ダイア建設株式会社の東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「ダイアパレス上石神井レジデンス☆住民専用」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 東京都
  4. 練馬区
  5. 関町
  6. ダイアパレス上石神井レジデンス☆住民専用
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2023-11-20 21:01:12
 削除依頼 投稿する

住民板作成しました。
楽しく情報交換しましょう!

検討スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44183/

[スレ作成日時]2010-10-05 14:57:45

現在の物件
ダイアパレス上石神井レジデンス
ダイアパレス上石神井レジデンス
 
所在地:東京都練馬区関町南1丁目63-6、-7、71-2(地番)
交通:西武新宿線 上石神井駅 徒歩8分
総戸数: 82戸

ダイアパレス上石神井レジデンス☆住民専用

101: 入居済みさん 
[2010-11-19 14:17:47]
以前石神井公園駅前のタワーマンションに住んでいたものです。

その経験からいいますと、

1.タバコ問題

2.音の問題

3.ごみだしの問題

等々、様々な問題がおきていましたが、よっぽどひどいときを除いては、直接はなしをせずに
管理人に話をするのが良いとおもいます。(掲示板に禁止事項等がのるだけで効果はうすいと思われますが...)

対応策は管理組合ができてからの検討および決定事項になると思います。


102: 匿名 
[2010-11-19 23:02:03]
管理会社に相談しても対応が遅いと聞きました

早く管理組合がスタートしないのはなぜですかね。


103: 匿名 
[2010-11-20 00:13:41]
既出ですが、管理会社説明会の際に、全員の入居が終わり、みんな落ち着いた12月頃に管理組合発足と説明がありましたよ。
104: 匿名 
[2010-11-20 10:31:24]
確かそうでしたね。失礼しました。
12月は皆さん忙しいでしょうし調整が大変そうですね。
105: 入居済みさん 
[2010-11-20 14:25:11]
99です。
皆さんのおっしゃる通り、管理人さんに話してみようと思います。

子供が生まれた等、生活がかわれば近隣の方々に迷惑をかけてしまうでしょうし、
今後を考えると直接は控えた方が無難ですよね、、

アドバイスありがとうございます!
106: 匿名 
[2010-11-21 03:23:06]
掲示板、各住戸への注意案内も効果ないわけではないと思いますよ。
現に自分はバルコニー派から換気扇派へ転向した1人ですから
107: マンション住民さん 
[2010-11-23 20:55:31]
最近気になっていることがあるのですが、
駐輪場の外においてある自転車って何なんでしょう。
後ろにカゴがついているものとか、子供用椅子がついているものなんですが
見かけるのは管理人さんがいらっしゃらない夜。
しまえない自転車なのでしょうか?
それとも面倒だから?

あと、千川通りの方の入り口のドア、
ちゃんと閉まっていなかったです。
それ以来自分で出入りする際には
きちんと閉まったことを確認するようになりました。
108: 匿名 
[2010-11-23 22:49:14]
来客の自転車なのではないでしょうか?
来客用の駐車場はありますが、駐輪場は決まったところがないですよね?
だからみなさん外にとめているのではないでしょうか。
109: 入居済みさん 
[2010-11-25 00:30:39]
見つけたら勇気を出して注意(挨拶?)をしましょう。「みつからなければ・・・」とか「みんなやってるから・・・」とかは止めてほしいですよね。他人のこと言えませんが居住者のレベルの低さにうんざりしますね。低層1階には殆ど玄関前に自転車。。。これだって本当はダメなんですよ。一斉に撤去したいくらい。罰則とか拘束力の管理組合規約があれば良いのに。。。チョット強硬かしら。
110: 入居済みさん 
[2010-11-25 13:32:34]
低層の自転車はお子さんの小さなものですね。

これは仕方がないのでは、、と個人的には思います。

現時点では一世帯に2台分の割り当てですからね。
111: 匿名 
[2010-11-25 13:48:35]
私は個人的には基本、109さんと同じ意見です。
駐輪場が一戸に二台の割り当て、来客用駐輪場が無い事は契約時にわかっていたはず。
だけども、現時点でマナー及びルール違反をしている人が全て確信犯とは限らないと思います。
管理規約を読んで無くて知らない、以前の家ではOKだったからいいだろう、まだ何も言われてないからまぁいっか、などなど。
だからと言って許される訳ではありませんが、今後管理組合が発足し、皆で話し合い、違反者には注意すれば、収まるのでは?
注意されても違反する人は、このマンションにはいないと願いたいですね。
112: マンション住民さん 
[2010-11-25 22:46:26]
きびしいですね。ダイア建設の方が玄関前に自転車を停めて良いと言ってましたよ。うちは、割り当て以外に自転車は持っていないのですが、今後、子供が乗るようになれば必要になります。2台しかダメなら自分のを捨てるか、リビングに置くかな。
小さい子供がたくさん居る方は仕方ないと思いますけどね。
厳しい学生寮みたいにしなくてもと思います
景観の問題ですか?高級マンションでもないし気にしてません
気に入らないなら、直接ピンポン押しに行って注意したらいかがですか?レベルが低いと
凄く問題意識が高い方だと思いますので是非、管理組合で玄関前に自転車を置くなと言って下さい。
113: 入居済みさん 
[2010-11-26 13:44:53]
玄関前はOKだと思ってました。
「玄関前に置いていいですよ。管理組合が立ち上がったら、どうなるかわからない。」
と、ダイアの担当者が言っていたので。

ちなみに私は部屋に入れてます。
駐輪場は下2つなので、隣の自転車と接触します。
風雨にさらされるので、玄関にも置いてません。

どなたか駐輪場の上と交換いただけると嬉しいのですが…。

※ちなみに「駐輪場の外においてある自転車」は、私も気になります。。
114: 入居済みさん 
[2010-11-26 14:43:50]
113さん、部屋の中に自転車を入れているのですか??
うちは1台増やす予定なので置き場に困るなあ、、、やはり玄関脇しかないかなあと考えています。

とても部屋の中に置き場はないですし。。。
115: 入居済みさん 
[2010-11-26 18:19:55]
営業さんは自転車置き場が不足したら、低層棟の人は玄関脇に停めてもらうようにするとか、そのへんの対策を管理組合ができたら決めるようになると言ってたと思いますよ。

匿名掲示板だから色々な意見がありますね。

将来的には、二台も置かないという人が居たら、その権利を月々いくらで人にゆずれるとか、
そういう制度を作ることもできるかもしれませんし…。
116: 匿名 
[2010-11-26 21:03:56]
自転車問題等、ありますが話し合いで円満解決目指しましょう!

唐突ですが、最近の嬉しかった出来事を。
先日エントランスで、小学校低学年くらいのお子さんと遭遇しましたが、はにかみながら、こんにちは!と挨拶してくれて何だか嬉しくなりました。
こちらも普段の五割増しのにこやか度で挨拶してしまいました(^-^)
ご両親の教育がしっかりされてるんだなぁと思いました。

皆さんが引越し後に感じた幸せは何ですか?
床暖房快適〜♪
上石神井始発の通勤電車で楽々〜♪
などなど、何でも良いので幸せのおすそ分けしてください(^O^)/
117: 匿名 
[2010-11-26 21:21:42]
ダイア建設さんは、早期完売するために、調子の良い事を言ったのでしょう。私は玄関前に停めて良いと聞きましたよ。停めてませんが。

唐突ですが、管理会社の対応はいかがですか?
118: 入居者 
[2010-11-26 21:24:55]
無愛想でやっつけな感じですね。
119: 住民さんE 
[2010-11-27 23:30:25]
難しいですね~。でも、ルールがあるのだしダメなものはダメでしょうね。109さんに同感です。廊下は共有部分ではないでしょうか?「ピンポン押して直接?」それは個別のギクシャクを生む原因にもなるから得策ではないでしょうね。管理会社などにお願いして各戸に注意文書を投函して頂くのがよいのですかね。。。
因みによく考えてみれば、駐輪場に置くべき(又は専有部分で処理すべき)自転車を共有部分である廊下に置くことは、共有部分を無料で使用しているのと同じことでしょう?不公平でしょう?景観だけの問題じゃないです。許してしまうと、馬鹿馬鹿しくてみんな駐輪場使わなくなりますよ。。。集合住宅に住む以上、ルールを守るのは仕方なくて、「これくらいは・・・」とか「仕方ない」とかいう各人個別の事情に基づく発想は控えて欲しいです。
120: 匿名 
[2010-11-28 01:46:37]
個々の考え方があって当然で、それを組合で出しあって決めるわけでしょ。掲示板は個の考え方など書いてはいけないのでしょうか?
低層棟の玄関前に自転車を置いてと特定した書き込みの方が良い感じは受けません。
傘は?エアコンの室外機は?コープの箱は?なぜ自転車だけ言われるのでしょうか?入居者専用の傘置き場でも作る提案でもしましょうか?自転車と特定しないほうがいいのでは? ギクシャクする事を気にするなら、レベルの低い入居者、など書き込みせず管理会社に相談して解決して下さい。
掲示板で意気っても仕方ないでしょ
言いたい事は皆さんあるでしょうが、管理組合で話せば良いと思います。あんまり、ここで自転車自転車と言っていると管理組合が出来て話し合いの時に特定されちゃうのでは?
ルールと言われても買う前に担当に自転車は玄関前に置いて良いと言われて買った人は被害者ですよね。
121: 匿名 
[2010-11-28 10:14:34]
どなたかも書かれてましたが、私も先日、エントランスを自転車に乗ったまま低層階へ通り抜けていくお子さんを見ました。結構スピードが出ていたので危ないと思いました。
私としては、子供の自転車なら小さいですし、自転車置き場での出し入れも力がいったりするので、玄関前仕方ないと思ってました。けれど危ない行為をする人がいるなら、玄関前やめていただきたいです。
122: 匿名 
[2010-11-28 19:20:08]
玄関前に置いてる方と廊下を走行している人は同じとは限りません。
小学生くらいの子が千川側の出入口から自転車を乗りながら入って駐輪所に向かって行くのを見ました

123: 匿名 
[2010-11-28 19:20:13]
玄関前に置いてる方と廊下を走行している人は同じとは限りません。
小学生くらいの子が千川側の出入口から自転車を乗りながら入って駐輪所に向かって行くのを見ました

124: 入居済みさん 
[2010-11-28 20:01:02]
初めて書き込みします。何だか意見が活発で良いですね。民主主義っていう感じで。チョット厳しい意見も、甘い意見も、其々ですよね。この掲示板を管理会社の担当者にご覧になって頂くのが一番手っとり早いですね。住民の間でどんな事案が話題になっているのか、タイムリーに把握して頂けますし。旬は自転車問題とか千川通り側の公園問題とか、、、なのかな?規約はあるけど実際の運用は難しいですよね~。でも、規約は規約だし。ううん、集合住宅って難しい。色々な考えのヒトが居て。
因みに話は変わりますが、わたくし、高層階フロア居住なのですが、テントウムシ多くありません???うちだけ?
125: 匿名 
[2010-11-28 20:06:59]
123さん、私の読解力が無いのかもしれませんが、
そのお子さんは千川出入口から自転車で入り、更に低層共用廊下に進入し、自転車で共用廊下を走り抜けて駐輪場へ行ったということですか?
遠回りというか手間というか。。。
そっちの方が愉快犯ぽくて頂けませんね。
126: 匿名 
[2010-11-28 20:12:26]
124さん、うちも高層ですが、ベランダにてんとう虫さん飛来しますよ!
私も気になり、他のマンションスレを調べたところ、このマンションに限ったことでは無いみたいです。
てんとう虫の性質?で、朝寒く日中暖かい時に見られる現象らしいです。
近隣市の大型マンションでは一戸のベランダに100匹近くいるという、信じられないレスがありました。
127: 入居済みさん 
[2010-11-28 20:14:26]
そうですね、120番さんの言われる通り、ここで書き込みするより、管理会社に通報して止めて頂くようにした方が良いかもしれませんね。現に共有部分ですし、また、防犯上の問題もあるでしょうし。今一度チョット論点を整理して、時間があるときにでもそうしてみようかな。すみませんでした。
玄関内に置けば簡単に済むこととは思いますが。。。
128: 入居済みさん 
[2010-11-28 20:18:05]
テントウムシの件、安心しました。100匹?それは事件ですね(笑)!
129: 匿名 
[2010-11-28 20:20:01]
ですよね!ヒッチコックの世界か!?ってなりますよね(笑)
130: 匿名 
[2010-11-28 20:24:24]
125です。追記します。
もしかしたら、そのお子さんは親御さんに、駐車場は危ないから自転車で通っちゃ駄目!と言われているのかもしれませんね。
だけど、共用廊下を自転車で走るのも宜しくない。親御さんはその事実を知っているのかな?
どなたかも書いてらっしゃいましたが、徒歩ならともかく自転車なら千川側から入るのも正規のルートから駐輪場に入るのも大差ないでしょうに。
理解に苦しみます。。。
131: 住民3 
[2010-11-28 20:42:42]
久しぶりに掲示板見ましたが、いろんな話題があるようですね。

駐輪場についての意見です。

各戸の家族構成を正確に知らないのですが、
このマンションは比較的ファミリーが多いようですし、ファミリーにとっては駐輪場が足りないのは明らかですね。
それならば、足りない家族に対しては、増やせば良いのでは?
余っているところから譲渡するも良し、客P二台潰して、有料(月額200円/台くらい?)で貸し出すのも良し。
賢明な方々がいますので、もっとアイデアは出ると思います。
管理組合において、この問題に対して解決策が見つかる迄は、玄関前に置いてて良いと思います。
置いている方々も、ある意味、被害者なわけですし。
他の話題も管理組合で是非ピックアップしていき、解決を模索しましょう。
132: 匿名 
[2010-11-28 20:49:41]
初めて投稿します。皆さん、宜しくお願いします。
今この掲示板で話題となっている自転車の件ですが、私も共用廊下を自転車で走行する方を数回見かけています。
内一回は、当方とニアミスで危険を感じました。
また、他の方の書込のように、千川→低層廊下走行→エントランス走行→駐輪場を見かけたこともあります。
危険を感じたので、管理会社へその旨報告し対応をお願いしました。
書面で注意喚起すると管理会社から回答貰い一週間以上経ちましたが、未対応のようです。(郵便箱背面掲示板に何も掲示されてないためそのように判断)
近日中に管理会社へ再度プッシュしますが、当方のみのクレームで管理会社が対応せず当方をクレーマー扱いしているのでは?という懸念も否めません。
ですのでこの掲示板をご覧の方で私と同意見の方、管理会社宛てに御一報頂けたらと思います。
以上、長文失礼致しました。
133: 入居済みさん 
[2010-11-28 20:55:55]
妙案でるまで「玄関前OK」ではなくて、妙案でるまで「玄関前NG」ではないのかな?まあ、我々がここで机上(Web上)の議論してていても仕方ないですね・・・。この掲示板をご覧になられているかどうかはわかりませんが、当事者ご本人たちに任せましょうか。127番さんからは管理人さんに直訴して頂けるっぽいですし。大丈夫ですか?こんな議論活発なので、個人名わかっちゃうと逆に大変ですので慎重に。。。
低層はコウロギで、高層はテントウムシ!23区内ではチョットやぼったい練馬区って感じで良いですね(笑)!
134: 住民3 
[2010-11-28 21:35:35]
うちも高層棟ですが、てんとう虫は見たことないです(笑)
小さな虫(コバエ?)はバルコニーで何度か見て、驚いた記憶はあります。何とかコナーズを買う予定です。

廊下を自転車で走るのは、確かに危ないですね。私も一回だけ管理人室の前をお子さんが乗車しながら通ったのを見ました。
さすがにその時は、私も管理人も注意しましたが…
張り紙については、私からも管理会社に伝えておきます。
135: 入居済みさん 
[2010-11-29 09:14:55]
高層階はテントウムシ、低層階はこおろぎ、、そして蜘蛛(+_+)
自然と共存ですね(笑)

ところで以前にもご意見ありましたが、12月になりますし早々に管理組合を作って話し合いをすすめていきたいですね。段々と忙しい時期にもなってきますし。
管理会社からはお知らせないですよね?
住み始めてしばらく経ち、いろんな意見が出てきていることですし、皆が気持ちよく住めるよう、あまり掲示板で追及するよりも早めのルール作りをしたいところですね。
136: 匿名 
[2010-11-30 00:30:22]
ゴミ置場の扉にガムテープなどでべたべた注意書きを張りつけているの気になります。
すごく貧乏臭いですし、簡単にとれなさそう。せっかくの新築でもいきなり汚く感じます。パソコンで作って、パウチして剥がしてもあとの残らないテープか何かで対応してほしいです。
137: 匿名 
[2010-11-30 11:02:32]
たしかに、、
訪問販売注意のペラも嫌ですね。 オートロックの所 注意してるから剥がして欲しい

訪問販売者に対しての抑制かもしれませんが

138: 匿名 
[2010-11-30 13:19:52]
134さん、なんとかコナーズもいいですが、網戸窓ガラス用のスプレータイプが効果ありました!
前の家でシューシューしてましたけど、スプレー前と後では格段に違ってましたよ。
あくまで個人的な使用感ですが、宜しければご参考にされてください。
139: 匿名 
[2010-12-02 14:57:49]
エントランスにクリスマスツリーを飾って欲しいな
140: 入居済みさん 
[2010-12-02 23:44:56]
面白い企画ですねー。
管理組合で提案してみたら良いかもですね。
せっかくだから自主的な「企画チーム(委員会)」か何かを発足させて、色々企画できたら面白そー。
クリスマスツリーだけじゃなくて、七夕や、門松とかも。
置き飾りだけじゃなくて、マンションン大掃除とかも???
我ながら建設的な意見ですねー。
141: 入居済みさん 
[2010-12-03 10:05:34]
バイク置き場に空きがあるようですが、そこを月額賃料払ってもいいから自転車をおきたい方に使用してもらうのは
いかがでしょうか?

自転車をおく場所が少ないための対策案です。

規約ではバイク専用になっているのですが、
小生、管理総会の議案として上程したいと考えております...
142: 匿名 
[2010-12-03 10:47:59]
総会で誰が何を提案するのは自由ですけど、この掲示板で宣言して大丈夫ですか?
総会で同様の発言したら、個人が特定されますよ。
あなたの書き方特徴(小生)あるので、過去の書き込みから引越しの経緯とか、知られてしまいますよ。
余計なお世話かもしれませんが、老婆心まで。
143: 匿名 
[2010-12-03 12:40:27]
仮にそうなったら「払っても良いから」、ではなく当然のことですよね。きっちり1000円(だっけ?)でバイクと同じ。借りるスペースは一緒なんですから。

でも後々バイクを駐車される方が出てきたら優先使用は必須のルールですね。
バイク置き場が充実してるのはここの売りの一つで、マンション売却の際もプラスでしょうからね。
144: 匿名 
[2010-12-03 23:33:49]
クリスマスツリーはとてもよいと思います。
七夕もいいですね。ハロウィンも。
145: 入居済みさん 
[2010-12-04 00:13:10]
空いている(少なくとも今空いている)有効スペースを上手く使うことは良いですよね。
議論の余地・選択肢は沢山ありますね。
ただ、142番さんにおっしゃる通り、特定されないようにBe Carefulです。

まあ、そもそも、部屋番号オープンしても良いと思いますけど。。。
言論は自由ですし。
ちなみにわたくし、、、やっぱり勇気要ります。。。

委員会(企画チーム)、面白いかもですね。
146: 入居済みさん 
[2010-12-05 14:16:18]
===注意===
管理人室窓口に設置している「来客用駐車場の管理表」は、日付と曜日が整合していません!
先ほど手書きで修正しましたが、既に予約記入されている方もいらっしゃいましたので、
該当の方が本件書き込みを見ていただいたのなら、再確認した方が良いです!
お粗末な話ですね。
147: マンション住民さん 
[2010-12-05 23:23:30]
管理受託契約の重要事項説明書が届いておりましたが、5頁の定額業務委託費の欄、月額って!?
記載ミスなのでしょうか?
148: 匿名 
[2010-12-05 23:34:41]
千川道路側に今日もキリンビールの長い缶が四本も植木に投げ捨てられていました。いつも同じ缶なので同じ人かも知れませんが、拾う度に悲しくなります。道路拡張でもっと明るく、こんなことできないような雰囲気になってほしいです。
149: 匿名 
[2010-12-06 07:19:49]
またポイ捨てですか、、 前に拾った事がありますが、バカらしくてやめました
いつも同じ缶ですよね。カップ麺が植え込みに投げられた時もあったのでムカついてるのですが、目撃した事ないし みっともない大人がいるんですね
150: 入居済みさん 
[2010-12-06 14:34:48]
住んでみて近頃びっくりしたのが、マンション付近の街路樹の落ち葉がとても多いことです。

青梅街道沿いの落ち葉の清掃は大変だなと思ってみております。

また、最近の雨・突風等により、ベランダ・通路にも多く落ちており清掃が大変です。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる