注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「八王子の協進住宅ってどうでしょうか」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 八王子の協進住宅ってどうでしょうか
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2023-02-26 19:05:58
 削除依頼 投稿する

協進住宅(八王子近辺)での建築を考えているのですが、
家を建てた方、現在建築中の方、検討中で情報を収集している方、
評判や住み心地について何でも構いませんので教えてください。

[スレ作成日時]2009-07-26 20:18:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

八王子の協進住宅ってどうでしょうか

2: 購入検討中さん 
[2009-07-28 01:18:00]
他の注文住宅だと建物が2000万くらいといわれていたのが、
協進さんでは1200万くらいといわれており、800万の差がどの辺に出るのか、
口コミ情報などをWebで検索してもなにも出てこなくて判断に迷っています。

なにかご存知の方、何でも構いませんので教えてください。
3: 契約済み 
[2009-08-08 12:40:00]
協進で契約済みの者です。
失礼ですが建坪はどのくらいですか?
金額だけではなんともいえません。
4: 購入検討中さん 
[2009-08-09 23:07:00]
情報が不足していて申し訳ありません。
建坪は30坪ほどです。

最初にWebで調べたときに、
良いも悪いも何の噂もなかったので
この掲示板を立ち上げました。

2000万と言われたのは某住宅展示場で、
大手といわれる住宅メーカーでしたが、
いろいろと比較してみて納得できたので、
協進さんへお願いしようと思っています。

レスありがとうございました。
5: 匿名さん 
[2009-08-20 21:52:00]
すでに協進住宅で建築したものですが、30坪で1200万円でしたら安いと思います!
八王子市内を車で走っていると様々な場所で協進のステーブルハウスを見かけます。
営業さんを含めスタッフは皆親切ですし、この不況下でも私の知り合いで沢山の人が協進で家を建てています。
これから色々モデルハウスや建築済の物件を参考にしながら理想のお家を建ててくださいね。
6: 購入検討中さん 
[2009-10-19 00:48:21]
協進は長期優良住宅なのでしょうか?
おわかりになる方教えてください。
7: 匿名 
[2009-10-24 22:55:08]
協進住宅はどうですか?
協進住宅で建てた方や評判や情報をお持ちの方教えて下さい。
8: 購入経験者さん 
[2009-10-31 23:00:07]
具体的にどのようなことをお知りになりたいですか?
建物(設備)についてや、建築に関することでしょうか?
10: 匿名 
[2009-11-03 21:13:04]
購入経験者さん
カキコミありがとうございます。建てられた家の仕上がり状況や、建築中の現場とか見られましたか?などなど感想を教えていただけますか?
11: ビギナーさん 
[2009-11-10 02:07:20]
こんにちは。
私も協進建設で検討しているものです。
本当はお気に入りのハウスメーカーがあるのですが、八王子での土地保有量が協進建設はハンパないので、
土地を取るか住宅を取るかで迷っています。

協進建設の持っている土地は安くてよい物件が多いのですが、協進建設での施工が大前提です。
利益を考えれば当然ですが(苦笑)

協進建設の住宅で満足できれば何も問題ないのですが、あまりにお安いし、
しかも建て売りメーカーというところが気になっています。(どんな部材を使っているのか???)

やはり協進住宅で土地購入なり注文住宅を経験された方のご意見をぜひお聞きしたいです。
よろしくお願いします。
12: 契約済み 
[2009-11-11 07:27:57]
協進は外壁をパワーボード使用が条件ですよ。
ちなみに協進で契約した理由は近所で注文住宅がありその時の建築現場がとても良かったのがここに決めた要因です。
13: ビギナーさん 
[2009-11-14 02:27:37]
契約済みさん。ありがとうございます。
やはり一番心配なのは、建て売りメーカーというところで、
こういっては何ですが、よくあるデザインにならないか、あと使用する部材の心配です。
注文なのに、これはできない、あれは無理です、と設計も限定されないのかとか・・・。

契約済みさんのように近くで実際見られれば良いのでしょうね。
構造の説明は受け、基礎とかはしっかりしているように感じました。
内装はどうでしょうか。
ショールームに行けば、展示場のように明るい感じではなくもっと重厚な感じで
選択することができるのでしょうか?

矢継ぎ早にすみません。
貴重なご意見、ぜひお聞かせください。
14: 購入経験者さん 
[2009-11-14 15:04:26]
 大手のHMで検討したことがないので大手との比較はわかりませんが、それなりの値段の割に間取りや外観を自由に設計でき(他の工務店だと間取りの変更するのにが設計料のかかるところがありました)、建売住宅よりはいい設備・部材を使用しているのが協進住宅といった感じでしょうか。
 設備はほとんどがトステムのものになります。トステムのショールームに行きましたが、色は迷うくらいたくさんあり、特にグレードの低いものではなかったと思います。(お金に糸目をつけなければより高級なものに変更は可能です・・・)
 あと建築中の内覧は自由にできました。
 
 大手のHMと比べたら劣る部分はあるのでしょうが、特に住んでいて不満は感じません。本社に行けば、既存の物件の写真なども見せてくれるはずです。実際の物件(外観だけになりますが)なども案内してもらってみてはいかがでしょうか。
15: ビギナーさん 
[2009-11-15 01:54:29]
購入経験者さん、またしても素早いお返事、ありがとうございます。
なるほど納得です。
住んでいらっしゃる方のご意見に勝るものなしです!(^^)!

実際の物件を見せてもらうのは良いですね。
私の勝手なイメージでは、決まったパターンのおうちが並んでいる感じですが、
注文住宅ということは、いろいろな家が建っていると言うことですもんね。

徐々に不信感!?が薄らいできました(^^♪
ショールームや設備、部材についてもう少し調べてみます。

貴重なご意見、ありがとうございました。
16: 入居済み住民さん 
[2009-11-15 22:18:12]
協進で最近引渡しが終わった者です。

ビギナーさん これから土地探しや家づくりのワクワクの日々。うらやましいです。
すでに建ててしまうとやっぱりあーしとけばよかった等後悔もあります。

そのいくつかをご紹介しますと
①収納の確保・・・ウォークインクローゼットはやはり重宝しますので各部屋に欲しかった・・・。
②室内の電源コンセント・テレビアンテナの位置・・・実際にタンスなどを置くと使用できないものもあり、部屋のレイアウトや家具の位置を決めておけばよかったと後悔するケースあり。
③エアコンやカーテンレールを考慮した間取り・・・これは解決できないケースもありますが、希望する向きにエアコンを設置できなかったり、レールが邪魔をしたり・・・。

逆によかったというものをご紹介しますと
①床暖房・・・初めてでしたので、とても暖かく快適です。
②小屋裏収納・・・クローゼット・押入れだけでは収納が少ないので助かってます。
③電動のシャッター・・・毎日のことなので電動でよかったです。

土地がきまってからは急に忙しくなりますので、今のうちにじっくり考えておくことをおすすめいたします。
17: ビギナーさん 
[2009-11-17 01:00:12]
入居済み住民さん、ありがとうございました。具体的ですね~!
実際建てた方の生の声は励みになります!!

小屋裏収納っていわゆる140cm以下の延べ床に入らない収納スペースですか???
まさに、私も是非取り入れてみたいと思っているところなんです。
階間にするのもおしゃれかな、と思っています。
八王子では許可がとりにくいと聞いているのですが、できるかどうか土地次第。
その辺が注文住宅の醍醐味ですよね(^。^)

今、我が家は土地探しで夫婦の意見が合致せず、営業さんも手を尽くしてくれている状況です。
諸先輩方のご意見で、協進住宅への不信感も薄れ
「良い土地が見つかればこのまま協進で」といった流れになってまいりました。
今後も情報をよろしくお願いいたします。

購入検討中さん、立ち上げていただいて我が物顔で話を展開させてしまってすみませんm(__)m
その後、進行状況はいかがですか?


18: 販売関係者さん 
[2009-12-07 21:31:33]
協進の現場に出入りしている、一職人です。大工さん在りきの職なので大工さん次第でやる気が変わります。勘違いしている大工が多い中、下職の事も大事にしてくれる大工が多いので気付かれないサービス工事も多くなります。   協進の現場は正直儲けは少ないですけど気持ちよく仕事できます。頑張って欲しいです。

まさしく協進の営業です。協進の現場増えてほしいので・・・。
19: ビギナーさん 
[2009-12-08 01:10:03]
販売関係者さん、ありがとうございました。

「気持ちよく仕事ができる」なんて最高の言葉ですよね。
まだ現場の方とはお会いしていませんが、
専任の大工さんが引き受けて下さっていると聞きました。
あれだけお安いのは大工さんも半ば泣いていらっしゃるのですね・・・。
申し訳ないような(ーー;)

私の土地探しも煮詰まってきました。
12月中に決まるかどうか、いま正念場です。
いまだ意見の統一ができない我が家の為に
営業さんもとても熱心に探してくれました。

入居済み住人さんが以前教えてくださったように、土地が決まるといろいろと忙しくなるのでしょうね。
楽しみのような恐ろしいような(>_<)

皆様のおかげで協進住宅へのイメージも相当UPし、
私も協進メイト!?になれそうです(^^♪
進捗状況で困ったことがあったらまたいろいろと教えてください。

宜しくお願いいたします。



20: 購入検討中さん 
[2010-05-30 12:04:50]
協進住宅での注文住宅を検討しています。
建築条件付き土地の、サンプル案を頂いたところ、30坪で1830万円(61万/坪)ということでした。
工務店としては気に入ったのですが、予算的に厳しくあきらめていたところ、
30坪1200万というお話しを聞き、驚いています。
仕様を見直すことで、こちらの工務店で40万/坪の家も建てられるのでしょうか。

21: ご近所さん 
[2010-06-19 00:56:43]
協進住宅よさそうですね。
もっと色々な情報が欲しいです。
誰か教えて!

ここは坪40万ぐらいでどのような家が建つんだろうか。
22: 匿名 
[2010-10-20 07:19:26]
私も協進住宅さんで検討し始めました。しっかりしたつくりが気に入っています。が普通の工務店よりも少々高めな気がしますが、その差はどうなのでしょうか?もしご存知のかたいらしたら教えてください。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる