注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「住友林業 その2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 住友林業 その2
 

広告を掲載

足長坊主 [更新日時] 2009-10-09 09:48:05
 

管理人さんは、結構、夜更かしされていらっしゃるんですね。
管理人さんからのご指示により「住友林業 その2」を立ち上げさせて頂きます。
前スレッドでは「ホワイトウッドは怖いどウッド」のお話しの途中でした。
皆さん、様々なご意見をお願いします。
なお、個人への誹謗、中傷レスはスレッドの炎上を招きますので、気が付いた方はばんばん削除依頼をし、有意義な情報交換の場に致しましょう。

[スレ作成日時]2009-08-16 09:32:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

住友林業 その2

102: 購入検討中by85 
[2009-09-17 10:57:44]
>99さま
焦らされるのも嫌なので、来月ぐらいにじっくり考えたいと思います。
オプション100万円分プレゼントと言われましたが、もっと重要な部分が納得できないことには
決められないです。


>100さま
100さまは住友林業で建築中なのでしょうか?
別の会社は営業が主導権をとって話を進めたがったり、
なかなか連絡が取れなかったりと、なかなか良い営業さんと出会えません。
まだ、ここの営業さんが良いぐらいではあります。



旦那が忙しすぎて打ち合わせは全部私一人でやってるので、軽く見られてるのもあるのかもしれないですね。
なんだか会社を決める前から疲れてきました…
103: 購入検討中by85 
[2009-09-17 11:10:32]
>101さま

ちなみにうちは
  住宅展示場
簡単な間取り図、予算の概算(標準仕様本体価格+オプション)を提示  ← 済み
 
*次回打ち合わせに建築士参加 予定
            ↓
           5万円支払い   ←なし
             ↓
*100万払って判子を押したら、
   正式な顧客としてリストアップ、地盤調査、
             ↓
      CAD図面作成、仕様の詳細の決定
             ↓
         (95万円支払い) ??
             ↓
            正式契約   ??
             ↓
            着工合意



となっています。
途中解約の場合、CAD図面の作成費用等が引かれるのは確認済みです。

じつは契約金ですが300万必要と最初に言われました。
「最低100万です」は少し遅れて言われたぐらいです。

資金繰り困ってるのかな??と勘ぐってしまいますね。
104: 匿名さん 
[2009-09-17 11:15:42]
住林の5万円は、「他のメーカーでも検討しているが他では払っていない」といえば、
払わなくてもかまわないお金のようですよ。
ただ、地盤調査は5万円払うまでやらないようですが。
プラン等は、他メーカーと同じように問題なく作ってくれます。
105: 購入検討中さん 
[2009-09-17 11:39:19]
87=89=92=93です。

>>96
>>85さん(87の間違いですよね)は、営業マンの自己決済か何かにより当初の5万円なしに、本来5万円支払わなければ得られないサービスを受けられているのではないでしょうか?

>>99
>>本気で検討してるなら5万円は仕方ないですし、住林も本気かどうかのふるい分けしてるので。


確かに私は、本来5万円支払わなければ得られないサービスを受けているのかも知れません。それでもそれは契約の一方当事者として住友林業が要求しているにすぎないこと。「本来支払わなければならない金銭」だとは言えないと思います。

請負契約は、そもそも仕事の対価として請負代金を支払うという契約であり、仕事の内容も決まっていないのに請負代金が決められるはずもなく契約の仕様もないものです。私はこの論理で住友林業の5万円の要求を拒否、他のHM 同様に仕様の詳細を決め見積もりさせました。

CAD図面はありませんが(これは他社も同じ)、建材、設備などを決め、窓の配置や配線などを変えても誤差が100万以下になるまで詰めてもらいました(本来して当たり前のことなんですけどね)。

5万円支払っていないと、建築士が毎回打ち合わせに出席するという特典はありませんが、月一回の建築相談会を利用すれば無償で建築士を交えた打ち合わせができますし、詰めていく過程では営業で手に負えないことは、建築士や現場監督者に相談せざるを得ず、間接的にもチェックは入っていきますから、十分でした。

本気かどうかのふるい分け、さらには、他社に逃げにくくするという面もあるかと思いますが、住友林業にとって重要なことは、本気で検討してもらえそうか、受注できそうかということです。第一候補として検討してもらっているということが伝われば5万円はどうでもいいんですよ。特にある程度の裁量のある展示場の店長クラスはそうです。逆に、競合相手が多すぎたりすると受注確率は低いと考えられますから、相手も5万だけはもらって逃げられた場合に営業資金を回収しないといけないなということになると思います。

第一候補として検討していることを上手に伝えれば、5万円は支払わなくても詳細な見積もりを提出させられます。実はそこまでやってもらいましたが、住友林業が梁土台の集成材一本化を打ち出したため、話が流れそうです。よくしていただいた営業や設計士の方々には申し訳ないですが、5万円支払わなくて良かったと思っております。
106: 購入検討中さん 
[2009-09-17 11:45:38]
87=89=92=93です。

>>103
>>100万払って判子を押したら、正式な顧客としてリストアップ、地盤調査
>>じつは契約金ですが300万必要と最初に言われました。

支店にもよるのかも知れませんが、性質の悪い営業にかかっている気がします。

>>資金繰り困ってるのかな??と勘ぐってしまいますね。

資金繰りはどこの会社も困っていますよ。上からガンガン言われているんじゃないですか。
107: 購入検討中さん 
[2009-09-17 11:56:58]
87=89=92=93です。

>>98
>>プラン1案 それの修正案1案(ごく簡単な修正)
>>予定地の確認、法務局での確認、 打ち合わせ3回、設備等のパンフレット4冊 自家自賛4冊 です。

完全無償の範囲です。

>>それでしたら、サービスしてくださってるということですね。

あなたが、サービスしてもらえてないということです。

>>5万は人件費と思うと惜しくはないのですが、

商談は住友林業にとっても利益の見込めるチャンスです。こちらも住友林業にお金儲けの機会を与え、そのために土日などを費やして出向いているわけですから、人件費の心配などしてやる必要はないと思います。

一方的な仕様の制限が原因で断念せざるを得なくなった場合なんかは、逆に、こちらの費やした時間に対応した費用を支払って欲しいくらいです。

リーマン以降不況でどの会社も受注は前年比7割くらいに落ちています。強気で行きましょう。
108: 匿名さん 
[2009-09-17 18:03:02]
住友林業で建築中です。うちの場合はちょっと特殊かもしれませんが・・・。

間取り打合せ&CAD図面作成、仕様の詳細打合せ
(営業との打合せでしたが、図面は設計士が作成?)
詳細見積(標準仕様本体価格+オプション)を提示
          ↓
        5万円支払い
          ↓
正式な顧客としてリストアップ、地盤調査、打ち合わせに建築士参加
          ↓
   CAD図面作成、仕様の詳細の決定
          ↓
      (100万円支払い)
          ↓
         正式契約
          ↓
         着工合意

5万円は地盤調査費用っていわれました(1.5cmくらいの調査結果報告書がもらえます)。
打合せの結果、契約しなくてもそれ以上の支払いは必要無いって言われましたよ。
追加料金がほとんど発生しない状態まで内容を詰めて、ほぼ間違いなく
住友林業で建てるつもりで5万円支払いました。
109: 足長坊主 
[2009-09-17 18:53:19]
煩悩の数(108個)だけレスが入っておるの。

決算時期に契約しないお客さんは社内的にはランクが下がるでの、良い大工さんは付かないと覚悟されたが良いの。

ファンになっているお客様は決算時期に通常以上のキャンペーンを提示したら、契約して下さるでの(100万円入金)。そういうAランクのお客様は後々、ご紹介も頂けるから良い現場監督、良い大工さんを付けるでの。

お客様が営業マンを観察している以上に会社もお客様を観察しておるでの。
110: 名無し 
[2009-09-17 20:58:24]
決算期に契約すると良い大工は空いてませんがね
111: 購入検討中by85 
[2009-09-17 21:59:00]
>104さま
住友林業さんは紹介のある工務店を除くと、現在第1候補なので別に5万円のお支払いを言われたら
それは支払うつもりでした。
プラン等は、他メーカーと同じように作ってくれます。
「うちの営業所で一番腕の良い設計士にプランを書かせました!」と言われたのですが、
1案目にして、うちのやややこしい条件をうまく纏めた、良いプランが頂けてますので、
この辺りは非常に納得しています。



>87=89=92=93さま
強気に掛け合うのは私たちは避けています。
うちは自営業なのですが、そのように強気にでるお客様には金額以上の+α気持ちのサービスはしたくなくなるので。
(もちろん金額分きっちりはやりますが)

おたがいに気持ちよく話を進めつつ、お願いしたいこと、確認したいことは、きっちり要求する、
物腰柔らかに、無理わがままを言う。
この方針で、いきたいと思ってます。



>108さま
うちは数回の打ち合わせで「取り合えず100万(300万)で契約して欲しい」と言われたので、
他の方とくらべても流石に早すぎですね。
もう少し時間をかけるようにします。



>足長坊主さん
疑問のあるまま契約して腕の良い大工さんになるか、
納得して契約して普通の大工にするかと思うと
うちは後者でいいです。
腕のない大工になると悲しいですが…
まだ、ファンになるかどうかを決められる以前のところです。


>110さま
大工云々は私たちには解らないのですが、
もう少し納得いくまで話をつめてみることにします。
112: 匿名はん 
[2009-09-17 22:35:19]
腕のいい大工の話は素人には解らないですよ。足長さんは元住林のピンクじゃなかった、ピン営業マンだったから多くの現場の引き渡しを見て大工の技量の違いがわかると云う事です。
仕上がりにうるさい客にピンの大工や監督をあてがうのもある意味営業マンの腕ですからね。
優秀な営業は優秀な奴を集めているから益々差がつく。
金持ちが金持ちを呼ぶのと同じ原理。
施主としてはいかにすればピン営業を引き当てられるのかが一番重要じゃないかと思いますけどね。所詮家は人間次第ですから。
113: 購入検討中さん 
[2009-09-17 22:35:42]
>>111

>>強気に掛け合うのは私たちは避けています。
>>うちは自営業なのですが、そのように強気にでるお客様には金額以上の+α気持ちのサービスはしたくなくなるので。

そうですか。

うちは徹底的に厳しく対応する姿勢です。 金額以上の+α気持ちのサービスは期待しておりません。施工については第三者機関を入れてチェック、過失については責任をきっちり取ってもらいます。

そういう姿勢で臨むからか打ち合わせはいつも張り詰めた雰囲気があります。営業、設計とも部門の責任者の担当になっています。

どちらがいいのか分かりませんが、私は追及する方が得意なもので。

>>もう少し納得いくまで話をつめてみることにします。

いずれにせよ、納得行くことが大切かと思います。
114: 購入検討中さん 
[2009-09-17 22:40:36]
>>112
>>施主としてはいかにすればピン営業を引き当てられるのかが一番重要じゃないかと思いますけどね。所詮家は人間次第ですから。

展示場の店長を指名するといいですよ。出世しているだけのことはあり、社内事情に通じ、専門知識、人脈をお持ちです。
115: 足長坊主 
[2009-09-17 23:07:39]
113さんみたいなうるさいお客様は損するよ。プラスαの提案とか余計な事せずに、無難に早く仕上げて、終わらせたいのが会社の本音。「お客様に負けても、商売に勝つ」というやつだね。ましてや、第一線を離れた責任者クラスは守りに入るからね、それなりの家にしかならないね。反対に正直で、腹を割って話してくれるお客様にはこっちも「ぶっちゃけ、それは止めた方が良いですよ」トークもできるから、良い家になりますね。第三者とか言うけど、第三者って要は他人。大事なのは当事者同士の心のやり取りだよ。人が主と書いて、住まいと読むように、主人公は当事者だよ。
116: 購入検討中さん 
[2009-09-17 23:17:06]
>>115

そうですか。

>>腹を割って話してくれるお客様にはこっちも「ぶっちゃけ、それは止めた方が良いですよ」トークもできるから、良い家になりますね。

天井に漆喰は止めた方が良いですよと止めてくれましたが。

もっとも後でボロボロ崩れて、責任追及されたら困るからかも知れませんがね。

気持ちよくやった方がいいということもありますが、厳しい客には注意を払う。これも現実だと思いますよ。
117: 匿名はん 
[2009-09-18 01:07:30]
資金を出すのは客なのだから職人の仕事に細かく口を出し厳しさを求めるのは当然の権利だ。お客はそう思う。
建物を創るのは職人の心意気なんだからそれを理解できない客に本気を出しても意味が無い。職人はそう思う。
へそを曲げたらてこでも動かぬが、職人を理解する施主が現れたら寝る間も割いて仕事をする。
本来職人とはそういう気質を持った人々です。本物の職人大工は好きだから職人の道を選んだのであって金のためになったわけではない。収入だけを考えたらやってられない。実際好きでなければ続けられない仕事です。
そうした口数の少ない人の中に優れた技能者が隠れているですよ。

いくら客でも職人の矜持を土足で踏みつけいやいや従わせるのと、腕を見込んで信じて任せるのとどちらが良いですか?
職人のこころを理解しようとしない施主に俺の腕など見せる値打はねえ!と思わせて仕事をさせるのと、
施主さんの期待に応えてやろう、いや、期待以上の仕事を見せてやる!と思わせて任せるのと、いったいどちらが賢い施主さんだと思いますか?
118: 購入検討中さん 
[2009-09-18 03:03:43]
>>117

ステレオタイプな職人像ですね。
宮大工ならともかく、HMの施工者にそんな職人はいません。

プレカットされた材木をただ組み立てるだけ。素人にヒゲが生えた程度の作業しかできず、左官仕事など技術のいる作業は外部から本当の職人を呼ばざるを得ない。それどころか、カンナすら使えない。

その反面、地鎮祭などは客がしないと言えば、割り切って仕事をする従順さ。そして、HMの点検で不適と見做されるといつ切られるか分からない恐怖にかられながら厳しい管理を受けて毎日を送る。

そんな変人ぶりを発揮できる余裕、ふさわしい能力のある者などいません。

また、客が厳しく当たるのはHMであって、下請けの職人に厳しく当たるのはHMですよ。施工現場で施主が見に来ても平気ですが、HMの社員が現れたときの彼らの態度を見ているとピリピリした緊張感が表れます。

それだけ、HMに締められているということですよ。客はHMを締め、HMは職人を締める。しかし、HMは特別厳しい客でなくても職人を締めます。納期や下請代金などはもとより、各工程で点検をしていきます。職人気質でやれたのは昔の話でしょう。
119: 匿名はん 
[2009-09-18 07:19:09]
それは否定しません。
ただ昔ながらの職人気質の大工は今も少ないながら現存しています。絶滅寸前ですけどね。
実際そういう職人大工に当たったから事実を書かせて貰っただけ。
ただ大手の下請けには合わないかも知れない。
優れた職人大工が変人としてしか扱われないシステムの中では生きられないのかも知れません。
ただ経験者として一言だけ言わせてもらえれば、いい仕事、施主が感動する仕事は監視された職場環境だけでは実現しにくいと思いますよ。いい家は心がなければ造れません。
ここは職人さん自身の意見を伺いたい所です。
120: 匿名はん 
[2009-09-18 08:31:40]
あぁ それと いい加減なことは言わんことです。
左官を兼ねた職人大工など聞いたためしがないですから。
121: 住林で建築中 
[2009-09-18 11:35:49]
うちは住友林業ホームエンジニアリングが施工するのですが、子会社だけあって住友林業の施工基準など熟知していると思うので、わりと安心しちゃってるんですが、やはり当たり外れってあるんですかね?
ちなみに、住友林業施工物件の約4割を施工しているようです。ということは、あとの6割は指定工務店ということですね。

指定工務店が良いのか?子会社が良いのか?はたまた、どっちにしても当たり外れがあるのか??どうなんでしょうねぇ。


[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる