住宅ローン・保険板「年収800万の生活感」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 年収800万の生活感
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2011-05-19 10:30:45
 

年収800分の方、どのような生活をされているでしょうか。
スーパーでの物の買い方、外食の頻度、レベルなど
なんでもよいので生活レベルを共有しましょう。
また、購入した不動産なども書きこんで頂けると参考になります。
よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2010-09-17 22:55:59

 
注文住宅のオンライン相談

年収800万の生活感

1644: 匿名さん 
[2010-12-26 23:03:01]
子ども医療費助成制度に年収基準ってあるんですか?
1645: 匿名さん 
[2010-12-26 23:08:47]
服やオモチャはフリマで買ったものを宛がえばいいし、習い事はさせずに
パパママ塾で出来る限りのことをして節約すれば?

うちの場合は、公共機関でやってくれる格安の習い事のはしごして就学前は過ごしてました。
お金をかけずに子育てするのを趣味みたいにやってるうち、お金も貯まりましたよ。

800万の年収なら250万では甘~い、15万先に貯金して月20万で生活、350万は貯めましょう。
幼稚園も公立にしたほうがいいと思います。うちの子どもたちは、1年だけ公立の幼稚園に通わせました。
1646: 匿名さん 
[2010-12-27 01:05:45]
>>1644

自治体による。
1647: 匿名さん 
[2010-12-27 01:14:24]
公立の幼稚園がない所もありますね。
自分としては働いていてどこの保育園なら入れるか・・とドキドキしたのに、幼稚園の
入園に並ぶ(スゴイところは夜中から…)というのが信じられない感じですが、それも
その家庭それぞれですね。
1648: いつか買いたいさん 
[2010-12-27 09:29:23]
>>1645
倹約は美学ですね。
年間350万は無理ですが、我が家も切り詰めて300万ちょっと頑張っています。
3分の2は子どもの学費ですが。
1649: 匿名さん 
[2010-12-27 14:25:05]
本当に地域差ってあるからなあ。
公立幼稚園があったり、公でいろいろやってくれる地域の人は本当にうらやましい。
今まで転勤で都会田舎含めて6つの地域に住んできたけれど、公立幼稚園のある地域に住めたためしがない。

玩具や服をフリマで調達するのは私もおすすめだな。小学生になったらもう出来なくなるので
小さい頃にやっておくのをお勧めする。
小学生になれば、玩具はゲームだったりするし、服はそもそも出回らなくなる。(出回ってもボロボロ)

ちなみに今小学生の子どもがいて勉強を教えているが毎日バトルでもう限界なので外注することにした。
1650: 匿名さん 
[2010-12-27 21:47:42]
みなさん貯金すごいですね。私も来年から頑張ります。
1651: 匿名さん 
[2010-12-27 23:55:39]
来年からじゃなくて、このまえもらった冬のボーナスからがんばらなきゃ。
1652: 契約済みさん 
[2010-12-29 02:32:53]
年間250万円貯まる生活をキツキツと言うのはおかしいよ。
余裕のある生活だと思いますが。
1653: 匿名さん 
[2010-12-29 07:09:07]
貯蓄も大切ですし倹約は美徳でしょうが。
子孫に美田を残しても良い事ないし、その前に死んじゃうかもしんないし、今の時間を大切にするためにも趣味に合わせて、身分相応に散財すべきだと思います。
金は天下の回り物。自分も消費しなければ、経済は回りませんよ。それも人任せかな??
それは年収がいくらでも同じこと。
金で人の心は買えないが、お金を適度に使って自分だけの思い出を作ることが出来る。
心の中は自分だけのもので誰にも支配されない。
家は火災や天災で消滅するし、お金は紙切れとなることもあるが。
1654: 匿名さん 
[2010-12-29 08:44:20]
貯めてぱ~っと使うんですよ。
1655: 匿名さん 
[2010-12-29 09:23:48]
1000万なら400万貯められますけど、800万だとなかなか残せませんね。
1656: いつか買いたいさん 
[2010-12-29 13:52:17]
>子孫に美田を残しても良い事ない

子どもに財産を残すつもりはありませんが、老後できるだけ自活して子どもに迷惑をかけないためには、
ある程度の蓄えが必要。
もちろん、自分たちのスタイルに合った消費をして、余暇や休日を楽しみながら。
1657: 匿名 
[2010-12-29 14:01:29]
ひとそれぞれだなぁ

少なくとも、合算800万の方は、出産育児で会社が育休まで認めるかで、生活水準がかわるよね。

800あれば、賢くやれば並み以上の生活ができますね。

あ、800あって、自由がきかないとか、みえはりすぎとか、言っている方は間違いなく世間知らずですね。
1658: 匿名さん 
[2010-12-29 15:31:42]
>子孫に美田を残しても良い事ないし

自分も子どもが当てにしたり甘えたりしないように、過分な資産(お金も不動産も)を残してやる考えはない。
その代わり、子どもが社会に出た後に自力で荒波を乗り越えていくための武器として十分な教育は施してやりたい。
だから教育資金は潤沢に準備するが、住宅資金は二の次で無理して分不相応な物件を取得するつもりはない。
1659: 匿名さん 
[2010-12-29 23:06:58]
>>1657
>みえはりすぎ
その言葉、そのまま貴方に返す。
1660: マンコミュファンさん 
[2011-01-18 22:55:38]
新築マンション買ったけど竣工物件を値引き粘って2030万で買ったから割と楽かな。
できれば90㎡欲しかったけど、ここは82㎡で妥協。
最寄り駅まで徒歩1分、会社のある日本橋までは40分程かかるけど座って通えるからね。
周りも高校受験までは公立が普通って感じだからお金かからないしね。
その分、妻や子どもたちと色んなところ遊びに行けるしね。
1661: 匿名さん 
[2011-01-25 23:29:16]
31才。妻専業主婦。子供二人(幼稚園児と3歳(4月から幼稚園))。
年収800万。
頭金2000万円たまったので、横浜に4800万円の
マンションを買いました。おかげで預金はわずか300万。
しばらくは年間100万~150万くらいしかたまりそうにありません。
横浜は幼稚園代が高いんですよ。
1662: 匿名さん 
[2011-01-26 12:52:14]
えー、若いからなのか、大胆ですねぇ。
私は40過ぎてからですが、一度倒れたことがあって、そのときにどんどん
預貯金が減っていくのを実感しました。
後で結構返ってくる(手当金とか療養費とか)のですが、一時的には出る
一方なので・・・。
住民税なども月々払うから気にしてませんが、一括などで求められると
結構厳しいものがあります。

もちろん、団信に入るのも一苦労でした。
今、ローンが3000万円程度残っていますが、預貯金やすぐ換金できるMMF
などに1000万円入っていますが、繰り上げも何もしていません。
もちろん、うちは大高中とこども3人ですし、比較になりませんが。

奥様は専業主婦ですし、お子さんもいらっしゃるので、できれば手元資金は
もう少し残された方がいいと思います。

1663: 匿名さん 
[2011-01-26 21:14:10]
久しぶりに訪れましたが、相変わらず興味深いです。
我が家は20代後半、夫800万。妻300万。
23区内のマンション購入を検討していましたが、4月から夫の海外赴任が決まり頓挫。
(消費税が上がる前に帰国したいです!!)
それに合わせて3月末で退職するので、まさに一馬力800万世帯です。

それにしても、みなさんやはり教育にはお金をかけるものですね。
我々は夫婦ともに高校まで公立+大学はお互い奨学金(私立理系のためやや高め。毎月計4万返済しています)
のため、教育費への危機感は感じておりませんでした。
高校までは公立。
大学は奨学金。と考えていたので。
(双方の親も、特に貧乏というわけではない)

さすがに、医学部に行きたいと言い出しだら、全額奨学金は可哀想(というか多分無理)なので、貯金はしておくつもりですが、経験上、自分で将来返済すると分かっている方が、大学でも余すところなく学ぼうという気になります。

高校もそれなりの進学校に行けば、3年生の時に予備校に通うくらいで、それなりの大学には行けるはず。
(コツコツ型であれば、サクッと指定校推薦で決まる)

10年前の話なので、今は時代が違うのでしょうか。
これから主人の年収がMAX1300万円くらいまで上がることを想定して、子供は3人以上欲しいと思いますが、
現実問題として難しいのか悩み始めました。

今後のライフプランを真剣に考えたいと思いますので、子育て真っ最中の方、ご意見を頂けると幸いです。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる