注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「住宅営業の、驚くべきセールストークとは? Part 2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 住宅営業の、驚くべきセールストークとは? Part 2
 

広告を掲載

土地勘無しさん [更新日時] 2009-08-19 22:46:00
 

「ダブルバインド」というテクニックを覚えておいたほうがよいです。
http://www.attax.co.jp/blog/2008/03/post_101.html

巧みに話を合わせながら最後にこれをやられると、お年寄りなんかは落とされます。
気をつけましょう。
「イエスセット」「ノーセット」も頭に入れておいたほうがいいです。
http://www.attax.co.jp/blog/cat17/

と言うお題でしたが、前のスレが大きくなったので前のスレ主に代わり
立ち上げました。
2次会感覚でどうぞ・・・

[スレ作成日時]2009-03-13 16:41:00

 
注文住宅のオンライン相談

住宅営業の、驚くべきセールストークとは? Part 2

1290: 匿名さん 
[2009-05-28 16:10:00]
>>1289
どこの業界に損益分岐点明示している会社があるんだよ。
原価もしかり。
1291: 匿名さん 
[2009-05-28 16:53:00]
あたりまえだろ。なら客を脅すようなアホは言うな。
1292: 匿名さん 
[2009-05-28 17:13:00]
住宅営業に対して普段の仕事の鬱憤晴らしの如くオラオラな態度を取る客なんて
結局は損しますよ。
人を見下げた態度はいい加減にしとかないとね。
住宅業界も他社間でも人脈は繋がりあったりする。
本当に家を建てたいメーカーにもいつの間にか自分がブラック客として噂になってたりしてね。
1293: 匿名さん 
[2009-05-28 17:41:00]
じっくり選ばれると自分のところに来ないってわかってんだろな
いくらまぬけな営業でも
1294: サラリーマンさん 
[2009-05-28 21:57:00]
私は営業です。
完全に「冷やかし」なのに、横柄な態度をとるお客さんっています。
やめたほうがいいです。営業も人間ですからね。こちらも報復するわけじゃないですけど、変な時間にかけたり、訪問したりして、相手をわざと怒らせるようなことします。
気をつけましょう。
1295: 匿名さん 
[2009-05-29 10:22:00]
こういう客に最初から「態度が悪い」と注文するような営業のいる会社とは絶対に契約してはいけませんよ。
後々、いいようにされます。どう考えても客に落ち度が無いケースで苦情を言ってもクレーマー扱いにされます。
第一、われわれ顧客は検討し始めの最初の段階では、ほとんどが「ひやかし半分」の態度です。
札束を握り締めて展示場に駆け込んで、営業に頭を下げてお願いする客がいたら、物凄く気持ち悪いですよ。
1296: 匿名さん 
[2009-05-29 11:24:00]
>度を越えた値下げ強要は古い建材使われたり注文住宅なのに建て売り用の安い建材だったり+たいして技量ない安い大工が雑なやっつけ仕事する家になりますよ
>素人目には見分け不可能だし、まじまじと比べる対象もないからオッケーだとメーカーは思ってる

これ、ほんとなんだろうね。
建築ギョーカイのジョーシキは通常社会の非常識。ほとほと「最低」なモラルの連中の業界だと呆れ返る。
「客のせいにすれば何をやっても言い訳に出来るってこと」でしょ。
「なぜこんな酷い手抜きをした?」と咎められたら「いや。客が強要するから仕方なくやった。俺は悪くない」とか言うんだよ。
卑怯だよね。やりたい放題。

これ中国の「ダンボール肉まん」と同じマインドでしょ。モラルが最低です。
判らなければなんでもやる、そういう業界です。

食品メーカーがこんなことやっていたら雪印みたいにすぐに叩き出されて潰れます。
建築業界はいいなー。やりたい放題で。
1297: 匿名さん 
[2009-05-29 11:41:00]
そうだそうだ!もっと言ったれ!
1298: 匿名さん 
[2009-05-29 12:31:00]
お客様に注文つけるなんて驚きました。凄い書き込みですよ。
1299: 匿名さん 
[2009-05-29 19:38:00]
そんな高飛車の営業になんか会ったことがないですねー。
1300: 匿名 
[2009-05-29 20:48:00]
いるよ ヒドいのが
1301: 匿名さん 
[2009-05-29 20:52:00]
>営業も人間ですからね。こちらも報復するわけじゃないですけど、変な時間にかけたり、訪問したりして、相手をわざと怒らせるようなことします。

キミ最低な営業マンだわ。
客の我侭は日常的にあるんだからね、その度に報復してるのか?
向いてないよ。仕事を替えたまえ。
1302: 匿名さん 
[2009-05-29 21:11:00]
私は報復しませんが、わざと遅れたりはしますね~。だってお茶も出してくれないお客さんているんですよ。信じられますか?
これから夏ですから麦茶ぐらい用意しましょうね~。お客さん!
1303: 匿名さん 
[2009-05-29 21:16:00]
それで最期の捨て台詞が
>気をつけましょう。
と来たもんだ。
あきれて開いた口が塞がらないとはこの事だね。何様だ?

「営業も人間だから」云々を口にして客に注文付ける書き込みをしばしば見かけるが、こんな非常識な人間は住宅営業くらいじゃないだろうか。

HMは若い社員にこういう教育をしているのだろうが、はっきり言って他の業界では使い物にならんね。
1304: 匿名さん 
[2009-05-29 21:17:00]
1302は煽りです。
1305: 匿名さん 
[2009-05-29 21:54:00]
すべての書き込みは煽りだ。
1306: 匿名さん 
[2009-05-29 22:03:00]
それは盗人の屁理屈。
1307: 匿名さん 
[2009-05-29 22:53:00]
お茶なんか出さなくていい!塩まいてやれ!
1308: 匿名さん 
[2009-05-29 23:18:00]
こんな嫌味な、いやがらせ営業なんぞと誰が契約するか、って思うね。
こんな奴の会社なんかと契約したら最期、あとでいったい何をされるかわかった物ではないよ。
ある意味バロメーターになるから、こういう営業にはわざと怒らせて様子を見るのもいいかもね。

会社のネームにほだされて営業の我侭を我慢する施主さんが結構いるけど、やめたほうがいいね。
営業マンが嫌な奴なら会社でも嫌われているから現場の関係者も本気で協力しないですよ。
要するに営業マンの人格以上の家は建てられないってこと。
代わりはいくらでもあるんだから、嫌味な営業は本社にクレーム付けてはずしましょう。
みんな大人しいからメーカーが勘違いするんですよ。
1309: 匿名さん 
[2009-05-30 00:35:00]
みんな釣られ過ぎです。
大工や工務店レベルならやるのは可能だろうけど、値引き要求されただけで
メーカーがリスク犯して、一人の客にそんな事は出来ないよ。
発覚すれば会社的に大打撃だし、担当もクビ間違いない。
第一、そんな手の込んだこと手配するの逆に面倒だしね。
値引きが出来るメーカーは車と一緒でを当然利益から値引き枠見てるから言ったもん勝ちですよ。
いくら契約欲しくても赤字になってまで請けることはありませんけど。
1310: 匿名さん 
[2009-05-30 01:06:00]
そうだよね。
そう思いたいけど、大手で確認申請書を偽造した事件は事実だよね。
ああいうことがあると客も疑心暗鬼になる。
1311: 匿名さん 
[2009-05-30 07:03:00]
でも営業にお茶ぐらい出せば?
1312: 匿名さん 
[2009-05-30 08:27:00]
だ・か・ら ...あーぅー...
1302のレスは「釣り餌」なんだってば。
1313: 匿名さん 
[2009-05-30 09:01:00]
お茶は出るだろ。普通の感覚の施主なら。
1314: 匿名さん 
[2009-05-30 09:25:00]
>>1302 おこちゃま営業ちゃん。

>私は報復しませんが、わざと遅れたりはしますね~。だってお茶も出してくれないお客さんているんですよ。信じられますか?
>これから夏ですから麦茶ぐらい用意しましょうね~。お客さん!

釣りにしても幼稚な社会人だね。
だだっこみたい。
おかあちゃんの味のする、コンデンスミルクでも用意しておこうか。チューブのやつでどうだ。ん?
麦茶は人肌に温めて砂糖を半分くらい入れた奴がいいでしょ。
それとも、ぶぶ漬けにする?
すきなの選んでいいよ。
1315: 匿名さん 
[2009-05-30 11:16:00]
ドリンクくらいは、自分の好み携帯してろよ
もの欲しげに待つな、みっともねえ
1316: 匿名さん 
[2009-05-30 14:14:00]
お茶だしてもありがとうも何も言わない営業マン腹立つ
1317: 匿名さん 
[2009-05-30 17:23:00]
腹立つことばっかり(爆)
1318: 匿名さん 
[2009-05-30 19:05:00]
建築業界は、全体的に仕事が雑ですね。
アポイントのとり方にしても、打ち合わせにしても。
後になって、「すいません確認したら無理でした。」
なんて事がザラです。約束しておいてそりゃないでしょう。

少なくとも、うちの会社では使い物になりません。

普通の会社で法人営業を経験していれば、住宅営業なんて楽勝だったりして?
1319: 匿名さん 
[2009-05-30 21:09:00]
共感!
ありがとうございました~。
1320: 匿名さん 
[2009-05-30 23:26:00]
結局、レベル低いのね。
1321: 匿名さん 
[2009-05-30 23:45:00]
確かに「確認してみます」とやたら連発する営業マンが多い。
伝言板みたいな営業マンは正直担当になって欲しくないってのはある。
1322: 匿名さん 
[2009-05-31 10:29:00]
参考になるね。まだうちは営業マン呼んだことないから
1323: 匿名さん 
[2009-05-31 12:43:00]
みんなモデルハウスで待っている間、何してるか教えてー。
ぼくは、瞑想したり祈ったりしてます。
1324: 匿名さん 
[2009-05-31 12:54:00]
話題をそらそうとしても無駄よ。
1325: 匿名さん 
[2009-05-31 15:05:00]
パンフレット読んで待ちます。
1326: 匿名 
[2009-05-31 15:57:00]
待たされたら帰るね。事前に予約するし。
1327: 匿名さん 
[2009-05-31 16:14:00]
レベルの低い営業マンに担当になられたら困りますよね。
いい営業を指名する方法を教えてください。
1328: 匿名さん 
[2009-05-31 18:31:00]
ヨレヨレなスーツ着た40代前後がいいかな。その歳で平はダメ。
1329: 匿名さん 
[2009-05-31 19:13:00]
なるほど。他にダメ営業に引っかからずにピンの営業さんを引き当てるテクニックが有ればご教授ください。
1330: 匿名さん 
[2009-05-31 19:41:00]
こちらも優良顧客の振り、身なりをすること。
1331: 匿名さん 
[2009-05-31 19:56:00]
では、こちらが最も優秀な営業のみを指名するにはどうしたらいいでしょうか。
1332: 匿名さん 
[2009-05-31 23:20:00]
指名するのは難しいんじゃない? 見分けるのならともかく。
1333: 匿名さん 
[2009-05-31 23:34:00]
う~ん。そこを何とか。営業がピンとキリでは家の出来栄えまで違いがあるとか。
1334: 匿名さん 
[2009-06-01 01:30:00]
営業の人は客に舐められる事をとても嫌がると聞いたんですが、本当の話なんですか?
どんな態度が舐めることになるんでしょうか?ご存知の方教えてください。
1335: 匿名さん 
[2009-06-01 12:42:00]
お客にしたって、低レベルの営業にあまりに尊大な態度で舐めた扱いをされる事は好きではないですね。
1336: e戸建てファンさん 
[2009-06-02 07:57:00]
住宅営業と車の営業、どっちのセールストークがすごいんだろう?
かけひき的には、住宅かな。
1337: 匿名さん 
[2009-06-02 08:01:00]
比べる自体おかしな話
1338: 匿名さん 
[2009-06-02 09:25:00]
車だよ。
業界の成熟度でわかる。
1339: 匿名さん 
[2009-06-02 09:41:00]
あいかわらず発想レベルが、...だね!
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる