住宅ローン・保険板「年収800万の生活感」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 年収800万の生活感
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2011-05-19 10:30:45
 

年収800分の方、どのような生活をされているでしょうか。
スーパーでの物の買い方、外食の頻度、レベルなど
なんでもよいので生活レベルを共有しましょう。
また、購入した不動産なども書きこんで頂けると参考になります。
よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2010-09-17 22:55:59

 
注文住宅のオンライン相談

年収800万の生活感

1664: 匿名さん 
[2011-01-27 22:18:17]
>1662さま

1661です。
アドバイスありがとうございます。
子供が小学校の間に少しずつ預金を増やしていく予定です。
今は健康なのでまだ大丈夫ではないでしょうか。
一応ライフプランに合わせて保険関係はきちんと揃えました。

繰り上げ返済のシミュレーションをすると利息がガクンと
減るので、思い切って頭金を多くしました。
利息としてお金を払うのがばからしくて…。
1665: 1610 
[2011-01-28 08:54:06]
1663さん、親がそこそこ勉強が出来ても子供がそうとは限りません。
また、自分でコツコツ出来るタイプはいいですが、それが苦手な子もいます。
親が手をかけてやれば…と思っていても、限界を感じるかも知れません。
教育費はとにかく多めに考える事をお勧めします。

経済的には家を持ったら800万は楽じゃないけど、子供3人いて良かった、と思ってます。
1666: 1610 
[2011-01-28 09:02:41]
すみません、20代後半現在800万でMAX1300万でしたね。
まだお若いので、堅実な生活スタイルの方なら家計は大丈夫だと思います。
1667: 匿名さん 
[2011-01-28 13:15:16]
そう甘くはないですよ。
800万の時は1300万あるときっと余裕の生活だと思ってたけど、
子供3人だと年収800万以下です。
増えた分は全部教育費に消えます。足りません!
ちなみに私立ではありません。
一人くらいならやれますが、大学資金がなくなるので
飛びぬけてできる子でなければ公立しか考えてません。
食費、被服代、たまのレジャー代で逆にマイナスになります。
1668: 匿名さん 
[2011-01-31 16:27:18]
年収800万以下で子供3人の家庭なんていくらでもあるよ。
生活レベルを落とせないというだけ。
大学は奨学金とするなら全然良いと思いますけどね。

ただ、いつ1300万になるのか分かりませんが、無利息の奨学金は900万、
有利子の奨学金でも1100万の世帯収入があると借りられない場合がありますよ。

奨学金が受けられないと、私立大学3人はちょっと厳しいかもね。
大学になったら子供たちがバイトで月3万でも家に入れてくれるなら
それでも行けるだろうと思うけど。(医大は無理)
1669: 匿名さん 
[2011-03-03 17:53:47]
高三だけ予備校行ってとか、ホリエモンとか天才系じゃないと無理だろw

凡才はすくなくとも高一からSEGとか鉄緑会とか行かないと現役合格は難しい。

高二までに英語と理科or社会一科目つぶしておかないと
高三は数学と理科or社会もう一科目+センター社会or理科+センター国語で忙しくなる。

私は英語と物理の力学と電磁気学を高二までにつぶしたから
高三で数学IIB・IIICと物理の残りと化学の有機・無機・計算+センター倫理+センター国語の古文・漢文でなんとかぎりぎり東大にすべこめた。
1670: 匿名 
[2011-03-11 11:06:11]
うちの旦那さん、高校時代はほとんど勉強してなくて塾にも通ったことなかったらしいけど、旧帝大に行きました。
個人的にかなりかしこい人だな〜って思ってましたが、1669さんからみれば凡人ですね。
1671: 匿名 
[2011-03-11 11:54:23]
↑旧帝大って言ってもトップ2つとそれ以外では大きな差があると思います。
1672: 匿名 
[2011-03-11 11:59:21]
ええ、だから凡人かなって。
1673: 匿名さん 
[2011-03-11 14:44:08]
そうそう。
それに時代もある。

昔は本当に3年でも夏期講習とかだけで東大に行っていたけれど、
今は東大に入れる程度の高校に入るために中学から塾だもの。
逆に言えば、昔は家庭学習が普通だったからね。
1674: 匿名 
[2011-03-11 18:47:02]
最近ではその中学に入るために小学校の低学年から塾に行ってますね。
小学生のうちから公務員より拘束時間が長くて、将来大丈夫かな?と心配になります。
1675: 匿名さん 
[2011-03-11 20:47:08]
お前に心配される筋合いねーよw
1676: 匿名 
[2011-03-11 22:29:06]
ん〜うちの旦那さん、親孝行ですね〜。
小学校からまったく塾、通信教育、家庭教師知らずだもの。
大学院は東大勧められたらしいけど、家庭の事情で旧帝大の院に進学したそうですし。
子供にそんな思いをさせないように進学費用はためときますわ。
1677: 匿名さん 
[2011-03-12 07:42:45]
小学校から塾、通信教育、家庭教師行ってても
仮に私立の医学部行っても
親孝行な人は親孝行だと思うけど。
気持ちの問題であって教育費の問題ではないのでは。

あと、家庭の事情でその旧帝大の院に進学したそうですが
大学院は学振という制度があって筋のいい研究を企画してる優秀な院生は国に給料もらえる。

あと九州大学はネイチャーに掲載される論文の数は東大より多かったはず。
北大や名古屋大学もノーベル賞学者が教えてるし
べつに地方の国立大学だから研究のレベルが落ちるわけではないので
院では東大が一番えらいわけではない。
院ではどの部屋に入ってどの先生に師事するかが重要。
なので東大大学院もすすめられたというだけでは優秀さの証明にはならない。


ま、あなたの旦那さんは親孝行で優秀、と信じてあげることで良いのでしょう。
主観的な問題ですからね。
1678: 匿名さん 
[2011-03-12 10:58:29]
>>1677
は?お前マジで言ってる?貧乏ポスドク⇒専門バカ研究者コースなら大学関係ないかもしれんが、大半の場合東大ブランドは健在だぞ。いまどき九大・北大レベルでまともな会社入れるわけないだろ。
1679: 匿名さん 
[2011-03-12 12:37:04]
1677

学者・研究者の質の話をしてるのであって
就職予備校生としての質の話をしているのではありません。
1680: 匿名 
[2011-03-12 13:53:40]
専門○○ってうざい。
1681: 匿名さん 
[2011-03-12 14:26:18]
>1678
1677は東大院をすすめられたから優秀とは限らない、と言っているのであって
東大ブランドは健在でない、と言っているのではないよ。
1682: 匿名さん 
[2011-03-12 14:30:07]
専門○○ってうざいけど
専門すらない○○はもっとうざいのでは
1683: 匿名 
[2011-03-12 15:30:41]
>>1677
そうかな?ここは八百万の生活感ですよ。結果が同じなら経済的な方がいいじゃないですか?親孝行といったのは言葉のあやなんですけど。主婦の井戸端会議みたいなものですから勘弁してくださいよ〜。
それと、別にうちの旦那さんが優秀だとは言ってませんよ。事実を書いただけで。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる