注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「八王子の協進住宅ってどうでしょうか」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 八王子の協進住宅ってどうでしょうか
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2023-02-26 19:05:58
 削除依頼 投稿する

協進住宅(八王子近辺)での建築を考えているのですが、
家を建てた方、現在建築中の方、検討中で情報を収集している方、
評判や住み心地について何でも構いませんので教えてください。

[スレ作成日時]2009-07-26 20:18:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

八王子の協進住宅ってどうでしょうか

No.2  
by 購入検討中さん 2009-07-28 01:18:00
他の注文住宅だと建物が2000万くらいといわれていたのが、
協進さんでは1200万くらいといわれており、800万の差がどの辺に出るのか、
口コミ情報などをWebで検索してもなにも出てこなくて判断に迷っています。

なにかご存知の方、何でも構いませんので教えてください。
No.3  
by 契約済み 2009-08-08 12:40:00
協進で契約済みの者です。
失礼ですが建坪はどのくらいですか?
金額だけではなんともいえません。
No.4  
by 購入検討中さん 2009-08-09 23:07:00
情報が不足していて申し訳ありません。
建坪は30坪ほどです。

最初にWebで調べたときに、
良いも悪いも何の噂もなかったので
この掲示板を立ち上げました。

2000万と言われたのは某住宅展示場で、
大手といわれる住宅メーカーでしたが、
いろいろと比較してみて納得できたので、
協進さんへお願いしようと思っています。

レスありがとうございました。
No.5  
by 匿名さん 2009-08-20 21:52:00
すでに協進住宅で建築したものですが、30坪で1200万円でしたら安いと思います!
八王子市内を車で走っていると様々な場所で協進のステーブルハウスを見かけます。
営業さんを含めスタッフは皆親切ですし、この不況下でも私の知り合いで沢山の人が協進で家を建てています。
これから色々モデルハウスや建築済の物件を参考にしながら理想のお家を建ててくださいね。
No.6  
by 購入検討中さん 2009-10-19 00:48:21
協進は長期優良住宅なのでしょうか?
おわかりになる方教えてください。
No.7  
by 匿名 2009-10-24 22:55:08
協進住宅はどうですか?
協進住宅で建てた方や評判や情報をお持ちの方教えて下さい。
No.8  
by 購入経験者さん 2009-10-31 23:00:07
具体的にどのようなことをお知りになりたいですか?
建物(設備)についてや、建築に関することでしょうか?
No.10  
by 匿名 2009-11-03 21:13:04
購入経験者さん
カキコミありがとうございます。建てられた家の仕上がり状況や、建築中の現場とか見られましたか?などなど感想を教えていただけますか?
No.11  
by ビギナーさん 2009-11-10 02:07:20
こんにちは。
私も協進建設で検討しているものです。
本当はお気に入りのハウスメーカーがあるのですが、八王子での土地保有量が協進建設はハンパないので、
土地を取るか住宅を取るかで迷っています。

協進建設の持っている土地は安くてよい物件が多いのですが、協進建設での施工が大前提です。
利益を考えれば当然ですが(苦笑)

協進建設の住宅で満足できれば何も問題ないのですが、あまりにお安いし、
しかも建て売りメーカーというところが気になっています。(どんな部材を使っているのか???)

やはり協進住宅で土地購入なり注文住宅を経験された方のご意見をぜひお聞きしたいです。
よろしくお願いします。
No.12  
by 契約済み 2009-11-11 07:27:57
協進は外壁をパワーボード使用が条件ですよ。
ちなみに協進で契約した理由は近所で注文住宅がありその時の建築現場がとても良かったのがここに決めた要因です。
No.13  
by ビギナーさん 2009-11-14 02:27:37
契約済みさん。ありがとうございます。
やはり一番心配なのは、建て売りメーカーというところで、
こういっては何ですが、よくあるデザインにならないか、あと使用する部材の心配です。
注文なのに、これはできない、あれは無理です、と設計も限定されないのかとか・・・。

契約済みさんのように近くで実際見られれば良いのでしょうね。
構造の説明は受け、基礎とかはしっかりしているように感じました。
内装はどうでしょうか。
ショールームに行けば、展示場のように明るい感じではなくもっと重厚な感じで
選択することができるのでしょうか?

矢継ぎ早にすみません。
貴重なご意見、ぜひお聞かせください。
No.14  
by 購入経験者さん 2009-11-14 15:04:26
 大手のHMで検討したことがないので大手との比較はわかりませんが、それなりの値段の割に間取りや外観を自由に設計でき(他の工務店だと間取りの変更するのにが設計料のかかるところがありました)、建売住宅よりはいい設備・部材を使用しているのが協進住宅といった感じでしょうか。
 設備はほとんどがトステムのものになります。トステムのショールームに行きましたが、色は迷うくらいたくさんあり、特にグレードの低いものではなかったと思います。(お金に糸目をつけなければより高級なものに変更は可能です・・・)
 あと建築中の内覧は自由にできました。
 
 大手のHMと比べたら劣る部分はあるのでしょうが、特に住んでいて不満は感じません。本社に行けば、既存の物件の写真なども見せてくれるはずです。実際の物件(外観だけになりますが)なども案内してもらってみてはいかがでしょうか。
No.15  
by ビギナーさん 2009-11-15 01:54:29
購入経験者さん、またしても素早いお返事、ありがとうございます。
なるほど納得です。
住んでいらっしゃる方のご意見に勝るものなしです!(^^)!

実際の物件を見せてもらうのは良いですね。
私の勝手なイメージでは、決まったパターンのおうちが並んでいる感じですが、
注文住宅ということは、いろいろな家が建っていると言うことですもんね。

徐々に不信感!?が薄らいできました(^^♪
ショールームや設備、部材についてもう少し調べてみます。

貴重なご意見、ありがとうございました。
No.16  
by 入居済み住民さん 2009-11-15 22:18:12
協進で最近引渡しが終わった者です。

ビギナーさん これから土地探しや家づくりのワクワクの日々。うらやましいです。
すでに建ててしまうとやっぱりあーしとけばよかった等後悔もあります。

そのいくつかをご紹介しますと
①収納の確保・・・ウォークインクローゼットはやはり重宝しますので各部屋に欲しかった・・・。
②室内の電源コンセント・テレビアンテナの位置・・・実際にタンスなどを置くと使用できないものもあり、部屋のレイアウトや家具の位置を決めておけばよかったと後悔するケースあり。
③エアコンやカーテンレールを考慮した間取り・・・これは解決できないケースもありますが、希望する向きにエアコンを設置できなかったり、レールが邪魔をしたり・・・。

逆によかったというものをご紹介しますと
①床暖房・・・初めてでしたので、とても暖かく快適です。
②小屋裏収納・・・クローゼット・押入れだけでは収納が少ないので助かってます。
③電動のシャッター・・・毎日のことなので電動でよかったです。

土地がきまってからは急に忙しくなりますので、今のうちにじっくり考えておくことをおすすめいたします。
No.17  
by ビギナーさん 2009-11-17 01:00:12
入居済み住民さん、ありがとうございました。具体的ですね~!
実際建てた方の生の声は励みになります!!

小屋裏収納っていわゆる140cm以下の延べ床に入らない収納スペースですか???
まさに、私も是非取り入れてみたいと思っているところなんです。
階間にするのもおしゃれかな、と思っています。
八王子では許可がとりにくいと聞いているのですが、できるかどうか土地次第。
その辺が注文住宅の醍醐味ですよね(^。^)

今、我が家は土地探しで夫婦の意見が合致せず、営業さんも手を尽くしてくれている状況です。
諸先輩方のご意見で、協進住宅への不信感も薄れ
「良い土地が見つかればこのまま協進で」といった流れになってまいりました。
今後も情報をよろしくお願いいたします。

購入検討中さん、立ち上げていただいて我が物顔で話を展開させてしまってすみませんm(__)m
その後、進行状況はいかがですか?


No.18  
by 販売関係者さん 2009-12-07 21:31:33
協進の現場に出入りしている、一職人です。大工さん在りきの職なので大工さん次第でやる気が変わります。勘違いしている大工が多い中、下職の事も大事にしてくれる大工が多いので気付かれないサービス工事も多くなります。   協進の現場は正直儲けは少ないですけど気持ちよく仕事できます。頑張って欲しいです。

まさしく協進の営業です。協進の現場増えてほしいので・・・。
No.19  
by ビギナーさん 2009-12-08 01:10:03
販売関係者さん、ありがとうございました。

「気持ちよく仕事ができる」なんて最高の言葉ですよね。
まだ現場の方とはお会いしていませんが、
専任の大工さんが引き受けて下さっていると聞きました。
あれだけお安いのは大工さんも半ば泣いていらっしゃるのですね・・・。
申し訳ないような(ーー;)

私の土地探しも煮詰まってきました。
12月中に決まるかどうか、いま正念場です。
いまだ意見の統一ができない我が家の為に
営業さんもとても熱心に探してくれました。

入居済み住人さんが以前教えてくださったように、土地が決まるといろいろと忙しくなるのでしょうね。
楽しみのような恐ろしいような(>_<)

皆様のおかげで協進住宅へのイメージも相当UPし、
私も協進メイト!?になれそうです(^^♪
進捗状況で困ったことがあったらまたいろいろと教えてください。

宜しくお願いいたします。



No.20  
by 購入検討中さん 2010-05-30 12:04:50
協進住宅での注文住宅を検討しています。
建築条件付き土地の、サンプル案を頂いたところ、30坪で1830万円(61万/坪)ということでした。
工務店としては気に入ったのですが、予算的に厳しくあきらめていたところ、
30坪1200万というお話しを聞き、驚いています。
仕様を見直すことで、こちらの工務店で40万/坪の家も建てられるのでしょうか。

No.21  
by ご近所さん 2010-06-19 00:56:43
協進住宅よさそうですね。
もっと色々な情報が欲しいです。
誰か教えて!

ここは坪40万ぐらいでどのような家が建つんだろうか。
No.22  
by 匿名 2010-10-20 07:19:26
私も協進住宅さんで検討し始めました。しっかりしたつくりが気に入っています。が普通の工務店よりも少々高めな気がしますが、その差はどうなのでしょうか?もしご存知のかたいらしたら教えてください。
No.23  
by れいママ 2010-10-20 21:25:38
>>22

やはり高めでしたか。
ちなみに、他の工務店はまだ見ていませんか?

何か情報ありましたら、教えて下さい。

よろしくお願いします。
No.24  
by 打ち合わせ中 2011-02-02 07:13:49
12月契約し現在打ち合わせ中の者です。正直がっかりです。当然ながらこれから建てる家のイメージを視覚的に捉えながらの打ち合わせになると思いきや、外観や内観シミュレーションはできませんとのこと。平面のパース図さえもなかなかでてこず…イメージがわかずヤキモキします。
契約前まではフットワークが軽くこまめに連絡くれたりしていたのに、最近はこちらからの連絡ばかりです。
最後まで検討に残った別のハウスメーカーにすればよかったかも…。プランニングについては大手よりかなり劣りますね。
No.25  
by 匿名 2011-02-02 10:24:13
>24さん
そうなんですね!イメージパースも簡単に出来ないんじゃどうやって打ち合わせ進めるのですか?内装の色あわせみたいなことも出来ないのですかね?
No.26  
by 打ち合わせ中 2011-02-03 18:55:10
>25さん
まだ内装の打ち合わせには入っていないのですが、これから床材や建具などをきめるのですが、全体のイメージが見えてこず・・・
あと、営業の人から現場監督への引き継ぎもいまいちのようで最初の契約の時に伝えているイメージが現場の人にうまく伝わっていないようなんです。これからのスケジュールを作成してほしいと数週間前にお願いしているのにまだ出てきていませんし。
建売メインの業者なので注文住宅には力を入れていないということかもしれませんね。お任せではふつーの建売みたいな住宅になってしまうような気がして、、、自分でどんどん調べてこちらから働きかけないとダメだなと実感しています。
No.27  
by 匿名 2011-02-04 22:38:49
追加工事含めて坪単価65万円超えてるけど、なんかショボい。建材はトステムの最低グレードだし。設備も各社の最低グレード。
なにが、『決して低いものではありません』だよ。あー、営業に騙された。
No.28  
by 建築中 2011-02-05 13:13:22
基礎と柱はしっかりしてるみたいよ。設備は確かにショボい。オプションオプションで数百万オーバー。
No.29  
by 物件比較中さん 2011-02-07 17:11:40
協進建設での注文住宅を検討しております。
某メーカーとの相見積をとっているのですが、
住設関連の細かい仕様(型番?)がでてきません。
某メーカーではバス・洗面化粧台などは、標準での選択の
一覧表のようなものをいただいているのですが、協進建設さんでは
そのようなものはいただけないのでしょうか?
ご存知の方がいらっしゃればお教えください。
No.30  
by 建築中 2011-02-16 08:42:49
去年契約して、今基礎工事中です。
大雪で現場が心配でしたが、問題ないとの報告メールをいただいたりと親切に対応してもらっています。
設備については、標準のものがありそこをはずれると差額を払う形になります。ウチは契約前に細かい資料をいただいておらず今になって少々もめています。
でもリビングドアの標準が1種類っていうのには驚きましたが…
No.31  
by 物件比較中さん 2011-02-18 00:24:09

どうなのここ
No.32  
by 検討中 2011-02-24 17:19:53
やめといたほうが良いの?
No.33  
by 匿名 2011-02-25 10:09:54
やめといたほうがよいかもしれない。お話が通じない社員多し。
No.34  
by 打ち合わせ中 2011-03-23 07:38:25
見積もりめちゃくちゃで萎える。
No.35  
by 検討中 2011-04-15 13:17:39
協進建設で注文住宅を検討している者です。
土地からの計画なので、契約前から入念に打ち合わせをしているのですが…、
契約確実と思われているのでしょうか、徐々にレスポンスがルーズになって来ているので、不安です……。
No.36  
by 匿名 2011-04-17 16:25:38
契約前からそれじゃあ先が思いやられるね。標準仕様よくよく確認したほうがよいよ。メーカーだけでなく、細かいグレードまで…
No.37  
by 匿名 2011-04-21 20:26:13
30です。
無事上棟しました。設計の変更もできうるかぎり引き受けてくれます。
ドア標準はありましたが、結局差額払えばどのメーカーのものもなんでもOKです。うちは床材のメーカーも1階と二階で変えさせてもらえました。かなり自由度は高いですよ。
ただ、以前書き込みありましたが、内観のパースとか作ってくれないので、イメージが湧きにくくて…この辺は注文住宅を請け負う会社としては、遅れてると思います。
No.38  
by 匿名 2011-06-28 01:43:16
建てる時の問題は少々…
住んでから問題が出た場合の対応が最悪。
クレームを伝えると怒り出し、仕様を見れば分かる!
仕様は売り主が決めるんだって言われました。
客をバカにしてると思います。
No.39  
by 引渡直前 2011-06-28 07:41:45
えーそんな酷いんですかもうすぐ引き渡しなので心配しています。
うちは要望色々取り入れてもらいましたとても満足しています。
が、キッチン吊り戸棚の取り付け位置が間違えていて、吊り戸棚の裏側の一部が見えてますこういう仕様と言われました。目隠ししてもらうことにしましたがその代金徴収されるみたいです。お金とるんだと思いました。
アフターサービス気になります
No.40  
by 匿名 2011-07-03 08:56:17
そうそう、何でもお金取る!
ミスならハッキリ言って無料でやってもらわないとダメです。
クレームを細かく言ってうるさい人と、そうでない人を分けて、うるさい人は無料、受け入れる人は有料って感じがあります。
一生懸命やってくれているから…なんて思って言わないと損するし、後から嫌な思いしますよ~
No.41  
by 匿名さん 2011-07-14 12:34:30
最近まで協進で検討していました。
しかし検討していた物件がなかなか進まない上、
担当が代わったらそんな話知りませんって感じで・・・。
こんな会社ってあるんですかね?普通業務報告とかするでしょう。
正直ほぼ決めていたのでガッカリしました。
他の人も言っていましたが、価格がアバウトなのも嫌でした。
ということで今は他であたっています。
No.42  
by 匿名 2011-07-23 08:08:20
やっぱりミスはハッキリ言わないとだめですかね壁紙も貼り間違えがありましたがその直しも料金とられそうになりました。クローゼットの中は壁紙決まってるようなのですが、それが嫌でやり直してもらったんですけど、その分と一緒に協進さんの間違い分も請求されてました。泣き寝入りはダメですね。しっかり主張します。大工さんもとても腕がよいし、断熱もすごくよくて建物自体は良いだけにそういう点が悔やまれます。
上の方は検討辞めてしまったんですね…
色々担当者によるみたいですね
No.43  
by 匿名 2011-07-25 17:40:54
協進で注文から建てましたが、確かに話が伝わってなかったりがありましたが、入居後のクレームはすぐに対応してくれますよ!もちろん無料で。お金を取るって事は全てが協進ミスによるものじゃないんじゃないですか?普通に考えて信じられないです。
No.44  
by 匿名さん 2011-08-05 08:04:42
注文住宅を検討しています。
色々見ているうちに協進さんに行き、最初の対応は親切だったので
そのまま進めていましたが、詳細詰めていくとアバウトでなかなか教えてくれません。
一生ものですからね、後悔したくないので、他にしました。
No.45  
by 匿名 2011-08-10 10:42:14
入居してから色々気になる所がでてきて、監督さんに連絡するとすぐに来て説明してもらえます。もちろん直さないといけないところは協進さんによる過失の場合は無償でやってくれます。お金を取るとかっていうのは本当に協進さんの過失が原因ですか?
そんな変な事するような所ではない気がします。
No.46  
by 匿名 2011-08-22 21:02:11
その人が、たまたま良い人で良かったですね。
家は最悪でしたよ。
説明もころころ変わるし…
最初から説明しなくて、今からは出来ないってパターン得意です。
No.47  
by 入居済み住民さん 2011-08-24 20:09:02
ほんといろいろアバウトですね。
たとえば打ち合わせで仕様変更しても、変更後の図面をくれないんです。うちは、それでトイレのドアの位置がおかしくなりました。トイレ内に手洗いを付けたいということでドアの位置をずらしたのですが、できてみたら元に戻っていました。手洗側じゃないほうに余計な壁ができてしまい出入りが窮屈です。実際に使ってみてから気づいて申し出ましたが、今からだと大規模な工事になるからと言われ断念しました。なぜ戻ったかというとトイレのスイッチの位置を確保するためだそうです。きちんと説明してしてほしかったです。(というか普通のセンスを持っていたらわざわざ出入りを窮屈にするような変更はしないのではないではと思います。)
ちょっと愚痴になってしまいましたが、、、

全体にとても満足な出来上がりですが、住んでみて残念な点を見つけてしまい、今からだともう直せないというような流れになってます。
良い点もたくさんあるだけに、仕様変更時は図面に記載して毎回確認してほしかったです。
No.48  
by 入居済み住民さん 2011-08-24 20:13:42
39です。
お金とられないということでした。
最初は費用がかかると言っていたのですが、改めて聞いてみたら「かかりません」とのことでした。
方向転換?したのでしょうか?
仕様通りと言っていたのですが強く言ってみたら(こんな仕様ありますか?おかしくないですか?という感じで)考え直してくれたのでしょうか?
でも、お願いしたことにはちゃんとこたえてくれるのでありがたいです。


No.49  
by 匿名 2011-08-25 08:07:18
良くしてもらえる人とそうでないひとの差が激しいな。それっておかしくないか?
ここ読んで辞めた人多いんだろ。
No.50  
by 匿名 2011-08-27 12:56:28
まだでも事実ですから仕方ないですね。
No.51  
by 匿名 2011-08-31 07:28:07
みなさんの様子をきかせてください。
うちは基本的に担当者とメールでやりとりしてますが例えばいくつか質問しても、その返信で全部に関して答えがでてきません。即答できないことは、いつ頃までに回答しますなどのコメントがあってもよいと思うのですが。
みなさんどうですか?ちょっとイライラしています。
うちは入居済みでのこり外構工事だけだから、優先度下げられるんでしょうか。悲しい。
No.52  
by 匿名 2011-09-02 19:50:16
うちは電話です。メールしたことないです。
No.53  
by 匿名 2011-09-05 16:49:15
みなさん電話でやりとりしてるんですね。その内容は記録されてますか?言った言わないのトラブルになりませんか?
No.54  
by 匿名 2011-09-06 20:32:58
52です。言った言わないってのは何度かありましたがトラブルにまで発展しなかったです。
No.55  
by 匿名 2011-09-07 17:11:53
54さん
トラブルにならなくて良かったですね。
言った言わない話は54さんに良いようになりましたか?
うちはことごとく施主側に不利になり文書化しなかったことが悔やまれます。
他のハウスメーカでは打ち合わせで議事録やメモとってるんでしょうか?
No.56  
by 匿名 2011-09-09 13:13:38
54です。うち側には不利にはなってないです。他のハウスメーカーも行きましたが図面の段階で全く話が伝わってなく、メモを取るわけでもなんでもなかったので辞めました。
No.57  
by 匿名 2011-09-09 17:14:57
54さん
そうなんですね…羨ましいです。
上の方でどなたか書かれてましたが、人によって扱いの差があるのは悲しいです。
もめるの嫌なので外構工事の一部を他の業者に頼むことにしました。納得いくものにしたいので…
No.58  
by 購入経験者さん 2011-09-16 23:00:02
ここの社員の人たち間違えだらけでした。
みなさん気をつけてください。
そして、間違えは必ず指摘してあげましょう。
彼らの勉強にならないので。
No.59  
by 匿名 2011-09-21 22:36:27
見積もりとか間違い多い。けど、うちはお陰で得したから良かった。
No.60  
by 1年住んでみて 2011-09-23 23:13:17
よいところ
・色々考えるのが面倒な人は標準仕様でも外構工事とか設備等、コミコミオールインワンな感じなのでそこそこの家が手に入る。

わるいところ
・こちらから連絡しないと工事の状況を教えてくれない。
・見積りがなかなか進まずどうなったかなと
思って連絡すると時間がかかった挙句全然違う商品の見積りが。結局、変更が効かない状況まで工事が進んでしまった。
・出来上がりに傷がたくさん。
・忙しそうで一軒ごとの状況に対応できない印象

結論 他の工務店は一切知らないので比較はできませんが、一生に一度の買い物をするには信用に足りない。

No.61  
by 匿名 2011-09-25 07:59:17
あー上の人と全く同じ状況。半年住んだ住人です。
No.62  
by 入居済み住民さん 2011-09-26 22:26:27
再び39です
60の方や他の方が書いているように、見積もりの件です。
すでに入居済みなのですが、打ち合わせ段階から、内装の工事であることをしたくて、
見積もりをお願いしていたのですが、一向にだしてもらえず、何度も何度もトレースして
やっと出してもらえたと思ったら、希望しているものとは全然違うもので、それが
何度も続いています。(一度だした見積もりを、全く同じもので再度だしてきたりも
するんです。)内心かなり怒りがこみあげています。

しびれを切らして
ほかの業者さんにも同様の見積もりをお願いしたら、
一日で返信がきて。。。

もう、入居済みで自分の客と思って軽んじられているのでしょうか?
本当に悲しいです。

No.63  
by 匿名 2011-10-12 12:02:33
三文判こちらで用意するから預からせてくれと言われたがそんなのアリ?
No.64  
by 匿名 2011-11-14 17:26:11
最後の施主チェックの際に床を補修した跡がありました。色もその一枚だけ違いました。こういうのは張り直してもらえるんですよね?
No.65  
by 1年住んでみて 2011-11-16 12:52:35
多分補修で誤魔化されると思います。他では有り得ないです。
No.66  
by 入居済み住民さん 2011-11-21 23:01:52
64の方へ
うちの床は傷のままです。
張り替えられないと言っていました。
定期点検の連絡も来ないし。
No.67  
by 匿名 2011-11-24 16:36:19
64です
引き渡し前チェックですでに補修ありでした。普通やり直して引き渡しですよね
その後補修部分が割れてきて再度補修。1日がかりでしたが、床の模様と艶が消えてしまいました。
66さん
傷のままって補修もしてくれないのですか?定期点検の連絡がないなんて酷いですね。
うちは3ヶ月点検はキチンと連絡きましたが。次はちゃんと来るのでしょうか。不安です。
No.68  
by 購入経験者さん 2011-11-24 20:33:53
64さんへ
協進建設は貼り直しはしませんね。
こういうところが、大手と決定的に違う点。
とりあえず補修すればよいと思っている。
床も壁も補修だらけ。
施主立合は多少お金かけてもプロ同行頼まないと
泣寝入りすることになる。
No.69  
by 匿名 2012-01-06 18:24:38
やはり立会は内覧同行を頼んだ方がいいですか?
舞い上がってしまいそうで。
No.70  
by 購入検討中さん 2012-05-08 00:23:33
全然書き込みないですけど、ここ検討する人ってPC携帯使えないような人ってこと?
No.71  
by 購入経験者さん 2013-01-23 15:41:28
協進さんで購入しました。
友人も何人も購入しました。


営業次第でかなり違いが出るようです。
点検などのアフターは、ないに等しい
行きやすいところしか、行かないみたいですね(隣には違う営業が来ていました)
一生に一度の大きな買い物、営業の方はどう考えているのかと感じました。
後悔しないよう、色々なところを見た方が良いと思いました。(うちは協進と決めていたので他を見なかった)
安いも、高いも価格は自分が納得できれば、安く感じるのではないでしょうか
ただ、コンセントの位置や、照明の位置や数、細かくコーディネートやアドバイスして下さらなければ
住んでみてから不便や見た目が悪くなり、不満しか残りませんので
そういう方がいたら、良かったと感じております。
No.72  
by 匿名 2013-01-30 13:16:00
ああ、やっぱり。
電話の対応だけで最悪だった。
もしや?と思って検索して
ここに辿りついたら悪評多いね。
No.73  
by 入居済み住民さん 2013-08-10 01:45:15
点検の案内きたけど、フォローの連絡がない。 みな、あんなに一生懸命だったのにな。。数年たつとこうなってしまうんだね。残念だ。
No.74  
by 購入経験者さん 2013-12-17 21:12:46
協進の建物は建て売り住宅などと比較すると造りは悪くない。特に壁の厚み=断熱材の量、また外壁のダイライト使用面積など建物自体、頑丈な印象あり。ただし注文住宅では顧客のイメージを形にすることができす 、ノウハウ・センスの無さを感じる。「自分の家を建てるつもりで・・・」とのキャッチコピーがあったと思うが営業担当者、現場担当者は本当にそう思って仕事をしていない為に顧客の満足度が低い建物となっている。以前「このような悪い書き込みがあるよ」と営業担当者に言ったことがあるが「そのような事はいちいち気にしない」との回答があった。全ての顧客を満足させられる位の事が言えないのかと不安になったことがある。悪い意見に耳を傾け、改善すべき所は改善するとの気持ちが無いのが残念。建物自体は悪くない、社員の意識改革を図るべく社員教育を徹底し、協進で建てた家に住んでいるぞ!と自慢させてもらいたい。ただ私は次に建物を建てる事があれば協進で建てます。
No.76  
by 不動産購入勉強中さん 2015-03-06 17:06:45
友達が協進で買ってる。
建物の善し悪し以前に、社長さんや親族?の独善・独裁ぶりがひどく、客そっちのけで経営者のご機嫌取りが凄いらしい。
きっとそこら辺の企業の姿勢が客に対してもでてくるんだろナ。。。地元の中でも評判悪いわ。
他の不動産屋さんで土地買おうと思って相談してるけど、最近じゃ社員もついていけなくなって辞めてってるって噂。。。
No.77  
by やめて良かった 2016-10-15 18:09:29
みんなやめていって今じゃ事務員入れて5~6人らしい。サービスも建物も質の向上はムリ。80才に近い社長が退職したくせにまだ毎日出張ってるうえに社員もおじさんおばさんだらけで20代も30代の社員もいないらしい。新しい感覚がなくて全てが暗くてセンスなし。土地の手入れもしない。草が生え放題で近所で文句言っても無視。間取りも外観も良くないし物件は高いしサービスもない。やりっぱなしで責任のなすり合いの社風を感じた。2回行ったけどのけぞった営業の態度が不愉快だった。営業も昼間から家に帰れるしジムにも行けるらしい。他社営業の笑い者になってるってた。他社で決めて正解。
No.78  
by 匿名さん 2016-10-26 08:45:08
写真さんに若い方がいらっしゃらないような話が出ておりますが、
公式ブログを読ませていただくとにゃんこ画像に絵文字多用で
20代の女性スタッフさんが更新しているような雰囲気です。

ところでイベント会場の蔵とは、昔からある蔵を改装して
モデルハウスにしているのですか?
建物内部の写真も出ていますが天井や柱が素敵です。
No.79  
by マンション掲示板さん 2016-12-14 06:56:26
高い割に。
No.80  
by 匿名さん 2016-12-28 10:32:25
モデルハウスは自社の建物内(蔵?)に居室が再現されていて、
実際に使用されている設備も試せるようになっているみたいです。
基礎・構造や屋根も屋内に再現されているのがユニークですし
敷地内には外構見本まで造られているようです。
ただ、建物はどれも純和風なので洋風のパターンも見てみたいと感じます。
No.81  
by 自分はムリ 2017-03-12 16:42:30
モデルハウスや展示設備も良くない。
親が13年前に協進で家建て替えた。その時見せられたモデルハウスが今も使われてた。そのモデルハウスを2時間近く自慢たっぷりに説明された。新築検討して行ったけど中古を力説された気分で疲れた。なぜ13年前のモデルハウスを見せられたんだか意味分からん。展示設備も当たり前のものばかり。希望したものは全部オプションで別費用になるらしい。他社の展示場と比較した方がいい。13年前に親と行った他社はニーズが理解できてると感じられるモデルハウスを見せてくれた。差は歴然。協進は価格も高い。かなり高い。一族経営らしいからトップ陣営に物言ったら粛清なんだろうw 時代も他社も常に先に進んでる。企業努力が出来ない残念な会社。
No.82  
by 匿名さん 2017-05-16 11:05:07
体感型会場KURAというのが構造面などを見ることができる場所なのでしょうか。

技術革新は日々起きているとは思いますが、こちらの場合はどういう技術を特に特長としているのかしら、なんて思いまして。あまりその辺りは公式サイトでは触れられていないのですが、どういうところにあるのでしょうか。
No.83  
by 匿名 横浜市旭区 2022-12-01 20:44:11
横浜市旭区でシャツの胸に協進建設名が縫い込んであった若い人が、遠くから見て家の屋根が剥がれているのが見えたので悪くならないよう応急処置しますといきなり来た。
WEBで悪質会社の例に載っている言い方が同じであり、断ったが、近くのマンションの工事中に他の事を考えているのが怪しい行為である。
二回目で、一回目は屋根工事をした会社の人に見てもらったが異常はなかった。
社員の教育をしっかりやって下さい。
No.84  
by 評判気になるさん 2023-02-26 19:04:13
だいぶ前ですがお世話になりました。
当時は家の事、わからないことが多く協進を信用して頼みましたが、失敗でした。
それぞれ自分で勉強して建てないと後で後悔します。
No.85  
by 名無しさん 2023-02-26 19:05:58
その通りてす

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる