注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「住宅営業の、驚くべきセールストークとは? Part 2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 住宅営業の、驚くべきセールストークとは? Part 2
 

広告を掲載

土地勘無しさん [更新日時] 2009-08-19 22:46:00
 

「ダブルバインド」というテクニックを覚えておいたほうがよいです。
http://www.attax.co.jp/blog/2008/03/post_101.html

巧みに話を合わせながら最後にこれをやられると、お年寄りなんかは落とされます。
気をつけましょう。
「イエスセット」「ノーセット」も頭に入れておいたほうがいいです。
http://www.attax.co.jp/blog/cat17/

と言うお題でしたが、前のスレが大きくなったので前のスレ主に代わり
立ち上げました。
2次会感覚でどうぞ・・・

[スレ作成日時]2009-03-13 16:41:00

 
注文住宅のオンライン相談

住宅営業の、驚くべきセールストークとは? Part 2

801: 匿名さん 
[2009-04-24 21:21:00]
住宅営業程度の営業は、底が浅いから・・。
口先ばかりなのがよくわかる。教養もない。
802: 匿名さん 
[2009-04-24 21:34:00]
プライドだけは中途半端に高いし。
803: 匿名さん 
[2009-04-24 21:46:00]
住宅営業の親友がいる。

独身の時はそれは女にもてた。
贅沢にも本人はそれをひどく嫌がっていた。
飲み会では気がつくと奴の周りは全部女。
ハーレム状態。
美男ではない。たぶんフェロモンのせいだろう。
そんな許しがたい男のくせに中身は笑っちまうほどの硬派。
なかなかの男だ。
804: 匿名さん 
[2009-04-24 21:48:00]

営業さん、暇なのね。
805: 匿名さん 
[2009-04-24 21:50:00]
なかなかの男?
そんな男がなぜ住宅営業なんぞになるんだ?
806: 匿名さん 
[2009-04-24 22:26:00]
トップメーカーはそれなりに待遇がいいからだろう。
807: 匿名さん 
[2009-04-24 23:14:00]
大手だって、本社のエリートと違って
出先の店の営業なんかは使い捨てでしょ。
808: 匿名さん 
[2009-04-24 23:52:00]
愚痴とやっかみだろ?
809: 匿名さん 
[2009-04-25 00:15:00]
そうとしか読めない侘びしさが漂っておる。
810: 匿名さん 
[2009-04-25 05:49:00]
以前、大手住宅営業マンと付き合ってました。
見た目は普通だったけど服装や持ち物は気を遣ってて小奇麗だし、
優しいし、口はうまいし、イベント等いろいろ企画して楽しませてくれました。
ただ、別れる時のねちっこさと言ったら・・・
あの手この手で食い下がり、それはもうすごかった。
でも、そんな人でも数年でその仕事辞めたから、この業界って生き残るの
本当に大変なんだなと思っています。
811: 匿名さん 
[2009-04-25 21:14:00]
執念深い人のほうが住宅営業むいてるかもね。
私は『去る者は追わず』なタイプだから、客が買う気ないなら無理に勧めない。
812: 匿名さん 
[2009-04-25 22:56:00]
去る者は追わず?

お前、それでも営業?
813: 匿名さん 
[2009-04-25 23:28:00]
しつこいと嫌われるだけ
814: 匿名さん 
[2009-04-25 23:35:00]
追われるくらいになりたいもんだね。
815: 匿名さん 
[2009-04-26 05:25:00]
最近 営業らしい営業いないな
弱いんだよ弱い!
816: 匿名さん 
[2009-04-26 07:29:00]
魅力のある提案こそ営業にしかできないことではないでしょうか?
ただ契約を迫るだけならポン引きと変わらないですよ。
817: 匿名さん 
[2009-04-26 07:33:00]
誰も契約迫るだけと書いてないだろ!
818: 匿名さん 
[2009-04-26 07:50:00]
ムキにならない!
820: 匿名さん 
[2009-04-26 21:24:00]
営業マンだったらムキになるだろ!
最近の営業は弱いんだよ。弱い!
821: 匿名さん 
[2009-04-26 21:32:00]
わかる。頭がだね。
822: 匿名さん 
[2009-04-26 21:45:00]
強いと嫌われるよ!
823: 匿名さん 
[2009-04-26 22:27:00]
最近の草食系の男子には、狩りはむかないね。
824: ビギナーさん 
[2009-04-26 22:47:00]
俺は営業にしつこくされるのは嫌だな。
でも、全く放置されるのも嫌なので、あっさり系がいい。
客がどういう営業スタイルを望んでいるかを見極めるのも営業の力量と思う。
825: 匿名さん 
[2009-04-26 23:54:00]
俺はこってり系で。
826: 匿名さん 
[2009-04-27 05:39:00]
やたらとクロージングする奴には参るよね~。

買って下さいよー。


って、魚や野菜じゃないからね。
827: 匿名さん 
[2009-04-27 06:07:00]
なんであんたのタイミングで決めなきゃなんないんだよ!!
こっちは選んでるだよ。態度もひっくるめてね!!
828: 匿名さん 
[2009-04-27 07:08:00]
2~3ヶ月で決めるのが平均だとか言いますよね。
本当にみんな、そんなに早く契約するんですか?
競合が多かったり、いろんな事情があって2~3ヶ月で決められない場合、
いったん白紙に戻したほうがいいんでしょうか。
HM回り始めて3ヶ月ちょっと経ちましたが、決めるのにあと1~2ヶ月ほしいです。
829: 匿名さん 
[2009-04-27 07:13:00]
まだ比較中だから考えさせてって言えばよし。急かしてきたら、黙ってないと検討から外して白紙にしますよと言えばよし。
自分は全然迫って来なかったとこです。←たまたまかもですが。値段と質のバランスが自分に合ってたからです。
830: 匿名さん 
[2009-04-27 08:51:00]
>>829
ありがとう。
営業の言葉に惑わされてるってことは、相手のペースにはまってる証拠ですよね。
大手HM4社の競合ですが、ひどいところは1ヶ月でかなりのクロージングが
ありました。
そうすると、どうしても決めなきゃならないって強迫観念に襲われます。
知人には、HMで契約までに一年くらいかけた人もいますが、営業トークに
惑わされずに、むしろ主導権をとって打ち合わせを進めていました。
831: 匿名さん 
[2009-04-27 09:08:00]
一生に一度の家を、なぜに営業トークに惑わされて建てる必要があるんですか?
何千万の借金を背負っていくのは施主なんです。
施主の都合で建てればいいんです。
「今建てないと、この値引きはムリ」と考える時間を与えないのが住宅営業の常套手段。
832: 匿名さん 
[2009-04-27 09:09:00]
営業マン呼んだら遅くとも3ヶ月以内には決めないと。こちとらお客様と違って暇じゃないから。
833: 匿名さん 
[2009-04-27 09:14:00]
↑のような営業にあたったら、担当変えてもらえばいいのです。
ゆっくりじっくり考えて納得してから契約してください。
大きな借金を背負うのは施主です。
施主が主導権にぎらなくてどうする。
834: 匿名さん 
[2009-04-27 10:58:00]
ウチは間取り仕様がほぼ決まった状態で持ち込んで契約まで5ヶ月ですね。
それでも設計打合せに20回かかった。
3ヶ月は余程気に入ったプランであればいいですが、設計の詰めが甘いと後悔します。
835: 匿名さん 
[2009-04-27 12:36:00]
だいたい、何を基準に三ヶ月なんだ?
建築条件付でも、三ヶ月以内に決まらないと白紙になるし。
実際、三ヶ月では短すぎないか?
836: 匿名さん 
[2009-04-27 12:47:00]
3ヶ月以内では重大な瑕疵を回避するために必要な設計確認に十分ではないから。
逆にそれ以上時間をかけると営業の経費が無駄にかさむことになるのを怖れるから。
837: 匿名さん 
[2009-04-27 12:49:00]
タイミングなんて客の勝手だよ。勝手に営業に見込み客にされ追い込みかけられるなんてたまったもんじゃない。
土地なら、買うかどうかもわからないのに長々キープもおことわりってゆうのも分かるが。
家は違うじゃん。土地があっての請負契約じゃん。うちで契約すれば土地まで探すよ!なんて言葉には躍らされないように。
838: 匿名さん 
[2009-04-27 13:05:00]
>勝手に営業に見込み客にされ
まさしくその通り!!
 
でも、NOと言えない日本人の多くは、営業トークに押し切られてしまうんじゃないか?
3ヶ月が過ぎ強行クロージングされた時、「もう少し考えさせて」で引き下がる
営業なんて、ほとんどいないんじゃないか。
よく考えたら、一生の買い物をたった三ヶ月で決めるなんて、すごすぎるわ。
839: 匿名さん 
[2009-04-27 13:19:00]
今までネットや資料請求で勉強し、土地もあれば、3ヶ月なくてもいけるかもしれないが、
契約するタイミングを営業が決めるなんておかしな話。
あんたの家じゃないんですよって感じ。
自分ならあからさまに担当変えるかな?
840: 匿名さん 
[2009-04-27 14:46:00]
実際、三ヶ月以上かけてる人って多いの?
841: 匿名さん 
[2009-04-27 14:54:00]
そりゃ多いでしょ。1年は長いと思いますが。
3ヶ月で色んなメーカー回ってパンフレット読み漁って、見積もり取って、設備見たり見学したり。無理だと思います。
見積もりだって1回もらう程度では分からないので、各社違うパターンで出させたりして、増減具合を知るのもいいかと思います。そうゆうことに対しての対応力も大事だと思います。
842: 匿名さん 
[2009-04-27 14:58:00]
客の少ない不景気の今ならなおさら、ゆ~っくり考えても大丈夫だと思う。
843: 匿名さん 
[2009-04-27 15:08:00]
全くのど素人状態でおそるおそる展示会場を徘徊し始めてから、
あちこち20社位をぐるぐる品定めしてようやく工法の弱点を
営業と議論できるようになるのに約1年。
そこから依頼先を絞って材料含む詳細打合せに約4ヶ月。
最終選定と品質と予算との折り合いをつける調整に1ヶ月。
完全注文建築ならばそれ位のことをしないと、意味がないです。
844: 匿名さん 
[2009-04-27 15:09:00]
家を建てる時って、そのことばかり考えてしまいがちだけど、
いったん時間をおいてリセットして、別の冷静な目で考えることも
大事だと思う。これは、嫁の言葉。
まあ、ある程度勢いもいるし、どちらが正しいかは分からないけど。
845: 匿名さん 
[2009-04-27 15:50:00]
3ヵ月でも長すぎ。ちゃんと勉強して連絡してこい。
846: 匿名さん 
[2009-04-27 15:55:00]
↑こうゆう営業もたくさんいますが、気にしないことです。
各社比較して納得したとこで自分のタイミングで判子押しましょう。
847: 匿名さん 
[2009-04-27 22:57:00]
そこまで付き合わされたら営業マンもたまらんで
848: 匿名さん 
[2009-04-27 23:22:00]
べつに無理に付き合えとは言いませんよ。代わりは他の支店・営業所にいくらでもいますから。
849: 匿名さん 
[2009-04-27 23:34:00]
そそ、住宅営業なんて、代わりはいくらでもいるよ。
850: 匿名さん 
[2009-04-28 00:32:00]
早く契約を迫るのは、顧客がいろいろ勉強すると自社と契約に至らないとわかってるからじゃない?
851: 匿名さん 
[2009-04-28 07:18:00]
逆効果
852: 本当にずるい奴 
[2009-04-28 07:21:00]
>そこまで付き合わされたら営業マンもたまらんで

お前な、使い捨ての分際でエラそうな口利くんじゃねーぞ。

メキシコ支店に飛ばすぞ。
853: 匿名さん 
[2009-04-28 08:03:00]
トヨタホーム、絶好調だな。安いからか。販売26%増だって。
うちに来る営業マンは大したことないけど。
854: 匿名さん 
[2009-04-28 08:16:00]
ここは、営業に対して主導権を握ってる人が多いですね。
読んで勇気をもらいました!
今は営業に押されてますが、がんばって主張して
立場逆転していきます。
855: 匿名さん 
[2009-04-28 08:23:00]
頑張って!!
856: 匿名さん 
[2009-04-28 08:50:00]
そうだ! がんばれ!!

言った言わないにならないように、必ずメモして
疑問点、矛盾点を追求だ!!
857: 匿名さん 
[2009-04-28 11:36:00]
この大不況の中、売上げ伸ばしているのは、マクドナルドやユニクロなど安いお店
高くして売れる時代じゃないですよ。
858: 匿名さん 
[2009-04-28 14:27:00]
セブンイレブンの一人勝ち
859: 匿名さん 
[2009-04-28 15:32:00]
お客はメモとっておこう!
860: 匿名さん 
[2009-04-28 15:39:00]
ICレコーダーもいいよ。
ポケットに忍ばせておくだけで、長時間バッチリ録音できる。
861: 証拠あり 
[2009-04-28 18:34:00]
お断りをした。
その時は残念そうな顔してたけど夜にメールが…

営業に良い印象を与えないと、その後の住まいの出来にかかわる。 ○○ホーム←ローコスト最大手があるで行けば的な内容。

そんな考えを持っていたと思うと自分の利益しか考えてない営業だな、と思い契約しなくて良かった。 本社にクレーム入れるべきかなぁ?
862: 匿名さん 
[2009-04-28 18:40:00]
入れるべきです。
もう少し詳しく書いて欲しいです
863: 匿名さん 
[2009-04-28 18:47:00]
>>861
自分ならほっとく。
メールとか電話とかが、しつこく続くようなら支店に連絡するかもしれないけど。
もう断って終わったんだし、選んだメーカーに気持ちを集中した方がよくない?
864: 購入検討中さん 
[2009-04-28 19:31:00]
このメーカーはダメだと思ったら、早めに引導渡してやった方がいいかと。
見込みなければ次の客に移りたい気持ちは判らないでもない。
ズボラで嘘ばかりつくいい加減な営業には全く同情しないが。
某社の担当営業は毎回議事録を箇条書きにしてプリントし、コピーを必ず渡してくれる。
真面目にキッチリ仕事する人もいるので当たればラッキー。
客目線でいろいろ手配してくれる。
865: 匿名さん 
[2009-04-28 19:46:00]
自分の仕事の質が悪くて契約を逃したのに、そんな捨てぜりふを言う営業なんて最低。
どこのHMのヤツかここに書いちゃえばいいのに。ヒントちょうだい。
866: 経験ありさん 
[2009-04-28 21:18:00]
会社の姿勢なのか個人の腹いせなのか。

言いたいなら断った時に言えば聞いたし口論もできた。ただ、夜にメールと言う最低のやり方だね。
867: 匿名さん 
[2009-04-28 21:28:00]
ここに来る営業さんも多いと思うけど肝に銘じて欲しいですね。
人格を疑われるような振る舞いだけは避けた方がよろしいかと思います。
868: 匿名さん 
[2009-04-28 22:48:00]
私も価格のことを理由に電話でお断りしました。そしたら一時間後にやってきて呼び鈴を鳴らし続けるので本気で警察呼ぼうと思いました。
翌日も来た形跡があり、ポストにチラシが入っていました。2日連続で入ってました。少し怖いです。携帯にも一回着信があったので、携帯も変えたほうがいいでしょうか?
869: 検討中さん 
[2009-04-28 23:26:00]
今は一年前と違って金利も燃料も上がってないし減税も延長なったし売るための三種の仁義が無くなって必死だからじゃない? 慌てて駆け込む必要なくなって何人かに蹴られ続けたんでしょ、その営業さん
870: 匿名さん 
[2009-04-28 23:36:00]
>>868さん
それ「渡した図面とカタログ返してください!」というパターンでは?
871: 匿名さん 
[2009-04-29 01:09:00]
ありえる!ファイルごとせこせこと持って帰るよ~。
872: え? 
[2009-04-29 07:45:00]
図面やカタログって返すの?
873: 匿名さん 
[2009-04-29 09:41:00]
返さないだろ~
874: 匿名さん 
[2009-04-29 09:49:00]
HMは、返してほしいって言うところが多いような。工務店は知らない。
他社に、見積もりや間取りが流れるのを嫌がるらしい。
契約するメーカー以外は買い取ってるわけじゃないし、メーカーに
権利があるから返すのはまあ仕方がないかと・・・
自分は、家に取りに来られて粘られるのがいやだったので、
営業所に行って返してきました。
粘られたけど・・・
でも、返したことでふんぎりつきましたよ。
875: 匿名さん 
[2009-04-29 10:29:00]
カタログまで返せって言うか?
876: 匿名さん 
[2009-04-29 12:51:00]
どこが気に入らなかったか、マジックで書いてから返す。
877: 匿名さん 
[2009-04-29 12:52:00]
いいね。それ
878: 契約済みさん 
[2009-04-29 13:06:00]
住宅展示場の5社以上のハウスメーカーからプランと見積りもらったけど
返してくれといわれたのは1社だけでしたよ。
大手ではないハウスメーカーでしたが
879: 匿名さん 
[2009-04-29 13:31:00]
工務店と言う名のメーカー
880: 匿名さん 
[2009-04-29 13:37:00]
返してもらってどうするんだ? 再利用か?
881: 匿名さん 
[2009-04-29 13:41:00]
悔しいだけだよ
882: 匿名さん 
[2009-04-29 13:50:00]
断った時の営業の決まり文句は
「いい家を建ててください」だろ?
883: 匿名さん 
[2009-04-29 13:57:00]
見積もり書入ったファイルを抱えてね。
884: 匿名さん 
[2009-04-29 14:49:00]
切ないね~。
885: 匿名さん 
[2009-04-29 15:51:00]
困ったもんだ
886: 匿名さん 
[2009-04-29 15:54:00]
「いい家を建ててください」以外の言葉って何があるの?
自分が断ったHM営業さんは、「待ってますので、いつでも
ご連絡ください。」が最後の言葉で、「いい家を~」はなかった。
もう半年以上経つけど、お互いなんの連絡もないけどね。
887: 匿名さん 
[2009-04-29 15:57:00]
うちは不動産屋で断った時、「今回はお力になれませんでしたが、今後とも宜しくお願いします。また何か機会がございましたらご協力させていただきます。」と言われました。
真面目な人だった。
888: 匿名さん 
[2009-04-29 16:07:00]
>>887
大人の営業さんですね。
下手に、「いい家を~」と定型言葉を言われるよりいいかも。
またの機会はおそらくないだろうけど、いい印象のままおわれる
きれいな対応ですね。
889: 887 
[2009-04-29 16:10:00]
もしかしたら、実家とか兄弟親戚とか友達や知り合い、可能性は充分にあるから、その時はまた相談してみようと思いました。。
890: 匿名さん 
[2009-04-29 16:44:00]
なるほど。
後々のことを考えると、営業さんも悪態つかないほうがいいですね。
悔しい気持ちも分かるけど、人の噂ほど怖いものはないから
きれいに終わらせるに限りますね。
891: 匿名さん 
[2009-04-29 21:52:00]
捨てゼリフ吐く営業マンいるよ
892: 匿名さん 
[2009-04-30 00:15:00]
断られた時に、口調がきつくなったり、感情的になる営業さんは住宅営業向いてない。
断られた理由を顧客のせいにするんではなくて、なぜ自社が選ばれなかったのかを考えなきゃダメだと思うよ。
893: 匿名さん 
[2009-04-30 07:31:00]
断られても、今後ともよろしくということは・・・
その後、DMとか、年賀状とか来るの?
断っても、電話とかメールとか手紙とか、営業から連絡され続けてる人っている?
(打ち合わせとかじゃなくて)
それが、紹介につながったりするんだろうか。
894: 匿名さん 
[2009-04-30 07:48:00]
どこでどうゆう縁があるかわからないから言うんですよ!
895: 匿名さん 
[2009-04-30 07:53:00]
縁なんてない。

住宅営業より。
896: 匿名さん 
[2009-04-30 07:57:00]
こうゆう場も含めての縁ですよ!
世間は狭いんです。
897: 匿名さん 
[2009-04-30 14:28:00]
確かに世間は狭いだす。
わたすの担当営業マンもココに書き込みしてそーだもん。
898: 匿名さん 
[2009-04-30 16:13:00]
ウチは何社か検討して、結局土地を紹介してくれたHMで決めたけど、
友人が、ウチが断ったあるHMに興味を持っているようだったから、
営業の人、紹介したよ。ウチは断ったけど、いい営業さんだったから。
899: 営業マン 
[2009-04-30 18:00:00]
そんな小さな確率にすがってられませんよ。
900: 匿名さん 
[2009-04-30 18:12:00]
あなたには縁がないだけ。
901: 匿名さん 
[2009-04-30 20:10:00]
何だって、いつかめぐりめぐって自分のところに返ってくる。
そう思うと、捨てゼリフなんて言えないよ。
902: 匿名さん 
[2009-04-30 20:51:00]
紹介はバカにできませんよ。
確実に本気で新築を検討している人ですよ。
なんとなくモデルハウスに来た人とは本気度がぜんぜん違います。
903: 契約済みさん 
[2009-04-30 21:13:00]
ベテラン営業は土日は出てこない、出てくるのは新人だよベテランは紹介の方が多いと言っていた、ベテランの営業が希望なら予約した方が良いよ。
904: ベテラン 
[2009-05-01 07:35:00]
私はベテランだけど土日でてくよ
905: 匿名さん 
[2009-05-01 09:53:00]
捨てゼリフはいて、「あのメーカーの○○って営業だけはやめたほうがいい」
なんて噂されたら、充分痛手になると思いますが・・・
それに、一般人は営業のしたことはその会社全体としてみなしますし。
紹介もらうため、とかじゃなくて、きれいに終わらせた方がいいと思いますよ。
良識ある営業さんは、そこのところ充分理解してるでしょう。
906: 匿名さん 
[2009-05-01 12:07:00]
正直言って会社のことまで考えられない。コレ常識。
907: 匿名さん 
[2009-05-01 14:19:00]
どうせすぐ切られるし。
908: 匿名さん 
[2009-05-01 14:23:00]
そりゃ切られるだろうね。考え方がこうなんだから
909: 匿名さん 
[2009-05-01 16:34:00]
しつこい営業マンいるゎ。電話多いシ。普通は携帯おしえないもの?
910: 匿名さん 
[2009-05-01 21:34:00]
私は教えないですね
911: 契約済みさん 
[2009-05-01 22:28:00]
売れてる営業は紹介が多いから展示場に居ない時が多いよ。
今日紹介した人が契約したと担当の営業から連絡が有った、お客からの紹介の方が多いと言っていたよ。
912: 匿名さん 
[2009-05-01 22:29:00]
しつこく電話くる営業マンには、こちらもしつこく電話すれば良いよ
キャバ嬢も同じでしょ。
しつこく電話くるお客さんには、こちらもしつこく営業電話かけまくれば、客から電話来なくなるから。
913: 匿名さん 
[2009-05-01 22:38:00]
自分で売れてるって言ってた営業がいたが、断ってあげたよ。
914: 匿名さん 
[2009-05-01 22:55:00]
こちらから電話しろ?

ハイハイ
915: 匿名さん 
[2009-05-01 23:53:00]
しつこい営業マンから電話がかかってきたとき、妻にわざと近くで大きな音出してもらって、よく聞こえないふりします。
916: 匿名さん 
[2009-05-02 00:09:00]
え? なに?
917: 匿名さん 
[2009-05-02 00:33:00]
そんなことしなくても、電波悪くて声が途切れそうなフリすればいい。
918: 匿名さん 
[2009-05-02 09:20:00]
いつもそんな手が通用するか!
919: 地元不動産業者さん 
[2009-05-02 09:38:00]
ここの人達ってアホなの?

そんなに電話が嫌なら、きちんと電話しないでくれって言えばいい!
それでも電話がしつこく来るなら、約束も守れないような会社では買わないって言えばいいのでは?
もう少し頭を使おうよ!
でも電話がしつこいとか言っている人に限って、あそこの営業は連絡をしないとか自己都合なことばかり
言うんだよね!

ちなみに電話や訪問があってあたりまえ!営業はそれが仕事の一部だからね。
920: 匿名さん 
[2009-05-02 09:40:00]
電話営業って、そんなに長いの?
担当営業さんの電話なんて、いつも長くても五分以内だよ。
921: 地元不動産業者さん 
[2009-05-02 10:21:00]
№919です

基本的に電話での営業は短いと思います。自分がお客様の家に電話をする時も3~5分程度です。
電話で営業しても無駄!相対で話をしてお互いが理解しあえるから契約に結びつくと思います。
電話では契約はできません!!って私は思っています。
922: 匿名さん 
[2009-05-02 10:34:00]
そんな簡単に電話しないでとは言えないだろう?
どうやって連絡とるんだよ。
923: 匿名さん 
[2009-05-02 11:26:00]
>>919
>ここの人達ってアホなの?
そういうこと言うあなたがそうなんじゃない?
どこの地場の不動産屋から知らないけど、態度悪い。
924: 匿名さん 
[2009-05-02 11:32:00]
定期的に打ち合わせのアポがとれてればいいんでしょうけど、
お客がなんだかんだ理由をつけて会ってくれなくなった場合、
電話営業になるんでしょうね。
925: 匿名さん 
[2009-05-02 11:49:00]
ポラスの営業は、電話が長い、しつこい、断っても違う営業がかけてくる。
926: 匿名さん 
[2009-05-02 13:24:00]
展示場で対応してくれた営業ならいいですけど、いかにも電話専門という人が電話してくるときはひきますね。
927: 匿名さん 
[2009-05-02 13:31:00]
電話専門の人って、何を話すの?
そんな、顔も見たことない人?のトークは全然心に響かないと思うけど。
928: 匿名さん 
[2009-05-02 13:38:00]
営業の分業だよ
929: 匿名さん 
[2009-05-02 16:22:00]
このGWで何組見込み客ゲットできるかが前期目標達成できるかの勝負所ですね。
930: 匿名さん 
[2009-05-02 17:39:00]
ゴールデンウィーク中は営業してるんですか?
931: 匿名さん 
[2009-05-02 18:01:00]
営業も何もGWに休むなんて馬鹿なHMいないでしょ。
932: 匿名さん 
[2009-05-02 20:21:00]
うちはレイオフ
933: 匿名さん 
[2009-05-02 20:25:00]
それは大変ですね。お客来ないんでほとんど休みと同じです。
934: 営業マン 
[2009-05-02 21:09:00]
ゴールデンウィークにお客が来るか!
ド素人どもめ
935: 優秀な営業マン 
[2009-05-02 23:09:00]
ウチはけっこう盛況ですよ。明日も接客がんばるぞ。
936: 匿名さん 
[2009-05-03 00:14:00]
問題を起こしたあの営業。電話口ではっは、はっはと笑い声を聞かして明るそうにしたが
陰気さの裏返しだった。
937: 匿名さん 
[2009-05-03 00:36:00]
GW暇だったらずっと暇なんじゃないか。
938: 匿名さん 
[2009-05-03 06:38:00]
工務店の経営してます。ゴールデンウィークは営業しません。近所のハウスメーカーや工務店に電話すればわかることですよ。
939: 匿名さん 
[2009-05-03 06:57:00]
住宅展示場なんて、どこも昨年の秋からずっと暇ですよ。可哀相なくらい。
ただその分相手にはしてもらえるから、ここはと思うとこがあったら暇つぶしに勉強しに行けば?

不景気になると顧客の選択眼が厳しくなるから、人気ある企業に集中してるね。
こうなると大手のような宣伝効果はさほど効かず口コミ比率がアップするから地場企業にはチャンス。
ウチを手がけた工務店は年末から契約が増えて忙しくなり設計が回らなくなってスタッフを3名増員した。
940: 匿名さん 
[2009-05-03 07:09:00]
へ~
やっぱり堅実にやってるところは伸びてるんですね。
941: 939 
[2009-05-03 07:42:00]
やはり口コミなんですね。
どんなに不景気でも需要はあるし、不景気だと失敗できないから地元の富裕層は確実なところを探すんです。
人員が少ない中小企業のスタッフは大変です。正月休みも満足に取れなかったらしい。贅沢な悩みですね。
942: ご近所さん 
[2009-05-03 09:20:00]
住宅営業の見え透いたトーク集も出揃った感じですね。

来月から坪単価上がります、今月3棟限定キャンペーンです、こんな値引きは私も見たことがありません・・・
などは今でも普通に行われています。月末は「脅し」に近いトークもありますので要注意ですね。
943: 匿名さん 
[2009-05-03 10:20:00]
ようやく長年の引越し生活から脱却してマイホームが持てそうですよ。
夜逃げもしたし、一ヶ月以内に引越し三回やったこともあったっけな~。
***や警察のお世話にもなったこともあったし。
過去の辛い思いが走馬灯のように頭にめぐります…。
ようやく安住できる居場所ができるかと思うと、嬉しくて涙があふれます。
ただひたすら感無量です。
944: 本当にずるい奴 
[2009-05-03 11:06:00]
>ようやく長年の引越し生活から脱却してマイホームが持てそうですよ。

あの~~~~~~、その「マイホーム」って言われるのは、ヒョットしてRC造りで
高い塀があって、網戸の代わりに鉄の格子がある、防犯や防火のしっかりした建物ですか?
945: 匿名さん 
[2009-05-03 11:17:00]
素晴らしい話ありがとうございます!
946: 匿名さん 
[2009-05-03 11:27:00]
そうそう、頑丈なRC造りで、網戸の代わりに鉄格子、高い塀があって、看守さんに見張られて、外にでるときは手錠腰ヒモつき、四畳の部屋に丸見えのトイレと洗面と机のみ、三食タダで光熱費もタダ、呼ばれるときは名前じゃなくて番号で呼ばれるから。
ネットカフェ難民するより、わざと犯罪犯して務所にはいったほうが生活助かるヒト多いみたいです。
税金で食わせてもらって、頑丈な住まいに住まわせてもらえるなんて幸せな国です。
今の時代、そうやってただ飯食うために犯罪犯すヒト多くなりそうですね。
税金の無駄遣いです。
947: 匿名さん 
[2009-05-03 13:03:00]
日本だけじゃないぞ。
948: 匿名さん 
[2009-05-03 15:33:00]
展示場は閉まってますね~。車のディーラーもやってないよ。
949: 匿名さん 
[2009-05-03 18:05:00]
今日、総合展示場に行ったら、地元の優良工務店には20人ぐらい見学者が来ていて、スリッパが無かった。。。
大手ハウスメーカーは、ガラガラ。
やっぱり不景気になるとみんな見る目厳しくなるから、本当に、価格と家の内容が適正なところが伸びるんだな、と思いました。
この不景気な地方都市で、着工数がどんどん伸びているらしい。
大手は長らくふざけた営業してきたけど、そういうのが通用する時代じゃなくなったと感じました。
950: 匿名さん 
[2009-05-03 19:32:00]
あまりにも大衆を馬鹿にするから、そうなるのは当然でしょう。
いまだにテレビの洗脳が抜けない衆愚が多いのも否定しないが、あまりにも舐めすぎたようだ。
もう大量消費の時代は過ぎ去ったんだよ。
これからは優れた職人と賢い住まい手とを地域のビルダーが結ぶ時代だ。
951: 匿名さん 
[2009-05-03 20:16:00]
そうですね。
不景気な今は、人生最大の買い物に失敗するわけにはいかないし、本当に良い技術を持った職人さんや、質のよいビルダー·工務店が選ばれる時代だと思います。
大手なんて、人件費が高いだけでしょ~
952: 匿名さん 
[2009-05-03 20:29:00]
いや。転勤族だらけで10年前のお客様の顔も知らんのですよ。
10年後にはあなたのことを誰も覚えてませんよ。
953: 匿名さん 
[2009-05-03 20:57:00]
人件費?
宣伝広告費と展示場の維持費!
954: 匿名さん 
[2009-05-03 23:44:00]
>不景気な今は、人生最大の買い物に失敗するわけにはいかないし、本当に良い技術を持った職人さんや、質のよいビルダー·工務店が選ばれる時代だと思います。

これを業者の裏側からよく観察すれば、より鮮明に今の状況を理解できるようになる。
言うまでもなく実際に現場で家を建てるのは職人達。
まず技術のある職人達はHMにとっくに見切りをつけ、10年ほど前から地元優良ビルダーに参集して来ている。
口コミが命の、質の高い住宅を手がけるビルダーは職人や下請け業者を選別してさらに品質を上げて来ている。
その選別から漏れた職人や下請けが他のビルダーやHMの下請け工務店に集まる。
現場の格差が大手と中小で逆転しているケースが出てきている。
もちろん地元ビルダーはピンとキリとでは雲泥の差がある。

自分で家づくりを勉強し、自分のこだわりを実現できる工事会社を自ら選択する施主が増えている。
特にこだわりがない、自分の足と眼を使わない(使えない)客はすべてお任せの大手で建てるしかないだろう。
955: 匿名さん 
[2009-05-04 06:46:00]
たいそうなこと書き並べたあげく、勉強しろか!どこで勉強するの?
自分で考えろって?
956: 匿名さん 
[2009-05-04 07:57:00]
案外、営業マンに聞くと教えてくれるよ。
オススメ本とか。
957: 匿名さん 
[2009-05-04 08:47:00]
>たいそうなこと書き並べたあげく、勉強しろか!どこで勉強するの?
>自分で考えろって?

当たり前だろ。
もちろんプロには敵わないだろうが、自分で確認できるところまで勉強すれば、失敗はかなり防げる。
オマエに勉強しろとは言ってない。
「できない」人はあなた任せの家づくりしかできない、という事実を述べたまでだ。
それが心地いい人はそうすればいい。

自分の人生。自分で決めなくてどうする?
ガキはここへこなくていい。。
958: 匿名さん 
[2009-05-04 09:05:00]
それであなたのオススメ本は?
959: 匿名さん 
[2009-05-04 09:34:00]
言葉使い知らないガキにも来てほしくないなあ~
960: 匿名さん 
[2009-05-04 11:15:00]
ほんと、偉そうな人が一人いるよね。何様のつもりか知らんけど、
ずっと自分の家作りの自慢話をし続けてる。
そういう人の家に限って、実物見るとたいしたことないんだよね。
961: 匿名さん 
[2009-05-04 17:00:00]
それはただの嫌みでしょ。
962: 匿名さん 
[2009-05-04 17:02:00]
ヘーベルの営業マンには頭に来た。土地がないと言ったら態度が急変した。普通そういうもん?
963: 匿名さん 
[2009-05-04 17:09:00]
土地もないのに契約迫られるよりはいいと思います。
964: 匿名さん 
[2009-05-04 17:38:00]
>>962さん
その営業マンも前期決算のノルマがあるんだよ。
リストラされたらそれまでだし、1年以上先の客は興味ないんだと思う。
965: 匿名さん 
[2009-05-04 20:24:00]
知人のスイの営業の話では、やはり契約に近い建て替えを急ぐ「土地持ちの客」を探しているんだそうです。
でも多くの人は土地を持たずに家を考え始めることもちゃんとわきまえているので、
直ぐに契約にはならないけれども土地が決まったら第一に声をかけてもらえるように接するようです。
ある程度はやむをえないかも知れないですが、露骨に態度を変えるのはあまり得策ではないですね。
私なら土地が手に入ってもその営業には頼まないですね。その先が苦労するのが解りますから。
966: 匿名さん 
[2009-05-04 21:40:00]
スイの営業って何?
967: 匿名さん 
[2009-05-05 14:06:00]
さすがに展示場は休みだった
968: 匿名さん 
[2009-05-05 16:45:00]
営業はトークよりも知識じゃないかな
969: 匿名さん 
[2009-05-05 17:04:00]
それじゃあエンジニアでいいんですか。口下手でも知識さえあればいいなら。
営業の基本がわかってない。
970: 契約済みさん 
[2009-05-05 18:38:00]
展示場東京も神奈川も賑わっていたけど、祭日は休み無だって言っていた。
972: 匿名さん 
[2009-05-05 19:49:00]
だから?
973: 匿名さん 
[2009-05-05 19:59:00]
データに基づいた比較なら納得するけど、
「A社は△□基礎ですが当社は○×基礎なので安全です」
「A社の断熱材はボロボロになります、当社の断熱材は劣化しません。」
「A社と当社の家だと当社の方が絶対に暖かく涼しい家になります。」
「A社の家より当社の家の方が地震に強く安全です。」
こういうの連呼する人いるよね。
こいつアホやーって思いながら聞いてるけどw
975: 匿名さん 
[2009-05-05 22:42:00]
営業やって3年。まだ自分の努力で受注したことありません。住宅業界ならできるかな?
976: 匿名さん 
[2009-05-05 22:53:00]
なんでこういう奴が出てくるの?
977: 契約済みさん 
[2009-05-05 22:57:00]
無理だな、営業に向いていないと言う事だろう、うちの担当者は質問しても即答できるし時間も守る成績もトップクラスだ、3年やって自分一人で受注出来ないようなら営業は無理だ。
978: 匿名さん 
[2009-05-05 23:26:00]
とりあえず人に好かれるタイプの人なら、何とかなりそうなのにね。
980: 匿名さん 
[2009-05-06 04:29:00]
完全に住宅業界なめられてるな
981: 親と同居中さん 
[2009-05-06 05:49:00]
二世帯住宅を検討していますが、いま頼んでいる営業さんから「二世帯住宅を建てると費用がかなりかかりますよ。将来のことを考えるとご主人の家族が住まわれる家を近くに建てられたほうがいいのでは?」みたいなこと提案されました。

何だか凄く親身になってくれてます。セールストークなんて無縁のようないい方です。
982: 契約済みさん 
[2009-05-06 08:54:00]
二世帯建ててもすぐに出ていく子供が多いから営業が進めなかったんだろう、娘夫婦の方が出て行くのは少ないらしいと営業は言っていた。
983: 匿名さん 
[2009-05-06 08:56:00]
セールストーク無縁の営業なんているの?
いかにもベタなトークでなくても、言動の中にはいろいろ営業の手法が隠されてますよ。

自分も、最初の大手HMの営業はべらべらしゃべらない、誠実で上品、
常にこちらのことを考えてくれて、本当にこんな人が住宅営業なのか、
これで利益がとれるのか、と思ったくらい。
でも、その後いろいろ出てきて、かなりショックでした。
考えてみたら、そのくらいじゃないとコンスタントに契約なんてとれませんよね。
自分が甘かったです。

その後仕切りなおし、結局は違うHMで契約しました。
ある程度親しくなるのはいいかもしれないけど、100%信じない方がいいと思いますが。
信じすぎると、冷静に判断できなくなりますからね。
余計なお世話だったらすみません。
984: 匿名さん 
[2009-05-06 09:51:00]
なるほど。
とても参考になります。
985: 匿名さん 
[2009-05-06 10:26:00]
信じないでと言われても無理だろうな。相手はそれで商売してるんだから。
986: 匿名さん 
[2009-05-06 11:30:00]
お年寄りは信じちゃうでしょうね! 親身に話聞かれちゃうとさ!
988: 匿名さん 
[2009-05-06 14:00:00]
確かに、住宅の営業は一味もふた味も違う。
売ってるものが高額だから、他のものを売る営業よりも明らかに訓練されている。
信用を勝ち得ないと売れないから、心の琴線に触れるようなことを
訴えかけてきて錯覚しそうになる。
990: 匿名さん 
[2009-05-06 14:52:00]
一般消費者向けの商品を売っている営業のタイプって、
企業間取引 (BtoB)で、何億、何十億もするシステムを売っているような
グローバルな大手企業の営業とは、まったく質が違う気がする。
女性やお年寄り、子供受けも良くないといけないから大変ですね。
992: 匿名さん 
[2009-05-06 15:42:00]
契約の時迷うのって、ダンナが多いの?
994: 匿名さん 
[2009-05-06 18:17:00]
大事なことを決める時って、夫婦で意見が分かれたりしますよね。
お互い、どうしても譲れないことが出てきたり。
営業さんの前で、喧嘩始める夫婦っていませんか?
995: 匿名さん 
[2009-05-06 18:45:00]
なかには、悪徳リフォーム会社の営業みたいな詐欺まがいの会社もあります。
本当によく訓練されてるから、相手と話せば話すほど、相手のペースにのまれてしまう。
長居は不要。
絶対自分は騙されない、という油断も禁物。
急ぐとろくなことがない、営業のペースを崩し本性暴くためにも、待たせて焦らせてみるといいです。
客を怒らせて自爆する営業のなんと多いこと。。。
とにかく、いつ、誰と、いくらで契約するかは、施主が決めることであって、営業や会社の都合で急かされる筋合いはない!
私も危うく騙されるとこだったので、他の人には気をつけて欲しいです。
996: 匿名さん 
[2009-05-06 18:49:00]
私の旦那は私の意見を聞いて契約していた工務店を解約しました。
見積もり書はやはり返してくれと言われました。解約して、私が気に入ってたメーカーと契約しいまは順調です。旦那もいまはかなりお気に入りです。
奥さんの後押しって、強いと思います。
998: 996 
[2009-05-06 19:06:00]
乱文失礼致しました。
お世辞にも綺麗とは言えないと思います。ありがとうございました。嬉しかったです。
999: 匿名さん 
[2009-05-06 19:21:00]
きっと容姿もいいでしょう!
('-^*)/
1000: 匿名さん 
[2009-05-06 19:24:00]
営業はやはりトークが重要です。気持ちよく買いたいですからね!
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる