なんでも雑談「「マンション管理士」は信用できますか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. なんでも雑談
  3. 「マンション管理士」は信用できますか?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2017-04-24 11:46:13
 削除依頼 投稿する

建築専門家でもないし、設備技術者でもないし、また、法律専門家でもないし、
どこまで信用していいのでしょうか?
住民の利益を守るため、私的利益を排除してどこまで「忠実義務」を果たして
くれるのでしょうか?

[スレ作成日時]2010-09-21 18:28:49

 
注文住宅のオンライン相談

「マンション管理士」は信用できますか?

761: 匿名さん 
[2011-01-12 10:01:25]
管理会社は所詮3流会社。
762: 匿名さん 
[2011-01-12 10:12:49]
管理会社はスレ違いだけど収益は足場工事ですね
763: 匿名さん 
[2011-01-13 11:57:27]
マンション管理士は信用できるけど。管理会社は信用できない。商売だから。
764: 匿名さん 
[2011-01-13 12:09:06]
四角の趣旨が不明だから信用できるとは言えないし、現物を見たことない。
766: 匿名さん 
[2011-01-13 14:19:45]
マンション管理士はマンション側にたって物事を考えてくれます。
管理会社の変更、部分委託への切り替え、委託管理費の値下げ等。
それに大規模修繕工事についても、マンションの目線で物事を考えてくれます。
マンション管理士はマンション・管理組合の正義の味方です。
だから管理会社はマンション管理士叩きをやっているのです。
767: 匿名さん 
[2011-01-14 12:08:01]
やっぱり管理会社はマンション管理士を嫌っているんだな。
769: 匿名さん 
[2011-01-15 10:53:57]
そうかあ、やっぱり損をするのは住民なんだ。
770: 匿名さん 
[2011-01-17 10:17:15]
いいなぁ、管理会社から小遣い貰えるって!
771: 匿名さん 
[2011-01-17 12:42:03]
>>770
大規模修繕の時は、必ず業者から贈り物が届けられます。これは常識。
それと理事長になればなにかと贈り者はあります。
だから理事長以外は何の旨味もないのです。
トップがしっかりしてればいいだけのこと。
後の雑魚の理事はただいるだけのお飾りにすぎない。
772: 匿名さん 
[2011-01-18 09:28:45]
ぷっw
雑魚の一人か、いつもの人か

話の流れはそこじゃないよ~
773: 匿名さん 
[2011-01-18 11:21:51]
実際問題として、理事長の権限は絶大なものがあるよ。
日常の管理は勿論、長期的なものも理事長如何によって大きく変わるからね。
だから理事長がしっかりしてればいいだけのこと。
他の雑魚理事は理事長が提案した議題について議決をするだけのこと。
雑魚理事が問題提起をすることは殆どないからね。
雑魚理事は単に理事会に出席するだけで早く終わればいいと思っている者が殆どだから。
理事長一人が大変ということ。
774: 匿名さん 
[2011-01-18 11:58:02]
自分のトコの同じ区分所有者を雑魚呼ばわりして楽しいかい?

目 ク ソ 鼻 ク ソ だ ろ う ?
775: 匿名さん 
[2011-01-19 12:45:38]
理事はやる気がないというより、仕事を与えられてないからすることがない。
だから月1の理事会に出席するのだけが仕事になってしまう。
776: 匿名さん 
[2011-01-20 16:23:04]
殆どの理事はそんなもんじゃないの。
仕方なくやってるだけ。
理事長だけが頑張ってるだけ。
777: 匿名さん 
[2011-01-20 17:19:08]
井の中の蛙(笑
778: 匿名 
[2011-01-20 17:26:37]
みをな輪番制だからしかたなく役員になる
でも、これは管理会社が好きに仕事するために輪番制にしたんだよ
779: 匿名さん 
[2011-01-20 20:57:39]
何年かに一度
勘違いした暴走気味の理事が出てくる
そしたら管理会社が仕込むんだ
780: 匿名さん 
[2011-01-21 08:27:17]
マン管士がいようが、平和を装えるってシナリオ。
根回しして穏便にというのがウケるから。
781: 匿名さん 
[2011-01-21 09:35:01]
雑魚理事は理事長に黙ってついていけはいいだけのこと。
雑魚理事もそれで満足している。
早く任期が終わればいいと思っているだけだからね。
782: 匿名さん 
[2011-01-21 11:31:44]
理事が雑魚なら理事長も雑魚の可能性が高いべ。
いわゆる雑魚マンションか。

監視しているようでも結局は管理会社の掌上だね!!
783: 匿名さん 
[2011-01-21 11:46:37]
理事は仕事はないんだけど、面と向かって雑魚といわれるとカチンとくるんだろうね。
雑魚の役割はそんなもんだよ。
責任があるのは理事長のみ、管理者だからね。
理事長が全てを仕切っていくのだから。
だから輪番制であろうと立候補であろうとそんなことは関係ない。
兎に角理事長一人がしっかりしてればいいだけのこと。
日常の仕事でも理事長が管理してるからね。管理員との打ち合わせや業者との打ち合わせ等。
784: 匿名さん 
[2011-01-21 12:13:29]
理事は確かに理事会に出席するだけが仕事かもしれない。
786: 匿名さん 
[2011-01-21 14:31:53]
雑魚理事といわれてカチンときてる者は、そういわれないだけの仕事してるのかな。
仕事はしてないけど、雑魚とはいわないでほしいというだけじゃないの。
輪番制だから仕方なくやっているのは事実だけど。
789: 匿名さん 
[2011-01-21 20:23:39]
雑魚理事が吠えてるね。
私のマンションでも雑魚理事がいるけど何の役にもたたない。
理事が30名いるけど、理事長と一人の副理事長(副理事は3人)以外はほんとに雑魚。
理事長がしっかりしてるからこの大規模なマンションがうまく管理できてるんだろうね。
790: 匿名さん 
[2011-01-22 10:39:49]
雑魚理事は殆どのマンションにいるんだよね。
うちみたいなグレードの高いタワーマンションでもいるからね。
理事長一人がしっかりしてればいいけどね。
791: 匿名さん 
[2011-01-24 11:53:29]
タワーマンションも下層階は、上層階を羨ましく思うだけ。
みじめになるよな、エレベーターでも、最上階のボタンを押す者と5階を押す者では。
792: 匿名さん 
[2011-01-24 12:08:10]
タワマンて建て替え考えられているの?
マン管士なら答えられるかな
793: 匿名さん 
[2011-01-24 12:21:20]
建替えは50~60年後のことだよ。
そんな先のことはどうなるか分からないし、現実問題としてそこは引っ越ししてるよ。
794: 匿名さん 
[2011-01-26 09:31:29]
マンションでの建替えは大変だよ。
現実は建替えは不可能に近い。
老朽化するだけ。
795: 匿名 
[2011-01-26 10:20:08]
法律上、理事長(管理者)は、理事会に従わなければならないのだがね
行政処分管理会社のフロント君は理事長を騙し独裁させるからな…
796: 匿名さん 
[2011-01-27 10:12:45]
管理会社やマンション管理士は全て悪というレスが多いね。
何か恨みでもあるのかな?
798: 匿名さん 
[2011-01-27 11:42:52]
>>796

管理会社に管理費を横領されたり修繕費をふんだくられたり、酷い目に合うのが普通のようだ

オーナー(理事経験者)→管理会社

管理会社はマン管士に悪事がばれる

管理会社→マン管理士
799: 匿名さん 
[2011-01-27 13:45:05]
マンションの大半は、管理会社やマン管士に騙されたという事実はないよ。
特例だけを強調してもね。
800: 匿名さん 
[2011-01-27 14:24:27]
マンション数に対して立件数は少ないかな?行政処分されてるのも特定の管理会社だしね
しかし、管理組合員の意識数としては多いのだろう。
801: 匿名さん 
[2011-01-27 21:43:17]
管理組合カテで収益事業が課税されるなんてスレ立てた主が行方不明なんだけど
マンカン師じゃないと思うんだけど税金をだまし取るとしたら何士だろう???
802: 匿名さん 
[2011-01-28 10:48:19]
税務署
803: 匿名さん 
[2011-01-31 20:46:25]
税は、よく裁判になるよね
税務署の考えが必ず正しいとは言えない証拠だ
804: 匿名さん 
[2011-02-07 09:20:07]
ネトウヨ勉強士が消えてくれてよかった
805: 匿名さん 
[2011-02-07 11:51:34]
厚顔だから噴火が治まればまた出てくるさw
806: 匿名さん 
[2011-02-07 16:42:39]
勉強中かアク禁中なのね
807: 匿名 
[2011-02-14 10:24:52]
最近は各役所でマンカン士の無料相談してるよ
808: 匿名さん 
[2011-02-14 10:33:07]
仕事できたんだね
おめでとう。
今日は休みなの?
809: 匿名 
[2011-02-14 12:12:02]
図書館でもマンションセミナーをマンカン士がしてますよ
有料です
810: 匿名 
[2011-02-15 09:27:18]
みんな、マンカン士を目指そう!
811: 匿名さん 
[2011-02-15 09:48:20]
マンション管理士の活動がいろんなところで見かけられるようになったね。
812: 匿名さん 
[2011-02-15 09:53:09]
いいや、嫌気をさしてヤフーのシルバー氏は引退したのかも
813: 匿名さん 
[2011-02-17 10:24:22]
悪菌が解けたみたいだ。
814: 匿名 
[2011-02-18 15:14:55]
フロントより信用できる
815: 匿名さん 
[2011-02-19 10:12:01]
なんだかんだいっても、マンション管理士はマンションにとっては正義の味方だよね。
管理会社にとっては敵愾心はあるだろうが。
犬猿の仲ではあるが、これが仲良くなったらまずいしね。
816: 匿名さん 
[2011-02-19 19:49:23]
マンションにとっては味方だとしても
管理組合にとっては刺客かもよ
817: 匿名さん 
[2011-05-06 18:54:57]
ん?
818: 匿名さん 
[2011-05-06 21:59:06]
ん?
819: 匿名さん 
[2011-05-07 10:00:46]
ん?
820: 匿名さん 
[2011-05-07 15:03:52]
ん?
821: 匿名さん 
[2011-05-08 09:58:51]
ん?
822: 匿名さん 
[2011-05-08 10:18:00]
マンション管理士の試験難しいんだってね。
役に立たない資格だといわれているけど、どうして7%から8%という難関
資格にチャレンジするんだろう。
何か魅力があるんだろうな。
823: 匿名さん 
[2011-05-08 11:13:18]
マンション管理士は取っておきたい資格ではある。
今のうちに取っておかないと益々難しくなるからね。
自己啓発でも会社にプラスになるからでもどっちでもいいけど
兎に角取ることが先決。
役に立たないとか必死でいう者がいるということはそれだけ必然性があるということじゃないかな。
箸にも棒にもかからない資格であるなら、批判されることはないよ。
824: 匿名さん 
[2011-05-08 12:17:48]
マン管士、欲しい資格ではあるけどね。
825: 匿名さん 
[2011-05-08 13:14:23]
理事ですけど、管理会社を変えたいのだけどマン管士に依頼していいものでしょうか。自分達では中々いいずらいし、交渉力もないので。又、コンサル料金はどれぐらいなんでしょうか。
ただ、管理会社を変更して新規の管理会社を紹介してくれればいいんですが。
勿論、現在のサービスの低下がなく、委託費も安いにこしたことはありませんが。
826: 匿名さん 
[2011-05-08 15:07:51]
マンション管理士に頼めば何とかしてくれるよ。
管理会社は嫌うだろうが。
827: 匿名さん 
[2011-05-08 20:56:16]
管理会社とマン管士は犬猿の仲。
何故だろう?
828: 匿名さん 
[2011-05-08 22:05:53]
管理会社は値引き交渉されるのが嫌なんですよ。
マンション管理士はすぐ値引きとか管理会社の変更をいってくるから。
だからマン管士と管理会社は仲が悪いんです。
829: 匿名さん 
[2011-05-09 10:49:39]
うちのマンションでは規約改正をした時、マンション管理士を導入したよ。
8回で12万かかったけど、まあまあ真面目にやってくれた。
830: 匿名さん 
[2011-05-09 11:51:36]
マンション管理士はそれなりに勉強したんだろうから
一般の理事と比べれば、知識があるのは当たり前。
831: 匿名さん 
[2011-05-09 12:38:07]
でもマン管士には悪い者もいるよ。
832: 匿名さん 
[2011-05-09 14:44:41]
悪者はマン管士だけでなく、どの士業にもいます。
833: 匿名さん 
[2011-05-10 09:28:17]
現在NPOマン管が地方にできているけど、困った時はそこに頼めばいいの?
834: 匿名さん 
[2011-05-10 09:58:17]
NPOマン管もいいけど、あまり深入りはしない方がいいと思うよ。
あそこもNPOとかいいながら商売だからね。
835: 匿名さん 
[2011-05-10 20:28:59]
NPOマン管はいかん。
836: 匿名さん 
[2011-05-12 11:03:12]
ん?
837: 匿名さん 
[2011-05-13 08:52:47]
ん?
840: 匿名さん 
[2011-06-16 12:47:41]
マンション管理士はすべて悪人という発想は貧弱すぎるでしょう。
有資格者は管理会社にも数多くいます。
そしてマンションの住民にもいます。
商売をしているマン管士はまだまだ僅かです。
資格を持っていれば悪人だ、だまされるというのはおかしいでしょう。
ただ、マンションの管理にはその知識は必要なのは確かですけどね。
841: 匿名 
[2011-06-18 19:14:44]
管理会社より全然信用できますよ。マンション管理士は。
842: 匿名 
[2011-06-21 11:37:12]
「管理会社 管理費横領」で調べると、わんさか出てくるよ。

もはや、管理会社に任せておけないですね。
843: 匿名 
[2011-06-23 12:09:57]
管理会社が信用できなかったので、マンカン士を理事にしましたところ、
管理組合が活性化sました。

管理会社がこれほどまで暴利を貪っていたのかと愕然としました。

マンカン士さんのお陰で、他の組合との比較も出来るようになりました。

マンション管理士さんは、これからは絶対に頼りになると思います。
844: 匿名さん 
[2011-06-23 12:44:57]
マン管士の活用方法としては、情報収集だけでもいいと思いますよ。
845: 匿名 
[2011-06-23 21:05:37]
管理会社が信用できなかったので、マンション管理士に相談したことあるよ
案の定、管理会社がアレだった。
846: 匿名さん 
[2011-06-24 08:55:48]
マンションの住民は年々賢くなってきてるからね。
管理会社は儲からなくなってきたのは事実だね。
847: 匿名 
[2011-06-24 09:56:35]
管理組合板見てみ
フロントの告白があるよ
客のために働けば働くほど会社の利益は減る
848: 匿名 
[2011-06-26 18:21:52]

管理会社なんかハナから信用してないよ。僕は。
ロクデモナイ奴ばっかだった。
849: 匿名 
[2011-06-26 18:34:19]
管理業務主任者の資格すら持ってない馬鹿フロントより
マンション管理士のが1000倍信用できると思うよ。
850: 匿名 
[2011-06-26 19:32:59]
管理会社が悪さばっかりしてたから作られたのが「管理適正化法」なんですからね。
マンション管理士が信用できるかより、管理会社を信用できるのかを聞いたほうがいいですよw
管理会社の過去のニュースを見てください。横領事件が沢山出てきますから。
851: 匿名 
[2011-07-23 08:54:34]
管理会社いたことあるけど、いい加減な奴らばかりだった。

こんな奴らが管理してるんだから怖いよ
852: 匿名さん 
[2011-07-23 09:10:07]
管理会社に対抗するためにはマンション管理士の台頭を期待するよ。
マン管士のコンサル料は安いからいろいろ相談する価値はあると思うけどね。
自分達で調べることが大変だったり時間がなければマン管士を使えばいいんだよ。
大概のことは調べてくれるよ。
特に工事や点検の相場とかは役に立つけどね。
管理会社の情報とかもいろいろ教えてくれるよ。
853: 匿名 
[2011-07-23 09:37:07]
管理会社は既に力が半減してきて、マンカン士にやられつつあるよ。
854: 匿名さん 
[2011-07-23 10:52:35]
以前はマンションの住民は管理会社のフロントにまかせっきりだったからね。
住民も賢くなってきているんだね。
それに比べて管理会社のフロントは全然進歩がないからな。
管業の資格さえもってないのが偉そうにのたまわってもねえ。
855: 匿名 
[2011-07-23 12:35:42]
そうそう、管理業務主任者の資格すら持ってない馬鹿いた(笑)
総会で恥かいてたフロントいたなぁ(笑)
856: 匿名さん 
[2011-07-23 14:46:37]
管理会社のフロントであれば、管業は必需品だよね。
マンション管理のプロとして仕事をしているんなら、当然
最低の資格だと思うけど、それさえも合格しないんだから、情けないね。
いかに管理会社のレベルが低いかの証左だね。
857: 匿名さん 
[2011-07-23 21:30:28]
しかし、マンション管理士の資格は欲しいね。
858: 匿名さん 
[2011-07-24 09:19:46]
マン管士ね、ないよりあった方がいいな。
859: 匿名 
[2011-07-24 10:27:46]
マンション管理コンサルタントを名乗る人が、マン管士の資格を持ってなかった。こんな奴に頼めるかよw
860: 匿名さん 
[2011-07-25 08:02:49]
マンション管理のプロとして仕事をするんであったら
マンション管理士の資格ぐらいはもってなくちゃね。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる