注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「大成建設パルコンとロングホーム(株)RC-Zはどう?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 大成建設パルコンとロングホーム(株)RC-Zはどう?
 

広告を掲載

スレ主 [更新日時] 2010-09-08 17:50:03
 削除依頼 投稿する

鉄筋コンクリートの家を建てようと思ってあれこれ検討中です。
いろんなハウスメーカにそれぞれ特徴があって工法の長所短所やら換気システムやらで悩んでいます。
パルコンかRC-Zで家を建てた方いらっしゃいますか?
よろしければ御意見をきかせてくださると幸いです。

[スレ作成日時]2005-08-17 22:45:00

 
注文住宅のオンライン相談

大成建設パルコンとロングホーム(株)RC-Zはどう?

75: 匿名 
[2006-12-17 08:31:00]
 確か、千葉県のある現場、地盤沈んで問題になってたような、やっぱり重いからダメでしょ。
76: 匿名さん 
[2007-01-20 17:06:00]
RC−Zは外壁がそのまま内側の壁になるので、精度良く垂直に建てないといけない。
77: ●スレ主 
[2007-01-25 00:54:00]
久々に書き込みます。スレ主です。様々な御意見ありがとうございます。とても参考になり、また励まされる思いで書き込みを見てきました。
パルコンで家を建てて、住み始めて数ヶ月になります。
報告としては 坪単価およそ55万円(但しキャンペーン価格)でした。その他の費用がけっこうかかりましたけど木造の大手HM の2x4より安くあがりました。
基礎部分の現場打ちについてはコンクリートのプラントと試験場から報告書が届き、納得のいく内容です。でも現時点でヘアクラックは数カ所にあります(いずれも表層なので問題にならない程度です)。
躯体のPCパネルは非常に強固でまったく亀裂はありません。皆さんが引用されているこつを氏のパルコンは富山の工場で作られたパネルですが、当時工場のスチーム養生装置にトラブルが発生したようです。北海道のジョーさんのパルコンも同時期でパネルは富山工場製なのですが現在裁判沙汰になっているようです。でも、ごく最近の話しでは大成建設との仲は収束に向かっているとの報告もあります。プレキャストのコンクリートパネルは工場がしっかりしないと意味が無いですね。他の地域のPC盤は高性能です。

それで住み心地ですが、マンションの快適さを戸建てにした感じです。上下左右の世帯が存在しないマンションですよ。冷暖房が異常に良く効きます。光熱費も安い印象です。夜に暖房を2時間ぐらい使うと、翌朝までずっと暖かいですよ。遮音性も非常に満足してますし、最近の地震でも楽観視してました。
営業担当者や大成建設の関係者にはあれこれすったもんだしましたが最終的には納得のいく方向に持っていきました。はっきりいって家作りには疲れましたが完成した住まいには非常に満足しています。
78: 匿名さん 
[2007-01-28 23:42:00]
79: ちゃま 
[2007-02-04 14:51:00]
パルコンにして正解ですね。私は3年前にRC-Zの家を建築しましたが、正直、大失敗です。昨年3月頃から2階、床下に雨水が浸入してそれを指摘したにも関わらず補修工事は10月から、工務店の上のロングホームにも直接、話しているのに具体的な補修方法がわからないようです。皆さんの言う様に現場打ちは難しいですね。レベルの低い、いい加減な工務店が施工すると、こうなります。
80: 匿名さん 
[2007-02-11 07:59:00]
RC−Zは施工業者のレベルに負う所が特に大きいですね。
81: とりあえず 
[2007-02-12 00:11:00]
パルコンで家を建てて10年、ペアガラスにしなかった事以外はノープロブレムです。オーバーだけど地震が来ても台風が来ても全く心配してません。見る度に満足感があり坪単価が高いけれど定年後にリフォームすれば死ぬまで住めそうだし安心しています。少しでもトラブル?が有れば全面的に大成が解決してくれるしオーナーとしては大満足です。トラブル自体 まあ無いですね。だいぶ小ぶりなパルコンながら私の城です。建設関係の友人にも お前の家はビル建てるのと同じ方法だから丈夫だよ!と誉められるし。長く考えたらお勧めですね。
82: 匿名さん 
[2007-05-16 19:54:00]
83: ただいま検討中 
[2007-05-16 21:18:00]
私もコンクリート住宅にあこがれてただいま検討をしていますので参考になりました。
パルコンで気になるのは天井高が低くいところです。一度、一般のご家庭を見られると
参考になると思います。
ちなみに私は、ヨーコンハウスで検討しています。
84: 匿名さん 
[2007-06-20 10:53:00]
パルコン批判するとすぐに削除されてますね。
なんでだろwww
85: 匿名さん 
[2007-06-25 11:12:00]
バルコンでは値段がかなり高かったのでヨーコンハウスで契約しました。
デザイン性は劣るものの、価格の差が歴然としていました。
86: 匿名さん 
[2007-06-25 14:19:00]
パルコンは高い割に自由度が低かったので、RC-Zにしました。
躯体の重厚感とか鉄筋の量とか半端じゃないですよ。
87: 匿名さん 
[2007-07-10 00:57:00]
パルコンは高いってどれぐらいですか?
坪80万円くらいですか??
88: 購入検討中さん 
[2007-07-30 17:58:00]
すいません基本的な質問ですが私もPC系の住宅を検討していまして
ヨーコンさんでも見積りを取りました。 
基礎工事については布基礎で防湿工事はしないと言われました(床もコンクリートだから湿気は居室に入らないといわれました) 

コンクリート系の住宅は基礎に防湿工事の必要は無いのでしょうか?

基礎について全然知識が無いのでお願いします。
89: 家屋 
[2007-08-26 23:02:00]
パルコンハまちがいなく失敗です。
私の家は、パルコンでですが異音(ギシギシ、ピキピキ等)が夜必ず、
なります、本社の人間が測定しに何度も着ましたが、直りません。
苦情を言うと、***まがいの言葉で反論され、最初の約束の条件と
違うため残金を払わないと裁判所に訴えられ、裁判所に理由を言い
担当者(支店長)にTELを掛けると四国に移動になりましたとの
トカゲの尻尾切り状態です。
ゼネコンの汚職移行無しのつぶて状態です。
大成サイドに直せないなら、家を丸ごと引き取って欲しいと
言ったら、直します。直します。というばかりで、全然対応してくれません。
皆さんには、一生一度の大きな買い物です。パルコンはやめた方が正解尾です。
決してアフターフォローはしてくれません。
92: パルコンファン 
[2009-08-19 22:26:00]
我が家のパルコンは幾つかトラブルがあったのですが、全て大成建設のサービスセンターに依頼し全て無料で迅速に対応してくれました。書き込みで酷い話がありますがアフターフォローも素晴らしく、現在2棟目も検討中です。他のパルコンを街中で見ても感動します。多少高くても私はよい買物と満足しております。ジェニック板フェチかと思うくらい大好きですね。
93: JK 
[2010-09-05 20:14:33]
大成建設のパルコンですが、コンクリートの品質は今イチみたいです自社の作っている、ビル・ダムに使われているコンクリートでは品質が別物で、事実大成建設の社員ですら他のメーカーの鉄骨系の家を建てた人が、3人ほど居ます又、現場打ちのRC建築は基礎と建物が一体化しているので地震に対して強い作りになります但し工場で作られたPC板と比較しますと、品質にばらつきがありますが・・
94: 匿名 
[2010-09-08 01:23:33]
パルコンは契約したら知らんぷり
95: 入居済み住民さん 
[2010-09-08 16:28:47]
知らんふりでも工事が始めてくれればいいけど、俺の時は工事予定日に成っても工事が始まらないから調べたら建築確認も出してなかった、昔だけどな。リホームの事で横浜の展示場に行ったら壁にヒビがはいってた、昔と変わって無いのかな。
96: RC-Z入居済み住民さん 
[2010-09-08 17:50:03]
パルコンの展示場を見た限りでは、
企画のPC板ですと、高さが2700mmで
天井に200mmの排気と電線のスペースが下がるため
天井高が2500mmとなっており、居住空間が狭く感じました。

また、スラブが平らになるため、2階より上にお風呂を置く場合、
バスが床置きになり、バリアフリーにはならない感じです。

段差スラブも施工している展示場もありましたが、
その分、見積金額も増えるんだと思います。
PC板の宿命でしょうか…

窓もトステムデュオが標準らしく、
坪単価から見ると・・・ですね。

PCを売り物にしてるのに、
セパレーターの模様(なんちゃって打ちっ放し模様)
なんて作らなくていいんじゃないかな~ と思います。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる