横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「神奈川の駅力について考えるスレッド Part2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板
  3. 神奈川の駅力について考えるスレッド Part2
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2014-02-18 11:03:07
 
【沿線スレ】神奈川県内駅の利便性・駅周辺周辺の住環境| 全画像 関連スレ RSS

以下、Part1のスレ主さんの紹介文より

参考※首都圏板より

山手線の駅力を語るスレ
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/61072/

神奈川県も一昔と比べて、最近勢力図が大分様変わりしてきている気が
するので、23区板のスレを参考に立ててみました。

リーマンショック以後、大分景気が持ち直してきて
以前計画されていた大型マンション計画が復活傾向にあるので
これからも勢力図の刷新が行われていくのですかね。

忌憚の無いご意見をどうぞお寄せください。
物件URL:なし
施工会社:なし
管理会社:なし

[スレ作成日時]2010-09-22 14:49:49

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

神奈川の駅力について考えるスレッド Part2

856: 匿名さん 
[2013-12-24 16:58:45]
新川崎は駅力は普通ですね。ただ品川、渋谷、横浜にでるのはそれぞれ15分くらいだったと思います。日吉駅、武蔵小杉、川崎駅は自転車で行ける距離感で、終電を気にせず通勤疲れがないのが好きなひとには良いかも。
857: 匿名さん 
[2013-12-24 19:52:35]
横須賀中央の駅力はいかがですか?
某雑誌の駅力ランキングで並み居る競合を抑えてベスト10に入っていたので気になります。
858: 匿名さん 
[2013-12-24 20:05:23]
>856
新川崎、利便性が良いなら、駅力は普通より少し上なのではないでしょうか?
駅周辺はスーパーやクリニック等も揃ってるようだし。
鹿島田駅〜新川崎駅が徒歩10分内で移動出来るのも、なかなか良いと思うのですが。混雑していないし。
859: 匿名さん 
[2014-01-20 22:55:58]
武蔵小杉頑張ってるよね。
東京まですぐだし横浜市よりいいんじゃない。
都心に近い所がいいね。
860: 匿名さん 
[2014-01-20 23:33:10]
新川崎は新宿直通が昼間は30分に1本というのがちょっと微妙。
東京方面行きに乗って小杉で乗り継げばいい話ではあるのだろうけど。
861: 契約済みさん 
[2014-01-21 11:07:55]
海老名の将来性は
神奈川でも随一。
今まで遅れていた分、凄い
勢いになりそう。


都心から少し遠いのがネットだけど。
862: 匿名さん 
[2014-01-21 12:11:16]
海老名推しが、約1名ウザいなw

海老名なんか買ったら都内通勤サラリーマンは寿命が縮まるよ。

子供も将来、都内に出るとき、ナエビぢゃかわいそう。
863: 匿名さん 
[2014-01-21 12:28:53]
海老名って言われても、何線の駅か分からないです。
東名のサービスエリア「力」はあると思います。
864: 匿名さん 
[2014-01-24 14:47:06]
海老名は神奈川県の『ダークホース』だな。
化ける可能性が高い。
865: 匿名さん 
[2014-01-24 17:24:53]
海老名をおすのは勝手だけど都心通勤前提ならありえない。小田原とでも勝負してろ。
866: 匿名さん 
[2014-01-24 19:27:18]
蛯名とか本気でいってんのかね。
地元から見ても恥ずかしい。
867: 匿名 
[2014-01-24 20:51:40]
海老名のポテンシャルは高いと思うけど高速道路も勘案したポテンシャル。
橋本、湘南台、辻堂あたりがライバルだね。
868: 匿名 
[2014-01-24 21:02:56]
あと海老名と言えばビナウォークの品揃えと価格設定のバランスが良いと思う。真ん中の水辺公園やステージも見るからに家族連れの幸せ度が高そう。
役所からなにからなんでも揃ってるわりに周辺はしっかり田園地帯なので圏央道開通、JR乗り入れ、東横線乗り入れ、橋本のリニア新駅からも相模線を手直しすればすぐなのでポテンシャルは高いです。
869: 匿名さん 
[2014-01-24 21:16:11]
確かに海老名は都心までは遠いけど、相鉄のJRと東急乗り入れが決定しているから、座って都心出れる様になるのが良い。
そうすると都心も横浜も座って行ける。
これって重要だと思う。
870: 匿名さん 
[2014-01-24 22:59:57]
JRは、海老名まで直通運転するのかな??
海老名は東京勤務者向けではなく、県央経済圏に勤務する人向きですね。
県央に数ある大企業研究所や開発拠点に勤めて、県央に住むのは、日本では豊かな生活のうちだと思うよ。
871: 匿名さん 
[2014-01-25 00:03:05]
相鉄は乗り入れないでほしい。
872: 匿名さん 
[2014-01-25 00:23:37]
>>870
海老名始発のJR乗り入れは朝ラッシュ時4本。
海老名始発の東急乗り入れは朝ラッシュ時10~14本。
都心直通で座って都心出れます。

>>871
もう確定してますから。
873: 匿名さん 
[2014-01-25 00:30:43]
>>870
県央に拠点構えてる大企業は都心にも拠点ありますから。
様々なケースがあり得ますよね。異動、会議訪問等。
874: 匿名さん 
[2014-01-25 06:09:57]
海老名より遠い本厚木から(新宿まで無停車の)ロマンスカーが満席で出ていくぐらいなので、
そこいら辺から新宿・横浜方面へ通勤する人は結構いる。
共働きで子供の面倒を親に見てもらえないような人だと遠距離通勤は厳しいけど。

>>872
1時間当たりの本数ですか?
相鉄全体の本数で、全て海老名始発ではなかったような

ラッシュ時においては
・横須賀線の本数が減らされる(西大井駅の先に平面交差があるため純増は困難)
・横浜行きの本数が減らされる(二俣川~西谷間が複線のため純増は困難)
・湘南台(いずみ野線)始発もなかったっけ?
というところもあり本数的には多くは期待出来ないかと。
875: 匿名 
[2014-01-25 08:02:30]
大崎付近の分岐にある平面交差による品鶴線(横須賀線と湘南新宿ライン)満杯問題は、東海道線の東北線直通運転で解消させるとJR関係者から聞いています。
東京駅を通過駅にすることで折り返し運転の時間ロスをなくし、なんとかライナーや高崎線直通のような藤沢〜小田原に行く列車を東京駅経由の東海道線にすればカンタンに解消するそうです。
海老名や湘南台から来る列車は新宿止まりになるそうです。
876: 匿名さん 
[2014-01-25 12:48:33]
毎日、ホームで満員電車を待って乗り込むより、始発で座れる方がいいや。新宿まででOKですよ。
877: 匿名さん 
[2014-01-25 12:58:10]
でも東京駅が始発駅でなくなるほうが悩ましい問題を抱えてるみたいですね。詳しくはそちらの方をお調べになられてみてはいかがでしょう駅力のスレなんだし。
878: 匿名さん 
[2014-01-25 13:04:03]
>>875
理屈の上ではそうですが、
それだと湘南新宿ラインとはなんだったのか、ということになりかねませんね。
湘南新宿ラインの肝って
神奈川~埼玉(群馬・栃木・古河)を乗り通すことよりも
神奈川(東海道線・横須賀線)と埼玉(宇都宮線・高崎線)のどちらからでも
池袋・新宿・渋谷に直通出来ることだと思うのですが。
879: 匿名さん 
[2014-01-25 17:41:11]
海老名から渋谷ならともかく、新宿までしか行かないなら普通に小田急のほうがよさそう・・・。
あと変にJRに入るくらいなら東急経由で南北線や三田線に行ってくれたほうがありがたい。
880: 匿名さん 
[2014-01-25 17:49:46]
879、同感です。
881: 契約済みさん 
[2014-01-25 18:24:44]
相鉄から三田線は良いな。

可能性はあるのか。
882: 匿名さん 
[2014-01-25 18:24:58]
>>879
東急乗り入れは渋谷に行くと思うよ。
883: 匿名さん 
[2014-01-25 18:30:38]
海老名駅はららぽを中心とした、西口開発が始まってるけど、小田急電鉄が駅間開発も始めるようだね。
相鉄は新たに北口を設ける開発を公開。
駅力高まるのでは?
884: 匿名さん 
[2014-01-26 07:48:11]
結局のところ相鉄の東急・JR直通のターゲットや受益者は、
小田急のある海老名住民よりは相鉄の途中駅沿線住民だと思う。
どこ行きの列車が多く設定・配分されるかによってかなり変わってくるように感じる。
そのあたりがまだはっきりしないからね。
885: 匿名さん 
[2014-01-26 08:04:26]
あの~割と常識な話だけど

渋谷って新宿の手前だからしっかり停車しますが、

あなたたち、どちらにお住まいですか?
886: 匿名さん 
[2014-01-26 08:10:59]
湘南新宿ラインも東横線の埼玉乗り入れも
スピードアップと増便のために決まってんじゃん。別に埼玉県民と交流したいわけじゃねえよ。東横線~副都心線なんて露骨にお洒落な人から順に降りて客層が変わって行くから笑えるよ。
887: 匿名さん 
[2014-01-26 10:18:29]
>>874
確か大和でも折り返しが出来るはずから、そこも活用はするでしょうね。
大和始発の都心直通も小田急にとっては嫌な相手だと思う。
888: 契約済みさん 
[2014-01-26 10:56:42]
最近確かに海老名押しを
多いですね。

私も海老名の将来性高いと
思いますが、遠いよなあ。
889: 匿名さん 
[2014-01-26 11:07:57]
>別に埼玉県民と交流したいわけじゃねえよ。
とおっしゃるが、東急電鉄としては明らかに
川越観光やハイキングキャンペーンを売り出しているでしょ。
お得な切符の設定もあるし。
890: 匿名 
[2014-01-26 11:20:58]
だからといって川越にバイキングへ行きますか?

観光客って意味ではインバウンドがありがたいですね。
埼玉で税金を支払い横浜でお金を落としていっていただける。

京都→富士山→浅草→ディズニーと、中国人観光客に素通りされてるからなおさらありがたい。
891: 匿名さん 
[2014-01-26 14:28:35]
>>888
神奈川県内って小汚なく、柄悪く、衰退してるとこ多いから仕方ないと思いますよ。映画館すらない駅も多いし。殆どが団塊世代中心の駅で老朽化して衰退している。
駅前に活気がない駅が多すぎます。
892: 匿名さん 
[2014-01-26 14:46:25]
その団塊Jrが新しい駅がいっぱいあるから埼玉や千葉に住むかと言われたらやはり神奈川県なんですね。
893: 匿名さん 
[2014-01-26 14:57:03]
>>892
そうそう。それは否定しないよ。
やはり首都圏は東京、神奈川ですから。
894: 匿名さん 
[2014-01-26 15:29:07]
>小汚なく、柄悪く、衰退してるとこ多いから仕方ないと思いますよ。映画館すらない駅も多いし。殆どが団塊世代中心の駅で>老朽化して衰退している。 駅前に活気がない駅が多すぎます。

青葉区のことでしょ?
895: 匿名さん 
[2014-01-26 15:34:27]
>>894
何処とは言ってませんよ。沢山あると思います。
該当する駅が多いと言いたいのです。
896: 匿名さん 
[2014-01-31 12:36:38]
武蔵小杉、海老名以外で駅力増しそうなとこ有りますか?
898: 匿名さん 
[2014-01-31 13:18:46]
>896
川崎、大船、二俣川
899: 匿名さん 
[2014-01-31 13:25:01]
>896
港町
900: 匿名さん 
[2014-01-31 13:36:41]
>>896
羽沢(仮称)
901: 匿名 
[2014-01-31 13:37:06]
直通接続点になる二俣川駅、西谷駅。
二俣川駅はハブ機能が強まるはず。直通運転の裏の目的である慶応大学の三田、日吉、湘南台を結ぶ線上。横浜駅、海老名方面への分岐点。優等列車の停車駅。
西谷駅は、いま駅周辺に何もないから。
903: 匿名さん 
[2014-01-31 16:42:59]
904: 匿名さん 
[2014-01-31 22:24:18]
新川崎良いと思うよ。
905: 896 
[2014-02-01 01:13:51]
皆さんサンクス!!あがるあがる。

武蔵小杉
海老名
横浜
上大岡
川崎
大船
二俣川
港町
羽沢
新川崎

ですか~。
上大岡、大船は再開発の計画有るんですか?
906: 匿名さん 
[2014-02-01 01:56:18]
ん~w
海老名だけは、いらんだろ~。
907: 匿名さん 
[2014-02-01 10:43:11]
住宅地としては、人気ない駅ばかりですね。
908: 匿名さん 
[2014-02-01 11:20:54]
>907
武蔵小杉は人気高いでしょ。
909: 匿名さん 
[2014-02-01 11:42:42]
>907
ショボイ駅に住んでるからって妬むなよ。
910: 匿名さん 
[2014-02-01 12:04:34]
横浜は人気ナンバー1だよね。
911: 匿名さん 
[2014-02-01 12:14:03]
新川崎にはこれ以上の発展の兆しもないが。。。
912: 匿名さん 
[2014-02-01 12:40:01]
>905
大船も再開発計画ありますよ。
913: 匿名 
[2014-02-02 08:43:13]
あえてどことは限定しないが歓楽街が近すぎて毎朝立ち小便跡やゲロを避けながら通勤する立地はいやだ。
914: 匿名さん 
[2014-02-02 09:06:39]
なんかやたらと海老名推したい人がいるようだけど、平日の朝、海老名から都心まで1時間かかるよ。

往復で2時間とかありえないんですけど。。。

まあ海老名周辺の工場や不動産や車販売の会社に勤務してるなら、ありなのかなとも思うけど。
915: 匿名さん 
[2014-02-02 09:35:13]
海老名は地方都市でしょう。
916: 匿名さん 
[2014-02-02 10:12:53]
海老名、厚木、横浜にある大企業にお勤めなら良いと思う。
ブラック企業で都内勤務だと海老名は厳しいね。
917: 匿名さん 
[2014-02-02 10:16:58]
>>913
どこですか?
ツンッと匂いそうですね!
918: 匿名さん 
[2014-02-02 10:26:07]
>>914
海老名はSONY、日産、RICOH、富士ゼロックス他や神奈川県の公務員の方が多いんだと思いますよ。
919: 匿名さん 
[2014-02-02 10:36:55]
武蔵小杉って確かにどこ行くにもアクセス良いけど、何もないような印象。生活はしやすいの?
920: 匿名さん 
[2014-02-02 11:57:36]
海老名はもうすでに出来上がっている相模大野や本厚木と違ってまだ出来上がる要素も多いからね。
新宿までというなら悪くはないと思うけど、都心東側まで出るんだとつらいかな。どっちかと言うと横浜通勤向け。
あとは相鉄の都心直通がどんな感じになるか見えてこないと何とも言えない。
921: 匿名さん 
[2014-02-02 12:41:29]
新宿だって十分罰ゲームだよ。横浜勤務にしとけ。
922: 匿名さん 
[2014-02-02 12:42:24]
>916
ブラック企業勤務なんですか?
923: 匿名さん 
[2014-02-02 13:29:06]
>>922
真逆です。18時にはあがります。
規模がそれなりのところは、この時代でブラックにはなれないでしょ。
924: 匿名さん 
[2014-02-02 23:23:33]
>>920
『まだ出来上がる要素が多い』
『どんな感じになるか見えてこない』
仰る通りです。そこが魅力そのものに映ります。
寧ろ、万人が見える頃では遅い。

何でも投資時期が遅れると買い得感なくなる。
また、出来上がったものを買っても買い得感がない。
そういう意味では『海老名』はチャンスかも。
925: 匿名さん 
[2014-02-03 00:23:07]
海老名はそもそも、出てる物件少ないよ。なので検討もできない。まあ、駅力という話題では関係ないけどね。
926: 匿名さん 
[2014-02-03 02:50:39]
>>919
武蔵小杉はまさに今商業施設が増えるフェーズに入っていて、今年中には駅徒歩1~2分の範囲にひと通り揃う。
派手に遊び回る繁華街ではないけど、生活する上で足りないものはほとんどなくなるのでは。
927: 匿名 
[2014-02-03 07:36:03]
東京都心通勤で、海老名はないな。
職住接近がいまの流れだよ。人間本来の生活形態に戻ってるだけ。
928: 匿名さん 
[2014-02-03 08:27:15]
海老名は、あの中央三丁目の惨状が全てを物語っている。
大手デベが先導してもう少し計画的に進めれば、『県央の武蔵小杉』になれたかもしれないのに。
929: 匿名 
[2014-02-03 09:06:41]
海老名は、あと数年で高速道路網も充実するから、鉄道の充実とあわせて将来性はあるね。
930: 匿名さん 
[2014-02-03 14:14:51]
スレタイが神奈川のしか指定してないから仕方ないけど、海老名の
将来性なんかどうでもいい。小田原とか南足柄とかと同次元。
931: 匿名さん 
[2014-02-03 15:07:11]
>>930
では何処の話をする?
否定的な話しだけではなく、次の展開をお願い致します。
932: 匿名さん 
[2014-02-03 15:48:56]
ここに載ってる駅ならありでしょ!
http://blog-imgs-62.fc2.com/c/h/a/channelz/VHDFINe.jpg
933: 匿名さん 
[2014-02-03 16:01:43]
横浜
川崎
武蔵小杉
藤沢
溝の口
登戸
海老名
長津田
934: 匿名さん 
[2014-02-04 19:38:16]
935: 匿名さん 
[2014-02-04 19:45:03]
1位は長津田!?
936: 匿名さん 
[2014-02-04 20:02:31]
>>935
そうみたいですね。
こちらはズバリ駅力です。
https://www.sumai-surfin.com/place/station/JR2.php
937: 匿名さん 
[2014-02-04 20:04:52]
938: 匿名さん 
[2014-02-04 20:07:46]
939: 匿名さん 
[2014-02-05 23:57:19]
940: 匿名さん 
[2014-02-06 00:01:40]
941: 匿名さん 
[2014-02-06 00:05:14]
80点以上が駅力のボーダーライン。
942: 匿名さん 
[2014-02-06 02:37:59]
東急東横線に高島町や桜木町がある時点でいつのデータなのか?
古すぎて話にならんわ。
943: 匿名さん 
[2014-02-06 08:36:34]
住まいサーファンのデータ、古すぎてワロタ。
地下鉄グリーンラインもない時代のものだし。
944: 匿名さん 
[2014-02-06 19:36:29]
たいして点数変わらんよ!
945: 匿名さん 
[2014-02-10 18:59:37]
ここに載ってる駅が駅力安定しそう。
http://blog-imgs-62.fc2.com/c/h/a/channelz/VHDFINe.jpg
946: 匿名 
[2014-02-10 22:12:50]
どんなに便利な駅でも朝の通勤にゲロや立ち小便、浮浪者のねぐらを避けて歩くような駅近は嫌だから、駅力という指標自体が住環境のクオリティとは一致してないよ。
947: 匿名さん 
[2014-02-10 22:16:34]
>946
それはお前の妄想だよ。
948: 購入検討中さん 
[2014-02-10 22:29:15]
>939
港町が12点とは考えられない。
60前後ではないだろうか?
949: 匿名さん 
[2014-02-10 22:49:55]
>>946
駅力と街の美観や快適な住環境は必ずしも比例しないのは認めます。
ランキングされている駅を見れば、分かるようにそれぞれカラーが違う。汚い駅、風俗の多い駅、綺麗な駅、夜な駅、ファミリー向けな駅、ビジネス、ショッピング・・・
但し、ここは乗降客が多くなければランキングされない、駅力スレなんです。(仰ることには同感ですが・・・)
950: 匿名さん 
[2014-02-10 23:57:38]
港町は何もないから4点くらいが妥当
951: 匿名 
[2014-02-11 11:44:28]
風俗やネオン街の多い駅前や工場地帯、夜中真っ暗なJR駅裏は嫌だから
横浜駅西口50点東口90点
川崎駅西口80点東口10点
とかやってくれたらありがたい。
952: 匿名 
[2014-02-11 11:51:31]
例えば鶴見の西口ってマンション広告は見かけるけど行ったことないから東口とどう違うのかわからないし、
駅力を語るならそれぐらいの現場情報が欲しい。

なんというかWikiレベルの情報で全国のクズ鉄ヲタが神奈川県を語ってるとしか思えない。
953: 匿名さん 
[2014-02-11 12:01:13]
そうだね。
せっかくだから、駅力+住環境まで語ってくれると有意義なスレッドになるね。
駅力は駅の大きさというよりは(そんなの誰にでもわかる)、今よりも将来性が見込めるがどうかじゃない?
海老名およびその周辺の情報は面白かったよ。でもまあ、今住んでる人は良かったねって話だよね。
都心勤めで海老名をこれから買おうってのは勇気いる。
954: 匿名 
[2014-02-11 12:19:56]
海老名は西口開発とJR直通運転がダブルで遅れてる。

相模線と小田急線の線路の間に小田急不動産がツインタワーを建てようとしたら古い地権者が1人だけ反対して無期延期になってるのがそもそもケチのつき始め。

西口の三井の一体開発は途中にある広大なツインタワー用地があのまんまだと評価が固まらない。
小田急不動産は代わりに東口の線路脇に賃貸マンションを建てると聞いたけど…。

東口というか中央三丁目はマンションセメタリーという印象。
ドミノのように南向き板コンクリートが林立してる。そこに復活した東京砂漠のダイヤ建設とレーベンが建ててる。
955: 匿名 
[2014-02-11 13:50:41]
過評価されている地域ランキング!

1位 新百合ヶ丘
2位 川崎西口
3位 新川崎


とかどーでしょ?
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる