一戸建て何でも質問掲示板「他社の設計図を・・・」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 他社の設計図を・・・
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2014-11-16 18:24:25
 削除依頼 投稿する

他社で設計してもらった間取り図面が気に入っています。
しかし、金額面であわず断念しようと考えています、
この図面もしくわ間取りをそのまま希望のメーカーへ案として出すのはなんらかの法に引っかかるでしょうか?
図面そのままではなく手書きの間取り案として出すつもりです

[スレ作成日時]2014-06-20 21:19:22

 
注文住宅のオンライン相談

他社の設計図を・・・

81: 匿名さん 
[2014-07-05 01:36:45]
人としてってより、
一家の長として、経済的にいかに自分の家族を良い方向に導くかの方が大事。

綺麗事は年収1000万超えてから言えって思う。

まず大事なのは生活・お金。
82: 匿名さん 
[2014-07-05 02:56:53]
貧乏臭い人が多いね。
ハウスメーカーなんかに間取りを書いてもらうんじゃなくて、
きちんとした設計事務所の幾つかに、お金を払って間取り図を書いてもらったほうが
いいのではないでしょうか。
83: 匿名さん 
[2014-07-05 03:44:03]
金持ちのたわごと

事故に遭うと危ないから軽なんて乗るなって人と同じ。

ガソリン代と車検代払えるなら誰だって大きい車買うわい!

土地だって家だって設計だって一流に頼むわい!

大手で建てるのなんて一部(確か大手10社の合計でもシェア5%)なんだから、庶民が無料の部分だけ使って何がわるい?
その手間賃は世間知らずの見栄っ張りが払ってくれてるんだから、第三者の誰にも迷惑かけてない。

それが嫌なら当社は非常に割高価格設定です。世帯年収1000万以下の方はご遠慮下さいとモデルハウスの入口に書いとけって話。

84: 匿名さん 
[2014-07-05 07:53:56]
図面を見せられて、同じ間取りにするにしても、より使いやすい修正や工夫を加えます。
仕事とはそういうものです。
お花の先生も、弁護士もそうですよ。
プロの仕事に原案通りは存在しません。
85: 匿名さん 
[2014-07-05 09:08:06]
>81

だったら69みたいな盗人まがいのことはせずに最初から素直にローコストメーカーに頼めばいいんじゃない?
86: 匿名さん 
[2014-07-05 10:58:02]
>無料の部分だけ使って何がわるい?
世の中には、悪い事(人)以外に、恥ずかしい事(人)があるんですよ。

そもそも、間取りの段階では施主の希望を聞いてまとめてるだけでしょう。きちんと希望を伝える事が出来るなら何処に頼んでも同じように出来ますよ。納得出来るまで提案してもらえば良いし。出来ないとしたら、施主の考えがまとまっていないか、うまく伝える事が出来ないか、元々不可能な希望だったって事ですよ。
それなのに、高額なHMの間取りだからって喜んでいるのは、ただの自己満足でしょう。恥ずかしくで他人にも話せないでしょう。いや、自慢しちゃうのかな?恥ずかしいと思っていないようだから。

皆さん、>69>75>81>83のような恥ずかしい行為は止めましょうね。
87: 匿名さん 
[2014-07-05 13:30:46]
>69の類似行為をするなら黙ってやって下さい。
88: 匿名さん 
[2014-07-05 14:12:25]
話がスレ主さんの趣旨から外れてきてるように思いますが・・・
スレ主さんは積極的に間取り図を流用するような事を勧めているわけじゃないと思いますし、間取り図を他社に見せる事は問題ないと既に結論は出ていますよね。
あとは、購入する気がないハウスメーカーに間取り図を作成させることが道徳的にどうかという論議がされているようですけど、どんな商売にも一定割合の冷やかし客がいるのは仕方がないんじゃないでしょうか?嫌だったらハウスメーカーが設計契約してから間取り図を作成するように対応方法を変えれば良いだけの話。当事者(ハウスメーカー)でない人がどうこう言うのはおかしいと思います。(特に坊主!目障りこの上なし)
89: 匿名さん 
[2014-07-05 14:45:38]
住宅業界はそんなものです。

住宅業界というダ-クサイドに金の為に身を落とし、自ら正当化しないとやっていけない者が平然と主張するのが、この掲示板です。
一般人を装いながら、巧みに自分の会社に対する批判意見を潰す社員がみらるスレは醜いですね。
90: 匿名さん 
[2014-07-05 15:17:23]
間取り図を他社に見せるんだったら、一言ことわれって。
無断でするのはよくないし、その間取り図がたいしたことない
って思うんだったら破棄した方がいい。
91: 匿名さん 
[2014-07-05 15:26:14]
あえて黙ってる方がいい、って自分だけに都合がいい論理ですね。
92: 匿名さん 
[2014-07-05 15:36:53]
>スレ主さん

その間取り図面を手書きで書いて、こんな感じの間取りにして欲しいって持って行けばいいのではないかな?
細かな部分は契約後に詰めればいいんだし。

93: 匿名さん 
[2014-07-06 09:20:40]
>92
それ正解。
94: 匿名さん 
[2014-07-06 09:28:34]
いちいち断りいれるなよ。嫌がらせかよ
95: 匿名さん 
[2014-11-02 11:12:36]
ケツの穴が小さい
96: 匿名さん 
[2014-11-03 07:00:28]
間取図は施主の物なので、どこに提出しても問題ないです。
人として心が痛むならば、方眼紙に描き写して自分が考えたようにして持ち込めばいいよ。

そうすると、その会社なりの窓の位置や大きさ、柱の数なんかを知ることができる。
それが気に入らなかったら元の窓に訂正させればいいだけ。

そのように5~6社から同じ間取りで色々な提案をしてもらうと様々なアイデアが出てくるので、完成したと思ってた間取り自体も修正したくなることもありますよ。

もちろん、最後は仕様と価格を比較して一番安いところと契約すればいいだけ。
その際、モデルハウスと同じ仕様で見積り作ってもらうと、後から「えっ何でこんなチープな-」ってことはなくなくます。
「モデルハウスと同じという約束ですが!!」と言えますからね。

うちはそうしました。色は好みで変えましたが、型式グレード、照明、床材、キッチン、カップボードまで同じものにしてもらいましたので、モデルハウスよりおとってるということはありませんでした。
97: 匿名さん 
[2014-11-06 04:13:25]
逆にハウスメーカーから作ってもらった提案を気に入ったからそこで契約するって人の方が少数派かと思う。
普通は同じ間取りで色んなハウスメーカーから相見積りとると思う。
相見積りとると同じ間取りでもかなり金額が違う。
仕様もさほど変わらないのに1OOO万円近く違うっていう不思議な現実に愕然とする。
小さな努力を惜しむと莫大な損害(ローン)を背負ってしまう。
毎月2~3万違うと体感でかなり違う。旦那の小遣い3万くらいでしょ?
3万から飲み代、怪しいDVD、怪しいサービス産業とみんな1万円の価値を分かってると思うけど。
98: 匿名さん 
[2014-11-06 20:25:28]
間取り図は施主の物。
どう使おうか勝手
99: 匿名さん 
[2014-11-16 14:29:28]
建売建て替える時に同じ間取りにしたら、いかんの?
100: 匿名さん 
[2014-11-16 18:24:25]
一般的な住宅の間取り図に著作権なんてないから(もし著作権を認めたら誰も家を作れなくなる)、他社に持って行ったって大丈夫です。お世話になったのにって良心が痛むのかもしれませんが、相手だって親切心ではなくて商売でやっているのですから気にする事はありませんよ。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:他社の設計図を・・・

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる