注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「大成建設パルコンとロングホーム(株)RC-Zはどう?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 大成建設パルコンとロングホーム(株)RC-Zはどう?
 

広告を掲載

スレ主 [更新日時] 2010-09-08 17:50:03
 削除依頼 投稿する

鉄筋コンクリートの家を建てようと思ってあれこれ検討中です。
いろんなハウスメーカにそれぞれ特徴があって工法の長所短所やら換気システムやらで悩んでいます。
パルコンかRC-Zで家を建てた方いらっしゃいますか?
よろしければ御意見をきかせてくださると幸いです。

[スレ作成日時]2005-08-17 22:45:00

 
注文住宅のオンライン相談

大成建設パルコンとロングホーム(株)RC-Zはどう?

2: 鉄筋飲料 
[2005-08-18 10:35:00]
30年か40年後くらいに立て替える可能性はありますか?その場合当然その時期に建物の解体が必要になります。
RC造を解体するということは、単に騒音だけではなく、隣家が激しく揺れます。つまり揺れるようでないと、
解体出来ません。静かな住宅地の中では、敷地に余裕があるなど、迷惑をかけずに解体が出来ると言う保証付き
の敷地でないかぎり、RC造はお勧めできません。
3: スレ主 
[2005-08-18 12:43:00]
鉄筋飲料さんありがとうございます。
できれば立て替えずにずっと使いたいとは思っています(メンテナンスが必要でしょうけど)。
なるほど頑丈な分だけ解体は困難ですね。
そういえば他のスレッドで解体費用もだいぶかかると書いてありました。

現在密集地に住んでおり、今度建てるときは「防音」、「防犯」、「防災」を重視したいのです。
RCの解体はそんなにたいへんで近隣に迷惑をかけるんですか....う〜〜ん。
一般の木造住宅(高級でない)の寿命が22年とかいわれてますよね?私はこれが納得できなくて
あれこれ調べているのですが耐震や断熱、防音のメリットと耐用年数(RCは40年程度?)を
考えるとどうしてもRCに魅力を感じています。建物の価格も木造より少し高いだけのようですし...。
4: pcboya 
[2005-08-19 21:37:00]
建て替えの心配は無いと思います。
今は木造もRC(住宅)も油圧のカニバサミ型の重機で同じように解体しています。
RCの大きな基礎もいきなり掘り起こさず、鉄筋を酸素溶断でカットするようです。
現在、廃棄物の分別や処理場のコストが大きく、
解体費の差も縮まり、同じ大きさでRCは木造の三割高程度。

コンクリートの寿命は質の良いコンクリートが、
鉄筋にどのくらいの厚みでかぶっているかで、
ほぼ決まってきます。
RC-Zは現場施工で質の確保はやや難しいので、
(施工会社に大きく依存する)
厚さで稼いでいるようです。
パンフレットによると、
パルコンは工場生産で管理がしやすいので、
それほど厚みはありませんが(壁で120mm)
耐震性などの強度が確保できる状態で、
100年程度は大丈夫なようで(中性化のテスト)、
欧州のような「お祖父さんから孫へ当たり前に継いで行く」
感覚でしょうね。
コストパフォーマンスは高いのでは…


5: スレ主 
[2005-08-19 23:40:00]
pcboyaさん、たいへん参考になる御意見ありがとうございます。
先日パルコンのモデルハウスを見てきました。カタログや説明もあれこれ探して勉強しています。
RC-Zはパンフレットを取り寄せて漫画の冊子を読みました、たしかにRC-Zは厚いコンクリートですね。
ハウスメーカによっては「断然現場打ちが良いのじゃ!」と謳っているところもありますが
やはり作業員によってまちまちな品質になるのは避けられないと考えています。
知り合いの長○工の社員ですら「現場は見てなきゃ何でもやる」と言ってたぐらいですし...。
そこでパルコンのようなパネル系に興味がわいているのです。

RCなら外断熱、という話をよく見ますがそんなハウスメーカーは見あたりません。
私の探し方が悪いのでしょうか? メーカーをどなたか御存知ないですか?

そういえば両面断熱(サンドイッチ断熱)のRCというのを見つけました。
「スターハウス」という会社です http://www.starhouse.co.jp/
資料請求して説明書などを見たのですがコンクリートの構造や間取り以外のことは
ほとんど書いてなくて換気計画とか二重窓とか床暖房などに触れてなくて心配です。
マンションとかの実績はそこそこあるようなんですが....。

ちなみにRCのハウスメーカー6社ぐらいに「モデルハウスが見たい」とメールを出したのですが
パンフは送ってくれるものの、どこも展示会等の回答がありません。
唯一、大成建設だけがホームページに展示場を紹介していたので見ることができました。
モデルハウスの室内ではねてみるとわかりますが他の木造や鉄骨のモデルハウスとは強度の
次元が違います。シロウトの私でも確実にわかったぐらいですから.....。

RC-Zも現物をいちおう見て比較してみたいと思っています....。


6: ぷーたん 
[2005-08-19 23:58:00]
関西地方であれば↓ここで三和建設が展示しています。
http://www.housing-garden.com/model/
7: pcboya 
[2005-08-20 00:02:00]
RC-Zって打ち放し感覚で格好がいいのにコンクリートにしては結構安いですよね。
施工会社ごとに価格も違うようですし…。

PCの外断熱構造は大成でパルコンの兄弟にZというのがあったようですが、
3〜4年前に止めたようです。
パルコンで必要充分な熱環境が可能だったので、
コストの高いZ(ゼスト)が市場に受け入れなかったと聞いています。

ところで、PALCONで検索エンジンを使うと、
メーカーのサイトより先に出てくる「我が家のPALCON」を
ご存知ですか。
そこの掲示板で質問すると結構みんなが応えてくれるようです。

8: 匿名さん 
[2005-08-21 02:54:00]
所沢営業所に行くべし。
9: 匿名さん 
[2005-08-23 22:21:00]
うちは現在RC−Z工法で建てようと思っています。
同じ工法の会社で何社か見積もりを取って一番良心的なところに
決めました。確かに会社によって価格は多少、違いましたね。
パルコンのほうは詳しくはないのですが、コンクリートのプレハブ
住宅という印象です。価格のほうはどうなのでしょう?
10: (^−^) 
[2005-08-24 00:01:00]
RC−Zの家に住んで1年になります。
とても気に入ってます。
RC−Zの家は、施工会社によって、コストや建具の仕様がかなり違うので、
気に入ったメーカー、担当者が見つかると良いですね。
住みはじめた今でも、RC−Zが気になるので、よく施工例を見たりしています。
http://www.rc-znoie.com/clublist4.htm#toyama
各地域のRC−Z施工会社がリストアップされています。
私的に施工例でいいなと思っている事例をピックアップします。
http://www.as-d.co.jp/report_n_s.html
http://www.infini-homes.com/architecture/rcz/design/index.html
他にもいろいろなテイストの事例がありますので、気に入った事例を
メーカーの担当者に見せると、話しがスムーズに進むと思います。

これから検討されるのであれば、パルコンもRC−Zも地盤の強度が必要になるので、
確認されたほうが良いと思います。


11: 匿名さん 
[2005-08-25 15:19:00]
(^−^)さん、はじめまして。
突然ですみませんが住み始めて1年ということですので
質問させてください。
夏の暑さはいかがですか?
エアコンはどの程度稼動させれば快適ですか?
音については、どうですか?
上の階の話し声や生活音はどのくらい下に伝わりますか?
質問ばかりですみませんが、良かったら教えて
いただけると助かります。
12: (^−^) 
[2005-08-25 21:45:00]
11番さん、はじめまして。
夏の暑さですが...
我家は東京郊外の住宅地にあります。
2階リビングなので、西日が入ると暑くなりますが、
屋根からの熱ではありませんので、直接日を入れない限り、快適な方だと思います。
二重サッシなので、エアコンで28度に設定すれば、安定した室温を保ちます。
1階におりると、ひんやりとしていて、快適なのでゴロゴロしています。
冬はエアコンの温風は苦手なのでオイルヒーターで過ごしています。
エアコンをつけて、部屋全体があたたまれば、消しても室温が保たれます。
ただし、自動吸気、排気にしているので、冬の朝、寝室を出ると外気温と同じなので寒いです。
音については、室内では、話し声や、音がひびきますが、外にはあまりもれていない様です。
ただし、窓を空けている時は、室内で音を吸収しないようなので、外からでも音が聞こえます。
足音が天井から聞こえる事は全くありませんが、階段の空間を通じて聞こえて来ます。
(話し声と同じ感じです。)
壁、天井越しの音については、ほとんど聞こえませんが、音を吸収しない分、声はひびきます。
内側断熱なので、外見は打放しですが、室内はクロス張り、フローリングです。
窓は、細めのブラインドなので、室内の雰囲気は、普通です。
外壁は、打放しに、若干白めのコーティング材を塗ってますので、
明るめのコンクリートの色に仕上がっています。
RC−Zは、一部タイル張りが標準でついているようですが、
我家はシンプルにまとめたかったので、タイルは張りませんでした。
参考になればうれしいです。
13: パルコン検討中 
[2005-08-25 23:15:00]
RC-Zとパルコンはやっぱり普通の施主にとっては比較対象になりますよね。
ここでも議論されてます。
http://jbbs.livedoor.jp/business/4127/
14: 11番 
[2005-08-26 23:09:00]
(^−^)さん、質問に答えていただき、どうもありがとう
ございました。
我が家も2階リビング、内断熱、外壁は打放しのタイルなし
で現在検討中なのです。お話をうかがってますますRC−Z
に傾いています。とても参考になりました。
外壁の白めのコーティング剤って「素肌美人」のことでしょ
うか?それとも何か別のコーティング剤があるのかな?
うちも、いかにもコンクリートというような暗いグレーで
はなく、打放しでも出来るだけ明るめにしたいです。
15: 悩み中 
[2005-09-05 15:57:00]
都内で鉄筋コンクリートで家造りを考えています。
大成のパルコンが気になっているのですが、それ以外でも比較をしてみたく
都内でハウスメーカーでなくてセンスもよい、というところを知りませんか??
RC-Zというのも気になってます。
16: (^−^) 
[2005-09-05 23:37:00]
都内だけではないですが...

ミニマル http://www.nakajimax.co.jp/index.html
     Tetsuka House John Pawson設計
     http://www.japan-architect.co.jp/japanese/2maga/sk/sk_frame.html

ソフト  http://www.yourstylehouse.com/

バリュー http://www.yotsuya-ogawa.co.jp/kodate/kodate_03_1.html

RCの住宅もいろいろなデザインテイストがあるようです。
17: 悩み中 
[2005-09-06 10:06:00]
(^−^)さん、いくつか教えて下さって、どうもありがとうございました。
「小川建設」シンプルでいい感じですね〜!!私の好み♪そして値段も安め。
うちの旦那にも見せてみます!!

18: ナヤミマン 
[2005-09-08 08:50:00]
高松建設の子会社JPホームを検討しております。
http://www.jp-home.jp/

どなたかご存じの方アドバイスお願いします!
19: 悩み荒井注 
[2005-09-29 13:40:00]
確かにJPホームって高松建設だから関西系なのに
銀座とか書いてあって笑えますね。
どうなんでしょ?
20: 頭が固い人 
[2005-09-29 17:33:00]
パルコン、JPホーム、RC−Zと接触した感想です。
同様な仕様で価格はパルコン=JP>RC−Z。
パルコンはパネルのため間取りにかなり制約があり、
RCに比べ自由度が無い。
JPホームは断熱性能が不満。
RC−Zは施工業者間で仕様差がある。
ただ他のメジャーなハウスメーカーよりは
上記の3工法は良心的な印象でした。
21: (^−^) 
[2005-10-01 01:25:00]
JPホームではありませんが、高松建設でRC住宅を
建てられた方の建築記録をみつけました。
とてもわかりやすくまとめられています。

http://mott5010.hp.infoseek.co.jp/

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる