注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「住友林業 その2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 住友林業 その2
 

広告を掲載

足長坊主 [更新日時] 2009-10-09 09:48:05
 

管理人さんは、結構、夜更かしされていらっしゃるんですね。
管理人さんからのご指示により「住友林業 その2」を立ち上げさせて頂きます。
前スレッドでは「ホワイトウッドは怖いどウッド」のお話しの途中でした。
皆さん、様々なご意見をお願いします。
なお、個人への誹謗、中傷レスはスレッドの炎上を招きますので、気が付いた方はばんばん削除依頼をし、有意義な情報交換の場に致しましょう。

[スレ作成日時]2009-08-16 09:32:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

住友林業 その2

162: 特命さん 
[2009-10-01 22:40:21]
住林って、数年前まで隙間だらけの家でしたよね。現在は?
163: 匿名さん 
[2009-10-02 00:29:41]
いまもクロスパネルで隙間をしっかりキープしてます・・・・・・って、あ゛ー 盛りあがらねーな ちっとも

おおーいいぃぃぃ   お客はどこいったーあぁぁぁ    誰かおらんのかああぁぁぁ
164: 契約済みさん 
[2009-10-02 00:51:50]
住友林業って売りがあんまりないよね。
高気密高断熱とか、全館空調や全館床暖房みたいな。

なので、最初は平凡なハウスメーカーだなと思ってました。
しかし、家造りを勉強していくと、地味だけどひとつひとつよく考えて作ってる
ということが分かってきた。

また、あまり目新しい事はやらず、石橋を叩きながら開発してる
姿勢が気に入り、契約にいたりました。

総合的に見て、バランスの良い家だと思います。
(梁、土台の集成材限定は非常にどうかと思いますが)
165: 匿名さん 
[2009-10-02 10:30:44]
>>164
>>梁、土台の集成材限定は非常にどうかと思いますが

内部がこれじゃねと思いますね。

>>しかし、家造りを勉強していくと、地味だけどひとつひとつよく考えて作ってるということが分かってきた。

そういう話も耳にはするのですが、具体的に例示している人っていないんですよね。
>>164さんはどういう点を評価されたんですか。お聞かせ下さい。

166: 足長坊主 
[2009-10-02 17:59:28]
>>163

昼間はレスがあまり入らんかったの。

では、わしが新しい話題を提供しようかの。

9月29日付けの「日刊工業新聞」に住友林業がオーストラリアに本格参入とのニュースが載っておったの。

セキスイハイムはタイじゃそうな。

大手HMにとって今後の日本市場は新築が過剰供給となる事を見越しているのか、ここに来て海外進出がいよいよ本格化じゃの。

日本での大量供給・大量販売の実績が海外でも通用するのかが楽しみじゃの。
167: 匿名さん 
[2009-10-02 21:23:55]
一日中ひまなコテが常駐してるから、昔のようにいろんな人が意見を述べるようにはならないよね。
168: 匿名はん 
[2009-10-02 21:54:20]
そうだな。昔、住友うず氏が連投した頃にも同じ戯言を読まされた。昔は良かったと。
169: 購入検討中さん 
[2009-10-03 13:46:12]
ビッグフレーム構法「BF-Si(ビーエフ-エスアイ)」販売開始

http://sfc.jp/information/news/2009/2009-10-02.html

価格 3.3平方メートルあたり49万円台より(税込) => ほんまかいな?


170: 足長坊主 
[2009-10-04 09:53:25]
>>169

いーなービッグフレーム工法。いーな、いーな、170番ゲットン。

でも、お客さんからはレスが入らんの。お客さんはビッグフレーム工法には関心が無いのではないかの?

住団連のHPにもあったが、今、家を建てるお客様は半分が若いお客様で、土地から購入がほとんどだそうじゃ。団塊ジュニアと言うんじゃそうじゃ。わしもその世代じゃが、今のお客さんが住宅にどのような事を望まれておるのか、十分に市場調査をやってから、商品開発をせぬと、的はずれになるから注意が必要じゃの。単なる技術力の誇示では裸の王様になるでの。

住友のレスが少ないのは、わしだけのせいではないと思うぞよ。わしはわざと1日近く間を置いて、レスしておるからの。て言うか、こないだまで、わしがレスを入れんかったら、10日位全くレスが入らんかったぞよ。

こういうサイトはそれこそ団塊ジュニア世代がよくご覧になっておるでの。
171: 物件比較中さん 
[2009-10-04 11:36:48]
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/29123
こちらでは、雨漏りの話が多数出ているのですが、住友林業さんでは雨漏りとかはどうなんでしょうか?
木造は少ないと聞いていますが?
172: 地場工務店施工 
[2009-10-04 13:29:35]
ベテラン職人大工に向って「電気屋が大工をやって雨漏りしたがオタクも大丈夫?」てな質問と同じだな。
173: 匿名さん 
[2009-10-04 13:58:08]
>>住友のレスが少ないのは、わしだけのせいではないと思うぞよ。

それだけ特徴がない企業ということでしょ。
施工が丁寧、品質がいいとか言われるが、具体的には誰も挙げられないし。具体的に上がって来ないとレスのしようもないし。
174: 匿名さん 
[2009-10-04 18:19:28]
まぁ一般的な大手HMの例に漏れず、公庫基準をはるかに上回る品質を標準仕様で確保していることだけは間違いないけどな。

フラット35Sが取得できることを基準にして大工を選ぶとどれくらいが残るのだろうか。。。
175: タマホーム住民 
[2009-10-04 19:24:57]
タマホームが今週の日経トレンディーで絶賛されましたよ。
176: 足長坊主 
[2009-10-04 19:25:23]
フラット35Sを適用できね住宅会社など存在せぬぞよ。特に改正省エネ法が4月に施行され、省エネ基準が緩やかになってからは、小学生が工作の時間に家を建ててもクリヤできるぞよ。
177: 匿名さん 
[2009-10-04 21:03:27]
住友林業には、他者とここが違います!といえるものが無い。
マルチバランス工法や涼温房だって、家づくりにおいては当たり前のことを言ってるだけ。
間取りの対応力や提案力だってそれほど差があるとは思えない。

ただ、木造軸組みメーカーの中では、全ての点で平均以上というだけなんだと思う。

全教科で85点以上という感じが好きな人が契約するんだろうね。
178: 匿名さん 
[2009-10-04 23:24:39]
外観の趣、内装の統一感、床材の選択肢の多さ、日本古来のモルタル吹きつけを(伝統)を継承している
唯一の大手住宅メーカーでしょう。積水やミサワその他には真似できないことは多々ありますよ。
逆に真似をすることは割と容易くできる懐の深さはある。オーナー専用のサイトにはたくさんの暮らしのヒントも
あり、アフターも迅速で我家の満足度はかなり高い。住友の系列は堅い経営方針が多いので倒産の可能性も低いと
思われる。
179: 契約済みさん 
[2009-10-04 23:35:27]
そう。その堅実さが気に入って契約に至りました。
180: 匿名さん 
[2009-10-05 09:12:53]
何の特徴も無い(他社に比べてこれはすごい!と突出した点は無い)けど
全体としてバランスよく平均点が高いというのは、それが長所だと思う。
逆に言うと、不安な点がないってことかなと。
その辺はトヨタ車とよく似てる気がします。
181: 匿名さん 
[2009-10-05 09:21:43]
家の近くに約200区画の新規分譲エリア(建築条件無し)があって注文住宅が続々と建っているのですが、
気になるのはその工期の違いです。住友林業は約4ヶ月、その隣にあるミ○○ホームは約2ヶ月、
タ○ホームは約3ヶ月、といったようにかなり差があります。見た目の大きさは同じくらいなのに
そんなに違いが出るのは構造的な話なのでしょうか?
構造とか工法とかよく分らないので、工期があまりにも短いと突貫工事なのかと心配になります。
一般的にはどのくらいなんでしょう?

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる