なんでも雑談「「マンション管理士」は信用できますか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. なんでも雑談
  3. 「マンション管理士」は信用できますか?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2017-04-24 11:46:13
 削除依頼 投稿する

建築専門家でもないし、設備技術者でもないし、また、法律専門家でもないし、
どこまで信用していいのでしょうか?
住民の利益を守るため、私的利益を排除してどこまで「忠実義務」を果たして
くれるのでしょうか?

[スレ作成日時]2010-09-21 18:28:49

 
注文住宅のオンライン相談

「マンション管理士」は信用できますか?

No.101  
by 匿名さん 2010-09-29 15:34:04

「地デジ有料化」はタイムリーな関心事と思い、マンション管理関係者のみな様にご提案です。
No.102  
by 匿名さん 2010-09-29 17:01:31
マンション管理もお金の出所はマンション居住者の財布です。
それに依存して、管理会社も、管理業者も、マンション管理士も、
もちろんJ:COMもビジネスをしているわけですが、無駄で、
愚かな出費は居住者の「利益」のため無くして行きたいものです。
その中の一つとして「地デジ有料化」を指摘したいと思います。

管理会社の担当者、及び、マンション管理士皆様の関心を期待します。
No.103  
by 匿名さん 2010-09-29 17:08:04
1世帯あたり、月に735円の地デジ代も、1年で8820円です。
100戸のマンションならば88万円の高額になります。
10年も払えば880万円になります。
加入者減に悩むケーブルテレビ会社はそこに目をつけ、マンション居住者の
財布を狙っているのです。
No.104  
by 匿名さん 2010-09-29 17:13:42
NHKの受信料も入れると月に12000円か…
年金生活には、辛いな…
No.105  
by 匿名さん 2010-09-29 17:19:01
薄く、広く、全員から金を取るJ:COMの作戦だろうが、

それにしてもアンテナで見るより圧倒的に高いものになる。

No.106  
by 匿名さん 2010-09-29 18:41:43
マンション管理士がいくら優秀でもテレビ電波の事は無知でしょう。
勉強して、マンション住民の利益を守っていただきたい。
No.107  
by 匿名さん 2010-09-30 08:50:43
マンションの影でテレビがみれないと解った場合、マンションとしては、そういった方々にどのように
対応するのが一番いいのでしょうか。
近隣のビルもあり、どのビルが影響を与えているか判らないこともあるし。
アンテナとケーブルは、どちらが得なのかも、意見がいろいろあってわかりにくいですね。
一番いい方法があるんでしょうが、中々結論はでていない。
まだ、どうしたら一番いいのかの、結論が出ていないのでしょうね。
No.108  
by 匿名さん 2010-09-30 10:04:24
地デジ対策は分らん
No.109  
by 匿名さん 2010-09-30 11:34:38
>地デジ対策は分らん
だのに、高齢マンション理事長から白紙委任を取り付けてマンション管理士」が地元と協議をしています。

アナログの電波障害施設を100%地デジ化して保障する約束で安易な解決方法です。
調査専門会社の「データ」は「90%良視化する」という結果は無視です。

「地デジの電波障害は大幅に解消し、保障地域は縮小する・総務省」は無視です。
マンション管理士にすれば、手っ取り早い解決方法を選んだのでしょう。
管理組合に負担と責任が残ります。
白紙委任した管理組合は可哀想。
No.110  
by 匿名さん 2010-09-30 12:33:36
マンション管理士の仕事は調査専門会社の「データ」をそのまま正確に管理組合
に伝えるべきと思います。
上で再度白紙委任なら問題は無いと思いますが、
No.111  
by 匿名さん 2010-09-30 12:35:17
丸投げはイカンと思います。
No.112  
by 匿名さん 2010-09-30 12:42:27
現状では、どの方法がベストなのかの結論が出ていないので、マン管士の方法も一つの考えです。
一番ベストな対処方法を採用したマンションが、経費削減も含め得をしたことになるでしょう。
一番ベストの方法が解ったころには、全て対応が取られた後でしょうが。
No.113  
by 匿名さん 2010-09-30 12:45:27
>No.107 by 匿名さんへ
今からでしたら、「電波障害」の無い地デジの時代ですから
安価なアンテナで見ることをお勧めいたします。
BS/CS110℃衛星アンテナで多チャンネルも経済的に楽しめます。
No.114  
by 匿名さん 2010-09-30 12:51:14
「餅は餅屋」ラーメンは判らん と言うのが正しい姿です。
マンション管理士への白紙委任はしてはいけない愚かなことです。
No.115  
by 匿名さん 2010-09-30 13:52:04
耳学問の浅識マン管士は資格を汚す!

「餅は餅屋」「ラーメンは判らん」 と言うのが正しい姿です。


No.116  
by 匿名さん 2010-10-01 10:21:23
マン管士も地デジについては、勉強し研究もしているでしょう。
少なくとも、全国のいろいろな対応の違い等は何故なのかは理解してるとおもいますよ。
偏った情報だけで対応するより、こういった意見を聞くのも参考になりますよ。
No.117  
by 匿名さん 2010-10-01 11:43:45
マンションの積立金を取り崩す場合は全員の合意が必要です。

管理費の収支については大きな変化ない場合は総会の普通決議でいいです。

No.118  
by 匿名さん 2010-10-01 12:05:42
117さん、もっと勉強してね。
全員の合意が必要なのは、共用部分の処分ですよ、例えば、土地の一部を売却するとか、滞納金の処分
をする場合とかね。
No.119  
by 匿名さん 2010-10-01 21:47:37
マンションの積立金は立派な共有財産です。みんなの合意が必要ですね!

夫婦でも片方に内緒で積み立てを取り崩すといけませんよぉ~

法律にも定義されていますが、第一には倫理的にも判断が必要です。

マンションの共有財産である積み立て金を取り崩すのに躍起になる人って?

信用できませんよねぇ~
No.120  
by 匿名さん 2010-10-02 10:03:46
マンションをきれいに、安全にするのに、修繕積立金や管理費があるのです。
マンションの資産価値を高めるために、お金を使うことは積立金に余裕があればどんどん
やるべきです。
積立金に余裕がなく、厳しい台所事情があれば、きたなくて、少々安全性に問題があっても
我慢すべきです。
そして、きたなくなったら、新しいマンションに引越しすべきです。
No.121  
by 匿名さん 2010-10-02 11:29:36
120に同感
No.122  
by 匿名さん 2010-10-02 13:59:59
119に同感道、支出は皆の合意があれば皆が安心。独裁者や紙資格者が支出するのは不信。
No.123  
by 匿名さん 2010-10-02 15:17:49
>>122
しかし、神資格者のいいなりにならざるをえない。
組合員や理事はあほだから。
No.124  
by 匿名さん 2010-10-02 16:06:11
それもこれも
国土交通省が何の権利義務も無いのに管理組合に対して標準と称する
規約を作成して、紙資格者が管理組合に侵入しやすくしているからじゃないの?

国土交通省が何で標準規約を作成する法的根拠があるの?
No.125  
by 匿名 2010-10-02 16:36:06
日本人は、何か問題が起きるとみんな国のせいにする国民だからだよ。
No.126  
by 匿名さん 2010-10-03 10:06:51
しかし、マン管士の資格ができて、管理会社も組合管理というものを再認識することになった。
そして、管理組合も勉強するようになって、マンションの管理が適正に行われるようになってきたのは事実だね。
現在は、マンションの住民がマン管士の資格を取るようになってきたしね。
これからは、益々マンション管理は多様化・高度化していくだろう。
管理会社のフロントもしっかり勉強して、快適なマンション管理のお手伝いができるようしていかなければ
生き残ることはできないだろう。
もう、マン管士をペーパー資格だとか、実務経験がないとか、食えない資格だとかいっている場合じゃないのでは。
マンションの住民が資格をとれば、そんなこといっても何にもならないからね。
No.127  
by 匿名さん 2010-10-03 23:01:43
国土交通省が標準規約を作成する理由は?

正確には答えられないよね(笑)
だって法律に規定されていない
所詮は天下り事業じゃないのかな?
教えて下さい。
No.128  
by 匿名さん 2010-10-04 08:55:33
標準管理規約は管理組合には規約が必要だから、しっかりした規約をつくりなさいといっているんだよ。
そうはいっても、ただ作りなさいといっても、組合はどうして作ればいいか解らないでしょう。
だから、規約を作るときの雛形として参考にできるように、作成したのですよ。
勿論管理組合は、標準管理規約通りにつくる必要は全然ありません。
しかし、区分所有法の部分は、これは法律ですから変えることはできないでしょう。
マンションの適正な管理をやっていくのと、天下りとは関係ないよ。
No.129  
by 匿名さん 2010-10-04 09:39:22
>>127
標準管理規約は、区分所有法に添って作成されているというのを、知らないの。
No.130  
by 匿名さん 2010-10-04 10:06:21

理事会が専門知識を有する(笑)紙資格者?を雇用できるって
区分所有法のどこに書いてあるの?

やっぱり天下り事業だよ(笑)
No.131  
by 匿名さん 2010-10-04 13:31:43
>>130
管理規約に規定することができるよ。
規約になければ、総会で承認されればいいけど。
それにね、(笑)とか下劣なものはいれないこと。
ここは、2チャンではないよ。
No.132  
by 匿名さん 2010-10-04 15:07:01
規約に規定することは法律を越えてはダメ

予算承認は総会の決議が必要なので理事会で勝手に紙資格者等を雇うなんて無理
No.133  
by 匿名 2010-10-04 17:31:28
管理会社は自治会に強制加入させる規約に変更させるなよ
「マンション住民は個人加入できないことに変わりました」
嘘つくんじゃないよ
自治会は地域住民の加入申し込みを断わるようだと自治会とは認められないんだよ
No.134  
by 匿名さん 2010-10-04 23:10:26
訳がわからない資格が多すぎるな。
みな中途半端で、相手方に対する
決定力や説得力がない。

税理士 会計士 弁護士・司法書士等
の資格でないと・・・
No.135  
by 匿名さん 2010-10-05 09:18:21
>>134
マン管士の試験受けてみれば、あなたには絶対無理だから。
このスレに参加してるんだから、少しは興味があるんだろう。
それとも受験経験があるかな?
合格率が7%~8%だから、殆どは合格できないのは仕方ないことだから、あまり気にしなくていいよ。
合格率が10%をきる資格は、何回受けても合格できない者は合格できないんだってね。
あなたは、管業に切り替えた方がいいよ。それなら、合格率が20%程度だから、4~5年必死で勉強すれば
合格できる か も ね !
No.136  
by 匿名さん 2010-10-05 09:34:25
紙資格でしょ?

国土交通省が標準規約を作成する法律的な権利義務が不明のまま

その標準規約38条2、理事長が理事会だけで専門知識(笑)を雇用できる旨
これが法律、規約を越えて違法だということが明らかである。

よって天下り用の紙資格だね?
No.137  
by 匿名さん 2010-10-05 10:28:45
>>136
専門的知識を有する者の活用
 管理組合は、マンション管理士その他マンション管理に関する各分野(弁護士・建築士・設備点検士等)
 の専門的知識を有する者に対し、管理組合の運営その他マンションの管理に関し、助言、指導その他の
 援助を求めたりすることができると標準管理規約には規定されている。
但し、あくまで、標準管理規約は、規約を作成する時の単なる雛形なんですよ、わかってます?
何もなければ、どうやって規約を作ればいいかもわからないでしょう。
そして、法律以外のことであれば、標準管理規約にあわせる必要は全然ないことも。
規約には、強行規定とか任意規定があるのは知ってます?法律に関する決め方なんですけどね。
多分、ぜんぜん解ってないでしょうね、あなたのレス内容では。
ところで紙資格とはどういう意味ですか?
No.138  
by 匿名さん 2010-10-05 10:34:17
国土交通省が標準規約を作成する法律的な権利義務が不明のままw >137
No.139  
by 匿名さん 2010-10-05 11:00:58
マンカン士の資格とるのは簡単さ、天下りは関係ないだろ
試験問題は、高卒レベルの知識と一般常識範囲
過去問題こなすだけで簡単に合格できるよ

標準管理規約を国土交通省がつくることよりも、管理会社の営業資格を国土交通省が管理してることが変だ

財産管理は財務省だろう
管理費や修繕費にたかる悪徳管理会社がのさばるのは、財産管理の理念がないからさ
No.140  
by 匿名さん 2010-10-05 11:14:54
>>139
マン管士が簡単な割には、合格率8%前後、それもマン管の受験者のうち管業合格者が約半数いるん
だからね。
高卒レベルの知識?高校で法律や登記、財務、建築・電気、修繕等教えるの?
高卒レベルというのではなく、大卒でなくても受験資格があるということなんだよ。
マンションの管理は財産管理だけではないんだよ。それに、悪徳の管理会社とか設備点検業者、建築会社とか
いってるけど、管理組合がしっかりしてないんだね、おたくのマンションは。
世の殆どのマンションは、管理会社とは共存・共栄でやっているし、適正利潤は当たり前のことでしょう。
財産管理の理念?おかしなことをいう人なんですね、もっといろんなことを勉強して大きく成長していってください。批判するだけでは、あなたのこれからの人生は、期待できないでしょう。落ちこぼれにならないようにね。
No.141  
by 匿名さん 2010-10-05 11:33:40
139じゃないけど、マンカンの試験は選択問題だから常識さえあれば合格できると思うよ。
>合格率が8%?

嘘だろうw


>それもマン管の受験者のうち管業合格者が約半数いる

どうやって調べるんだよw
こんな簡単な資格を、帝大卒の完了が受験して落ちるわきゃないだろう。

140は管理会社の人間か?
>マンションの管理は財産管理だけではないんだよ。それに、悪徳の管理会社とか設備点検業者、建築会社とか
>いってるけど、管理組合がしっかりしてないんだね、おたくのマンションは。
>世の殆どのマンションは、管理会社とは共存・共栄でやっているし、適正利潤は当たり前のことでしょう。
>財産管理の理念?おかしなことをいう人なんですね、

俺はおかしいとは思わないぞ、マンション住民は高学歴の人間だけじゃない
高学歴・高収入者は、同じマンションに集まるから、大多数のマンションは管理会社の言いなりだよ。
管理会社を大家の感覚でいるんだよな。
高齢化が進むと悲惨だよ。
No.142  
by 匿名さん 2010-10-05 12:33:29
>>141
択一式の問題だからこそ、完全に理解してないと合格点がとれないんだよ。
中途半端な知識では、絶対に合格できない、それが証拠に合格率が8%前後しかないんだからね。
マン管士の試験を受けにいけば、管業合格者は5点免除があるので、試験会場も分けてあるからね。
5点免除者の受験会場は全て管業の有資格者ということ。マン管センターもそれは公表している。
管理会社のいいなりになっているマンションもあるにはあるでしょう。
但し、高学歴・高収入の多い住民が住んでいるマンションや大型マンションは、管理会社もVIP扱いして
くれるよ、顧客を逃がさないために努力はしてくれるからね。
全く逆の考えなんですね。多分あなたは、小規模マンションの住民なんでしょう。
No.143  
by 匿名さん 2010-10-05 13:24:41
142さんの説は屁理屈だと感じます。

高学歴高所得の大部分がマンション住まいであるはずがないでしょう。
どちらかというとその逆です。

高学歴高収入の人は戸建てですよ。
マンションだとしても、ブルジョワは高額小規模物件で大規模マンションは嫌ってすまないですよ。
わざわざ団地にすみたがるはずないでしょう。
高学歴者は、タワーを嫌うし交通の便が悪くても郊外の戸建てを好んでますよ。

マンション管理士が頭がいいみたいに言いますが、そんなことないでしょう。
あっても需要の価値のない資格で、マンション管理会社やオーナーの意識レベルをあげるために作られたような資格ではないんですか?

それに、難しい問題ならば、高学歴の人が合格率が高くて当然だと思いますよ。
官僚が資格取りやすくて当然でしょうし、受験者数をあげるために受験を奨励しているんじゃないですか?
でも、やはりマンション管理士の資格が難関だと言うのは違うと思います。
私も問題を見せて貰いましたが、そんなに難しいもんだとは思いませんでした。
選択問題なんて、消去法で選べますからね。
そこそこの点数とれますよ。
本当に弁護士のような難関資格であればもっと話題になるでしょう。




No.144  
by 匿名さん 2010-10-05 14:56:39
>>143
択一式の問題は簡単におもえるんですよ。あてすっぽうでもあたる場合がありますからね。
しかし、合格をめざすなら、完全に理解してないと70%以上はとれない。
高学歴・高収入が戸建て?なんで通勤時間がかかる戸建の田舎にいきますか。
子供の学校も通学ですか?それとも車で送り迎えしますか。
多分そういう家の者は、田舎の公立学校や幼稚園・保育所しかいかせないんでしょうが。
この前もテレビでやってましたが、賃貸でさえ、月580万の家賃がある時代ですからね。
億ションしかり、都内に戸建を建てるとしても、殆ど庭もつくれない、庭のない戸建は意味があるの?
中流家庭の話しをしても、マンションへのシフト替えが進んでいるのを知らないのかな。
年取った者やアパート暮らししか経験のない者は戸建にあこがれるという傾向にはあるということだがね。
又、会社をリタイアした者は、戸建からマンションに引っ越してくる者がおおくなってるのも事実だよ。
No.145  
by 匿名 2010-10-05 15:45:19
>>144さん、貴女(女性ですよね?)にとって難しいだけではないですか?

>>141さん、>>143さんの説がもっともでしょう。

高知識人がオーナーとして住むマンションが、全国のマンションにが占める割合は少ないと見るのが普通ではないでしょうか?

郊外と田舎は違うのでは?

23区のマンションでも5000万は普通ですね。医師や弁護士がオーナーとして生活してますか?
ところで、武蔵野市や国分寺市や八王子市は郊外だと思いますが、田舎ですか?
No.146  
by 匿名さん 2010-10-05 16:23:25
国土交通省が何の権利義務で分譲マンションの管理組合に介入してんの?
積立金を運用して新たな公庫融資の財源にして金利で儲けてんの?
紙資格者は脱法規約により管理組合に入り込み
積立金を天下り用に運用したいのかなぁ?
No.147  
by 匿名 2010-10-05 17:23:38
マンカン資格で食えるか?
管理会社に再就職したがるかな?
官僚なら技術士資格で開業だろ?
業界しらなすぎで、スレ立ては恥ずかしいな
No.148  
by 匿名さん 2010-10-05 19:41:21
>>147
開業するためにマン管の資格を取るの?
マンションの住民だから、取るんじゃないの。中には、管理会社に入るために取る者もいるだろうがね。
それに、現在は弁護士・医者・司法書士・会計士でも、跡継ぎでもない限りは中々開業は難しいよ。
新規顧客の開拓が難しいからね。
ビッグ資格を取ればすぐ開業できると思っているとは、何とノー天気なんだろう。
No.149  
by 匿名さん 2010-10-05 19:49:25
紙資格がビック資格では無いことは確かに言えてる。
No.150  
by 匿名さん 2010-10-05 20:02:54
>>145
八王子は十分田舎でしょう。吉祥寺や三鷹で駅周辺ならいいが、それからバスに乗ってといえば、田舎に
近くなるでしょう。
それに、そういうところで、100坪以上の土地がありますか?戸建であれば、最低100坪は必要ですからね。
23区で5,000万程度の新築マンションてあるんですか?マンションでも最低120㎡は必要ですよ。
あなたのいっているマンションは1LDK程度のことをいってるのでしょうが。
それにね、マンションには、経営者・医者・弁護士はわんさかいるよ。
現在は、高級マンションには、すごい人がイッパイ住んでするのをしらないですか?
西麻布の立体交差点近くにすんでいる、戸建の家があるけど、敷地は30坪程度しかないようだけど、
良くあんな狭いとこに住んでるよね。
あんな土地は売っぱらって、マンションに引越した方が、絶対リッチなんだけどね。
No.151  
by 匿名さん 2010-10-05 20:04:38
>>149
紙資格の意味が解らないけど、どういう意味なのかな?
No.152  
by 匿名 2010-10-05 21:11:47
150のおばさんに聞くといいよ150のおばさん妄想がかなり入ってて危ないな
No.153  
by 匿名さん 2010-10-06 08:46:02
紙資格は神資格の間違いじゃないの。
マン管に合格できる能力はまさしく神。
合格率8%前後、それも受験者の約半数が管業合格者だからね。
No.154  
by 匿名さん 2010-10-06 09:06:25
ペーパードライバーの様な資格だろう。
No.155  
by 匿名さん 2010-10-06 09:44:57
マンション管理業界の関係者にとっては、まさしく絶対欲しい資格ではあるな。
管理会社や建築士、不動産関係、司法書士や行政書士、宅建主任、マンションの住民等
それらの者にとっては、まさしく神の資格ですね。
しかし、それに携わっていない者にとっては、紙資格ということですね。
それはどんな資格もそうでしょうが。
No.156  
by 匿名 2010-10-06 09:46:10
一般常識だと言うことだろ
No.157  
by 匿名さん 2010-10-06 09:50:52
実務上もペーパー資格かと
No.158  
by 匿名 2010-10-06 12:35:54
資格者を雇用できない管理会社がありな
No.159  
by 匿名さん 2010-10-06 12:54:48
>>157
実務上の経験については、個人差があるよ。
それも、どの資格も同じ。
弁護士・税理士・社労士・医師等
No.160  
by 匿名さん 2010-10-06 13:00:41

説得力あるう
No.161  
by 匿名さん 2010-10-06 13:01:08
いくら年数つんでも紙のままなのは、珍しい資格だけどw
No.162  
by 匿名さん 2010-10-06 14:12:17
>>161
マンションの住民なので、規約改正や大規模修繕で役に立ってますよ。
No.163  
by 匿名さん 2010-10-07 08:57:37
>>161
マン管士を目指しているのは、司法書士・行政書士・管理会社・不動産会社の社員・建築士・マンションの住民が
大半ということ。
開業しているのは、他の士業と兼務が殆どとのこと。
これに該当する者にとっては、絶対欲しい資格であるのは間違いないよ。
No.164  
by 匿名さん 2010-10-07 10:50:54
管理会社フロント君が、マンカン士と国土交通省叩きをするために立てたスレで自爆して消え失せた?
No.165  
by 匿名さん 2010-10-07 15:44:24
国土交通省が法律的な権利義務もなくマンションの管理組合向け標準規約を作った。

その標準規約には、専門知識の人を理事長が雇えると書いてあるが(38条2)
この条文は法律や規約を越えた脱法条文であることは明らか。

マンカンしが標準規約を盾に専門知識を吹いているとしたら
管理組合の積立金は危険ではないでしょうか?
No.166  
by 匿名 2010-10-08 08:14:27
雇わねばならないとは書いてないよ。
マン管理士はうまく使えば管理組合には強い見方となる。大事なのは、組合員や理事会が丸投げせずチェック機能を果たすこと。理事長が無関心のマンションはマン管理士がよくても結局だめでしょう。
No.167  
by 匿名さん 2010-10-08 09:23:16
雇わねばならないと書いてあればもっと露骨な批判がでるよ。
雇う雇わないの権限を理事長に与えていることが脱法だと言っている。
そんな脱法規約を盾に商売しているマンカンは、信用できん。
No.168  
by 匿名さん 2010-10-08 11:25:10
>>167
でたらめというか、訳のわからないことをいっているようだね。
マン管士が法律を作った訳じゃないよ、マン管士を責めても意味ないこと。
国土交通省と国会議員を責めなはれ。筋違い、八つ当たり以外の何ものでもない。
それより、今年のマン管の試験の申し込みが締め切られたけど、申し込んだかい?
今年は合格しろ、応援してるぞ。
No.169  
by 匿名さん 2010-10-08 12:02:31
国土交通省を責めなさいと言う事は、脱法規約は同省の責任ですね。

もちろん当時の公明党の国土交通大臣経験者は選挙でみごと全員落選しました。
No.170  
by 匿名さん 2010-10-08 12:20:51
しかし、マン管士がマンションの管理に役にたっているんだから、大きく貢献したんじゃないかな。
雇うとか雇わないとか次元の低いことは、そのマンションで考えればいいこと。
必要ならば雇い、必要でなければ雇わない、ただそれだけのこと。
No.171  
by 匿名さん 2010-10-08 12:23:53
雇うか雇わないかはマンションで考えること(全員で)

脱法規約では、理事長(理事会)が雇えるとしているところが問題だね。
No.172  
by 匿名 2010-10-08 14:07:39
管理会社は住民がマンカン士の勉強を始めることが都合が悪いのだよ
違反ばかりだからな
No.173  
by 匿名さん 2010-10-08 14:19:25
>違反ばかりだからな

管理会社を監督する国土交通省がマンションの管理組合に関与する権利義務無いから
違反ばかりになるんじゃないの?国土交通省がマンション管理組合の監督義務があれば
問題ないが、民法の範疇でできた組合組織だから国土交通省は関与能力が無いわけだ
それなのに管理会社を国土交通省が監督しているから違反や脱法が必要なわけか。
No.174  
by 匿名さん 2010-10-08 14:36:19
素人集団の住民がマンション管理に精通することがそんなに怖いか?
管理費や修繕費でたかれなくなるからか?

住民がマンション管理に興味を持っても、管理費会社が住民のためのサービス企業であれば切られることはないよ
No.175  
by 匿名さん 2010-10-08 14:53:01
多分ですが、管理費や修繕費に目を付けている元締めは国○省だべ。
積立金は工事業者か金融業者に廻し、ピンはねと金利で・・・
No.176  
by 匿名さん 2010-10-08 15:15:05
管理会社フロントくん、理事板で叩れたりなくて雑談板までご出張ですか

誠意を持って仕事しろよ〜
保険や防犯からなんやかんや、無資格で管理費からぼったくり
見積もりも見せずに、自社にマージンくれる高額会社ばかり押し付ける

国土交通省は悪管理会社の営業許可を取り消せ〜
No.177  
by 匿名さん 2010-10-08 15:22:29
国土交通省は分譲マンションの管理組合に関与っすんなぁ~
No.178  
by 匿名 2010-10-08 16:39:11
ここにレス付ける管理会社って最低だな、
No.179  
by 匿名 2010-10-08 17:21:33
おそらく、通報で国土交通省に処分された管理会社でしょう
No.180  
by 匿名 2010-10-08 18:55:27
資格を持ってる方がいたら教えてください。来年の受験を目指そうと思いますが、2011年用のテキストが発売される来春まで、どのように勉強するか悩んでます。改訂のない民法だけ今発売のテキストで勉強するか、過去問で来年のテキストが発売されるまでつなぐか・・・
No.181  
by 匿名さん 2010-10-08 18:57:02
脱法資格にちかい紙資格を目指して、どうするのw
No.182  
by 匿名 2010-10-08 19:09:46
住んでいるマンションで、役員になった時に少しは役にたつかなあと。あとは、リタイア後に、あわよくばこずかい稼ぎができればいいかなという淡い期待。
No.183  
by 匿名さん 2010-10-08 19:11:28
その甘い期待を抱かせ受験料収入を得る脱法制度に気付くべき。
No.184  
by 匿名さん 2010-10-08 20:56:57
資格を取ったら、管理会社の対応が変わりますよ
資格を取らないにしても勉強だけでもためになります
管理会社がいかにずるいか、理事会を馬鹿にに操ってきたかよくわかりました
No.185  
by 匿名さん 2010-10-08 21:26:44
管理会社と紙資格の監督は国土交通省。
No.186  
by 匿名さん 2010-10-09 03:29:29
紙の資格
 住宅ローンアドバイザー
 ファイナンシャルプランナー
 不動産コンサルティング技能者
 損害保険募集人資格
 マンション管理士
 再開発プランナー
 相続アドバイザー

よくわからない資格で、不動産業者勤務者は
宅建もってりゃいいじゃないのか

司法書士とか、家屋調査士とか確固たる資格でないと
薄っぺらい感じがして、ふぁふぁ軽い感じがする
資格と思う。
No.187  
by 匿名さん 2010-10-09 03:32:48
 資格をとるなら、もっと確固たる資格を目指そう!
司法書士 鑑定士 公認会計士 弁理士 行政書士等々
No.188  
by 匿名さん 2010-10-09 07:46:23
紙資格 = 取っただけ、自己満足

紙を目指す人 = 確固たる資格に落ちまくった人

マン管士 = 具体的な専門的仕事内容が不明

No.189  
by 匿名さん 2010-10-09 13:23:20
行政書士って、確固たる資格なの?笑っちゃうね。
マン管士と全然変らないじゃないの。
マン管士は、司法書士・行政書士・建築士・不動産会社が仕事の幅をもたせるために
取っている資格だからね。
No.190  
by 匿名さん 2010-10-09 15:03:12
そうだね、確固たる資格者が幅をもたせるためにマン管取ればマン管の質は向上するだろうね。

マン管しか持たない人っているかわかんないけど不安だよね、いかにも紙って感じで。
No.191  
by 匿名さん 2010-10-10 01:12:42
紙の資格は択一試験のマークシート。
確固たる骨太資格は、ボールペンで論述。
税理士 会計士 鑑定士 弁護士 司法書士 建築士等々
↑の人達に相談すると、ほんとうにその専門的分野の
詳しい事を教えてくれる。
宅建業者勤務者は、宅建のみでいいのではないか。
No.192  
by 匿名さん 2010-10-10 18:11:40
マン管の資格は、士業との兼務以外は、管理会社のフロントとマンションの住民には必要だね。
No.193  
by 匿名さん 2010-10-10 18:13:33
マンションの理事にとっては、できることならマン管士の資格は欲しいよね。
資格をもってるのともってないのとでは、説得力が全然違ってくるので。
No.194  
by 匿名さん 2010-10-10 22:10:32
いらないよ。もしも必要な時は弁護士でマン管に詳しい人に相談する。
No.195  
by 匿名さん 2010-10-11 09:55:46
>>194
弁護士でマンション管理の法律に詳しい者は殆どいないよ。
弁護士だったら、法律に万能というノー天気な発想を持っている者ってまだいるんだ。
弁護士が、電気法・看護士法・薬剤士法・航空法・建築基準法・下水道法・税法・水道法・ガス事業法等々
全て知ってる筈ないじゃないか。餅屋は餅屋にまかせた方がいいよ。
内科医が手術や耳鼻科とかができないのと一緒。
同じ外科でも、心臓手術や脳の手術ができない者がいるのと一緒。わかるかな?
No.196  
by 匿名 2010-10-11 10:03:49
マンション管理士の資格は英語検定と同じでない?
管理会社は住民が資格とるの嫌うのおかしいよ
悪いことしていると自白しているようなもの
No.197  
by 匿名さん 2010-10-11 10:10:01
マン管は
脱法だから弁護士には理解できないだろうね
No.198  
by 匿名さん 2010-10-11 11:03:26
>>197
民法は基本法であり、区分所有法は民法の特別法なんですよ。
しかし、区分所有法は民法に優先します。そういうことは、勿論賢明なあなたのことですから、
当然ご存知ですよね。
196さんがいわれているように、マン管の資格をマンションの住民が取るのは管理会社が嫌がるのは確かですね。
マンションの住民が、法律に詳しくなってくると困るんでしょうがね。
No.199  
by 匿名さん 2010-10-11 11:47:24
マン管に法律相談できるの?
No.200  
by 匿名さん 2010-10-11 20:12:05
マンション管理士とマンション管理業務主任者のちがいってなんですか?

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる