ダイア建設株式会社の東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「ダイアパレス上石神井レジデンス☆住民専用」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 東京都
  4. 練馬区
  5. 関町
  6. ダイアパレス上石神井レジデンス☆住民専用
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2023-11-20 21:01:12
 削除依頼 投稿する

住民板作成しました。
楽しく情報交換しましょう!

検討スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44183/

[スレ作成日時]2010-10-05 14:57:45

現在の物件
ダイアパレス上石神井レジデンス
ダイアパレス上石神井レジデンス
 
所在地:東京都練馬区関町南1丁目63-6、-7、71-2(地番)
交通:西武新宿線 上石神井駅 徒歩8分
総戸数: 82戸

ダイアパレス上石神井レジデンス☆住民専用

No.151  
by 入居済みさん 2010-12-07 00:01:10
148さん、お疲れ様です。ヒドイですね!!!
150さん、青梅街道は、この時期は毎日(だいたい22時位から)、清掃車が落ち葉を処理してくれているんですよ。歩道に溜まった落ち葉を清掃員がホウキで車道へ出し、その後を大型清掃車が拾っていく。。。チョットは残ってしまいますけどね。有難いものです。
146さん、有難うございます。気づいてないヒトもいるんじゃないですかね。。。お気の毒。。。
No.152  
by マンション住民さん 2010-12-12 14:38:02
この頃気になること…上の音。
足音がすごく響きます。
ちょっと具合が悪くて1日寝ていたのですが、
ばたばたと部屋の端から端まで走って行く音、
わざとかと思うほど、かかとでゴンゴン歩くような音。
体調が悪いからか、余計に気になってしまいます。

自分の部屋の下の方にも同じような思いをさせないよう
気遣って歩くようにしなくては…と。
No.153  
by 入居済みさん 2010-12-13 15:30:03
上の音、結構ひびきますよね。

上の階の音が多少はあることは覚悟していましたが思ったよりもします。

小さなお子さんがいるようである程度は仕方がないかなと思いますが。
あまり気にしないようにしていますが、一度気にすると耳についちゃいますからね。

みんなが気をつけていくよりほかないでしょうか。

あと、やはり煙草の匂い、、バルコニーや庭で喫煙している方がいるようで流れてきますね。

No.154  
by 匿名 2010-12-13 19:15:17
どんなマンションでも上階の足音について話題になりますよね。言われた方も、普通に生活してるのになぁ〜なんて内心思ったりして

14Fか1Fの角部屋が羨ましい。
No.155  
by 匿名 2010-12-13 19:15:20
どんなマンションでも上階の足音について話題になりますよね。言われた方も、普通に生活してるのになぁ〜なんて内心思ったりして

14Fか1Fの角部屋が羨ましい。
No.156  
by 入居済みさん 2010-12-13 23:38:22
小さい子供の足音?うちかな・・・?申し訳ない。言ってきかせてるつもりなんですけどね・・・。
No.157  
by マンション住民さん 2010-12-14 07:44:42
152です。
153さんの仰るように、覚悟はしていたのですが、思っていた以上に響くので驚いています。
小さなお子さんがいらっしゃることは、入居当初のご挨拶でわかっていたのですが、
お子さんだけでなく、大人の方の足音も結構するのです。
大人が気にしていないと、子供に気を付けるよう注意することもないでしょうから
無理なのかな…と、ちょっと諦めかけています。

ベランダや庭でのたばこ、新築の部屋がヤニで汚れるのは嫌でしょうけど、
周りへの迷惑を考えたら、やっぱり換気扇の下でないと…。
以前住んでいたマンションの向かいのマンションは、
なぜかみなさんベランダで吸ってらっしゃったんです。
マンション内禁煙?!って思うぐらい多くのベランダ喫煙者が。
とても不思議な、でも、あまり見た目に良くない光景でした。
No.158  
by 入居済みさん 2010-12-14 12:33:22
皆さん同じような悩みを抱えてるんですね。
朝7時からの、お子さんのダッシュ。朝遅く夜遅くの仕事の家族は困ってます。
多少は仕方ないですが、端から端まで走るのは痛いです、、
No.159  
by 入居済み 2010-12-14 20:12:34
我が家は7時前からばたばた走り回られる音で目が覚める毎日です。
足音がしない時間は、本当にほっとするというか、落ち着いていられますが、
また足音が始まると気にしないようにしたいのですが、
毎日のことなので、本当に困っています。
この状況を上の方にわかっていただきたいのですが、どうしたらよいのでしょうか…。
上の方を家にお連れして、これだけ音が響いているのだと聞いていただきたいぐらいです。
No.160  
by 入居済みさん 2010-12-14 23:47:20
同感です。。
ほっとしても、またバタバタしないか気をもむくらい、
我が家も困ってます。

どうしましょw
むしろ、お隣さんのタバコの方が困りますが…。
私、ちょっと神経質なのかも、、
No.161  
by 匿名 2010-12-15 21:23:13
総会には皆さん参加されるのでしょか?これって事前に何か内示見たいなものあるのでしょうか?
No.162  
by 入居済みさん 2010-12-16 09:15:03
総会の12/18は、以前から終日予定があり不参加で、書類を管理事務所に提出しました。

次回は参加しようと思っています。

No.163  
by 入居済みさん 2010-12-16 12:05:25
私も同窓会で出られません、、
残念です。
No.164  
by 入居済みさん 2010-12-16 15:22:01
私も都合で出られませんが、役員(という表現でよかったでしょうか?)は立候補に寄る選出なのでしょうか?
細かい、、この掲示板でもいろいろと問題が提起されていましたが、そういった話し合いはまた次回、正式に管理組合が発足してからなのでしょうか?
No.165  
by マンション住民さん 2010-12-16 21:41:31
役員の選任は輪番制の承認の件と書いてますよ。部屋順でいいか?ってことだと思いますよ。立候補がいれば、その方になるでしょうし。ネットで意見を出されてる方は参加してほしいですが、残念ですね
No.166  
by マンション住民さん 2010-12-16 23:53:23
皆さんモップスリッパで掃除しながら摺り足になるなんていうのはどうですか?スリッパがダメなら厚手のカーペット敷くとか。
スリッパ履くの難しい小さいお子さんが居るのは仕方ない事ですし、集合住宅なんだから多少の我慢も気遣いも必要なんだと思います。
昔、ピアノがうるさいって殺人事件みたいになりたくないもんなぁ。
No.167  
by マンション住民さん 2010-12-18 16:16:02
午前中に参加した方おつかれさまでした。管理会社の担当さん不安ですね・・・個人的にも色々ありましたし。
No.168  
by マンション住民さん 2010-12-18 17:45:50
>167さん
お疲れ様でした。ちょっとしんどい総会でしたね。
管理会社については、私も不安を感じました。

書面の誤植も(今回はそれ以上のものがありましたが)、駐車場の契約書のサイズ記載ミスの時から改善することもない。さらに、定額委託業務費の金額についても担当部署が休みのため確認が取れないなど、その対応があまりにも酷過ぎる。

住民の我々が本当にしっかりしなければ、管理会社に足を引っ張られるのではないかと思いました。
みんなでいいマンションにしていきましょう。
No.169  
by 入居済みさん 2010-12-19 00:44:45
管理会社のレベルの低さに呆れました。どなたかが発言なされていましたが、「数値錯誤に対してアーウー言っているだけ・・・」で何の行動も起こさない。。。社会人として大丈夫か?ダイア建設・新三平建設同様に、一旦倒れている会社だし、採用できる人材も‘それ相応’なのかもしれませんね。言い回し・ボキャブラリーなども貧弱で、アタマ‘良くはなさそう’ですし。将来的には管理会社を変えることも検討しなきゃいけないかも。。。
でも、マナーとして住民の方々も発言する時くらいは先ずは名乗るべきですよね。どなたかは名乗られていらっしゃいましたが、その他の方々はいきなり発言でしょ。。。発言することは、その発言に責任をもつべきで、これもまたレベルの低さを垣間見たひと時でした。ずっと傍観者でしたので評論家っぽくなって恐縮ですが、初回総会の感想です。
No.170  
by 匿名 2010-12-19 13:30:37
あの会で名乗る絶対的な必要ありますかね?レベル? あの場で黙って何も言わずに意見など聞いて掲示板に書き込みするならあの場で発言されたらよかったのに何号室の〜です。皆さん名を名乗れ、評論して書き込むからと。初めての集まりで意見などする事だけでも十分に良いことだと思います。
なんとなく帰りに名乗れよと意気ってたご夫婦ですかね

めんどくせ
ハイレベル
No.171  
by 匿名 2010-12-19 14:02:57
同じ住人は助け合い。
住みよい環境を作りましょう

残念な事が多いとついついカリカリしてしまいますよね。
理事など早々に決まって良かったです。引受けて頂いた方に感謝です。 協力したいと思いますので宜しくお願いします。

No.172  
by 入居済みさん 2010-12-19 19:49:23
上階の方の足音、子供さんが複数いらっしゃるようで、走り回る音で早朝から晩まで
悩まされています。子供だけならまだしも、あきらかに大人の足音もひどく、
気になるレベルを超えていて、二重床、二重天井であっても効果がないのかと
残念に感じています。
このような苦情は管理事務所や、管理組合に申し出て注意喚起していただくとか
できるものなのでしょうか?もちろん掲示板とかでの注意とかですが、ひどいまま
でしたら、直接お話したほうがよいのかとも考えています。


No.173  
by 匿名 2010-12-19 20:20:10
171さんに同意。
言いたくても発言できなかった人からすれば正直助かります!って感じです。
No.174  
by 匿名 2010-12-19 23:53:06
総会では、発言者の意見があって気づくこともあったかと思います。
私も助かりましたよ。
意見を出して下さった方は、発言される際に顔をさらされているわけですし、
十分責任を感じましたよ。
住民間の意見交換などの場で名乗らないなどではありませんし、あの管理会社
に対して指摘をされたり、住民相互の利益につながる(はずの)発言をされた
わけですからね。


No.175  
by 匿名 2010-12-19 23:54:49
直接 言っても間接的に管理会社を通しても同じだと思いますよ。

どのくらいの歩き方で騒音になるかなど個々で差がかなりあると思います。
マンション住みなら、配慮する気持ちと大らかな気持ちが二つ必要ですね

普通に歩いているつもりで騒音になっているのだから、注意して幾日か静かになっても、またうるさく感じるでしょうね
住んでる限りずっと
足音が気になる耳になってしまったのでしょう
No.176  
by 匿名 2010-12-20 00:30:00
駐輪の問題

煙草の問題

上階の足音の問題
対策や意見などアンケートを集めたらいかがですか?
そういえば、管理会社の説明でバイク置場の契約3台と言ってましたが、4台停まってますよね。契約して月々1000円払っている方が4名だと思いますが、誰か払わずに停めていると思ってしまうので、管理会社の担当さん適当な事を言うなよと思いました。

前のマンションで煙草をベランダで吸っている方が居て灰まで下の階に落とし干してある洗濯物まで臭くなるという事がありました。煙草に対しての感覚が古い55歳〜65歳の男性で、引っ越すからいいやと我慢しました。 換気扇の下で吸えば玄関外の排気口に出るから窓からの進入は防げるので徹底してほしいですね

ちなみに、バイク置場に子供などの自転車を置く事は反対です。
車の出入りバイクの出入りがある所に自転車の出入りは事故につながると考えています。キレイに停めれている想像もつかない。
まだ玄関前に2台までとかの方が良いと感じますね。
駐輪スペースに2台まで停めれる権利を使って無い方が一台いくらと月いくらかで貸せばどうですか? 掲示板に空き状況を常に更新して直接貸してくれている方に払う。 無料で空き場所を提供したら乗ってない自転車もダラダラ置きっぱなしになるだろうし使ってないのに管理費払うのも嫌でしょうから
No.177  
by 匿名 2010-12-20 14:16:02
管理会社は、駐輪場の利用状況を把握していないので、すぐ住人に聞いて確認すべきだな。現在、何台使っているか 何台必要かなど
管理会社に管理費払ってるのだから早く動いてよと強く思いますね。
まず担当を変えてもらいたい
「たぶん、こちらの表が正しい金額なので承認してもらえますか」発言
危なかっしい
管理費や修繕費も適正かぼったくりか第三者に調べてもらう事もできるし、真剣に考えないと

管理会社も、ここを管理したくなさそうな態度だよ

No.178  
by 入居済みさん 2010-12-22 11:42:08
都合で総会に出られませんでしたが、色々なご意見が出たようですね。皆さま有難うございます。
以後、出来るだけ参加出来れば、と考えております。

以前のマンションで、管理組合がとてもしっかりした方ばかりで、色々と話し合い、意見を吸い上げて、管理会社をよりよい所に変更した経緯がありました。

結果、必要な事、不必要な事、整備され、また、管理料も下がりとても良い方向に繋がりました。

そんなこともできるんだなあ、感心しました。

これからスタートですが、協力しあって、住みやすい良い方向に向いて行くようにしたいですね。
No.179  
by 入居済みさん 2011-01-07 16:37:49
皆様あけましておめでとうございます。本年も宜しくお願いします。

話はかわりますが、

①24時間起動の風呂場の装置ですが(以前音がうるさいとはなしのあった)入浴する際は一時停止にしていますか?

②マンションにしては密閉性が低いのか、室内がとても寒く感じますが、いかがですか?

③マンション裏側のベンチで発泡酒を飲んでいる人を目撃しました。(犬を連れていて、50~60代位の男)
その発泡酒が空き缶投げ捨てられている銘柄と同一のため、おそらくその人が捨てていると思われます...
No.180  
by マンション住民さん 2011-01-07 22:33:24
あけましておめでとうございます。ここ最近も提供公園にビールの空き缶をポイされてましたね。
時間帯は何時くらいですか?言ってやりたいですね

換気扇は一時停止しても電気を付けると動きますよ。うるさいのでちょくちょく停止させてます。

機密性は悪くないと思いますよ。換気のダクトが常に開いてると〔カチンと押し込むと出てくる四角いやつ〕から冷気が入ってくるとか?サッシの建て付けとか?キッチンの換気扇回すと窓の隙間からヒューヒュー風が入ってきませんか?原因を探して管理会社経由で新三平にいって直してもらうとかいかがでしょうか
No.181  
by 入居済みさん 2011-01-12 11:00:06
No.179 です。No.180 さまご回答ありがとうございます。

ここ最近も提供公園にビールの空き缶をポイされてました。
時間帯は15時くらいです。

犬を連れた男はちょうどベンチで一杯飲んでいましたので、面と向かって注意するのはやめました。
(同銘柄発泡酒なので、ほぼ間違いないと思いましたが、確証までいかなかったため)

換気扇・機密性の件承知しました。ありがとうございます。
No.182  
by 入居済みさん 2011-01-13 13:02:03
キッチンで換気扇をまわしている時に、子供がお風呂に入っていて、匂いが流れ込んでいたので換気扇を止めて調理したのですが、外に一直線に出ていかないものなのでしょうか?キッチンの排気がお風呂では使えなくて困っています。

以前もマンションで部屋の配置などは似た感じですがこんなことはなかったのですが。
もしうちだけなのなら、新三平に言ってみようかとも思いますが、気になっている方はいらっしゃいますか?

また、ダイニングエリアの床暖房は異様に範囲が狭いのではないかと思うのですがいかがでしょうか?
リビングの方は問題ないのですが。。部屋タイプによる部分もあるかとは思うので一概には言えないかもしれないですけれど・・・
No.183  
by 匿名 2011-01-14 10:42:03
昨年年末に、ベンチ裏庭にキリンの空き缶が八本と、4Lの焼酎ボトルを捨てているのを発見し片付けましたが、何かマンションに恨みのある人なのでしょうか?
その場で、八本も飲まないでしょうし、毎日平日はチェックしてますので、貯まったとも考えられません。今後もチェックし、あったらすぐ処理しておきます。せっかく、植木もありますし、放置すると付け込まれますので、速攻空き缶拾いします。
No.184  
by マンション住民さん 2011-01-16 17:56:34
たぶん恨みがある方だと思います。。前に低層棟と戸建てエリアの地境を除いてブツブツ言っている老夫婦を見た事がありますし、ここの建設を反対運動していた人がいるようです。キリンの缶などのポイ捨てと関連性があるか微妙ですが・・・提供公園に落ちているのは建設中からですよ。陰湿で気持ち悪いですよね。
たしか管理費に町会費も含まれて地域に払ってますよね。あの捨て方嫌がらせだと思いますね。同じ缶で植え込みに500ml 2本のパターンをよく見ます。提供公園の管理は練馬区ですかね?ベンチ外してもらいたいですね。
防犯カメラも公園に向けて欲しいな。法律を守って建設されているのに、主張が通らないと陰湿な嫌がらせを生甲斐にする人も世の中にはいるようなので、困りますね ポイ捨てと関連がなければいいですが
No.185  
by 入居済みさん 2011-01-16 18:00:33
証拠が必要ですね。
No.186  
by 匿名 2011-01-17 00:15:25
嫌がらせだとしたら、下手に注意したり刺激するとエスカレートする可能性もありますよね…。放火とかされたらと思うとほんとに怖いです。
やはり、ベンチ取り除いてもらうのが一番ではないでしょうか。無理ならベンチに「ポイ捨て禁止防犯カメラ作動中」のシールを貼ってみるとかどうでしょうか。
No.187  
by 入居済みさん 2011-01-28 00:13:35
空き缶のポイはやめて欲しいですね。でも、下手に注意なりしてトラブルにならないように気をつけないといけないですね。管理会社もこの掲示板のことは知っていらっしゃるはずなので、何とか対処願いたいものです。
ちなみに、低層玄関前の駐輪(自転車)、まだ置きっぱなしが見られますけど(数も多い)、個別に注意して頂くわけにはいかないのでしょうか。。。総会では管理会社がはっきり「No」と言っていたし、加えて、1か月くらい前に届いたダイア建設からのお知らせチラシも効果ないみたいですし。。。意識がないのか、抵抗なのか分からないですけど、火事なり有事の際は避難など危険と思われます。
No.188  
by 入居済みさん 2011-01-28 12:42:55
庭、バルコニー側からの煙草の匂いもすごいです。
週末になると決まってするので、普段仕事でいない旦那さんが吸っているのでしょうか。

洗濯物を干していたり、空気を入れ替えようと開け放つと煙草の匂いがたちまち入り込んできて大変不快です。

共同住宅なのですから周りへの配慮をお願いします。
No.189  
by マンション住民さん 2011-01-28 15:45:50
ダイア建設から駐輪の件で間違った説明を受けていた事は残念ですね。売るために調子の良い事を言ったかもしれないですね。

駐輪対策がないままじゃ退かせと言っても捨てるしかないので仕方ないですよね。

管理会社に相談してみたらいかがです。私は邪魔だと感じないのでいいですが

No.190  
by 匿名 2011-01-28 19:28:42
自転車は置いてはいけないと言われても、どこに移動するかの話し合いがされておらず、総会では管理会社が今までの実績から解決できる案がある、とか言っていたのに何も言ってこない。中途半端になったままだと感じます。す
No.191  
by 入居済みさん 2011-02-10 23:46:48
ルールですし、専有部分(玄関とか)に置いていただくしかないでしょうね。
守っている家庭もあるようですし。。。
No.192  
by 入居済み 2011-02-12 19:50:43
低層階のお子さんの自転車にひっかかりそうになりました。やっぱり危ないですね。
玄関脇じゃなくて、廊下の方まではみ出していて。
ぼんやりしていた私もいけないんですけど…。
先日は大人の自転車も低層階の通路に置いてあったり。
共有部分だし、1階だと、皆さんの目につきやすいのかも知れないですけど。

そういえば最近千川通りの出入り口、ちゃんと閉まっていないことが何度もあり、
鍵開けようかと思ったら必要なかったことが何度かありました。
もう少しちゃんと閉まったかどうか気にかけてほしいと思います。
ただでさえ缶を捨てる人がいたり、犬の散歩させて糞をそのままにしていく人がいたり、
立ち小〇している人がいたりするのですから…。
No.193  
by 入居者 2011-02-12 20:20:09
自転車問題は、管理組合で話し合って自転車を置いてる方と向き合わないと何も解決しませんね。
書き込みしても意味ないと思いますよ。

千川通りの遊歩道を15時から17時に犬の散歩をさせているおじさんでマナーが悪い方が居ました 
提供公園の植え込みに犬と入って行き植物を踏みつぶしていました。
注意しましたが無視され悪びれる様子もない

 
No.194  
by 匿名 2011-02-13 03:26:14
>192さん
>ただでさえ缶を捨てる人がいたり、犬の散歩させて糞をそのままにしていく人がいたり、
立ち小〇している人がいたりするのですから…。

って、当然提供緑地のことですよね。
提供緑地と明記しないと、後から読む人に誤解招きかねませんよ。
文脈から、マンション敷地内にてそのような悪行を働く人がいると思われるかと。

自転車に関しては、暫定措置として現状容認は致し方ないにしても、共用廊下にはみ出さない、常時整理整頓しておく、くらいの意識は欲しいですね。

書き込みしても意味無くはないんじゃないですか?
該当住戸の方が読んで、家の事だ注意しようって思う可能性もあるでしょう。

自転車書き込みが意味ないなら、提供緑地のあれこれ書き込むのも、同様に意味無いと思います。

何についての書き込みが意味が有る/無しを問う前に、こんな事があったよって情報を共有するだけでも有意義ではないでしょうか。
No.195  
by 入居済みさん 2011-02-16 11:17:04
一昨日の積雪の多さにはびっくりしました。日陰側の駐車場は雪解けに時間がかかりそうですね...

高層階と低層階の接続部分(3階に)に屋根があればよかつたと改めて思いました。
(低層3階部分にお住まいの方にしか影響はないと思われますが....)
No.196  
by 入居済み 2011-02-16 16:30:45
駐輪場のアンケートが来ていました。
A案は今後利用者が出てくる可能性があるとすると賛成できないです。
それにバイク置き場にお金払って置いている人にしてみたら
自転車を無料で置くことには賛成できないような気がします。
いずれにしてもこれから管理規約をしっかり読んで回答したいと思います。
No.197  
by 匿名 2011-02-17 12:44:20
わずか入居三ヶ月で、一部のわがまま常識ナシ(勉強不足?)の人達と学習能力ナシの間抜け管理会社に挟まれてしまい、初代の管理組合の方々に対しては本当に胸中お察し致しする気持ちでいます。

さて昨日きたアンケートについて、A案―検討の余地ナシ。安全性、美観、マンション価値、自転車とバイクの諸々のトラブルを考えると、一部の自己チュー自転車ユーザーの安直な発想でしかなく滑稽。
B案―メリットなしの無償でわざわざ貸すお人好しはそうそういないでしょう、一台使用と三台使用の人が同じでは不公平、置き場に困ってる人には500円くらいで文句言われないなら喜んで払うと思われるので有償にするべき。

いずれにしろこのようなそれぞれの問題点、メリットデメリットを事前に挙げるのが管理会社の存在意義、ってこの間の総会でも指摘されてたはずだが?
言われたことをへとも思ってないみたい。

その上でのアンケートでなければ、思慮の足りない安易な回答でこのような問題の是非が決められる恐れがある。

きちんとした考えをお持ちの方が大半だと思うが、そうでない人達もいる。
良識ある皆でマンションを守らないと!
No.198  
by 匿名 2011-02-17 20:24:44
197さんに、激しく同意
No.199  
by 匿名 2011-02-18 13:07:01
先月、後ろの歩道の糞を片付けました。空き缶もそうですが、気になったら自分でやらないと。
誰かがやる。誰かの仕業。よりも、自分で環境をよくする発想の方がいいですよね。
No.200  
by マンション住民さん 2011-02-18 14:03:08
>199さん
おっしゃる通りだと思います。
落ちている空き缶や犬の糞などを片付けた方は少なくないはずです。
まずは、気が付いたら処分するのが一番です。

ただし、悪気があるのかないのか分かりませんが、提供緑地内で非常識な行為をする人がいるのも事実です。
そのような人に対して、何らかの形で注意を喚起することも必要です。

それも含めて、マンションとして環境の向上を図っていかなければいけませんね。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる