横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「戸塚のプライズ・ヒルってどうですか? (その5)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板
  3. 神奈川県
  4. 横浜市
  5. 戸塚区
  6. 上倉田町
  7. 戸塚のプライズ・ヒルってどうですか? (その5)
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2006-09-14 03:44:00
 削除依頼 投稿する

《プライズ・ヒル》
『免震構造』『オール電化』『ITマンションシステム』を採用


戸塚のプライズ・ヒルってどうですか?
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/38768/
戸塚のプライズ・ヒルってどうですか? (その2)
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/40858/
戸塚のプライズ・ヒルってどうですか? (その3)
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/39198/
戸塚のプライズ・ヒルってどうですか? (その4)
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/38562/

いよいよ引渡し間近。皆さんが顔を合わせる日も近いですね。

所在地:神奈川県横浜市戸塚区上倉田町2141
交通:JR横須賀線「戸塚駅」徒歩11分

[スレ作成日時]2006-07-31 16:45:00

現在の物件
プライズ・ヒル
プライズ・ヒル
 
所在地:神奈川県横浜市戸塚区上倉田町2141
交通:JR東海道本線 戸塚駅 徒歩11分

戸塚のプライズ・ヒルってどうですか? (その5)

201: 匿名さん 
[2006-08-13 21:00:00]
追加です。

グラスウールについてのプライズでの仕様がどうなっているか「スペックガイドブック」を
確認してみました。
すると、「リビング・ダイニング床断面図」にも「二重床構造概念図」にもグラスウールの
記載がありません。
となると、元々入っていないので、施工状況についてはクレームできないってことになるの
でしょうか?断熱材は入っているのが普通だと思っていたのですが。
202: 匿名さん 
[2006-08-13 21:06:00]
>>200さん
隙間による良否は
グラスウールの使用目的によるのではないでしょうか?
今回の場合、グラスウールは、断熱目的ではなく、
騒音低減の目的のために使用されていると思われるため
隙間があっても問題ないように思えます。

二重床内に吸音材をまったく入れない物件もあるため
まだ良心的だと思われます。
203: 匿名さん 
[2006-08-13 21:34:00]
>202
>今回の場合、グラスウールは、断熱目的ではなく、
>騒音低減の目的のために使用されていると思われるため

確かにマンションの場合、1階住戸の床下と最上階住戸の天井部分がきちんと断熱処理されて
いれば、それ以外の中住戸の場合は周囲の住戸からの冷房・暖房の影響があるので、外気に触
れる壁面以外は特に断熱処理はなくてもOKという考え方もあるようです。

プライズは上記のような設計思想に基づいて施工されていると考えて良いということになりま
すか?

そうすればグラスウール問題は解決ということで、安心できるのですが。
204: 匿名さん 
[2006-08-13 22:27:00]
相変わらず配布資料の誤植が多いですね。

本日の入居説明会で配布された
ピンク色の「共用施設の運営方法について」

1ページ目には、平成18年9月21日(金)
2ページ目には、9月21日(水)
とあります。
カレンダー上では9月21日は木曜です。

この掲示板でたびたび指摘されているにも関わらず、日付の整合性というような基本的な
チェック項目があやしいようでは、配布資料作成後の社内確認体制が不十分であると思わ
れます。

管理会社となる三菱地所藤和コミュニティーには、もっとしっかりしていただきたいと思
います。
205: 匿名さん 
[2006-08-13 22:39:00]
配布用の紙バックに名前を剥がれにくいシールで貼り付けてあったのも
配慮が足りないですよね。
みんなあれを持って持って帰るのに。。。
せめて剥がしやすいシールにして欲しかったな。
206: 匿名さん 
[2006-08-13 22:45:00]
ほんとですよね、あのシール。。。
私は説明の間にきれいに剥がさせていただきました!
207: 匿名さん 
[2006-08-13 22:45:00]
>203さん
>確かにマンションの場合、1階住戸の床下と最上階住戸の天井部分がきちんと断熱処理されて
>いれば、それ以外の中住戸の場合は周囲の住戸からの冷房・暖房の影響があるので、外気に触
>れる壁面以外は特に断熱処理はなくてもOKという考え方もあるようです。
>プライズは上記のような設計思想に基づいて施工されていると考えて良いということになりま
>すか?
>そうすればグラスウール問題は解決ということで、安心できるのですが。

203さんがおっしゃるように1階住戸の床下と最上階住戸の天井部分及び外気に触れる壁面で断熱を確保しているようです。現在のマンションの大多数(外断熱マンション以外)はこのような設計になっています。二重床のグラスウールは、吸音材なので、隙間があっての問題ないはずです。(全体に敷き詰めない方が床の遮音性能が高くなるという話も聞いたことがあります。)
208: 匿名さん 
[2006-08-13 23:01:00]
シールごときはどーでもいいんじゃないんですか?
それよりも駐車場などの書類がありますから
他所の方と入れ違いにならないことが重要だと思いますけど。

209: 匿名さん 
[2006-08-13 23:08:00]
配布資料のミスの続き

管理費等を支払うための、預金口座振替依頼書の記入見本の捺印箇所の指定がおかしい
ですね。

振替依頼書には、2枚目に捨て印を入れて3箇所、3枚目に1箇所の合計4箇所の捺印
箇所しかありません。

ところが、記入見本には合計8箇所も捺印と書いてあります。

1枚目は「山田 太郎」さんの記入見本が書かれているのですが、こちらにも判子を押す
勘定で説明文が書かれているようですし、説明文では最終頁に2箇所捺印となっているのが、
実際の振替依頼書用紙では3枚目に捺印が1箇所です。

三文判ではなく「銀行届出印」を押すべき場所についての記入見本ですよね。
配布資料の作成時にきちんと確認して欲しい。

また訂正資料が送られてくるのでしょうか。はあ....
210: 匿名さん 
[2006-08-13 23:43:00]
そのうち、「訂正資料が多く、皆様に正確な情報をお伝えする必要がありますので、郵送費と紙代を徴収します」なんていわれるのでは(笑)
211: 匿名さん 
[2006-08-13 23:45:00]
シールは結構気になりました。個人情報保護からしてやはり配慮すべきだと
思いました。

振替用紙の捺印箇所も違いますね〜。困ったモノです。
212: zen84 
[2006-08-14 00:12:00]
みなさん本日はお疲れ様でした。
書面での色々な問題、確かに多いですがとりあえず208さんの言ってるようなことが起こらない
事を祈ります(私のところは無さそうですが)
それ以外は取るに足らないものなので自分がしっかりしてれば問題ないかなってちょっと
楽観的に見てます。
(それよりもまだ駐車場が決まってないことの方が....うううう)

>>200さん
408分の1さんが書いてくれたところの話ですね!
私も見ました。
ただ、私が聞いたときの話をさらに詳しく話すとその方はどうやらこの掲示板のことを知って
いたらしく、調べてたみたいです。
私がグラスウールについて...って話を始めたときの説明では断熱の話は一切出ずに遮音
の話をしていました。
遮音での特性は今後私自身調査が必要ですが断熱は別の話っぽいですね。
あと、確かにMRの模型でもグラスウールはありませんね。
断熱材らしいものはありましたが。。。
(念のため先日の「床下通信」に追加しておきます)

あと、内覧会に撮った写真も短期間ですが下記に...
内覧でいっぱいいっぱいであんまり面白いのはないし、みんな既に見てるものだからあんまり
興味ないかもしれませんが。。。

http://album.nikon-image.com/nk/NK_AlbumPage.asp?un=116743&key=877...
PW:prize

480分の1さん、やばそうな写真等あったら教えてくださいね。
213: 匿名さん 
[2006-08-14 00:14:00]
入居説明会お疲れ様でした。暑かったです!

役員を引き受けてくださった方々に感謝します。
よろしくお願いします〜
214: 匿名さん 
[2006-08-14 00:24:00]
>212
>ただ、私が聞いたときの話をさらに詳しく話すとその方はどうやらこの掲示板のことを知って
>いたらしく、調べてたみたいです。

この掲示板はチェックしてるそうです。
こちらで問題として挙げられていた事項について質問すると、「インターネットの件ですね」っ
て即答されてましたから。
215: 匿名さん 
[2006-08-14 01:07:00]
>212
>あと、確かにMRの模型でもグラスウールはありませんね。

グラスウールはサービスなの?(笑)
216: 匿名さん 
[2006-08-14 01:09:00]
192です。

zen84さん。床下通信、ありがとうございます!こういうときに、MRの写真のストックが役に立ちますね。

グラスウールうんぬんはあまり気にしなくていいのですかね。

共鳴(太鼓現象?)とやらを防ぐために、ある程度入れているのでしょうか?フローリングのタイプによって、いろいろ施工方法があるようですし。きっと、説明されていた遮音性能が満たされているのでしょう...

さて、フローリングを全面はがし、全戸点検要求とかは、どういう理由なのでしょう?
217: 匿名さん 
[2006-08-14 01:30:00]
「引越し会社の営業のレベルでサービス(作業員)のレベルが知れる」というお話があったと思いますが、現在のケアレスミスが、「管理会社のレベル」を物語っているということも言えるように思います。

と文句を言っても、管理サービスが込み入ってますから、委員会発足後管理会社変更というのもそう容易ではないと思いますが。
218: 匿名さん 
[2006-08-14 01:36:00]
「入居のご案内」ですが、カフェ、コンビニの営業時間がわけわかりませんね。 日〜土と土日祝 じゃなくて、月〜金と土日祝 ですよね。

平日より、土日開いてて欲しいなぁ。
219: 匿名さん 
[2006-08-14 01:37:00]
>208
>シールごときはどーでもいいんじゃないんですか?

このあたりの細かい気配りの有無にサービスの質って現れるんじゃないかな。
220: 匿名さん 
[2006-08-14 01:46:00]
>>218
>「入居のご案内」ですが、カフェ、コンビニの営業時間がわけわかりませんね。
>日〜土と土日祝 じゃなくて、月〜金と土日祝 ですよね。

土・日曜日および祝日は午後1時から午後5時まで追加で1名増員されるという
ことなんじゃないかな。1人では手が足りないってことで。

都合よく受け取りすぎ?
221: 匿名さん 
[2006-08-14 01:50:00]
カフェ・コンビニの話が出たので、配布資料の管理業務のところを詳しく見てみました。

管理業務って1人で兼任するのかと思ったら、管理員1名以外にフロントサービスで1名、
カフェ・ミニコンビニで1名の合計3人体制で運用するんだそうです。
フロントサービスとカフェ・ミニコンビニは、多分パートさんになるんでしょうけど。
セキュリティー上も、単なる監視カメラなんかよりも人の目があると有効ですよね。

ナビューレが管理員2名体制でずいぶん管理費が高かったのと比べると、プライズって
サービスが充実してる割りには、とっても管理費が安くて得した気分です。
ナビューレって総戸数もほぼ同じレベルなんだけど、タワーマンションと普通のマンシ
ョンの差ってそんなにあるものなのかな?(管理会社も同じ三菱地所コミュニティー)
222: 匿名さん 
[2006-08-14 01:52:00]
>ナビューレが管理員2名体制
フロント業務が確か2名だった。別に管理員はいるだろうから合計3名以上かな。
223: 408分の1 
[2006-08-14 08:44:00]
>212
zen84さん、ありがとうございました。zen84さんのお部屋がある棟は南側が広く抜けていていいですね。私の内覧会のときは、プライズイーストは青いシートで覆われたところが多く、全貌をつかむことはできませんでした。
>480分の1さん、やばそうな写真等あったら教えてくださいね。
やばそうな写真はないのでは?むしろzen84さんのお住まいが推定できるところかな?!(笑)

公園の名前は「吉田町大日谷戸公園」というんですね!この公園の位置は上倉田町ではなかったということ何でしょうかね?

さて、zen84さんの公園の写真を家族で楽しませて頂きました。その時、すべり台のモチーフは何なのか意見が分かれました。
私は「みつばち!」、小学生の娘は「ぞうさん!(黄色いところが鼻、赤い丸い部分が耳)」、妻は「へび!!!???(黄色いところがベロを出している)」・・・
答えはない方が良いのでしょうか?これから遊ばれる皆さんもいろいろな想像でも遊べそうです!
トーマスもどきの遊具も、前方から顔を出せば、新しいトーマスの仲間ができそうです!
・・・くだらない内容で行数使いまして失礼しました!!・・・皆さんで明るく過ごしましょうね!!


224: zen84 
[2006-08-14 09:21:00]
>>215
サービスというよりも当然の事という認識で施工してもらってることを祈ります。
誰か言ってたように逆にグラスウールが無いところはあまり良くない売主&施工って事だと思い
ますので。
ただ、この件は本当に敷き詰めなくても良いのかという事を確認する為に、現在、以前鉄筋量
とかでアドバイスもらった後輩の友人にコンタクト取れれば聞いてみようと思っています。

>>223
そうなんですよねぇ、ばれちゃいますねw
ただ、もう4番館ってのはばれてると思うから自分の住戸の位置が決定的にわかる奴だけは
省きました。
まぁ、多少わかっちゃっても顔も素性もわからないどっかの人(私ごとき)にそこまで追求する
人はいないだろうって勝手に思ってます(入居まで忙しいからそれどころじゃないですよね)
...やばいことかいてたらまずいかなって思いますが...今の所ぎりぎりセーフ?
ってーことで私の発言は個人の意見と経験の為、何かあったときの最終確認はみなさんご自身で
お願いします!!(ちょっと逃げてみたw)

滑り台!うちもそれでかなりの激論がw
ゾウなのか、はたまたサカナなのか、なぞですね。
あるいみこのデザイナーはすげぇ!!って思っちゃいました。
これほど人を考えさせる物を作るのはなかなかいないかと...

あと、共用部分等のチェックは各棟で選出された方もするのですね。
住民の誰かが確認できるって今回聞けてよかったです。
この掲示板見てる人誰かいるかなぁ〜
225: 匿名さん 
[2006-08-14 09:40:00]
我が家は幹事会社はA社ですが、電話対応の人ははっきりしない、
電話すると約束していた日に営業からは電話してこない・・・など、
信用できないことが続いたので、他社でお願いすることにしました。
見積りは同じ金額・同じ内容なら、やはり対応の感じのいい方にしてしまいますね、人間ですから。
あとは、引越し当日の作業がスムーズに行くことを祈るばかりです!
プライベートでも仕事をする上でも、誠実な対応って大切だなぁ〜と痛感する出来事でした。
226: 匿名さん 
[2006-08-14 10:03:00]
>223
>公園の名前は「吉田町大日谷戸公園」というんですね!この公園の位置は上倉田町ではなかったと
>いうこと何でしょうかね?

昨日の入居説明会でも言及されてましたが、プライズの土地は町境にまたがって存在しているの
で、土地を合筆しても最小限で6筆になってしまうそうです。

登記簿で確認すると、
横浜市戸塚区吉田町字大日谷
横浜市戸塚区上倉田町字水神ヶ谷
横浜市戸塚区吉田町字大日
横浜市戸塚区上倉田町字又口
の4つの所在地にまたがっていますね。

この地名の中の「吉田町字大日谷」の部分から名づけられたんでしょう。
227: 匿名さん 
[2006-08-14 11:00:00]
>>226
なるほど。

バス停側は、吉田町なんですね。
http://map.yahoo.co.jp/pl?lat=35%2F23%2F45.384&lon=139%2F32%2F50.1...

なんなら、水神ヶ谷公園のほうがよかったなぁ!

ちなみに、提供公園の道路向かいの提供公園は、「吉田町大谷(おおやと)公園です。」ちょっと紛らわしいですね。
228: 匿名さん 
[2006-08-14 11:37:00]
>227
>バス停側は、吉田町なんですね。
http://map.yahoo.co.jp/pl?lat=35%2F23%2F45.384&lon=139%2F32%2F50.1...

この地図って投稿できるんですね。プライズ・ヒルを追加しときました。
229: 匿名さん 
[2006-08-14 15:01:00]
>224
>滑り台!うちもそれでかなりの激論がw
>ゾウなのか、はたまたサカナなのか、なぞですね。

赤いのを耳と胴体と思えばゾウっぽいですが、口はどうみてもサカナの口ですね。
我が家では、長い黄色い滑り台がハナってことで、ゾウ説が有力です。
230: 匿名さん 
[2006-08-14 16:35:00]
↑同じです。
ウチも小学2年生が「これはゾウだよぉ」と言っておりました。
彼の意見を聞き入れ、ウチでは「ゾウ」ってことになりました。
小学生といえば転校の時期ですが、皆さんはどう考えていますか?
ウチは9月末から10月中には引っ越しをしてしまうのでしばらく車で元の小学校に通わせます。
そして、10月の秋休みが終わってから転入させることにしました。
夏休み中に引っ越しができるのなら丁度いいタイミングで転入できたのですが・・・
231: 匿名さん 
[2006-08-14 17:02:00]
>230
>小学生といえば転校の時期ですが、皆さんはどう考えていますか?
我が家は秋休みに合わせて転校させるために、入居を少し遅らせることを計画しています。
現在の住まいが売却先行ではないので、ある程度引越し時期が調整できるためです。

うちのは小学3年生なので、よろしくお願いしますね。
232: 匿名さん 
[2006-08-14 22:11:00]
>231
そうですか、ひとつ兄さんですね(^o^)よろしくお願いします。
東戸塚小学校は校庭も広く、自治会の運動会も他校と交互に実施しているそうですよ。
こちらこそよろしくどうぞ
233: 匿名さん 
[2006-08-14 22:32:00]
今朝の東京大停電は影響が大きかったですね。
神奈川の一部も影響を受けたようで、一部の電車が止まっていました。

もし、入居後に戸塚でこのような停電が起きた場合どうなるのでしょう。
管理組合として、事前に対策を検討して各戸に周知しておく必要がありますね。

セキュリティー絡みの話はここではできませんが、
他のものとして、
水道水は受水槽からの送水ポンプが使えないため利用できないでしょうし。
エコキュートのタンク内の水を使用するには、普通に蛇口を開ければ使えるのかなど
できることとできないことを明確にしておきたいですね。

234: 匿名 
[2006-08-14 22:41:00]
意外と公園が遠いなあ。マンションの居住者のためって言うより、近隣の方のためって感じだな。
判っちゃいたけど。
こないだフォートンの友達んちに行ってきたけど、遊具の数と広さがすごかった。
毎週子供と遊びに行けて、楽しくなりそうだ。
235: 匿名さん 
[2006-08-14 22:50:00]
>209さん
預金口座振替依頼書の8箇所は確かに変ですね。
2枚目3箇所、3枚目2箇所の計5箇所ですね。
236: 匿名さん 
[2006-08-14 23:03:00]
>233
>水道水は受水槽からの送水ポンプが使えないため利用できないでしょうし。
大規模な団地では送水ポンプ用の自家発電設備が備えられていますが、残念ながら
プライズにはありませんので、停電時は断水になります。

>エコキュートのタンク内の水を使用するには、普通に蛇口を開ければ使えるのかなど
貯湯缶内の残圧で少しは蛇口から水が出ますが、すぐに出なくなります。
水を使うためには、エコキュートのタンクまで行って、非常時用の給水コックから採水する
ことになります。

この場合内部の水が流出することによって、貯湯缶内が負圧になってしまいますと、貯湯缶
が大気圧で押しつぶされて損傷する可能性がありますので、コックを操作して水道からの給
水系の遮断と貯湯缶内部への外気の導入を行う必要があります。

プライズの場合、エコキュートの本体がFLよりは50cm程度高い位置に設置されていま
すが、お湯の採水位置はタンクの頂部からですので通常の蛇口からは採水できません。
(風呂場の蛇口のように位置の低い蛇口から給湯操作をしても水頭差での給水はできません)

このあたりの操作に関する説明は、エコキュートのマニュアルに書かれていますので、
事前に読まれておいた方が良いかと思います。
237: 匿名さん 
[2006-08-14 23:07:00]
>235
>2枚目3箇所、3枚目2箇所の計5箇所ですね。

あれ?
3枚目は所有者欄の1箇所だけじゃありませんか。
預金口座欄は斜線が印刷されてますから、捺印不要だと思いますけど。
238: 匿名さん 
[2006-08-14 23:15:00]
新住所は、プライズ・ヒルとなっていたようですが、区役所など届出は、「プライズ・ヒル」でするべきものなのでしょうか。「プライズヒル」でしょうか???
239: 匿名さん 
[2006-08-14 23:23:00]
「・」(中黒)は入る表記の「プライズ・ヒル」が正式なものだと思います。
240: 匿名さん 
[2006-08-14 23:24:00]
     ↑
    「の」の間違いです
241: 匿名さん 
[2006-08-15 00:07:00]
「プライズ・ヒル」が正解です。
入居説明会でも言っていました。
仮に住民票登録ときに「プライズヒル」で出しても
訂正されると思いますよ。
242: 匿名さん 
[2006-08-15 00:44:00]
入居説明会で渡された提出物(郵送する書類)の中に、口座番号やクレジットカードのNo.を
書くものが含まれていますが、普通郵便で送るのは不安が・・・。
「配達記録」等で送った方がいいでしょうか?考えすぎ・・・?
243: 匿名さん 
[2006-08-15 00:53:00]
確か、経験上、役所で訂正はされなかったような気がします。「住民登録の方書き訂正」なんていう手続きもありますし。昔ちょっと間違えて、そのままにしていたことがあったような。(むろん間違えて登録するメリットはないです。)
244: 匿名さん 
[2006-08-15 01:02:00]
浄水器カートリッジって、定期交換以外売ってくれないんですね。びっくりしました。

http://www.takagi.co.jp/purifier/ex/purchase.php
「みず工房シリーズのカートリッジは、全てご契約による継続交換システムとなります。」

「今月ものすごく使ったから気持ち悪い」というような際、急に交換したいと思っても、連絡して送ってもらわないといけないのでしょうか。(最初のうちはペース速めに送ってもらっておかないとだめ?2,3営業日くらいで届くのだろうか。)

なんて気持ち悪いんでしょう。

「定期交換に申し込まない人は、浄水は使えません。」って、説明会で言ってましたっけ?
245: 匿名さん 
[2006-08-15 01:09:00]
>242
>入居説明会で渡された提出物(郵送する書類)の中に、口座番号やクレジットカードのNo.を
>書くものが含まれていますが、普通郵便で送るのは不安が・・・。

銀行口座番号だけではまず実害はありませんが、銀行届出印を押した振替依頼書があるので
確かに気になりますね。印影を盗まれて通帳を再発行されると、銀行口座から第三者が引き
出せる可能性は否定できません。
でもクレジットカードの引き落としなんかの口座振替依頼書って、大抵普通郵便ですよね。
まず大丈夫だと考えていいのでは。

クレジットカードの番号の方がもっと心配で、有効期限とセットになると第三者に勝手に
使われる可能性もあり得ます。最近ではオンラインショッピング等ではセキュリティー
コードと言って、カードの署名欄にエンボスで刻印されている3桁の番号を有効期限以外
に要求して第三者の不正使用を防止するような対策も取られてきています。
クレジットカードには、普通60日間程度以前にさかのぼっての不正使用保険が付帯され
ていますから、もし第三者に番号を悪用されたとしても、カードの正規の使用者に不正使
用の負担がかかかることはありません。

どちらもあまり心配しなくてもいいのではないかと思いますけど。
246: 匿名さん 
[2006-08-15 01:16:00]
>244
>浄水器カートリッジって、定期交換以外売ってくれないんですね。びっくりしました。

劣化するような物ではないので、最初に交換サイクルを短めに設定して予備を手元に
1個置いておけばいいんじゃないでしょうか。

自分の使用頻度から、交換サイクルがメーカーの設定よりももっと長くできると思っ
たら、一度カートリッジの送付契約を解約して、再度申し込みすれはいいんじゃない
かな。

まあ、蛇口本体は格安でゼネコンに納入して、消耗品のカートリッジで費用回収する
ようなビジネスモデルだと思いますので、そのうちに蛇口自体を別のメーカの物と交
換するという手もあると思いますが。
247: 匿名さん 
[2006-08-15 01:58:00]
カートリッジ代も年間で考えるとかなりの出費ですね。
そこまでは考えてなかった自分がここにいます…。反省。
これから先、まだ何か発見してない出費がありそうで怖いですわ。
248: 匿名さん 
[2006-08-15 07:25:00]
>247
マンション維持コストは、いろいろと掛かってきますね。
大きなところでは、
 ・軽減措置が終わった後の固定資産税
 ・数年〜十数年に一度ある修繕積立一時金
小さなところでは
 ・レンジフードや24時間換気の吸気口フィルター(付けるのであれば)
などの消耗品ですかね。
249: 匿名さん 
[2006-08-15 08:53:00]

忘れてはいけないのは、エコキュートの更新費ですよね。

ガス給湯器なら交換するとしても、価格は高いものでも20〜30万円程度で、機器寿命は
15年程度は期待できます。エコキュートは交換するとなると、現時点での実勢価格は
70〜80万程度で、機器寿命は未知数です。

現状での価格差ほどはガス給湯器に比べて機器寿命が長いことは期待できないでしょうから、
ランニングコスト差で償却費用をまかなうことができる可能性もあるとは言え、事前に考慮
しておく必要があります。
給湯設備更新時の機器費用は、まず間違いなくガス給湯器よりは高額になることが予想でき
ますので、その分の費用の準備は必要です。

エコキュートは5年ほど前から一般市場に向けて販売開始された物ですので、技術が枯れて
いるとは言えない面があります。電気温水器の缶体技術とヒートポンプ技術と言った既存技
術以外に、CO2冷媒などの新技術も採用されていますので、実使用環境における問題点が
出てくるのはこれからになるでしょう。

同一設置環境で400台もの実機器の運用データが取れるケースは少ないでしょうから、機
器の製造者である日立や東京電力を交えて、故障率や故障部位などのデータについて、蓄積
する体制がとれれば、機器の寿命推定には有効と言えるのではないでしょうか。
250: 匿名さん 
[2006-08-15 22:19:00]
>249さん
なるほど。参考になります。
エコキュート更新時に価格がこなれていることを
期待しつつも準備しておかないとダメですね。

ところで、2階以上の場合、どうやって搬入するのでしょうね?
玄関から入るのかな?
クレーンで吊り上げないと無理ですかね。
251: 匿名さん 
[2006-08-15 22:30:00]
>>250
高さも背の高い人程度、幅も70cm以下位なので、廊下から入りそうな気がしますが、どうでしょう。
252: 匿名さん 
[2006-08-15 23:51:00]
>250
>クレーンで吊り上げないと無理ですかね。

工事説明書を見ると、
1.据付けおよび付帯工事をされる方への(お願い)に
「貯湯タンクユニットは吊りあげないで下さい。」
と書かれていますから、エレベーターからの搬入になると思います。

251さんの書かれたサイズですが、工事説明書を調べたら高さについてはプライズで採用
されている460Lの機種では2200mm近くあるようです。エレベータに載せるときは、トランク
を開けて横倒しで搬入することになりそうです。

工事説明書はプライズでの採用機種の後継機の物が、下記のURLから入手できます。
http://www.iba-hacs.com/pub/instruction/ec/Z242817A.pdf

試運転時のエア抜き方法や、そのときの隠しコマンド的な操作方法が記載されています
ので、印刷して手元においておけばトラブル対応時に役に立つと思います。
253: 匿名さん 
[2006-08-16 00:25:00]
>252
情報ありがとうございます。
参照したところ
1ヶ月以上使用しない場合は、水を抜いてくださいと書いてありますね。

施工検査後きちんと水抜いといてくれてるんですかね?
この暑い中しばらく溜まっていた水は使用したくないですね。
254: 251です 
[2006-08-16 00:29:00]
>>252
>251さんの書かれたサイズですが、工事説明書を調べたら高さについてはプライズで採用
されている460Lの機種では2200mm近くあるようです。

失礼しました。小さいほうだと思ってしまっていました。

そういえば、工事中のことですが、ベランダへの搬入を中から行っていたのを見かけたような気もします。(うっすらとした記憶で、気のせいかもしれません。)たしか、足場がはずされて、鳥よけのようなネットが全面にしてあったころなので、クレーンではなかったと思います。

下駄箱とか棚があると部屋によっては微妙につらいかもしれませんねぇ。
255: 匿名さん 
[2006-08-16 00:44:00]
内覧会の時にエコキュートの設置状況をチェックしていて気にはなっていたのですが、
エコキュートの工事説明書を調べてみると、どうもプライズの設置方法では機器メーカの指
定するヒートポンプユニットの据付制約条件を満足していないようです。

プライズではMタイプやPタイプのような角住戸では、ヒートポンプユニットが通常のエア
コンの室外機のように開放空間に設置されていますが、それ以外の大多数の住戸では貯湯タ
ンクユニットの下にヒートポンプユニットが設置されています。

工事説明書の「5−2 据付場所の制約」を見ると
ヒートポンプユニット単体の据付制約(3方向に障害物がある場合は設置不可です)と書か
れていますが、プライズの場合はほとんどの住戸がこの制約条件に合致してしまいます。

プライズでは大部分の住戸のヒートポンプユニットの設置場所は、背面と上面と左面はコン
クリートの壁で構成されていますし、更に右面には化粧パネルで目隠しがされています。
結局前面しか開放空間になっていないということです。

上記の据付制約が取り付け工事上の物であれば、プライズでは既に設置工事が終わっていま
すので問題はないでしょうが、おそらくはヒートポンプユニットの運転効率を考慮して設定
された物であると考えられますので、運転効率が悪化する可能性が否定できません。
運転効率が悪いということは、電気代が余計に掛かるという形で私たち購入者に跳ね返って
きます。


それ以外にもドレン排水と冠水を防ぐために設定されているかさ上げ高さの数値を満足して
いないようです。

工事説明書の「5−3 ヒートポンプユニットの据付」を見ると
「ドレン排水と冠水を防ぐために85mmのかさ上げが必要です」との記載がありますが、
実際の施工状態を見ると、防振ゴム2枚程度で床面から浮いているだけですので、到底85mm
の寸法は満足していません。

実際のところ、現在の設置状態のままでも貯湯タンクが載せられているコンクリートのスラブ
がヒートポンプのすぐ上にありますので、所定のかさ上げ寸法を取ろうとすると、ヒートポ
ンプの上が突っかえてしまいそうで、所定の寸法を確保することは難しそうです。

オール電化を謳い文句にした物件の割りには、このあたりの設計がきちんとされていないの
が残念です。エコキュートってオール電化の一つの売りだと思いますから。

大規模な変更なしという条件で購入者がリクエストできるとしたら、ヒートポンプの運転効
率に配慮して、化粧パネルを通気性の良いグリル形状の物に変えることぐらいでしょうか。
この場合も化粧パネルを穴あきに変更すると、ヒートポンプからの騒音が伝わりやすくなる
というデメリットがありますので、両者のトレードオフを考慮する必要があります。

さあ困った....
256: 匿名さん 
[2006-08-16 01:00:00]
>253
>施工検査後きちんと水抜いといてくれてるんですかね?

水抜きをしてしまうと、工事説明書に書かれているような試運転の手順を再度踏む必要が
出てきます。普通のユーザにこの操作を要求するのは無理でしょうから、水は抜かないで
しょうね。

取り扱い説明書にも、「一度水抜きをしたら再度注水するときには施工業者に連絡しなさい」
って書いてあるくらいですから、一般ユーザでの操作は想定されていません。

一番簡単な手としては、エコキュートを運転停止モードにしておいて沸き上げしない設定に
した上で、浴室の蛇口の給湯側のカランを全開にして貯湯タンク内のお湯と水を全部入れ替
えて捨ててしまうことでしょう。
浴槽を計量枡代わりに使って、抜いた水を浴槽にためて2杯分捨ててあげれば、貯湯タンク
内の水は、全量入れ替わったと考えて良いと思います。

とは言え、水をそのまま捨ててしまうのも不経済ですから、入居後2〜3日は給湯器からの
水は飲用には使わないようにして、お風呂やシャワーで給湯器からのお湯を使うようにする
のが経済的で良いかと思います。
257: 匿名さん 
[2006-08-16 10:18:00]
>>255
ヒーポン設置について、3方向の制約に入ってるような気がするのですがどうでしょう?
「上から見た図」の1番目と、「横から見た図」の2番目をクリアしてるような気がします。
設置条件の目的が通気の問題なのか物理的な問題なのかわかりませんがエアコン(暖房時)の
室外機と同じ目的だと思ってました。。。

あと85mmのかさあげについては確か足があったような気がしたのですが。。。

どっちにしても再内覧会のときに再度確認はしてみようと思います。
258: 匿名さん 
[2006-08-16 21:29:00]
質問です。
シアタールームやバーベキューテラスなど共用部分の利用料など知っている方いらっしゃいますか?
入居説明会へは主人が行ったので・・(説明なかったのかもしれませんが。)
259: 251です 
[2006-08-16 22:02:00]
>>258
管理規約集に書いてありますよ。ご覧くださいませ。(ここに書いてもいいかと思いますが、念のため。)

ゲストルームのリネン代(利用料ではないところ)が気になっていますが、まだ、決まってないですよね...?
260: 匿名さん 
[2006-08-16 22:56:00]
>257
>「上から見た図」の1番目と、「横から見た図」の2番目をクリアしてるような気がします。

「上から見た図」の1番目は、右側が完全な開放空間という前提でしょうから、プライズでは
クリアできてないと思います。

「横から見た図」の2番目は、その図自体が3方向に障害物がある図になっていますが、上方
にメンテスペースとして300mm確保できていれば障害物があっても良いという意味ではないで
しょうか。
この場合でも、図の手前側と奥側の両方に障害物があるというのはだめで、少なくともどちら
かは開放空間である必要があると思います。

こちらについても、プライズではヒートポンプの上面に300mmもの空間は確保できていないよ
うですし、手前側が開放空間ではないので、据付制約はクリアできていないではないでしょうか。

5方向が囲まれた場所にヒートポンプを設置するのは、それぞれの方向の余地が十分に確保で
きていればよいのでしょうが、どう考えても効率としては不利な設置方法と言えるでしょうね。
261: 257 
[2006-08-16 23:21:00]
>>260
すみません。
私の間違いでした。
これは確認が必要ですね。
3方向のうちの1つは配管を隠してるカバーですがその場合の問題点があるかということと
今施工時の写真を見てるのですがヒートポンプ上側のクリアランスがどうみても300mmあるとは
思えない場所があるので。。。

条件としては左100mm、後ろ100mm、右300mm、前方300mm、上方300mm、下方85mmってことですかね。
(条件的に吊り下げじゃなさそうなので)
262: 匿名さん 
[2006-08-16 23:54:00]
みなさん、火災保険はどのようにするのでしょうか?
263: 匿名さん 
[2006-08-17 00:24:00]
>261
>条件としては左100mm、後ろ100mm、右300mm、前方300mm、上方300mm、下方85mmってことですかね。

それぞれの寸法を図から拾えばそうなりますが、全てのAND条件というのは許容されていない
のではないでしょうか。

たとえば「上から見た図」の1は、上方、前方、右側の3面が開放である場合には、
左側クリアランスは最低100mm以上、後方クリアランスは100mm以上あればよいということで
あって、これに図2から前方300mm以上と図3から右側300mm以上と
「下から見た図」の2から上側300mmを追加するのは、無理があるのではないでしょうか。


よく考えてみれば、「横から見た図」の2は一見3方向に障害物があるように受け取れますが、
実は下面は据付面なので上方と後方の2方向に障害物があることを説明している図です。
「上から見た図」の1〜4においては、下面には当然据付面の障害物があることを考えれば、
納得できると思います。

つまり、「3方向に障害物がある場合は設置不可です」との記載とは矛盾していないのです。

わかりやすく表現するなら、設置面(地面)以外の3方向に障害物がある場合は設置不可と
いうことですから、設置場所の周囲に6面体の空間を想定した場合、最低2面の開放面が必要
となります。

残念ながらプライズでは、ほとんどの住戸の設置形態において、前面の1面しか開放されてい
ないので、間違いなくメーカの指定する設置条件はクリアできていないことになります。

日立の関連会社の中央商事が分譲主なのに、なんでこんな設計上の不手際が起きてしまうので
しょうか。
264: 匿名さん 
[2006-08-17 00:33:00]
>262
申し込もうと思います。
ただ、申込書に
「下記の保険契約に関する貴社の普通保険約款および特約条項を承認し・・・」と書いてあるけど、約款ってもらっていません。
皆さんはもらいました?
265: 257 
[2006-08-17 00:42:00]
>>263
ただ、疑問は元々プライズは2方向が壁だから条件にはあってるんですよねぇ
カバーをつけた為に3方向になってるだけだと思うんですよ
その条件をプライズと日立両方から聞かない限りはここであーだこーだやっても埒あかないと
思います。

丁度明日、再内覧会の事について電話する予定なので聞いて見ようと思います。
不明点は聞く!これに限ります。
266: 匿名さん 
[2006-08-17 00:53:00]
約款というのは契約の時にもらうものだと思います。でもこの約款、どの保険にも
ついてきますが、細かい字でふつうの人が読んでもなかなか理解できないくらい詳細に書かれて
いるんですよね。結局契約するときに聞きたいことはきちんと聞いておかないと後で
こんなはずでは・・・と言っても遅くなるので注意した方がいいですよ。
267: 匿名さん 
[2006-08-17 01:10:00]
>266さんへ  264です。
ありがとうございます。
ということは、
申込書に、「約款を承認して・・・申し込みます」と書いてあるにもかかわらず、
まずは約款を読まずに申し込んで、
後の契約の時に約款を読む、という
何か変な対応をする、ということなんですね。
しかし、これが保険の世界なのかもしれませんね。
268: 匿名さん 
[2006-08-17 01:15:00]
>263
>丁度明日、再内覧会の事について電話する予定なので聞いて見ようと思います。

よろしければプライズ側の見解を報告してもらえると、ありがたいです。
私も再内覧の折に質問してみます。

>ただ、疑問は元々プライズは2方向が壁だから条件にはあってるんですよねぇ
天井(エコキュート本体が載ってるコンクリートスラブ)の存在をカウントして
ますか?
仮にカバーが無いとしても、プライズでは3方向障害物ありの設置条件になると思いますが。

269: 匿名さん 
[2006-08-17 05:07:00]
エコキュートのヒートポンプユニットも、通常のエアコンの室外機と同じなので、前面側が吹出しになっていると思います。
機器の効率に影響があるのは、前面側の開放状況なので、とりあえずプライズは大丈夫かなと個人的には思っています。(再内覧会で聞いてみようとは思っていますが・・・)
たぶん、設置作業の可否で、寸法が記載されているのでは・・・
270: 匿名さん 
[2006-08-17 05:30:00]
約款は、いつでももらえますよ。
コールセンターに電話すればOKです
約款を確認して保険は契約するのが普通かと。
271: 匿名さん 
[2006-08-17 07:47:00]
固定資産税はどのくらいですか?
272: 257 
[2006-08-17 13:27:00]
>>268
聞いてみました。
本件、既にどなたか聞いてるみたいですね。
(多分ここ見てる方だと思いますが。直接の行動、賢明だと思います)
設置に関しては日立アプライアンスが立会いのもと行ってるそうで問題ないとの事です。
吸気等でいくつか制限があるようですがその点に関しても問題になりそうなところは吸気
できるように穴を設けたりと細かい指示が出されての設置らしいです。
また設置後の検証も行っておりPASSしてるそうですので問題と思われる
・メーカー保障
・動作不具合
・効率
等の懸念事項はないようです。
273: 匿名さん 
[2006-08-17 17:30:00]
>272様 ご報告ありがとうございます。

メーカの工事説明書の規定が厳し目に設定されていて、3方向障害物ありの場合でも条件
次第で設置可能ということですね。

あとは、ヒートポンプの冠水防止のための、85mmのかさ上げ量が確保されているかどうか
ですね。再内覧の時に確認してみます。
274: 匿名さん 
[2006-08-17 20:15:00]
浴室乾燥機は、エコキュートのお湯を使うんですよね?
お湯を使って、どんな仕組みで乾燥できるようになっているのか
かなり不思議です。
275: 匿名さん 
[2006-08-17 21:25:00]
この前買った冷蔵庫、日立製なのに冷蔵庫スペースに入らないことが判明!!ヤバイ、また買い換えか!!!

洗濯機はいろいろと以前の話で聞いていたが、まさか冷蔵庫までとは。トホホ・・・。
276: 匿名さん 
[2006-08-17 21:45:00]
冷蔵庫は、冷蔵庫置き場に置けても、そこに至らない場合がありますね。
廊下の扉の取っ手に引っかかってしまったり。
ただ、扉は持ち上げれば、簡単に外れるんじゃないかな?
277: 匿名さん 
[2006-08-17 21:46:00]
14日から再内覧会が始まりましたね。
どなたか、修理・修復状況等、
指摘事項に対して
どうだったのか
報告できる内容がありましたら
お願いいたします。
私も間もなくなので、
報告したいと思います。
278: 匿名さん 
[2006-08-17 21:53:00]
276さんへ
一般に洗濯機や冷蔵庫等大きいものは、
引越し業者が、部屋の扉をはずしてから、
運び込むと思います。
もちろん運び込める範囲内の大きさの時だけですが。
279: 194 
[2006-08-17 23:05:00]
>同行業者にちょっと相談させてもらおうかなぁと思います。

お願いした建築士さんは、何度かプライズヒルの同行をされており、責任者の方とも何度も話してくださっているようです。その上で「断熱は心配ないであろうし、遮音は大きな数値効果は期待できないので心配要らない」というようなコメントをいただきました。(もちろん、最後は「自分の判断で」ということになりますので、再内覧会では、担当の方からよく説明をうかがって、判断させていただきたいと思います。)
280: 匿名さん 
[2006-08-17 23:31:00]
>>275
>この前買った冷蔵庫、日立製なのに冷蔵庫スペースに入らないことが判明!!ヤバイ、また買い換えか!!!
>洗濯機はいろいろと以前の話で聞いていたが、まさか冷蔵庫までとは。トホホ・・・。

なんと、困りましたね。

我が家も冷蔵庫スペースは、思いのほか狭かったです。

洗濯機は、けっこう、最新のドラム式とかもわりと入りません?(私の勘違い?それとも、(平面図を持っていない)間取りでは違いがあるのかな?)
281: 匿名さん 
[2006-08-17 23:32:00]
再内覧会行ってきましたが、15箇所指摘のうち3箇所が補修忘れ、
NGが1箇所、追加が3箇所でした。
NGだった玄関下足入れの扉部分のへこみ傷は、確かにフラットになっていたけれど、
明らかにそこだけ補修したということがわかる。
そこだけツヤがなく、結構目立ちました。

また、全体として大き目の傷などはそれなりにしっかりやった形跡がありましたが、
壁クロスに関する軽い指摘の部分はぶっちゃけやっつけ仕事感が否めないものでした。
糊が残っていてぼろぼろとれるし。

また、アフターサービスを盛んに薦めてきました。
確かに、引渡し前のごたごたした時期にやっつけ仕事されるより、
アフターサービスで余裕を持って直してもらったほうがいいのかもしれませんが。
ただしアフターサービスの時期になってしまえば、軽微な汚れ等は
対象外となりそうですね。
282: 匿名さん 
[2006-08-17 23:38:00]
>>280
ドラム式は、どれも大きいですよね。
プライズの洗濯機用防水パンの大きさは、ドラム式ではない
一般的な全自動洗濯機のサイズ用だと思います。

洗濯機置き場は、左右の両側と背面の3方向壁に囲まれている間取りもあれば、
左右片側と背面の2方向しか囲まれていない間取りがあります。
2方向しか囲まれていない間取りでは、ドラム式も置けるかもしれませんね。
283: 匿名さん 
[2006-08-17 23:40:00]
>>279さん
有名な建築士さんなんですか?
284: 匿名さん 
[2006-08-18 00:03:00]
>278
確かにそうですね。せっかくの新築マンションなのに、引っ越し業者の方にドアをはずされてしまうのは、ちょっと悲しいです。
285: 匿名さん 
[2006-08-18 00:10:00]
>274
>お湯を使って、どんな仕組みで乾燥できるようになっているのか
>かなり不思議です。

エコキュートのお湯の熱を、エコキュート内部にある熱交換器で一度浴室乾燥機用のお湯に
伝えて、そのお湯を浴室乾燥機の中にある放熱器に循環させて、浴室の空気を暖めます。
(このお湯を分岐して、床暖房用の熱源のお湯としても使っています)

放熱器はラジエターとも呼ばれていて、一般のエンジン車にも同じ働きをする部品が取り付
けられています。車ではエンジンで発生した熱を同様に一度冷却水につたえてから、ラジエ
ターに冷却水を通して空気に放熱します。エンジンがかかってる車に近づくと、エンジンル
ームの回りに熱気を吹き出しているのがわかると思います。

エコキュートがエンジンで、エンジンルームから吹き出す熱気を使って乾燥すると考えれば
その動作原理がわかり易いと思います。
286: 匿名さん 
[2006-08-18 00:17:00]
>>278
プライズは廊下の幅が壁芯で1000mmとちょっと狭目なので、仕方がないですね。

廊下部分の内法寸法は900mm程度で、リビングへの経路のように途中にドアの取り付け枠が
入っていれば、その部分の幅はもっと狭くなります。この場合、通過可能な最大幅は850mm
程度になるのではないでしょうか。

これより広い廊下はメゾネットの2戸しか採用されてなかったはずです。
287: 匿名さん 
[2006-08-18 00:17:00]
>284
引越し業者の方がドアの取り外し・取り付けも含めて丁寧にやってくださることを祈ります。
内覧会に同行してくださった建築士さんは、シートを用意してらして、その上に荷物を置いてました。細かな心遣いに「さすがプロ」と感動!!
288: 匿名さん 
[2006-08-18 00:20:00]
>127さん、
随分遡って申し訳ありません。エアコンの室外機と換気口が重なってしまいそうな件で、後日デベから回答がある予定とのことでしたが、何か情報ございますか?類似の間取りなため、来週の再内覧時に確認してみるつもりですが、既に最新情報お持ちでしたらご提供いただけると有り難いです。
289: 279 
[2006-08-18 00:45:00]
>>283
>有名な建築士さんなんですか?
しっかり仕事をされる方ですが、特に有名なわけではないと思いますが。たまたま、(プライズに)何回もいらっしゃっているのでは。

290: 匿名さん 
[2006-08-18 00:47:00]
>288
>エアコンの室外機と換気口が重なってしまいそうな件で、後日デベから回答がある予定とのこと
>でしたが、何か情報ございますか?

127さんではありませんが、私も気になりましたので担当者に質問してみました。
その回答は次のような内容でした。

1.エアコンの室外機と換気口の重なり
「設計時にも議論されたが、問題ないとの結論で現状の仕様となっている」

2.2段積みする場合のアンカーボルトが無い件
「ほとんどのエアコン設置工事において、壁面固定用のアンカーボルトは使用されないケース
が大部分なので問題ないと判断している」

「バルコニーにバルコニーデッキが設置されていて、その上に2段積み用のラックを設置する
ような場合においても、設置安定性は問題ない」

291: 匿名さん 
[2006-08-18 00:56:00]
>275
>この前買った冷蔵庫、日立製なのに冷蔵庫スペースに入らないことが判明!!

重説の72ページに冷蔵庫置き場の幅として「幅700mmx奥行700mmのスペースを想定しております」
との記載がありますが、重説に書かれている寸法以内でも駄目だったということでしょうか?
292: 匿名さん 
[2006-08-18 00:57:00]
>244さん
浄水器のカートリッジはそんなこと説明会で入っていなく
内覧会のときに個別相談のときもできるようなことをいっていました(と家内談)
特典がもらえないだけだと申していましたが、
違うとなると説明不足ですね・・・
293: 279 
[2006-08-18 01:11:00]
>>282さん
>ドラム式は、どれも大きいですよね。
>プライズの洗濯機用防水パンの大きさは、ドラム式ではない
>一般的な全自動洗濯機のサイズ用だと思います。

279です。実は、この機会にドラム式をと考えているものなのです。。。(我が家は3方向壁タイプです。)

598mm x 598mmなら、とりあえず、ドラム式でも防水パンには入りそうな気がしているのですが。勘違いでしょうか。

       本体幅(防水パン部分(幅))
松下 NA-VR1000 639mm(592mm)
   NA-VR82,62 639mm(592mm)
SANYO AWD-AQ1 636mm(566mm)
東芝 TW-2500VC 665mm(591mm)
   TW-2000VC 同じ
   TW-150VC 665mm(592mm)
SHARP ES-HG90 640mm(584mm)

本体幅は、横に出したホースを含んでいるので、真下排水ユニットみたいなものを買って、使えばば、もっと本体幅を狭くできそうです。

内覧会では、割とそれどころではなかったので、再内覧会の後に、しっかり図ってみたいと思います。
294: 匿名さん 
[2006-08-18 01:14:00]
>>290
情報有り難うございました。
2段重ねを避けるためにはマルチタイプのエアコンを導入する手もありそうですが、うちは予算的に厳しそうです。2段重ねにしたときには重なった換気口からの騒音が懸念されますが、実際にどれ程のものかはよく想像できないですね。ラックは推奨されているものがあるかどうか確認してみます。
295: 280 
[2006-08-18 01:22:00]
>>291 さん
280です。
日立の'06夏モデル、535Lは750mm、465Lは660mm必要とパンフにありますね...
296: 匿名さん 
[2006-08-18 01:30:00]
>293
>(我が家は3方向壁タイプです。)
我が家も3方向壁タイプですが、内覧会の時に採寸したら、左右の壁の間の距離は約650mmでした。

>598mm x 598mmなら、とりあえず、ドラム式でも防水パンには入りそうな気がしているのですが。
>勘違いでしょうか。

防水パンの外形以下であれば問題なく入ります。

>真下排水ユニットみたいなものを買って、使えばば、もっと本体幅を狭くできそうです。

別途部品の調達が必要な場合と、本体内部の排水用パイプを使ってそのまま真下排水可能
な場合もあるようです。機種によって違いますので、購入時に確認してみて下さい。
297: 匿名さん 
[2006-08-18 10:30:00]
>>286
うちは最狭で780mm程度でした。
リビングのドアのところの出っ張りがやっぱり一番狭くて枠だけでこの幅でした。
廊下の幅は850mmでした(プライズは芯々で950だからこんな感じでしょう)
うちのなかで一番気になったのがソファーとダイニングテーブル。
特にダイニングテーブルは分解不可能で今住んでるところはベランダから吊って入れたから。。
こんかいはとりあえず入りそうです。
298: 匿名さん 
[2006-08-18 21:28:00]
みなさんの書き込みを見て、1つ気になることが浮かびました。
エレベーターの入口の幅と、奥行きの長さ、高さ、をご存知の方いらっしゃいましたら、
教えていただけますでしょうか。
大きな荷物がエレベーターに入らなかったらどうしましょう?
299: 匿名さん 
[2006-08-18 22:50:00]
>>286です。

>プライズは廊下の幅が壁芯で1000mmとちょっと狭目なので、仕方がないですね。
>
>廊下部分の内法寸法は900mm程度で、リビングへの経路のように途中にドアの取り付け枠が
>入っていれば、その部分の幅はもっと狭くなります。この場合、通過可能な最大幅は850mm
>程度になるのではないでしょうか。

勘違いで寸法を実際より大きめに書いてしまいました。壁芯での廊下幅は950mmですので、
廊下の内法寸法は850mm程度です。

297さんの書き込みにあるように、ドアの枠などが出ていればその部分の幅はもっと狭くなり
800mm前後になります。

お詫びして、訂正します。

300: 匿名さん 
[2006-08-18 23:45:00]
>298
>大きな荷物がエレベーターに入らなかったらどうしましょう?

それぞれの番館のエレベータにはトランクが付いているので、奥行きはまず大丈夫でしょう。

搬入経路上、途中に別のエレベータを使うことになる4,5番館の方は奥行きにも注意が必
要になるかもしれません。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる