横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「戸塚のプライズ・ヒルってどうですか? (その5)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板
  3. 神奈川県
  4. 横浜市
  5. 戸塚区
  6. 上倉田町
  7. 戸塚のプライズ・ヒルってどうですか? (その5)
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2006-09-14 03:44:00
 削除依頼 投稿する

《プライズ・ヒル》
『免震構造』『オール電化』『ITマンションシステム』を採用


戸塚のプライズ・ヒルってどうですか?
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/38768/
戸塚のプライズ・ヒルってどうですか? (その2)
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/40858/
戸塚のプライズ・ヒルってどうですか? (その3)
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/39198/
戸塚のプライズ・ヒルってどうですか? (その4)
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/38562/

いよいよ引渡し間近。皆さんが顔を合わせる日も近いですね。

所在地:神奈川県横浜市戸塚区上倉田町2141
交通:JR横須賀線「戸塚駅」徒歩11分

[スレ作成日時]2006-07-31 16:45:00

現在の物件
プライズ・ヒル
プライズ・ヒル
 
所在地:神奈川県横浜市戸塚区上倉田町2141
交通:JR東海道本線 戸塚駅 徒歩11分

戸塚のプライズ・ヒルってどうですか? (その5)

247: 匿名さん 
[2006-08-15 01:58:00]
カートリッジ代も年間で考えるとかなりの出費ですね。
そこまでは考えてなかった自分がここにいます…。反省。
これから先、まだ何か発見してない出費がありそうで怖いですわ。
248: 匿名さん 
[2006-08-15 07:25:00]
>247
マンション維持コストは、いろいろと掛かってきますね。
大きなところでは、
 ・軽減措置が終わった後の固定資産税
 ・数年〜十数年に一度ある修繕積立一時金
小さなところでは
 ・レンジフードや24時間換気の吸気口フィルター(付けるのであれば)
などの消耗品ですかね。
249: 匿名さん 
[2006-08-15 08:53:00]

忘れてはいけないのは、エコキュートの更新費ですよね。

ガス給湯器なら交換するとしても、価格は高いものでも20〜30万円程度で、機器寿命は
15年程度は期待できます。エコキュートは交換するとなると、現時点での実勢価格は
70〜80万程度で、機器寿命は未知数です。

現状での価格差ほどはガス給湯器に比べて機器寿命が長いことは期待できないでしょうから、
ランニングコスト差で償却費用をまかなうことができる可能性もあるとは言え、事前に考慮
しておく必要があります。
給湯設備更新時の機器費用は、まず間違いなくガス給湯器よりは高額になることが予想でき
ますので、その分の費用の準備は必要です。

エコキュートは5年ほど前から一般市場に向けて販売開始された物ですので、技術が枯れて
いるとは言えない面があります。電気温水器の缶体技術とヒートポンプ技術と言った既存技
術以外に、CO2冷媒などの新技術も採用されていますので、実使用環境における問題点が
出てくるのはこれからになるでしょう。

同一設置環境で400台もの実機器の運用データが取れるケースは少ないでしょうから、機
器の製造者である日立や東京電力を交えて、故障率や故障部位などのデータについて、蓄積
する体制がとれれば、機器の寿命推定には有効と言えるのではないでしょうか。
250: 匿名さん 
[2006-08-15 22:19:00]
>249さん
なるほど。参考になります。
エコキュート更新時に価格がこなれていることを
期待しつつも準備しておかないとダメですね。

ところで、2階以上の場合、どうやって搬入するのでしょうね?
玄関から入るのかな?
クレーンで吊り上げないと無理ですかね。
251: 匿名さん 
[2006-08-15 22:30:00]
>>250
高さも背の高い人程度、幅も70cm以下位なので、廊下から入りそうな気がしますが、どうでしょう。
252: 匿名さん 
[2006-08-15 23:51:00]
>250
>クレーンで吊り上げないと無理ですかね。

工事説明書を見ると、
1.据付けおよび付帯工事をされる方への(お願い)に
「貯湯タンクユニットは吊りあげないで下さい。」
と書かれていますから、エレベーターからの搬入になると思います。

251さんの書かれたサイズですが、工事説明書を調べたら高さについてはプライズで採用
されている460Lの機種では2200mm近くあるようです。エレベータに載せるときは、トランク
を開けて横倒しで搬入することになりそうです。

工事説明書はプライズでの採用機種の後継機の物が、下記のURLから入手できます。
http://www.iba-hacs.com/pub/instruction/ec/Z242817A.pdf

試運転時のエア抜き方法や、そのときの隠しコマンド的な操作方法が記載されています
ので、印刷して手元においておけばトラブル対応時に役に立つと思います。
253: 匿名さん 
[2006-08-16 00:25:00]
>252
情報ありがとうございます。
参照したところ
1ヶ月以上使用しない場合は、水を抜いてくださいと書いてありますね。

施工検査後きちんと水抜いといてくれてるんですかね?
この暑い中しばらく溜まっていた水は使用したくないですね。
254: 251です 
[2006-08-16 00:29:00]
>>252
>251さんの書かれたサイズですが、工事説明書を調べたら高さについてはプライズで採用
されている460Lの機種では2200mm近くあるようです。

失礼しました。小さいほうだと思ってしまっていました。

そういえば、工事中のことですが、ベランダへの搬入を中から行っていたのを見かけたような気もします。(うっすらとした記憶で、気のせいかもしれません。)たしか、足場がはずされて、鳥よけのようなネットが全面にしてあったころなので、クレーンではなかったと思います。

下駄箱とか棚があると部屋によっては微妙につらいかもしれませんねぇ。
255: 匿名さん 
[2006-08-16 00:44:00]
内覧会の時にエコキュートの設置状況をチェックしていて気にはなっていたのですが、
エコキュートの工事説明書を調べてみると、どうもプライズの設置方法では機器メーカの指
定するヒートポンプユニットの据付制約条件を満足していないようです。

プライズではMタイプやPタイプのような角住戸では、ヒートポンプユニットが通常のエア
コンの室外機のように開放空間に設置されていますが、それ以外の大多数の住戸では貯湯タ
ンクユニットの下にヒートポンプユニットが設置されています。

工事説明書の「5−2 据付場所の制約」を見ると
ヒートポンプユニット単体の据付制約(3方向に障害物がある場合は設置不可です)と書か
れていますが、プライズの場合はほとんどの住戸がこの制約条件に合致してしまいます。

プライズでは大部分の住戸のヒートポンプユニットの設置場所は、背面と上面と左面はコン
クリートの壁で構成されていますし、更に右面には化粧パネルで目隠しがされています。
結局前面しか開放空間になっていないということです。

上記の据付制約が取り付け工事上の物であれば、プライズでは既に設置工事が終わっていま
すので問題はないでしょうが、おそらくはヒートポンプユニットの運転効率を考慮して設定
された物であると考えられますので、運転効率が悪化する可能性が否定できません。
運転効率が悪いということは、電気代が余計に掛かるという形で私たち購入者に跳ね返って
きます。


それ以外にもドレン排水と冠水を防ぐために設定されているかさ上げ高さの数値を満足して
いないようです。

工事説明書の「5−3 ヒートポンプユニットの据付」を見ると
「ドレン排水と冠水を防ぐために85mmのかさ上げが必要です」との記載がありますが、
実際の施工状態を見ると、防振ゴム2枚程度で床面から浮いているだけですので、到底85mm
の寸法は満足していません。

実際のところ、現在の設置状態のままでも貯湯タンクが載せられているコンクリートのスラブ
がヒートポンプのすぐ上にありますので、所定のかさ上げ寸法を取ろうとすると、ヒートポ
ンプの上が突っかえてしまいそうで、所定の寸法を確保することは難しそうです。

オール電化を謳い文句にした物件の割りには、このあたりの設計がきちんとされていないの
が残念です。エコキュートってオール電化の一つの売りだと思いますから。

大規模な変更なしという条件で購入者がリクエストできるとしたら、ヒートポンプの運転効
率に配慮して、化粧パネルを通気性の良いグリル形状の物に変えることぐらいでしょうか。
この場合も化粧パネルを穴あきに変更すると、ヒートポンプからの騒音が伝わりやすくなる
というデメリットがありますので、両者のトレードオフを考慮する必要があります。

さあ困った....
256: 匿名さん 
[2006-08-16 01:00:00]
>253
>施工検査後きちんと水抜いといてくれてるんですかね?

水抜きをしてしまうと、工事説明書に書かれているような試運転の手順を再度踏む必要が
出てきます。普通のユーザにこの操作を要求するのは無理でしょうから、水は抜かないで
しょうね。

取り扱い説明書にも、「一度水抜きをしたら再度注水するときには施工業者に連絡しなさい」
って書いてあるくらいですから、一般ユーザでの操作は想定されていません。

一番簡単な手としては、エコキュートを運転停止モードにしておいて沸き上げしない設定に
した上で、浴室の蛇口の給湯側のカランを全開にして貯湯タンク内のお湯と水を全部入れ替
えて捨ててしまうことでしょう。
浴槽を計量枡代わりに使って、抜いた水を浴槽にためて2杯分捨ててあげれば、貯湯タンク
内の水は、全量入れ替わったと考えて良いと思います。

とは言え、水をそのまま捨ててしまうのも不経済ですから、入居後2〜3日は給湯器からの
水は飲用には使わないようにして、お風呂やシャワーで給湯器からのお湯を使うようにする
のが経済的で良いかと思います。
257: 匿名さん 
[2006-08-16 10:18:00]
>>255
ヒーポン設置について、3方向の制約に入ってるような気がするのですがどうでしょう?
「上から見た図」の1番目と、「横から見た図」の2番目をクリアしてるような気がします。
設置条件の目的が通気の問題なのか物理的な問題なのかわかりませんがエアコン(暖房時)の
室外機と同じ目的だと思ってました。。。

あと85mmのかさあげについては確か足があったような気がしたのですが。。。

どっちにしても再内覧会のときに再度確認はしてみようと思います。
258: 匿名さん 
[2006-08-16 21:29:00]
質問です。
シアタールームやバーベキューテラスなど共用部分の利用料など知っている方いらっしゃいますか?
入居説明会へは主人が行ったので・・(説明なかったのかもしれませんが。)
259: 251です 
[2006-08-16 22:02:00]
>>258
管理規約集に書いてありますよ。ご覧くださいませ。(ここに書いてもいいかと思いますが、念のため。)

ゲストルームのリネン代(利用料ではないところ)が気になっていますが、まだ、決まってないですよね...?
260: 匿名さん 
[2006-08-16 22:56:00]
>257
>「上から見た図」の1番目と、「横から見た図」の2番目をクリアしてるような気がします。

「上から見た図」の1番目は、右側が完全な開放空間という前提でしょうから、プライズでは
クリアできてないと思います。

「横から見た図」の2番目は、その図自体が3方向に障害物がある図になっていますが、上方
にメンテスペースとして300mm確保できていれば障害物があっても良いという意味ではないで
しょうか。
この場合でも、図の手前側と奥側の両方に障害物があるというのはだめで、少なくともどちら
かは開放空間である必要があると思います。

こちらについても、プライズではヒートポンプの上面に300mmもの空間は確保できていないよ
うですし、手前側が開放空間ではないので、据付制約はクリアできていないではないでしょうか。

5方向が囲まれた場所にヒートポンプを設置するのは、それぞれの方向の余地が十分に確保で
きていればよいのでしょうが、どう考えても効率としては不利な設置方法と言えるでしょうね。
261: 257 
[2006-08-16 23:21:00]
>>260
すみません。
私の間違いでした。
これは確認が必要ですね。
3方向のうちの1つは配管を隠してるカバーですがその場合の問題点があるかということと
今施工時の写真を見てるのですがヒートポンプ上側のクリアランスがどうみても300mmあるとは
思えない場所があるので。。。

条件としては左100mm、後ろ100mm、右300mm、前方300mm、上方300mm、下方85mmってことですかね。
(条件的に吊り下げじゃなさそうなので)
262: 匿名さん 
[2006-08-16 23:54:00]
みなさん、火災保険はどのようにするのでしょうか?
263: 匿名さん 
[2006-08-17 00:24:00]
>261
>条件としては左100mm、後ろ100mm、右300mm、前方300mm、上方300mm、下方85mmってことですかね。

それぞれの寸法を図から拾えばそうなりますが、全てのAND条件というのは許容されていない
のではないでしょうか。

たとえば「上から見た図」の1は、上方、前方、右側の3面が開放である場合には、
左側クリアランスは最低100mm以上、後方クリアランスは100mm以上あればよいということで
あって、これに図2から前方300mm以上と図3から右側300mm以上と
「下から見た図」の2から上側300mmを追加するのは、無理があるのではないでしょうか。


よく考えてみれば、「横から見た図」の2は一見3方向に障害物があるように受け取れますが、
実は下面は据付面なので上方と後方の2方向に障害物があることを説明している図です。
「上から見た図」の1〜4においては、下面には当然据付面の障害物があることを考えれば、
納得できると思います。

つまり、「3方向に障害物がある場合は設置不可です」との記載とは矛盾していないのです。

わかりやすく表現するなら、設置面(地面)以外の3方向に障害物がある場合は設置不可と
いうことですから、設置場所の周囲に6面体の空間を想定した場合、最低2面の開放面が必要
となります。

残念ながらプライズでは、ほとんどの住戸の設置形態において、前面の1面しか開放されてい
ないので、間違いなくメーカの指定する設置条件はクリアできていないことになります。

日立の関連会社の中央商事が分譲主なのに、なんでこんな設計上の不手際が起きてしまうので
しょうか。
264: 匿名さん 
[2006-08-17 00:33:00]
>262
申し込もうと思います。
ただ、申込書に
「下記の保険契約に関する貴社の普通保険約款および特約条項を承認し・・・」と書いてあるけど、約款ってもらっていません。
皆さんはもらいました?
265: 257 
[2006-08-17 00:42:00]
>>263
ただ、疑問は元々プライズは2方向が壁だから条件にはあってるんですよねぇ
カバーをつけた為に3方向になってるだけだと思うんですよ
その条件をプライズと日立両方から聞かない限りはここであーだこーだやっても埒あかないと
思います。

丁度明日、再内覧会の事について電話する予定なので聞いて見ようと思います。
不明点は聞く!これに限ります。
266: 匿名さん 
[2006-08-17 00:53:00]
約款というのは契約の時にもらうものだと思います。でもこの約款、どの保険にも
ついてきますが、細かい字でふつうの人が読んでもなかなか理解できないくらい詳細に書かれて
いるんですよね。結局契約するときに聞きたいことはきちんと聞いておかないと後で
こんなはずでは・・・と言っても遅くなるので注意した方がいいですよ。
267: 匿名さん 
[2006-08-17 01:10:00]
>266さんへ  264です。
ありがとうございます。
ということは、
申込書に、「約款を承認して・・・申し込みます」と書いてあるにもかかわらず、
まずは約款を読まずに申し込んで、
後の契約の時に約款を読む、という
何か変な対応をする、ということなんですね。
しかし、これが保険の世界なのかもしれませんね。
268: 匿名さん 
[2006-08-17 01:15:00]
>263
>丁度明日、再内覧会の事について電話する予定なので聞いて見ようと思います。

よろしければプライズ側の見解を報告してもらえると、ありがたいです。
私も再内覧の折に質問してみます。

>ただ、疑問は元々プライズは2方向が壁だから条件にはあってるんですよねぇ
天井(エコキュート本体が載ってるコンクリートスラブ)の存在をカウントして
ますか?
仮にカバーが無いとしても、プライズでは3方向障害物ありの設置条件になると思いますが。

269: 匿名さん 
[2006-08-17 05:07:00]
エコキュートのヒートポンプユニットも、通常のエアコンの室外機と同じなので、前面側が吹出しになっていると思います。
機器の効率に影響があるのは、前面側の開放状況なので、とりあえずプライズは大丈夫かなと個人的には思っています。(再内覧会で聞いてみようとは思っていますが・・・)
たぶん、設置作業の可否で、寸法が記載されているのでは・・・
270: 匿名さん 
[2006-08-17 05:30:00]
約款は、いつでももらえますよ。
コールセンターに電話すればOKです
約款を確認して保険は契約するのが普通かと。
271: 匿名さん 
[2006-08-17 07:47:00]
固定資産税はどのくらいですか?
272: 257 
[2006-08-17 13:27:00]
>>268
聞いてみました。
本件、既にどなたか聞いてるみたいですね。
(多分ここ見てる方だと思いますが。直接の行動、賢明だと思います)
設置に関しては日立アプライアンスが立会いのもと行ってるそうで問題ないとの事です。
吸気等でいくつか制限があるようですがその点に関しても問題になりそうなところは吸気
できるように穴を設けたりと細かい指示が出されての設置らしいです。
また設置後の検証も行っておりPASSしてるそうですので問題と思われる
・メーカー保障
・動作不具合
・効率
等の懸念事項はないようです。
273: 匿名さん 
[2006-08-17 17:30:00]
>272様 ご報告ありがとうございます。

メーカの工事説明書の規定が厳し目に設定されていて、3方向障害物ありの場合でも条件
次第で設置可能ということですね。

あとは、ヒートポンプの冠水防止のための、85mmのかさ上げ量が確保されているかどうか
ですね。再内覧の時に確認してみます。
274: 匿名さん 
[2006-08-17 20:15:00]
浴室乾燥機は、エコキュートのお湯を使うんですよね?
お湯を使って、どんな仕組みで乾燥できるようになっているのか
かなり不思議です。
275: 匿名さん 
[2006-08-17 21:25:00]
この前買った冷蔵庫、日立製なのに冷蔵庫スペースに入らないことが判明!!ヤバイ、また買い換えか!!!

洗濯機はいろいろと以前の話で聞いていたが、まさか冷蔵庫までとは。トホホ・・・。
276: 匿名さん 
[2006-08-17 21:45:00]
冷蔵庫は、冷蔵庫置き場に置けても、そこに至らない場合がありますね。
廊下の扉の取っ手に引っかかってしまったり。
ただ、扉は持ち上げれば、簡単に外れるんじゃないかな?
277: 匿名さん 
[2006-08-17 21:46:00]
14日から再内覧会が始まりましたね。
どなたか、修理・修復状況等、
指摘事項に対して
どうだったのか
報告できる内容がありましたら
お願いいたします。
私も間もなくなので、
報告したいと思います。
278: 匿名さん 
[2006-08-17 21:53:00]
276さんへ
一般に洗濯機や冷蔵庫等大きいものは、
引越し業者が、部屋の扉をはずしてから、
運び込むと思います。
もちろん運び込める範囲内の大きさの時だけですが。
279: 194 
[2006-08-17 23:05:00]
>同行業者にちょっと相談させてもらおうかなぁと思います。

お願いした建築士さんは、何度かプライズヒルの同行をされており、責任者の方とも何度も話してくださっているようです。その上で「断熱は心配ないであろうし、遮音は大きな数値効果は期待できないので心配要らない」というようなコメントをいただきました。(もちろん、最後は「自分の判断で」ということになりますので、再内覧会では、担当の方からよく説明をうかがって、判断させていただきたいと思います。)
280: 匿名さん 
[2006-08-17 23:31:00]
>>275
>この前買った冷蔵庫、日立製なのに冷蔵庫スペースに入らないことが判明!!ヤバイ、また買い換えか!!!
>洗濯機はいろいろと以前の話で聞いていたが、まさか冷蔵庫までとは。トホホ・・・。

なんと、困りましたね。

我が家も冷蔵庫スペースは、思いのほか狭かったです。

洗濯機は、けっこう、最新のドラム式とかもわりと入りません?(私の勘違い?それとも、(平面図を持っていない)間取りでは違いがあるのかな?)
281: 匿名さん 
[2006-08-17 23:32:00]
再内覧会行ってきましたが、15箇所指摘のうち3箇所が補修忘れ、
NGが1箇所、追加が3箇所でした。
NGだった玄関下足入れの扉部分のへこみ傷は、確かにフラットになっていたけれど、
明らかにそこだけ補修したということがわかる。
そこだけツヤがなく、結構目立ちました。

また、全体として大き目の傷などはそれなりにしっかりやった形跡がありましたが、
壁クロスに関する軽い指摘の部分はぶっちゃけやっつけ仕事感が否めないものでした。
糊が残っていてぼろぼろとれるし。

また、アフターサービスを盛んに薦めてきました。
確かに、引渡し前のごたごたした時期にやっつけ仕事されるより、
アフターサービスで余裕を持って直してもらったほうがいいのかもしれませんが。
ただしアフターサービスの時期になってしまえば、軽微な汚れ等は
対象外となりそうですね。
282: 匿名さん 
[2006-08-17 23:38:00]
>>280
ドラム式は、どれも大きいですよね。
プライズの洗濯機用防水パンの大きさは、ドラム式ではない
一般的な全自動洗濯機のサイズ用だと思います。

洗濯機置き場は、左右の両側と背面の3方向壁に囲まれている間取りもあれば、
左右片側と背面の2方向しか囲まれていない間取りがあります。
2方向しか囲まれていない間取りでは、ドラム式も置けるかもしれませんね。
283: 匿名さん 
[2006-08-17 23:40:00]
>>279さん
有名な建築士さんなんですか?
284: 匿名さん 
[2006-08-18 00:03:00]
>278
確かにそうですね。せっかくの新築マンションなのに、引っ越し業者の方にドアをはずされてしまうのは、ちょっと悲しいです。
285: 匿名さん 
[2006-08-18 00:10:00]
>274
>お湯を使って、どんな仕組みで乾燥できるようになっているのか
>かなり不思議です。

エコキュートのお湯の熱を、エコキュート内部にある熱交換器で一度浴室乾燥機用のお湯に
伝えて、そのお湯を浴室乾燥機の中にある放熱器に循環させて、浴室の空気を暖めます。
(このお湯を分岐して、床暖房用の熱源のお湯としても使っています)

放熱器はラジエターとも呼ばれていて、一般のエンジン車にも同じ働きをする部品が取り付
けられています。車ではエンジンで発生した熱を同様に一度冷却水につたえてから、ラジエ
ターに冷却水を通して空気に放熱します。エンジンがかかってる車に近づくと、エンジンル
ームの回りに熱気を吹き出しているのがわかると思います。

エコキュートがエンジンで、エンジンルームから吹き出す熱気を使って乾燥すると考えれば
その動作原理がわかり易いと思います。
286: 匿名さん 
[2006-08-18 00:17:00]
>>278
プライズは廊下の幅が壁芯で1000mmとちょっと狭目なので、仕方がないですね。

廊下部分の内法寸法は900mm程度で、リビングへの経路のように途中にドアの取り付け枠が
入っていれば、その部分の幅はもっと狭くなります。この場合、通過可能な最大幅は850mm
程度になるのではないでしょうか。

これより広い廊下はメゾネットの2戸しか採用されてなかったはずです。
287: 匿名さん 
[2006-08-18 00:17:00]
>284
引越し業者の方がドアの取り外し・取り付けも含めて丁寧にやってくださることを祈ります。
内覧会に同行してくださった建築士さんは、シートを用意してらして、その上に荷物を置いてました。細かな心遣いに「さすがプロ」と感動!!
288: 匿名さん 
[2006-08-18 00:20:00]
>127さん、
随分遡って申し訳ありません。エアコンの室外機と換気口が重なってしまいそうな件で、後日デベから回答がある予定とのことでしたが、何か情報ございますか?類似の間取りなため、来週の再内覧時に確認してみるつもりですが、既に最新情報お持ちでしたらご提供いただけると有り難いです。
289: 279 
[2006-08-18 00:45:00]
>>283
>有名な建築士さんなんですか?
しっかり仕事をされる方ですが、特に有名なわけではないと思いますが。たまたま、(プライズに)何回もいらっしゃっているのでは。

290: 匿名さん 
[2006-08-18 00:47:00]
>288
>エアコンの室外機と換気口が重なってしまいそうな件で、後日デベから回答がある予定とのこと
>でしたが、何か情報ございますか?

127さんではありませんが、私も気になりましたので担当者に質問してみました。
その回答は次のような内容でした。

1.エアコンの室外機と換気口の重なり
「設計時にも議論されたが、問題ないとの結論で現状の仕様となっている」

2.2段積みする場合のアンカーボルトが無い件
「ほとんどのエアコン設置工事において、壁面固定用のアンカーボルトは使用されないケース
が大部分なので問題ないと判断している」

「バルコニーにバルコニーデッキが設置されていて、その上に2段積み用のラックを設置する
ような場合においても、設置安定性は問題ない」

291: 匿名さん 
[2006-08-18 00:56:00]
>275
>この前買った冷蔵庫、日立製なのに冷蔵庫スペースに入らないことが判明!!

重説の72ページに冷蔵庫置き場の幅として「幅700mmx奥行700mmのスペースを想定しております」
との記載がありますが、重説に書かれている寸法以内でも駄目だったということでしょうか?
292: 匿名さん 
[2006-08-18 00:57:00]
>244さん
浄水器のカートリッジはそんなこと説明会で入っていなく
内覧会のときに個別相談のときもできるようなことをいっていました(と家内談)
特典がもらえないだけだと申していましたが、
違うとなると説明不足ですね・・・
293: 279 
[2006-08-18 01:11:00]
>>282さん
>ドラム式は、どれも大きいですよね。
>プライズの洗濯機用防水パンの大きさは、ドラム式ではない
>一般的な全自動洗濯機のサイズ用だと思います。

279です。実は、この機会にドラム式をと考えているものなのです。。。(我が家は3方向壁タイプです。)

598mm x 598mmなら、とりあえず、ドラム式でも防水パンには入りそうな気がしているのですが。勘違いでしょうか。

       本体幅(防水パン部分(幅))
松下 NA-VR1000 639mm(592mm)
   NA-VR82,62 639mm(592mm)
SANYO AWD-AQ1 636mm(566mm)
東芝 TW-2500VC 665mm(591mm)
   TW-2000VC 同じ
   TW-150VC 665mm(592mm)
SHARP ES-HG90 640mm(584mm)

本体幅は、横に出したホースを含んでいるので、真下排水ユニットみたいなものを買って、使えばば、もっと本体幅を狭くできそうです。

内覧会では、割とそれどころではなかったので、再内覧会の後に、しっかり図ってみたいと思います。
294: 匿名さん 
[2006-08-18 01:14:00]
>>290
情報有り難うございました。
2段重ねを避けるためにはマルチタイプのエアコンを導入する手もありそうですが、うちは予算的に厳しそうです。2段重ねにしたときには重なった換気口からの騒音が懸念されますが、実際にどれ程のものかはよく想像できないですね。ラックは推奨されているものがあるかどうか確認してみます。
295: 280 
[2006-08-18 01:22:00]
>>291 さん
280です。
日立の'06夏モデル、535Lは750mm、465Lは660mm必要とパンフにありますね...
296: 匿名さん 
[2006-08-18 01:30:00]
>293
>(我が家は3方向壁タイプです。)
我が家も3方向壁タイプですが、内覧会の時に採寸したら、左右の壁の間の距離は約650mmでした。

>598mm x 598mmなら、とりあえず、ドラム式でも防水パンには入りそうな気がしているのですが。
>勘違いでしょうか。

防水パンの外形以下であれば問題なく入ります。

>真下排水ユニットみたいなものを買って、使えばば、もっと本体幅を狭くできそうです。

別途部品の調達が必要な場合と、本体内部の排水用パイプを使ってそのまま真下排水可能
な場合もあるようです。機種によって違いますので、購入時に確認してみて下さい。
297: 匿名さん 
[2006-08-18 10:30:00]
>>286
うちは最狭で780mm程度でした。
リビングのドアのところの出っ張りがやっぱり一番狭くて枠だけでこの幅でした。
廊下の幅は850mmでした(プライズは芯々で950だからこんな感じでしょう)
うちのなかで一番気になったのがソファーとダイニングテーブル。
特にダイニングテーブルは分解不可能で今住んでるところはベランダから吊って入れたから。。
こんかいはとりあえず入りそうです。
298: 匿名さん 
[2006-08-18 21:28:00]
みなさんの書き込みを見て、1つ気になることが浮かびました。
エレベーターの入口の幅と、奥行きの長さ、高さ、をご存知の方いらっしゃいましたら、
教えていただけますでしょうか。
大きな荷物がエレベーターに入らなかったらどうしましょう?
299: 匿名さん 
[2006-08-18 22:50:00]
>>286です。

>プライズは廊下の幅が壁芯で1000mmとちょっと狭目なので、仕方がないですね。
>
>廊下部分の内法寸法は900mm程度で、リビングへの経路のように途中にドアの取り付け枠が
>入っていれば、その部分の幅はもっと狭くなります。この場合、通過可能な最大幅は850mm
>程度になるのではないでしょうか。

勘違いで寸法を実際より大きめに書いてしまいました。壁芯での廊下幅は950mmですので、
廊下の内法寸法は850mm程度です。

297さんの書き込みにあるように、ドアの枠などが出ていればその部分の幅はもっと狭くなり
800mm前後になります。

お詫びして、訂正します。

300: 匿名さん 
[2006-08-18 23:45:00]
>298
>大きな荷物がエレベーターに入らなかったらどうしましょう?

それぞれの番館のエレベータにはトランクが付いているので、奥行きはまず大丈夫でしょう。

搬入経路上、途中に別のエレベータを使うことになる4,5番館の方は奥行きにも注意が必
要になるかもしれません。
301: 匿名さん 
[2006-08-19 00:18:00]
>>No300
搬入経路上、途中に別のエレベータを使うことになる4,5番館・・・・

すみません、どういう意味でしょうか??
もう少し詳しく教えて下さい。
302: 匿名さん 
[2006-08-19 00:41:00]
>301
>搬入経路上、途中に別のエレベータを使うことになる4,5番館・・・・
>すみません、どういう意味でしょうか??

引越しの案内資料の「PrizeHill各棟搬入経路」に記載があると思いますが、
4,5番館への搬入経路は、プライズ・ウエストの1階から入って、プライス・ウエストの
エレベータを使って地下に降ろし、地下通路の部分を経由して4,5番館の各棟に搬入しま
す。

このときに各棟のエレベータはトランクつきなので、多少奥行きが長くても積めますが、
プライズ・ウエストのエレベータはトランク付きではないので、奥行きの制限が厳しくなる
という意味です。

実際には、プライズ・ウエストのエレベータに載せられない場合は、現場の判断でそのまま
中庭の地表階を経由して各棟に搬入することになるでしょうから、引越しの日が大雨にでも
ならない限りはさほど心配する必要はないかもしれません。

>298
>エレベーターの入口の幅と、奥行きの長さ、高さ、をご存知の方いらっしゃいましたら、
>教えていただけますでしょうか。

引越しの幹事会社に確認してみたらどうでしょうか?
自分たちの仕事に関わる事項ですから、正確な値を把握していると思います。

303: 匿名さん 
[2006-08-19 09:46:00]
プライズ・ウェストって階段ないの?
304: 匿名さん 
[2006-08-19 11:00:00]
>303
>プライズ・ウェストって階段ないの?

エレベータ脇に階段はあるけど、ホールから階段の入り口に狭い目の扉が付いてるから、
この扉の寸法で通過可能サイズが律則されるんじゃないかな。
元々大型の荷物を搬入することは、考慮されてない寸法になってると思うよ。

引越し屋さんが、わざわざプライズ・ウエストの階段を使うってことはしないと思いますよ。
平面図を見ても、風除け室とか渡り廊下の扉なんかは両開きで通過可能サイズの制約はなさ
そうなので、プライズ・ウエストのエレベータに載せられなければ立体駐車場の上の、中庭
を経由して各棟に運んでしまうと思うけどね。
305: 匿名さん 
[2006-08-19 11:14:00]
>>298
自分ちの玄関ドアのサイズも測っておいたほうがいいよ。
ここから入れられないサイズの物は、LD窓からのクレーン搬入でもしない限りは、
どうがんぱっても入らないと思うから。
(田の字の北側の2部屋だと、面格子とサッシを外して入れるという技もあるけど)

内覧会の時の記憶だと、外部廊下の天井はかなり低かったと思う。エレベータの開口部
の高さよりも、外部廊下の天井の高さが低いかもしれない。各戸の玄関ポーチは広めだ
から、搬入時に背高の物品だと倒して振り回す余裕はありそうだけど。
306: 匿名さん 
[2006-08-20 07:34:00]
内覧会に最後のオプション検討に火災保険検討に引越し業者選定・・
まだまだ我が家も色々山積みです。
お聞きしたいのですが、引渡し後は軽い物など運んでいいのですよね?
駐車場も使っていいのですよね?
引越しは数社見積もりましたが、アートは営業が非常に感じが悪いのでやめました。聞いてることにきちんと答えず自分のトーク中に水を差されると後にしてくださいみたいな感じで。10回くらいプチギレしました。ユアーズというところは広告みるとすごく安そうなので見積もりを頼もうとTELしたらアートが幹事会社と言った瞬間に「そうすると、さらに2万円上がりますのでアートさんの見積もりと同額になってしまいます」とさもやりたくないようだったので切りました。松本引越しは電話に出たのが頭の悪めなおねーさんで日時を決めてるだけなのに4度も待たされた上、電話を切った後も不備があって電話がかかってきました。見積もりが込み合っていて早くて10日後になりますと言われ・・こちらもやる気なし?ヤマトとサカイのどちらかにしようかと考えています。
※情報提供を伏字にする必要性が無いと思いましたので社名実名で書きました。敬称略。


307: 匿名さん 
[2006-08-20 09:53:00]
>306
>お聞きしたいのですが、引渡し後は軽い物など運んでいいのですよね?

全ての時間帯に引越し予定が入っている訳ではないでしょうから、引越しでエレベータが
使われていないときなら、問題ないと思います。

引越し予定が入っている時間帯なら、その時間帯に引越しされている方が優先ですから、
遠慮するのがマナーでしょう。
(階段を引越しで使っていないのであれば、そちらを使って荷物の搬入するのは大丈
でしょう)

今回引越しの時間帯が、夜8時30分までになっていますから、それ以降に搬入するのは
周囲の迷惑になりますから、避けられた方が良いと思います。(台車の音なども響きます)

軽いものといっても、今お住まいのところからは自動車で運ばれるでしょうから、
荷降ろしする場所が確保できるかどうかが心配ですね。平置き区画の方でしたら、自分の
区画に車を止めて荷降ろしすることも可能でしょうが、立体駐車場だと無理ですね。


>駐車場も使っていいのですよね?
自分の区画に止めるのは、何も問題ないと思います。
308: 匿名さん 
[2006-08-20 10:37:00]
引越し業者は本当にどこが良いのか分かりませんね・・・
○ートは、他にも書かれている通り、営業がまったくもってレベルが低く、フロアーコーティングやオプションの売り込みばかりで、肝心の引越し見積もりは信頼感なし! ○通は営業の対応は◎で、クーラーの設置も、配管延長・ガス充填・化粧カーバー込みでの値段。○ートは、○通の値段次第では勉強しますって言ってましたが、実際の値段を言うと「・・・・」。高齢の作業員が来るとの悪い噂もありますが、私の棟は○通が幹事でもあり、そこにしようかと思っています。

皆さんは火災保険はどうされますか? 社内融資を利用するので団体割引などはないので、ALCが見積もりをした日本○亜損保で良いかとも思いますが・・・。 ALCに問い合わせをした際に言われたのですが、管理組合が水漏れなどに対応する損害保険に加入するので、自賠責は東急から不要だと言われていたようです。管理規約をもう一度読もうと思っているのですが、本当に自己の責に帰する水漏れで階下にご迷惑をかけた場合でも管理組合が補償するような保険に加入しているのか心配です(管理費に保険料が含まれている戸言うことなのですかね・・・)。

あと、引渡し後にフロアーコーティングのオプションを注文された方は工事が入りますので、2〜3日間は荷物の搬入は無理だと思います。東急アメニティクスとよく打ち合わせされた方が良いですよ。我が家も、フロアコーティング工事後、引越し前に新たに購入したエアコンを設置したかったので、コーティングの仕上がり日を指定しました。
309: 匿名さん 
[2006-08-20 22:45:00]
zen84さんへ
いつもたくさんの写真を掲載していただきありがとうございます。
以前モデルルームの写真を掲載していただきましたが、時間ができたらDLさせてもらおうと思い、昨日探しましたら閲覧ができなくなっておりました。もし掲載期間を延長できるようでしたらお願いできませんでしょうか?無理でしたら結構です。あつかましいお願いですみません。どうぞよろしくお願いします。_(_^_)_
310: zen84 
[2006-08-20 23:18:00]
>>309
うわ!!すみません。
容量の問題で消しちゃいました。
(新しいの入れると足りなくなっちゃって...)
MRだけはあった方がいいのかな?
別でおいときます。
しばしお待ちを...
311: zen84 
[2006-08-21 10:18:00]
>>309
とりあえず新たに作りました。
こちらは当分削除しないことにしますので安心して使ってください。
(多分今年中は置いとくと思います)
パスワードはいつものprizeです。

<モデルルーム>
http://album.nikon-image.com/nk/NK_AlbumPage.asp?un=135554&key=881...

<和室>
http://album.nikon-image.com/nk/NK_AlbumPage.asp?un=135554&key=881...

<棟内モデルルーム>
http://album.nikon-image.com/nk/NK_AlbumPage.asp?un=135554&key=881...

<模型>
http://album.nikon-image.com/nk/NK_AlbumPage.asp?un=135554&key=881...

また、いつものごとく人物は特定できないようにしてるので見にくいかもしれませんが
ご了承ください。
312: るる 
[2006-08-22 02:08:00]
zen84さま

309でモデルルームの写真をお願いしたものです。
早速アップしてくださってありがとうございます!!!
自分でも20枚ほど撮ったのがあるのですがお粗末なものばかりで。
プライズヒルは始めて見学したモデルルームだったので、当時はまだ買う気がなく
最終的に買うことになってから写真をもっとちゃんと撮っておけばと良かったと
悔やんだのです。なのでzen84さんの写真を見つけたときはすごくうれしかったです。

モデルルーム素敵ですね。今、カーテンを選んだり
雑貨屋めぐりをしているところなのでインテリア等参考になります。

早速保存させていただきました。本当にお忙しい中ありがとうございましたm(__)m
引渡しまでもうあと1ヶ月で楽しみですね。だんだん盛り上がってきました。

313: 匿名さん 
[2006-08-22 17:37:00]
初めて書き込みします。いつも楽しく読んでいます。
以前に模型の写真がアップされていたことは気が付きませんでした。
私も自分で撮ったものが全然よくなくて,しかし模型もなくなってしまったあとだったので,
がっかりしていたんです。
29枚もあるので,10枚くらい保存させて頂こうと思いましたが,
どれもよくて,結局全部保存させて頂きました。
ありがとうございます。
314: 匿名さん 
[2006-08-22 21:48:00]
zen84さん、写真のUPありがとうございます。
模型の写真を久々に見て、
内覧会で見てきたものと同じだ〜とあらためて感動しました。
桜の季節が楽しみです。
315: zen84 
[2006-08-22 21:57:00]
>>313
もしかしたら今まで模型はUPしてなかったかも...
以前、個別で写真全部欲しいって人にあげたやつには含まれてると思うけど。
なんせ今までは現地の建築状況が旬だったからね。
316: 匿名さn 
[2006-08-23 09:31:00]
内覧会関係の話しが欠しくなってきましたが、再内覧会に行かれた方々、
指摘箇所は補修はいかがだったでしょうか?近日再内覧会予定なので、
気になります。
317: 匿名さん 
[2006-08-23 10:08:00]
>308さん
水漏れに対する保険が組合で加入の保険で適用されるかはわかりませんが、
個人賠償に関する保険は、生命保険や医療保険、自動車保険の特約として、
付いている場合があるので、そちらを見直してみるのも良いと思います。

我が家も団体割引がないので、いろいろ探しているのですが、
東京海上日動やAIUなどのように水災を対象外とすることで、
保険料を安くできるところもあります。

また、家財も長期一括契約することができるところもあるので、
提携にこだわらなければ、よりお手ごろな価格で済ませることもできると思います。

318: 匿名さん 
[2006-08-23 19:40:00]
>316

先日指摘事項の確認に行ってきました。
指摘箇所の殆どは概ね補修されていましたが,何箇所か追加のお願いと,
修正不十分と思われる箇所のお願いをしました。玄関のアガリカマチが
欠けていたのがどうなるかドキドキでしたが,キレイに補修されていま
した。
319: 匿名さん 
[2006-08-23 20:38:00]
同じく私も先日再内覧会でした。内覧会時の指摘事項35項目については全て修正されておりましたが、新たに数点指摘をしてきました。施工担当者も、内覧会時と同じ方だったので状況も理解されておりよかったです。
内覧会時みたいに説明会等はないので、そんなに時間もかからないかと思います。
ちなみに私は採寸等もしたので、2時間程度かかってしまいましたが。。。
320: 匿名さん 
[2006-08-23 21:32:00]
当方は来週確認会なのですが
手直し確認会にて補修されていない箇所や追加の補修箇所がある場合は
再度確認を行う為に日時が用意されるのでしょうか?

それとも引渡し日に確認ということでしょうか?
321: 匿名さん 
[2006-08-23 21:55:00]
火災保険について、うちは社内割引(団体割引)でも30年一括、ドアロック交換費用なし、バルコニー等修繕費用なし、仮住まい費用なし、偶然な事故による破損などなしで、プライズヒル提携保険会社よりもたった5000円安いだけでした。提携だと35年一括だから提携のほうがお得かも。ということで提携にしようと思っています。
322: 匿名さん 
[2006-08-23 22:45:00]
>320さん

319です。もちろん再度確認する日は用意されております。ちなみに私は9月上旬に設定されました。
ご安心くださいませ。
323: 匿名さん 
[2006-08-24 02:14:00]
うちはまもなく確認会です。
確認会は自分はいくのやめてかみさんに任せようと思いましたが
このすれの状況を見ると不安なので、やっぱり行くことにしました。

火災保険は私も検討中です
会社の割引があるのですが1年更新なので
やはり長期的に見ると一括契約のほうが良いとアドバイスをうけました。
東京海上日動火災を第一候補に検討中です
324: 匿名さん 
[2006-08-24 18:25:00]
内覧会時に撮った写真を見ていて気がついたのですが、
ファミレットは、本体におしりボタンしかないのですね。
そんなはずはないだろうと、オンラインでそれらしい型番の取扱説明書を
見たら、リモコンがあって、各種ボタンがリモコンに付いているようです。

リモコンは、型によって、大型だったり小型だったりするようです。
ファミレットの詳しい型番がわかる方がいましたら、教えてください。
325: 匿名さん 
[2006-08-24 20:07:00]
>>324さん
うちに付いていたのはHC-3200T-Wでした。
326: 匿名さん 
[2006-08-24 21:24:00]
本体がリモコンに対応してないと駄目だし、リモコンのボタンがあっても、本体に該当する機能
がないと無理でしょう。

暖房便座に単なる洗浄機能が付いてるだけの機種じゃないの?
327: 324 
[2006-08-24 22:56:00]
>>325さん
ありがとうございます。

小型リモコン付属のタイプのようですね。
通常の機能は、一通り付いているようです。
http://kadenfan.hitachi.co.jp/benza/merit/index.html
328: 匿名さん 
[2006-08-24 23:06:00]
ノズル位置調節の機能が無いようですね。
リモコンが付いているのは便利だと思うけど、ちょっと残念。
329: 匿名さん 
[2006-08-26 20:31:00]
この物件、売れ残りはあるんですか?
330: 匿名さん 
[2006-08-26 20:59:00]
完売しているようですよ。

http://www.prizehill.com/location/index.shtml

331: 匿名さん 
[2006-08-26 21:15:00]
税務署の前の道は、今工事していますが、
幅も少し広くなって綺麗になるようですね。
草がボウボウに生えていたところも綺麗になっていました。
歩道がきちんと整備されると良いですね。
332: 匿名さん 
[2006-08-26 23:39:00]
ライトも増やしてくれるとよいな〜
333: 匿名さん 
[2006-08-27 20:06:00]
購入者ではありませんが。
今日、この物件の周囲をぐるりと散歩してきました。
規模の大きさに圧倒されました。
住環境申し分ないですね。
テラスの外側はコンクリではなく全面アルミ格子で良い感じです。
テラスは3M位あるみたいですが、リビングはどうですか?十分明るいですか?
舞岡に至る道路側にできる公園ですが、遊具が充実していて子供が喜びそうです。
あの公園はいつopenするのでしょうか?ご存知の方いらっしゃいますか?
334: 匿名さん 
[2006-08-27 20:37:00]
テラスは2メートルくらいなのでリビングは十分明るいと思います。
公園ですが、9月21日,22日が引渡し日なのでその頃OPENすると思いますよ。
335: 匿名さん 
[2006-08-27 21:45:00]
>332
>ライトも増やしてくれるとよいな〜

ライトは今よりは、増える計画になっているようです。
夜でも明るくて、安心して歩ける道になるといいですね。
336: 匿名さん 
[2006-08-27 22:22:00]
ところであの提供公園の広さはどのくらいあるのだろう?
337: 匿名さん 
[2006-08-27 23:19:00]
コーティングを検討されている方もいらっしゃるかとは思いますが、我が家はコスト面から市販
のワックス(樹脂タイプ・耐用2年)を塗ることにしました。

プライズに引っ越していきなり本番は怖いので、今住んでいるところで試してみたのですが、
つやは出るものの、どうしてもむらになってしまって、ピカピカという感じにはなりません。
特に、斜めからすかして見ると塗りむらが気になります。

ワックスの塗布には、付属の専用のモップを使い、指定の2度塗りをしたのですが、仕上がり
がいま一つです。うまく塗るコツがありましたら、アドバイスお願いします。

338: 匿名さん 
[2006-08-28 11:34:00]
引越し日前に掃除やバルサンがしたいので
インテリアオプションの工事完了日との兼ね合いをアメニックスに確認しました。

大規模だから全世帯コントロールするのは大変ってのは分かりますが
すごく感じ悪かったです。
インテリアオプションを申し込む前に工期間に合いますか?と
あらかじめ念押しし、ふたつ返事でしたが今回の問い合わせに対しては
「徹夜でも何でもして間に合わせりゃいいんでしょう」という答え。
暗に手抜き工事で何とか間に合わせますと匂わせている。
そんなんだったらインテリアオプション申し込む前に余裕が欲しいと言ってくれ!


まだ、インテリアオプションの日付確認されてない方は
早くしておいた方が良いかも?
339: 匿名さん 
[2006-08-28 12:41:00]
>引越し日前に掃除やバルサンがしたいので

掃除は必要でしょうけど、バルサンって本当に必要ですか?
作業員の弁当の残骸が床下に残ってるとかでもない限り、新築なので不要ではないかと
思えるのですが。床下だと、バルサン効かないと思うし。
340: 匿名さん 
[2006-08-28 20:16:00]
>>333さん
ご近所さんですね。よろしくお願いします。
戸塚でおすすめのお店があったら教えてください。
カナールは美味しいと聞いたのですが、他にも美味しいお店はありますか?
341: 匿名さん 
[2006-08-28 21:29:00]
我が家は、引渡しから引越しまで、3週間近く空けました。
インテリアオプションのコーティング、カリモク家具の搬入、個別に家具購入等、ゆとりを持ちたかったからです。ローン開始と、現住居の家賃負担等、多少の無駄も出てきますが、長い人生、焦らなくても、急がば回れで良いのではないでしょうか。
342: 匿名さん 
[2006-08-28 21:34:00]
>>引越し日前に掃除やバルサンがしたいので
>
>掃除は必要でしょうけど、バルサンって本当に必要ですか?

私もバルサンは必要ないと思います。
アメニックスとしては必要性が感じられないので、
そのような理由で工期を短縮しろといわれて困ったのでは?

よく「担当者の感じが悪い」という書き込みがありますが、
たいていそういう場合は問い合わせ者の感じが悪いことの
裏返しだとおもいますけどね。

余裕がないのは誰から見ても明らかなので、あまり無理な要求はしないように。
343: 匿名さん 
[2006-08-29 10:53:00]
338さんのおっしゃっていることもなんとなくわかります。
オプションを申し込みするときに、あらかじめ、
「○○を申し込んだら引渡しから引越しまで最低○日必要です」と
明示して欲しいと思いました。
うちも、申し込みのときに心配になったので、
「もし引渡し後すぐ入居することにしてしまったら、工事は引っ越してからですか?」と聞いたのですが、
「ご入居までに終わります」としか言われませんでした。

そうは言っても、341さんのおっしゃるとおり、アメニックスが明示してくれないのなら自分で考えて余裕を持ってみてはいかかでしょうか。
まぁそういう私は、申し込んだオプションは、取り付けが入居後になってもかまわないと思うものなので、
割とすぐに入居する予定です。
344: 匿名さん 
[2006-08-30 20:58:00]
今日、残費用振込みの用紙が届きました。
私は流されるままに指定の司法書士さんに登記をお願いすることになってしまったのですが、
司法書士さんへの報酬も含めると結構な金額になりました。約35万です。
こんなにかかるものなんですか?知り合いに聞くと、ちょっと多いんじゃと言われます。
あまった分は返ってくるとは言われましたけど、あまりに多い気がします。

345: 匿名さん 
[2006-08-30 21:25:00]
>344さん
うちにはまだ残費用に関する書類は来ておりません。明日あたりでしょうか?覚悟はできていでも怖い怖い!ところで。司法書士さんの報酬は、ご提示の金額のうちのわずかなものだと思います。基本的な登記費用が大きいようです。私もこの手は詳しくありませんが、検索してみると、内訳を説明しているwebサイトがあります。あらためて、税金大国であることを実感する次第ですね!やれやれ。
346: 匿名さん 
[2006-08-30 21:29:00]
登記にかかる費用は、
だいたい物件価格の約1%が相場ではないでしょうか?
347: 匿名さん 
[2006-08-31 00:34:00]
>344
>司法書士さんへの報酬も含めると結構な金額になりました。約35万です。

5000万円近い物件の登記費用ならそんなものでしょう。
建物部分については軽減税率が適用されていますから、そのくらいで収まっているとも言えます。
もし軽減税率が適用されないとすると、所有権移転登記などは20倍近い税額になってしまいます。

ちなみに建物については
保存登記の税率は0.6%→0.15%
所有権移転登記は5%→0.3%
抵当権設定登記は0.4%→0.1%
と本則の1/4以下に大幅に軽減されています。

土地については軽減措置が無く本則の税率で課税されますが、マンションの場合は販売価格に
占める土地部分の割合が一戸建てに比べると相対的に低いので、同じ購入価格の物件で比較し
た場合には、登記費用は安くて済みます。
348: 匿名さん 
[2006-08-31 13:00:00]
なるほど!登記料の件、みなさんありがとうございました。
詳細な見積もりが、後になってからということで、金額だけを見ると
どうしても「高いなあ」というキモチになってしまって。。。
自分でももう少し税金のこと、勉強しなけりゃなりません・・。
349: 匿名 
[2006-08-31 19:12:00]
いまかれでも防カビコーティングってキャンセルできますかね?皆さんの意見聞いてるとちょっと不安。
350: 匿名さん 
[2006-08-31 22:06:00]
9月の金利が他の板で出始めてますが、長期固定にしたので、8月に比べて下がっており、一安心です。
351: 匿名さん 
[2006-08-31 22:26:00]
本日の地震すごかったですね。
メールBOXのところと地下駐車場のところのヒビがひどくなってなければ良いのですが。。。
この間再内覧会で再度チェックしましたが、ヒビの補修はされていなかったですね。
免震構造はいいのですが、共用棟などの強度は震度7に耐えられるようになっているのですかね。

つまらない話題でもうしわけありません。 
352: 匿名さん 
[2006-08-31 23:03:00]
川崎に居ましたが、今日の地震は縦ゆれ主体だったような気がします。
縦ゆれだとあまり免震装置って効かないんだなあ...

共用棟であっても建築確認を取ってますから、新耐震基準で設計してあります。
ですから震度7でも倒壊はしないはずです。
でも震度7だと倒壊しないだけですから、それなりの修理は必要になるでしょうね。
353: 匿名さん 
[2006-09-01 08:03:00]
337さん
ワックスの塗り方ですが、バーニッシュクラブというHPを参考にしてみて下さい。
我が家もコーティングを業者に頼む予定でしたが、こちらを見て自力で頑張ってみようと思います。
上手に塗れるといいですね。

http://www.burnish-club.com/

354: 匿名さん 
[2006-09-01 12:16:00]
長期金利かなり下がりましたね!
やった!!
355: 匿名san 
[2006-09-01 13:29:00]
この前再内覧会行ってきたんですけど新たにキズが!またまた再々内覧会になるんですけどそれでもだめだったらどうするんですかね 仕上げの最終チェっクは業者でしてないんですかね
356: 匿名さん 
[2006-09-01 15:10:00]
わが家も再々確認会です。
建設会社の態度も横柄だったし、しっかりやって欲しいものです。
「こんなものですよ!これくらいなら許容範囲ですよ!」などと勝手に決められてしまう始末。
建設業界のサービスレベルにはあきれるばかりです。
357: 匿名さん 
[2006-09-01 17:08:00]
今月の35年物の実行金利は、みずほ、SBIのフラットが大幅に金利低下しているのに対して、三井住友、三菱東京UFJなどは小幅の低下。
長期債の金利低下分(1.9→1.6%)に比べるとずいぶん下げ渋りましたね。
358: zen84 
[2006-09-01 22:00:00]
本日、再内覧会行って来ました!!
1回目30個くらい→2回目28なおって+10個くらい増えた。
ってことでうちも再々です。
まぁ、こんなもんでしょうって感じです。
重たそうなのはリビング扉交換くらいなので引渡しと含めて2回確認でクローズ出来そうかと。

>>356
>「こんなものですよ!これくらいなら許容範囲ですよ!」などと勝手に決められてしまう始末。
何をもって判断してるのかって聞くと事細かに教えてくれますよ。
私もいくつかあったんですが資料がある場合はこういった基準で行ってるって言うのを見せて
くれました。(規格&仕様物は)

それ以外の仕上げのクオリティ(例えばシーリングとか)は一番きれいに出来てるとこ探して
そこが納得できるレベルならその部分を挙げて「これと同じようにして下さい」って言いました。
(それしか説明する方法無くて...)

>>357
三井住友超長期って出たんですか?
今日聞いたら月曜にならないと決定しないって言われたので。。。
でもまた三菱東京UFJと一緒なんだろうな。。。
フラットにしとけばよかったかな。
359: 357 
[2006-09-02 00:41:00]
HPで出てますよ。
ばっちり三菱東京UFJと同じです。
それとも別の金利があるのでしょうか?
360: 匿名さん 
[2006-09-02 14:58:00]
残費用に関する書類は8月末をめどに送付しますとのことでしたが、やはり送られてこないですね。
心配になって確認してもまだ送付も行っていないとのことで、来週中には送りますと返答されました。再来週中には費用振込み期限があったような気がします・・・
やはり送られてきてない方は多いんでしょうかね。
361: 匿名さん 
[2006-09-02 15:43:00]
うちは送られて来て既に払い込みました。
362: 匿名さん 
[2006-09-02 16:21:00]
うちもきたのは8/30だったかな?
363: 280 
[2006-09-02 21:32:00]
うちには案内は今日来ました。
364: 匿名さん 
[2006-09-02 21:34:00]
丸井内の「赤ちゃん本舗」は、ダイエー戸塚店3Fに移転らしいですね。丸井にあるより便利かも。
365: 匿名  
[2006-09-02 21:35:00]
クーラーは皆さん無事に付けられそうですか?ウチはマンションの規定道理に付けられないのでコンセントの位置がずれると綺麗に付けられると言われました。どんなクーラーでも大丈夫では無いみたいですが、皆さんはどうでしたか?
366: 匿名さん 
[2006-09-02 22:38:00]
>360
>やはり送られてきてない方は多いんでしょうかね。

家には今日届きました。

360さんは、ローンの借入先や金額が確定していないってことはないですか?

これらの項目が決まっていないと、書類の作成ができないので送付されてこないことにな
ります。物件残金・諸費用は当然ですが、登記についてもローンの金額次第で抵当権の設
定費用の違いが出ますので、書類を作成するためには支払い明細が確定することが必要です。
367: 匿名さん 
[2006-09-02 22:51:00]
>365
>マンションの規定道理に付けられないので
左右方向に10〜20cm程度ずらすだけであれば、特に問題はないと思います。
エアコンの取り付け想定位置には、エアコンを取り付けるための補強部材が設置されてい
ますので、全く別の壁面に取り付けるとなると、壁の強度を確認する必要があります。
下地材がプラスターボード(石膏ボード)だと木ネジが効かないので注意が必要です。

>コンセントの位置がずれると綺麗に付けられると言われました。
配管の引き回しを綺麗にするために、コンセントがどちらかにずれると良いってこと
でしょうか?

もしそうなら、コンセントの位置をずらしてしまうのが簡単だと思います。
現在のコンセントの上にエアコンが取り付く形になると思うので、コンセントを外した
後は隠れてしまいますので、クロスを貼り直したりする必要はなく、単に穴をふさいで
しまえば大丈夫です。

電源の配線に余長があれば、壁に新しくコンセントの穴を開けなおすだけで簡単に移設
できます。
(壁面に立桟があると穴あけできないので、桟の有無は事前に確認した方が良いです)
368: 匿名さん 
[2006-09-02 22:54:00]
>>365 さん

そういうこともあるのですか。

エアコンまだ買ってないです。

そろそろ、検討しようと思っています。

ところで、エアコンのコンセントへは200vがきているのでしょうか。ブレーカーを見てもいまいちよくわからなかったのですが。
369: 匿名さん 
[2006-09-02 23:24:00]
固定資産税の課税標準額を見て、来年以降の税額が気になりました。

プライズは急行停車駅(東海道線だから)徒歩11分で
2万8千㎡で課税標準額が約15億だから土地単価は5万3千円/㎡

今のマンションは急行通過駅で徒歩20分なのですが、
土地単価を計算すると8万5千円/㎡でした。

駅に近いプライズの方が土地の評価額が安いのは変だと思って思い当たったのが、
平成18年分の固定資産税の課税対象の土地の地目は住宅地ではないってことです。
来年の固定資産税の課税時点では土地の地目は住宅地になってますから、課税標準額は
増額方向に改定されるのではないかと思います。

今年の土地の固定資産税と都市計画税分を合計すると、
ざっと8万円/100㎡(占有面積)というところですが、来年にはどの程度になるん
でしょうか?

2倍?3倍?心配だ〜〜〜〜
370: 匿名さん 
[2006-09-02 23:48:00]
>368
>エアコンのコンセントへは200vがきているのでしょうか。

プライズはオール電化が売りですから、パワーの出せる200V仕様かな?
とも思えるのですが、200V仕様のエアコンは100V仕様よりも値段
が高いので、購入者のコスト負担を考慮して100V仕様という可能性も
ありますね。

100Vと200Vでコンセントのプラグ形状が違いますから、今壁面に
付いているコンセントのプラグが入るところの形状を見れば確認できますよ。

簡単に説明すると、コンセントの差込口が
「||」に見えれば100V仕様、「−−」に見えれば200V仕様です。

コンセントの接地極の有無(差込部分が2本か3本か)で見分けるという説明を見
たことがありますが、200V仕様ではプラグに接地極が必ずありますが、
100V仕様のコンセントでも同様に接地極付きの物がありますから、数だけで見
分けるのは危険です。

このあたりが参考になります。
http://www.infonia.ne.jp/~fu123/air01f.htm
371: 368 
[2006-09-03 00:03:00]
>>370さん
ありがとうございます。

-| |
 ○

なんです。。。 左側はL字ではなくTを右90度まわしたような感じです...ブレーカーもうちょっとまじめに見ればわかるのかな?
372: 368 
[2006-09-03 00:14:00]
右側が−になっていないので、やはり100Vなのかな? ...と今オプション販売リストを見ると200vのエアコンも型番が載っていますね...???(引渡し時にでも確認してみます。)
373: 匿名さん 
[2006-09-03 00:31:00]
370です。

>371
>左側はL字ではなくTを右90度まわしたような感じです...
これだと100V20A仕様のコンセントで接地極付きですね。
100Vのエアコン用のコンセントが付いていることになります。

リビングと続き間の和室があるような間取りの場合に、広い部屋を1台のエアコンでまかない
たいなどパワーを求める方は、200V仕様のエアコンを選ばれると良いかと思います。
この場合通常の取り付け工事費以外に、配電盤の電圧切り替えとコンセントの交換が必要にな
りますので、5000円程度の費用が別途必要になります。

リビング以外の部屋は広くても10畳程度でしょうから、わざわざ200V仕様のエアコンに
する必要はないと思います。(能力的に100V仕様で十分です)
374: 368 
[2006-09-03 01:01:00]
>> 373
ありがとうございます。

なるほど。たいへんよくわかりました。(がってん、がってん...)

入居は冷房が必須の時期でもないので、のんびり検討してみたいと思います。
375: 匿名さん 
[2006-09-03 01:28:00]
>366
>ローンの借入先や金額が確定していないってことはないですか?

ローンに関しても金額及び借入先は期限前に決定していました。
まぁ、これまでの資料もみなさんよりもかなり遅くに来てましたので
号館によって差があるんでしょうかね。
376: 匿名さん 
[2006-09-03 03:35:00]
>353
>ワックスの塗り方ですが、バーニッシュクラブというHPを参考にしてみて下さい。
>http://www.burnish-club.com/

337です。353さんありがとうございました。

ご紹介いただいたHPを見ると、詳しくワックスの掛け方が書かれていてとても参考に
なりました。フロアコーティングを仕事にされている方が書かれているHPですが、こ
んなに詳しく方法を教えてしまって、大丈夫だろうかって心配になるくらい親切に塗り
方が書いてあります。

このHPの塗り方と見比べると、自分がうまく塗れなかったのは、ワックスの量が不足
していたのと、モップを毎回床から離して塗っていたのが敗因のような気がします。
まだ引渡しまでに時間がありますので、今の家で再度塗り方の練習をしたいと思います。

377: 匿名さん 
[2006-09-03 07:18:00]
>>365
もう少し具体的に教えてもらえませんか?
我が家はエアコンの取り付け位置を見たら、
リビングでは、カーテンレールの位置の関係で
配管が真っ直ぐ下に取れなさそうです。
化粧カバーつけてスッキリさせたいところですが、
取り回しが大変そうです。
378: 匿名さん 
[2006-09-03 09:29:00]
zenさんの写真の中の塔内モデルルームの写真が参考になると思われます。ぜひ!
379: 匿名  
[2006-09-03 09:34:00]
377さんへ
うちも同じです。コンセントの位置がずれると直接下に配管できて化粧カバーが綺麗に付けられると言われました。そのまま付ける場合は化粧カバー無しなら出きるそうです。
380: 匿名さん 
[2006-09-03 15:00:00]
以前フロアコーティングの話が話題になっていましたが、みなさんはどの業者に頼みましたか?
「10年間OK!!」と書いてあっても、保証書を発行するところと、しないところがあるそうです。
話がさかのぼってしまって申し訳ないのですが、どこかお勧めのところがあったら教えてください。よろしくお願いします。
381: 匿名さん 
[2006-09-03 15:49:00]
380さん
私も悩んでいます。UVコートは体育館のようになるようなので止めましたが、
10年保証のものでも、1回塗りのものと、2回塗りのものがあり、どちらがよいのかと・・
東急さんでは、3年ものが1回塗り、5年ものが2回塗りということらしいので、やはり2回塗りの方がよいのかな・・・。2回塗りの方が、どこの業者もその分高くなっています。
私は水がはねたときに、気づかずそのままにしていると、ワックスだと水玉のように剥げてしまうので(今の住居は台所が水玉で汚いのです・・・)、コーティングにしようと思いました。
薬品にまで強くなくていいという考えなので、最低ラインのものでいいのですが、
見つけた業者は3つともネットで探したものなので、悪徳業者かそうでないかの判断が
できないところが悩みの種です。
どなたかお勧めのところがあれば教えてください。
安心なのはやっぱり東急なのでしょうが、なんせ高くて・・・
382: 匿名さん 
[2006-09-03 18:01:00]
話が以前にも出ていたら、すみません。
今日洗濯機を買いに行ったのですが、様々なドラム式洗濯機が入らないことが判明・・・。
AQUAはおろか、東芝のTW-150VCも入らないとはショックでした・・。
内覧会時にさっと図ってきたんですが、私の部屋の防水パンは60cm×60cmで、
その周りは3センチほどの余裕しかなかったと思うのですが、
ドラム式を使っている皆様、置けそうなのでしょうか・・?
ドラム式または8,9㎏クラスの洗濯機は置けないと思ったほうがよいのでしょうか・・。
皆さんにぜひお聞きしたいと思い書き込みました。宜しくお願いします・・。
383: 匿名さん 
[2006-09-03 20:17:00]
381さん
そうなんですよね・・・
ネットで探したものは判断ができないですよね。
でも東急さんのも保証書等は発行していないようです。
もし剥げてしまったときの対応が心配ですよね。
そもそも保証書の効力ってあるのか疑問ですけど。
384: 匿名さん 
[2006-09-03 21:23:00]
>382さん
ご安心ください。
カタログに設置可能な防止パンのサイズが書いてあるはずです。
ナショナルと、シャープのドラム式は54cm以上と書いてあります。
60cm×60cmであれば設置可能です。
通常防水パンに収まる部分は本体部分より小さいサイズで作られているのが普通です。
385: 匿名さん 
[2006-09-03 22:28:00]
>> 382 さん

参考までに「AQUAはおろか、東芝のTW-150VCも入らない」の理由をお聞かせいただければと。

うちもほぼ設置場所の大きさは同じだと思いますが、「入る」という結論に達してしまったので...

AQUA 5960mmx6950mm
TW-150VC 62000mmx6500mm

排水は真下にだすようにしないといけないとお思いますが。入らなくはないかと。

(どちらも前側にはそれなりに出っ張ると思いますが。)
386: 匿名さん 
[2006-09-04 00:15:00]
>384さん

お返事の内容を拝見する限りでは、今日電気屋のおっさんが言っていたことと、
エライ違います・・(泣)


>385さん。

たとえば、東芝のTW−150VCの場合ですけど、(詳しくは覚えてませんごめんなさい)
防水パンの内幅が60cmだと、この機種だと足の部分が丁度60cmぐらいで、
電気屋のおっさんには、横幅が「ギリギリ」だと言われ、
「ギリギリだと当日に設置できないと言われる場合が多いからやめといたほうがよい」と・・。
奥の壁と防水パンとの幅も3cmほどしかなかったと思うので、
それではますます無理と・・。

他の機種も大体そういった理由でした。

結局、日立(9キロは入らず7キロ・・)にしてしまったんですけど、
やっぱり皆さんのお返事を見てたら納得できなくなってきました・・。
キャンセルできるようなので、もう一度カタログをじっくり見てみます・・・・・・。
387: 匿名さん 
[2006-09-04 00:42:00]
>>386
TW-150VCのカタログだと足は586x488、足の上だと592x495ですね。
排水溝も真下設置可能で外に出っ張らないですね(写真付きでのってますね)
何で駄目なんだろう。。。

ちなみにAWD-AQ1(AQUA)は、足は566x538ですね。
こちらは真下排水が本体内でクローズするかわからないからもしかして横に5cm必要なのかな。。
(正確にはさらに左右後方1cmあける必要があるらしい)
ちなみにプライズの場合は前後中間に排水溝があるので真下の制限の前面から275mmの制限は
なさそうですね。
388: 匿名さん 
[2006-09-04 00:42:00]
>> 386 さん

どこの機種も取扱説明書や寸法図がwebで見られますので、仕様をみていただくといいかと。

足のほうは598x598mmのパンでたいてい入りそうなことがかいてありますね。

問題は本体の幅ですが、真下排水用キットを買うことによって、横幅も6500mm未満になる機種が多いと思います。

ただ、販売店がそう言うのでしたら、当日入らないとトラブルになる可能性はありますねぇ...
389: 匿名さん 
[2006-09-04 19:58:00]
コーティングの話、出ていて気になっています。
我が家は内覧会にかけてあったWAXで十分だと思い、
特に何も考えていなかったのですが、ほとんどの人が業者または自己で
何か塗られる予定なのでしょうか?
その方が長持ち&綺麗が続くのでしょうね・・・
掲示板を見ている方の予定を教えていただけませんか?
390: 匿名さん 
[2006-09-04 21:56:00]
>388
>問題は本体の幅ですが、真下排水用キットを買うことによって、横幅も6500mm未満になる機種が
>多いと思います。

片側に壁がない間取りでも、どちらか左右の壁が防水パンぎりぎりの場合には、横幅650mm
クラスの機種を設置できるとは限りません。
洗濯機の脚が防水パンに入った状態で、接近している方の壁との隙間が最低でも2cm程度
は必要です。脱水時の振動などで本体が壁にあたると、騒音源になってしまいますから。

奥の壁との隙間も同様に注意が必要です。防水パンの内法寸法の手前側に脚があたるように
おいた場合でも、奥の壁との隙間が2cm程度は取れることを確認する必要があります。
脚が後方にオフセットしている機種であれば大丈夫だとは思いますが、センター振り分けに
なっていると後ろの壁につっかえるてしまうかもしれません。
391: 匿名さん 
[2006-09-04 22:12:00]
>389
>コーティングの話、出ていて気になっています。
>掲示板を見ている方の予定を教えていただけませんか?

コーティングするとなると、一番痛みそうな廊下とLDだけでも二桁はかかりそうです。
ですので、我が家では2年間耐久という謳い文句のリンレイのワックスを掛けることに
しました。
ワックスは専用のモップが付いたお得セットで、5千円程度でした。初回は2度塗りが
推奨とのことですから、ワックス1本で50㎡(30畳)塗れるようです。

和室がある間取りならワックス1本でも足りるかもしれませんが、全室フローリングの
場合や、100㎡以上の広さがある場合は、追加でもう1本必要になるかもしれません。
この場合ワックス1本の値段が5千円ほどですから、合計1万円で全部屋2度塗りでき
ると思います。

上手に塗るにはそれなりのコツが要りますので、>>353さんが書いてくれたHPを見られ
ると良いと思います。自己流で今の住まいで試したら、結構ムラになってしまいました。

このHPの内容を見て、自分には難しいと思ったら、プロにお願いした方が無難かも?

392: 匿名さん 
[2006-09-04 23:03:00]
エアコンについて初歩的な質問で申し訳ありませんが、ご存じの方がいらっしゃったら教えてください。家電量販店で見ていて気に入ったエアコンがあったので店員に聞いてみたのですが、換気機能が付いているエアコンは、埋設配管(隠ぺい配管)という配管方式では設置ができないそうで、そのような方式に該当するか尋ねられました。プライズはこのような方式に該当するかどうか教えていただけないでしょうか?
393: 匿名さん 
[2006-09-04 23:20:00]
>329
>換気機能が付いているエアコンは、埋設配管(隠ぺい配管)という配管方式では設置ができない
>そうで、そのような方式に該当するか尋ねられました。

「先行冷媒配管」がしてある部分がご指摘のタイプになりますが、プライズの場合ごく一部の
特殊な間取りのケースしか該当しません。
(角住戸でない田の字の間取りで、行灯部屋[窓のない部屋]にエアコンがつけられる場合など)

店員さんの説明の隠蔽配管というのは、エアコンの配管にカバーがしてあることを言うのでは
なく、配管自体があらかじめ壁の中に見えないように埋め込まれていることを指しています。

普通に壁にエアコン用の穴(エアコンスリーブって言います)が開いている部屋ですと、問題
なく換気機能付きのエアコンが取り付けられます。

ただ、プライズでは24時間換気の機能が最初から付いていますから、特に換気機能は必要な
いと思います。(絶対的な換気量は24時間換気の方が上です)

24時間換気は止めない前提で設計されていますから、「エアコンの換気機能があるから」と
の理由で止めてしまうと、結露やカビあるいはシックハウス症候群などのトラブルの原因にな
る可能性があります。
394: 匿名さん 
[2006-09-04 23:35:00]
>393
補足です。

最近のお掃除エアコンは、掃除で取れたゴミを換気機能の配管を使って室外に捨てる機能が
付いていますので、このタイプを選ばれる場合は換気機能が必然的に付いてくることになり
ます。
395: 匿名さん 
[2006-09-05 00:02:00]
>393(394)さん、

詳しく解説いただき大変恐縮です。ご指摘の通り、お掃除エアコンには換気機能がついているため、配管の件が気になっておりました。コメントいただき安心いたしました。本当にありがとうございます。
396: 匿名さん 
[2006-09-05 00:52:00]
丸井の戸塚店にあったアカチャンホンポは、ダイエー戸塚店に移転してしまうそうです。
プライズから歩いて行くには、ちょっと遠すぎて残念です。
397: 匿名さん 
[2006-09-05 01:29:00]
しつこいようですが、洗濯機のサイズについて、東芝に問い合わせてみました・・・。

(TW−150VCの場合)

奥行き必要寸法は、内寸法で520mm以上。
また手前の内寸法を基準にして、奥の壁まで570mm以上必要。

防水パンの横寸法につきましては、防水パンの排水口の位置によ
りますが、洗濯機の横に排水口がある場合は、防水パン内寸法幅
684mm以上の防水パンに設置可能。            

排水口が本体の真下にくる場合、防水パン内寸法幅604mm以上に設置可能。
但し、防水パンの四隅が高い台付きタイプの場合は、防水パン
内寸法幅592mm以上に設置可能。

なお、設置する際に洗濯機の振動を考慮し壁から左右10mm
以上、背面10mm以上、上方100mm以上あけての設置する
ことや、水道の蛇口が設置面から1050mm以上など条件がある。


とのことです。

防水パンの四隅に高い台はありましたっけ・・・・?
398: 匿名さん 
[2006-09-05 02:04:00]
>397
>防水パンの四隅に高い台はありましたっけ・・・・?

普通の防水パンなら、四隅が少し高くなってるはずです。防水パンの一番高い位置からだと
1〜2センチ低い高さになると思います。

脚まわりの寸法制約だけで言えば、脚の寸法が外外で596mm以内ならプライズの防水パンに
設置できるはずです。
399: zen84 
[2006-09-05 02:51:00]
うちのでよければ防水パンUPしときます。
http://album.nikon-image.com/nk/NK_AlbumPage.asp?un=116743&key=889...
PW:prize

共通だと思うからイメージつかめるかと。。。
400: 匿名さん 
[2006-09-05 06:45:00]
ワックスを自分で塗られる方は、最初に塗られているワックスを
一度落としてから塗るのですか?
401: 匿名さん 
[2006-09-05 07:32:00]
管理組合の役員に選出されたました。どうぞよろしくお願いします。
9月2日の午前中に、役員のご家族を含め20名ほどで共有施設を歩いて回りました。各住戸の様な確認というわけにはいきませんでしたが、安全性の観点からの東急不動産、大豊建設の方から改善内容(これから実施する)について紹介がありました。詳細は別途、説明があると思いますが、「中庭から4番館、5番館へのスロープで、中庭側からは段差があるので、転落防止に手すりをつける」、「桜並木を上った池の周りにも転落防止の手すりを設ける」、「1番館2番館の間のスロープの石畳の間隔を埋めた(ベビーカーの移動がしやすいように)」などありました。
その後、役員同士の自己紹介がありました。「3,4番館前の道路の駐車禁止について、(道路は横浜市。標識は警察の管轄(予算・設置))」、「緑樹の保証(枯れ木保証1年)」について、若干やりとりがありました。実際の役員の活動は、入居が落ち着いた10月中旬以降とのことでした。まずは、ご報告まで・・・みなさん今後ともよろしくお願いします。
402: 匿名さん 
[2006-09-05 12:25:00]
>398さん
!ありがとうございます!ああ、助かります・・。かなりイメージつかめました!
置けそうですね!!早速電気屋に再度行ってみようと思います。
皆さんありがとうございました!

>401さん
 こちらこそどうぞ宜しくお願いします!


この間の再内覧会時は大雨だったんですけど、玄関入ってすぐに階段とスロープありますよね?スロープ側の地面が相当すべりました。ツルツル!って。あれ、お年寄りや子供は絶対に危ないと思ったんです。そこも直して欲しいなあ・・・・。
403: 匿名さん 
[2006-09-05 16:44:00]
>401さん
ご報告、感謝します。
役員に立候補してくだかった方、指名されて引き受けてくださった方、
本当にありがとうございます。
私は役員ではありませんが、住み良いプライズづくりに出来る限り協力してゆきたいと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。

404: 匿名さん 
[2006-09-05 22:10:00]
>>400
最初から塗られているサービスワックスはごく薄い物ですから、ワックス同士であれば
特に落とさなくても大丈夫ではないでしょうか。

コーティングをする場合は、最初からその旨を伝えてワックスをかけないようにしても
らうか、既に塗られている場合はリムーバーで除去してからコーティングを施工する場
合もあります。
405: 匿名さん 
[2006-09-06 01:24:00]
>>399

zen84さん。電気屋に持っていくのに使わせていただきます。いつもありがとうございます。

>> 401 さん
宜しくお願いします!

>>402 さん
>スロープ側の地面が相当すべりました。

そうですね。異常にすべりましたよね。見た目そんなにでもなさそうなのに。(スニーカーだったんですがね...)
406: 匿名さん 
[2006-09-06 02:03:00]
>> 401 さん

ご報告ありがとうございます。
役員を引受けて下さった方々ありがとうございます。
408世帯の皆で協力してより良いプライズ生活を築いていきたいです。
この掲示板を見てると皆さんの人柄がわかるようで
今後一緒に生活していくのがとても楽しみです。
今後とも宜しくお願い致します。

内覧会のときベビーカーで行ったのですが1、2番館の石畳のスロープが通りにくかったので改善されるとはとても嬉しいです。

>>402 さん
>スロープ側の地面が相当すべりました。

中庭入ってすぐの地面でしょうか?
内覧会は雨の日ではなかったので想像つきません。
そんなに滑るとは気になります。

407: 408分の1 
[2006-09-06 05:32:00]
>401さん、402さん、403さん、404さん、406さん
私も役員にご指名されました。みなさんと協力して楽しいプライズヒル生活を築いていきたいと思います。どうぞよろしくお願い致します。
(匿名性が薄れて、ちょっと尻込みしてしまいご報告が遅くなりました)
共有する施設・設備の写真をアップしました。(pw:prize)
掲載上問題がございましたら、ご指摘ください。すぐに削除致します。

http://lumixclub.jp/photo/Lci?mode=guest&album=DOLMUWFKTW0eeLQ07gr...

今後ともよろしくお願い致します。
408: 匿名さん 
[2006-09-06 23:35:00]
ワックスを自分でかける方、お勧めのワックスありますか?
409: 匿名さん 
[2006-09-07 00:07:00]
>407さん
役員を引き受けてくださってありがとうございます。
立ち上げ時は何かと大変かと思いますが、どうぞよろしくお願いいたします。
たくさんの写真のUPもうれしく拝見しました。
ゲストルームのジャグジーは、自分で使いたくなってしまいますね。
シアタールームのマッサージチェアーも常連になってしまいそうな予感が・・・。
410: 匿名さん 
[2006-09-07 00:57:00]
>407さん
役員ありがとうございます。
そうなると「408分の1」でなく「12分の1」になってしまいますね
そのほか役員を引き受けていただいたかた、ありがとうございます。
このプライズ・ヒルが快適でよくなるよう、私も協力させていただきますので
最初は大変だと思いますが、
よろしくお願いいたします。
411: 匿名さん 
[2006-09-07 12:49:00]
>406さん。
 スロープは、エントランスを抜けて中央に上り階段、右にスロープがあるところです。
 内覧会時は、階段は閉鎖。スロープに一時的に緑のカーペットのようなものがしかれてあり、
 そこを通れば問題ないのですが、あくまでもそれは一時的にしかれている物であり、
 気になってそこ以外を通ってみたら、オドロキ!ツルツル!でした。
 私もスニーカーだったんですが・・。あれ、本当に絶対に危ないですよ。

>407さん
 写真、ありがとうございます!すごいっすね・・・、ジャグジー・・・・・・!!!

412: 匿名さん 
[2006-09-07 23:35:00]
>408
>ワックスを自分でかける方、お勧めのワックスありますか?

私はリンレイのウルトラタフコートというポリマー系のワックス(コーティング材)を使おう
と思っています。耐久2年で、成分を見るとアクリル樹脂とウレタン樹脂が両方入っています。
お値段はコーティング系ということもあって、ちょっと高めで一本1L入りで5000円です。
初回は2度塗りが必要で、一本で約50㎡塗れます。

試し塗りをしてみましたが、約30分で乾くと説明書きにあるものの、実際には塗布後2日ほど
は、はだしで歩くとわずかなベタツキ感が気になりました。ですので、このワックスを使う場合
は、引越しの2〜3日前までには塗布を完了した方がよさそうです。
413: 匿名さん 
[2006-09-08 00:19:00]
購入者専用ホームページの「引越しについて」は
一体いつになったら更新されるんでしょうね。

引渡しまでそんなに日にちはないのに、忘れられてるのかな?
414: 匿名さん 
[2006-09-08 00:34:00]
ありがとうございます! > 408分の1さん

なるほど、こういう風になっているのですね。なかなか、すごいゲストルームですね。

掲載に特に問題はないのではないでしょうか...セキュリティには関係しないし...
415: 匿名さん 
[2006-09-08 23:10:00]
初代役員さんお世話になります。写真のアップもありがとうございました。
プライズウエストのソファーがファブリックで素敵なのですが、汚れなどを少々心配しております。共用部分の家具や電化製品などはメンテナンスしたり、古めかしくなってきた場合は新調したりするのでしょうか??
416: 匿名さん 
[2006-09-09 08:46:00]
そういえば、共有部って禁煙なんでしたっけ?
417: 匿名さん 
[2006-09-09 09:40:00]
禁煙です。
また、各部屋のベランダも禁煙です。
ですからいわゆる“蛍族”はできません。
ベランダでタバコを吸うと、
隣の部屋に煙が流れ込み、周りに迷惑をかけます。
タバコは、必ず自分の部屋の中で吸ってください。
418: 匿名さん 
[2006-09-09 10:13:00]
417の一部訂正。
バルコニーでの禁煙の規則はありません。
419: 匿名さん 
[2006-09-09 10:43:00]
私もソファーが布地素材なのが気になりました。
自分の家でも、メンテナンスを考えて、布地素材は素敵だけど避けていたので、
共有物となると、一人一人がそれほど汚れに対して気にしてしようするとは
思えないし・・・子ども達も使う場所ですから。
汚さないように使うのはもちろん基本ですが、汚れてもそのまま・・・は
衛生的にも外見的にもいやですよね。
そこんところはどうなるのかなー
420: 匿名さん 
[2006-09-09 15:48:00]
>418

部屋の中で吸うと、自分の家族の迷惑になるから
ベランダで吸って、周りの家族に迷惑をかける。

これは規則以前の問題だと思います。
421: 匿名さん 
[2006-09-09 17:25:00]
ベランダ喫煙は他スレでも盛り上がっていましたが
ここで議論するともめること必至ですのでやめましょう。
禁止されていない以上、他の迷惑行為等を含めて
各自のマナーで問題がおきないよう努力しましょう。
422: 匿名さん 
[2006-09-09 20:42:00]
ところで皆さん外壁の色はどの様に感じておられますか?
私は少々地味な色だと思っているのですが?
423: 匿名さん 
[2006-09-09 20:58:00]
不謹慎かもしれませんが、横浜港の魚はきっと喜んだのでは?

糞尿と聞くと「汚い」と思われるかもしれませんが、田や畑に撒けば肥料になるように
決して環境に悪いものではありません。
海底に沈殿した糞尿は、貝類を異常繁殖させる可能性がありますが・・・

それこそ、ペットボトルを海に投げ棄てたり、釣り糸を放置することに比べれば、何ら
問題なしと思われますが、法律に違反しているのなら処罰されなければなりません。

ですから、前田建設工業が「下請けがやったこと」と言って責任逃れをするのは卑怯だと
思います。

元請けが現場に於けるすべての責任を取るのは当然です。
424: 匿名さん 
[2006-09-09 21:19:00]
>>423さん
あちこちのスレを覗くのは結構ですが、
マリナゲートタワー & コットンハーバータワーズのスレと間違って
投稿しないでくださいね。

茶化すのもホドホドに。
425: 匿名さん 
[2006-09-09 22:19:00]
>424
何故マリナゲートタワー & コットンハーバータワーズのスレ
と、わかったのですか?
426: 匿名さん 
[2006-09-09 23:13:00]
>422さん
外壁、私も気になっていました・・・最初遠くから見たとき「まだ外壁工事途中??」と思ったぐらいです。
でも今更〜ですよね。
427: 匿名さん 
[2006-09-09 23:44:00]
ところでみなさんは、スタットレスタイヤ等はどこにおくのですか?マンションはどこにおくものなんでしょうか・・・?教えてください!
428: 匿名さん 
[2006-09-10 01:15:00]
再再内覧会でしたが、行く度に新たな傷が増えていてもう疲れました・・。何度指摘しても直りきれていないし・・。私はシックノーチェなんですが、壁の色が真っ白なはずが、引渡し前にしてすでに黄ばんでいるような気がしました。あと、玄関入ったとたん、タバコの箱のフィルムが落ちていて愕然。「部屋ん中で作業員にタバコ吸われているの・・・?」と思ってしまいました。あり得ないことが多くて、疲れました・・・。
429: zen84 
[2006-09-10 03:49:00]
うちも再々内覧会終了!!
指摘事項3つほど全く手をつけてなかったみたい。。。(担当者が正確に伝えてなかった様子)
そして1件追加って感じです...やれやれ。
まぁうちのは残りは小さい傷程度なのでとりあえずは引き渡し時に最終チェックかな。
(駄目だったらちゃんと書面でもらわないとって感じです...)

>>401さん&408分の1さん
初代役員大変かとは思いますが、これからよろしくお願いします。
私もできる限りの協力をしたいと思います。
みんなでよりよい住環境を構築していきましょう!
あと、写真ありがとうございます。既に頂きました!
いやー、共有施設いい感じですねぇ。
ゲストルーム、当初あんまり期待してなかったんですが、いやいやこれまたどうしていい
感じに出来上がってるじゃありませんか!
私が使いたいくらいだ。。
(相方に締め出されたときに使えれば...って予測不能だから予約もできないなw)

本日キッズルームやコンビニ(こっちはまだ作り中かな)も見てきました。
残念ながら中には入ってませんがキッズルームもいい感じに出来上がってそうですね。
430: 匿名さん 
[2006-09-10 12:09:00]
リビングや洋室、和室の照明取付器具の形を分かる方いましたら、
教えてください。確認し忘れていました。

取付器具の種類は、リンク先のようにあるようですが
プライズではどのタイプなのでしょう?
http://www.e-connect.jp/setting/torituke.html
431: 匿名さん 
[2006-09-10 12:17:00]
ベランダって専用部分のようで共用部分で、いろいろ規則があるのですね・・・
ペットをベランダに出すことも、ペットの毛のお手入れや、ゲージの掃除もしてはいけないなんて、
しおりを読むまで知りませんでした。確かにペットの毛もダメ・・・っていう人もいますもんね。
今住んでいるマンションでは、ペットを飼っている人が、エレベーターで抱っこしてなかったとか、
敷地内を抱っこせず散歩させてた・・・などと怒りの貼り紙がされていることが多々あります。
苦手な人にとったら、耐えられないことなのでしょうね。
今のマンションのようにバッシングのし合いになることなく、
ペットを飼っている人も、動物を好きな人も、苦手な人も気持ちよく暮らせるマンションであってほしいと願います。。。
432: 匿名さん 
[2006-09-10 12:25:00]
>>430さん
リンク先の写真を見たところ
うちはフル引掛ローゼットと言われるタイプでした。
433: 匿名さん 
[2006-09-10 12:31:00]
>>430
引掛埋込みローゼットです。
434: 匿名さん 
[2006-09-10 13:07:00]
432です
訂正します。引掛埋込みローゼットですね。
435: 匿名さん 
[2006-09-10 13:32:00]
ところで引掛埋込みローゼットって使うの初めてなんですが、耳のところのねじはローゼット側に付いて無いもんなんですかねえ?
購入した製品にはねじがついて無かったんですが、ローゼット側にも付いて無かったもんで。
436: 匿名さん 
[2006-09-10 16:30:00]
良いのでしょう
437: 匿名さん 
[2006-09-10 17:46:00]
430です。
引掛埋込みローゼットですか、ありがとうございます。
Uライト式は、そのままでは取り付けられないのですね。
438: 匿名さん 
[2006-09-10 20:45:00]
>>431さん
確かにそうですね。
今私の住んでいるマンションも、ベランダでペットを飼っている人がいて
トイレの臭いや、毛などが隣家に迷惑をかけて、問題になっています。
プライズでは、ベランダでペットを飼ってはいけないルールですので
決まりごとを守って、誰もが住みやすいマンションにしたいですね。
439: 匿名さん 
[2006-09-10 22:10:00]
>427さん
そうですよね、私も聞きたいと思っていました。平置きの方々はポンっとカバーを掛けて置けるのでしょうが、立体だと何処に履き替えるタイヤを置いておくのでしょうね???
どうしましょう、ご存じの方どうか教えてくださいませm(_ _)m
440: 匿名さん 
[2006-09-11 00:09:00]
悩みましたが・・・置くところないですよねぇ。
今現在マンションにお住まいの方、どうされてますか?
441: 匿名さん 
[2006-09-11 01:03:00]
>>440
うちは申し訳ないと思いつつ実家に置かせてもらってます。
結婚後、疎遠になりがちな両親とのコミュニケーションにも使えてるので...
442: 匿名さん 
[2006-09-11 05:44:00]
450近いですので、続きは↓こちらへどうぞ。

戸塚のプライズ・ヒルってどうですか? (その6)
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/8615/
443: 匿名さん 
[2006-09-14 03:44:00]
駐車場の問題は悩むところですよね

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる