ダイア建設株式会社の東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「ダイアパレス上石神井レジデンス☆住民専用」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 東京都
  4. 練馬区
  5. 関町
  6. ダイアパレス上石神井レジデンス☆住民専用
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2023-11-20 21:01:12
 削除依頼 投稿する

住民板作成しました。
楽しく情報交換しましょう!

検討スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44183/

[スレ作成日時]2010-10-05 14:57:45

現在の物件
ダイアパレス上石神井レジデンス
ダイアパレス上石神井レジデンス
 
所在地:東京都練馬区関町南1丁目63-6、-7、71-2(地番)
交通:西武新宿線 上石神井駅 徒歩8分
総戸数: 82戸

ダイアパレス上石神井レジデンス☆住民専用

No.1  
by 匿名さん 2010-10-05 14:58:55
タイトルが、つのだ☆ヒロ みたくなってしまいました(汗
センスなくてごめんなさい。。。
No.2  
by 住民1 2010-10-05 17:59:51
住民スレッド設立おめでとうございます!
有益で気持ちの良い情報交換の場にしましょうね。

住民の皆さんこれからも宜しくお願いします。
No.3  
by 住民7 2010-10-05 21:12:55
こういった場所でいろいろと情報交換していけたら嬉しいです。

作成してくださった住人さん、ありがとうございます。

照明を設置しに行ったのですが、平日でも引越しのトラックがいましたね!!
やっぱり大安だからでしょうか!?もう半分位の方が入居されているのでしょうか。
週末の引越しが楽しみです!!
No.4  
by 入居済みさん 2010-10-06 00:56:08
こういう共通インフラの整備ができる方ってすごいですね。生産性が高い。感謝します。
No.5  
by 入居前さん 2010-10-06 10:34:05
住民板作成ありがとうございます。住民どうしで意見交換できる場があり、非常に良いと思います。

さて、小生再来週の引越しに向けて準備中です。

カーテン、冷蔵庫、照明類、エアコン他を毎日アキバで選りすぐっております。(会社がアキバのため昼休みを利用して)

マンション買うのは2回目のため、1回目の時を思いだしながらすすめています....
No.6  
by 入居☆前 2010-10-06 13:34:06
1です。
たいしたことしてないのに、皆様にお礼言って頂けて素直に嬉しいです♪

5の入居前さん、アキバにカーテン屋さんあるんですか!?
ニトリ、島忠、村内家具、カーテン王国、近所の商店街などなど巡ったのですが、予算と好みにマッチングするものがみつからなくて。。。
予算度外視して大塚家具にでも行こうかと悩み中なんです。
もし、種類&価格豊富なカーテン屋さんをご存知でしたら教えて下さい!
No.7  
by 住民7 2010-10-06 15:15:42
NO1さん
参考までに、、、各メーカーのカーテンのカタログを見て、気に入ったものを発注するのはいかがですか?

小売店が代理店なので、カタログ価格の2割~5割くらいの価格で購入できますし、種類もたくさんありました!

私は西荻近辺のお店でカタログをお借りして、お店の人に相談したりして、かなり迷いながら決めましたが、同じくマンション入居予定の御家族がいらっしゃいました(笑)
私も近隣からの転居ですが、やはり近くに住んでいる人でしょうか、ダイアに入居のお客さんが何組か来ているようでした。
採寸もしてくれますし出来上がりを持ってきてかけてくれますし、楽ですね!カタログ種類もたくさんありますが、カタログについている布地はとても小さいので、できれば布地見本を取り寄せるといいかもしれません。出来上がってくるまでの間は寸法は多少合わないものかもしれませんがカーテンの貸出しもしてくれるみたいでしたよ。

なんて長く書いていると回し者のようですが違います!ちなみにニトリにもメーカーカタログはあったように思います。割引率はだいたい同じだと思いますが、小売店によって多少違うみたいです。

気に入ったものが早く見つかるといいですね!
No.8  
by 住民5=入居☆前 2010-10-06 17:42:23
住民7さん、
詳細なご説明、深謝です!
なるほどー、カタログ注文ですね。見に行ってみます!
でも、実際部屋に家具置いてからじゃないと雰囲気、掴みにくいですよね(汗

皆さんはどんなインテリアなんでしょう??
違う間取り、同間取りでも建具色違い、インテリアのテーマ等々で、大分雰囲気変わりますよね♪

お部屋自慢したい方がいらしたら、是非私を招んでください。
ケーキ持参でお伺いしちゃいます(゜▽゜
なんちゃって。
No.9  
by 住民7 2010-10-07 11:32:04
ケーキ、いいですね(#^.^#)

我が家は自慢するほどの部屋にはならないかな(笑)

ここのところ、仕事が終わり家事が終わってからの引越し準備で体調↓↓

昨日は点滴を受けてきました(+_+)
でもいよいよ引越しなのでがんばりま~す!!

ちょっと気になっているのですが、もしかしたら最初に営業から説明があったかもしれませんが、低層1Fは庭の窓ガラスの防犯(セコムなど)はついてましたでしょうか??
No.10  
by 住民10 2010-10-07 13:48:38
カーテン⇒うちは、ユザワヤで購入しましたよぉ♪

内覧会の時に部屋全体を写真に撮っておいて
実際にユザワヤの見本カーテンと照らし合わせ選びました( ゚∀゚)ノ


オーダーカーテンになるので、仕上がりまでに2週間くらいかかりました。
No.11  
by 住民5 2010-10-07 14:26:00
住民7さん、体調大丈夫ですか?
お大事にしてくださいね。

私も、連日の不要品整理&荷造りで腰痛が。。
歳のせい???

私もうろ覚えで申し訳ないですが、一階の防犯はセキュリティシステムはなくて、各戸に防犯カメラ設置ではなかったでしたっけ?
確実な情報お持ちの方、フォローお願いします!

住民10さん、カーテン情報ありがとうございます。
ユザワヤ、盲点でした!
No.12  
by 住民7 2010-10-07 23:51:44
⑤さん、お気遣い頂きまして有難うございます。
体調は絶不調になってきましたが、なんとかまとまってきた荷物を見たら、安心したのか、気持ちは楽しみになってきました!

1階はやっぱりちょっと怖いですね。

セキュリティは⑤さんの仰るとおりやはりないみたいなので、念のため二重ロックにしようと思います!!
No.13  
by 住民5 2010-10-08 01:42:31
ナナさん(住民7さん)、絶好調かと思いきや、絶不調なんですかー(;_;)
引越し当日に倒れないように、回復すること祈ってますね!

他の皆さんも今が正念場なでしょうが、体調にはお気をつけてくださいませ。
No.14  
by 住民5 2010-10-08 01:51:35
連投、失礼します。

玄関の土間(?)が、模造大理石だから水染みが出きるかも、と内覧会時き担当から聞いたのですが、
マット敷くなど対策とられる方いらっしゃいますか?
雨天時には濡れた靴を置きっぱなしにしない、程度の対策で良いかなーと思案中ですが、甘いですかねー?
No.15  
by 住民〇 2010-10-08 12:30:08
フロアコーティングは皆さんどうされましたか?
色々調べれば調べるほど
必要ないとか、業者さんに注意とか、、、、。
見積もりは、とったのですが、ピン〜キリまで。
一つ確かなことは、入って荷物が入っていても、入居割引みたいな物は適用されるらしいのですが。
皆さんはどういうご判断されましたか?ご参考まで情報いただければと思います。
No.16  
by 住民3 2010-10-10 08:57:22
水回り・玄関はシリコンコーティングしましたが、
雨の日は、やはりモップで乾拭きした方が良いでしょうか。

私は引越済ですが、少し体調が優れず、連休で快復中です。

家具は吉祥寺のお店でに済ませました。
以前は自由が丘でしたが、吉祥寺もとても便利ですねぇ。
ケユカはタイミング良くワゴンセールやってるし(大量のスリッパを購入)
No.17  
by 住民7 2010-10-11 01:18:15
こんばんは!
引っ越し前日にダウンしてしまいましたが、なんとかかんとか引っ越し終了しました(*^。^*)
ぼちぼち片づけて体調も戻りつつあります!

フロアコーティングですが、フローリングはすべてやりました。某社のは見積もりも高めでつやつやになるのが気にかかり、友人のお勧めの会社でやりました。仕上がりは大満足です。自然なつやで、裸足で歩くのが気持ちいいです。

玄関は考え付かなかったです。
昨日の大雨で靴がびしょ濡れだったので、広告紙を敷いて、とりあえずその上に靴を並べておきました。
No.18  
by 匿名 2010-10-12 14:52:27
こんにちは

昨日コジマ電気に投函されていた10%オフの紙を持って買いに行ったら、思いのほか安く買えてほくほくです。
これから家電を買われる方にはお勧めですよ☆

ただ、執拗にフレッツの担当者が加入を勧めてきますが・・・。
フレッツ一人加入するだけでどんだけ儲かるんだ?!って感じですよね。
No.19  
by 住民7 2010-10-14 13:27:50
みなさん、食器洗い機は使ってますか?
取り説は見ていないのですが、だいたい使い方は同じだろうと思い、スピードコースで何度か洗っているのですが、乾燥が不十分だったり、何より、皿の脂っぽいギトギトが1枚にだけ残っていたり、皿の裏側がだめだったりします。
詰め込み過ぎているようなことはないと思うのですが・・・
みなさんはいかがですか?
                                                                                                                                                           k
No.20  
by 匿名 2010-10-15 10:49:56
まだ使用していません。原因は給湯温度がぬるいとか?洗剤とか?なんですかね。
担当かリンナイに直接問い合わせしてみては? 保証がありますし
No.21  
by 匿名 2010-10-15 21:36:05
皆さんこんばんは!

入居してまだ間もないですが、24時間換気って結構音が大きいんですね、意外でした。
No.22  
by 匿名 2010-10-15 21:38:31
あー、それ私も思いました!
結構ブンブンいうので切りたくなるけど、切っちゃいけないんですよね。。。
No.23  
by 匿名 2010-10-16 14:13:58
気密性が高いので、換気扇が回ってると玄関のドアが重くて大変ですよね。 しかし冬は暖房を少し回しただけで暖かくなりそう。

24時間換気は一時停止を使っています。 使うなと書いてますが、、窓開けたり 給気する所を全部屋開けてます

No.24  
by 入居前さん 2010-10-16 15:41:33
皆様こんちには

小生、来週末に引っ越しますが、既に引越しされた方々より、引越しにおける注意点等をご教示いただきたく
よろしくお願いいたします。

なお、引越し屋はありさんマークを使用します。
No.25  
by マンション住民さん 2010-10-16 21:05:55
洗濯機の排水の辺りがとても臭うのですが、、、
最初は水が排水管のところに溜まれば匂いが上がってこなくなるかと思ったのですが、いつまで経っても臭います。。

ダイアに言えばいいのでしょうか?
No.26  
by マンション住民さん 2010-10-16 23:38:48
臭気が上がってきてるのは何故でしょうか 私の家では問題なしです。管理会社から新三平に連絡してもらったほうがいいですよ。10月末までは新三平さん近くに事務所構えてるみたいです。何かあれば対応するためでしょうね

No.27  
by マンション住民さん 2010-10-17 15:32:03
そうですね。早速管理会社に連絡してみます。

とにかく臭いんです((+_+))
No.28  
by 匿名 2010-10-17 18:26:00
はやく解決すると良いですね。

前に住んでいた時に排水が臭かった事があり、ガムテープなどで穴を塞いでしのいでました
No.29  
by 匿名 2010-10-17 18:33:42
引越の注意点は、私的にイライラしないようにしてました (笑)

搬入搬出の時にクロス 床に傷つけられないようにするくらい?
ガス会社、電気会社、水道に開始の申込みとか?
組立て家具がある場合、ドライバーを落として床にキズつけないようにいらない毛布引くとか?
手伝いして頂く友人が車で来られるなら管理人にゲスト用の駐車スペース予約するとか? 余計なお世話になっていたら、、すいません
No.30  
by 匿名 2010-10-17 18:35:47
天井が高いので照明器具を取り付ける時は三段くらいの脚立があったほうが便利 引越の方がやってくれると思いますが
No.31  
by 住民3 2010-10-17 20:24:41
私もありさんでした。

見積りは作業員3名でしたが、当日は6名に増えてました。
想定していたよりも、半分以下の時間で済んだので、満足でした。
支払い金額は上がることはありませんでしたが、
“お茶代”を出す場合は気を付けた方が(余裕を持っといた方が(笑))・・・

搬出後に、お茶代を出したのですが、搬入はめちゃくちゃ丁寧に行って頂き、
2週間経った今でも床・壁に傷はありません(私が監視していたのも影響あるのかな(笑))

あと、当日の前後スケジュールは結構気にしていました。
私の場合、押していましたので、作業員の方達は近くで休憩して頂きました。
No.32  
by 入居前さん 2010-10-18 02:49:30
様々な引越し情報ありがとうございます。

小生、サラリーマンのため昼は引越しの作業ができず、休みと夜に対応しています。

いよいよ迫ってきたためちょっと不安になっていましたが、皆様のご意見で安心しました。

また、来客用のパーキングが数台分あって助かります....
No.33  
by 住民7 2010-10-18 08:41:27
引き渡し後、1週目、2週目は引越しもピークだったのでしょうか。駐車場も来客用は一日一杯の様子で、手伝いに来てくれた友人は近くのファミレス駐車場とかに停めましたが、きっともうそろそろ大丈夫ですね!

無事引越しが終わるといいですね!!
No.34  
by マンション住民さん 2010-10-18 13:46:48
千川上水道の提供公園に毎回 ペットボトル数本、毎回同じ銘柄の缶ビール 酷い時には植え込みに食べた後のカップ麺が2つ投げ込まれていました。タバコも唾だらけの所に押付けてポイが数本 マナーが悪い人が今だにいるのでしょう・・・新築のマンションが隣接しているし、せっかくキレイなのに残念です。もちろん住民ではないと思うし管理は練馬区 
仕方なく仕事帰りや、通った時にゴミ拾いしています・・・・ベンチは無くしてもいいと思うな
No.35  
by 住民さんE 2010-10-18 14:33:58
引越しはうちもアリさんでした。
向こうもプロですから基本的な養生はしっかりやってくれるはずです。
事前にチェックして引越し前に小さいキズも事前にチェックして
報告してくれたし、当然引越しでキズつけたら対応してくれると思います
とにかく早くて、予算に余裕があったら全部おまかせが楽だろうなと
思いました。

公園のゴミの件も腹が立ちますね。私も気をつけて見ておきたいと思います。
せっかく善意で綺麗にしてるのを調子に乗っている可能性もあるなぁ
ただ「ゴミ捨てるな」って書くのも景観悪くなるし頭痛いですね。
No.36  
by 住民さんE 2010-10-18 14:36:28
引越しして早くも2週間ちょっと経ちました。
住んでみて気づいたこと。ちなみに低層棟です。

・水道の水圧が思ったより低い、特に風呂のシャワーがそう感じる

・ベランダから隣が簡単に覗ける。隣との仕切り部分の幅が
ベランダの一番出ているところより手前だから

・ベランダ越しに隣の声が反射するのか結構聞こえる。

・駐車場を出る時のゲート操作のリモコンは、一家に2台欲しい

・駐輪場が一家に2台はやっぱり厳しい。余った自転車は玄関前の
スペースに置いている家が多いです。共用スペースなんだけど
しょうがない。
今後も使う予定がない方がいるなら、うまく配分することも必要か

・ゴミの出し方はやっぱり気をつかう必要ある。現在は 引越し中に
つき特にゴミの量は増えていると思いますが、落ち着いた
あとも好き勝手に出していたら、ゴミ箱は足りないと思うし
衛生上良くない。前日にも気兼ねなく出せる施設と考えて、ゴミの
出せる曜日は意識してほしい。


あと以下のことは事前にお願いがあったはずだけど守られていない
・引越しのダンボールは業者に引き取ってもらう
・自転車の置き方。下段に二人乗り用椅子、後ろかごがついている
ような自転車は置かない

どちらかというのそういう自転車は奥さんの方が乗っているで
しょうから厳しい。男の私でも上に上げるのはシンドイですもん

前は上石神井駅近に住んでいたので買い物の利便性は悪くなりました。
安さでいうといなげやより西友とは奥様の言

それ以外は許容範囲内で問題ありません
No.37  
by 匿名 2010-10-18 21:42:46
36さんは、車二台駐車されてるんですか?
二台契約されてるのにゲートリモコンが一個なんでしょうか?
だとしたら不便ですよね。
あ、それとも自家用車が出払ってる時に、来客が来た場合でしょうか?
それを考えたら確かに不便ですよね。。。

ゴミ出し&共用部自転車の件は確かに気になる点ですが、今は引越し直後だし、皆さん落ち着くと徐々に改善されるのではと個人的には思います。
何にせよ、管理人さんだけの力や、この場で解決出来る事案ではないと思うので、管理組合が発足するまでは、おのおの懸案事項を纏めておき、理事会の議案にすべきでしょうね。
No.38  
by マンション住民さん 2010-10-18 22:43:22
住んでみて気づくことありますよね。
生活音・声などは聞こえても気にならないので個人的には問題なし 想像より静かでしたよ 階数とか部屋の位置で差はあるかもですね
自転車は難しいですね・・・個人的には、小さい子供が居る世帯は後カゴ前2人乗り用椅子は必ず必要ですし、駐輪スペースに入ればいいと思うのですが・・・色んな世帯が生活していますから難しいですね。規約なら・・ですかね。
玄関前に置いて良いと営業さんが言ってましたよ規約にも書いてませんでしたっけ・・
この辺のマンションで自転車・駐車スペースが多く取れてるマンションだと思うので仕方ないと思います。

チェーンゲートのリモコンは車の中に置いてます。2台車をお持ちなら不便ですね・・・お客が来た時に車まで取りに行くのは面倒だから2個は欲しいと少し思ったくらいです

水圧は低層なら良いかなと思ってましたが、強くはないですね。市販のシャワーヘッドで低水圧を改善してくれる物がありますよ 期待通りにはならないと思いますが・・・個人的には不便は感じていません

ゴミは11月には落ち着くと思いますが出し方は意識していきましょうか 

今日は提供公園にドクターペッパーのペットボトル、タバコがベンチに・・・

住宅購入で引越しやら家具・家電・他もろもろでハードショッピングしてお金の使い方がマヒしてきたので気をつけなくては。。。。
No.39  
by 住民さんE 2010-10-19 13:48:33
36です

水圧については色々調べてみたら給湯器の性能も関係するんですね~
単純に水道の水圧かと思ってました。家に帰ったら給湯器も確認してみようっと
シャワーヘッド交換も有効ですね。

駐車場ゲートリモコンについては、普段は車に置いているので、来客時なんかに
取りに行くのが面倒だな~と思っただけです。面倒くさがりですいやせん

37さんが書かれている通り、管理組合で色々出し合って決めていくことが
必要なこともありますよね。
No.40  
by 入居者 2010-10-19 18:18:35
38です。風呂給湯器は24号なので、一般的には、一番能力が大きいタイプです。
出湯能力が高い機種でも引き込みされている水道管が細いと能力が発揮しないとか戸建ての場合あります。マンションは、よくわかりません。 ガス代水道代の節約にはなりませんが、簡単に水圧を上げるには給湯温度を何度か上げてサーモスタットで水を足すと給水の圧も増し良いかと。

冬の暖房光熱費がどのくらいになるか気になるな〜
No.41  
by 入居前さん 2010-10-20 04:38:19
32です。

千川上水道の提供公園にごみが多いのは通行するたび気になっていて悲しい思いでした。

さて、自転車の件ですが、確かにダイヤの営業は玄関前のスペースに余剰分はとめればいいと言っていました。が、
美観的にも好ましくなく、自転車置き場の余剰スペースの有効活用を検討するべきと思います。


ところで、小生が一番気にしているのは、音の問題です。

マンション購入は2度目なのですが、以前のマンションでは子供が小さいこともあり飛び跳ねる音等で下の階に住んでいる方から直接苦情があり(下の階の方は、病気の子供とほとんど長い時間マンションにいるかたでした)
このまま住み続けるのは難しいと判断しました。(マンション管理組合の問題でも一番多発していたのは音の問題でした。)

今回そのようなことが起きないようにしたいのですが、全く音を出さないことは不可能であり、また、下の階に住んでいる方がどのような家族形態かはすぐにはわからないと思いますので、注意しながら住もうと思っています...
No.42  
by 匿名 2010-10-20 14:22:34
41さん、上下左右にご挨拶いかれたらどうでしょう?
その際に子供がいて注意はするが音が発生するかもしれない点、お伝えして。
さりげなく、相手の家族構成お聞きする事できますし、顔見知りになれるので。
顔見知りが出す音と、顔知らない人が出す音では、前者は気にならず、後者は騒音に聞こえてしまうというデータもあるみたいです。(ソースが無くてごめんなさい)
既に同様のご対応されていたらごめんなさい。
No.43  
by 入居済みさん 2010-10-20 18:47:44
41さん

私もご挨拶をおすすめします。
お互い様のことなので、常識の範囲であれば気になさらなくて良いと思いますが、
うちでも、上の子供が走り回る音がしていて、気にならないとは言い切れません、、
No.44  
by 入居前さん 2010-10-20 23:35:13
42、43様

ご教示ありがとうございます。

承知しました、そのような対応をさせていただきます。

(小生昼間の仕事は、信じられないようなできごとを含め多くの大小諸問題等を解決する業務のため、家に帰ったときくらいは、静かにすごしたいと思っております。ストレスが私を....)

【一部テキストを削除しました。管理人】
No.45  
by 匿名 2010-10-21 00:00:02
駐輪スペースに余剰スペースってあるのですか?割り当てがあるが使ってないとか?
美観も大事ですよね。しかし、子供を乗せたりする時に自転車が、指定位置以外にあって倒れたりしたら危ないとも思います。
No.46  
by 匿名 2010-10-21 02:16:21
44=41さん、昼間ストレスを抱えて仕事をしているのは皆様一緒でしょう。
中には夜勤勤務等で昼間ゆっくり過ごしたい方もいらっしゃるでしょう。
44さんが、家ではゆっくり静かに過ごしたいと思われるように、大多数の方が昼夜問わず家では寛ぎたいと思っているでしょう。
集合住宅に住む以上、お互い様の部分はありますが、ある程度は注意するなり気遣うなりが大切ですよね。
すみませんが、お子さんが”跳びはねる”という事態がちょっと。。。
もちろん、”月に数日数分””一日5分程度”などであれば、許容範囲内だとは個人的に思いますが、日常的に上階のお子さんに跳びはねられたら、私なら正直耐えられません。

すみません、44さんの以前の詳細を知らずに”跳びはねる”という言葉に反応してしまいました。


No.47  
by 住民さんE 2010-10-21 13:25:52
45さん
駐輪場は一律一家2台の割り当てだったと思います。
その未使用分の再割当てのお話だと思います

44さん
私も上下左右のお宅にごあいさつさせていただきました。
顔見知りと知らないとじゃ、何かあったときの印象も大分
違いますからね。

そういう意味だと管理組合が発足した時にはみなさんが
参加してもらえるといいですね。まあ他のマンションの
話を聞くと、それはそれで色々な方がいらっしゃって
大変なことも多いようですが。。。。

No.48  
by 匿名 2010-10-23 08:54:25
再割り当てができるなら、家族人数と所有台数、将来的に必要台数とか考えないとですね。今は二台ですが、子供が大きくなれば、足りないなぁ
No.49  
by 入居済みさん 2010-10-24 01:45:59
初めて寄稿します。
どなたかが寄稿されていたように、共同住宅を選んで居住している以上、
個々の希望や要望をひとつひとつ対応することは困難で、定められたルールを守って
いく努力をすることが大切だと思います。購入検討時から分かっていて然るべきなことを、
「うちの家族構成はこうだから・・・」とか、今でも個別事情を主張する方がいらっしゃると、
管理組合も纏まらなくなりますよね。少し心配です。
基本的(絶対的?)に、共用部分には非難や消防の観点からも、自転車など私物をおいてはならない筈です。
「家の前で邪魔にならなければ共用部使用OK」なんてルールありましたっけ?玄関(専有部)にしまうなどすべきです。
また、火事など何か問題があった際は、保険会社から免責事由にされる懸念もあります。(明確なルール違反の場合)
自身を守るため・共同生活をするためにも、諸ルール(ゴミ・自転車)は守っていきたいものです。


No.50  
by 入居者 2010-10-24 07:43:18
家族構成が、何人だから自転車をたくさん割り当てして下さいとは言ってないような気がします。色んな事情を聞いてベストなルールを作ればいいのでは?置き場が余るなら優先的使ってもいいかなと個人的な意見として思います。有料かなんかで、、 ここで言っても仕方ないですが・・ダイア建設の営業が家の前に自転車を置いて良いと言ってました。
確認が必要ですね。



No.51  
by 匿名 2010-10-24 21:49:39
自転車を共用部に置いていいかの議論はさておき、共用廊下を自転車で疾走しているお子さんを見かけました。
(注意可能な距離では無かったですが、可能であれば注意したいです)
最低限のマナー&ルールを遵守できなければ、規約を厳しくせざるを得ない事態になりかねないので、アルコープに自転車置かれているご家庭は今一度、お子さんご注意願いたいところです。
No.52  
by 入居済みさん 2010-10-25 23:53:09
色々難しいですね。ルールは今後大いに議論しながら変更も検討要ですね。でも、只今現在のルールで「No」のことは控えてほしいですね。疾走も困りますね。品がないというか。。。お父さんお母さんがしっかりしないと。
No.53  
by 入居済みさん 2010-10-26 04:20:10
ところで、管理組合の発足はいつごろなんでしょうか?

問題点の検討を話し合いたいと考えています...
No.54  
by 入居済みさん 2010-10-26 09:41:14
12月くらいのようですよ!!

まだ入居されてないところはあるのでしょうかね。。
No.55  
by マンション住民さん 2010-10-27 14:31:33
千川上水に工事車両が停まっていましたが、工事再開されるのでしょうか。一旦ストップしているようで、気になっていたのですが。。。
No.56  
by 入居済みさん 2010-10-27 19:28:05
工事後のことは気になりますが、千川上水側がうっそうとした雰囲気でなくなりそうなのは嬉しい気がします。
変質者が出そうで…
No.57  
by マンション住民さん 2010-10-27 20:58:54
確かに夜間の一人歩きは男性すら恐怖を感じます。
早く整備されて欲しいものです。
No.58  
by マンション住民さん 2010-10-28 21:16:30
初めて書き込みします。

すぐ入居した者ですが、家の中で小さいクモが出ます。。

今のところ3回出ました・・。なんででしょう。。

皆様の家はどうですか??

さすがにゴキはまだ見てないですが、小さいクモでもちょっとイヤです^^;
No.59  
by 入居済みさん 2010-10-29 00:30:30
先週入居して、玄関近くで一匹蜘蛛をみつけました。

外に追い払いましたが、周りに畑、元ゴルフ練習場であり

虫がでる環境にあると思います。

小生、引越し前は石神井公園池そばに住んでおり、その際も虫の多発に遭遇しており
慣れてはいます....
No.60  
by 入居済みさん 2010-10-29 10:25:30
昨夜もクモ(若干大きな・・)一匹外に出しました。
入居した日に玄関にこおろぎ、その後家の中でクモを見つけたのは3回・・・

普段は留守にしていて帰ると夜なので窓は開けていないのですが、どこから侵入するのでしょうか?
No.61  
by 匿名 2010-10-29 12:29:00
60番さん、入居してから侵入したというより、工事中に侵入して潜伏していたのでは?と思いますよ。工事中は色々なものが開放されていますからね。



No.62  
by 入居済みさん 2010-10-29 14:02:44
そういえば、、、一日中玄関ドアやら庭側も開け放してました(+_+)

じゃあまだどこかに同居蜘蛛がいるかもしれませんね!
No.63  
by 入居済みさん 2010-10-30 00:12:42
低層塔は比較的出くわし易いんでしょうかね。わたし、どちらかと言うと高層の方ですが、今のところムシには遭遇していないです。風量がすごい。。。
No.64  
by 入居済みさん 2010-10-30 00:49:25
No.59です。

低層階ですが、中型ゴキブリが出た模様。(妻より報告あり)

引越し時の荷物についてきたのかは不明です。
No.65  
by 匿名 2010-10-30 19:06:37
ゴキも一緒に引っ越して来たのかな〜?

低層ですが、出てないですよ。コウロギ君が専用庭から入って来て子供が喜んでました。
1Fは仕方ないですね!

快適なんで問題ありませんが、芝刈りしないとボーボーだ
No.66  
by マンション住民さん 2010-10-30 20:54:26
最初にクモの書き込みをした者です。
皆さんもクモが出てるようで一安心(?)です^^;

ネットで調べたらクモが出る家はゴキが出ないらしく
益虫との情報があったのでちょっと見直しました。w

といいつつ今日も1cmくらいのクモが1匹出ました・・!
あまり窓とか開けてないのに不思議です。
低層棟ですが1階ではないんですが。。

でもまだクモ程度なので前向きに考えます^^
No.67  
by マンション住民さん 2010-10-31 05:50:10
今回の台風の影響で雨がどのように影響するかが、初めてわかりました。

設計上仕方がないのですが、高層階と低層階の接続部分の通路部分(3階)は、屋根があったら良かったのにと
おもいました...
No.68  
by 匿名 2010-10-31 06:53:03
ホントですね。家は住まないと分からない事が多い
前のマンションで小さいクモが、よくでました。妻から言わせると害虫を食べてくれるからほっとけばと言われて気にせず居たら、赤ちゃんクモが居たり繁殖してましたよ
ゴキは隣が引っ越した後に出るようになりました。
その前は出ませんでしたよ
No.69  
by 匿名 2010-10-31 08:06:22
吉祥寺に自転車で行かれる方、自転車はどこに停めてますか?
通勤・通学なら月極めでしょうが、たまーに行く程度なので。。。
何箇所か、時間貸しの駐輪場は見かけましたが、どこも満杯で。
半時間程度の駐輪でも、路駐は迷惑だろうし、愛車(安物ですが)が撤去されたらと思うとできません。
ここの駐輪場は比較的空いてる!など情報お持ちの方、教えてください。
No.70  
by 匿名 2010-10-31 09:06:56
ヨドバシカメラの裏にあった気がします。
No.71  
by マンション住民さん 2010-10-31 19:39:55
上石神井駅近くの駐輪場はどこでしょうか?

全くわからないため

ご教示願います。
No.72  
by 匿名 2010-10-31 21:52:56
いなげや近くのセブンの向かいにあります。
No.73  
by マンション住民さん 2010-11-01 00:08:49
奥まったところにあるので分かりづらいのですが、つたやのカレー店の並び、ampm向かいあたりに上石神井駅南第二駐輪場というのがあるようです。セブンの前は駅まで微妙に距離があるので、こちらが便利かもしれません。
No.74  
by マンション住民さん 2010-11-01 00:18:24
追記します。南第二駐輪場は現在64人待ちのようです(汗)セブン向かいの立野町は空いていますが。
http://www.zai-ntk.or.jp/bicycle/parking/status.php
No.75  
by マンション住民さん 2010-11-01 01:26:39
上石神井駅近くの駐輪場情報ありがとうございました。

利用検討させていただきます。
No.76  
by マンション住民 2010-11-02 19:26:33
寒くなってきましたが、皆さん暖房はどうされますか?
我が家はずっと石油ファンヒーターを愛用していましたが、規約に【可燃性の燃料の保管禁止】とあるので、暖房効率良くて、お財布に優しい暖房器具を模索中です。
今の時代はエアコンですかねー?

ところで、【可燃性の燃料の保管禁止】って事は、カセットコンロのガスボンベも駄目なんでしょうか。
だとしたら、これからのお鍋の季節に卓上IHも買わなきゃってこと!?
No.77  
by 匿名さん 2010-11-02 21:17:28
管理組合において、話し合いが行われる迄はエアコンで過ごす予定です。
可燃性燃料に関しては、灯油に関しては規約上ダメで、
ミニカセットガスはOKのような気がします。
厳密に言えば、燃料からガスが揮発・漏れ出たとして、部屋の中に何立方メートル充満したら、
火災が起きやすくなるのか、から考えるのでしょうが、難しいですね…
No.78  
by 入居済みさん 2010-11-03 00:27:17
冬はデロンギに限りますよ。空気を暖める自然さが良いです。
No.79  
by マンション住民 2010-11-03 00:45:38
デロンギってオイルヒーターですよね?
エアコンみたいにインバーター内蔵じゃないから電気代がお高そうなので、広いリビングに導入するには勇気がいりますねー(汗
でも、寝室には丁度いいかもしれませんね。
情報ありがとうございます。

77さんも、ありがとうございます!
No.80  
by マンション住民さん 2010-11-03 21:03:46
石油のストーブは臭いし、ポリタンクに灯油を入れて置いておくの、ダメですよね。
暖房は電気式は全て効かないですが仕方ないですね。
No.81  
by 匿名 2010-11-03 21:25:07
床暖房とエアコン同時使用で加湿器ならいいと思います。
光熱費は高くなりますね。
No.82  
by マンション住民さん 2010-11-05 11:20:22
私もファンヒーター派でしたが、最近のエアコンの効率をみると灯油よりも良さそうだったので割り切りました。
あくまで計算だから必ずしもではないですが、ウチのエアコンで算出すると、18㍑1000円以上であればエアコンの方が安く済むみたいです。
しかも最近のエアコンはセンサーでピンポイントで温めるので、体感は暖かいとやら。
実際の光熱費はこれからなんでわかんないですけどねー。
No.83  
by 匿名 2010-11-05 12:57:32
76です。
82さんもファンヒーターからの転向なんですね!
計算、参考になります。
ありがとうございます。

確かに割り切り(諦め?)必要ですよね。
最新のエアコンに期待することにします!
No.84  
by 入居済みさん 2010-11-07 20:42:24
裏通り(千川通り)は整備が進むんですかね?
あの工事は拡幅工事なんですか?
どなたかご存じないですか?
No.85  
by 匿名 2010-11-10 21:47:04
引っ越しして一ヵ月になりますが、想定よりもとてもよいマンションですね。住んでいる方達もご挨拶などのフレンドリーさ。構造自体の堅固な感じ。管理人さんもやさしそうな人柄ですね。私は購入してよかったと思っています。
No.86  
by 匿名 2010-11-12 11:53:06
そうですね。住んで良かったと思いますよ。

千川通りは拡幅工事と書いてなかったので違うのでは? 練馬区に問い合わせすればいいと思います。

ローン減税は一回目は確定申告で二回目から年末調整みたいですね。
詳しい方いらっしゃいますか?
No.87  
by マンション住民さん 2010-11-12 23:26:52
以前、子供が廊下を自転車で走っていたという話がありましたが
今日、60代ぐらいの女性が低層棟の廊下を自転車で走っていくのを見ました。
驚きのあまり声も出ませんでした。
1階にお住まいの方が出てこられて、けがでもされたらどうするんでしょう。
No.88  
by 匿名 2010-11-13 02:27:10
え。
いい大人のする行動じゃないですね。
私は先日、低層棟の廊下を走ってきた子供と、ぶつかりそうになりました。
丁度、ゴミ置場付近のクランク部分でお互い死角だし、ほんと危険です。
私は大人だから良いけど、お子さんや赤ちゃん連れの方なら危険でしょう。
自転車乗ってる当人も接触や急ブレーキなどで転倒する可能性もあるでしょうに。。。
No.89  
by 匿名 2010-11-13 02:27:23
え。
いい大人のする行動じゃないですね。
私は先日、低層棟の廊下を走ってきた子供と、ぶつかりそうになりました。
丁度、ゴミ置場付近のクランク部分でお互い死角だし、ほんと危険です。
私は大人だから良いけど、お子さんや赤ちゃん連れの方なら危険でしょう。
自転車乗ってる当人も接触や急ブレーキなどで転倒する可能性もあるでしょうに。。。
No.90  
by 匿名 2010-11-13 02:28:47
↑連投してしまいました。失礼を。。。
No.91  
by 匿名 2010-11-13 08:05:17
言っていいと思います。少し走るくらいならとは思いますが、危ないですね。自転車で廊下を走るな!と60代に叱るのも嫌ですね。普通に考えれば、ダメでしょ。自転車の出入りを千川から出入りする方でしょうか?駐輪スペースからうどん屋を曲がって千川通りなんてすぐなのに、、自転車で千川側から出入り禁止にしてしまえば良いのでは?
事故になってからでは遅いので、ガッチリしかってやりましょう。自分も怒られないようにしないとな〜
No.92  
by 入居済みさん 2010-11-15 09:22:47
先日、床暖房、炊飯器、電子レンジ、エアコンの同時使用でブレーカーいってしまいました。。
全部電気だから器をつけないといけないですね。
真っ暗で困りました(+_+)
No.93  
by 匿名さん 2010-11-15 15:26:09
契約アンペア、60まで上げられますけど、どうなんでしょ?
月一回かな?まで無料で東電が工事してくれますから、試しに一月上げて貰って継続か下げるか考慮しても良いんじゃないでしょうか?
ブレーカー落ちると、世界がしーんとなりますよね!
No.94  
by 入居済みさん 2010-11-17 09:15:01
ブレーカーが落ちた瞬間は一瞬どうなったかのかと焦りました(汗)
お弁当作りの真っ最中だったので(@_@;)

基本料金との相談になりますが、試してみる価値ありそうですね。

No.95  
by 匿名 2010-11-17 19:15:53
上げるのは無料下げるのは有料だす
No.96  
by マンション住民さん 2010-11-18 11:26:08
目の前の青梅街道にあるマンモスコーヒーさんと
歩いて100mくらいのところにある「真そば 尾崎庵」さんに行きましたが両方とも良かったですよ☆

お蕎麦屋さんの方は日曜のお昼に行きましたが混んでてびっくりました!
もりそば500円からありましたよ~。ちゃんとキレイなお店で良かったです☆

すぐ横にあるうどん屋さんはまだ行ってないです・・^^;
No.97  
by 匿名 2010-11-18 14:37:35
この辺では、あんかけ炒飯が全国的に有名な、[梁山泊]が近いですね。テイクアウトもできるので、この間お願いしました。
すごいおいしいと聞いていましたので期待しすぎたせいか、味の濃さが気になりました。どちらかというとあんかけ焼そばの方がおいしかったです。
今度は違うメニューにも挑戦したいです。
No.98  
by 入居済みさん 2010-11-19 09:20:18
昨夜は2度ブレーカーが落ちて暗闇の世界が広がりました!!

マンモスコーヒーさん、私も時々行きますが好きです。
隣りのうどんやさんは結構以前に美味しいと聞いてましたがまだ行ってません。作っているお母さん(??)がまだいらっしゃれば美味しいはず!という話でした。

あんかけ炒飯は確かに味が濃いですよね。好みに寄るのでしょうか。
その先の吉祥寺通り方面に進んだ2階にある焼き肉屋さんもお薦めです^^
No.99  
by マンション住民さん 2010-11-19 13:19:47
掲示板に「ベランダでタバコを吸わないように」ってありますが、
喫煙者の皆さま、在宅中のタバコはどうなさっているんでしょうか?

私が気管支喘息でなかったら、気にならない程度なのかもしれませんが、
ベランダから部屋に若干の副流煙が入ってきて困ってます。
毎日、お隣さんが吸ってるみたいです。

お隣さんに言った方がいいのか悩んでます、、
No.100  
by 入居済みさん 2010-11-19 14:16:47

特に喘息などの持病はありませんが、せっかく窓を開けて空気を入れ替えようとすると、どこからともなくたばこの匂いが入ってきて、、おそらく上の階か隣りだと思いましたが、とても不快で困っていました。
ポストに管理会社からの注意が入ってからは少なくなったように思いますが、最近寒くてあまり窓を長い時間開けないからわからないのかもしれません。

喫煙者の方は、自分の家族に受動喫煙させないよう気遣って、あるいは新築の家の中では吸いたくなくて、庭なりバルコニーなりで吸うのかと思いますが、それ以前に他人に迷惑をかけないように控えていただきたいと思います。
換気扇は玄関側に排気されているのでしょうか。
管理会社の手紙には換気扇で吸って頂くよう記載があったように思います。

No.99さん、直接よりもまずは管理会社に相談されてみてはいかがですか?

No.101  
by 入居済みさん 2010-11-19 14:17:47
以前石神井公園駅前のタワーマンションに住んでいたものです。

その経験からいいますと、

1.タバコ問題

2.音の問題

3.ごみだしの問題

等々、様々な問題がおきていましたが、よっぽどひどいときを除いては、直接はなしをせずに
管理人に話をするのが良いとおもいます。(掲示板に禁止事項等がのるだけで効果はうすいと思われますが...)

対応策は管理組合ができてからの検討および決定事項になると思います。


No.102  
by 匿名 2010-11-19 23:02:03
管理会社に相談しても対応が遅いと聞きました

早く管理組合がスタートしないのはなぜですかね。


No.103  
by 匿名 2010-11-20 00:13:41
既出ですが、管理会社説明会の際に、全員の入居が終わり、みんな落ち着いた12月頃に管理組合発足と説明がありましたよ。
No.104  
by 匿名 2010-11-20 10:31:24
確かそうでしたね。失礼しました。
12月は皆さん忙しいでしょうし調整が大変そうですね。
No.105  
by 入居済みさん 2010-11-20 14:25:11
99です。
皆さんのおっしゃる通り、管理人さんに話してみようと思います。

子供が生まれた等、生活がかわれば近隣の方々に迷惑をかけてしまうでしょうし、
今後を考えると直接は控えた方が無難ですよね、、

アドバイスありがとうございます!
No.106  
by 匿名 2010-11-21 03:23:06
掲示板、各住戸への注意案内も効果ないわけではないと思いますよ。
現に自分はバルコニー派から換気扇派へ転向した1人ですから
No.107  
by マンション住民さん 2010-11-23 20:55:31
最近気になっていることがあるのですが、
駐輪場の外においてある自転車って何なんでしょう。
後ろにカゴがついているものとか、子供用椅子がついているものなんですが
見かけるのは管理人さんがいらっしゃらない夜。
しまえない自転車なのでしょうか?
それとも面倒だから?

あと、千川通りの方の入り口のドア、
ちゃんと閉まっていなかったです。
それ以来自分で出入りする際には
きちんと閉まったことを確認するようになりました。
No.108  
by 匿名 2010-11-23 22:49:14
来客の自転車なのではないでしょうか?
来客用の駐車場はありますが、駐輪場は決まったところがないですよね?
だからみなさん外にとめているのではないでしょうか。
No.109  
by 入居済みさん 2010-11-25 00:30:39
見つけたら勇気を出して注意(挨拶?)をしましょう。「みつからなければ・・・」とか「みんなやってるから・・・」とかは止めてほしいですよね。他人のこと言えませんが居住者のレベルの低さにうんざりしますね。低層1階には殆ど玄関前に自転車。。。これだって本当はダメなんですよ。一斉に撤去したいくらい。罰則とか拘束力の管理組合規約があれば良いのに。。。チョット強硬かしら。
No.110  
by 入居済みさん 2010-11-25 13:32:34
低層の自転車はお子さんの小さなものですね。

これは仕方がないのでは、、と個人的には思います。

現時点では一世帯に2台分の割り当てですからね。
No.111  
by 匿名 2010-11-25 13:48:35
私は個人的には基本、109さんと同じ意見です。
駐輪場が一戸に二台の割り当て、来客用駐輪場が無い事は契約時にわかっていたはず。
だけども、現時点でマナー及びルール違反をしている人が全て確信犯とは限らないと思います。
管理規約を読んで無くて知らない、以前の家ではOKだったからいいだろう、まだ何も言われてないからまぁいっか、などなど。
だからと言って許される訳ではありませんが、今後管理組合が発足し、皆で話し合い、違反者には注意すれば、収まるのでは?
注意されても違反する人は、このマンションにはいないと願いたいですね。
No.112  
by マンション住民さん 2010-11-25 22:46:26
きびしいですね。ダイア建設の方が玄関前に自転車を停めて良いと言ってましたよ。うちは、割り当て以外に自転車は持っていないのですが、今後、子供が乗るようになれば必要になります。2台しかダメなら自分のを捨てるか、リビングに置くかな。
小さい子供がたくさん居る方は仕方ないと思いますけどね。
厳しい学生寮みたいにしなくてもと思います
景観の問題ですか?高級マンションでもないし気にしてません
気に入らないなら、直接ピンポン押しに行って注意したらいかがですか?レベルが低いと
凄く問題意識が高い方だと思いますので是非、管理組合で玄関前に自転車を置くなと言って下さい。
No.113  
by 入居済みさん 2010-11-26 13:44:53
玄関前はOKだと思ってました。
「玄関前に置いていいですよ。管理組合が立ち上がったら、どうなるかわからない。」
と、ダイアの担当者が言っていたので。

ちなみに私は部屋に入れてます。
駐輪場は下2つなので、隣の自転車と接触します。
風雨にさらされるので、玄関にも置いてません。

どなたか駐輪場の上と交換いただけると嬉しいのですが…。

※ちなみに「駐輪場の外においてある自転車」は、私も気になります。。
No.114  
by 入居済みさん 2010-11-26 14:43:50
113さん、部屋の中に自転車を入れているのですか??
うちは1台増やす予定なので置き場に困るなあ、、、やはり玄関脇しかないかなあと考えています。

とても部屋の中に置き場はないですし。。。
No.115  
by 入居済みさん 2010-11-26 18:19:55
営業さんは自転車置き場が不足したら、低層棟の人は玄関脇に停めてもらうようにするとか、そのへんの対策を管理組合ができたら決めるようになると言ってたと思いますよ。

匿名掲示板だから色々な意見がありますね。

将来的には、二台も置かないという人が居たら、その権利を月々いくらで人にゆずれるとか、
そういう制度を作ることもできるかもしれませんし…。
No.116  
by 匿名 2010-11-26 21:03:56
自転車問題等、ありますが話し合いで円満解決目指しましょう!

唐突ですが、最近の嬉しかった出来事を。
先日エントランスで、小学校低学年くらいのお子さんと遭遇しましたが、はにかみながら、こんにちは!と挨拶してくれて何だか嬉しくなりました。
こちらも普段の五割増しのにこやか度で挨拶してしまいました(^-^)
ご両親の教育がしっかりされてるんだなぁと思いました。

皆さんが引越し後に感じた幸せは何ですか?
床暖房快適〜♪
上石神井始発の通勤電車で楽々〜♪
などなど、何でも良いので幸せのおすそ分けしてください(^O^)/
No.117  
by 匿名 2010-11-26 21:21:42
ダイア建設さんは、早期完売するために、調子の良い事を言ったのでしょう。私は玄関前に停めて良いと聞きましたよ。停めてませんが。

唐突ですが、管理会社の対応はいかがですか?
No.118  
by 入居者 2010-11-26 21:24:55
無愛想でやっつけな感じですね。
No.119  
by 住民さんE 2010-11-27 23:30:25
難しいですね~。でも、ルールがあるのだしダメなものはダメでしょうね。109さんに同感です。廊下は共有部分ではないでしょうか?「ピンポン押して直接?」それは個別のギクシャクを生む原因にもなるから得策ではないでしょうね。管理会社などにお願いして各戸に注意文書を投函して頂くのがよいのですかね。。。
因みによく考えてみれば、駐輪場に置くべき(又は専有部分で処理すべき)自転車を共有部分である廊下に置くことは、共有部分を無料で使用しているのと同じことでしょう?不公平でしょう?景観だけの問題じゃないです。許してしまうと、馬鹿馬鹿しくてみんな駐輪場使わなくなりますよ。。。集合住宅に住む以上、ルールを守るのは仕方なくて、「これくらいは・・・」とか「仕方ない」とかいう各人個別の事情に基づく発想は控えて欲しいです。
No.120  
by 匿名 2010-11-28 01:46:37
個々の考え方があって当然で、それを組合で出しあって決めるわけでしょ。掲示板は個の考え方など書いてはいけないのでしょうか?
低層棟の玄関前に自転車を置いてと特定した書き込みの方が良い感じは受けません。
傘は?エアコンの室外機は?コープの箱は?なぜ自転車だけ言われるのでしょうか?入居者専用の傘置き場でも作る提案でもしましょうか?自転車と特定しないほうがいいのでは? ギクシャクする事を気にするなら、レベルの低い入居者、など書き込みせず管理会社に相談して解決して下さい。
掲示板で意気っても仕方ないでしょ
言いたい事は皆さんあるでしょうが、管理組合で話せば良いと思います。あんまり、ここで自転車自転車と言っていると管理組合が出来て話し合いの時に特定されちゃうのでは?
ルールと言われても買う前に担当に自転車は玄関前に置いて良いと言われて買った人は被害者ですよね。
No.121  
by 匿名 2010-11-28 10:14:34
どなたかも書かれてましたが、私も先日、エントランスを自転車に乗ったまま低層階へ通り抜けていくお子さんを見ました。結構スピードが出ていたので危ないと思いました。
私としては、子供の自転車なら小さいですし、自転車置き場での出し入れも力がいったりするので、玄関前仕方ないと思ってました。けれど危ない行為をする人がいるなら、玄関前やめていただきたいです。
No.122  
by 匿名 2010-11-28 19:20:08
玄関前に置いてる方と廊下を走行している人は同じとは限りません。
小学生くらいの子が千川側の出入口から自転車を乗りながら入って駐輪所に向かって行くのを見ました

No.123  
by 匿名 2010-11-28 19:20:13
玄関前に置いてる方と廊下を走行している人は同じとは限りません。
小学生くらいの子が千川側の出入口から自転車を乗りながら入って駐輪所に向かって行くのを見ました

No.124  
by 入居済みさん 2010-11-28 20:01:02
初めて書き込みします。何だか意見が活発で良いですね。民主主義っていう感じで。チョット厳しい意見も、甘い意見も、其々ですよね。この掲示板を管理会社の担当者にご覧になって頂くのが一番手っとり早いですね。住民の間でどんな事案が話題になっているのか、タイムリーに把握して頂けますし。旬は自転車問題とか千川通り側の公園問題とか、、、なのかな?規約はあるけど実際の運用は難しいですよね~。でも、規約は規約だし。ううん、集合住宅って難しい。色々な考えのヒトが居て。
因みに話は変わりますが、わたくし、高層階フロア居住なのですが、テントウムシ多くありません???うちだけ?
No.125  
by 匿名 2010-11-28 20:06:59
123さん、私の読解力が無いのかもしれませんが、
そのお子さんは千川出入口から自転車で入り、更に低層共用廊下に進入し、自転車で共用廊下を走り抜けて駐輪場へ行ったということですか?
遠回りというか手間というか。。。
そっちの方が愉快犯ぽくて頂けませんね。
No.126  
by 匿名 2010-11-28 20:12:26
124さん、うちも高層ですが、ベランダにてんとう虫さん飛来しますよ!
私も気になり、他のマンションスレを調べたところ、このマンションに限ったことでは無いみたいです。
てんとう虫の性質?で、朝寒く日中暖かい時に見られる現象らしいです。
近隣市の大型マンションでは一戸のベランダに100匹近くいるという、信じられないレスがありました。
No.127  
by 入居済みさん 2010-11-28 20:14:26
そうですね、120番さんの言われる通り、ここで書き込みするより、管理会社に通報して止めて頂くようにした方が良いかもしれませんね。現に共有部分ですし、また、防犯上の問題もあるでしょうし。今一度チョット論点を整理して、時間があるときにでもそうしてみようかな。すみませんでした。
玄関内に置けば簡単に済むこととは思いますが。。。
No.128  
by 入居済みさん 2010-11-28 20:18:05
テントウムシの件、安心しました。100匹?それは事件ですね(笑)!
No.129  
by 匿名 2010-11-28 20:20:01
ですよね!ヒッチコックの世界か!?ってなりますよね(笑)
No.130  
by 匿名 2010-11-28 20:24:24
125です。追記します。
もしかしたら、そのお子さんは親御さんに、駐車場は危ないから自転車で通っちゃ駄目!と言われているのかもしれませんね。
だけど、共用廊下を自転車で走るのも宜しくない。親御さんはその事実を知っているのかな?
どなたかも書いてらっしゃいましたが、徒歩ならともかく自転車なら千川側から入るのも正規のルートから駐輪場に入るのも大差ないでしょうに。
理解に苦しみます。。。
No.131  
by 住民3 2010-11-28 20:42:42
久しぶりに掲示板見ましたが、いろんな話題があるようですね。

駐輪場についての意見です。

各戸の家族構成を正確に知らないのですが、
このマンションは比較的ファミリーが多いようですし、ファミリーにとっては駐輪場が足りないのは明らかですね。
それならば、足りない家族に対しては、増やせば良いのでは?
余っているところから譲渡するも良し、客P二台潰して、有料(月額200円/台くらい?)で貸し出すのも良し。
賢明な方々がいますので、もっとアイデアは出ると思います。
管理組合において、この問題に対して解決策が見つかる迄は、玄関前に置いてて良いと思います。
置いている方々も、ある意味、被害者なわけですし。
他の話題も管理組合で是非ピックアップしていき、解決を模索しましょう。
No.132  
by 匿名 2010-11-28 20:49:41
初めて投稿します。皆さん、宜しくお願いします。
今この掲示板で話題となっている自転車の件ですが、私も共用廊下を自転車で走行する方を数回見かけています。
内一回は、当方とニアミスで危険を感じました。
また、他の方の書込のように、千川→低層廊下走行→エントランス走行→駐輪場を見かけたこともあります。
危険を感じたので、管理会社へその旨報告し対応をお願いしました。
書面で注意喚起すると管理会社から回答貰い一週間以上経ちましたが、未対応のようです。(郵便箱背面掲示板に何も掲示されてないためそのように判断)
近日中に管理会社へ再度プッシュしますが、当方のみのクレームで管理会社が対応せず当方をクレーマー扱いしているのでは?という懸念も否めません。
ですのでこの掲示板をご覧の方で私と同意見の方、管理会社宛てに御一報頂けたらと思います。
以上、長文失礼致しました。
No.133  
by 入居済みさん 2010-11-28 20:55:55
妙案でるまで「玄関前OK」ではなくて、妙案でるまで「玄関前NG」ではないのかな?まあ、我々がここで机上(Web上)の議論してていても仕方ないですね・・・。この掲示板をご覧になられているかどうかはわかりませんが、当事者ご本人たちに任せましょうか。127番さんからは管理人さんに直訴して頂けるっぽいですし。大丈夫ですか?こんな議論活発なので、個人名わかっちゃうと逆に大変ですので慎重に。。。
低層はコウロギで、高層はテントウムシ!23区内ではチョットやぼったい練馬区って感じで良いですね(笑)!
No.134  
by 住民3 2010-11-28 21:35:35
うちも高層棟ですが、てんとう虫は見たことないです(笑)
小さな虫(コバエ?)はバルコニーで何度か見て、驚いた記憶はあります。何とかコナーズを買う予定です。

廊下を自転車で走るのは、確かに危ないですね。私も一回だけ管理人室の前をお子さんが乗車しながら通ったのを見ました。
さすがにその時は、私も管理人も注意しましたが…
張り紙については、私からも管理会社に伝えておきます。
No.135  
by 入居済みさん 2010-11-29 09:14:55
高層階はテントウムシ、低層階はこおろぎ、、そして蜘蛛(+_+)
自然と共存ですね(笑)

ところで以前にもご意見ありましたが、12月になりますし早々に管理組合を作って話し合いをすすめていきたいですね。段々と忙しい時期にもなってきますし。
管理会社からはお知らせないですよね?
住み始めてしばらく経ち、いろんな意見が出てきていることですし、皆が気持ちよく住めるよう、あまり掲示板で追及するよりも早めのルール作りをしたいところですね。
No.136  
by 匿名 2010-11-30 00:30:22
ゴミ置場の扉にガムテープなどでべたべた注意書きを張りつけているの気になります。
すごく貧乏臭いですし、簡単にとれなさそう。せっかくの新築でもいきなり汚く感じます。パソコンで作って、パウチして剥がしてもあとの残らないテープか何かで対応してほしいです。
No.137  
by 匿名 2010-11-30 11:02:32
たしかに、、
訪問販売注意のペラも嫌ですね。 オートロックの所 注意してるから剥がして欲しい

訪問販売者に対しての抑制かもしれませんが

No.138  
by 匿名 2010-11-30 13:19:52
134さん、なんとかコナーズもいいですが、網戸窓ガラス用のスプレータイプが効果ありました!
前の家でシューシューしてましたけど、スプレー前と後では格段に違ってましたよ。
あくまで個人的な使用感ですが、宜しければご参考にされてください。
No.139  
by 匿名 2010-12-02 14:57:49
エントランスにクリスマスツリーを飾って欲しいな
No.140  
by 入居済みさん 2010-12-02 23:44:56
面白い企画ですねー。
管理組合で提案してみたら良いかもですね。
せっかくだから自主的な「企画チーム(委員会)」か何かを発足させて、色々企画できたら面白そー。
クリスマスツリーだけじゃなくて、七夕や、門松とかも。
置き飾りだけじゃなくて、マンションン大掃除とかも???
我ながら建設的な意見ですねー。
No.141  
by 入居済みさん 2010-12-03 10:05:34
バイク置き場に空きがあるようですが、そこを月額賃料払ってもいいから自転車をおきたい方に使用してもらうのは
いかがでしょうか?

自転車をおく場所が少ないための対策案です。

規約ではバイク専用になっているのですが、
小生、管理総会の議案として上程したいと考えております...
No.142  
by 匿名 2010-12-03 10:47:59
総会で誰が何を提案するのは自由ですけど、この掲示板で宣言して大丈夫ですか?
総会で同様の発言したら、個人が特定されますよ。
あなたの書き方特徴(小生)あるので、過去の書き込みから引越しの経緯とか、知られてしまいますよ。
余計なお世話かもしれませんが、老婆心まで。
No.143  
by 匿名 2010-12-03 12:40:27
仮にそうなったら「払っても良いから」、ではなく当然のことですよね。きっちり1000円(だっけ?)でバイクと同じ。借りるスペースは一緒なんですから。

でも後々バイクを駐車される方が出てきたら優先使用は必須のルールですね。
バイク置き場が充実してるのはここの売りの一つで、マンション売却の際もプラスでしょうからね。
No.144  
by 匿名 2010-12-03 23:33:49
クリスマスツリーはとてもよいと思います。
七夕もいいですね。ハロウィンも。
No.145  
by 入居済みさん 2010-12-04 00:13:10
空いている(少なくとも今空いている)有効スペースを上手く使うことは良いですよね。
議論の余地・選択肢は沢山ありますね。
ただ、142番さんにおっしゃる通り、特定されないようにBe Carefulです。

まあ、そもそも、部屋番号オープンしても良いと思いますけど。。。
言論は自由ですし。
ちなみにわたくし、、、やっぱり勇気要ります。。。

委員会(企画チーム)、面白いかもですね。
No.146  
by 入居済みさん 2010-12-05 14:16:18
===注意===
管理人室窓口に設置している「来客用駐車場の管理表」は、日付と曜日が整合していません!
先ほど手書きで修正しましたが、既に予約記入されている方もいらっしゃいましたので、
該当の方が本件書き込みを見ていただいたのなら、再確認した方が良いです!
お粗末な話ですね。
No.147  
by マンション住民さん 2010-12-05 23:23:30
管理受託契約の重要事項説明書が届いておりましたが、5頁の定額業務委託費の欄、月額って!?
記載ミスなのでしょうか?
No.148  
by 匿名 2010-12-05 23:34:41
千川道路側に今日もキリンビールの長い缶が四本も植木に投げ捨てられていました。いつも同じ缶なので同じ人かも知れませんが、拾う度に悲しくなります。道路拡張でもっと明るく、こんなことできないような雰囲気になってほしいです。
No.149  
by 匿名 2010-12-06 07:19:49
またポイ捨てですか、、 前に拾った事がありますが、バカらしくてやめました
いつも同じ缶ですよね。カップ麺が植え込みに投げられた時もあったのでムカついてるのですが、目撃した事ないし みっともない大人がいるんですね
No.150  
by 入居済みさん 2010-12-06 14:34:48
住んでみて近頃びっくりしたのが、マンション付近の街路樹の落ち葉がとても多いことです。

青梅街道沿いの落ち葉の清掃は大変だなと思ってみております。

また、最近の雨・突風等により、ベランダ・通路にも多く落ちており清掃が大変です。

No.151  
by 入居済みさん 2010-12-07 00:01:10
148さん、お疲れ様です。ヒドイですね!!!
150さん、青梅街道は、この時期は毎日(だいたい22時位から)、清掃車が落ち葉を処理してくれているんですよ。歩道に溜まった落ち葉を清掃員がホウキで車道へ出し、その後を大型清掃車が拾っていく。。。チョットは残ってしまいますけどね。有難いものです。
146さん、有難うございます。気づいてないヒトもいるんじゃないですかね。。。お気の毒。。。
No.152  
by マンション住民さん 2010-12-12 14:38:02
この頃気になること…上の音。
足音がすごく響きます。
ちょっと具合が悪くて1日寝ていたのですが、
ばたばたと部屋の端から端まで走って行く音、
わざとかと思うほど、かかとでゴンゴン歩くような音。
体調が悪いからか、余計に気になってしまいます。

自分の部屋の下の方にも同じような思いをさせないよう
気遣って歩くようにしなくては…と。
No.153  
by 入居済みさん 2010-12-13 15:30:03
上の音、結構ひびきますよね。

上の階の音が多少はあることは覚悟していましたが思ったよりもします。

小さなお子さんがいるようである程度は仕方がないかなと思いますが。
あまり気にしないようにしていますが、一度気にすると耳についちゃいますからね。

みんなが気をつけていくよりほかないでしょうか。

あと、やはり煙草の匂い、、バルコニーや庭で喫煙している方がいるようで流れてきますね。

No.154  
by 匿名 2010-12-13 19:15:17
どんなマンションでも上階の足音について話題になりますよね。言われた方も、普通に生活してるのになぁ〜なんて内心思ったりして

14Fか1Fの角部屋が羨ましい。
No.155  
by 匿名 2010-12-13 19:15:20
どんなマンションでも上階の足音について話題になりますよね。言われた方も、普通に生活してるのになぁ〜なんて内心思ったりして

14Fか1Fの角部屋が羨ましい。
No.156  
by 入居済みさん 2010-12-13 23:38:22
小さい子供の足音?うちかな・・・?申し訳ない。言ってきかせてるつもりなんですけどね・・・。
No.157  
by マンション住民さん 2010-12-14 07:44:42
152です。
153さんの仰るように、覚悟はしていたのですが、思っていた以上に響くので驚いています。
小さなお子さんがいらっしゃることは、入居当初のご挨拶でわかっていたのですが、
お子さんだけでなく、大人の方の足音も結構するのです。
大人が気にしていないと、子供に気を付けるよう注意することもないでしょうから
無理なのかな…と、ちょっと諦めかけています。

ベランダや庭でのたばこ、新築の部屋がヤニで汚れるのは嫌でしょうけど、
周りへの迷惑を考えたら、やっぱり換気扇の下でないと…。
以前住んでいたマンションの向かいのマンションは、
なぜかみなさんベランダで吸ってらっしゃったんです。
マンション内禁煙?!って思うぐらい多くのベランダ喫煙者が。
とても不思議な、でも、あまり見た目に良くない光景でした。
No.158  
by 入居済みさん 2010-12-14 12:33:22
皆さん同じような悩みを抱えてるんですね。
朝7時からの、お子さんのダッシュ。朝遅く夜遅くの仕事の家族は困ってます。
多少は仕方ないですが、端から端まで走るのは痛いです、、
No.159  
by 入居済み 2010-12-14 20:12:34
我が家は7時前からばたばた走り回られる音で目が覚める毎日です。
足音がしない時間は、本当にほっとするというか、落ち着いていられますが、
また足音が始まると気にしないようにしたいのですが、
毎日のことなので、本当に困っています。
この状況を上の方にわかっていただきたいのですが、どうしたらよいのでしょうか…。
上の方を家にお連れして、これだけ音が響いているのだと聞いていただきたいぐらいです。
No.160  
by 入居済みさん 2010-12-14 23:47:20
同感です。。
ほっとしても、またバタバタしないか気をもむくらい、
我が家も困ってます。

どうしましょw
むしろ、お隣さんのタバコの方が困りますが…。
私、ちょっと神経質なのかも、、
No.161  
by 匿名 2010-12-15 21:23:13
総会には皆さん参加されるのでしょか?これって事前に何か内示見たいなものあるのでしょうか?
No.162  
by 入居済みさん 2010-12-16 09:15:03
総会の12/18は、以前から終日予定があり不参加で、書類を管理事務所に提出しました。

次回は参加しようと思っています。

No.163  
by 入居済みさん 2010-12-16 12:05:25
私も同窓会で出られません、、
残念です。
No.164  
by 入居済みさん 2010-12-16 15:22:01
私も都合で出られませんが、役員(という表現でよかったでしょうか?)は立候補に寄る選出なのでしょうか?
細かい、、この掲示板でもいろいろと問題が提起されていましたが、そういった話し合いはまた次回、正式に管理組合が発足してからなのでしょうか?
No.165  
by マンション住民さん 2010-12-16 21:41:31
役員の選任は輪番制の承認の件と書いてますよ。部屋順でいいか?ってことだと思いますよ。立候補がいれば、その方になるでしょうし。ネットで意見を出されてる方は参加してほしいですが、残念ですね
No.166  
by マンション住民さん 2010-12-16 23:53:23
皆さんモップスリッパで掃除しながら摺り足になるなんていうのはどうですか?スリッパがダメなら厚手のカーペット敷くとか。
スリッパ履くの難しい小さいお子さんが居るのは仕方ない事ですし、集合住宅なんだから多少の我慢も気遣いも必要なんだと思います。
昔、ピアノがうるさいって殺人事件みたいになりたくないもんなぁ。
No.167  
by マンション住民さん 2010-12-18 16:16:02
午前中に参加した方おつかれさまでした。管理会社の担当さん不安ですね・・・個人的にも色々ありましたし。
No.168  
by マンション住民さん 2010-12-18 17:45:50
>167さん
お疲れ様でした。ちょっとしんどい総会でしたね。
管理会社については、私も不安を感じました。

書面の誤植も(今回はそれ以上のものがありましたが)、駐車場の契約書のサイズ記載ミスの時から改善することもない。さらに、定額委託業務費の金額についても担当部署が休みのため確認が取れないなど、その対応があまりにも酷過ぎる。

住民の我々が本当にしっかりしなければ、管理会社に足を引っ張られるのではないかと思いました。
みんなでいいマンションにしていきましょう。
No.169  
by 入居済みさん 2010-12-19 00:44:45
管理会社のレベルの低さに呆れました。どなたかが発言なされていましたが、「数値錯誤に対してアーウー言っているだけ・・・」で何の行動も起こさない。。。社会人として大丈夫か?ダイア建設・新三平建設同様に、一旦倒れている会社だし、採用できる人材も‘それ相応’なのかもしれませんね。言い回し・ボキャブラリーなども貧弱で、アタマ‘良くはなさそう’ですし。将来的には管理会社を変えることも検討しなきゃいけないかも。。。
でも、マナーとして住民の方々も発言する時くらいは先ずは名乗るべきですよね。どなたかは名乗られていらっしゃいましたが、その他の方々はいきなり発言でしょ。。。発言することは、その発言に責任をもつべきで、これもまたレベルの低さを垣間見たひと時でした。ずっと傍観者でしたので評論家っぽくなって恐縮ですが、初回総会の感想です。
No.170  
by 匿名 2010-12-19 13:30:37
あの会で名乗る絶対的な必要ありますかね?レベル? あの場で黙って何も言わずに意見など聞いて掲示板に書き込みするならあの場で発言されたらよかったのに何号室の〜です。皆さん名を名乗れ、評論して書き込むからと。初めての集まりで意見などする事だけでも十分に良いことだと思います。
なんとなく帰りに名乗れよと意気ってたご夫婦ですかね

めんどくせ
ハイレベル
No.171  
by 匿名 2010-12-19 14:02:57
同じ住人は助け合い。
住みよい環境を作りましょう

残念な事が多いとついついカリカリしてしまいますよね。
理事など早々に決まって良かったです。引受けて頂いた方に感謝です。 協力したいと思いますので宜しくお願いします。

No.172  
by 入居済みさん 2010-12-19 19:49:23
上階の方の足音、子供さんが複数いらっしゃるようで、走り回る音で早朝から晩まで
悩まされています。子供だけならまだしも、あきらかに大人の足音もひどく、
気になるレベルを超えていて、二重床、二重天井であっても効果がないのかと
残念に感じています。
このような苦情は管理事務所や、管理組合に申し出て注意喚起していただくとか
できるものなのでしょうか?もちろん掲示板とかでの注意とかですが、ひどいまま
でしたら、直接お話したほうがよいのかとも考えています。


No.173  
by 匿名 2010-12-19 20:20:10
171さんに同意。
言いたくても発言できなかった人からすれば正直助かります!って感じです。
No.174  
by 匿名 2010-12-19 23:53:06
総会では、発言者の意見があって気づくこともあったかと思います。
私も助かりましたよ。
意見を出して下さった方は、発言される際に顔をさらされているわけですし、
十分責任を感じましたよ。
住民間の意見交換などの場で名乗らないなどではありませんし、あの管理会社
に対して指摘をされたり、住民相互の利益につながる(はずの)発言をされた
わけですからね。


No.175  
by 匿名 2010-12-19 23:54:49
直接 言っても間接的に管理会社を通しても同じだと思いますよ。

どのくらいの歩き方で騒音になるかなど個々で差がかなりあると思います。
マンション住みなら、配慮する気持ちと大らかな気持ちが二つ必要ですね

普通に歩いているつもりで騒音になっているのだから、注意して幾日か静かになっても、またうるさく感じるでしょうね
住んでる限りずっと
足音が気になる耳になってしまったのでしょう
No.176  
by 匿名 2010-12-20 00:30:00
駐輪の問題

煙草の問題

上階の足音の問題
対策や意見などアンケートを集めたらいかがですか?
そういえば、管理会社の説明でバイク置場の契約3台と言ってましたが、4台停まってますよね。契約して月々1000円払っている方が4名だと思いますが、誰か払わずに停めていると思ってしまうので、管理会社の担当さん適当な事を言うなよと思いました。

前のマンションで煙草をベランダで吸っている方が居て灰まで下の階に落とし干してある洗濯物まで臭くなるという事がありました。煙草に対しての感覚が古い55歳〜65歳の男性で、引っ越すからいいやと我慢しました。 換気扇の下で吸えば玄関外の排気口に出るから窓からの進入は防げるので徹底してほしいですね

ちなみに、バイク置場に子供などの自転車を置く事は反対です。
車の出入りバイクの出入りがある所に自転車の出入りは事故につながると考えています。キレイに停めれている想像もつかない。
まだ玄関前に2台までとかの方が良いと感じますね。
駐輪スペースに2台まで停めれる権利を使って無い方が一台いくらと月いくらかで貸せばどうですか? 掲示板に空き状況を常に更新して直接貸してくれている方に払う。 無料で空き場所を提供したら乗ってない自転車もダラダラ置きっぱなしになるだろうし使ってないのに管理費払うのも嫌でしょうから
No.177  
by 匿名 2010-12-20 14:16:02
管理会社は、駐輪場の利用状況を把握していないので、すぐ住人に聞いて確認すべきだな。現在、何台使っているか 何台必要かなど
管理会社に管理費払ってるのだから早く動いてよと強く思いますね。
まず担当を変えてもらいたい
「たぶん、こちらの表が正しい金額なので承認してもらえますか」発言
危なかっしい
管理費や修繕費も適正かぼったくりか第三者に調べてもらう事もできるし、真剣に考えないと

管理会社も、ここを管理したくなさそうな態度だよ

No.178  
by 入居済みさん 2010-12-22 11:42:08
都合で総会に出られませんでしたが、色々なご意見が出たようですね。皆さま有難うございます。
以後、出来るだけ参加出来れば、と考えております。

以前のマンションで、管理組合がとてもしっかりした方ばかりで、色々と話し合い、意見を吸い上げて、管理会社をよりよい所に変更した経緯がありました。

結果、必要な事、不必要な事、整備され、また、管理料も下がりとても良い方向に繋がりました。

そんなこともできるんだなあ、感心しました。

これからスタートですが、協力しあって、住みやすい良い方向に向いて行くようにしたいですね。
No.179  
by 入居済みさん 2011-01-07 16:37:49
皆様あけましておめでとうございます。本年も宜しくお願いします。

話はかわりますが、

①24時間起動の風呂場の装置ですが(以前音がうるさいとはなしのあった)入浴する際は一時停止にしていますか?

②マンションにしては密閉性が低いのか、室内がとても寒く感じますが、いかがですか?

③マンション裏側のベンチで発泡酒を飲んでいる人を目撃しました。(犬を連れていて、50~60代位の男)
その発泡酒が空き缶投げ捨てられている銘柄と同一のため、おそらくその人が捨てていると思われます...
No.180  
by マンション住民さん 2011-01-07 22:33:24
あけましておめでとうございます。ここ最近も提供公園にビールの空き缶をポイされてましたね。
時間帯は何時くらいですか?言ってやりたいですね

換気扇は一時停止しても電気を付けると動きますよ。うるさいのでちょくちょく停止させてます。

機密性は悪くないと思いますよ。換気のダクトが常に開いてると〔カチンと押し込むと出てくる四角いやつ〕から冷気が入ってくるとか?サッシの建て付けとか?キッチンの換気扇回すと窓の隙間からヒューヒュー風が入ってきませんか?原因を探して管理会社経由で新三平にいって直してもらうとかいかがでしょうか
No.181  
by 入居済みさん 2011-01-12 11:00:06
No.179 です。No.180 さまご回答ありがとうございます。

ここ最近も提供公園にビールの空き缶をポイされてました。
時間帯は15時くらいです。

犬を連れた男はちょうどベンチで一杯飲んでいましたので、面と向かって注意するのはやめました。
(同銘柄発泡酒なので、ほぼ間違いないと思いましたが、確証までいかなかったため)

換気扇・機密性の件承知しました。ありがとうございます。
No.182  
by 入居済みさん 2011-01-13 13:02:03
キッチンで換気扇をまわしている時に、子供がお風呂に入っていて、匂いが流れ込んでいたので換気扇を止めて調理したのですが、外に一直線に出ていかないものなのでしょうか?キッチンの排気がお風呂では使えなくて困っています。

以前もマンションで部屋の配置などは似た感じですがこんなことはなかったのですが。
もしうちだけなのなら、新三平に言ってみようかとも思いますが、気になっている方はいらっしゃいますか?

また、ダイニングエリアの床暖房は異様に範囲が狭いのではないかと思うのですがいかがでしょうか?
リビングの方は問題ないのですが。。部屋タイプによる部分もあるかとは思うので一概には言えないかもしれないですけれど・・・
No.183  
by 匿名 2011-01-14 10:42:03
昨年年末に、ベンチ裏庭にキリンの空き缶が八本と、4Lの焼酎ボトルを捨てているのを発見し片付けましたが、何かマンションに恨みのある人なのでしょうか?
その場で、八本も飲まないでしょうし、毎日平日はチェックしてますので、貯まったとも考えられません。今後もチェックし、あったらすぐ処理しておきます。せっかく、植木もありますし、放置すると付け込まれますので、速攻空き缶拾いします。
No.184  
by マンション住民さん 2011-01-16 17:56:34
たぶん恨みがある方だと思います。。前に低層棟と戸建てエリアの地境を除いてブツブツ言っている老夫婦を見た事がありますし、ここの建設を反対運動していた人がいるようです。キリンの缶などのポイ捨てと関連性があるか微妙ですが・・・提供公園に落ちているのは建設中からですよ。陰湿で気持ち悪いですよね。
たしか管理費に町会費も含まれて地域に払ってますよね。あの捨て方嫌がらせだと思いますね。同じ缶で植え込みに500ml 2本のパターンをよく見ます。提供公園の管理は練馬区ですかね?ベンチ外してもらいたいですね。
防犯カメラも公園に向けて欲しいな。法律を守って建設されているのに、主張が通らないと陰湿な嫌がらせを生甲斐にする人も世の中にはいるようなので、困りますね ポイ捨てと関連がなければいいですが
No.185  
by 入居済みさん 2011-01-16 18:00:33
証拠が必要ですね。
No.186  
by 匿名 2011-01-17 00:15:25
嫌がらせだとしたら、下手に注意したり刺激するとエスカレートする可能性もありますよね…。放火とかされたらと思うとほんとに怖いです。
やはり、ベンチ取り除いてもらうのが一番ではないでしょうか。無理ならベンチに「ポイ捨て禁止防犯カメラ作動中」のシールを貼ってみるとかどうでしょうか。
No.187  
by 入居済みさん 2011-01-28 00:13:35
空き缶のポイはやめて欲しいですね。でも、下手に注意なりしてトラブルにならないように気をつけないといけないですね。管理会社もこの掲示板のことは知っていらっしゃるはずなので、何とか対処願いたいものです。
ちなみに、低層玄関前の駐輪(自転車)、まだ置きっぱなしが見られますけど(数も多い)、個別に注意して頂くわけにはいかないのでしょうか。。。総会では管理会社がはっきり「No」と言っていたし、加えて、1か月くらい前に届いたダイア建設からのお知らせチラシも効果ないみたいですし。。。意識がないのか、抵抗なのか分からないですけど、火事なり有事の際は避難など危険と思われます。
No.188  
by 入居済みさん 2011-01-28 12:42:55
庭、バルコニー側からの煙草の匂いもすごいです。
週末になると決まってするので、普段仕事でいない旦那さんが吸っているのでしょうか。

洗濯物を干していたり、空気を入れ替えようと開け放つと煙草の匂いがたちまち入り込んできて大変不快です。

共同住宅なのですから周りへの配慮をお願いします。
No.189  
by マンション住民さん 2011-01-28 15:45:50
ダイア建設から駐輪の件で間違った説明を受けていた事は残念ですね。売るために調子の良い事を言ったかもしれないですね。

駐輪対策がないままじゃ退かせと言っても捨てるしかないので仕方ないですよね。

管理会社に相談してみたらいかがです。私は邪魔だと感じないのでいいですが

No.190  
by 匿名 2011-01-28 19:28:42
自転車は置いてはいけないと言われても、どこに移動するかの話し合いがされておらず、総会では管理会社が今までの実績から解決できる案がある、とか言っていたのに何も言ってこない。中途半端になったままだと感じます。す
No.191  
by 入居済みさん 2011-02-10 23:46:48
ルールですし、専有部分(玄関とか)に置いていただくしかないでしょうね。
守っている家庭もあるようですし。。。
No.192  
by 入居済み 2011-02-12 19:50:43
低層階のお子さんの自転車にひっかかりそうになりました。やっぱり危ないですね。
玄関脇じゃなくて、廊下の方まではみ出していて。
ぼんやりしていた私もいけないんですけど…。
先日は大人の自転車も低層階の通路に置いてあったり。
共有部分だし、1階だと、皆さんの目につきやすいのかも知れないですけど。

そういえば最近千川通りの出入り口、ちゃんと閉まっていないことが何度もあり、
鍵開けようかと思ったら必要なかったことが何度かありました。
もう少しちゃんと閉まったかどうか気にかけてほしいと思います。
ただでさえ缶を捨てる人がいたり、犬の散歩させて糞をそのままにしていく人がいたり、
立ち小〇している人がいたりするのですから…。
No.193  
by 入居者 2011-02-12 20:20:09
自転車問題は、管理組合で話し合って自転車を置いてる方と向き合わないと何も解決しませんね。
書き込みしても意味ないと思いますよ。

千川通りの遊歩道を15時から17時に犬の散歩をさせているおじさんでマナーが悪い方が居ました 
提供公園の植え込みに犬と入って行き植物を踏みつぶしていました。
注意しましたが無視され悪びれる様子もない

 
No.194  
by 匿名 2011-02-13 03:26:14
>192さん
>ただでさえ缶を捨てる人がいたり、犬の散歩させて糞をそのままにしていく人がいたり、
立ち小〇している人がいたりするのですから…。

って、当然提供緑地のことですよね。
提供緑地と明記しないと、後から読む人に誤解招きかねませんよ。
文脈から、マンション敷地内にてそのような悪行を働く人がいると思われるかと。

自転車に関しては、暫定措置として現状容認は致し方ないにしても、共用廊下にはみ出さない、常時整理整頓しておく、くらいの意識は欲しいですね。

書き込みしても意味無くはないんじゃないですか?
該当住戸の方が読んで、家の事だ注意しようって思う可能性もあるでしょう。

自転車書き込みが意味ないなら、提供緑地のあれこれ書き込むのも、同様に意味無いと思います。

何についての書き込みが意味が有る/無しを問う前に、こんな事があったよって情報を共有するだけでも有意義ではないでしょうか。
No.195  
by 入居済みさん 2011-02-16 11:17:04
一昨日の積雪の多さにはびっくりしました。日陰側の駐車場は雪解けに時間がかかりそうですね...

高層階と低層階の接続部分(3階に)に屋根があればよかつたと改めて思いました。
(低層3階部分にお住まいの方にしか影響はないと思われますが....)
No.196  
by 入居済み 2011-02-16 16:30:45
駐輪場のアンケートが来ていました。
A案は今後利用者が出てくる可能性があるとすると賛成できないです。
それにバイク置き場にお金払って置いている人にしてみたら
自転車を無料で置くことには賛成できないような気がします。
いずれにしてもこれから管理規約をしっかり読んで回答したいと思います。
No.197  
by 匿名 2011-02-17 12:44:20
わずか入居三ヶ月で、一部のわがまま常識ナシ(勉強不足?)の人達と学習能力ナシの間抜け管理会社に挟まれてしまい、初代の管理組合の方々に対しては本当に胸中お察し致しする気持ちでいます。

さて昨日きたアンケートについて、A案―検討の余地ナシ。安全性、美観、マンション価値、自転車とバイクの諸々のトラブルを考えると、一部の自己チュー自転車ユーザーの安直な発想でしかなく滑稽。
B案―メリットなしの無償でわざわざ貸すお人好しはそうそういないでしょう、一台使用と三台使用の人が同じでは不公平、置き場に困ってる人には500円くらいで文句言われないなら喜んで払うと思われるので有償にするべき。

いずれにしろこのようなそれぞれの問題点、メリットデメリットを事前に挙げるのが管理会社の存在意義、ってこの間の総会でも指摘されてたはずだが?
言われたことをへとも思ってないみたい。

その上でのアンケートでなければ、思慮の足りない安易な回答でこのような問題の是非が決められる恐れがある。

きちんとした考えをお持ちの方が大半だと思うが、そうでない人達もいる。
良識ある皆でマンションを守らないと!
No.198  
by 匿名 2011-02-17 20:24:44
197さんに、激しく同意
No.199  
by 匿名 2011-02-18 13:07:01
先月、後ろの歩道の糞を片付けました。空き缶もそうですが、気になったら自分でやらないと。
誰かがやる。誰かの仕業。よりも、自分で環境をよくする発想の方がいいですよね。
No.200  
by マンション住民さん 2011-02-18 14:03:08
>199さん
おっしゃる通りだと思います。
落ちている空き缶や犬の糞などを片付けた方は少なくないはずです。
まずは、気が付いたら処分するのが一番です。

ただし、悪気があるのかないのか分かりませんが、提供緑地内で非常識な行為をする人がいるのも事実です。
そのような人に対して、何らかの形で注意を喚起することも必要です。

それも含めて、マンションとして環境の向上を図っていかなければいけませんね。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる