横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「オズマークスセンター南ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板
  3. 神奈川県
  4. 横浜市
  5. 都筑区
  6. 茅ヶ崎中央
  7. オズマークスセンター南ってどうですか?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2007-07-20 00:34:00
 

今度センター南に出来るこの物件はいかがなものでしょうか?

[スレ作成日時]2005-09-03 14:36:00

現在の物件
オズマークスセンター南
オズマークスセンター南
 
所在地:神奈川県横浜市都筑区茅ヶ崎中央2-1
交通:横浜市営地下鉄ブルーライン 「センター南」駅徒歩1分

オズマークスセンター南ってどうですか?

201: 匿名さん 
[2007-02-15 17:08:00]
No200さん

あくまでも保険ですので、万一の時の自己負担を少しでも軽減したいと思うなら、加入したほうが良いと思います。

期間ですが、住宅ローンを組まれる場合は殆どの金融機関が入って下さいと要求してきます。それも融資利用期間は必ずと。

契約期間ですが、1年単位とかでも加入できますが、長期で入るのが確定しているのでしたら長期契約にしたほうが保険料の負担がかなり割安になります。
また、火災保険の他に賠償保険(保険料は結構安いです。)というものが特約で付帯できますが、これにも必ず加入したほうが良いです。万一水漏れ等を起こし、階下の方宅へ被害を被った場合に損害金が出ますし、バルコニーから物を落として通行人に怪我をさせた場合にも損害金が出ます。

地震保険ですが、保険料が高い割に保険金が?の部分がありますので、慎重に考えたほうが良いと思います。今回の建物は耐震構造のマンションですし、実際どのような状況の時に保険金が出るのかを確認されると良いと思います。

簡単に書かしてもらいましたが、より詳しい事は直接保険会社に尋ねて聞いてみて下さい。

余談ですが、保険会社によって結構保険料が違いますので、相見積を取ってみても良いかもしれません。
202: 匿名 
[2007-02-16 09:28:00]
No201さん、ありがとうございました。検討してみます。No200より。
203: 匿名さん 
[2007-02-16 23:25:00]
建物正面側の足場も今日解体が始まり、ほとんど白いタイルが見えてきました。内覧会まで一ヶ月を切りました。楽しみですね〜。
204: 匿名さん 
[2007-02-18 09:50:00]
下のテナントに何が入るかご存知の方いらっしゃいますか??
テナントによっては、建物の雰囲気も変わるので、非常に気になってます。
205: 匿名さん 
[2007-02-18 13:39:00]
以前、学習塾が検討中だと聞きましたが・・・
206: 匿名さん 
[2007-02-18 16:56:00]
学習塾!それは厄介なことになるかもしれません。
以前に住んでいたマンションに学習塾が入っていたのですが、
塾生の自転車で通路があふれ、買い食いしたお菓子の袋や、カップ麺のゴミが
散らばっていました。
良識ある経営者なら子供達にきちんと注意してくれるのでしょうけれど、
心配です。
207: 匿名さん 
[2007-02-19 07:40:00]
カフェが入ったらいいなと思っていたんですが・・・。
学習塾はちょっといやですねー。たしかに荒れそうで・・・。
もしそうなったときは、徹底して抗議しましょう!!
208: 匿名さん 
[2007-02-20 02:27:00]
カフェのほうが何者が何をするか分からないのでは?駅前マンションなのだからテナントに何が入ろうがある程度仕方ないでしょう。学習塾に「徹底抗議」って何なんでしょうか?意味不明です。
火災保険、地震保険は加入が当たり前。耐震構造でも普通入ってますよ。
地震が原因で火災が起きた場合、地震保険に入っていないと一銭も出ません。
耐震構造でも、倒壊は避けられても火災は避けられない場合も有りますよね。
また、地震保険に入っていても「もらい火」で火災になった場合には「火災保険」しか適用
になりません。
他者への損害は既に入っている傷害保険の特約でもカバー出来る場合が多いです。
よくよく検討して比較する。適切なところを選びましょう。あいおいだけが保険会社じゃないし。
この物件、結構「分譲初心者」が多いようですね。賃貸のように大家さん任せでは自治は成り立ちません。自身が義務を果たした上で権利を主張するべきです。
209: 匿名さん 
[2007-02-20 12:10:00]
「分譲初心者」だってさ
210: 匿名さん 
[2007-02-20 19:20:00]
207さんは「もしそうなった時(子供達のマナーが悪かった時)は抗議しましょう」
と書いているだけなのでは?ごく普通のことですよね。

208さんはどこの保険会社にされる予定なんでしょうか?
参考にしたいので、決め手になった点などを教えてください。
211: 匿名さん 
[2007-02-20 20:29:00]
私共もどこの保険会社がよいのか悩んでいます。
208さん、またはどなたかお勧めの保険会社・プランがあったら教えて下さい。
勿論、自己で決めることですが・・・。アドバイスをお願いします。
212: 匿名さん 
[2007-02-21 02:21:00]
玄人気取りって言うのも感じ悪いと思いますが。。。
マナーや環境問題は感じ方は人それぞれですし、
意見は意見として受け止めればよいのでは?
まあ先は長いし仲良くやりましょうよ。
213: 匿名さん 
[2007-02-21 09:53:00]
今の大手の学習塾は登下塾時に先生が外に立ち、あいさつをしたりしているので、
そんなに心配する程でないと思っています。
でも「商売」するには難しい場所(位置?)ですよね。
何が入るのかな〜。
214: 入居予定さん 
[2007-03-04 00:07:00]
実家の一戸建てはコープ共済で、ご紹介いただいたあいおい損保よりも保障のカバーが大きいようなので、迷っています。実際に災害に出くわしたことがなく、対応などの良し悪しがわからないので、友人やいろいろな情報を頼りに、よく調べてから入りたいと思います。

先日、内覧会に行ってきました。すべてが高くてびっくり!!契約はせず、見積もりを頂いて、帰りました。
215: 匿名さん 
[2007-03-05 00:33:00]
内覧会は もう始まっているのですか?

214さんの『すべてが高くてびっくり』とは何が高かったのでしょうか?(オプション?)
216: 匿名さん 
[2007-03-05 22:44:00]
214さん、お部屋の出来はどうでしたか?
エントランスはまだ完成していないようでしたが、どこから中に入られたのですか?
217: 匿名さん 
[2007-03-05 23:32:00]
オプションについてですが、キッチンのコーディングをするべきかどうかで悩んでいます。
高いか安いかではなくて、効果の程をどなたかご存知ないでしょうか?
ずっとステンレストップのキッチンだったので人工大理石にシミや黄ばみができると
言われてもピンときません。
車のワックス程度のものであれば気休めなので止めておこうかなとも思っています。
218: 匿名さん 
[2007-03-10 16:35:00]
内覧会に行ってきました。
傷や汚れ等は多数ありましたが、大きな問題はなかったので一安心です。
部屋中とにかく埃まみれで、掃除が大変そう。
夢が膨らみすぎて、思い描いていたよりもチープな感じがしましたが、
後はインテリアでなんとかするしかなさそうです。

共有部分が完成していなかったのでエントランスからは入れず残念でした。
せめてエントランスに人が立ってサブエントランスまで案内すべきです。
219: 匿名はん 
[2007-03-11 08:41:00]
同じく内覧会に行ってきました。
細かく見ていくと、キズ、汚れが多数あり、一般的にもこんなに多数あるものなのかと気になってしまいました。

来週にまた再チェックとなりますが、もし床のキズなどは板を新たに張り替えるのではなく、何らかの方法で『目立たなくする』のだとすると、もう少し丁寧に建築してほしかったなという感想です。やはり納期を遵守するために、急いで作ったという感が否めません。共有部は、ゆっくりでいいから丁寧に作ってほしいですね。
220: 匿名さん 
[2007-03-11 21:57:00]
>215さん 
>216さん

214です。内覧会ではなく、アルファーステップのオプションの説明会でした。紛らわしくてごめんなさい。10日に内覧会にいってきました。確かに小さなキズがあっちこっちについていました。
また今度の土曜日にチェックですが、とりあえずあまり私は気にならないので、そこだけ
目立たなくしていただけたらいいかなって思っています。
ただ、あのモデルルームの印象が強くて、実際は違っていて・・・現実はこんなもんかなって
納得させました。

アルファーステップで紹介していただいたインテリア関連、すべてが高くて、デパートやインテリア用品店で購入したら、10/1で済みました。子供がいるので、高いもの置いたら壊されたり、汚されそうなので、当分、実用的なものを安く揃えました。

テナントはピザのレストランと予備校だそうです。他はまだ決まっていないとか・・・・
221: 匿名さん 
[2007-03-11 22:23:00]
内覧会に行ってきました。
塗装が雑なのが気になりました。共有部も含めて、きれいにして欲しいです。

来週に確認会があるとのことですが、内装の完了予定が確認会より後なのは、正直、二度手間で歓迎できません。高い買い物なので、何度も確認できるのは結構ですが、すべて出来上がった後に一度で済ませたいです。こう言って、突貫工事になると、さらに問題ではありますが。
222: 匿名さん 
[2007-03-11 23:11:00]
内覧会行ってきました。大きなものから小さなものまで不具合は色々ありましたが、直せる範囲なのでよかった!?です。でも結構数があったので疲れました。内装関係は、突貫工事の頑張り具合が伝わってきました。確認会までに仕上がっていれば良いのですが、すでに間に合わないのもの何点かありそうです。全体的には、部屋の感じなどは思っていた通りで気に入っています。廊下の扉が透明なので夜中に寝ぼけてぶつかりそうで怖いです。帰りに鉢植えの花をもらったのですが、これから引越しを控え、どうしようか困っています(笑)
あと話しには聞いていましたが、内覧会の外にはハイエナの群れが。。。すごい勢いで色々な業者に追っかけられました。客引きやキャッチセールよりも強引でした。(苦笑)向こうは必死なのでしょうが、必死になればなるほど、怖いので逃げたくなります。悪い業者ばかりではないと思いますが。。。
223: 匿名さん 
[2007-03-11 23:20:00]
皆さんあまり内覧会で問題がなかったみたいでうらやましいです。
私は指摘箇所が多く、大規模な直しが必要なものもいくつかあるので、引渡しに間に合うか心配です。
ところで皆さん、床のコーティングってされますか? コーティングで木の質感が損なわれるのはもったいない気もするし、マイナスイオン発生の効果がどうなるのかが気になるところです。かといって傷の予防や水拭きができるって利点も捨てがたく悩んでいます。
224: 匿名 
[2007-03-11 23:42:00]
初めて投稿させて頂きます。皆様は心待ちにされていた内覧会如何でしたでしょうか。私も219さんと同じ意見です。未完成部分がまだまだあるので納期が遵守されたとは言い難いと思いますが、素人から見ても取り合えず仕上げたと言った感じを受けました。私共の住戸では、傷や汚れ以外にオプションのマルチメディアコンセント増設が付いてなかったのです。他に、洋室の鍵がかからない。洋室、換気口が閉じない。網戸のたわみ。窓の外、室外機置き場の軒裏に隙間や汚れ。がありました。又、トイレの手洗い受けの下にプラスチックカバーがしてあり、余りにも安っぽかったので外して頂きました。するとやはり雑な隙間があって指摘すると担当の方が、「まあ、見えないとこなんでね」っと。見えなければ手を抜くのかって感じでしたけど。しかし、モデルルームのトイレもオプションだったのでしょうか。あんなプラスチックのカバーではなかったですよね。勿論、モデルルームはオプションの嵐なのであの高級感は全く想像しておりませんでしたけど、壁紙とキッチンは想定外に安っぽく感じました。下足入れや洗面台、収納戸などは納得でした。たまたま私共の住戸に不具合が多かっただけで、他の方の住戸はしっかり作られてあって欲しいと願っております。

どなたか建築士さん同行された方いらっしゃいましたら、評価を100点満点中何点位だったか教えて頂ければ幸いです。私共も、再内覧では建築士同行を申込みました。とは言っても、再内覧まで日がないので建築事務所さんのレス待ちですが。こんな事なら最初からお願いしておくべきだったと後悔です。
225: 匿名さん 
[2007-03-11 23:54:00]
オプション会の床コーティングはウレタンコートにしては非常に安かったので、何も考えず頼んでしまいました。そういえばマイナスイオン効果とかありましたよね。全く忘れていました。
226: 匿名さん 
[2007-03-12 00:21:00]
>222さん

私も同じくあの鉢植え・・・どうしたらいいのって思いました(苦笑)私は近所なので、とりあえず
苦にはなりませんでしたが、ご遠方の方は大変でしたね。帰り道、新聞の勧誘がすごかったです。
私は無視してしまいましたが、センター南の村内(家具やさん)が申し訳なさそうに、チラシを持ってきたので、「大変ですね」といいました。村内はカーテンの品揃えが多いので、足を運んでみます。引っ越す前からあの分だと、当分引越後も勧誘の嵐ですよね〜。

>223さん

うちは子供がいるので、コーティングはやめてしまいました〜。たぶんあっちもこっちも
数ヶ月でキズだらけっぽいので〜(笑

223さん、なんとしても引越しまでには間に合わせていただきたいですね。
指摘箇所がみなさんあるのに、私、適当にしか見てなくて、何もなくて・・・・今になって焦っています。よく見ないとダメですね。


やっぱり一人でいくんじゃなかった〜と後悔です。今後、不具合が見つかったら直してもらえないのかしら??!!心配になってきました〜。
227: 匿名はん 
[2007-03-12 01:16:00]
219でございます。

>224さんの『トイレのプラスチックカバー』のコメントについて

うちも同様のことを感じたのですが、特に指摘はしませんでした。もう一度確認してみようかな。カタログにあるようにシンプルなものだと良かったんですけどね。

>226さんの『今後、不具合が見つかったら直してもらえないのかしら』のコメントについて

それ気になりますね。管理規約か何かに書いてあるのだろうか?本当は他の購入予定者の人から指摘のあった事項をオズマークス販売担当がとりまとめて、チェックシートを作り、全戸に対して再検査してほしいですよね。ぼそっと言ってみようかな。高い買い物ですしね。
228: 223 
[2007-03-12 01:36:00]
>225さん
マイナスイオンのことは私も今日まで忘れていました(笑)。内覧会でコーティングを申し込もうとして、ふと思い出したのです。
もともとは申し込む気満々だったのですが、内覧会に同行していただいた建築士の方がフロアコーティングに否定的だったので、今ネットで調べながら再検討しているところです。

>226さん
指摘事項修正の確認時に新たな指摘もできるとのことでしたよ。あと1年目2年目にも点検があるようなので、入居後しばらくして気づいた不具合はその時指摘してもよいとのことでした。

224さんが指摘されているトイレの手洗い、私は良く見なかったので、次回確認時には忘れずにチェックしてみようと思います。
229: 物件比較中さん 
[2007-03-12 02:04:00]
このマンションでキャンセルでないですかねー現在、港北ニュータウンで探していますが、現在売り出し中物件は非常に高いです。このマンション見たとき購入すればよかった。購入しようと決め、連絡したらもう、完売でした。どなたかキャンセルしないですかねー少々、割り増し価格でも購入したいです。
230: 匿名さん 
[2007-03-12 02:11:00]
傷・汚れには敏感なのですが、設置自体が忘れられているとスルーしがちです。
後で気が付いたのですが、タオル掛けが設置されていなかったんです。
みなさんはちゃんと付いていましたか?
図面にはタオル掛けの位置までは記されていませんでしたが、
仕上表には備考欄にちゃんと「タオル掛け」と書いてありました。
洗面所に設置されていなかったことには後で気が付いて指摘したのですが、
トイレは見てくるのを忘れてしまって・・・。
和室のある方、畳はどうでしたか?あまりにも安っぽくて、悲しくなってしまいました。
231: 匿名さん 
[2007-03-12 03:00:00]
226にコメントしたものです。

>227さん
>228さん

ありがとうございました。やっぱり来週もよくチェックしてみようと思います。
入居後の点検できるなんてことも、ぜんぜん考えていませんでした。やっぱり、
分譲を購入するには、ちゃんと考えないといけないなって、今ごろ反省しております^^;


そんな私はどこを見ていたかというと、ずっとベランダの窓から見えるライオンズさん
を眺めていました〜。

確かにこのサイトで最初の方に、オズマークスの建設について、不満なコメント
を書いていらっしゃいましたが、いくら覚悟していたとはいえ、やっぱり突然景観遮った
ら、いい思いはしなかったんじゃないかと・・・オズの住民になるのに、何だか
ライオンズさんの住民のお心察してしまいました。でも、今後更にまわりは建築ラッシュで
横も前も何かできるみたいですね。港北NTに住んでいたら、景観はいつ遮られても
おかしくない場所だって、覚悟しておかねば〜って私も思いました。
232: 入居予定さん 
[2007-03-12 03:06:00]
>229さん

なんでも、借り上げ希望の企業が投資目的で購入した人を探している
とか。販売会社にまめに問い合わせた方がいいですね。
233: 入居予定さん 
[2007-03-12 07:45:00]
はじめまして投稿します。私も仕上げの雑さに愕然としました。
誰が見てもすぐ分かる大きな穴も放置してあったり、リビングの目立つところにある
コンセントカバーが大きく傾いたままになっていたりと、施工会社が本当に
最終チェックをした後の状態なのか?と疑いたくなる施工状況でした。
あの状態はあまりにも施工会社は無責任すぎます。

共用部分は全然できていませんでしたが、誰がチェックするのでしょうか?
施工会社はどうするつもりなのでしょうか?今の突貫工事の様子を見ると
共用部分の施工の悪さは容易に想像できるので、非常に不安です。

あと、内覧会の日にもかかわらず、内装業者が廊下や階段を行き来していましたが、
階段でタバコを吸っていたり、座り込んで雑談をしていたりと、見ていて気分が悪かったです。
234: 物件比較中さん 
[2007-03-12 09:55:00]
No.232さん
情報ありがとうございます。しかし、私が求めているのは購入者の方でキャンセルが出て欲しい!
売り出情報です。
235: 入居予定さん 
[2007-03-12 12:07:00]
はじめまして。
わたしも内装の仕上がりに不安を抱えています。

そもそも間取りを間違えて造られていました・・・
内覧会前だったので、直していただいたのですが、その修正箇所が明らかにゆがんでいました・・・
業者さんに指摘しても、「そうですか?手作業ですし」などとごまかされ、びっくりです。
その他にも、キズ汚れなどなど多数です。
床の穴は、張替えできないので、補修材で埋めるだけといわれました。
後で気づいたのですが、ベランダのエコキュートまでへこんだりしていました。来週言うつもりですが、どうなるのでしょう・・・
あまりにひどいので、どこで妥協すればいいのかわからなくなってきました。

そういえば、皆さんの洗面台下の洗濯かごは取り出せますか?
取り出せるものだと思っていたのですが・・・些細なことですが、わかる方教えてください。
236: 匿名さん 
[2007-03-12 16:56:00]
>230さん

うちも、トイレと洗面所にタオル掛けがついていませんでした。
まあ、お風呂の鏡もついていなかったので、後で一緒につけるんだろうぐらいにしか、思いませんでしたが、指摘しておけばよかったと悔やんでいます。
237: 匿名さん 
[2007-03-12 19:08:00]
230です。
236さん、うちはお風呂の鏡はついていました。内覧会でもらった「未済工事一覧」にも
タオル掛けのことは記載されていませんでしたよ。
227さんの言うように、どこか一戸でも指摘があった箇所は
全戸チェックしてくれるといいのですが。。。
素人考えと言われるかもですが、タオル掛けを全戸に付け終わった後に、数が余っていれば
付け忘れた部屋があると気が付かないのかしら。数の管理なんてしていないのかなぁ。
238: 匿名はん 
[2007-03-12 23:37:00]
私のところには、『未済工事一覧』という書類はありませんでした。

皆さんの状況を見ていると基本的にはキズ・汚れがひどいのは共通なのですが、鏡、タオル掛、マルチメディアコンセント、エコキュートなど ばらつきが感じられますね。(私は未確認なので、次回確認しますが。)

もしかして低層のところは『まだまし』な状況で、高層にいけばいくほど『極めて雑』ということなのでしょうかね。

私は低層のところにありますが、内覧会同行サービスをネットで見つけて頼んだこともあって、50個以上の指摘をしました。(ほとんどがキズ、汚れ)

それともう一つ家に帰ってから気がついたのですが、『内覧会シート』には『アフターサービス基準書の適用除外項目につきましては、原則として本日の内覧会での受付までとさせて頂きます。』と書かれていることも気になります。これをまじめに受けるとすると、『手直しの確認』時にはキズや汚れは指摘できないことに。押印するときに確認を怠ったことは認めますが、説明が無かったことは残念です。

オズマークスの建設を担当される方がホームページでコメントしているように、建築していただいてはいないように感じますね。orz
239: 匿名さん 
[2007-03-13 00:50:00]
仕上がりのばらつきですが、ある業者曰く仕上がり具合は部屋によってまちまちだそうです。なぜならば受け持った大工の腕ひとつで良し悪しや仕事の速さが決まってしまうからだそうです。物件全体としての傾向があるとすれば、大工は何軒こなしたかの歩合なので、間取りや仕様がバラバラなど面倒な現場はスピードが上がらないので、腕のいい職人は稼げる現場に移ってしまうようです。(2−3フロアやってみて駄目そうならば見切りをつけると言ってました。)必然的に仕上げレベルは低くなり遅延気味に。。。
個人的な感想としては、間違いだらけの内覧会には閉口しましたが、皆さんわざと手抜きをした訳ではないでしょうから、ただ単に時間が無くて手抜かりをしただけのことだと思いますので、間違いは間違いとして、キチンと直してもらえばそれで良いと思っています。
240: 入居予定さん 
[2007-03-13 10:13:00]
231です。やっぱり何もチェックしなかったので、次回はちゃんと見てこようと思います。
特に、どういった点がチェックポイントなのかわからず前回はざざーってみて、「はい、OK」で出てきちゃったので、ポイントを抑えてチェックしようと思います。

カメラって持参した方がいいのかしら〜???
やっぱり238さんのように、内覧会同行サービスっていうのに頼んだ方がいいのかしら??

など、いろいろ疑問中です。
241: 匿名さん 
[2007-03-13 20:21:00]
見つけてしまいました。。。ららぽーと横浜でオプション会と全く同じ表札を!!ららぽーとの方の値段は定価なのですが集合ポストの表札を加味しても1−2割ほど安かったです。見つけた瞬間は、集合ポスト分を除いた本体だけの値段で比較したので高い買い物をしたかと思いましたが、1−2割分は取り付け工賃としてみればまあ妥当な値段かもしれません。以上つまらない情報でした。。。(ちなみにららぽーとはプレオープンだったので比較的空いてました。コールドストーンのアイスクリームはおいしかったです。)
242: 匿名さん 
[2007-03-13 21:51:00]
もうすでに書かれている方がいらっしゃいますが、私もトイレの手洗い下のカバーが、やたら安っぽくて気になっています。
確かめようと思いモデルルームの写真をあさってみましたがトイレだけ撮っていませんでした。
どなたか一人ぐらい写真を撮っていないですかね〜。確かめてほしいな〜。
ちなみに洗面台のタオル掛けはモデルルームと同じでした。
243: 匿名はん 
[2007-03-15 00:00:00]
>239さんの『大工の腕ひとつで良し悪しや仕事の速さが決まってしまうからだそうです』のコメントについて

皆さんの状況を聞いていると、『大工の腕の良し悪し』というよりは、最低限の施工業者のチェックが行われていないといっても過言ではないですよね。239さんのおっしゃるとおり、施工業者さんがこの一週間で挽回してくれることを期待しますが、汚れは良いんですけど、傷はねぇ。。。補修作業では完全にきれいにはなりませんからねぇ。そこが残念で残念で。床に保護シートもしくはダンボールをひいて工事してくれていないんじゃないかと。。。。
244: 匿名はん 
[2007-03-15 00:01:00]
>240さんの『内覧会同行サービスっていうのに頼んだほうがいいのかしら?』のコメントについて

個人差はあると思いますが、私のところは『本当に頼んでおいてよかった』という印象です。
私一人だったら、どの程度のキズを指摘してよいのか分からなかったと思いますし、脚立や水平を図る器具を用いて検査することなど個人で行うにはなかなか難しいと思います。

検査する人は一級建築士ですので、チェックをしながら不具合を見つけた場合にどのように直したらよいのかを考えながら指摘するので、『検査』というより『指導』といった感じでとても頼もしかったですよ。

235さんが、『そうですか?手作業ですし。』というコメントを受けたとの書き込みがありましたが、私の内覧会では、立会いの方がそんなこと言えるような雰囲気ではなかったし、仮にそんなこと言おうものなら、同行サービスの方は『ぜんぜん理由になっていないよ。これは完全な施工ミスだから直しておいて。』と切り捨てていたと思います。
245: 内覧野郎 
[2007-03-15 00:17:00]
初めまして。3月末引き渡しの別のマンションを購入した者です。
こちらも先日再々内覧を終え、確認終了したところです。うちはこちらの半分の規模ですが、それにしても、業者の対応が悪いようですね。そういう輩を相手に、皆さん人が良すぎる気がします。「手作業だから」とか、「見えないところだから」とか、関係ないですよ。個人が数千万の買い物をするのです。「チェックを受ける側のあるべき姿勢」が見えていない事自体がおかしい。ホコリだらけの部屋を見た方もいるようですが、そんなもの最低限の掃除をしておくべきです。工事が遅れているようですが、そのことで既に契約者に迷惑を掛けている訳ですよね。だったらなおさらこれ以上不快な思いをさせないようにすべきでしょう。
内覧同行業者もいろいろいるようですから、必ずしも役に立つとは限りません。私は全て身内でやりました。経験上、必要な事は以下の通りです。
1)動く部分は全て繰り返し動かす、開くところは全て開ける
2)懐中電灯を持ってゆき、暗いところは照らし出して隅々まで見る。サッシ等の傷も照らすと浮き出てきます
3)このマンションの場合、「あるはずのものがない」という事態も発生しているようですから、図面等と照らし合わせて確認
  すべきでしょう。
4)傷は引き渡し後に指摘しても直してもらえないのが普通です。しっかり直してもらいましょう
5)修正を指摘した箇所は写真にとりましたか?おそらく修正箇所に付箋をつけたかと思いますが、そんなものは修正工事の際
  一旦はがされてしまうので、再確認の際、全て指摘の位置に残っているとは限りませんよ。
6)おそらく、指摘する度にチェックシートに建設会社が記入したかと思うので、その順に写真を撮っておき、再内覧の際にそ
  の写真を参照しながらチェックする事が肝要です。
7)業者の決めた制限時間なぞ、守る必要は有りません。納得いくまで徹底的にチェックすべきです。業者は立会う人間のロー
  テーションを理由に打ち切ろうとしますが、ならば契約者だけでチェックを続けて、あとでまとめて指摘・確認させるだけ
  の事です。人手不足は業者の責任ですから。こちらは、一生に一度かも知れない数千万の買い物をするのです。数十分に制 
  限されるいわれはないはずです。私は断固主張して押し切りました。
8)他の人の指摘したところを皆に教えて欲しいという書き込みがいくつか有りましたが、これはまずあり得ません。
  残念ながら口うるさく指摘した人の分は直す、引き下がった人は人はそのまま、が不動産業者の基本姿勢です。言った者勝
  ちなのです。

>235さん
 業者側の不手際で間取りが間違っていたのですよね?歪んでいるなら徹底的に直させるべきです。床の穴は間取り修正と関係あるのですか?もしそうなら、貼り替えさせるべきです。何故「貼り替えられない」のか聞きましたか?「貼り替えたくない」が本音だと思いますよ。まあ、穴の大きさにもよりますが。間取り変更ミスに関係なくても、穴が大きく、あまりひどい状況なら貼り替えてしかるべきでは?業者の「できない」にすぐに引き下がると損しますよ。

皆さんが書いている業者とは、建設業者でしょうか?引き渡し前は建設業者が持ち主なので、内覧は建設業者が立会うのが普通科と思いますが、建設業者の対応が悪いのなら、販売会社にクレームを言って直させるべきです。建設業者は契約者から金を貰っているという意識が極めて希薄です。彼らは発注者の言う事しか聞きませんから、発注者である売り主、またはその代理人である販売会社から言わないと、まともに反応しないのです。

以上です。クレーマーか?とお思いの方もいらっしゃるかもしれません。でも、この位やらないと、ナメられるのも事実です。
私は購入2回目ですが、10年前も、今度も残念ながら業者の体質は変わっていませんでした。大手でも中小でも同じです。経験上、申し上げました。ご参考まで。
246: 内覧野郎 
[2007-03-15 00:28:00]
↑245ですが、スミマセン長過ぎて表示が省略されちゃいました。「全文を見る」をクリックして下さい。
247: 匿名さん 
[2007-03-15 01:12:00]
235さんへ

>そういえば、皆さんの洗面台下の洗濯かごは取り出せますか?

引き出しに対してかごの奥行きが少しだけ小さくなっているので、引き出しを全て引けば取り出せますよ。
248: 匿名さん 
[2007-03-16 00:14:00]
私も内覧会では同行サービスの方に依頼して同行していただきました。
同行していただいてよかったと思っています。
素人の私どもでは到底発見できなかった不具合が多数見つかりました。

皆さんのお部屋はこんな問題はないかとは思いますが、例としていくつかあげますので、
もしまだ確認されていない方は、念のためぜひ確認してみてください。

・浴室天井をあけて確認すると、換気ダクトが固定されてない。
・洗面所の点検口をあけて確認したところ水漏れあり。また、配水管を支える金具が一部無く、
 床を支える支柱も倒れていた。
・壁の接着が正しくされていない箇所あり (叩くと音が違います)
・天井板が若干たわんでいる箇所あり。
・玄関ドアに隙間があり、風きり音がする。

台所や洗面所の水漏れは、自分の部屋だけでなく漏水・湿気などで他の居室
の方、ひいては建物全体への影響もあるかと思いますので皆さん是非確認してみてください。

台所と洗面所の点検口は、全戸再チェックしてもらえると安心なのですが。。。
249: 匿名さん 
[2007-03-16 00:28:00]
248です。長文の連投すみません。

前述のようにうちの部屋は大がかりな直しが必要なため、販売会社さんから再内覧の日程を延ばし
て欲しいと連絡がありました。無理に急がせて突貫工事されるよりはと思い了承しました。

その際に共有部分の確認は誰がどのように行うのか質問したところ、売主・管理会社・販売会社で
行うとのことでした。各居室の確認も事前に上記の方々で行っているとのことでしたが、それでも
内覧会でこれだけ多くの問題が発見されている現状で、共有部分の確認は大丈夫なのか不安です。
購入者は共有部分について指摘できないのか聞いたところ、そういったことはできないとやんわり
断られました。購入者の共有の財産となるものなのにおかしくないでしょうか?

せめて、売主さんたちがどういう指摘をし、どのように修正・確認が実施されたかを、引渡し前に
公開していただけないのか聞いたところ、そういうことでしたら・・・という感じで確認会で資料
を見せてもらえることになりましたが、言わなければ事後承諾のような形にするつもりだったよう
に感じられました。
施工業者だけでなく、販売会社にも売主にも誠意が感じられません。
なんとか購入者として対抗できればよいのですが、いかんせん無知なもので悔しい限りです。
250: 匿名さん 
[2007-03-16 00:46:00]
248さん

>天井板が若干たわんでいる箇所あり。

どのぐらいたわんでいたのでしょうか?
うちもリビングの天井がきれいに波打っていたのですが、
こんなものですよと言われ納得してしまいました。
後で考えれば波打つ天井なんてありえないのですが、
他にもおかしい所がいっぱいあったので
感覚が麻痺してしまいました。
251: ひどいですね 
[2007-03-16 01:03:00]
このマンション抽選ではずれた者です。でも、今となっては、はずれて良かったと思わざるをえません。
皆さん、おかしい事ばかりだと思いませんか?「こんなものです」などということで、納得するのですか?
私ははずれた後他のでいい物件が見つかって今月入居しますが、共用部分は引き渡しの後管理組合で確認し、不具合があれば指摘、修繕する事が約束されています。管理組合のメンバーは入居説明会の際に選任されており、もっと早い時期に確認可能でしたが、引き渡しの後の指摘でも業者側で修繕に応じるという姿勢です。これが当たり前だと思います。
オズマークスは売主、建設業者共にはっきり言って聞いた事もない業者なのが気になっていましたが、正直ここまでひどいのかという感想です。それに比べて、契約者の皆さんがいい人揃いだなという感じです。はっきり言います。ナメラレきってますよ、皆さん。波打っている天井を見て、感覚麻痺して「こんなもの」で納得するなんて・・・私が業者なら大喜びですよ。
252: 匿名さん 
[2007-03-16 04:31:00]
やはり確認会では同行サービスをお願いした方がよさそうですね。
253: 匿名さん 
[2007-03-16 06:34:00]
どなたかお薦めの同行サービスを教えていただけませんか?
また費用はどのくらいかかりますか?
254: 匿名人 
[2007-03-16 16:56:00]
初めて書き込みさせていただきます。
この掲示板は昨年から拝見しておりまして、
標記物件を購入したものです。

私の義兄が大工だったので同行してもらい
ましたが、コメントは「思っていたよりはしっかり作られている」
「けれども…!!」

指摘箇所は20個近くになりました。
それでもみなさんに教えていただいた天井や玄関の不具合、
タオル掛けなどは、確認しそびれておりました。
残念です。

内覧会の時は網戸が全くついていないのを、
同行の業者が初めて気づき、指摘箇所に加えるなど、
正直不安になってしまいました。

しかも、床の傷がひどかったので
義兄に指摘してもらうと、業者の方は「住めば傷なんて
すぐつきますからね。」と暴言。義兄もこの発言には
びっくりして、「住む人間が傷をつけるのはいいんだ!
売る方が傷がない状態にするのは当然だ!」とちょいと
キレてくれましたが、業者はそしらぬ顔でした。

みなさん、クローゼットの中などごらんいただいてますか?
なかの隙間のビニール加工みたいなやつ(正式名称は
わかりません。ごめんなさい。)が完全がぐちゃぐちゃ
だったり、床もギシギシしたりもありました
から、確認されることをお勧めします。しかも床のきしみに
ついては義兄が指摘すると、業者は「え?こんなものですよ。
指摘事項に加えますか?」と怪訝な顔をされたので
かなり不信です。

この物件、かなりお手ごろで人気があったようで、
最初はそれでも購入できるのがうれしかったのですが、
その人気に胡坐をかいて、施工業者の手抜きが助長されたように
しか思えません。
これは再内覧会の時に指摘していこうと思っております。

長くなりましたが、少しでもみなさんのお役にたてばと
思いわたしの経験をお話しました。

このまま引き下がらずに、みなさん、どんどん交渉
していきましょう!
255: 匿名さん 
[2007-03-16 17:25:00]
>253さん

特定の業者を勧めることはいたしませんが、「マンション 内覧会 同行」で検索すれば、何社もヒットします。費用は、サービス内容がそれぞれ違うようですので、単純には比べられませんが、3万円から6万5千円くらいでしょうか。

費用よりも、時間を気にしたほうが良いですよ。同行日の1週間くらい前に受付を締め切る会社が多いようです。前日でも空きがあれば可という会社もあるようですが、探すのならば急いだ方がよいと思います。
256: 匿名さん 
[2007-03-16 20:51:00]
この掲示板を見れば見るほど不安になってきました。
まあこの程度は良いかと思って済ましてしまいましたが
天井・壁・床などを中心に今度の確認会でもう一度
見直したいと思います。
内覧会で指摘しなかったので、時すでに遅しと言われるかも知れませんが、
直してもらっている人もいるので、指摘漏れについてうちも直せと主張したいです。
皆さんの貴重なレポートが交渉の材料になりそうです。
結果についてはここでまた報告します。不具合箇所の情報を共有しましょう!!
257: 匿名さん 
[2007-03-16 21:51:00]
隣のマンションに住んでいるものです。
昨夜は深夜0時すぎまで、今日も今の時間、電動のこぎり等の電動工具を使った騒音工事をされています。
あらかじめ当マンションに対し日々の工事の計画を提出していただいているのですが、
昨日も今日も22時までの静音工事、ということになっていました。
エントランスのあたりの工事と思われますが、深夜の騒音工事、ちょっと非常識だと思います。
もちろん工事業者には苦情をいれましたが、誠意ある応対ではありませんでした。
このような姿勢をみていると、皆様が投稿されているような内覧会の結果についてもやっぱりそうかと思えてしまいます。
日々の工事の状況を窓越しに見てきましたが、今年に入ってからの工事の加速度には目を見張るものがありましたので、、、特に上層階はあっというまに出来上がってましたので出来栄えも時間に比例するのではないかと感じていました。
258: 匿名さん 
[2007-03-16 22:48:00]
かなり悪質な業者にハマっているようですね。声を荒げてでも対抗すべきです。頑張って下さい。
259: 匿名さん 
[2007-03-16 23:48:00]
>254さんへ

>みなさん、クローゼットの中などごらんいただいてますか?
>なかの隙間のビニール加工みたいなやつ(正式名称は
>わかりません。ごめんなさい。)が完全がぐちゃぐちゃ

今週末確認しようと思っていますが、具体的イメージがわきません。
もう少し詳しく教えていただけますか?
260: 匿名さん 
[2007-03-17 00:24:00]
仕上がりを皆さんにご心配いただいている上層階の者です。
(本人もすごーく不安になってきています。。。)

内覧業者に同行してもらい、浴室点検口と洗面台下部点検口を調べてもらいましたが
問題は無かったです。また浴室上部の間仕切壁にはグラスウールが張ってあり
見えないところだけれども手は抜いてないとのコメントもありました。
エレベータが意外に高速で気に入っています。
そんなうちにもハァットするような大きな不具合はありました。。。

下を見るわけではありませんが、心のよりどころは、
内覧業者さんが、昨日の都内のマンションはひどかったと
ぼやいていた事です。

ところでエコキュートの大きな室外機が廊下にそのまま設置されているのが
どうも見栄えが悪くて気になります。真夜中にどんな音がするのかちょっと不安。
261: 匿名さん 
[2007-03-17 00:31:00]
すみません、249で1点訂正があります。
電話で話したのは販売会社さんではなく売主さんでした。
お詫びして訂正いたします。

また、近隣のかたには大変ご迷惑をおかけしているようで、本当に申し訳ございません。
私も今住んでいるマンションの階下のファーストフード店に、閉店時間から明け方にかけ
改装工事を連夜やられたことがあるので、お気持ちお察しいたします。
良識が欠けていると私も思います。

工期が遅れ、施工が雑になり、その上夜間作業。購入者や近隣の方にまで迷惑をかけている
のだから、もっと誠意のある行動をとってもらいたいものです。
262: 匿名さん 
[2007-03-17 00:49:00]
250さんへ

>どのぐらいたわんでいたのでしょうか?
>うちもリビングの天井がきれいに波打っていたのですが、
>こんなものですよと言われ納得してしまいました。

たわんでいたと言ったのは、波打っているではなく、天井の中央あたりを押し上げると
板が持ち上がる感じでした。

うちも部屋によっては波打ちが目立つ部分もありました。
同行サービスの方が説明してくださったのですが、施工上、わずかな波は確かにでき
てしまうとのことです。光の入り方の具合で、目立つ時もあれば目立たない時もあるよ
うです。

ただ、やはり限度があって、同行業者さんは、波が大きそうな箇所は水準器を当てて
許容範囲といえるかどうか確認してくれました。
もちろん気になるならないは個人差もあるので、許容範囲といえるものでも指摘してもいいと
思いますよ。私も気になるなあと思った部分は何箇所か指摘にしました。
263: 入居予定さん 
[2007-03-17 07:24:00]
内覧会同行業者に依頼し十分チェックしました。部屋の見取り図から、全ての部屋の寸法、フローリングの傾きや、付属品が付いているか、あるいは付く予定のものが違うものになっていないか等々確認しました。結果、傷、汚れ、隙間、フローリングに若干の段差、ロール網戸の固さ調整を指摘させていただきました。精度の問題で、修正すれば是正できるものでした。特にこのマンションに限るものではなく、一般的に(よくあってはいけないが、よくある例)に該当するものでした。一昨年の秋くらいから待ちに待った住まいなので、この建物には思い入れがたくさんあります。内覧会での内容を見ると、契約時から竣工するまで期間があったので、皆さんのマンションへの思い入れも伝わってきます。このマンションは、姐歯事件の教訓から、構造面の再確認として、ハウスプラス住宅保証会社にも再確認いただき、確認申請審査・住宅性能評価を計2回クリアしています。工事進行状況は、契約者専用H/Pで基礎工事から今まで写真等含めしっかりチェックし、疑問があったら私自身業者に連絡し、回答いただきました。また自宅がオズマークスと比較的近いため、ほぼ毎日に近いくらい工事を見つめてきました。個人的に一級建築士の方に構造計算書から数値分析いただき、太鼓版をいただきました。内覧会では一級建築士の方に同行いただきました。内装は基本的な構造とは違うため、修正、交換が可能です。高価な買い物です。確認会では後悔しないように疑問点等はしっかり指摘し、業者さんにはしっかりとした対応をいただき、部屋を綺麗にした状態で後日鍵をいただきましょうね。外装もしっかり確認しようと思います。また深夜の工事で近隣住民の方への配慮が足りないと業者に強く指摘するつもりです。仕事の行き帰りで毎日マンションの前を通るのですが、納期を目指し、確かに本当に夜遅くまで工事しているので、非常にご迷惑がかかっていると思います。私はセンター南とこのマンションそのものがをとても気に入っています。皆さんとこのマンションを住み心地のよいマンションにしていきたいと思います。長文すみません。よろしくお願い致します。
264: 入居予定さん 
[2007-03-17 12:41:00]
249さんの書き込みにもありましたが、共用部分の確認を売主・管理会社・販売会社をやるのはおかしいと思います。管理組合が行うのならまだわかりますが・・・。
この内覧会の時期に、みんなで指摘しておくことが大切だと思います。
鍵の引渡し日以後、共有部分に傷や破損を見つけても、売主などは対応してくれず、管理組合すなわち私たちが費用負担をしなくてはならなくなるでしょう。
265: 匿名さん 
[2007-03-17 14:01:00]
他物件の購入者ですが、ここの物件も気になり、モデルルームやこの掲示板も
見させていただいています。
我が家の物件もこれから内覧会がありますので、ここの皆さんのおっしゃっている
箇所を見てこようと思っています。
内覧会同行業者のことは全然知らなかったのですが、皆さんのご意見を参考に
頼んだ方がいいのかなと思いました。
とても参考になりました。ありがとうございました。
266: 匿名さん 
[2007-03-17 20:56:00]
>263さん、
読みにくいので改行してね。
267: 匿名さん 
[2007-03-17 21:24:00]
素朴な疑問として引渡までに工事が完了(指摘事項を含め)しなければ受領拒否できるのでしょうか?どなたか詳しい方いらっしゃいませんか?
268: 入居予定さん 
[2007-03-17 23:06:00]
こういうことってよくあることなんですか?
269: 匿名さん 
[2007-03-18 00:06:00]
そういえば内覧会の時に、給水設備の変更について説明がありましたよね。
元の設計では2個だったのが大きいもの1個になるので、性能的には問題なく、管理コストが
減ると聞きましたが、もう少し詳しく聞けばよかったかなあ、と今になって思っています。
専門知識がまったくないので、専門の業者に言われればそういうものなのかとも思うのですが
やはりもう少し色々な側面(処理能力・コスト・故障率とか???)から具体的な数値などで根拠を
示してもらえたほうが、知識がない身としては安心できます。
270: 匿名さん 
[2007-03-18 00:19:00]
>249さんの書き込みにもありましたが、共用部分の確認を売主・管理会社・販売会社を
>やるのはおかしいと思います。管理組合が行うのならまだわかりますが・・・。

ごめんなさい。249ですが、261で書いたように、電話の相手を販売会社の方と勘違いしていたので、
電話の相手が言った「私ども」=「販売会社」と置き換えてしまったのです。実際は電話で話した
のは売主さんだったので、共用部分の確認を行うのは売主・管理会社(コスモスライフさん、と
言っていたので管理組合の聞き間違いではないと思います)です。

混乱を招いて申し訳ありませんでした。
271: 入居予定さん 
[2007-03-18 13:38:00]
どちらのしても購入者がチェックできないのはおかしいですよね。
共用部分はもう全部できているのでしょうか?
272: 入居予定さん 
[2007-03-18 21:47:00]
263さんをはじめ、みなさんのコメントを参考に、もう一度、確認会でチェックしたら、やはりキズ、手垢、鍵閉まらなかったり、床のすきまとゆがみ、玄関のタイルの穴、など数十箇所の不備が
見つかりました。もしここの掲示板を見なかったら、チェック適当だったので、入居前にわかって
よかったです。ありがとうございます♪
273: 匿名はん 
[2007-03-18 23:50:00]
再内覧を終えましたが、思っていたよりも仕上がりがよく、心配しすぎていたようです。今回は掃除もしてありました、ほどほどにですが。
床のキズや穴などについては、表面的な補修に終わるのかと思っていましたが、ちゃんと新しい床板に張り替えていました。
マルチメディアコンセントや水漏れ、タオル掛け、バスの鏡など、再チェックいたしましたが、まったく問題なし。
まだ、未補修の部分もあり、指摘部分の2割くらいは鍵の引き渡し時の確認となりました。前回と同様ですが、再内覧も終始感じの良い担当者で、今はホッとしております。
274: 匿名さん 
[2007-03-19 12:06:00]
私も再内覧終わりました。
工事の進捗状況等不安も多々ありましたが、内覧後は物件自体非常に満足しています。
キズや不備もありますが、業者の方に
「満足のいかない状態のままにはしませんから、安心してください」
と言っていただけて、嬉しかったです。
高い買い物なので、常に不安感はつきまとっていますから、こういうことひとつで、
ホッとしたりしますよね。
一方で、思ったような対応をしていただけなくて、不信感が募っている方がいるのを
本当に残念に、またお気の毒に思います。
内覧会の担当者もさまざまだと思うので、きちんと交渉して、不信感を拭えるような対応をして
いただけるといいですね。
主張すべきところはもちろん主張すべきですが、「ナメラれないように」なんて、肩をいからす
必要はない気がします。
マンション住民以外の方が「いい人すぎる」と、おっしゃってましたが
(たぶんお人よしといった意味合いでしょうが)私自身はこの掲示板の中での住民の方の、
理性的で思いやりのある書き込みを見ていて、「いい方たちが多そうで良かった」と思ってます。
マンションは立地や建物と同じくらい、一緒に暮らしていく住民の方が大きな住環境の要素だと
思います。そういう意味でも、新居での生活が待ち遠しくてたまりません。
275: 匿名人 
[2007-03-19 13:09:00]
259さまへ

説明が遅くなってしまい申し訳ないです。

ウォークインクローゼットの中が2段になっていると思うのですが、
その仕切りの板(床と水平のもの)と壁との隙間を、ビニールコーティング
しているはずなのですが、そのビニールコーティングが
不十分という意味です。
…それでも分かりにくいですよね。すみません。
イメージとしてはお風呂の浴槽と壁の間とか、
キッチンの壁とシンクの隙間にビニールで間を詰めている
ところがあると思うのですが、そういった仕様です。

専門用語があるようなのですが、すっかり失念してしまった
ので以上のような分かりにくい説明でご勘弁願います。
申し訳ありません。

それから、再内覧会でのみなさまのコメントを拝見いたしまして
少し安心いたしました。
まだ再内覧会の順番はまわってきていないのですが、
あまりけんか腰にならないように(笑)
真剣にチェックしていきたいと思います。
276: 匿名さん 
[2007-03-19 19:22:00]
再内覧会に行ってきました。
わが家も予想よりは綺麗に直されていましたが、
フローリングの傷は張替えではなく、表面の補修だけでした。
細かいところはあまり指摘せず、お客様が来た時に目に付くところだけの指摘
だったのに残念です。わが家は同行業者には頼まなかったので、
内部は確認できませんでした。生活しながらチェックして行こうと思います。

共有部分は雑な感じがしました。エコカラットを貼っているところがあったと思うのですが、
素人が貼ったみたいでした。最後に仕上げで綺麗にしてくれるのかしら。
277: 入居予定さん 
[2007-03-20 01:41:00]
>274さん
>マンションは立地や建物と同じくらい、一緒に暮らしていく住民の方が大きな住環境の要素だと
>思います。そういう意味でも、新居での生活が待ち遠しくてたまりません

私もそう思います。これから長い間、同じマンションでお世話になることを考えると
住民に方々との関係も重要ですよね!ここでは不特定多数の方の参加掲示板なので、
住民どうし、交流が取れるようなコミュニティーサイトがあればと、夫とも話して
いたところでした。特に小さな子供がいるので、幼稚園や学校のことなど、情報の交換
が出来れば心強いです。

こういう時ってmixiなどで、住民のみのクローズのコミュを作ると
いいのかしら?
278: 入居予定さん2 
[2007-03-20 11:34:00]
277さんに賛成です。学校が4月に新学期スタートで待ったなしなので、情報交換など すでにこちらの学区の方がいらっしゃるようなので、mixi賛成です。
新学期の登校班(あるかしら)の編成など、教えてもらいたいこといっぱいあります。
先日の再内覧会で収納関係のアクセサリーは、入居後 販売があると聞きました。メーカー品なので、オプションがいろいろあるらしいです。
ドアノブはケユカのブランドをもっている人のデザインでカワジュンとのこと。
内覧会で住宅関係の友人に教えてもらいました。
ケユカのカタログみたら、タオル掛けもそれっぽい。ちょっとうれしかったです。
279: 259です。 
[2007-03-21 22:47:00]
275さま

返事ありがとうございます。
こちらも遅くなってすみません。

シーリング材のことですね。完全に乾く前に触ってしまって
痕が残ってしまったのでしょうかね?
違っていたらごめんなさい。

我が家も確認会に行ってきましたが、前回指摘したところで、
直すかどうか判断がついてなかったところも、全てやり直す
方向で対応していただけることになりました。
共用部についても内覧会の時から何の迷いも無く指摘し、
指摘していないところまで含めて全て直していただいております。
佐伯建設の担当の方々は当初からこちらの意向を尊重していただき
非常に紳士的でした。
280: 入居予定さん 
[2007-03-22 04:13:00]
278さん

誰もまだ作っていなければ、近いうちに「オズマークスセンター南」住居予定者限定で、mixi
のコミュを立ち上げてみようと思います。クローズでコミュを作っても、入居予定者をどうやって
判断するか疑問が残りますが、始めてみて問題のある方がいらっしゃったら、その時に対処
ではいかがでしょうか〜。
281: 入居予定さん2 
[2007-03-22 11:31:00]
280さん ぜひ宜しくお願いいたします。
mixi 初級者なのですが、いろいろ旧友と出会え、近況報告しておだやかに利用しております。
センターヒルズのページをときどき見るのですが
やりとりの内容がひどいので、びっくりしてますが、こちらは、みなさん おだやかな方が
多いのでほんとに、入居後のコミュニティーつくりも楽しみです。
282: 入居予定さん 
[2007-03-23 19:42:00]
281さん、入居予定者のみなさま

mixiでオズマークスセンター南のコミュニティーを作成しました〜。クローズなので、
一度許可を取ってからお入りください^^コミュ主は一応私(主婦♀子供2人)ですが、
もし積極的にやってくださる方いらっしゃったら、mixiよりご連絡ください。
283: 入居予定さん 
[2007-03-23 19:49:00]
入居者の皆様

280=282です

たびたび失礼いたします

mixiログイン後、http://mixi.jp/view_community.pl?id=1979260に入り
許可を取ってください。よろしくお願いしますー。
284: 入居予定さん 
[2007-03-27 15:23:00]
いよいよ明日が引き渡しですね。うちは引越しまだですが、さっそく指定時間に
行こうと思います。
285: 契約済みさん 
[2007-03-28 09:35:00]
>280=282=283さん
どのようにして許可をとったらいいのですか?
初めてなのでよくわかりません。
286: 匿名さん 
[2007-03-28 09:51:00]
mixi について

私も初めてなので全くわかりません。
入居後は、色々な情報を共有したいと思っていますので
是非、詳しく易しく教えて下さい。
287: 入居予定さん 
[2007-03-28 11:56:00]
280=282です!

mixiでお問い合わせいただいた皆様♪

mixiは一度、mixi登録希望者のメールアドレスにmixiの会員から送信しないと入れないので、以下のメールにメールアドレスをお伝えください。追って、mixiの方からご連絡いただいたメールに詳細を送信いたします☆

ozuma_kusu@yahoo.co.jp

このアドレスは期間限定にしようと思います^^よろしくお願いいたします。
288: 契約済みさん 
[2007-03-28 15:32:00]
>280=282さん
メルアド送りました。
よろしくお願いいたしますm(_ _)m
289: 入居済み住民さん 
[2007-03-29 02:15:00]
今日は鍵の引渡しが終わり、少しほっとしまいた。これから荷物との戦いなので大変です。
少し気になったのですが、50代ぐらいの男性入居者が、すごい勢いでオズマークスのスタッフに
怒鳴りつけていました。何が問題があったのか、それとも元々怖い人なのかわかりませんが・・・。
290: 入居予定さん 
[2007-03-29 09:58:00]
昨日、鍵引渡し終わり いよいよ引越しですね。
しばらくは、エレベーターの混雑に痺れを切らしますね。
エントランスのへんな、人口植物があまりに安っぽいので、気になりました。あれって、しばらく、そのままですよね。。
もう少し センスのいいのに、取り替えてほしいものです。販売時の絵のイメージにあわせても陳腐になることも、あるんですね。ピザやさんのオープンも待ち遠しいのですが、飲食系が入るのはいいような、悪いような。駅にも神戸やパンやさんが出来てましたね。バスロータリーを見下ろすと駅前の空き地がきれいに整地されていて、いつ、何が立つか、、早く便利な駅ビルができるといいと思います。
291: 匿名さん 
[2007-03-29 12:35:00]
>289さん
トラブルも多々あるでしょうし、腹がたつこともあるのでしょうが・・・
他の住民が不安になるような感情的な怒鳴り方をするのは、ちょっと怖いですね。

引渡しの際、小さなお子さんたちがエントランスを走り回っていましたが、
親がだれも注意しないのにも、がっかりしました。
退屈な契約の場で、楽しく遊んでくれるのが助かる、という気持ちは
子どもを持つ身としてわからないでもないですが、
あれでは、エントランスで奇声をあげて走り回ったり、
公園のように遊んだりして良いのだと、もう子供たちは思ったでしょう。

集合住宅で暮らすマナーとして、公共の場所で気をつけなければならないことを
きちんと教えてあげて欲しいです。
マンション内に公園や遊ぶスペースが確保された小さなこども向けの施設が
ないマンションです。
親はそれを知った上で、なおここを選ぶ理由があったのですから、
廊下やエントランスで走り回るようなことをしてはいけないのだと諭し、
マンションではさまざまな規制のもとで、思いやりながら生活しなければ
ならないことを折に触れて教えてあげていただきたいと思いました。
高層の駅近マンションは、大人には便利ですが、こどもにとっては
いろいろな危険がいっぱいです。
駐車場や階段などで万一にも怪我をすることがないようにしてあげるのが
親の役割だと思います。
292: ご近所さん 
[2007-03-29 16:48:00]

港北NTではよくあることです。
マンション内だけでなくスーパー、百貨店、レストランなど
子供が騒ぎまわるのを気にしていたらこの地には住んでいられませんよ。
293: 入居予定さん 
[2007-03-29 19:12:00]
今日はエレベーターになかなか乗れませんでした。
搬入でなければ優先して乗せてもらえるのかと思っていましたが、甘かった。。。
たまたま地下から乗ろうとしたのですが、どう並んでいるのかも分からない状態。
幹事会社の人が声をかけてくれるかと期待したのですが、それもなく、
どの人が幹事会社の人かも分からず、結局階段に向かいました。
しばらくの辛抱なのでしょうか。

余談ですが、内覧で頂いたお花、みなさんどうされましたか?
わが家はもうすでに元気がなくなり、引越日までもちそうにありません。
捨てるのも可哀想。。。
294: 周辺住民さん 
[2007-03-30 02:01:00]

292さんと同様子供のことを気にしていたら港北NTには住めません。ここは日本で1番子供が多いと言われている地区です。オズマークスに限らず、南に駅前は静かに暮らしたい場所ではないと思います。オズマークスの近所に住んでいますが、マンションの皆さんも覚悟して暮らしています。
295: 匿名さん 
[2007-03-30 08:57:00]
291さんは、子供のことを言っているのではなく、ましてや、静かさを求めるのではなく、親のマナーをおっしゃっているのではないでしょうか。子供は騒ぐものだとわかっていらっしゃると思います。それに、子供の身の安全についても考えていらっしゃいます。しかし、それをたしなめない親に、疑問を持っておられるのではないでしょうか。                       いろいろな世代が、一緒に暮らすのですから、お互い思いやりを持って、楽しく暮らせたらいいですね。
296: 匿名さん 
[2007-03-30 09:24:00]
最近は昔のように隣近所のおじさん・おばさんが子供を叱る時代ではありません。
子供が走り回り・騒ぐのは仕方ない事だし、また当然の事だと思います。
周りの人が他人の子供に指導する時代ではないからこそ、自分の子供には責任を持って
ルール・マナーを教えるべきです。
親の子供に対する指導・姿勢が問われているのです。
297: 入居予定さん 
[2007-03-30 09:52:00]
280=282です!

mixiの「オズマークスセンター南」のコミュについて

mixiのコミュ、人数が少しづつ集まりはじめさせていただいております♪
我が家の引越しが迫ってまいりまして、パソコンを一時移動のために抜きます。
実は、パソコンをどうやって繋げばいいかわからず、2〜3日格闘しそうなので
万一連絡なくてもご心配しないでお待ちください。必ず、返信いたします(o^。^o)

mixiのコミュに入るにはまず   ozuma_kusu@yahoo.co.jp ←こちらにメールアドレスをご連絡ください。追って、mixiの入り方を返信いたします。

mixiをすでに利用している方は  http://mixi.jp/view_community.pl?id=1979260 ←こちらから許可をとってください。

わからないことがあったらお尋ねください。よろしくお願いいたします(^ο^)ゝ
298: 入居予定さん 
[2007-03-30 13:01:00]
>293さん

うちの蘭の花はとうとう実家送りになりました〜。育てる自信なくて^^;
299: 匿名さん 
[2007-03-30 13:10:00]
>295・296さんへ
291です。わかっていただいて、嬉しいです。
私自身、今までもNTの住人ですし、子どももおります。
子どもたちが思い切り遊べる公園や子どもに配慮された場の多い
この街の良さも享受してきました。
自分の子どもたちが少しずつ成長してきた今、ほかの小さな子どもたち
の笑顔と出会えるこの街が大好きで、ずっと住み続けたいと思い、新居を
購入しました。
けれど、子どもにとっては楽しくて嬉しくてしている自然な行動が、人に迷惑を
かけたり危険だったりすることもある、という社会生活での基本を親が教えるのに、
子どもが多い土地かどうかは関係ないとも思っています。
幼いからといっても、というより実は幼い子どもの方がより素直に、
大好きな親の真剣な言葉には耳を傾けるものですよね。
295さんのおっしゃるように親に対しての疑問をなげかけたのですが、
さほど深く考えずにお子さんを遊ばせていらっしゃったかもしれない親御さんが、
気をつけて下さるといいな、と思い投稿しました。
言葉たらずで誤解を招いたようで、すみませんでした。
個人的には、同じマンション内、一緒に住む子どもたちと仲良くなって、
一緒に遊んだりしたいなー、なんて夢見ていたりします(笑)
もちろん、迷惑をかけない、危なくない場所で、ですけど。
300: 入居済み住民さん 
[2007-03-31 13:41:00]
280=282です

たびたび、この件で掲示板利用させていただき申し訳ございません。

お問い合わせいただいたメールにmixiから招待を送っておりますが
万一届いてない場合はご連絡ください。パソコンの調子が今いち
なので、心配になってきまして。

よろしくお願いいたします♪

ozuma_kusu@yahoo.co.jp
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる