注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「住友林業 その2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 住友林業 その2
 

広告を掲載

足長坊主 [更新日時] 2009-10-09 09:48:05
 

管理人さんは、結構、夜更かしされていらっしゃるんですね。
管理人さんからのご指示により「住友林業 その2」を立ち上げさせて頂きます。
前スレッドでは「ホワイトウッドは怖いどウッド」のお話しの途中でした。
皆さん、様々なご意見をお願いします。
なお、個人への誹謗、中傷レスはスレッドの炎上を招きますので、気が付いた方はばんばん削除依頼をし、有意義な情報交換の場に致しましょう。

[スレ作成日時]2009-08-16 09:32:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

住友林業 その2

82: 足長坊主 
[2009-09-09 22:25:59]
バルコニーの寸法で失敗しがちなのは柱や壁厚じゃ。図面で三尺なら実寸は70センチ位じゃ。メタボの人は通れないからの。少なくとも四尺五寸は欲しいの。
83: 無知 
[2009-09-10 21:10:06]
アルミと聞くと昔ながらの安っぽいやつを思い出す。あんなもんを住友が付けるわけないか…
84: 住友うず 
[2009-09-16 16:33:02]
>足長坊主さん

メタボちゃん様にバルコニーは4尺5寸必要だということは、廊下や格部屋の出入り口も同等がよいですよね。
これからはバリヤフリーにメタボフリーも必要な時代なんですね。しかし4尺5寸(引き戸含め)が多発だと
耐震性はどうなんでしょうね(笑)
85: 購入検討中さん 
[2009-09-16 21:27:17]
ただいま住友林業と紹介のある工務店とで比較検討中です。

「最初の五万円支払って初めて敷地調査」というのを住友林業関係の板でよく見るのですが、
うちはいきなり契約で100万円~建物代の1割の間を、取り合えず支払ってくれと言われました。
しかも8月末に初めて話して、合計3回会い、図面が2枚出ただけで「中間決算月なのでとりあえず契約してほしい」と…

みなさんこんなテンポで話が進んでるんですか?



あとこのレスで土台や梁は集成材のみになったと書いてありますが、
「集成材か無垢かはお好きな方を選べます」
とも言われました。(まあ営業さんに直接聞けばよいのですが)

「床材を無垢にしたいなら、木の得意なうちに!」
と言う割りに無垢の床といっても合板の上に無垢の板を乗せて、傷つきにくいようにコーティングしてるので
足ざわりはフローリングと変わらないとも言われました。


間取りは気に入ってるのですが、この辺りが気になって、決めきれないです…



86: 入居予定さん 
[2009-09-16 22:14:36]
私の場合、
5万円払ってから、図面5~6枚、見積(提案工事)10回、詳細見積1回、仕様書2回で契約しました。
キャンペーン云々の営業の話は、無視しました。気に入らなかったら5万円は捨てるつもりでしたから。
87: 購入検討中さん 
[2009-09-16 23:00:49]
>>85

>>みなさんこんなテンポで話が進んでるんですか?

速すぎます。

>>あとこのレスで土台や梁は集成材のみになったと書いてありますが、
>>「集成材か無垢かはお好きな方を選べます」
>>とも言われました。(まあ営業さんに直接聞けばよいのですが)

そのレスを書いた者です。
梁は集成材のみ、土台は要相談だが、実質集成材のみになったというのは間違いありません。
実際、自家自讃の最近発行分には集成材で作った表し梁が堂々と掲載されています。
本社が会社の方針として9月から打ち出しているのですが、不勉強な営業マンにはまだ徹底していない支店もあるようです。
無垢では設計を本社に上げたところで、ストップがかかってしまいます。
泣きを見ないよう、担当営業マンに本社に確認させて下さい。

88: e戸建てファンさん 
[2009-09-16 23:23:54]
「床材を無垢にしたいなら、木の得意なうちに!」
と言う割りに無垢の床といっても合板の上に無垢の板を乗せて、傷つきにくいようにコーティングしてるので
足ざわりはフローリングと変わらないとも言われました。

そんなことないと思うけど、チークやウォルナット、オーク、栗、ブラックチェリーなどなど一枚板でつくってる
無垢床はたくさんありますよ。展示場にたーくさんサンプルがおいてあったけどな。
89: 購入検討中さん 
[2009-09-16 23:28:12]
ユニですが、無垢の床材はあります。
オイルチークは色むらが出やすく、カタログ通りには行かないこともあるようです。
http://kiko-mani.cocolog-nifty.com/blog/
私も悩んでおります。
90: 購入検討中by85 
[2009-09-16 23:29:29]
>86さま

5万なら気に入らなくて捨てても、何とかなるのですが
100万払って気に入らない場合、いくら引かれるのかと思うと、気が重くて…
(解約の場合いくら引かれるかの簡単な確認はしてありますが)

キャンペーンの為の9月契約の話は断るつもりですが、
「取り合えず」で100万はいくらなんでも、無茶ですよね。


>87さま
やっぱり早いですよね。
間取りが気に入ってるとはいえ、一部分はまだまだ納得がいってないと、伝えてるにもかかわらずです。
「今月はどこも同じ事を言うと思います」なんて言われましたが、
これだけの打ち合わせで住友林業だけです。

集成材の件、ご指摘有難うございます。
次回打ち合わせでもう一度確認します。
自家自讃ももう一度読んでみます。
91: 購入検討中by85 
[2009-09-16 23:39:48]
>88さま
私も変だな~と思ったのですが、営業さんにさらりと言われたので、スルーしてしまいました。
もしかしたらキャンペーンでついてくるグレードアップの無垢床のことかもしれないですね。
こちらもあわせてもう一度確認します。

もしかしたらお金ないと思って、こちらを提案してくれたのかもしれないですね(苦笑)




>89さま
すいません、勉強不足で「ユニ」が分からないです。
後で検索してみます。
うちは明るめが良いので、メイプルか(私の好みで)チェリーにしたいと考えています。





92: 購入検討中さん 
[2009-09-16 23:55:12]
5万円払わなくても、間取り、建築材、設備の詳細を詰めれます。できないのは、地盤調査、CAD図面。

5万円とって初めて営業マンの実績になるので必死に取りに来ますが、ほっとけばいいです。他社並に詳細を詰めるまで払わないと言うと「じゃあ、もういいですわ」と言われたので「それじゃ、やめる」と返すと「ウチにやらせて下さい」土下座する始末ですから。腹が立つよりも、失笑してしまいました。
93: 購入検討中さん 
[2009-09-16 23:57:56]
チェリーは思いのほか暗めです。赤みがあるためオイルチークより赤黒く見えます。
94: 購入検討中by85 
[2009-09-17 00:02:15]
>92さま

うちは100万以上を払って、初めて建築材、設備の詳細、地盤調査、CAD図面、詳細見積もり等々、と言われました。
5万なら払っても良いと考えているのですが、「5万」という数字すら出てきません。

決算月だからすっ飛ばして、本契約を急いでるのかもしれないですね。
95: 購入検討中by85 
[2009-09-17 00:15:06]
85です。

現在HMは現在3社比較中なのですが、住友林業が一番進んでいるぐらいです。
なのでもう少し他社が追いついてくるところまで、ちょっと待ってみることにした方がよさそうですね。

皆さん「取り合えず100万」払ってるのかと、ちょっとびっくりしてたのですが、
そうでもないようですし、安心しました。



>93さま
ご指摘有難うございます。
別の会社の展示場にあったチェリーのサンプルが、わりと白っぽいピンク色だったので、気に入ったのですが
赤黒くなっちゃうんですね… 残念。
もう少しじっくり気に入るのを探してみます。






96: 契約済みさん 
[2009-09-17 03:42:37]
「100万円の支払」は少なくとも住友林業では契約を意味していると思います。

住友林業は、契約前に要求する金額は5万円のみで、それ以上の費用が必要になる場合は契約を結ぶことになるはずです。我が家は、一番最初の打ち合わせ時に、このようなことが記載された書面を提示され、5万円を支払いました。

85さんは、営業マンの自己決済か何かにより当初の5万円なしに、本来5万円支払わなければ得られないサービスを受けられているのではないでしょうか?

100万円を支払うというのはおそらく建築工事請負契約を結ぶということだと思いますので、解約する場合、契約後の図面作成費や営業経費その他の賠償が必要になり、相当額持って行かれてしまうのではないかと思います。解約が遅れると、100万円で不足する額まで請求されるのでは?

営業マンの方に「とりあえず」の正確な意味を聞いてみて、可能ならば「とりあえず」の契約書面を事前に見せてもらうのがよいと思います。

我が家は住友林業で家を建てることにしましたが、住友林業の構造・設備がどうの、他社の構造・設備がどうの…というよりは、営業マン、設計担当の誠実さ、能力で選びました。この掲示板やネットに書かれている情報は玉石混合なので、このような情報はあくまでも参考にして、各社営業マンに疑問をどんどんぶつけ、一番納得のできる・安心して建築を任せられる会社を選ばれてはいかがでしょうか?
97: 物件比較中さん 
[2009-09-17 07:32:59]
5万円、100万円、そうやってHMに都合の良い契約をせざるを得ない状況を作り上げていくのでしょうか。
だから5万円を払いたくないんですよ。
98: 購入検討中by85 
[2009-09-17 08:53:02]
>96さま
現在住友林業から受けたのは、
プラン1案 それの修正案1案(ごく簡単な修正)
予定地の確認、法務局での確認、 打ち合わせ3回、設備等のパンフレット4冊 自家自賛4冊
です。
これは皆さん5万を支払って受けていられるのでしょうか?
それでしたら、サービスしてくださってるということですね。

みなさんがこれぐらいのスピードで契約をしてるのかと、びびっていたのですが違うようですので
もう少し腰をすえて業者を検討したいと思います。


>97さま
5万は人件費と思うと惜しくはないのですが、
100万お支払いできるほどはまだ納得していないので困っていました。
99: 建築済 
[2009-09-17 09:32:44]
住林で建てた者ですが100万=契約みたいな感じなので納得するまでは支払いしない方がいいですよ。
本気で検討してるなら5万円は仕方ないですし、住林も本気かどうかのふるい分けしてるので。
うちは決算月は皆狙ってくるからある程度契約取れるので決算前月か翌月がサービスしやすいって言っていたので、決算月関係なく納得したら契約すればいいと思います。
100: 匿名さん 
[2009-09-17 09:48:07]
多分、客がわからないと思ってそういう強引な話を出してくる営業所(支店?)は
今後もあまりいい経緯にならないのでは?と思います。
客より会社を見ていますから・・。当たり前と言われるかもしれないけど、これからの家作りにおいても
この姿勢は現れますよ。私も少し後悔です。
101: 購入検討中さん 
[2009-09-17 10:41:00]
87=89=92=93です。

住友林業は契約の時期と内容が不明確でトラブルになっていることがあり、注意が必要です。5万円の申込金だって書面には「建物建築請負契約を申し込みます」とありますよ。文面通りならまさに請負契約そのものです。

実際には、

          見学会、相談会
簡単な間取り図、予算の概算(標準仕様本体価格+オプション)を提示
             ↓
           5万円支払い
             ↓
   正式な顧客としてリストアップ、地盤調査、打ち合わせに建築士参加
             ↓
      CAD図面作成、仕様の詳細の決定
             ↓
         (95万円支払い)
             ↓
            正式契約
             ↓
            着工合意
となることが多いようです。

5万円でやってもらえることと言えば地盤調査まで。
途中解約となればCAD図面の作成費用等を要求させるので注意が必要です。

5万、95万の支払いは人によって多少のズレはあるようです。途中解約の場合、どれくらいの負担が発生するのか次の段階に入る前ごとに確認されることをお勧めします。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる