注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「城南建設の家はどうですか 【その3】 」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 城南建設の家はどうですか 【その3】 
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2010-07-14 13:48:25
 

城南建設の家はどうですか【その2】の続きはこちらでしましょう。

城南建設の家はどうですか
http://www.e-mansion.co.jp/kodate/bbs/thread/13108/
城南建設の家はどうですか【その2】
http://www.e-mansion.co.jp/kodate/bbs/thread/12686/

[スレ作成日時]2006-01-19 00:50:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

城南建設の家はどうですか 【その3】 

301: 匿名さん 
[2007-01-02 16:11:00]
302: 匿名さん 
[2007-01-06 10:23:00]
303: 匿名さん 
[2007-01-10 00:35:00]
304: 匿名さん 
[2007-01-13 21:33:00]
305: 匿名さん 
[2007-01-13 21:35:00]
306: 匿名さん 
[2007-01-13 22:51:00]
307: 匿名さん 
[2007-01-14 00:12:00]
308: 匿名さん 
[2007-01-14 21:23:00]
309: 匿名さん 
[2007-01-16 03:07:00]
310: 匿名さん 
[2007-01-17 22:12:00]
最近削除依頼ばかりですね。
311: 匿名さん 
[2007-01-18 12:39:00]
ここの建物の坪単価はいくらですか?58万税込み?税別?
312: 匿名さん 
[2007-01-19 18:15:00]
なに?この削除の嵐・・・
313: 匿名さん 
[2007-01-19 23:45:00]
312さんへ
意味不明の文だったよ。
以前見てわかるけど
消されて当然の内容でした。
314: 匿名さん 
[2007-01-21 13:28:00]
城南建設に不利なことが書いてあった
315: 匿名さん 
[2007-01-21 13:32:00]
不利というより内部の暴露話で不都合なことが書かれてたので消された
316: 匿名 
[2007-01-21 20:38:00]
 何で消すのですかね。ほんとのこと知りたいのに・・・あやしいから検討対象からはずします。
317: 匿名さん 
[2007-01-22 20:09:00]
今年から家探しを始めようと思い、
先日初めて城南に行き、意向を伝え、
翌週に物件を見に行ってきました。

営業スタイルはここで散々書かれているパターンと同じで
かなりの勢いで契約を迫られました。
正直、物件自体はかなり気に入っていたこともあり、
悩んだ挙句、土地について契約をしてしまいました。

ただ、これで本当によかったのか??という不安と、
家の建築は城南で問題ないのか??などなど、
かなり悩ましい状態です。
営業スタイルは強引でしたが、営業マン自体は親身に相談にも乗ってくれたり、
印象は悪くありませんでしたが、他の不動産屋を調べたところ、
切迫するために売れたと言われた物件が実が残っていたことがわかりました。

こんな状況や情報がある中でこのまま城南で進めていいものでしょうか?
諸先輩方のご意見やアドバイスをいただきけますでしょうか。
お願いいたします。
318: 匿名 
[2007-01-23 00:01:00]
「条件付き」だと土地と建物をあわせて考えがちですが、本来別々で考えるのが普通だと思います。
建物のほうはなかなかどのメーカが良いのか悪いのかがよくわかりませんが、土地がいいのかわるいのか自分に合うか合わないかの見極めは自分でできるとおもいます。自分に合う土地にはほんとになかなか出会えませんので、土地が気に入ったのなら良かったと思っていいと思います。
城南の建物がどうなのかは別途検討ください。
319: 匿名くん 
[2007-01-23 00:18:00]
今、城南で建築中です。
土地契約の際はかなり強引で、契約の後317さんみたいにかなり不安になリました。
けどここの掲示板を見て分かると思うけど城南の建物は悪くないと思うよ。
城南の良くないところはやや強引な営業とやや高い上物かな。
私は今のところ、営業、設計士、インテリアコーディネーター、現場監督とも不満はありません。
でもこれも相性とかあるから人それぞれですね。
320: 匿名ちゃん 
[2007-01-23 12:43:00]
>317さん
いろいろあり、今月末?若しくは2月頭から着工になる者です。
軽い気持ちで情報館に行き、あれよあれよと無知なまま自社土地及び請負契約をしました。
契約してから勉強したクチですので、一時期不安でしょうがなかったのですが(契約の強引さ等)、
土地は気に入っていることもあり、契約の白紙解除も可能でしたがそのまま進めることに決めました。
建物に関してはなかなか情報が無いので住んでみるまで何とも言えないのが正直なところですが、
構造に関しての説明を読む限り、悪くは無いと思ってます。(高高住宅を求める方は問題外でしょうが)
後は手を抜かずに建てて貰うため、監督さんはじめ現場の方達と良い関係を築き、足繁く現場に通うなどの施主の努力と、金銭的に余裕があれば民間の検査会社に要所要所の調査を依頼しようかなと考えてます。
私はこれからインテリアコーディネーターさんとの打合せが始まるので、今のところ関わったのは営業さんと設計士さんですが、担当してくださっている設計士さんは、当たり前ですが一生懸命考えてくださる方でした。営業さんは・・・悪くはないんですけどね、悪くは。
この人が担当だったから、ある意味強引でも契約を進めたってのはあるんですが・・・
これはどこの会社の営業さんにも当てはまることなんじゃないかと最近思うんですけど、
彼等にとっては当たり前すぎることだからなんでしょう、説明が不足するんですよ。
初めて家を買うんですよ、ちょっとしたことにも疑問が湧きますよね?最初のうちはその都度
「何で説明が無いんだろう・・・意図的?」とか思って不信感を持ってしまってました。
で、意を決して聞いてみると悪気は無く、「今までの説明で当然わかってると思ってた」って感じ
なんですよ。『彼等にとっては当たり前だから説明が不足する』ということで、今まで大きな問題は
起きなかったのですが、今ちょっと問題が起きそうです・・・(-_-)
317さんの不安は手に取るようにわかりますので、私でお役に立てることがあればご質問くださいね。
あんまり細かいこと書き込むと削除依頼出されるのかな・・・(^_^;)
321: 匿名さん 
[2007-01-23 20:24:00]
>>311 さん
広さによって違うみたいですよ。
80㎡で仕様の境界が有るみたいですが、税込み60万から、広さに応じて
ほんの少しずつ単価が下がるみたいです。

ただし、299さんの話によると、坪単価下がるみたいですよ。
322: 匿名さん 
[2007-01-23 20:26:00]
連騰すみません。
321は80㎡以上の話です。
323: 匿名さん 
[2007-01-24 00:23:00]
坪単価、確かに下がります。今までは「檜物語」で今後は「匠」となるらしいです。仕様変更前と後、うちは時期的にどちらの選択も可能でしたが比較した結果、変更前仕様でいくことに決めました。今までと同じ仕様で値下がりしたということでは無く、坪単価を下げられるだけの仕様に変わったという表現が正しいと思います。
324: 匿名さん 
[2007-01-25 18:26:00]
確かに、城南のHPから「檜物語」の文字が消えましたね。
325: 匿名さん 
[2007-01-25 23:02:00]
新仕様は檜は使わないのですか?
326: 匿名さん 
[2007-01-26 14:45:00]
>325さん
檜は今まで通り使うそうです。
家の構造に関する部分は、殆ど従来の檜物語と同じです。
327: 匿名さん 
[2007-01-26 16:52:00]
私も城南で設計中で、施工は来月中旬からの予定です。
担当の営業さんもしつこくなくて順調にきております。当初、中古を探していたのですが予算内で注文建築ができるとの提案で決めました。家の構造もちょっと個性的なものを建てたかったのですが、城南の基準からいくとできないかなと半ばあきらめつつ。でも、色々設計の方にやって頂きどうにか形になりました。設計の方も予算重視で予算から出ないように標準品を使って提案してくれます。
坪単価、うちは建坪が小さいので坪63万(税込)
色々と比べましたが全体的に言えば高くないと思ってます
328: 匿名さん 
[2007-01-28 06:19:00]
城南に行くか迷っているものです。
ひとつ質問なんですが、
坪単価63万だと、設備などは、どんな感じのものがついてきますか?
基本の仕様からどの程度、追加しているものなんでしょうか?
329: 匿名さん 
[2007-01-28 14:38:00]
326さん。325です。
新仕様はどのあたりが変更されたか気になります。
分かる範囲で教えて頂けないでしょうか。
檜物語で建てたばっかりですから(^_^;
330: 匿名さん 
[2007-01-28 14:40:00]
No.317です。
皆さん、いろいろアドバイスいただきありがとうございました。
土地は気に入っていたのですが、城南のやり方への不信感が払拭できず、
やはり「解約」することとしました。
現在、費用面含めた最終調整中ですが、
今回のことを反省し、今後は納得いく形で楽しいマイホーム作りにしていきたいと思います。
No.318さん、No.319さん、No.320さん本当にありがとうございました。
331: 匿名さん 
[2007-01-28 20:31:00]
328さん
坪単価63万ですが、設備内容は変わらないです。うちは基本20坪から始めました。1260万で戸建ってことなんです。初めは色々と安くあげるように工夫すればよいかなって思ったのですが、もう坪単価は変わらないのです。同じ坪単価なら標準の範囲内で贅沢に作ればよいのですね。
設計士さんもそのあたり「標準の範囲なら・・」と言うことで色々と城南(設計さんは城南の社員ではありません)さんと交渉もしてくれます。
このあたりは普通の工務店と変わってますね
332: 匿名さん 
[2007-01-30 23:09:00]
うちの直ぐ近くで何軒か建ててますが、非常にマナーが悪い。
・営業が数日置きに見に来るけど、近所の人に全く挨拶しない(会釈さえも)。
・前面道路で平気で作業をしたり、木材を積み上げっぱなし。
・道路との境界の柵に道路側からパレットを立てかけてずっと置きっぱなし
 (当然道路側に倒れる可能性大)。
・工具(刃物!)は出しっぱなしで昼食に行く(子供がいじったらどうするのかね?)。
・生活道路で子供が遊んでいるところにかなりのスピードで車で突っ込んで来る。
 その上、親が子供をよけさせても会釈さえしない。
・工事が終わっても前面道路が木屑・油汚れだらけでも全く掃除しない。
他の引渡済の別の2軒では、3ヶ月でフローリングがあちこち鳴ったり、浄化槽のマンホールが割れたり、駐車場のコンクリがヒビ割れたり、呼んでも中々来ない等々、トラブル続出だ!と怒ってました。お〜、怖い。
333: 匿名さん 
[2007-01-30 23:49:00]
334: 匿名さん 
[2007-01-31 06:44:00]
332さん
そんな酷いところがあるんですね。
こちらはとてもいいかたばかりで、あいさつもしてくれますしマナーなどもいいですよ。
特に警備の方がとてもやさしく、関係のないゴミ捨て場までお掃除をしてくれたり、子供の遊びにも付き合ってくれたりと、このままずっとその警備の方はいて欲しいぐらいです。

もし酷いようなら城南に文句を言うのが一番だと思いますよ。
335: 匿名さん 
[2007-01-31 12:39:00]
文句言っても聞かないよ。

あきらかにあぶないような物があったら
警察に言ったほうが良いのでは?
あいさつしたとかしないとかは
無視されるだろうけど
危ない物が出ている証拠もあるわけだし
336: 匿名さん 
[2007-01-31 17:44:00]
332です。
335さんのおっしゃる通り、文句言っても全く意味なし。
営業所に電話して、担当者の上司を呼び出して文句言ったけど、
その日挨拶に来て荷物を片付けただけ。翌日からは全く同じ状態。
注文した人は自己責任だけど、近所は迷惑以外の何物でもなし。
さっさと終わってくんないかな。
今度刃物が出ていたら写真取っときます。
337: 匿名さん 
[2007-01-31 23:50:00]
1年前城南で建築したけど特に迷惑話はなかったけどね。
大工さんといっても所詮、城南の下請けだし、
いい大工もいればマナーの良くない人もいるんじゃないの?
ここの掲示板見ていると営業批判が多いけど、
こちらは頼りになる営業さんだったので助かったかな。
みなさん良い担当に当たるといいね。
338: 匿名さん 
[2007-02-06 23:51:00]
同じくうちも建設中はトラブル無かったですよ。
某大手建売り会社が集中的に数件建てていたんですけどその業者と間違われて大変だったって話は聞きましたw
そのおかげもあるのか大工さん丁寧に作業してくれたし作業場も整理や掃除をきっちりしていました。


問題は後付けの電灯とか外構が遅かったくらいかな・・・アフターはきちんとやってくれてます。
電話するとすぐ来てくれますし。
339: 匿名さん 
[2007-02-07 09:07:00]
私も、今城南で建築中です。2年前にも城南で土地から探してましたが、担当の方がみなさんも言ってるとおり強引だし子供もいるのに一日中つれまわされるし、変な土地ばかり紹介され最後の最後にちょっと高めの物件をすすめられ・・・疲れてそれから断ってずーーっとあきらめていました。でも子供が大きくなるにつれ転校させたくないのもあって、自分なりに勉強しなおしてから違う営業所の城南へ再度チャレンジ・・・
今度は向こうのペースにのせられないように事前に今日は何時に帰りますとか、具体的にいくらのこの辺の土地が欲しいとか説明してから行動しました。
そうすると、前のようなことが無くでもなかなかいい物件がでなかったのですが、自分でもいろいろ探しようやく見つけることが出来ました。それからは、段取りよく進み今は順調に自分の家が建ってきてます。
大工さんもとてもいいひとで、しっかり作ってくれていると思います。ほとんど毎日お茶といっしょに顔をだし話をするように、こころがけています。
そしてうちの前の家が少し前に完成したばかりですが(違う建設会社)うちのところや隣の敷地(まだ建っていない)までゴミをまきちらしぜんぜん片付けないまま引き渡していました。建設会社にももちろん問題あると思いますが施工主にも問題あると思うんですよね・・・これから何十年と住むわけだし最初からそんなイメージもたれるといやだと思わないんですかね。風で他のところまで飛んでいきそうっだたので、拾えるものは拾って掃除してきました・・
そしてうちの担当者に連絡して、前の家の建設会社に連絡してもらって釘を刺してもらいました。担当者自らも自分で足を運んで掃除してくれましたよ。もちろんうちの周りは最初からきれいでした。
やっぱり自分の家建てるんだから人任せにしては、だめですね。自分で出来ることはして、気づいたことはどんどん言う・・それをしないうちに文句言うようじゃいい家は建たないと思います。自分の経験から思ったレスでした・・
340: 匿名さん 
[2007-02-08 21:48:00]
332,336です。城南にお願いする方は自己責任ですから、一向に構いません。
近所に迷惑をかけないで欲しいだけです。
先日注意をした後も、営業はくわえタバコで住宅地内をかなりのスピードで車を運転している。
角から飛び出してきて、こちらの車にぶつかりそうになったのに会釈もしない。
(自分でバックしたから自分が悪いことは十分わかっているはず)
庭で車を洗っていたら、道路向かいからタバコの煙が大量に流れてきた。
吸うなとは言わないがこちらに、人がいることがわかっているなら、
煙が人にかからないようにしてくれと直接営業に言ったんですが、全く守られていません。

うちの周りは建築条件なし売地なので他社もたくさん建ててますが、他はほとんど問題ないんですけどね。トラブル起こしているのは城南の数棟だけ。

頼む人も、何でしつこいと思っていて再トライするのか理解できませんね。
そんなに情報や建物が素晴らしい? うちの柱や土台よりかなり細いですが。
私の頼んだ設計士さんも「私が監理なら責任持てない」と言っていました。
(でも建築基準法はクリアしてるんだよね、とも言っていましたが。)
341: 匿名さん 
[2007-02-08 22:01:00]
340さんはどこのハウスメーカーで建てているんですか?
342: 匿名さん 
[2007-02-09 11:36:00]
>340さん
営業や現場の人間に対して腹が立っているのはよく理解できましたが、
何でそこまでムキになって何度もしつこく書き込みますかね?
営業や現場の文句を言っているうちは「そうなのか」と読んでいましたが、
建物にまで難癖付けるのは行き過ぎじゃないですか?
現場が動いているときは、ずーっとチェックして何かしらアラを探して
いるんでしょうね。想像しただけで恐いです。
あなたのような意地の悪い人が近くに住んでいると知らず、周りに家を建てた人がお気の毒です。
因みに私は338、339じゃありませんので、勘違いしてこのお二方を攻撃しないでくださいね。
343: 匿名さん 
[2007-02-09 19:14:00]
>340さん
私はあなたのおっしゃていることは正しいと思います。実際にその場にいなければなかなかわからないと思いますが、城南の営業マンのマナーは最悪です。中にはまともな方もいらっしゃるとは思いますが、ごく一部だと聞いています。
344: 匿名さん 
[2007-02-09 22:02:00]
>342

それはね
あなたが城南の社員だからです。
345: ハウスメーカー営業 
[2007-02-09 22:43:00]
私の意見を書きます。
坪58万が高いと書いてる方がいますが、他のH.Mは20万代とか言ってますが、
付帯工事費用とかたしてから計算してみなよ。
そんなに驚くほど変わりませんよ。
しかも、坪20万代なんて40〜50坪建てたときの金額でしょ。
城南も50坪建てたら坪58万もしないと思ったけど。
みんな知ってて言ってるのかな?
346: 匿名さん 
[2007-02-11 09:24:00]
わたしは城南社員でもなんでもありませんが342さんと同じ考えです。
そこまでムキにならなくても…。
347: 匿名さん 
[2007-02-11 09:39:00]
はじめまして、
時々拝見させて頂いています。
No344さんの意見を見ていて、少し心配になりました。
城南の人間にいっても聞いてもらえないのなら直接施主に
言ってみるのも一つの手ではないでしょうか。「施主にあわせてくれ」
といってみるのも手段ではないでしょうか。
相手は営業ですがから人によってはお金にならないことに関しては
軽率に扱う者(人としてあまり認めたくない人ですが・・・)が
います。いずれ今建てられている方が住まわれたときに嫌な気持ちで
接することとなります。その際あなたは我慢できるのでしょうか・・・
348: 匿名さん 
[2007-02-12 11:02:00]
N0.347さんへ

施主も営業も同じ会社だから
あまり意味ないですよ。

城南建設は自社物件以外を売ると
逆に怒られるので・・・
349: 匿名さん 
[2007-02-12 12:44:00]
348さん
施主って注文主のことじゃないの?
350: 匿名さん 
[2007-02-12 17:00:00]
349さんへ

失礼勘違いしてました。

by 348
351: 匿名さん 
[2007-02-12 17:17:00]
352: 匿名さん 
[2007-02-12 21:35:00]
353: 匿名さん 
[2007-02-12 23:24:00]
354: 匿名さん 
[2007-02-13 00:08:00]
355: 匿名さん 
[2007-02-14 17:32:00]
社員の失態は会社の責任です。
営業へ直接言うより、会社(本社)へ直接言うべきです。
子の責任は親の責任。
356: 基礎伏面図 
[2007-02-20 16:38:00]
城南さんで建てられた方、 基礎伏面図ていただきましたか??
357: 匿名さん 
[2007-02-20 23:42:00]
これから、基礎工事をするので、私も知りたいです。
358: 匿名 
[2007-02-21 01:21:00]
監督さんに、基礎伏面図くださいと言ったら、もらえました。
359: 匿名さん 
[2007-02-22 09:30:00]
ありがとうございます!!
頼んでみたところなにか理由があって、手元にくるのは基礎が終わってからっぽいです・・。
360: 匿名さん 
[2007-02-22 10:18:00]
無知(別名城南さんのいい鴨)者です。

基礎伏面図って、
ttp://www5a.biglobe.ne.jp/~obw/hw/zumen.html#kou
の事でしょうか?
(ググったら基礎伏図しかヒットしなかったので)

この図なら、基礎工事の工事レポートとして監督さんから送られてきました。
こちらから要求はしていません。

357さんの様に事前にチェックしたい場合は別として、
もらえる物なのかも知れないです。

もっともうちの場合、基礎工事の過程でちょっとしたトラブル
(城南さんの責任ではないトラブル)があったので、特例なのかも
知れません。
361: 匿名さん 
[2007-02-22 10:57:00]
そうです!その図がほしかったのですが・・・。
工事レポートっていつのタイミングで送られてくるのですか?うちは今、一回目のセメントを流したところです。
私も、無知なもので色々調べて勉強してるのですが、難しくて・・。
トラブルは無事回避されたのですか?お互いいい家ができるといいですね!
362: 360です 
[2007-02-22 13:04:00]
うちの例だと、今度の土曜日が上棟式予定で、昨日届いたと言うタイミングなので、
基礎工事が終わってから送られたって感じです。

おかげさまで、現時点ではトラブルによる影響もなく順調に進んでいます。
良い家が完成することをお祈りしますよ!>361さん&建てている最中の皆さん!
363: 匿名さん 
[2007-02-23 00:37:00]
私は基礎工事の床掘りが始まった段階で、図面をいくつかもらえるよう頼みました。基礎伏図と矩形図をもらいました。基礎鉄筋の配筋やアンカーボルトの位置を確認したかったので。早めにお願いしたほうが良いと思います。
364: 匿名 
[2007-02-23 01:17:00]
城南で建てて暮らしている方へ、断熱材に関して質問です。標準仕様では内断熱(充填断熱)で断熱材厚さレベルは平成11年ではなく平成4年省エネルギー基準(新省エネ基準)ぎりぎり満足するものを使うようですが、冬の暖房の効きとかどんな感じなんでしょうか。それから「関東以南だと断熱材施工はいい加減で、断熱材が突っ込んであるだけで済まして、とくに気密層の確保は全くできていないことが多い」とよく聞きますが、城南では心配なかったでしょうか?
365: 匿名さん 
[2007-02-24 07:51:00]
364さん
直接 城南に聞いてみたらいかがですか?
366: 364です 
[2007-02-25 00:05:00]
城南の人じゃなくて建てた人に聞きたかったのです。
営業さんから聞いたところでは、「標準仕様で問題ないです。十分です。」ということで、いわゆる外断熱や高気密は必要ないという持論らしいです。ただし、断熱材の厚さはオプション扱いで壁100mmとか厚いものを入れる人もいるようです。施工に関してはきちんと監理はする(が職人しだいなところもある...)そうです。
367: 匿名さん 
[2007-02-26 19:26:00]
364さん
たしかに断熱材の張り方や場所、機密性などは考えていない職人さんもはいますよ
実際我が家はそうでした(内壁ボード打つ前に確認したがよいかもしれませんね)
一番多いのが機密性と思います(特に階段付近とか、ユニットバス上部とか)
あまりに神経質にならなくてよいとは思いますが、壁内の断熱材の機密性がわるいと
冬場室内を暖めたときに結露しますので注意が必要ですね。我が家は階段付近の壁面が
そうでした。(今は手直ししていただたいて問題ありません)
標準の断熱ですと一昨年の冬はすこし冷えましたね(今年はあまり冷えませんでした)
約15畳の部屋で23時まで暖房22度設定 朝の6時で15度くらいでした。
去年は 11度まで下がってたときもありましたよ。(暖房は朝から使用しての条件です)
それと暖房 室温11度から9畳用の石油ファンヒーターの場合は朝6時からつけて 3時間で22度
        16畳用のエアコンの場合は 1時間半ぐらいで安定しました。ちなみに外気温度は3度です。(あくまで我が家の場合です)

寒さよりも家をいためる結露のほうが一番の問題だと思います。 カビは怖いですから・・・
368: 購入希望者 
[2007-02-27 11:23:00]
城南で購入を検討しています。先日店舗に伺い、立派なカタログを戴きました。購入された方もしく
は詳細をご存知な方、浴槽のメーカー及び洗面化粧台はカタログ掲載のメーカーだけなんでしょうか
?又オプションの項目はカタログ掲載だけなんでしょうか?それと、オプションパックをご紹介しま
すと・・・オプションパックの内容を知っている方いらっしゃいますか?
369: 匿名さん 
[2007-02-27 19:43:00]
364さん
1年くらい前に建てました。断熱材の付け方はいまいちでしたので直してもらいました。
多くの充填断熱を使うメーカでは断熱材の施工はいいかげんだと思います。石膏ボードを貼ってしまえばわからないわけですから、引き渡し時に指摘されることはないですしね。ぜひ、断熱材を充填した時点(石膏ボードを貼る前)で施工の状態を確認することをお勧めします。
370: 匿名さん 
[2007-02-28 12:00:00]
うちは重要な施工がある日はチェックしておいて、じっくり監視する
ようにしました。(夜間の間に作業内容をチェックしておき、次は
何をやるか確認して翌日昼間に見学・・)
根本的にはGW、RWを使わない工法でない限り、幾らでも手抜きは
出来てしまいますので、メーカーによらず要注意項目であります。


とりあえず住んでいて感じているのは、断熱性能そのものよりも、
24H換気が冷気導入していることの方が辛いです。

エアコンを止めると、冷気が換気扇からモワモワ〜と入ってくるような
気がします。近寄るとそこだけ凄く寒い。
371: 名無しの設計士 
[2007-02-28 13:06:00]
>368さん
オプションパックはよく分かりませんが・・・
UBや洗面台に係らず、メーカー指定などはありません。
しかし、標準カタログに載っていない商品は全てオプション扱いです。
オプションは標準と比較して、かなり割高ですので必要な物と必要でない物を
良くご検討された方が良いのではないかと思います。
372: 蛇足です 
[2007-03-01 10:04:00]
>368さん
オプションパックは、多分ちょっと前で言う1?大キャンペーンの様な物かと思います。
>>270辺りからの書き込み(具体的な内容は>>296以降)を参照されると良いと思います。

ただし、営業さんや設計士さんも覚えきれないくらいコロコロと内容が変化するので、
あくまでも参考まで。
373: 匿名さん 
[2007-03-03 08:46:00]
みなさん、どんなオプションを検討、導入しましたか?

今のところフローリングの表面が硬質のものを検討のみなんです。
余り予算の余裕もないので・・
374: 匿名さん 
[2007-03-03 11:35:00]
373さん
はじめまして我が家は 電灯などのスイッチ追加(配線が厄介)や、壁へ埋め込み型の台等です。
後追加が困難で使い勝手を優先としてその様にしました。
その時期フローリングも検討していたのですが、張り合わせのフローリングですと、使い勝手によると思いますが7年程経つとやはり硬質でもはげていたのを見ましたので我が家は普通のフローリング材にしました。
現在は住んで3年経ったのですがあまり気になりません(メンテナンスはフローリングのコーティングを自分達で年に一回程度です)
たしかそのころ無垢材をすすめられていたのも覚えています。本当のよさは私には分かりませんけども・・・
最近思ったことですが、ガス給湯器とお湯が使える場所への配管経路は最短になっているか
確認した方がよかったかなと(給湯器との直線距離は近いのですが、基礎を
迂回して配管されているためお湯がでるまで少々時間がかかります)
また、電線、ガス配管等の実際の経路は確認した方がよいかなと思います(我が家はガス配管が一部壁を通っています、誤って釘を打ったときには惨事に・・・)
仕様のつめがあまかったかな・・・ちょっとした経験談でした。
375: 373です 
[2007-03-05 17:29:00]
374さん、どうもです。フローリングは設計の段階で設計士さんが硬質のものがよいとアドバイスくれていたので当初からそのつもりでいました。 迷います。
水回りは迷わず耐水性のあるものを使用するのですが・・・
うちのオプションは天井を張らないオプションなんです。といいますかこちらの希望で梁の見える家にしてみました。色々と制約のある城南さんの家ですがなんとか建築確認まで済んで今月半ばあたりから着工です。
一階の天井は二階の床という感じです。天井の高さは2,7mで自分でこつこつ手を入れていくつもりです。二階は勾配天井にしたため最高で6mになります。
まだ図面上なので実感もないですが。
オプションはそれらに対する費用となりました。しかし、ちょっと変わったことをしちゃうと高いですね。
376: 匿名さん 
[2007-03-05 21:22:00]
375さんいいですね〜
自分も梁の見える家に勾配天井にしたかったのですが、追加金が発生するといわれ、
嫁に反対されてしまい、泣く泣く通常の仕様にしました。
本当にうらやましいと思います。
他の方に質問です。
家はもう、今週から外壁材を張る作業になります。
何か注意点があれば、教えていただきたいのですが。
377: 匿名さん 
[2007-03-15 16:35:00]
はじめまして。
今週から基礎工事が始まりました。

既に基礎工事が済んでいる方にご質問なのですが、
基礎の立ち上がる部分だけでなく、防湿シートの上からも
捨てコンは打たれてましたか?

昨日、基礎の立ち上がり部分にコンクリートが打たれ、防湿シートが
張られました。今日は防湿シートの上から捨てコンを打つのかなと
思っていたのですが、朝出勤時に通ったら鉄筋を積んだトラックが
停まっていました。あの様子だと今日の帰りには配筋が終わってそうな
気がするんですよね・・・

調べると、捨てコンは必ず必要だと定められているわけではないようですが、
墨出しや防湿シートの傷みなどを考えると、打つのが好ましいみたいに
書かれているのが多いので、ちょっと不安になってしまいました。
378: 匿名さん 
[2007-03-15 22:30:00]
私のところは防湿シートの上から捨てコンは打っていないですね。配筋をしてそのままベタ基礎でした。捨てコンは立ち上がり部分だけですね。私は配筋のチェックと生コンの品質確認を念入りに行いました。きちっとやってもらえましたね。基礎は大事だと思うので現場を良く確認したほうが良いと思います。
379: 匿名さん 
[2007-03-16 11:44:00]
>378さん
377です。早速教えていただき有り難うございます。
やはり捨てコンは立ち上がり部分だけなのですね。
昨日帰ったらもう一件の配筋が終了していて、家も
今朝から業者さんが作業してました。

質問させていただいて宜しいですか?
背筋のチェックはどういうところに気を付けて
確認されましたか?
380: 匿名さん 
[2007-03-16 22:46:00]
378です。配筋は鉄筋の間隔、スペーサーによるかぶり厚、継手を確認しました。コーナー部の補強筋も大事ですね。鉄筋径はミルシート(出荷票)を見せてもらえれば完璧です。主だった点を挙げました。城南の現場監督さんも最終的な配筋は確認に来るはずなので、一緒に立会えばいろいろ教えてもらえると思います。
381: 匿名さん 
[2007-03-19 12:26:00]
>378さん
377です。
ご丁寧に教えて下さり有り難うございました。
平日にどんどん現場が進んで行き、なかなか確認するのも
タイミングが合わないのですが、何とかチェックしました。

まだまだ気の抜けない日々が続くと思いますが、
一生のうちの何ヶ月間の話です。気合い入れていきたいと思います。
382: 匿名さん 
[2007-04-26 10:21:00]
はじめまして。
標準仕様の外壁で建てた方っていらっしゃいますか?どうなんでしょうか、、、ハウスデザインって。。。
383: 匿名さん 
[2007-04-26 19:20:00]
標準仕様ですよ。 外観については何パターンもの組み合わせがあるのでほぼ標準で仕上がると思いますよ。
384: 匿名さん 
[2007-04-27 18:22:00]
標準の柵(塀)は、道路面以外の3面実施すると思うのですが、隣地も城南の土地の場合、どのように施工されるのでしょうか。境界部分でどうなるか、ご存知でしたら教えてください。どのような場合が、自分の土地に施工され、どのような場合に自分以外の土地に施工されるのでしょうか?
385: 匿名さん 
[2007-05-08 09:05:00]
あれだけ大きな店舗を何店も出しているということは、この会社、儲かっているのでしょうね。
儲かっているということは・・・・・・
386: 匿名さん 
[2007-05-08 22:25:00]
突然すいません。
わかる方いたら教えてください。
この間、城南の建築現場みてたら、
壁の断熱材がグラスウールではなくて、
薄い緑色の板みたいな断熱ボードらしきものが、
貼ってあったんですが、素材は何でしょうか?
断熱効果はグラスウールより良いのでしょうか?
387: 匿名さん 
[2007-05-10 01:13:00]
檜造り標準仕様では、ダンレーマット(ロックウール)です。
壁55mm、天井100mmのはずです。
388: 匿名さん 
[2007-05-10 22:40:00]
382さん>
ハウスデザインの分厚い本に載っている絵は、あくまでも一例で、このデザインだと何ミリの
サイディングが使えるとか、屋根の形状、通風小窓の有無等の基準を満たすのはこのデザイン
と言う観点で選ぶこととなり、あの絵のまま建つという事ではないです。

384さん>
柵(塀)は標準ではないのでは?
と言う話は置いておいて、参考までに、今住んでいる家の近くにある60区画以上有る城南の土地には
最初にブロックの中心が境界の真ん中にあらかじめ積んでありました。
私の建築中の家は、城南の土地ではなかったので、全く何も施されて居らず、隣接の施主さんとも
打合せが出来なかったので、自分の土地の中に塀を作ってもらうことにしました。

386さん>
多分、そのボードの裏にロックウールが貼ってあると思いますよ。
ご覧になった板は石膏ボードと思います(違っていたらごめんなさい)
389: 388 
[2007-05-10 22:42:00]
>最初にブロックの中心が境界の真ん中にあらかじめ積んでありました。
飲みながら書いたので、日本語おかしいですね。

ブロックの中心が境界の真ん中になるようにあらかじめ積んでありました。

と読み返して下さい。
ごめんなさい。
390: 匿名さん 
[2007-05-11 00:30:00]
はじめまして。
なんだかいつの間にかハウスデザインになってました。
標準仕様の外壁はどんな素材が選べたんでしょう?
うちはちなみに15mmサイディング+12mmサイディング、瓦、バルコニー4.9㎡になりました。金額はあそこに書いてある値段とは違って、ハウスデザインオプション?とかいって一律いくらで取られました
でも気に入った素材が使えたのでまぁいいかなーと思ってます。
あと永大のキッチンにしようかな!と思ってます。標準で選べる3社全部ショールームにいきましたが、永大がちょっと高級感があったwミ●ドさんは対応わるかったのでやめました
悪いことばっかりかかれてますが、うちの担当はわりとがんばってくれるいい人でしたよ
別に回し者ではありません。
391: 匿名さん 
[2007-05-11 11:38:00]
>384さん
388さんと話がカブるかもしれませんが、私の知っている情報をお伝えします。

城南関係のネットの書き込みで見たことあるのですが、城南の社有地で何軒か
まとめて開発する(建てる)際は、境界の柵の費用は販売価格に含んでいると
書いてました。(該当者の人達の書き込みで「我々の城南村では…」とか記載
されていて、ちょっと笑っちゃいましたが…)
私は2年前、城南に土地仲介(土地指定で売買されているか確認してもらった)
含めて、建築を頼んだのですが、柵/外構周りは別費用でした。

柵の施工ルールに関して、「城南村」では、たぶん土地の境界線上に施工する
んだと思いますが、一般的には、両隣、その区画での話あいだろうと思います。
うちの周りでは「向かって西側に自分の敷地内に柵を施工する」というのが
暗黙の了解として成り立ってました。
392: 匿名さん 
[2007-05-12 12:50:00]
384です。
388,391さんありがとうございます。
うちの分譲地は、境界線には入れないとのことで、
どの部分を自分のところに入れるかで、外構屋と調整中です。
将来の補修費負担等で隣人ともめたくないものですから。
心配しすぎでしょうか?
393: 匿名さん 
[2007-05-12 14:41:00]
今まで、鉄筋アパート等に住んでいて、今回、一軒家を検討しています。
一軒屋は、夏、二階は暑いよ。といろいろな人に言われています。
夜熱気で眠れないこともあるとのこと。

城南さんの家はどうでしょうか。
最近は、24時間換気があるから、昔ほどは暑くないのでしょうか?
また、涼しくする工夫などありましたら教えてください。
394: 匿名さん 
[2007-05-13 14:53:00]
散々かきつくされていますが営業の方とのやりとりには疲れてしまいます。
建築条件付売り土地ではなかったのですが土地契約後に他の工務店に発注することはできないと言われています。さすがに高価な買い物ですからいくつかの相見積りをとることは土地の契約前からお互いにわかっていたと思うのですが課長レベルでこのやり口、会社の素質を疑いたくなります。
395: 394さん 
[2007-05-14 05:09:00]
多分、どこの不動産屋さんも同じかと思いますよ。
土地だけの購入でしたら他の不動産屋とのお付き合いも必要かも知れないですね。
うちは城南で建てたのですが、当初は高いと思ったのですが建物がしっかりしているのでそれなりと感じています。まあ満足しています。
396: 匿名さん 
[2007-05-14 19:01:00]
引渡しから2ヶ月たとうとしてますが記念品の時計がうちにはきていません。
お隣さんとかは1ヶ月くらいでもらっているらしいんですが・・・
397: 匿名くん 
[2007-05-14 21:23:00]
394さん
城南は所詮ハウスメーカーなんだから城南で土地のみ購入しようとするのが間違い。
相見積もりするんなら土地は地元の不動産屋で探した方がいいんじゃないかい?
先月、城南で建てた家に引っ越しましたが、395さんと同じで建物はしっかりしていると思います。今のところは非常に満足しています。
ただし、標準仕様以外の事をしたいなら地元の工務店にした方が良いと思う。
398: 匿名さん 
[2007-05-15 02:02:00]
どこかの書き込みで見たのですが、檜物語(坪単価57万円)より安価な仕様が出たってホント?
どれくらい安いの?坪単価50万円切るのかな?
399: 匿名さん 
[2007-05-15 12:30:00]
トータル金額は、さほど変わりません。
付帯工事費等が別扱いとなっただけだと思います。
ちなみに、58万/坪だったものが48万/坪位になりますが、
諸経費を合わせた値段は、変わらないと思います。
タマホームを意識してのことだと思います。
400: 匿名さん 
[2007-05-16 01:16:00]
これから城南の土地&家を購入する予定のものですが 見積もりの段階だと坪48万から出ることは無い!!と言われましたが 399さんのコメントを見て不安になりました・・大丈夫でしょうか?
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる