リバー産業株式会社の大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「リバーガーデンシティアリス 住民用 Part3」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 大阪府
  4. 大阪市
  5. 此花区
  6. リバーガーデンシティアリス 住民用 Part3
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2014-06-22 20:27:09
 

住民用掲示板 Part3です。
より良い暮らしができるよう情報交換しましょう!

・住民板のため、住民、契約者の方のみご利用下さい。
・住民になりすましての書き込みはご遠慮願います。
・住民のみなさんは住民、契約者以外でも閲覧でき書き込める環境であることを踏まえて、
閲覧、書き込みをお願いします。
・誠意を持ってお互いの意見や価値観を尊重した投稿をお願いします。
・荒らしや嫌がらせの投稿はスルーして削除依頼⇒http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/27446/

住民板の利用ルール:
http://www.e-mansion.co.jp/rule.html

前スレッド:
Part1 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/15072/
Part2 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/62817/

公式URL:
http://www.rgc-2.com/rakuten/

[スレ作成日時]2010-09-22 16:24:32

現在の物件
リバーガーデンシティ アリス
リバーガーデンシティ
 
所在地:大阪府大阪市此花区島屋6丁目432(地番)
交通:桜島線 「ユニバーサルシティ」駅 徒歩1分
総戸数: 238戸

リバーガーデンシティアリス 住民用 Part3

601: マンション住民さん 
[2011-06-02 16:44:14]
ベストショップちょこちょこ値上げしてますね(>_<)
卵に続きお肉まで・・・貧乏人にはキツいです(-_-;)
602: 匿名 
[2011-06-02 23:35:30]
いやいや…エンジニアが「解析」っていったらIPアドレスのことでしょ?
603: 匿名 
[2011-06-03 08:39:39]
ベストショップ安いですよ〜。たまにしか利用しませんが、ありがたいです♪

朝早くから開いてたら土日の朝なんか便利なんですけど…。
604: 匿名 
[2011-06-03 12:10:57]
値上げは全国的なものでしょ?ニュースでやってましたよ
しゃーないです
605: マンション住民さん 
[2011-06-03 13:54:48]
さくら・アリス住民でない方がさくらにあるリラクゼーションルームで「食料持込の宴会をした」と聞きました。
飲食料代別途で部屋使用料として500円だったそうです。
主催者はさくらの方だったそうです。
宴会OKになったのでしょうか?
606: 匿名さん 
[2011-06-03 16:27:38]
エブリがいない穏やかな毎日。勝利宣言でてもいい。
607: 匿名 
[2011-06-04 11:53:36]
エブリいなくなって清々しましたね!!!
608: 匿名 
[2011-06-04 12:20:39]
このあたりにリサイクルショップどこにあるか知ってる方いませんか。
609: 匿名 
[2011-06-04 15:41:58]
大開のミスド横にありますよ。
610: 匿名 
[2011-06-04 16:02:57]
勝利宣言って・・・おもろいやんけ。
611: 匿名 
[2011-06-04 19:15:24]
大開のミスド横にリサイクルショップあるんですね。電車でいくことできるんですか?
612: 匿名 
[2011-06-04 21:53:00]
電車はきついかと…。
車がおすすめです。
613: マンション住民さん 
[2011-06-04 23:56:04]
4階の角部屋じゃない部屋で、一番東?の部屋の住人が、ベランダでタバコを吸って、深夜まで騒いでいる住人がいます。
過去の掲示板で4階か5階の深夜までうるさい住人とは多分この部屋の住人のことですね・・・

管理人に何回か言ったけど・・・
反省の意思無し・・・・

洗濯物はタバコの臭いで最悪で、最近では浴室乾燥だけで干してます。。。
夜中に、歓声はあがるし・・・

こういうのって、どうにもならないんでしょうかね・・・

本気で引越し考えてます。。。。

614: 匿名 
[2011-06-05 00:01:14]
引っ越せばいいと思いますよ。
管理人は注意なんてしていないのかもね。
615: 住民さんA 
[2011-06-05 00:02:56]
<613さん
うちも5階まで煙が上がってきてます。
下から、怒号のような声も響いてます。
私は部屋まで特定できなかったので、どこにも言ってませんが、部屋番号まで明らかであれば、正式に抗議文を管理事務所に送りつけてみたいと思います。
こういうことは、何人もの抗議が無いと本気で対応しないと思います。
引越しなんてする必要ないと思いますよ。
迷惑を被っているのは、2部屋や3部屋ではないはずです。
諦めずに抗議していきましょう!
616: マンション住民さん 
[2011-06-05 00:06:11]
613です。
614さん
そうですね、賃貸ではないので一生このままの可能性もありますから引越しするのが一番でしょうね。

615さん
抗議はとりあえず、続けていくつもりです。
でも、他の方は平気なのかもしれませんね。。。。
もう、1年以上も変わってませんしね・・・・
617: マンション住民さん 
[2011-06-05 00:11:13]
あの居酒屋と勘違いしているやつらは4階やったの??
タバコもそうやったんや・・・・
24時間換気が悪いと思ってたわorz・・・
クリーニング代請求しよか?
618: 匿名 
[2011-06-05 00:12:28]
直接言えば?
619: 匿名 
[2011-06-05 00:41:18]
直接は危険でしょう。
管理人にしてもらいましょう。
特定出来ているなら理事会からも。

でもここで醸して的なやり方もどうかな~と思います。
気のせいかやはり低層階が多い感じですね。
もちろんベランダでの無神経な喫煙が悪いのですが・・・
620: 住民さんA 
[2011-06-05 01:15:19]
586さん

三階の音の件ですが、多分ですが部屋が判りました。
昨夜もゴトゴトうるさく、586さんが土日にいらっしゃらないとの事ですので、
駐車場から確認しました。
その部屋以外電気が点いていなかったので間違いないと思われます。
ですので、また管理人さんに注意をお願いします。
以前間違えて管理人さんに注意をお願いしてしまい、まことに申し訳ございませんでした。

多分4階の注意も管理人さんから注意はされているでしょう。
その部屋の住民が手紙を読まずに捨ててしまっていないならば、
見て無視しているだけでしょう。
621: 匿名 
[2011-06-05 02:34:14]
4階の騒がしい部屋の方へ
今現在もバタバタ、ドスンドスン足音うるさいしワーワー騒いで、本当に迷惑です。
部屋番号まで詳しくわかりませんがここ数ヶ月本当に迷惑してます。
622: 匿名さん 
[2011-06-05 09:17:42]
管理会社にメールすれば、対応してくれるのではないでしょうか。管理人も上からの指示には対応しないと駄目でしょうし。管理人に話しをする時もどうせ、こちらがどこの誰であるということは、伝えるのでしょうし。
623: 匿名 
[2011-06-05 13:21:56]
4階のうるさい部屋の人よく跳びはねてるような気する。
624: 匿名 
[2011-06-05 15:04:32]
皆様、4階の騒がしい部屋の話しで盛り上がっていますが、それは確信があってのでしょうか?

不特定多数の方が見るネット掲示板でどの部屋なのか特定できそうな投稿をするべきでは
ありません、この手の話しはマンション管理組合内部で処理すべきことだと思います。

以前にもありましたね?留守なのにあの部屋がうるさいって投稿が・・・・
間違いでしたじゃすまないと思いますよ。

本当は確信があってもネットに書くべきではないでしょう。
625: 匿名 
[2011-06-05 20:11:49]
またドスンドスンドスン音たてて迷惑やわ
626: 匿名 
[2011-06-05 21:01:45]
音ってでどころ難しいのですよ・・・管理人に特定もお願いしましょう。
627: 匿名 
[2011-06-05 21:30:30]
何やってんのかな?
飲み会したり夜中まで騒いでるなら子どもじゃないだろうし…。
独身、或いは子なしの夫婦。
マンションは戸建てと違って騒音問題が出やすいから、理解して住んでほしいね。
628: 匿名 
[2011-06-05 21:43:14]
自分の部屋で騒ぐのは自由だと思います。
でも共用部のベランダでの喫煙はダメです。
629: 匿名 
[2011-06-05 22:07:03]
共同生活の場であるマンションでは、自分の部屋で騒ぐのも自由じゃないですよ(笑)
630: 匿名 
[2011-06-05 22:32:07]
共同生活なんだから占有内で賑やかな家がいるのは想定内。
631: 匿名 
[2011-06-05 22:53:07]
深夜に騒ぐのはさすがに迷惑ですよ
632: 匿名 
[2011-06-06 01:13:29]
昨夜4階がまたうるさく、何人かの足音の様な音がどすどす響いてました。
まるで何人かでゲームでもやっているような感じでした。
ほんとに迷惑です。
部屋の特定は、外から明かりの点いてる部屋探せばわかりますね。
633: 匿名 
[2011-06-06 03:10:03]
管理人が特定できるわけないでしょ。
634: 匿名 
[2011-06-06 05:49:44]
4階の方は週末よく客を招いて飲み会してるみたいです。
正月なんかは明け方まですごくうるさかったですよ。
635: 匿名 
[2011-06-06 09:04:53]
4階のヒト、尋常なくうるさいっすね。
ベランダタバコの煙も数人分が風にのって上がってくるし、部屋は窓あけてギャーギャー騒いでるし。
下の部屋には相当響いてると思いますよ。
最低なことに深夜にもかかわらずベランダに何人か出てきて歌ったりデカイ声で喋ってる。
たまに注意されてるのか一気に静かになるけど、30分くらいたつと復活。
毎週末深夜2時3時までやられるとさすがに眠れん。
確かに晒すのは全くもって良いことではないけど、他にも辛い思いをしてた人が結構居るみたいだし管理人に苦情言おうと思うきっかけになった。
管理人が居る時間に直接言えないので、文書で伝えてみようかな。
ただ、自分一人だけ言っても聞いてもらえるかどうかわからんのでそれぞれ苦情言った方が効果あるかも。
部屋番号はここでは書けないけど、結構わかりやすいので部屋の特定はできた。
わからない人は、とりあえずうるさいってことを伝えてみては?
636: 匿名 
[2011-06-06 09:26:05]
何度も何度も注意したお陰で、あの厚かましいエブリだって消えたんだから、
その4階にも何度も何度も注意したらきっと良い結果が出ますよ!
皆さん頑張って深夜に直接何度も何度も注意しに行きましょう!
637: 匿名 
[2011-06-06 10:12:17]
みんなよく我慢してるのねぇ。
一回だけじゃなく しょっちゅうなんでしょ?深夜なんでしょ?
私やったら初めての一回だけ「何か事情があるのかも…今日だけ我慢…今日だけ我慢…!」と耐えるけど
二回目された瞬間ブチギレて夫婦で怒鳴り込み確定やわ。
一体何をしてるのかと。今すぐやめろと。
もし635さんが書かれてるみたいに『30分くらいたつと復活』したりしたら また即行くわ。

まぁ3日。3日注意して改善されなきゃ 私なら警察呼ぶなあ。
悪質すぎて素人の手には負えないもん
638: 匿名 
[2011-06-06 11:45:32]
可能なら3~4家族連れだって注意しに行ったら、アホ家主にも
事の重大性が伝わりやすいかもですね。
玄関ドアあけたら10人くらい鬼の形相でズラーッと並んで
「近所みんな迷惑してます!!!今すぐやめて!!!」って迫るの。
639: 匿名 
[2011-06-06 11:55:59]
しょせん皆自分がやらない設定。注意しに行って何かあったら怖いです。

夜の警備員さんに注意してもらうとかのほうが賢明。
640: 匿名 
[2011-06-06 13:01:24]
飲み会?のように騒いでいた翌日、数人で出てきたのみましたが茶髪のイケイケの兄ちゃんって感じでした。かなりの人数で集まってるみたい
641: マンション住民さん 
[2011-06-06 13:01:40]
やはり、みんな嫌だったんですね。。。

浪速管理へはメールで連絡できます。

https://www.naniwakanri.co.jp/form.html

別に追い出したいわけじゃなくて、静かにしてほしいだけ

宴会したいなら、カラオケボックスに行くか、
2Fが借りれるんでしたっけ?
そこで借りてするなど、やりかたはあるはず

639さんの意見じゃないですが、
 自分がやらない設定、
 自分が被害を受けていないから言える
ですよね?

所詮他人事・・・

特に、上下左右で直接接している部屋の住人は死活問題です。
直面している被害者は掲示板にさらしてでも止めさせたかったと言う事を認識してあげて下さい

勿論、さらす以上は、消去法などでは無く、100%特定できていないとダメですけどね。
(消去法=外から見てその部屋だけ電気がついていた等・・・)
     ↑これでも充分間違いないと思いますけど・・・

何千万もするマンションを購入するとほとんどの人は一生ものです。
一生我慢できますか?
出来る人もいるかもしれませんが、私は無理です。
(経済的な理由で引っ越しも無理ですし・・・)

当事者の方、色々な意見の方がいると思いますが、大勢で管理会社にメールを送れば少しは変わるかもしれません。長期間、許すとそれが当たり前になってきますし・・・

今までは、部屋の特定が出来なかったので管理会社への連絡も出来なかったのですが、今回、醸して頂いて私自身でも確認できたのできちんと連絡できます。
(醸して下さった方、ありがとうございます)

エブリの時のように皆で言い続ける事が出来ればと思います。
642: 匿名 
[2011-06-06 15:32:32]
『自分がやらない設定だから言えるんでしょ』←きっと言われるだろうとは思ってましたが…(^^;
私なら本当に行きますよ。
喧嘩しに行くわけじゃないです、迷惑してると伝えに行くんです。
普通はそれで終わりますから、何かあったら…とか考えません。
何かあったらその時考えればいいです、戦えばいいです。


1人だと心配ならご近所誘い合わせてgo。
部屋番号名乗らなくても「近所の者ですが」だけでok。
643: 匿名 
[2011-06-06 19:07:19]
どこかでご意見に言って刺された話しを聞いたので怖いなと感じました。
そんなにお節介が好きなら代わりに言ってあげればいいのではないですか。
644: 匿名 
[2011-06-06 20:57:30]
そんなにウルサイ人がいたんですね〜、本当、よく我慢してますね。

ポストに、住民の皆さんへ〜が入ってましたが、あれくらいでは効果なさそうですけど。
645: 匿名さん 
[2011-06-06 21:14:04]
あんな紙切れ効果ないでしょうね。管理人あてにならないなら、管理会社にメールしましょう。
知人はそのようにして、問題提起することで、管理組合でもきちんと取り上げられているようですよ。
646: 匿名 
[2011-06-06 22:09:41]
管理規約に違反したことをしているのだから、管理組合に取り上げてもらって、改善勧告を出してもらえるはずだと思います。
一度理事さんに直接相談されたらどうでしょうか?
647: 匿名 
[2011-06-07 21:23:26]
こ、こんな時間に何故チェーンソーのような音が!?
超うーーるーーさーーーーーーい!!!!
648: 匿名 
[2011-06-08 07:26:38]
チェーンソーだったんですか。バイクのエンジンか何かを修理してるのかと思いました。

うちはあまり気にならなかったので寝ちゃいましたが…。
649: 匿名 
[2011-06-08 21:25:18]
ラーメン屋さんのチャルメラが聞こえますね。
食べたかたいらっしゃいますか?
650: 匿名 
[2011-06-09 00:03:31]
4階のうるさい部屋の人注意しても無視しまくり
651: 匿名 
[2011-06-09 00:27:32]
近所の人かわいそ。
同情するわ
652: 匿名 
[2011-06-09 01:46:34]
通りすがりの方が解るくらいウルサイのですか?
653: 匿名 
[2011-06-09 04:28:39]
4階のウルサイ人とエブリの持ち主って、同一人物?
再三の注意をものともせず、堂々と無視し続けられる神経の図太さが、そっくり。
目撃情報による風貌も似てるっぽいし。

それにこんな非常識な人がアリスに複数も居ると思いたくないから、同一人物であって欲しい。
誰か知ってる人いますか?
654: 匿名 
[2011-06-09 16:26:32]
最近ベランダに虫がよくでるようになって、少しでもこなくしたいんですが虫コナーズって効きますか?
655: 匿名 
[2011-06-09 20:25:07]
654さんへ
虫コナーズ使ったことありますが効果は微妙?わかりづらいです。
656: 住民 
[2011-06-10 00:33:00]
4階のうるさい部屋 また足音、笑い声ひどすぎる。こんな時間に本当迷惑なのでやめてほしい。
注意しにいっても無視、居留守まで使われてもう精神的に参ってしまう
657: 匿名 
[2011-06-10 04:07:51]
近所の方々かわいそうに…。
これはもう強制退去させるべき案件ですね。
居留守つかって騒ぎ続けるなんて悪質すぎる。
656さん、とりあえず警察に通報してください。
警察が訪ねてきたらさすがに無視はしないでしょう。

ルールを守らない輩は出ていってもらいましょう
658: 住民さんA 
[2011-06-10 08:28:27]
>>656さん
4F住人、やっぱり昨日深夜騒いでましたか。
1時くらいにうるさいなぁと思ってたけどチラシが入ってた後だったし、
まさかまさか4Fのあの部屋ではないよな~とガマンしてました。(まー、どう考えてもあの部屋でしたが)
無視に居留守って、あきらかに悪いとわかってやってるんでしょうね。
チラシもきっとゴミ箱にポイですね。
週末だし、また今日や明日の深夜に騒がれそうで今から気が重いです。

>>657さん
警察ってこんなことでも動いてもらえるもんなんですか?
通報しても「事件じゃないから住民同士で解決してね」と言われそうで二の足踏んでます。
もし取り合ってもらえるなら通報したいくらいです。

昨日みたいな日に騒いだり週末さわいだり、いったい某4F住人は何者なんだろ。
どうでもいいけど寝不足で朝が辛いです。いってきます。
659: 匿名 
[2011-06-10 09:40:52]
引っ越しおばさんと同類だから警察で対処してくれるはずです。ピンポンしても無視されるなら住民での解決はできないですから。
660: 匿名 
[2011-06-10 12:49:16]
通報すれば、必ず警察官は現場に来てくれます。
しかし、すぐに事件化するのは難しいでしょう。
事件化にはまず、騒音によって、精神的に被害を被ったことによる医師の診断書が入りますね。
それから、騒音の証拠化が必要です。ビデオカメラ等で状況を撮影するなど、音量計みたいなので、何デシベルか測定できれば、ベストでしょうけど、実際は厳しいでしょうね

とりあえずは、状況を撮影して、管理組合で検討してもらい、弁護士などに依頼して法的手続きを進めた方が早いかもしれないですね。
すべての住民が安心して暮らすのは当然の権利ですからね
661: 匿名 
[2011-06-10 13:10:40]
あと追加ですが、やはり刑事事件よりかは、民事裁判を視野に入れてた対応がいいと思います。
しかし、恐らく問題住民も何千万も出して、購入しているとすれば、すぐに追い出すのは厳しいかと思いますが、こんなヤツは裁判所からの命令(騒音の制限とか立ち退き)がないと、もう改善しないですよ。
662: 匿名 
[2011-06-10 17:32:00]
何階の人までわかる位の騒がしさなのですか?
うちは低層階ですが、気付きません。
早く寝てしまうからかも知れませんが。
夜、4階の廊下に出たら解りますか?
663: 匿名 
[2011-06-11 22:01:09]
近くに精米所はありませんか?
664: 匿名 
[2011-06-11 23:04:46]
北港通りの島屋交差点を、北側に少し(50メートルくらいかな?)行くと
お米屋さんがあるのですが、
通りすがりにそこで精米機を見かけたような…。
うろ覚えですみませんが…。

このマンションからだと、歩くと10分くらい、車ならすぐですね。

665: 匿名 
[2011-06-12 07:28:20]
ありがとうございますm(__)m
以前どこかコーナン近くにある、と聞いたのですが、場所が解らず困っていました。
持ち込みの、たった10キロをお店でしてくれるか不安でしたが、聞いてみます。ありがとうございました。
666: 匿名 
[2011-06-14 20:32:32]
この辺りで古本屋はありますか?
667: 匿名 
[2011-06-15 11:13:02]
またエブリとまってた
668: 住民 
[2011-06-15 11:47:47]
皆さんに質問なのですが、掃除機ってどこになおしてますか?
669: マンション住民さん 
[2011-06-15 21:59:24]
あほ車ええ加減にしろや
パンクさせたろか!!
670: 匿名 
[2011-06-15 22:05:25]
犬がおしっこかけちゃいました。
671: 匿名 
[2011-06-15 22:26:07]
ワンちゃんグッジョブ!!!
672: 住民さんA 
[2011-06-16 02:38:25]
4階の部屋、今日もうるさかったですね。
673: 匿名 
[2011-06-16 08:29:05]
ならこれからはワンちゃんにお任せしましょ~!
674: 匿名 
[2011-06-16 09:01:36]
犬の行為は、犯罪行為やで。
675: 匿名 
[2011-06-16 09:40:54]
四階とエブリは同一人物ですかね? 困ったもんですね…
676: 匿名 
[2011-06-16 13:49:44]
絶対同一人物ですよ
こんな図太い人間そうそういないですよ
677: 匿名 
[2011-06-16 17:07:42]
四階のうるさい人夜中にゲームとかして騒いでたんじゃねーの?
エブリの持ち主かどうかは管理人に聞けばわかるかも
678: 匿名 
[2011-06-17 01:53:03]
最近は木曜に騒ぐことに決めたんですかね、4階の例の部屋は。
他の住人が静かだから「他の部屋から音聞こえねーし、これくらい騒いでも大丈夫な仕様になってんじゃね?」くらいに勘違いしてるかもね。
ゲームで夜中に騒ぐって、どんなお子様だよ。
679: 匿名 
[2011-06-18 13:16:34]
4階の部屋 夜からほぼ毎日と言っていいほど物音が響いてきます。
本当に迷惑です。管理人は注意するどころか仕事もしてないじゃ?
680: 匿名 
[2011-06-18 13:53:22]
ちょっと調べてみましたが、管理人じゃなくて管理組合の仕事でしょうか?
http://kanto.m-douyo.jp/question/s7703/

証拠集めも必要のようです。
http://naiyoshomei.k-solution.info/2008/09/_1_139.html

他にも解決法が検索をすればのっていますが、まずは管理組合に相談じゃないでしょうか?

681: 匿名 
[2011-06-18 16:15:06]
>>665さん
〆た後だし もう必要ない情報かもしれませんが、
精米してくれるお店をたまたま見つけたので一応書きます。
此花警察はご存知でしょうか。
春日出商店街や、タコヤキ屋「風々」等も近くにあります。
その道路向かいに ほっかほっか亭があるのですが、
ほっかほっか亭の左隣がお米屋さんみたいです。
看板は出されていないのでわかりにくいですが、
出入口のガラスに『精米 ○○米店』と書いてありました。←店名失念しましたスミマセンm(__)m

ここからだと遠いし、車で行くと店前に路駐しないといけないから
あまりオススメできませんが、一応書いておきますね。



4階のうるさい人、ご近所さんの精神的苦痛は相当なものでしょうね…
管理会社さん!放置している期間、あまりに長すぎませんか?!
エブリの件とあわせて、迅速に対処してください!!
682: 匿名 
[2011-06-18 22:43:46]
浪速管理に期待しても無駄。理事長の耳に入れないと浪速管理は動かないですよ。
683: 匿名 
[2011-06-19 00:04:32]
エブリも4階も変化無しということは
まさかまだ理事長の耳には入ってないのですか?
誰が進言してくれるのですか?理事のメンバーですよね?
理事メンバーさん早く理事長に動いてもらってください!
684: 匿名 
[2011-06-19 03:19:53]
ここで言っても無駄。直接メンバーに言わな。気になるなら他人任せやめたら?
685: 匿名 
[2011-06-19 03:36:21]
今まで4階うるさかったけど、最近夜聞こえなくなったかも…
686: 住民さんA 
[2011-06-20 01:37:02]
いや、たまに聞こえます。
687: 匿名 
[2011-06-20 17:22:07]
4階のうるさい部屋とエブリ同一人物の可能性高いですね。
部屋の真下によく駐車してますし
688: 匿名さん 
[2011-06-21 09:30:40]
基本、雨降ったら一日中置いてあるから職人系個人事業主なんじゃないか。って理事会って開かれてるのかな。
次回理事会っていつ?。
689: 住民さんA 
[2011-06-22 11:39:04]
688さん

管理員に聞けばわかりますよ
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる