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匿名さん [更新日時] 2023-11-11 14:59:25
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クレーマーのお客、どうですか

[スレ作成日時]2010-10-06 00:42:09

 
注文住宅のオンライン相談

クレーマーのお客 工務店泣かせ どうですか

34: 匿名さん 
[2014-06-07 18:13:46]
悪質な、クレーマーに悩まされている大阪の建築会社の社員です
このスレは、しばらく書き込みされていませんが、最近ひどく迷惑をこうむっているので書かせてもらいます
同じように被害に会っている同業の人たちもけっこういるんじゃないでしょうか
どういう内容かといえば
20年近くも住んでいる住人が今更ながらにクレームを言ってきたんです。
最初はこちらもちゃんとした対応をしていたのですが、対応の内容を言って見たらそれに対して
次の要求次の要求とだんだんエスカレートしてきたんです
そうしたら、そのクレーマーには一級建築士が後ろに付いていて色々と知恵を付けているみたいなんです
なんでも、大阪の建築士で親子で事務所をやっていてこういった案件を年間でかなりの数を請け負っているみたいです
本業そっちのけじゃないですかといいたくなるですよね。言って見れば同業じゃないですか、
それで堂々としているなんてなんていうかいかがなものなんでしょうか
他のスレでも最近こういった案件が結構あるということみたいいんですよね
35: 匿名さん 
[2014-06-07 19:50:30]


最近クレーマー 多し

契約書が重要ですよ

36: 匿名さん 
[2014-06-07 21:57:44]
程度を越えたら犯罪者でしょう?
法に訴えて潰しましょう。

正当な案件に絞って誠実対応してください。
37: 匿名さん 
[2014-06-08 03:26:17]
着工後に、他で見積りとったと言って見積書と仕様書出してきて、あっちは1000万以上安いから、半分の500でいいから今から減額しろと言ってきた人いました。
もちろん契約書見せて断りましたが、奥さんは引渡しの時もしかめっ面でご主人と険悪な雰囲気。


38: 匿名さん 
[2014-06-08 09:33:31]
まず、欠陥住宅を作らないことだわ
39: 匿名さん 
[2014-06-08 09:56:58]
不動産営業のお仕事も大変なんでしょうが、他業種の営業のグチと変わらないように思いました。
このスレをここまで読んで、私が思った事を書かせて頂きます。

・広く一般の消費者を相手にしているのですから、いろいろな人が来てしまうのは当たり前でしょう。
・不動産業界の中では通用する”常識”も、世間一般では”常識”とは限らないですよ。
・消費者は、他の小売販売業とサービスの質を比べています。
・結局不動産屋もサービス業。契約書で縛るんじゃなくって、お客様に喜んでもらってなんぼのはずです。

このように認識すれば、成績の良い営業さんになって、長く不動産業界で働けるのではないでしょうか?
40: 匿名さん 
[2014-06-08 11:18:41]
>34
何の内容なのか書かないのならただの愚痴だな。
結局付けいれられる様な仕事してるって事だろ?
41: 不動産業者さん 
[2014-06-08 16:31:49]
・予算が低いのにあれ付けたいこうしたいとわがまま言ってくるお客様
・軽自動車所有なのに住〇林〇で建てたいと言ってくるお客様
・1mmの隙間もゆるさないお客様
・オープンハウスで子供が暴れても注意しないお客様

42: 匿名さん 
[2014-06-08 16:55:04]
そういうお客達を相手に飯食ってるわけだから
嫌なら他業種にお行きなさい
43: 匿名さん 
[2014-06-08 17:06:06]
>41
ネタだろ(笑)
上から順に
・知恵を絞り、創意工夫でどこまで要望を叶えられるか?
形は変えてもいい。
何一つ叶えられなくとも他でどれだけ満足させろ
当たり前だが、叶えてあげたいという心をしっかり伝えないといかん

・小さい車を好む人がいる。
ひとりでも多くの方に住友林業で建ててもらい幸せになってもらわないとと信じて疑わないことだ
グダグダ考えるならお客様の幸せを考えろ


・プロが1mmに拘わらなくてどうする?

・まず入場前の注意説明不足
親が叱らなければ、係りが注意すればいい。見て見ぬふりや寛大な心はいらない。
御厚意お貸ししてくださった施主の家を何よりも大切に扱う姿勢こそ、見学者の信頼を得るものだ。
お客様の御厚意
44: 匿名さん 
[2014-06-08 19:34:52]
↑拍手喝采、素晴らしい。
うんともスンとも言えんなあ。
45: 匿名さん 
[2014-06-08 20:53:08]
○○ハウスで建てたい とか ○○林業で作りたい とか

別に、出来る家と掛かる費用の対比とかはどうでもよくて
宣伝広報とかの、ただのイメージだけで選んでくれるお客さんを中心に
上手く営業して売り込むのが、HM営業さんの仕事です。

実より花を上手に売るのが仕事、お金が無い人には
より小さく少ない花を、イメージだけで誘導して満足させてあげるのが
優秀な営業とされています。
46: 匿名はん 
[2014-06-09 14:44:47]
まぁだいたいクレーマーに限って予算が少ないので折り合いがつかない。
金持ち喧嘩せずって本当
47: 匿名さん 
[2014-08-13 21:52:08]
そうそう、予算がないお客さんほどクレーマーになる。
例えば100万円の追加工事。
年収1000万円以上のお客様 「そうですか、分かりました」

年収300万円のお客様 「聞いてない、出せない、無理、サービスしろ」

同じように扱えって方が無理
48: 匿名さん 
[2014-08-13 22:40:27]
指摘をすれば、数万から数十万円安くなるなら、そりゃあ何か言うよ。
地盤改良について指摘したら、売主が全額支払うことになった。
当初は、地盤は問題なしなんて説明してたからね。
定価なら何も言わないけど、値切りが利くなら、とりあえず言う。
言わなかったら、売主丸儲けの時代は終わったよ。
消費者に知恵がついたんだよ。
不動産と葬儀屋は未だにこんなんだ。
49: 匿名さん 
[2014-08-13 23:09:11]

細かい客は、相手にしない

50: 買いたいけど買えない人 
[2014-08-13 23:16:52]
客を見極めて因縁つけて
違約金で、儲ける

または、老人だまして
書類偽装して裁判で違約金請求
じゃまな灯籠は破壊して
嫌がらせして
相手からキャンセルさせて違約金で儲けていると
聞きました
51: 匿名さん 
[2014-08-13 23:23:00]
そういう会社は決まって社長が日本人じゃない
52: 匿名さん 
[2014-08-13 23:33:03]

あーーーーーー疲れるよ 建築も知らないクレーマー
もう 来るな。
53: 匿名さん 
[2014-08-13 23:57:47]
>>52
建築を知らない客を相手にしたくないのならば、あなたが消費者市場から出ていき下請けだけすれば良いのですよ。
でも、下請けするよりも儲けたいから元請けをしたいのでしょう?それならば、相応の労力や苦労を厭わない事です。

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