったよ
三年で最大三割ダウンというべき

あと値引きは全部の部屋で同じ割合じゃないと思うよ
809: 匿名 
[2011-03-09 20:47:21]
交渉次第ってことだな
810: 匿名 
[2011-03-09 21:11:27]
いらね
811: 匿名さん 
[2011-03-09 21:16:52]
竣工後1年で3割引はないよ。そうなってたら様子見せずに買ってた。

つくば市内のマンションなんて、竣工後は半額以下。6割〜7割引きなんてざらに

あったこと考えたら、この物件の値引きは渋くて。

でも、様子見てると徐々に減ってるし、希望の部屋はもう無いから

今後どうするか悩み中。

デイズタウンの北側に出来るマンションも気になるけど、

ここと同じ財閥系の物件なら魅力あったんだけどね。

どこも悩むね。
812: 匿名さん 
[2011-03-10 17:44:40]
ここ賃貸需要ある?
813: 匿名 
[2011-03-10 20:21:09]
さくらレジデンスの周囲には、桜の花が沢山咲くのですか?
814: 匿名さん 
[2011-03-11 00:08:24]
将来は、さくんじゃないの。つくば市の植えた桜はちょっとしょぼすぎだね。
パークの通り沿いの桜は、一応咲くよ。市のよりは、まとも。
815: 匿名 
[2011-03-11 12:02:37]
散った花びらの後始末が大変なので植えなくてよいです
816: 匿名 
[2011-03-11 18:26:29]
免震の効果はありましたか?被害はありませんでしたか?
817: 匿名 
[2011-03-11 21:39:29]
地震大変でしたね。

家の中がどうなっているか心配でしたが、何も倒れていませんでした。

免震の効果ありました。
818: 匿名さん 
[2011-03-12 00:16:37]
部屋には電話の子機、写真立てや壁にただ立てかけてあるだけの鏡など結構不安定なものがあるのですが、何ひとつ倒れていませんでした。電気は自家発電に切り替わっていたかどうかはわかりませんが、妻が言うには停電にはならなかったみたいです。しかし、エレベーターは数時間は止まっていたみたいで、中・高層階の人は階段きつかっただろうな。おそらく余震が続いていたので二次災害を防ぐために停止させられていたのかな?水道もしばらく止まっていましたが、数時間で復旧しました。もちろん部屋の壁にヒビが入ったりドア枠がゆがんだりといったことは全くありませんでした。またベランダに出てもヒビなどもないみたいなので、やっぱり免震の効果はバッチリ発揮されているみたいです。
と書いてる今まさに大きな余震がきていますが、建物のきしむ音もほとんどしません。
819: 購入検討中さん 
[2011-03-12 01:06:42]
揺れの体感はどうでしたか?
震度6強の実感はありましたか?
820: 匿名 
[2011-03-12 10:20:49]
まだ余震が続いている。
やっぱ、パークは、価値あるマンションじゃん。
821: 匿名さん 
[2011-03-12 10:38:10]
こう言う時にそう言う不謹慎な発言はやめとこう。
822: 匿名さん 
[2011-03-12 13:41:54]
>819
はじめの揺れの時に私は別の場所にいたので、明らかにこれまで経験したことのないレベルの揺れだったのですが、パークにいた妻の話によると前に住んでいた賃貸マンション(耐震構造)でMax震度4を経験しているのですが、体感としてその時くらいにしか感じなかったそうです。818に書いているように、不安定な物も何も倒れなかったそうなので実際の揺れも相当軽減されているのではないでしょうか。
823: 匿名 
[2011-03-12 20:54:41]
やめたら
不快だよ
824: 匿名さん 
[2011-03-12 21:12:05]
823少しは、恥を知れ。
826: 匿名さん 
[2011-03-12 23:10:33]
どうしてもここを悪いイメージで固定したいんでしょ
放置がいちばん
827: 匿名 
[2011-03-14 01:00:17]
つくば市は震度6弱じゃなかったの?6強もありましたか?
828: 匿名さん 
[2011-03-14 21:36:55]
>825
もう一歩の勇気だ。がんばれ!
829: 匿名 
[2011-03-15 04:32:24]

意味不明
830: 匿名さん 
[2011-03-15 20:41:31]
建物の周りが真っ暗だね。
831: 匿名さん 
[2011-03-15 21:09:09]
↑ 自主的に節電してるらしいですよ。
職場の同僚が言ってました。

うちの近くのマンションなんてみんなすごい明るいのに、ちょっと関心した。

管理組合とか住民のモラルが良いのかもね。
832: 匿名さん 
[2011-03-16 10:07:52]
免震装置に損傷はなかったですか?修繕費がかかるのでしょうか?
このたび地震の恐ろしさを実感して真剣に検討し始めました
833: 匿名 
[2011-03-16 11:41:17]
損傷?
ないだろ〜
免震装置の交換は、しゃれになんない金がかかる。
今回の地震で損傷してたら、免除システムの欠陥だろう。
ま、つくば周辺マンション、ほとんどが無傷だが。
834: 匿名さん 
[2011-03-16 12:08:05]
壁のひび割れ等はあるよ。些細なものだけどね。
835: 匿名さん 
[2011-03-16 15:28:44]

ミレニオでしょ 万博の
ありゃ、賃貸だろ。
836: 匿名 
[2011-03-16 16:11:21]
ミレニオよりガレリアと免震なのにひびありパークハウス。
837: 匿名 
[2011-03-16 16:16:23]
さすが売れ残り組
838: 匿名さん 
[2011-03-16 18:43:06]
>832
免震装置は地下にあって見に行けないからわかりませんが、
余震が来ても大丈夫みたいです。

>834
ヒビは免震じゃない駐車場の壁のことですか?
確か掲示板に書いてありました。

839: 匿名 
[2011-03-16 18:55:43]
ええっ
つくば周辺マンションで駐車場の壁にひび割れなんて他にないぞ。
840: 匿名 
[2011-03-16 19:06:42]
いやあるよ
住民板みてみ
841: 匿名さん 
[2011-03-16 19:09:12]
>>838さん
わが家は共用廊下側にヒビがありました。自室のドアの左下あたりから横にきれいに入っています。なんらかの繋ぎ目に沿っているんだと思います。気になったので他の階なども軽く見に行きましたが、ところどころ同様のものがありました。表面的なものでしょうから躯体や免震には全く影響ないと思いますが落ち着いたら修繕してもらいたいです(見栄え的な問題で)。
842: 匿名さん 
[2011-03-16 20:05:10]
表面のモルタルじゃなくて?
843: 匿名さん 
[2011-03-16 20:57:40]
駐車場のエレベーターシャフトの壁は地震の衝撃で壊れた訳じゃ無いよ。現地をみればわかるけど。
844: 匿名さん 
[2011-03-16 21:34:41]
>>839

駐車場。壁にヒビは無くても、柱自体が歪んじゃったとかいう物件は市内の他の物件でありましたね
お気の毒です
845: 匿名さん 
[2011-03-16 22:01:47]
無傷のマンションなんてないよ、あれだけの地震だったんだから。
未曽有の災害時にまで、ここだけでなく他所まで中傷するのは不謹慎ですよ。
846: 匿名さん 
[2011-03-16 22:10:44]
震度6強でしたっけ?
847: 匿名 
[2011-03-16 23:19:22]
こんな地震の時にも荒らしが出るね
壊れてないのに壊れたという書き込みをする輩がいろんな物件の板に出没しているようだ
848: さいきんこしてきた 
[2011-03-21 18:32:22]
中階層に住んでいます。
まったく、物の落下や、転倒等は皆無です。
震災後3日後に帰宅し、心配していましたが、なにこれ?ってレベルでした。
まったく、地震があったことを感じさせません。
机の角にあった、リポDの瓶もそのまま、机の上にあった、シャンパングラスもそのまま。
少なくとも個人スペースに損傷はみられません。

その後震度4までは経験しましたが、(おとといの強い揺れの時は妻のみいました)
免震のおかげなのか、ゆっくりとした揺れ(大型フェリーのような)があるのみで、グラス等も安心しておけています。

地震に対しては本当に安心できるし、安眠してます。駐車場は心配ですが、階段の壁がヒビが入って、崩れているだけで、建物自体(フロアなど)に変化はみられません。ふつうに駐車してます。
850: 匿名 
[2011-03-21 22:09:51]
やはり免震は安心ですね。
うちは食器や雑貨、スタンドライトが落下して破損。床も傷ついて二重にショックです。
狙ったかのように高価な物や思い入れのあった物ばかりが壊れました。
今は、全てのマンションに免震を義務付けてほしいと願っています。
851: 購入検討中さん 
[2011-03-22 09:39:20]
茨城の土壌が放射能で汚染されているようですがここの周辺ではそのような噂などはありませんか?
また、農作物の出荷が止まって影響はありますか?
852: 匿名さん 
[2011-03-22 10:08:16]
まったくない
853: 匿名 
[2011-03-22 16:56:24]
少しでも放射性物質がついていたら汚染というなら世界中汚染されている

チェルノブイリの時だって、結構日本にも放射性物質は飛んできていた
あの時に飛んだ放射性物質量に比べたら微量
米ソが核実験しまくっていた頃もそう

みんな忘れているだけ
854: 匿名さん 
[2011-03-22 22:46:14]
>>852


>茨城の土壌が放射能で汚染されているようですがここの周辺ではそのような噂などはありませんか?
↓こういうの見れば一目瞭然。安心出来るでしょう。

http://www.aist.go.jp/taisaku/ja/measurement/index.html


>また、農作物の出荷が止まって影響はありますか?
農作物すべてが止まった訳ではありませんし、日々の生活にもまったく問題は感じませんよ。
マスコミが騒ぐほどに影響ってでてるんですかね?どこで?というレベルです。
855: 匿名さん 
[2011-03-23 13:02:07]
>マスコミが騒ぐほどに影響ってでてるんですかね?どこで?というレベルです。

852さんではないですが、多くの専業農家、兼業農家の方々に多大な影響が出ていますよ。出荷停止の農作物以外も売れなくなってきていますから、そういった風評被害も含めてマスコミが騒ぐよりもはるかに影響は大きいです。

生活そのものに直接的な被害を受けているそうした方々の存在を無視して「どこで?というレベル」などと発言されるのはなぜでしょう。今時点の消費者の視点でしか考えていないのでしょうが、今後農業だけでなく様々な産業での被害の影響は大きくなるばかりでしょうに。
856: 匿名 
[2011-03-23 14:59:15]
>855
話がずれてる
857: 匿名さん 
[2011-03-23 23:21:34]
ずれてるとかそういうことじゃないっしょ。
別筋の話の中での発言だとしても「どこで?というレベル」ってのはどうなのってことでしょ。
弁えろってこと。

つーか、消費者側の話としても既に影響は出てるしね、スーパー行けば一目瞭然。
858: 匿名さん 
[2011-03-23 23:30:21]
>ここの周辺ではそのような噂などはありませんか?
>また、農作物の出荷が止まって影響はありますか?

ここの周辺、出荷が止まって影響、ってことはやっぱりこの辺の農家への影響を聞いてるのだろう。
茨城全域出荷停止なんだから、影響ありますか?って聞くこと自体が野暮。多大な影響があるでしょ。
859: ご近所さん 
[2011-03-24 00:08:46]
>ここの周辺、出荷が止まって影響、ってことはやっぱりこの辺の農家への影響を聞いてるのだろう。

わざとずれたこと書いてます?
マンションの掲示板で農家の影響は普通聞かないでしょう。

別に茨城県産を買えなくても他県産にすればいいですし、ホウレンソウが無ければ別の野菜を買えばいいです。
東京の水道水の方が影響が大きそうですね。
(それでも乳児は飲まない方がいいというレベルですが。)
860: 検討中 
[2011-03-24 15:16:36]
>>841さん
こんにちは。
地震前に契約予定だったものです。
先日電話で聞いてみたところ、
駐車場は確かにひびが入ってしまったが、
本体には傷一つ入っていないといわれたのですが、
三菱側の見落としでしょうか?
不信感でいっぱいです。
861: 匿名 
[2011-03-24 17:00:34]
841はなりすましだから放っておいてください
気になるようでしたら、共用部分をくまなく見せてもらえば安心できるでしょう
862: 匿名さん 
[2011-03-24 23:11:15]
変に想像を膨らませて不信感をいたずらに募らせるよりは、共用部だけとといわず、
建物から何から全部見て、納得してから契約すればよいと思います。
863: 住民でない人さん 
[2011-03-24 23:21:21]
先週、理事会と管理会社の技術者が、共用部分を回ってみて何も問題無いと言う掲示はあったよ。
少なくとも841の言う様なクラックは存在しないって事です。

他の方が言うとおり自分の目で見るのが一番良いと思う。
864: 匿名 
[2011-03-24 23:22:29]
↑住んでないさんじゃないです。
865: 匿名 
[2011-03-25 08:14:47]
研究所のお偉いさん方が逃げたという話を聞かないからつくばは大丈夫だよ
866: 匿名さん 
[2011-03-26 00:03:06]
>865

今回のケースでは研究所は何も分からないと思うなあ・・・
現場の事だからねえ。。IAEAにすら頼ろうとしてないしね。
867: 匿名 
[2011-03-26 00:36:15]
IAEAなんか関係なしに現時点で何の問題もないです。
868: 匿名さん 
[2011-03-26 02:50:02]
現時点でね。そう現時点では何ら問題ないかもね。。。
今後も問題ないって保証は無いけどね。
869: 匿名 
[2011-03-26 10:44:14]
原発事故があって、何にも問題がない何て事は無いでしょ。放射能は安全安心な物ではないんだから、世界中が注目してるんじゃないの。しかしながら、自国で起きたことだから、逃げる事は出来ない!今起きている事を甘んじて受け入れるしかないって事。
870: 匿名さん 
[2011-03-26 10:48:18]
いいじゃないか。
覚悟を決めて、みんなで一緒に被曝しよう。
それが関東に住む日本人の天命だ。
871: 匿名 
[2011-03-26 11:09:17]
長生きは最大のリスク。いまの日本は寿命長すぎ。関東総被曝は年金福祉に喘ぐ政府のシナリオ。
873: 匿名さん 
[2011-03-26 15:21:07]
>>872
半年前の情報なんか書いたって何の意味もない。
874: マンション住民さん 
[2011-03-26 17:52:27]
流山おおたかの森の駅構内にパークの広告貼ってあった。
875: 匿名さん 
[2011-03-26 19:29:57]
<福島第1原発>東電「貞観地震」の解析生かさず

毎日新聞 3月26日(土)18時47分配信
http://mainichi.jp/select/weathernews/news/20110327k0000m040036000c.ht...

 東京電力福島第1原発の深刻な事故の原因となった、大津波を伴う巨大地震について、09年の国の審議会で、約1100年前に起きた地震の解析から再来の可能性を指摘されていたにもかかわらず、東京電力が対策を怠っていたことが分かった。・・・・・・
・・・・指摘があったのは09年6月、原発の耐震指針の改定を受け電力会社が実施した耐震性再評価の中間報告書について検討する審議会だった。産業技術総合研究所(茨城県つくば市)の岡村行信・活断層研究センター長が、869年に発生したマグニチュード(M)8以上とみられる「貞観(じょうがん)地震」を取り上げ、「非常にでかいもの(地震)が来ているのがもう分かっている」と、東電が考慮していない理由を問いただした。

876: 匿名 
[2011-03-26 21:27:38]
結果論でしかないよ。
だったら、その時自分の立場を捨てても訴えろ。じゃないの。
877: 匿名さん 
[2011-03-27 10:10:59]
>>873
半年前からほとんど契約数動いていないんだから意味あると思いますよ。
878: 匿名さん 
[2011-03-27 10:36:28]
⇧いい加減な事を書か無いこと。
879: 匿名 
[2011-03-27 11:00:50]
今から買うのに、わざわざ震災前に建ってた物件買う必要ないでしょ。
880: 匿名さん 
[2011-03-27 11:14:39]
しかもオール電化。思わぬ逆風ですね。がんばれパーク!
881: 匿名 
[2011-03-27 11:18:30]
>>877
残念でした
けやきはほぼ完売です
882: 匿名さん 
[2011-03-27 11:37:06]
1年前も販売センターで「ほぼ完売で残り少ないんですよ。」って言われた。
883: 匿名さん 
[2011-03-27 12:54:57]
⇧大嘘
884: 匿名 
[2011-03-27 14:20:48]
あんな揺れを受けた物件!しかも売れ残りでしょ。ダブルパンチでKOか?
885: 匿名 
[2011-03-27 14:27:02]
>>884

何が、ストレスが溜まるようなことでも有ったのかい。
ここの建物が、震度6クラスの地震に遭っても何とも無いからそれがストレスなの?
886: 匿名 
[2011-03-27 15:12:58]
別に他のマンションもどうという事もなかったよ。
そんな事より「研究学園」というしょぼい立地に、人としてのプライドが保てるかどうかだな。
887: 匿名さん 
[2011-03-27 15:55:28]
>>883
嘘じゃないもんホントだもん!
888: 匿名 
[2011-03-27 17:22:03]
他のマンションが、どうだったかなんて見てきたわけ。んっ?
住民板見ても何も書いてないのは、資産価値を気にしているからじゃないの。

確認もしないでいい加減なことを書かない方がいいぞ。

タイルが脱落しているマンションとか有ったぞ。外壁の点検とか大変そうだ。
889: 匿名さん 
[2011-03-27 18:00:40]
>>879
かえって大地震に遭っても無傷なマンションの方が価値がありそう
こことか、みどりのライオンズとか
890: 購入検討中さん 
[2011-03-27 18:07:46]
横レスですが・・・・・。

「震度6クラスの地震に遭っても何とも無いからそれがストレスなの?」

何詳しい調査をした訳じゃないんだから、何とも無いというのは時期尚早では?
ざっと見の外観的な部分についてだけで、内部的な損傷がないとは今の時点では言い切れないのでは?

それに、みなさんのおっしゃっている通り、震災前にすでに完成していた物件より、震災後の物件を
買いたいというのが、正直な気持ちじゃないのかな?
891: 匿名 
[2011-03-27 18:40:50]
構造物の点検って、普通は外観の検査ですよ。
地震で内部だけ損傷することは通常ないから安心していいと思います。
いろんな板で必要以上に不安を煽る輩がいるので、ご注意ください。

まして免震の物件は今回の地震ではほとんど問題がないと思われます。
ただ、免震装置の点検だけはきちんとした方がいいと思います。
892: 匿名 
[2011-03-27 20:11:37]
免震装置の点検は、地震後既に実施されたそうだ。
893: 匿名さん 
[2011-03-27 22:26:09]
わかってないのよね~~。

あのな、「大丈夫か」「大丈夫じゃないか」じゃなくて、あれだけの揺れを受けた建物が良いのか、これから建設される新しい物件が良いのかって話でしょ。

そりゃどう考えたってこれから建てられるマンションの方を買いたいと思うのが世の常でしょ。
894: 匿名 
[2011-03-27 22:27:57]
もう、中古マンションだもんね
売れ残り多数の。
895: 匿名さん 
[2011-03-27 22:54:34]
>>893
新古免震よりも新築耐震が良いかどうかは好みの分かれるところだな。

世の中の人たちがみんな自分の価値観と同じだと思わない方がいいね。
896: 匿名 
[2011-03-27 23:26:46]
これから建てられる物件を検討するかどうかは仕様次第じゃないのかな。
賃貸仕様とかだったら嫌だよね。

ところで、893は、新築情報持ってるんだったら教えてよ。

つくばで検討するとしたらここしかないんだが。インフォメーションセンターには、今日も客は居たけど。
897: 匿名 
[2011-03-28 01:30:14]
竹園 レーベン
898: 匿名 
[2011-03-29 00:39:40]
竹園のタカラレーベンてパークのMRが、在った所に建つやつでしょ。
あの狭い土地にそんなに凄いのが建つとは思えないんだけど。

70の3LDKとかそんな感じかな。
899: 匿名 
[2011-04-01 11:36:46]
土地の狭さか。商業ビルが建ち並ぶつくば駅周辺の雰囲気や立地を考えると、狭い土地にマンションが建っていたとしても違和感や窮屈感は無いんじゃない?むしろ都会感が売りになると思う。

空き地?更地だらけの研究学園は、郊外の雰囲気漂う場所。なのに、あれだけの面積に550世帯は詰め込み過ぎだと思う。
900: 匿名 
[2011-04-01 17:32:57]
東京の近くならともかく、つくばで窮屈だったら売りにはならんな
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる